柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



金メダルが二つ!!!
羽生結弦選手の男子フィギア 金メダルに続き 小平奈緒選手の女子スピードスケート500mも金メダル!
凄いですね~~~~

今季は、日本初のメダルもラッシュですよね。
今日の小平選手の金メダルも初ですし、男子モーグルや女子スキージャンプ、など獲得メダル数もさることながら、今迄取れずにいた種目にも実力がついてきたということでしょう。

この先、カーリングや複合ラージ、女子フィギアなどメダルが期待できる種目を残していますね。
まだまだ楽しみが続きますねぇ~

屋外(得にスキー競技やスノボ競技)では、強風に物凄く翻弄されています。
どう考えても、風力発電の風車が廻っている地区での開催は無謀だったはず!
韓国はもとより、オリンピックの役員たちはいったいどこを見て開催地にGOをだしたのでしょうね。
開催終了後は、きちんとした責任追及をして欲しいものです。

実力を出すことが不可能だった選手にいったいどう謝るのだろうか?
利権が絡んでいても不思議では有りませんね。

第2390回「好きな焼き鳥の部位は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「好きな焼き鳥の部位は?」です焼き鳥を愛する刈谷です刈谷の一押し部位は「ぼんじり」ですジューシーでたまらないです鳥じゃないけど、豚バラ+しその組み合わせも大好きです今夜の夕食は居酒屋で焼き鳥に決・ま・りみなさんのお気に入りの焼き鳥の部位は何ですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな焼き鳥の部位は?」



鶏肉の好きな部位は

以前は、
1位 もも肉(できれば骨付きもも) 2位 手羽先 3位 手羽元 最下位 むね肉 でした。

今は、
1位 むね肉 2位 もも肉 3位 手羽先 4位手羽元

疲労回復物質のイミダペプチドを沢山含んでいる鶏肉のなかでも、むね肉の含有量が一番多いので、治療院の昼ごはんでむね肉を食べることが多くなりました。
ソテーしたり親子丼の具にしてみたり。
そうすると、なんと以前に感じていたパサパサ感が全く無く、ジューシーでサクっとした触感でとても美味しいのです。
味もアッサリとしていますので、続いても飽きにくいですしね。
とにかく、嬉しい味の裏切りがこの好きな部位の変化となりました。
マリネに向いているのは知っていましたが、普通にソテーしたり煮込んだりしても、こんなにサクサクと美味しく食べられることを再確認できたのはイミダペプチドのおかげです。

知ってて良かったぁ~
 
第2389回「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」です今年もやってまいりました!バレンタインの季節ですね!みなさんはバレンタインデーのチョコ、もらうにしても、あげるにしても私はやはり手作りが嬉しいですし心がこもっているような気がしていいなと思いますただ、私はあまりお菓子作りが得意ではないので事前になんどか練習してます面倒で...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」



貰う側なので、貰って嬉しいということで考えました。
ぶっちゃけ、どちらでも嬉しいですね。
売っているチョコにしろ、手作りのチョコにしろ、どちらも渡してくれる方の想いが詰まっているでしょうからね。
自分で買うなり作るなりして食べるのでしたら、ちょっと意味合いが違いますが、どちらにしろ美味しさを追求することでしょう。
ですが、バレンタインに限らずどなたかから頂く場合は、味よりも気持ちが上回ります。
そうすると、商品にしろ手造りにしろ感謝しかありません。

ただ、その想いの量による気持ちの高ぶり方は差がありますよね。
その辺の差を商品や手作りの手軽さや味などに知らずに振り向けているのかもしれませんね。

男子フィギア
羽生結弦選手、凄いですねぇ。
足関節(足首)の靭帯損傷でしたから、正直オリンピックには間に合わないか、間に合っても十分では無いだろうと思っていました。
靭帯というのは、関節が必要以上に動きすぎないように制限をしてくれている連結器です。
ドアの蝶番や列車の連結器のようなものですね。
人の靭帯は更に高度に出来ていますけどね。
骨と骨を繋ぎとめているものですから、ここを傷めると関節がグラついてしまいます。
しかも、靭帯損傷を保存療法で(捻挫を治すような)治すようにすると、手術と違い靭帯の弱い部分が出来てしまいます。
近年は、骨折と同じようにギプス固定が定番ですが、これはスポーツをせず日常生活なら不便が無い、というような治り方が特徴です。
逆に手術による再建術では、大抵は傷める前と同様の強度を取り戻せます。
ですが、再建術を選択するとほぼ1年棒に振ります。
推測ですが、オリンピックに間に合わせるための苦渋の選択だったのでは?と思います。

わたくし事ですが、僕も足の小指の靭帯を切ったことがありました。
MRIを撮らなかったので、正確では有りませんが、たぶん完全断裂でしょう。
医師の「生活に支障のないところだから」という言葉通りに、痛みが引いた後はまったく生活にも仕事にも支障はありませんでした。
ですが、痛みの長引くこと長引くこと。
断裂直後の足をつけない程の痛みではないのですが、触ったり動かしたりの際にあぁぁぁぁぁ~~~って思う位には痛みを感じていたのが1年くらいは続きましたよ。
膝裏の腱損傷の際では、自体重を支えながらしゃがめるまで痛みが無くなるのには、半年ではきかず半分痛み消失を諦めたほどでした。

そうです。
腱や靭帯は損傷すると機能のロスだけではなく、痛みも長引くのです。

今日の演技を観る限り、少なくともSPの時間内では機能も痛みも十分な状態に見えます。
酸素カプセルやPRP療法(自己多血小板血漿療法)などの併用で、僕が想像しているよりもコンディションが良いのかもしれませんね。

とはいえ、オリンピックのぶっつけ本番で、これだけきちんと結果を出してくるのは、凄い能力と才能ですね。
今季初の金メダルも十分に期待ができます。

頑張れニッポン!!

キッコーマンの無調整豆乳は弱アルカリ性でした
キッコーマン無調整豆乳

治療院で普段飲んでいるのが、このキッコーマンの無調整豆乳200mlです。
自宅では、同じキッコーマンか紀文の500mlですね。
まだ紀文の豆乳は計っていませんが、キッコーマンのものは中性に近い弱アルカリ性でした。

使っているPHの判別試験紙が1~14までの色分けでPHを見分ける見本が付いています。
試用した試験紙がそのどの色に近くなるか?でPHの度合いを判断できます。
(1=赤に近い濃い茶色 14=黒に近い濃厚なナス紺色 7=黄色に近い薄緑色 )

今回は7よりも少しだけ緑が濃くなっていましたが、8よりはずっと明るい。
中間よりも7寄りの色合いなので、PH7.2とか7.3とかでしょうか。
酸度の強いもの(砂糖入りの飲料とか、お酢を使った料理とか、柑橘類の果物とか)を中和するほどのPHではありませんが、お茶やブラックコーヒーなどの弱酸性の飲み物同様、安心して飲めますね。
栄養価が高いので豆乳だけ飲みっぱなしは良くないですが、飲んだ後に口をゆすいでおくとかお茶やコーヒーを飲む際に少しゴボゴボすれば歯間や歯茎周りなの豆乳は無くなるでしょう。

エナメル質に優しい飲料はありがたいですね。
ちなみに同じ豆乳でも、調整豆乳は色々なものが添加されていますから、大豆の栄養も摂れますが要らない添加物も摂ってしまいます。
豆乳の味が大の苦手の方は仕方がないでしょうが、何とか飲める方はいろんなメーカーの無調整豆乳を試してみると良いですよ。
メーカーごとにかなり大きく味の差がありますからね。

外食や中食などで塩分過多で野菜海藻が足りない食事には、カリウムたっぷりの豆乳がお勧めです。