柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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糖質制限もついに14週目に突入です。
日が変わりましたので、もう昨日ですが、13週を終えたところで体脂肪率が15.5%になりました。
体重は、あまり変わらず64.5Kgですから、ちょっとづつですが脂肪が消えて筋肉が増えています。
とはいえ、まだまだ15%台ですから、お腹はぷにぷにです。(笑)
希望は10%ですが、現実的な目標は8月のお盆までに13%台を目指します。

毎日のお弁当はご飯(お米)の代わりに蒸しキャベツ、朝と夜は単純に主食は食べない。
もともとおやつは食する習慣が有りませんので、まったく問題なし。
お酒も、日本酒は止めてビールは350㎖を一本だけ(前に書いたビールのホップにポリフェノールたっぷりなので)赤ワイン1~2合にしています。
ただ、栄養的には根菜類や果物まで除いてしまうと偏りすぎますから、朝のスムージーのバナナ・トマト・人参・豆乳は欠かしません。
また、納豆や豆腐などの大豆製品も普通に食べています。
野菜で気を付けているのは、お芋類や大豆以外の豆類を避けてるくらいですね。
妻が果物好きなので、毎日何か一品は買い置きをしていまして、夕食時に僕もたいてい少しいただいています。
天ぷらやフライ(外食で少しですが)の衣もかまわず食べますし、もちろんケチャップやソース、お味噌などの調味料の糖質も気にしません。

純粋なワトキンスダイエットのような、なんでもかんでも糖質の入っている食品や食材はいっさい食べない、とかを本気でやったら、絶対に栄養失調になってしまいます。
糖質をカットして人間は生きてゆけるか?とは別のところで、やっぱりやり過ぎはいけませんね。
サプリメントでフォローするって手も有りなのでしょうが、たとえばワトキンスダイエットでご法度の人参には、ミネラルが100種類もはいっているそうです。
生で食べれば酵素・補酵素やビタミンCも摂れますし、他の食品との組み合わせによる「食品の相互作用」も期待できます。
サプリメントで単体栄養素を大量摂取することでは、この微量だけど必要な栄養素や相互作用は得られません。
僕が積極摂取しているビール酵母ですら、人参ほどのミネラルの種類は持ち合わせていません。
ですから、少しの糖質を避けるためにと、根菜類や果物まで避けることは栄養学的にまったく理に適っていません。

糖質制限の第一人者のDrエベ先生も本の中でおっしゃっていますが、生活スタイルや体の調子に合わせて、糖質の制限の程度を変えてくださいね、とのことです。
また、糖質制限で負担のかかる肝臓や腎臓に関しても、具体的な検査での数値を挙げて糖質制限の向き不向きも指摘されています。
糖質制限を批判する本も読んでみましたが、前述の「人参まで制限するような糖質制限」はダメだろう、とうようなことを細々と述べていらっしゃいましたが、これは制限ではなくワトキンスダイエットのような「糖質カット」に対する批判ですね。
Drエベ先生の提言されているような「糖質の“制限”」とは異にするものですから、この辺の理解は必要ですね。

調味料も、入っている糖質は少しですから、量の加減をすれば(普通に使用する量なら問題なし)健康的に痩せる分には、食事を楽しむためには必須ですよね。
ライザップのように2か月で結果を出そうとすれば、そりゃ徹底的にやらざるを得ないのでしょうが、期間を気にせず健康的にダイエットや糖尿病の予防を考えていらっしゃるかたは、僕程度の軽い糖質制限で十分ですよ。

基礎代謝の消費エネルギー(僕でおおよそ1200キロカロリー)の約半分弱くらいは寝ていて新陳代謝で消費しますし、新陳代謝では消費エネルギーの大半を体脂肪から得ますので、夕方以降の糖質制限だけきっちりやって、朝昼間食時に高カロリーを避けるだけでも、たいていの方は痩せます。
運動で500キロカロリー(睡眠時消費カロリーの最大値)を消費しようとすると、かなりハードな運動をほぼ1時間程度が必要ですが、有酸素運動でなければ体脂肪は燃えませんし、体脂肪は有酸素運動の消費カロリーの半分だけしか使えません。
残りは糖質です。
つまり、純粋に体脂肪を500キロカロリー分燃やそうとしたら、2時間以上のハードな有酸素運動が必要なわけです。
ですから、質の良い睡眠をしっかりとって夕方以降の糖質制限をしっかりできれば、毎日500キロカロリー分痩せられるわけです。
脂肪1gで9キロカロリー燃えますから、アバウトには一晩で50gは痩せる計算ですね。
ただ、定期的な運動は有酸素運動も無酸素運動も痩せやすい身体づくりには必須ですし、運動しないで痩せてくると内臓脂肪が残りやすいので、激しい運動は必要ないですが、そこそこ動くのも大切ですね。

と、ここまで節制のお話しでしたが、7月20日(祝)に久々の糖質大量摂取をいたします。
糖質制限を始めた際、順調に進んでいたらこの日にラーメンを食べようと決めていました。
20日目指して頑張るぞぉ~~~!!



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この記事に対するコメント
セイフー三河島 跡地 ビック-Aになりました ( `ー´)ノ

ユキコさん今晩は。以前コメントをいただいた柴田@カイロです。
三河島の仲町商店街のセイフー跡地は、表題通りのBIG-Aというダイエー系列の24h営業の一階平屋のスーパーに成ることが判明いたしました。
ポストに「北条さだはる通信」という荒川区議の報告チラシが入り、存続要望が叶った旨の報告がありました。
今年5月下旬のオープンだそうです。
規模は以前のセイフー(二階建てでしたので)ほどでは無いでしょうが、また便利になりますね。
等サイトへもまた遊びにきてくださいね。(^_-)-☆
【2016/01/15 00:01】 URL | shibatachiro #- [ 編集]


ユキコさん、こんばんは。柴田カイロのブログへご来院と、グルメシティ三河島店の閉店へのコメントありがとうございます。

跡地ですが、まだ未確認ではありますが、複数情報として再度スーパーになるかも?だそうです。
もっとも大事?(笑)な情報では、24hの地下1階地上2階で来春3~4月ころにオープンとのうわさが・・・
まあ、まだ噂の範囲ですから、実際は着工するまで判りませんが、既にダイエー系列の業者によってほぼ平地になりつつあります。
この噂ほどではなくとも、通常営業のスーパーでもとってもありがたいんですけどね。

また何か情報が得られましたら、その旨アップしますね。

また気軽に遊びに来てくださーい。
【2015/07/17 23:53】 URL | 柴田カイロ@院長 #mEY/BU1c [ 編集]

セイフー三河島 跡地
閉店記事から飛んできました。新しくスーパーがという話を耳にしましたが微妙に地元ではないのでわかりましたらまた教えてほしいです。お願いします。
(^ー^)
【2015/07/17 22:57】 URL | ユキコ #- [ 編集]


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