FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ジョン・ロード逝去
現地時間7月16日元ディープパープルのキーボーディストのジョン・ロード氏が逝去されました。
僕の中学~高校の頃にピークを迎えていたハードロックバンドのディープパープル。
後にリッチーブラックモアズレインボウ(その後のレインボウ)のリッチーブラックモア氏がリードギターだったモンスターバンド・ディープパープルのキーボードを弾いていました。

僕は高校生~社会人5・6年ころまでロック小僧で、ベースやら、なんちゃってギターとかやってましたので、高校の頃にはスモークオンザウォーターをベース弾きながら熱唱したものです。
他にツェッペリンやらKISSやら和製ロックのクリエイションとかねぇ・・・
スモークオンザウォーターやレインボウの銀嶺の覇者なんかは、弾けもしないのに一生懸命ギターパートを練習しましたっけねぇ。
スモークオンザウォーターでは、リッチーブラックモアのギターとジョンロードのキーボードとの掛けあいがすっごく良いんですよ。
僕の高校あたりでは、当時は田舎のことなのでキーボード弾けるメンバー抱えてるバンドが少なくて、スモークオンザウォーターのキーボードのパートをギターで代用したりしてたのですが、あのジョンロードのキーボードにディストーションのアタッチメントかまして歪ませた(ひずませた)独特の音色は、当時のギターではなかなか雰囲気が出なかったですねぇ。
キーボードにディストーションかましてたと言われていたのが、実はハモンドオルガンとマーシャルアンプの組み合わせで出していたことを知ったのは、ごく最近でしたが、当時はみんなアタッチメント以外思い描け無かったもんなぁ。
だって、歪み方すごいんですよ。
聴いてみたい方は、ディープパープルのメイドインジャパンをどうぞ!
スモークオンザウォーター以外にも、スピードキングやブラックナイトとか名曲いっぱいでまるでベストアルバムです。

それにしても、ああぁぁぁ、あのジョンロードが死んでしまったのか・・・・・
Queenのフレディ・マーキュリーが亡くなった時もショックでしたが、好きなミュージシャンやプレイヤーが旅立ってしまうのは本当に寂しく残念です。
最近来日するサーフィンUSAのビーチボーイズや、ローリングストーンズ、エアロスミス、KISSなど、いわゆるオヤジロックスターがまだまだ健在ですが、いつまでも元気に頑張って欲しいものです。

姪がケイオンでキーボード弾いてるので、最近なんとなぁ~く音楽心がそそられているのですが、ジョン・ロード氏の一件でさらに拍車がかかりそう。
とはいえ、もうフォークギターも弾いてないのですけどねぇ。
ひとりカラオケで満足しとくかなぁ?

ジョン・ロード氏に合掌




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/493-52b01c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)