fc2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



背骨の土台は仙骨です!
みなさんが背骨と認識しているのは、頚椎から腰椎までの部分でしょうね。
首からウェストの下あたりまで。
ですが、医療では脊柱という言い方になりますが、俗にいう背骨は実は「頭蓋骨から骨盤」までを含めます。

その一番の土台は、仙骨です。
左右の腸骨が合わさって、ハート形を構成する中心で腰椎を支えているのが仙骨。
この仙骨には、骨盤全体の情報を視床下部へと知らせるセンサー・固有受容器が備わっているため、単に腰椎より上を支えるための「土台」としての作用だけでなく、とても重要な器官でもあります。

デスクワークなどで椅子に座り続ける、立ち続けるなど、1~2時間以上を続けるとご本人が思う以上に仙腸関節の歪みから仙骨もねじれてしまいます。

仙骨のねじれを実感することは、ほぼできません。
というか、背骨の不調は背骨自体に「自覚症状」があまりなく、気が付かないのが普通で、自覚症状が出た際はたいていはちょっと危ない状態に陥っています。

それでも、まだ動く範囲が広い頚椎や腰椎では少し自覚しやすいですが、動く範囲がとても狭い仙骨では、判りようもありません。

ですが、その判りようもない仙骨でも、地道にしっかりと歪んでしまいますし、しかも、背骨の中で一番歪んではいけない箇所でもあります。
その理由は、仙骨には骨盤の異常を視床下部(脳の姿勢の中枢)へと知らせるセンサーが備わっているから。

体のバランスが悪いとか、しつこい腰痛で何をやっても改善しないとか、首・肩のコリや頭痛や顎関節の不調なども、この仙骨の歪みによるのかもしれませんね。

当院では、この仙骨を5つに分解して精査し施術しますので、仙椎の不調をしっかりとケアできます。
ピアーズテクニックをさらにブラッシュアップしていますよ!

京成・新三河島駅から徒歩0分 土・日も診療 開業30年超えのベテラン施術師 
骨盤矯正 肩こり・腰痛・頭痛・産後ケア・顎関節症・肩膝関節・手足関節・自律神経失調など
全部お任せ! 背骨・骨盤と神経障害のことなら柴田カイロ!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/4445-3c7fe346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)