fc2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2泊2日サロマの旅・その1到着
今年の帰郷は、9月23日の羽田を最終便で発ち、25日の最終便で帰京の2泊2日の日程です。
昨年10月の帰京に比べ、最終日をまるまる1日使えますので、ちょっと遠出ができるかな?摩周湖あたりまで行ってみっかな?ってな計画だったのですがぁ・・・・・
さて、順調に参りますことか?

今年もレンタカーは、マツダレンタカーの女満別空港営業所にお願い致しました。
昨年は、リッターカーを頼んだはずが営業所で出払ってしまい、代わりにカローラフィールダーを充てていただいたのでしたが、今年は無事にマツダデミオの4Drを貸し出していただけました。
今回のネット予約で気がついたのですが、マツダレンタさんの場合、保険の説明はPDFであらかじめネットで落として目を通しておけば、現地でその部分を省けるようになっていました。
僕も利用させていただきましたが、ネット決済をしていたせいもあって、営業所で手続きに費やした時間は5分くらいで済みました。
ネット契約や支払いに抵抗の無い方は、とっても便利ですよ。マツダレンタさん以外の業者が同等のサービスしてるかは判りませんが。

兎にも角にも、無事にデミオを借り出し、僕の姉夫婦と母との会食場所へと、しゅっぱーつ!
初めてデミオに乗りましたが、この車も乗りやすかったですねぇ。
昨年のCフィールダーは凄く安定していて、細かな振動さえ感じないくらいに静粛かつスムースで快適でしたが、運転ずきには正直ものたらない。
今回のデミオは、エンジン音が煩くない程度に耳に(というより心にだな)聞こえて、また、乗り心地が良いにも関わらず、路面の状況がハンドルやアクセルなどから十分に伝わってきます。アクセルのレスポンスやハンドリングもとても素直で機敏。
ハンドルの遊びが必要最小限に抑えられているのも好印象でしたね。
ブレーキがちょっとピーキーで、効き始めが凄く早いので、踏みシロの少なさに慣れるのに、ちょっと時間が掛かりましたが、慣れればどうってこともなかったです。
とにかく、走っていて愉しい!
それに、シート位置をきちんと決めた後は、座り心地も僕にぴったりで、総距離300キロちょっとを足掛け3日で走りましたが、まったく疲れませんでした。

と、車の話はこれくらいで、旅行のお話を。
到着した日の夜は、10度くらいに冷え込んでいましたが、僕の体感的には“ちょっと肌寒いかなぁ”くらい。
妻は、直ぐに上着を羽織って“寒いぃぃぃ~”と申しておりましたので、僕の方が北国仕様に戻ってたのかぁ??
母・姉夫婦とは、昨年にも訪れた“鮨dining月”というハイソな回転寿司屋さんにて会食です。
以前から網走の回転寿司って美味しいなぁ、と思っていたのですが、姉の旦那さんいわく「網走地方の海は、流氷がプランクトンを沢山運んでくるので、他の海の魚よりもずっと美味しいんですよ。寿司では小樽が有名だけど、魚の旨さは網走が上なのは有名なんですよ」とのお話。
もちろん、お店の工夫や努力も有ってのことでしょうけど、こちらの系列店は、確かにどこも美味しい。
しかも、安い!
食事の後は、姉達は浜小清水の自宅へ、僕たち夫婦は母と実家のある斜里町へと向い、母を下ろして今宵の宿・ホテルグランティア知床斜里駅前へとチェックイン。
翌日は、母を連れてサロマ湖の温泉へと向かいます。



スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/412-14584d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)