fc2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



冷えと背骨の関係とは?
マフラーの二人の女性


体の冷えと背骨の歪みはきっても切り離せません。
背骨の歪みは、中枢の視床下部や脳下垂体などの恒常性維持を狂わせますし、交感神経優位による末梢血管の収縮、ちょうど先ほどのブログで書いた温度センサーの在る上部胸椎の星状神経節由来の脳血管の収縮(椎骨動脈・総頚動脈の緊急時収縮作用)などにより、身体は冷えてしまいます。

当然、歪みの存在する箇所や作用により、逆の火照りなど血行促進作用も生じる可能性も無い訳ではないですが、実際に生じている比率では圧倒的に「冷え」の方が症状として多いのです。

判りやすいところでは、お尻の中の梨状筋が仙骨の歪み由来で硬縮すると、これだけで坐骨神経は圧迫され、坐骨神経の交感神経優位が酷くなるために、下肢(お尻から下の部分)の冷えと浮腫みを生じてしまいます。

これは、下肢だけでなく、中枢の視床下部や脳下垂体など恒常性維機能が狂うと、全身作用にもなります。
また、背骨の歪みは仙骨と言う部分だけではなく、必ず全体を巻き込みますから頸椎~腰椎という交感神経のデイ入り口や頭蓋・仙骨という副交感神経の出入り口の不具合を産みます。
結果、自律神経失調を招きますから、ここからも全身の冷えが引き起こされるとも言えます。

つまり、冷えに苦しんでいらっしゃる方で、背骨の歪みを抱えていらっしゃれば、背骨の歪みを好転できれば改善も可能とも言えますよ。
肩こりや腰痛など、判りやすく背骨の歪みを持っていらっしゃる方で冷えに苦しんでいらっしゃる方は、是非、柴田カイロを頼ってみてくださいネ。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/2937-b65a4afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)