FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



高野豆腐の海老すり身の挟み煮
高野豆腐はお豆腐を一度凍らせて作ります。
そのため、凍り豆腐(凍み豆腐しみどうふ)とも言いますね。
凍らせることで脱水するだけでなく栄養分も凝縮され、お豆腐と同じくらいの量を食べたつもりでも摂取される栄養の量は格段に上がりますよ。
そのため、タンパク質やミネラル各種、イソフラボン、レシチン(中性脂肪・コレステロールを溶かす)や繊維質が豊富に含まれています。
スポンジ状の構造に成っていますから、出汁の美味さを滲みさせるのにも、もってこい!
ただお出汁で煮ても美味しいのですが、ひと手間かければお手軽にご馳走になりますよ!!

乾物の高野豆腐を水で戻し、長方形を半分に切り分けてから詰め物ができるよう、袋になるように中央に切り込みを入れておきます。
今回は市販の海老のすり身を使いました。

DSC_2087.jpg


中央に切り込みを入れる際は、突き抜けないよう気を付けてくださいね。
包丁で切れ目を入れたら指をつっこんで更に中を優しく広げておいてください。


DSC_2088.jpg


鶏ひき肉などでしたら、生姜などすり身に下味をつけますが、今回は海老の風味をしっかり生かしたいので、なんの味付けもせず、スプーンで詰めておきます。
粘性も高いので、粉を振る等も必要ありません。

DSC_2091.jpg



詰めたら、煮汁で煮込んでゆきます。
日本酒とみりんを先に鍋で酒っけを飛ばしておき、更に出汁の素を多めに使って汁の素とあわせて出汁強めの煮汁をつくります。
落し蓋をして沸騰したら中火の弱火でコトコトと味を含ませます。
高野豆腐割は割と早く味が滲みますが、どのくらい色づいたかが一応の目安です。
全体均一に色付いたらだいたいだいじょうぶ。

DSC_2092.jpg



この日のメインは秋の名残のサンマの塩焼きでした。
何しろ高血圧闘病中のシバタ先生なので、全体に薄味にしあげています。
その分、好きな辛子は少し多めに添えました (^^♪

イワシのすり身や鶏ひき肉など、いろんなもので造れますし、なれると物凄く手軽に短時間で仕上げられます。
みなさんも頑張ってネ (^_-)-☆


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
ご来院ありがとうございます!
僕の記事を気に入ってくださってありがとうございます。
これからも精いっぱい表現してまいりますので、また遊びに来てくださいね。(^^♪
【2019/11/29 22:36】 URL | 院長:柴田俊久 #6z4PS/Zo [ 編集]


面白い記事でした!
【2019/11/29 22:23】 URL | ベルルミエール隆司 #GWMyNl/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/2824-1c8d57e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)