FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今朝の朝食の添え物 大根の葉の炒め物
DSC_1977.jpg


画像に向かって左側の小鉢が大根の葉の炒め物です。
昨日帰宅時に寄ったNマートさんで葉付きの大根をゲット!
豚汁に入れる大根を切らしていたので、メインは大根だったのですが、葉付きが有るのなら迷わずこちらを選択します。

我が家は二人とも大根やカブの葉が大好き!
おみそ汁の具に使ったりもしますが、たいていは刻んで胡麻油で炒め物にしています。
簡単だし、とっても美味しい。
それに緑黄色野菜のベータカロテンは油脂と一緒に食べることで身体に吸収されます。

今回は葉がとても大きくしっかりしてましたので、茎から2/3までを使いました。
残りは明日のお味噌汁です。
茎の硬い部分は細かくみじん切りに、葉はざく切りにします。
お揚げ1枚も細かく切っておきます(大きさはお好みでね)
フライパンにごま油をひき温まったら先に茎を炒め半分くらい火が通ったら葉とお揚げをいれます。
全体しなっとしてきたら、日本酒・みりん(少し多め)・ツユの素・顆粒のだしの素少しを加えてヘラで混ぜながら火を通し、汁けが飛んだらできあがり。
塩味にするのでしたら、ツユの素を創味シャンタンに代えてください。

旨み調味料の代わりに、バター醤油にコショウでも美味しいですよ。
ご飯のおともに小鉢、も良いのですが、塩味を控えめにしてステーキやハンバーグ、ムニエルなどのサイドメニュー(添え物)にもぴったりです。
作り置きしておいて缶詰のコーンと合わせれば、メインだけ火を通せば直ぐに一品出来上がり!
冷凍も効きますから、時間のある時に作って小分けで冷凍保存しておくと良いですよ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


スポンサーサイト





この記事に対するコメント
再びのご来院ありがとうございます!
わたくし、一応カイロの先生なのですが、既にお判りの通り様々なテーマで記事を書いています。
気に入っていただける記事に沢山巡り合えますよう、頑張ります!
また遊びに来てくださいね。
【2019/10/31 00:12】 URL | 院長:柴田俊久 #6z4PS/Zo [ 編集]


また遊びにきます♪
【2019/10/30 14:53】 URL | 大菱沼裕介 #GWMyNl/. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/2769-3afa3333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)