FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日のお昼は自家製の鰺フライですよ。
昨日は先週末~週頭でちょっとはめをはずしましたので、朝と昼のご飯を抜きました。
その反動か、今日は昼食が待ち遠しい~
最初は外食しようと思っていたのですが、なにやらお天気が怪しい・・・
諦めて、ご近所のスーパーヴァリューさんにて、今日・明日・明後日までの食材を爆買い!
で、ついでに今日の昼ごはんの食材も購入してまいりました。

眼に付いたのは、鰺の三枚おろしの身です。
この鰺は腹をすき上手に3枚に下ろされています。
雑なところだと、大名おろしという骨に沢山身が残ってしまうおろし方をしてしまいます。
大名おろしだと、この身の美しいカーブが残りません。
身が水平で平に削がれていたら、、それが大名おろしですよ。
もったいないですね

DSC_1607.jpg
我が家では、揚げ物は太白ゴマ油(透明)か太香ゴマ油を使います。
熱変性と酸化にとても強いので、揚げ油には最適です。
太白はまったく余分な香りがしませんから、フライなど洋風な調理に適しています。
太香はしっかりとゴマの風味がしますから、中華料理や天ぷらなどにあっています。
ということで、我が家ではお料理に使い分けをしています。
食用油は、低温圧搾以外の商品は全て身体に悪いですから、お料理をする方は気を付けてね。


DSC_1608.jpg

鰺がひたひたよりも少し少な目の脂で煎り揚げにします。
贅沢には鰺がどっぷりと浸かる程度の脂を使う方が、美味しく上がるのですが、それは贅沢と言うもの。
この揚げ方の良い点は、片身が油から浮いているので、そこから水分が早く沢山蒸発してくれるということ。
その分、早く仕上げられるという事ですね。
でもねぇ・・・
個人的には、どっぷりと油に浸してあげる方が全体が素早くコーティングされ、旨味はこっちの方がしっかりと閉じ込められると思うのですよねぇ。

さて、出来上がりは?

DSC_1609.jpg

鰺フライ以外に頑張って造ったのは、ポテトサラダです。
頑張って、というっても、全部レンチンでできますし、材料がそろってれば切ってレンチンして合わせるだけに近いので、お料理というほどでも無いですね。
ただ、キュウリと玉ねぎスライスの塩もみは必須ですし、その後の塩抜きもいい加減にするとショッパイポテサラになりますから、そのあたりあ気を付けましょうね。

我が家はドレッシングも自家製なので、サラダを造るとその度にドレッシングも作ります。
ゴマ油とつゆの素を使い、リンゴ酢や粗塩などとオリーブオイルにスパイス各種を振り混ぜて作ります。
食材によっては、ディジョンマスタードを加えても美味しいですよ。
乳化も安定しやすいですしね。

いやぁ~
久々の鰺フライは美味しかったですねぇ~~~~
タルタルの代わりの自家製マヨネーズも自画自賛ながら、とっても美味しかったですし、中濃ソースでも同じくらいに美味しかったです。

なにより、自分で作ると添加物や油の質の心配が有りませんし、添え物もしっかりとお野菜を食べられます。
ママパパ、大変でしょうけど、できる範囲で構いませんから、身体のことを考えたお食事で元気に成ってくださいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/2554-e7b73688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)