FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今日の晩御飯は、ナスミートグラタン
今日の晩御飯は、ナスのミートグラタンです。

ナスの薄切りとミートソース、ホワイトソースを重ねてグラタンにします。
まず、ナスを薄切りにし魚焼きグリルで素焼きにします。

DSC_1481.jpg


その間に、バター大さじ3、米粉大さじ3、創味シャンタン小さじ1/2、ローリエと白コショウとカルダモン少々を弱火で焦がさないように炒め、温めた牛乳を丁度良いトロミ加減まで伸ばしてゆきます。
そこへマシュルームを大量に(今回は1パック)薄切りにして加熱し日本酒少々を加え熱を入れます。
ちなみに、白ワインを入れたいところですが、乳製品に白ワインを加えると分離しますから止めておきましょうね。
マシュルームに火が通ったら、粉チーズを多めに入れて味見をし、塩加減が足りなければ塩か粉チーズで補います。

DSC_1482.jpg

器の底にミートソース(今回は冷凍の作り置き)をしき、その上に素焼きのナスを並べたらオリーブオイルを回しかけ、その上にホワイトソースを乗せます。

DSC_1484.jpg



さらに、その上にナスを乗せてオリーブオイルを回しかけ、もう一度ミートソースを回しかけたらミックスチーズと粉チーズ、パン粉少々を振りかけ、上火を強くした魚焼きグリルで焼目を付けたら出来上がり!

DSC_1485.jpg


ミートソースもホワイトソースも、作り置きが出来ますよ。
多めに造っておいて冷凍しておきましょう。
今回のナスグラタンだけでなく、様々なお料理に使えるのはHPB読者様ならお判りですね。

例えばね、タコをマシュルームと一緒にグリルして、白ワインでちょっと強火で酒ッ気を飛ばしたところにミートソースを加えれば、直ぐに美味しいタコの地中海風グリルの出来上がりです。
プレーンなオムレツを添えれば、立派な洋風朝食に成りますよ。

忙しいママたち、がんばってね。
一人暮らし始めたばかりの新人さんたちも、自炊は実は簡単で節約できます。
応援してますので、頑張ってね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/2482-e3d1580a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)