FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



インフルエンザの注意点
メキシコ発新型インフルエンザA型・・・・・
うれしくないですねぇ。
不幸中の幸いは、弱毒性だったことですね。
もう、2次感染3次感染の時期に入るのでしょうから、医療機関は来院した患者さんの感染由来に関わらず、どんどんタミフルやリレンザで虱潰しに完治させるべきですね。
感染地域の由来の不明を理由に診療拒絶を続けたら、新型旧型に関わらず、犠牲者が大変な数に登るのは明らかですから。

さて、自衛努力で感染を避けるコツがあります。
マスコミが報じていることは概ね正しいですが、抜けていることが有ります。
それは “ 眼 ”
マスクをして、取り扱いに気をつけて、手洗いウガイも十分にしても、感染リスクの高いところや帰宅時に眼を擦ると、眼から感染します。
眼に付着しただけだと涙で流されますが、擦るとウィルスが眼の表面から進入します。
眼を擦らず、帰宅時に眼を洗うことも大事ですよ。

あと、鼻からの感染予防には、ハミング!
お好きな曲をハミングで2~3コーラスかなでますと、感染予防に最適だそうです。
北欧では本当に推奨されています。
面倒くさい方は、生理食塩水などでの鼻洗いも効果的ですよ。

なんとか、水際作戦で、梅雨時季まで国内感染しないように持ちこたえて欲しいものですが。。。。。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/206-1949f0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)