柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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疲労にはオルニチンも!
疲労回復に欠かせないのが肝機能です。
ですが、疲労の際にタンパク質の分解から生じるアンモニアは肝臓で分解されますが、量が多いと肝臓を疲弊させてしまいます。
ですから、肝臓の機能回復は疲労から早く回復するためにはとても重要といえます。

このアンモニアの分解に寄与するのが、オルニチン。
オルニチンサイクルとも呼ばれ、含有する食材を食べることでその働きを活性化させることが出来ます。

オルニチンが含まれて居る食材は、ウコン、シジミ、キハダマグロ、チーズ、ヒラメなど。
シジミやチーズはとても摂取しやすいですね。
ウコンはカレーの黄色い色の素のスパイスですから、カレーライス食べても良いでしょうね。
我が家は、朝のスムージーにターメリック小さじ1杯加えていますよ。
シジミのお味噌汁も週に2〰3度は造ります。
それ以外の食材は、まあほんの少しですね。

疲労には、アンモニアの解消も大事だったんですね。
勉強は日々進化するなぁ~
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