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柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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AMPキナーゼ 中性脂肪を減らせる?
50%の力でとぎれとぎれでも20分運動すると筋組織の中でどんどんと作られるそうです。
運動によって筋組織が収縮する(運動する)ことにより分泌される、マイオカインという若返り物質や認知症予防、疲労回復、血圧を下げる効果などをしてくれる物質の一つです。

血糖値を下げるのはインシュリンが唯一とされていましたが、運動をすることで筋組織に刺激が入るとAMPキナーゼが活性化し血糖を血液から体内へ吸収させる働きが眼覚め、血糖値を下げてくれます。
筋肉を使って筋組織のエネルギーが減って来ると活性化されるそうです。
ですから、とにかく体を使うことが大事に成ります。

50%の筋負荷で良いのですから、自転車でスイスイでも良いですし、エスカレータの代わりに階段の昇降でも良いですよ。
とにかく、合計20分の運動が大事ですね。

血糖値の上昇には、炭水化物・果糖(くだもの)・中性脂肪・アルコール・糖質(砂糖)などがありますから、これらを控えるのが大事だそうです。
僕の当てはまるのは、アルコールか。
アルコールは優先的に肝臓を使いますから、同時に摂った脂肪や糖質の代謝ができなくなり、けっか中性脂肪に変わってしまいます。
とはいえ、お酒は美味しいですし “ 酔い ” はいろんな意味で発散できますしねぇ~
お酒以外のところで頑張りましょう!
タイミング良く歩けるようになりましたから、これからは「歩け!歩け!」をどんどん実行しましょう。
 

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