FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



自動車免許更新 行ってきました。
前回の更新から、免許証にICチップが埋め込まれた関係で、4桁×2つの暗証番号が必要になりました。
更新に行く前に前回設定した暗証番号が必要なのかどうなのかを、警視庁や更新可能な警察署のサイトで確認しようとしまいたが、うまく見つけられず・・・
「更新の際には4桁×2この暗証番号が必要なので、考えておいてください」というような記載はありますが、前回設定した番号が必要になるのか、今回の更新で新たに設定しなおすのかがまったく判りません。
受け取った通知書にも記載されていませんし。
まあ、前回設定のさいに渡された番号記載のカードがありますから、大丈夫でしょうといざ出かけたらね、、、
なんと毎回設定し直すんです。
当然、前のままにしても良いのですが、それでも受付の際に4桁×2つの数字を機械に入力しますから、変更したい人もしたくない人も同じ手間はかかります。
前の番号の確認は有りませんので、もし前に設定した暗証番号を忘れていたり記載されたカードを無くして不明になっていても問題ありません。

ただ、重要だ重要だ厳重に管理しろ、と言われる割には更新時にどうしたらよいのかがかなり判りにくいですね。
まあ、一度経験すれば把握はできますが、僕が次に更新するときは62歳になっていますから覚えているのかなぁ・・・
同じような不安を感じている方は、どうぞ予め番号を考えておいて、その場で焦らないよう気を付けてくださいね。

免許更新とは関係ないのですが、貼ってあったポスターで気になったことが一つ。
それは、自動二輪の高速道路の通行に関すること。
「125cc以下(原付)は高速道路には乗れません」と書いてあったのです。
以下はその数字を含むわけですから、ちょっとへんでしょ?
以下と未満を間違ったんですね。
実際には、125cc以上は乗れて、125cc未満(原付等)は乗れないというのが本当です。
(原付)は赤マジックで追記されていましたから、ポスター造り終わってから気が付いたってことでしょうね。
潔く以下を赤線で消して未満(原付等)と書き直した方が印象良かったんじゃないかなぁ~
勘違いもしないでしょうしね。

講義が始まるまで時間が少しあったので、ついどうでもよいことに目がいってしまった。
老眼が少しでてましたが、裸眼のままで無事に更新できました。
更新するたび、交通安全の意識が高まりますね。
みなさま、安全に過ごしましょうね。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/1536-c66fd7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)