fc2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



出遭ってしまった・・・・ 美術館三昧 その1
先日の夏休みを利用して、上野の杜の西洋美術館で開催中の “ コロー展 ” へ出掛けてきました。
この日は、以前から決めていた “ 美術館三昧の日 ” です。
始まりは、上野公園 その後 乃木坂 最後は 白金台。 

印象派の父ともいえる、1800年代を代表する画家ジャン=バティスト・カミーユ・コローの展覧会です。
会期が8月いっぱいなので、お盆でちょっと混むかなぁ~と思いつつも出掛けてみました。
コローのモナリザと称される「真珠の女」は、凄かったなぁ。
落ち着いた色使いなのに、迫ってくるような迫力。
モデルの射るような眼差しのその先には、いったい何が見えていたのでしょうか?
現実には当然画家(コロー)がいたのですが、目の焦点はもっと先を見ているようです。
そして、口元はダビィンチのモナリザと同じく、微笑んでいるような、いないような・・・・
久々に圧倒されてしまいました。

真珠の女



そして、この画にじっと見入っていらっしゃったのは、この日出遭ってしまったお方です。
はい。皇后陛下。
開場に合わせて到着してみましたら、上野公園がとても物々しい。
耳にイヤホンを当てた二人一組のいかつい男女が沢山うろうろしています。
水色の車体にパトランプを備えた車両は、まさしく警察車両ですが、マイクロバスを始め複数停車しています。
なんだか、不穏な空気を感じつつ、西洋美術館に到着しましたら、もっと高密度にいらっしゃいます。
いざ入場してみると・・・・
展示会場は、ひとつの展示スペースを埋め尽くすSP!
「混んでいますので、次の展示スペースへどうぞ」と、半強制的に排除されつつ見た先には、いらっしゃいました。皇后陛下。

僕は、一足先に「真珠の女」を(おかげさまで空いてました)堪能させていただきましたが、もう一度見れなかったスペースへ戻ろうとすると、皇后陛下もこの画を熱心に観ておられました。

なんだか、不思議な展覧会の鑑賞となりました。
始めてお目にかかれた皇后陛下に感謝。




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shibatachiro.blog64.fc2.com/tb.php/116-b6a17e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)