FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



そういえば、今日は野菜の日
僕実は、このブログで随分野菜のことを書いていますが、あんまり好きではないんですよねぇ・・・・
だって、お肉大好き!

僕の大好きな漫画家の松本零士さんの描いた「男おいどん」の主人公・足立太が、下宿の女主人にご褒美を貰ったことが有りました。
女主人「何でも言いな」 足立「縦も横もわからんくらいの大きな肉が喰いたい」 ってことで、漫画の中ではほぼ縦横50cmくらいに見えるステーキを女主人が焼いてくれます。
女主人に付け合わせは?と聞かれた太は「飯と肉以外は、いらん!」といって、大きな肉塊にかぶりつきます。

これほどでは無いですが、時折ぼくも似たようなことをしてしまいます。
ですが、お野菜の大切さを知ってしまった今の僕は、ステーキやポークソテー、チキンソテーを食べる際にはしっかりと野菜を付け合わせに野菜を食べる様にしています。
ナス、ピーマン、玉ねぎ、キノコが多いですね。
あと、最近の流行りは枝豆です。

先日の記事にも書きましたが、酒飲みには特に枝豆は最適です!
タンパク質もタップリですし、お酒飲まない方にも大いにお勧め食材ですよ。



【西日暮里 新三河島 整体・カイロ】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆

新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400

営業時間■10:00〜19:00 ※13:00〜15:00は休憩時間

定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト
基本、弱冷房で診療しています。
もう夏もかなり過ぎてしまいましたが、先日のエアコン漏水騒動のさい、自分で書いた記事を読みながら、いらっしゃる方が気にしている冷房の情報を書きそびれていたことを想いだしました。 m(__)m

それは、当院の室温です。
僕は、暑くても寒くても気に成らない方なので、自分任せにしていると室温は大変なことに成ります。
汗ダラダラでもひぃ~~んやりでも、どっちでも問題無く過ごせてしまいます。
ですが、患者さんはそれじゃあダメでしょ?

ということで、僕が施術で動き回って汗をかく程度の室温にしてあります。
これは、夏も冬も一緒です。
動いている僕が汗をかくくらいの室温設定にしておくと、たいていトムソンテーブルに横に成っている患者さんたちは、暑くもなく寒くもなく位でいられるようです。

これも、30年を超えて営業を続けて来た経験値がものを言ってるのかな?
とはいえ、男女差や更年期特有の感じ方など個人差も大きいですから、汗が引かない方や一枚アウターを羽織ろうとする方などには、空調の具合を尋ねることはしっかりやります!

ということで「この時季寒いのは苦手ぇ」って方も「弱冷房は辛いぃぃぃ」って方も、きちんと対応いたしますので、安心してご来院くださいね。


ブログ画像
【西日暮里 新三河島 整体・カイロ】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆

新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400

営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間

定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)
HPBに顎関節クーポン作りました
当院、実は顎関節の改善も得意です!

背骨は、一つの椎骨に左右二つの関節を持ちますが、開き難くなっている顎関節の側に背骨の問題を生じていることが多いですね。
顎関節自体の改善も目指しますが、実は顎関節の歪みが背骨の歪んでいる状況を教えてもくれるんです。ですから、顎関節の状態把握は、全体の歪みを把握するためにもとても重要と言えます。

実際の施術では、顎関節を直接動かすことは稀で、ほぼ頸椎へのアプローチで良い結果を引き出せます。
これは、顎関節を動かし支えている筋組織を不要にこわばらせているのが頸部の神経だからです。
頸部(首の部分の背骨)由来なので、首が楽になり顎周りの神経スイッチが切れることで顎関節の強張りも治まりやすくなります。

少ない確率では有りますが、実際に顎関節へアプローチするさいは、仰向けでトムソンテーブルに寝ていただきおこないます。
直接顎関節へアプローチする際でも、ごくごく小さな力でアジャストメントを行いますので、痛い怖いはほとんど感じないはずです。

顎の強張り方があまりひどくなると、顎関節症へ進んでしまう方もいらっしゃいます。
違和感やコキコキ・コリコリなどのクリック音程度のうちに、柴田カイロへご来院くださいね。

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000423063/coupon/
ダイエット話 その5 糖質制限その2
僕が一番理想に近い体形になったのは、2年前の4月でした。
週に2回の自体重筋トレと、毎日の有酸素運動(ウォーキング)、そして中程度の糖質制限をしていました。

もともと砂糖の入っている物は飲食全て食べていません。
果物(果糖)は必要最小限で、朝のスムージーに少々入れるくらい。
野菜の糖質は、芋類を少し制限する程度です。
人参や大根、レンコンなどはミネラルやオリゴ糖、繊維質など多様な栄養素を含んでいます。
ですから、根菜類を排除するようなダイエットは絶対にやってはいけません。

ということで、根菜類や野菜と果物少しにタンパク質たっぷりの食生活に、週二回の自体重筋トレ30分、1時間程度のウォーキングをしていた2年前の春の体組成は・・・
身長170cm 体重62kg 体脂肪率14% で、腹横筋もばっちりの理想的な体形でした。

ただ、この程度の糖質制限でも、ケトーシス(血液が酸性に傾くこと)を生じやすいので、頭痛や動悸、悪心などに襲われた時は、水分を大量に補給し野菜などのアルカリ性食品をしっかり補うことが必要になります。
僕だけかもしれませんが、リバウンドはかなり強いように思います。
ですが、少し太ったか?と思えば戻るのもやさしい。
糖化現象EGAを防ぐためにも、余分な糖質を身体に入れないと言う意味でも、糖質声援はほどどには必要と思いますよ。

ダイエット話 その5 糖質制限その1
結局行きついたのは、糖質制限と有酸素運動でした。

糖質制限の是非は、今の時点ではまだ定かでは有りませんね。
たとえば、うつ病に必須のセロトニンの合成には、タンパク質由来のトリプトファンだけでなく、炭水化物が必要と成ります。
タンパク質量の多さは必須ではありますが、セロトニンを合成するために必要な炭水化物も必須となります。

このほかにも、腸内細菌バランスや脳への影響など、いろいろと炭水化物の必要性は言われてきています。
ですが、逆に糖質はヒトの起源から農耕へたどり着くまでの間、ほとんど炭水化物無しで生活していました。
極論を言えば、人は動物としては炭水化物を必要としないということになります。

まあ、その中庸を僕はとったということでしょうか。
続きは、次で。
背骨とかすみ目の関係 その2
当院で施術を受けて頂ければこの辺は、実感できますよ!
皆様ビックリすることが多いのですが、頸椎のアジャストを済ますと、僧帽筋の反射点の痛みが直後に消えます。
これは、神経のスイッチがきちんとその場で切れるから。

背骨の歪みとは、神経の出入り口が狭くなり、神経のスイッチが入りっぱなしになるということ。
ですから、胸椎1番2番の歪みで星状神経節のスイッチが入りっぱなしになることで、脳への血流が滞ります。
ちなみに、星状神経節は、血圧が急に上がった際に脳で血管が切れないように、首と咽喉の血管をギュッと縮むようにしているシステムです。
ですから、首の疲れる人は首の背骨が歪んでこのシステムが不自然に起動してしまい、脳への血圧流が滞りやすく成っているわけです。
脳への血流が滞るということは、その血管から分かれ視神経へ向かう血流も滞り、酸欠・栄養失調に陥るということです。

で、長くなりましたが、首の歪みを持つ方は眼精疲労・かすみ目を酷くしますよ。
かすみ目だけじゃなく、眼精疲労や何かが詰まっているような重たい頭、しつこい肩こりは、たいてい首の骨の歪みが原因ですよ。
思い当たる方は、早く柴田カイロに来てくださいね。
かすみ目と背骨 その1
眼精疲労が進むと、ときおり眼がかすんでしまうことがありますよね。
眼精疲労・かすみ目は疲労の一種と諦めていませんか?

今日は、お二人の方からこのかすみ目と背骨の関係を質問されました。
その答えは?
はい!しっかり関係が有ります。

視神経は酸欠になると視力の低下やかすみ目、眼のゴロゴロとした違和感や重苦しさなどを生じます。
時には、眼の奥が痛く成ったりもしますよね。

普通にデスクワークや運転など、眼の疲労度の高いお仕事をしているだけでも生じます。
仕事の始まりの頃は調子が良くても終りのころでは眼が疲れていることが多いのではないですか?
これは、疲労に応じて首がこることで、咽喉からの血流(総頚動脈)と後頭部からの血流(椎骨動脈)の両方が悪くなるから。
単なる疲労からくるものは、しっかりと疲労回復をすれば解消しますので、疲労ならはしっかり寝られれば翌日には回復してますよね。

ですが、例えば午前中始まりのお仕事の方が、昼前にはかすみ目・眼精疲労を感じるようでしたら、単に疲労回復が出来ていないだけではなく、何らかの原因がありますぞ!
その上位が首の骨の歪み由来の神経障害です。

さて?背骨と眼精疲労・かすみ目の関係の原因は?
続きは次でね。

今日の話題から
ダイエットから一時的に離れますが、今日話題にでたお話を。

それは、外反母趾の悩みです。
痛みは無いけど、足の親指に角度が付いているので不安だとのこと。

足拇指に角度が付いてくると“外反母趾”と思いがちですが、実は病気としては角度だけでは無いのです。
靴などに当たると痛いか?炎症をしょうじているか?裸足でいても痛いか?など、ようは角度以外に症状を有して初めて病気としての外反母趾といえます。

とはえ、足の親指が内側を向きだしたらそれは、焦りますよねぇ。
今日の話題もそれでした。

では、何故足の親指が内側をむいてくるのか?
パンプスやヒールの高い靴もその一因ではありますが、そればかりでは有りません。
後天的に足の甲(アーチ)がつぶれることに 主だった原因があります。

そして、骨盤の歪み由来でも、外反母趾に結びつきますよ。
骨盤のゆがみは股関節・膝関節・足関節と広がってゆき、まったくヒールやパンプスを履いていなくてもアーチがつぶれ外反母趾に結びつきます。

ご自分でも予防・改善できるポイントが在ります。
それは、インソールで土踏まずを下から押し上げるものを使うこと。
つま先を閉じた状態での、ゆっくり10回できるスピードでのつま先立ちを3回繰り返し、後脛骨筋(足の甲を引っ張り上げる筋肉)の両方をしっかりやります。

腓骨が下がると同様の状態をつくりだしますから、柴田カイロと併用なら、なお良し!
軽度外販拇指の方は、自助努力と柴田カイロですよ。


検察側の罪人 観てきました。
原作:雫井脩介 著「検察側の罪人」
監督・脚本 : 原田眞人 (関ケ原、 駆け込み女と駆け出し男など)
主演:
最上毅 - 木村拓哉(東京地検・検事›
沖野啓一郎 - 二宮和也(最上の部下の新人検事)
橘沙穂 - 吉高由里子(沖野の立ち合い事務官)
丹野和樹 - 平岳大(沖野の大学時代の同級生・元弁護士の保守の政治家)
松倉重生 - 酒向芳(過去に連続殺人を引き起こし、今回の老夫妻殺害事件の被疑者?)
最上奈々子 - 山崎紘菜(最上の年上の妻)
諏訪部利成 - 松重豊(闇社会の取引に関わるブローカー・銃など何でも手配する手配師)

まったく内容を知らず、映画の予告だけで観に行きました。
法律の内側で丁々発止!と警察・検察・被疑者・やくざなどと遣り合う法律ものだと思い込んでいましたが、ちょっと違うんだなぁ~
この映画で一番目立ったのは、被疑者の松倉でしょう。
予告でもやっていた「ん~~~っっっパ!」というアクションが物凄くいやらしく頭に残ります。
この男が、沖野を狂わせて行きます。
このへんから、なんか合法からはみ出そうな予感が・・・・

木村拓也は想像どおりの演技でしたが、ニノは想像以上でしたね。
吉高くんは、思いのほか控えめ。
けっこう出てきてたのは、松重くん。グイグイきますよ。存在感あり!

演技は良かったんだけど、脚本がなぁ・・・・
原作本読まないと、作者の本意はまだ判りませんが、少なくとも映画は消化不良の尻切れトンボだな。
続編を作ってくれないと、納得できましぇ~~ん。

送検されたら、99%有罪の意味が少し解るのは面白いね。
あとは、やっぱり松倉役の酒向のキャラと演技は秀逸だね。
まあ、どちらかというと、切れの悪い佳作だね。

拒食系ダイエット 続き
前回書いた拒食系ダイエットのビューティー的な部分を書いていませんでした。
ようは、栄養失調に成ると、身体の内外でとても深刻な変化が生じるのです。
皮膚は荒れ、二の腕やお尻は垂れ下がり、目の周りにはクマができ、頭髪は抜けます。
女性だと生理不順に陥り、末端冷え性になります。
深刻なシワも増えますよ。不眠も顕著になります。
腸内細菌のアンバランスから、免疫やデトックスも疎外され、抵抗力も無くなりますし、皮膚科で診断不能な症状がでたりします。

これらは、タンパク質の欠如やコレステロール不足、ビタミンミネラルの足りなさや繊維質、オリゴ糖などの、ようは総体的な瑛著失調を原因とします。
カロリー制限によるダイエットを極めようとすると、このような栄養失調に伴う状況に陥ってしまうわけです。

そして、とっても悪い状況に成ると、拒食症になります。
こうなると、病気なのでもう依存症の専門医に掛かるしかなくなります。
古い話しではありますが、名曲を沢山供給してくれた、カーペンターズのカレン・カーペンターが、拒食症の末に亡くなったのは有名な話です。
そうです。拒食系のダイエットの果ては、ご本人が望まないような結果すら待っている可能性が有るのですよ。

拒食系ダイエットは、絶対にやってはいけませんね。
当然、カイロ的にも良い点は全くありません。


エアコンが壊れました・・・・
昼休みの終わりころ、ふと一番施術スペースを見てみたら、床がびしょびしょです。
なんと、エアコンから水が滴っています。
室内機の排水が滞りドレーンから出て行かなくなっちゃったんですね。

修理は、26日にきてくれますが、それまでは漏れた水を受けながら、もう一つの施術スペースを使うことに成ります。
漏れた水が漏電などになりましたら、ブレーカーが落ちますから、事故にはなりません。

とはいえ、修理か機器交換までは、ご不自由をお掛けいたします。
申し訳ございません。

m(_ _)m
開業前に荒川外科で20キロ痩せたんですけどねぇ~
先日は、失敗ダイエットのお話しでしたね。
今回からは、成功?ダイエットのお話しです。
ダイエット=痩せる というのなら、成功なのですが、ダイエット=健康というのなら、ちょっと違うかなぁ。
柴田カイロ的には、健康的なダイエット のお話しをしなくてはならないのですが、20代~30代前半くらいまでは、不要な脂肪を排除することがダイエットと思っていましたから、、ちょっと間違ってたんですよねぇ。

その2は、絶対にやってはいけないダイエットです。
それは、カロリー制限=拒食系ダイエット。

新陳代謝・基礎代謝などを考えると、日常的に消費する生活で使うカロリーをプラスしても、成人男性では、1800カロリーを下回り続ければ、徐々に痩せます。
当時の糖尿病食程度の1600キロカロリーに抑えると、けっこう早めに痩せます。

カロリーの高い食材を省くのが、一番手っ取り早いですよね。
ということで、この時に実施していたのは、揚げ物や脂の付いてる肉は食べないとか、ドレッシングやマヨネーズはカロリーカットのモノにするとか。
ご飯もお代わりをしないようにしていましたね。
とにかく、総カロリーだけを気にしつつ、激務に励んでおりました。

これは、確かに痩せます。痩せました。
ですが、全然健康的では有りませんでした。
当時は、運動習慣も少しでしたから、ほんの少しのウォーキングに食事制限ですから、日々身体を動かすのは、仕事がせいぜいで、ようは栄養失調になってしまいました。

この時の体重は59.5キロ。
フラフラで、死ぬかと思いました。
時系列に逆らいますが、これは開業前の荒川外科肛門科・リハビリ室の室長だった時でした。
前回で話した脂肪制限状態でリバウンドした80キロ超えから、リハビリ=保険が利くカイロで一日80人以上の施術をしていたら、癌患者と間違われるくらいにやつれました(笑)

ということで、実体験も踏まえ、極端なカロリー制限でのダイエットはNGですね。

第2412回「お化け屋敷、好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「お化け屋敷、好きですか?」です夏といえばひんやり背筋が凍る、お化け屋敷が楽しい季節です近年、リアルなお化け屋敷が大人気ですが、東條はお化け屋敷が苦手です単純に怖いです肝試しもできないです小学校の時に、文化祭でお化け屋敷をしたんですけど、そのときあまりに怖かったので、それ以来ずっとトラウマになっていますみなさんはお化け屋敷が好きです...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷、好きですか?」



上京直ぐに豊島園のお化け屋敷に入ったことが有ったような?
あとは、やっぱり上京直ぐにいったディズニーランドのホーンテッドマンションか?
一応、あれもお化け屋敷だわねぇ。
基本怖がりなので、作り物でも怖いものは怖いよねぇ。
先日観た「カメラを止めるな」みたいなリアルにゾンビが出てこられたら、腰が抜けちゃうんでしょうけど(笑)

指圧学校に通っていた頃、僕に家にクラスメイトが遊びに来て、皆で昼寝をしていたら、頭の周りをミシミシと床を踏み鳴らして歩き廻る音がする。
眼を開けたら、全員が寝ていて誰も立って歩いている人が居ない・・・・
別の日には、同じカイロの仲間の家に泊まらせてもらった早朝に、砂利を踏みしめながら表を歩いている音がする。
「うちの表に砂利は無いよ」

お化け屋敷の話から、怪談みたいになっちゃいましたね。
まあ、非日常というのは、大いなるリフレッシュになりますので、良い方向に考えましょうね。

ジュラシックワールド 観てきました。
いわずと知れたジュラシックパークの最新作です。
一作目と二作目まで観ましたが、その後はふっつりと観ていませんでした。
それが何で今日観たかと言いますと・・・
端的に言えば、他に観たいものが無かったから。

実は、今日住んでいるマンションが給水ポンプの入れ替え工事で09:00~17:00まで断水になっちゃったんです。
木曜日でなければ、まったく問題なかったんですが、まさかドンピシャで僕の休日にあたるとは・・・
しかたながいので、外で過ごそうと映画を選択したという訳です。
我が家は夫婦で映画の趣味がだいたい一致してるので、観たい作品も一致するのは当然ですよね。
そうすると、一人で観ようと思うと作品が随分限られてしまうのです。

で、何にスっかなぁ~ と上演作品をながめてみました。
とはいえ、まったく興味の無いものも観たくない。
観たいものは妻との共通作品で一人で観られないし・・・・
って迷った末に、一作目の興奮が蘇り、上ラシックワールドに落ち着いたということでした。

前に観た2作は、迫力や恐怖など、覆いかぶさってくるような恐竜たちからの凄い圧迫感が全面でていいました。
今回も、当然恐竜たちの迫力はそのままではありますが、今作品では、ストーリーの方がとても重要に仕上がっています。
しかも、人と恐竜(ブルー)との信頼関係という、とても温かなある意味微笑ましいシーンが何度もでてきます。

作品は、とてもテンポが良く展開も目まぐるしく、でもとてもストーリーが判りやすくて、観ていてとても楽しく疲れません。
恐竜たちの愛くるしさを眼にするとは、前に観たシリーズでは考えもしませんでした。
途中の作品も観ておけば良かったなぁ~ って、かなり落ち込みました。
ブルー、可愛いよ。

今作品の名前が「ジュラシック・ワールド」に成っている意味は、映画の最後近くになってはっきりします。
初めて観る方でも楽しめる超娯楽作の良作ですね。

当院の肩甲骨剥がしとは?
筋膜リリースという言葉をご存知ですか?
人の筋組織(筋肉)は、全て膜で覆われています。
お料理をする方なら目にすることが有ると思いますが、鶏のササミなどに付いている薄い膜がその筋膜です。
この筋膜は、力こぶでご存知の上腕二頭筋など名前ごとの筋組織をそれぞれ包み、そして、そのそれぞれがまた連結しています。
例えば、筋膜だけを残して中身の筋組織をそっくり取り出してしまうと、人の形のボディースーツそっくりになるそうです。

この筋膜は、神経支配とは別に縮みます。
筋膜は縮み強張ると、筋膜内の筋組織の状態とは別にコリや痛みに結びつきます。
筋膜リリースとは、この強張って縮んだ筋膜を緩め軟らかくすることを指します。

筋膜の内側の筋組織(筋肉)は、疲労や背骨歪み由来の神経障害で強張り縮みます(ようは、コリます)
ですから、筋組織は疲労回復とカイロでの施術で回復が可能です。
ですが、筋膜の縮み・強張りは、筋膜自体を外力でリリースすることがとても重要になります。
有効なストレッチが多数あり、それを称して筋膜リリースと言います。

確かにこれらは確実に有効です。
とはいえ、ご自分でしっかり筋膜リリースの運動やストレッチは辛いですよねぇ~
当院では、肩関節の巻き込み肩の改善と肩甲骨周辺の筋膜を同時にリリースする施術を行っています。
肩甲骨自体へのアジャストは既にカイロのテクニックでも存在しますが、当院ではそこへ巻き込み肩への改善を加えています。
当院なら、肩甲骨周辺の腱膜リリースと巻き込み肩への施術を同時に受けられますよ!

肩甲骨周辺の筋膜リリースは、頭から肩甲骨周辺へのこりにも有効です。
頸椎へのカイロ的神経改善と、肩甲骨・巻き込み肩の筋膜リリースとで、肩こり・首コリの状態はご自分で考えているよりもずっと楽に成ります。

肩こり・首コリ・背中コリ、みんな柴田カイロでどうぞ!

浮腫みには背骨の歪みも関係します その2
一部、前に書いた部分の否定にもなります。
浮腫みは腎臓の働きが低下したときにも生じますが、病的なほどでなくても機能低下程度でも同様です。
酷い全身疲労など、過労やオーバートレーニングなどで経験された方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、神経のレベル低下もこれらと同様に機能低下による浮腫みに結びつくことがあります。

背骨の歪みはどこか一部だけが歪むというのはあまりありません。
アクシデントでごく一部だけ捻ったとか打ち付けたなどを除くと、肩こり、腰痛などどこかに自覚症状を抱えている慢性的な歪みを持つ方は、骨盤~背骨全体の大きなひずみ(歪み)となっています。
そして、胸椎と腰椎の接合部である胸椎12番と腰椎1番が、この歪みの強くなる部分のひとつです。

この接合部から出てゆく神経に腎臓へ向かうものがあり、歪みによって神経レベルが下がると腎機能も低下する、ということになります。
この場合のむくみは、病的な程では無いにしろ、足であれば両足に現れますから、前に書いた背骨由来だと左右どちらか、というのに反しますので、ここで訂正させていただきます。

背骨の歪みはいろいろな方向から浮腫みを生じますので、お医者さんでも問題なしでいろいろやってもダメだなぁ~ って方は、柴田カイロを試してみてはいかがでしょうか?


浮腫みには背骨の歪みも関係しますよ
なぜかと言うと、背骨が歪むと神経の働きが低下します。
神経の働きが鈍ると、筋肉が硬縮したり力が低下したりして血液やリンパ液を上半身へ戻す作用が低下します。
固まった筋肉は収縮弛緩の幅が極端に低下し、血管やリンパ管のポンプ作用が損なわれてしまいます。
ようは、筋肉の中の水分やリンパ液を押し出せずに溜まったままになってしまうということです。

神経は、背骨を境にして身体の左右に分かれて支配しますから、足だと神経支配の悪い側がより浮腫むということに成ります。
背骨由来でない浮腫みの多くは両足が均等に浮腫みます。
一日のおしごとの終わりに、同じ浮腫んでいてもどちらか片方の足がより浮腫んでいたら、もしかしたら骨盤・背骨の歪み由来なのかもしれませんよ。

浮腫みと言うと、運動不足や立ち仕事、デスクワークなどの動かない仕事などを思い浮かべがちですが、実は骨盤・背骨もその要因になっています。
思い当たる方は、早めに柴田カイロの受診をお勧めいたします。
柴田カイロでは、骨盤矯正・脊柱矯正のカイロテクニックの他に、独自のリンパ・静脈改善テクニックも隠れメニュー的に存在いたします。

まずは、柴田カイロで相談だ!




浮腫みはまずは飲食から。
皆様、残暑お見舞い申し上げます。
残暑とはいえ、夏ですから浮腫み気に成りますよねぇ~
浮腫みの要因っていっぱいあるので、例えば水分不足を補うなどだけでは改善が難しいんですよ。

まず、水分補給の間違った認識があります。
コーヒー、緑茶、紅茶、アルコール類などは、カフェインやアルコールの利尿作用によって、接種した飲料よりも2割程度余分に水分が体外へ排出されてしまいます。
カリウムも同じなので、スイカや豆乳、きゅうりなどで水分補給をしたつもりになっていると、身体から水分が余分に出てゆき、血液・リンパ液がドロドロになって浮腫みます。

また、リンパ液は血管から漏れてくる血漿が唯一の水分ですから、血液ドロドロだとこの血漿成分が血管から出てきてくれません。
ですから、リンパ液も血液サラサラ状態でないとゴテゴテになってしまい、酷い浮腫みの要因になります。
ですから、血管・リンパ管のドロドロゴテゴテを防止すると、浮腫みがかなり軽減しますよ。

利尿作用は身体の水分を新旧入れ替えるための大切な生理作用です。
ですから、利尿作用の在る水分や食べ物を摂ることが悪いことでは有りません。
ようは、前述の飲料や食材をしっかり摂ったうえで、利尿作用に関係のない水分も追加で補給するのが大事なのです。

これらの食材を摂取しつつ、日に何度かコップ半分程度の普通の水を飲めば良いだけです。
足りなくなるのはほぼ2割程度なのですから、この2割分の水分を補って置けば、血管もリンパ管も流れは普通でいられますよ。
浮腫みたくない方が水分を制限する方がいらっしゃいますが、これは絶対にダメですよ。
身体が、カラカラになりしかも浮腫みはひどくなってしまいます。
気を付けてね。
ペンギン・ハイウェイ 観てきました
スタジオコロリド 制作

監督 - 石田祐康
脚本 - 上田誠

アオヤマ君 - 北香那
お姉さん - 蒼井優
ウチダ君 - 釘宮理恵
ハマモトさん - 潘めぐみ
スズキ君 - 福井美樹
アオヤマ君のお母さん - 能登麻美子
久野美咲
アオヤマ君のお父さん - 西島秀俊
ハマモトさんのお父さん - 竹中直人

とても豪華な声優・俳優陣です。
アオヤマ君(お姉さんからの呼び名は“少年”)役の北さんは、初めから出演を知らなければ素直に男の子が声優をやっているのかと誤解するくらいにハマっていました。
歯科医院の(たぶん)歯科衛生士役の“お姉さん”役の蒼井優さんは、独特の口調と声音とで、キャラクターの魅力を上乗せ出来てましたね。
竹中直人さんが、セリフとはいえ真面目に話してるのがとても新鮮で微笑ましかったな。

これからこの映画を観に行こうか?と検討されている方に一言アドバイス。
ペンギンは主要なキャラクターではありますが、可愛らしいペンギン が主役のストーリーではありません。
小学4年生のアオヤマ君とその仲間たちの研究・大冒険と、とってもデリケートな時空を題材にした壮大なドラマです。
小学生の研究というには、とってもハードルが高いのですが、それをやり遂げてしまう 少年 と仲間たち。
そして、暴かれてしまうのは・・・・・

とっても理知的な 少年 が、歯科衛生性のお姉さんに(一部 おっぱいに)とても懐き憧れ、自分の中で未来のお嫁さんに決めていました。
日ごろ、少年のチェスの相手をしてくれたり、大人らしい的確なアドバイスをしてくれる素敵なお姉さんです。
ですが、このお姉さんがとっても曲者でねぇ。

冒頭からくだんのペンギュインがいっぱい出てきます。
そのペンギンを追って行ったことで、少年と仲間たちと、そしてお姉さんの物語が始まります。
終わりは、少し判りにくい方もいるかもしれません。
時空という観念を予習してゆくと、理解がしやすいでしょう。

これは、大人のアニメですね。
海外で受賞したの頷けます。
アニメなのに、頭を使わせられる良作でした。
ただ、背景の精密さに対して人物があまりに漫画的だったのは、ちょっと頂けないかな。
そのせいで、登場人物の表現が物足らなかったですね。

林修のいまでしょ!スペシャル その3 ワサビ
「わさび」 6メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート 6MSITC 
なかなか面倒くさい名称ですが、これがなかなか凄い健康効果があります。

<血流を良くする>  辛さは油と一緒にすると抑えられるので、マヨネーズなどに混ぜると良い。
<醤油に溶かさない> 水に6メチルが溶け出てしまうので、刺身を食べる際は溶かさずのっける
<肝臓の解毒作用をUP> 枝豆は肝臓が老廃物を排出する力をUPしたが、ワサビは解毒する力をUPする 食材中一番!

 *解毒作用のある食材 上から 玉ねぎ 春菊 ニンニク ブロッコリー アスパラガス カラシ菜 *

ワサビは熱に弱い(辛み成分が飛んでしまうような熱を入れる調理方法はNGです。
酒粕の中の酵素と一緒になると栄養吸収がUPするので、ワサビ漬けはとても良いそうです。
本わさびの摩り下ろし方は、茎の側から擦るのが効果が高くなる 6メチルが茎側に多いので、本わさびを使う際には茎をもいで茎側からおろしましょう!

<イカの刺身と納豆を絡めてワサビを載せる> タウリンの肝機能向上効果とナットウキナーゼの血流促進効果にワサビの血流改善効果が期待できるので、発汗作用の強い夏季は嬉しいレシピです。
<チューブわさびの含有量> 本わさび使用は50%以上で、入りは50%以下 使用量が多い順に原材料名に表記してあるの                    で、そちらも確認することが肝心です。低価格のモノには、デキストリンやデンプンなどの混ぜ物が                    多いですよ。

「ワサビ その2」 アリルイソチオシアネート ワサビの抗菌作用

常温で揮発するので、この抗菌作用が弁当箱全体に広がり食中毒を防げる 弁当箱のどこでも良いので蓋をして密閉すれば全体に広がるそうです。
ワサビの抗菌作用って凄いんですねぇ~

林修のいまでしょ!スペシャル その2 枝豆で夏バテ防止と痩せる?
「枝豆で痩せる」

枝豆には、思いがけず色んな成分が含まれていました。
僕が認識してたのは、カリウムとイソフラボンでしたが、それ以外にもコリンやオルニチンが入ってたんですねぇ~

<コリン> 脂肪燃焼効果をたかめる(肝臓の働きを高める) 亜鉛(肝臓への負担を軽減する)を含む食品と一緒に食べると
        よりよい。また、亜鉛を含むカキフライなど脂を使った調理法のものも、枝豆のコリンが油を分解してくれる。
<オルニチン> 代謝を上げて脂肪を燃焼させる
<茹でない・チンしない> 少しの水で蒸し焼き
<メチオニン> 肝臓の働きを高めて老化物質をデトックスする効果が高い 
<イソフラボン> 強い抗酸化作用で、髪や肌の改善をおこない、悪玉コレステロールを排出・代謝を促進しメラニン色素を
           抑制する。豆乳よりも多いイソフラボン量を含有する。

僕は太りたくないのと油脂の身体に悪い成分を気にして揚げ物はほとんど食べて無かったんですが、枝豆を食べながらだったら、フライや唐揚げも少しは良いかも?ですかね。
サラダ代わりに良く枝豆を頼んでいましたが、結果オーライってとこですね。


林修のいまでしょ!講座スペシャル 焼き鳥
焼き鳥の良いところは、鶏のいろんな箇所を食べられること!

<砂肝> 細胞を正常な状態に保つ働き 美肌(髪の毛や皮膚)や舌の味蕾、内臓の正常な機能の維持 トマトのリコピンと亜鉛で皮膚は更に回復力が強くなる
<ネギ間> 鶏モモ肉のビタミンアB1がネギのアリシンと合わさって、アリチアミンになり、B1よりも更に肝臓を活性化する 
<鶏皮> ビタミンKを含んでいて、骨代謝の際に必須の栄養素で、骨が強くなる。
<鶏むね> イミダゾールジペプチド(イミダペプチド・抗酸化作用)を多量に含み、食欲不振や疲労回復に効果が大きい
<レバー> 鉄分が多く運動で不足しがち。葉酸やB12も多い。

ということで、夏にいろんな部位の焼き鳥を食べるのは、理にかなって居るそうですよ。
全体に2本~4本でよいそうです。 

次に書きますが、枝豆を一緒に食べるとビールなどアルコールともとても相性が良いですよ。
ビール飲むなら、枝豆と焼き鳥は必須?(笑)



小腸の絨毛が免疫の要!
以前の たけしの家庭の医学 で取り上げられたテーマです。
免疫に重要なのは、小腸の絨毛がどれだけしっかりしているか?にほぼ比例するのだそう。
そして、その絨毛を維持するのには、しっかりとタンパク質を摂るのが必要なのだそう。
タンパク質不足は、絨毛を弱く短くしてしまい、免疫力の低下に結びつくのだそう。

肉・魚や卵、豆腐や納豆などの大豆製品などをできるだけ沢山食べるのが大事ですね。
小食な方は、豆乳や牛乳などとにかく食べやすいタンパク質をできるだけ普段の食事に追加して食べると良いですよ。

食物繊維もパイエル板という、免疫にとても貴重な働きを高めますから、タンパク質と食物繊維を沢山さん摂ることが免疫にはとても重要といえます。

炭水化物が不必要とは思いませんが、食べ過ぎるとタンパク質や食物繊維が入る隙間が無くなってしまいます。
そのお代わりを我慢して、卵やお野菜を追加で食べてくださいね。

僕のカイロプラクターとしての糧
ホットペッパービューティーの当院サイトへの口コミで、アスリートの方からありがたい投稿を頂きました。

僕自身は、スポーツは中学生の時のサッカーと社会人での野球、鼠径ヘルニアの手術の前までの筋トレとウォーキングくらいですから、経験値としてはたいしてありません。
ですから、経験のないスポーツやお仕事の患者さんがご来院された際には、可能な限り身体への影響を調べることにしています。
仕事も、デスクワークの経験はほぼ無く、北海道で高卒で就職した お菓子のナシオ で倉庫管理・配送業務のトラックで配送するとか倉庫の在庫整理・管理しかありません。
指圧学校の学生時代でも、お弁当屋さんやヤマハの楽器売り場の売り子さんとか、身体を使う仕事ばかり。
ですから、特に開院当初はもとより、今でも把握できないお仕事やスポーツのご経験者が来院された際はとても気を使います。
メールやホットペッパービューティーでのご予約ですと、予め当院へお知らせいただけますので、スポーツ経験やお仕事内容をご記載いただけると予め予習しておきますよ。

余談ですが、先日ゴルフの全米プロをとても楽しく観させていただきました。
でもね、僕はゴルフができません。
何故楽しめたかと言いますと、ご利用者様にゴルフで身体を傷めて来院される方がとても多いので、初心者向けのゴルフ情報誌をよく読んでいたから。
知らないうちに、観る分にはゴルフを楽しめるように成っていました。
野球が出来ない方でも野球を楽しく観戦できるのと一緒ですね。

これからもしっかり勉強 頑張るぞォ~

猫も背骨が歪むんですよ
ただ、猫の場合は運動不足よりはアクシデントでしょうね。

僕が過去に飼っていた2匹の猫ちゃん、両方とも背骨のマッサージが大好きでした。
特に後から買ったアメショの“そら”君は、ふだんは膝に全然乗ってこないのですが、寄って来た時にサッと背骨を指圧し始めると、ノドを鳴らしながら膝と言わずノベェ~っと伸び伸びになってノドを鳴らしてリラックスし、マッサージを辞めようとすると「もっと!」と僕の顔を見つめてたのを思い出します。

ですがぁ・・・・・
どちらのネコちゃんもカイロはあんまり好きじゃない。
マッサージをしながら背骨の歪んでるところを見つけると、確定するために歪んでいる椎骨を戻る方へと押してみます。
そうすると「んなぁ~~~」と牙を見せて嫌がります。
歪んだ背骨は特定の方向から押すと痛いのですが、人も猫も同じなんでしょうね。
とはいえ、これで嫌われたようでも無いので、少し痛くても気持ちの良いマッサージの方が上回ってたんでしょうか?

逃げられる前に、素早く親指と人差し指で「キュウッ」っと矯正するのですが、アジャスト自体は痛くないらしく触診の時のような怖い反応はありません。
で、マッサージを再開すると、またのどゴロゴロに戻ります。
もしかしたら、カイロの効果もけっこう感じてたんだったりしてね。

イギリスでは、競走馬のカイロが有って効果を上げているとのこと。
言葉を話せない動物の背骨の訴えをどうしたら良いのでしょうねぇ・・・・



カメラを止めるな 観てきました。
監督 脚本 上田慎一郎

日暮隆之(監督・父・濱津隆之)
日暮真央(監督の娘・女子大生のアルバイトAD・真魚)
日暮晴美(監督の妻・元女優・しゅはまはるみ)
松本逢花(主演女優・秋山ゆずき)
神谷和明(主演男優・長屋和彰)

この映画は、様々な国の映画祭で受賞し、外から先に評価されました。
イタリア ブラジル アメリカ 韓国 カナダ 各国です。
日本では、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018・観客賞 ゆうばり叛逆映画祭2018・優秀作品賞
その、凱旋上演として、今年6月から新宿K's cinemaおよび池袋シネマ・ロサの2館で単独公演を行っていたのが、連日の満員御礼で観られない人まで出るくらいの大好評に成り、現在の大箱のスクリーンに掛かるようになったという珍しい作品です。
また、250万円~300万円程度の超低予算の製作費の映画とうのも凄いですよねぇ~

監督も俳優も無名なので、ギャラが安いのが低予算の要因とはいえ、スタッフや機材はそこそこ必要でしょうし、いったいどうやって工夫をしたのかなぁ?と不思議に思えるくらいに出来の良い内容です。
うわさが飛び交っていますから、ゾンビ映画を撮っていたら本物のゾンビに襲われるパニック状況を更に撮り続ける、ってとこまでは観てない方でもご存知かと思います。
ですが、実はこの映画は、最初のワンカットで撮り終えているゾンビシーンの後が面白い。

ロードショーが掛かっているので、内容の詳細は語れませんが、最初のワンカット一発撮りの部分を本編と思っていましたから、演者が不自然にたどたどしかったり、もたついたり、逆に妙にリアルだったりしたのを、大作品には無い新鮮さと受け止めましたが、これが大間違い。
これは、一発撮りの第一部が終わり、第二部が始まってストーリーが進めば進むほどにこの映画の実力発揮となります。
もう、映画館中が大爆笑の嵐です。

演者がみな曲者揃いで、このキャラクターの設定もとても楽しい。
特に第一部の撮り切りでは、演出とリアルなアクシデントが入り交ざっていたのだそうで、今思い出してもどれが演出でどれが事故なのかまったく解らないくらいにドタバタ加減が良かったなぁ~

この映画を観て、つくずく思うのは、映画やドラマというのはまずは脚本のできと監督の腕なのだな、ということ。
しばらくはロードショーが掛かっていることでしょうから、この夏の思い出に是非映画館の大スクリーン好音質で楽しんでみてください。
今年一番の大娯楽優秀作品です。


ハクソー・リッジ 観ましたぞ
監督  メル・ギブソン 
出演 アンドリュー・ガーフィールド テリーサ・パーマー

実在したデズモンド・トーマス・ドスの活躍を映画化した実話が元になっています。
この映画は、戦争の別の一面を知ることができます。 
当時アメリカでは、良心的兵役拒否者という立場で徴兵を拒絶することが認められていました。
彼は軍には入隊したのですが、信仰上の理由から、敵兵を殺すことも武器を携行して戦闘に臨むことも拒絶します。
そして、様々な紆余曲折を経て衛生兵に任じられ、実際にハクソー・リッジで大活躍し後に勲章を受賞しています。

第2次世界大戦の終戦間際の沖縄戦・ハクソー・リッジの攻防を、銃を持たない衛生兵として活躍した主人公を描いた大作です。
片側が断崖絶壁の「前田高地」で、米軍がこの崖につけた呼称(Hacksaw=弓鋸)が、ハクソー・リッジです。

映画の前半は、主人公がいかに銃を持たずに戦争へ赴いたかのドラマを描いています。
これだけでも、既に一本の映画が成立するくらいに良くできています。
実話ならでは、ということもその面白みの素なのでしょうが、やっぱり脚本が良いわぁ~

そして、実際に戦地へと赴いた後の沖縄での激戦。
戦闘シーンは、これでもか!というくらいにリアルです。
クリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」も凄かったですが、、こちらも勝るとも劣らない。
残酷なシーンを避けられない戦争映画ですが、しかし、戦争がいかに愚かで残酷なものかを、未だに世界のあちこちで繰り広げられてるこれらの世界を、平和が当たり前と思い生活している僕達が少しでも危機感を持って実感するのにはとても大切なことだと思います。

いろいろと、考えさせられる秀作です。

終戦記念日の今日、この映画を観られたのは、色々な意味で良かったと思います。
この世から戦争や紛争など、殺し合いが早く無くなりますように。

合掌。

映画 マザー
ダーレンアロノフスキー監督
主演::ジェニファー・ローレンス 共演:ハビエル・バルデム

聖書を少しでも知らない方が観たら、全然何がなんがか解らない映画になってしまいます。
原作者は、聖書の教えをどう現実に反映しようかと試行錯誤をしたのか、しなかったのか?
とにかく、この映画は、聖書を基にしたキリスト文化を反映しようとした作風ということだったようです。

なにしろ冒頭からハチャメチャ。
主人公の詩人の夫は、まったく素性の知れない人を妻の意見も退けて泊めちゃう。
そして、その後にやってきた素性の知れない人の妻と称する人も、泊めちゃう。
そして、そして、その素性のしれない夫婦の子供たちがやってきたと思ったら、なんと相続争いで弟がお兄ちゃんをこの家で殺してしまう!

ふつうは、この時点でもう、殺された家族が自分たちの領域へ持ち帰るのでしょうが、この映画では、この“家”でなんと死んだお兄ちゃんの法要?を死んだ日に行ってしまいます。
その時に、主人公の女性は臨月です。
そして、このドタバタのなか、この主人公は出産し、そこの押しかけていた夫であり詩人のファンにその生んだばかりの乳児を「見せろ見せろ」に持ち込んだ果てに殺させてしまいます。

夫は「彼らを責めてはいけない。これらは全て創作の糧となる」

監督がこの映画の放映に際して言ったことばが、
「この映画は一般の観客に向けて作られたわけではなく、ある特定の人たちへ向けたものである」
ということ。

ようは、物凄くキリスト教的・宗教的な映画で、風刺とかではなくキリスト教を映像で具現化しようとした作品ということ。
これは、判りにくいですよ。
キャストもキリスト教では有名な蛇を差している、訪問者の妻とかいるるようなのですが、門外漢にはまったく解りません。

後半の終わりのころは、もう非現実的な描写が続きますから、これは何かを描写したものなのだろうな、と把握はできましたけども、結局、床の血のりから穴が開いて塞いでも復元する「血穴」の意味は解らず。

ドキドキハラハラはしたけれど、結局は、それで何?って不思議な不快感が残った、不作ですねぇ。
キリスト教を深めたい方以外はあんまり観なくても良いんじゃない?


今日から夏季休暇
いつもこのブログへのご訪問と、柴田カイロへのご来院をありがとうございます。

柴田カイロは本日14日(火)~17日(金)まで夏季休暇をいただきます。
18日(土)より平常通りに診療いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。



昨日の東京の雷雨は凄かった!
昨日の雷雨はビックリしました。
荒川区では2時半くらいから雷鳴が聞こえだし、3時前から強い雨も降りだしました。
雷があんまりに酷いので、1時間ほどPCを落としたほどです。
今日の午後も似たような天気予報でしたので、念のためPCやトムソンテーブルなどの主要な電源ケーブルは外してきました。

治療院の窓から見えていた風景は、少し雨に煙っていましたが、それでも駅ホームの向こう側・明治通りの先まで見通せるくらいに視界が確保されていました。
同じ時間に御徒町に居た方のお話しだと、雨での視界不良どころではなく、地面から跳ね返る水しぶきでそこいらじゅうが真っ白になっちゃうくらいだったそうです。
当然傘も役に立たず、下半身を中心に全身ずぶぬれ。
道も踝くらいまで水没し、足元も水没。
八王子や西東京市周辺では停電にもなっちゃったんだそうですね。

まだ、当院周辺は「ちょっと怖いなぁ」くらいで済みましたが、お盆休みに被害を被った方々は大変でしたね。
天気予報によりますと、今日の午後も同様の雷雨の可能性が有るとのことです。
午後に出歩く方は、雨雲レーダーやお天気の情報提供にご注意を!!