柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



命の母 エクオール買ってみた
エクオールとは、イソフラボンを腸内で分解し体内へ取り入れられるようにした栄養素です。
イソフラボンは更年期のホルモン充填に寄与すると言われていますが、イソフラボンをエクニールに変換できない方は、体内では使えません。

前の記述のとおり、僕は沢山食べれば体内でイソフラボンを使えますから、男子初老の女性ホルモン減少は、豆乳や納豆、豆腐など大豆製品を沢山食べてればÒKです。
ですが、妻はそもそも検査キットの使用をついに放棄してしまい体内で使えるかも判りません。
考えてみれば、判ったとしても僕が食事を考えて提供できるのは、朝食だけなんですねぇ~
ですから、今回は誰でも体内にイソフラボンの分解産物のエクニールを手軽に取り入れられるサプリをゲットしました。
一日に一度の服用で20ml以上を摂取でき、しかも30日分が二千円程度というコスパが半端ないサプリです。

命の母 エクニール


それは、小林製薬:命の母・発酵大豆イソフラボン エクニール です。
テアニンという脳のリラックス効果を発揮する栄養素も一緒に含まれています。

エクオールは、一日の必要性を量が10mlですから、このサプリは遥かに凌駕しています。
なだたるサプリも最大10ml以下ですから、その含有量の多さは驚愕させられます。

今回のサプリは、妻への処方です。
だって、朝食での豆乳は、スムージーのほんの30ml程度で、200ml×2を大きく下回ります。
朝食以外を会社で食べている妻は、どう考えてもタンパク質不足ですし、大豆もたぶん足らないでしょう。
それどころではなく、エクニールの自己検査キットも結局使ってくれなかったので、そもそも体内でイソフラボンを使えるのかも判りません。

ということで、妻にはこのサプリを買ってみました。
一日に一錠で良いのも、手軽で助かりますね。
なにしろ、定期的に服用するのは、朝がいちばんなもので。

妻、頑張れぇ~~~

スポンサーサイト
日大フェニックス あぁぁぁ・・・・
やっぱり意図的なファールの指示があったんですね。
ファールって言うより、暴力ですもんね。
前途ある選手にいったい何という理不尽な行為をしたのだ!内田監督とコーチは。
関西学院大学にも、日大フェニックスの選手にも、取り返しのつかない 前代未聞の暴力を振るったのは許せませんね。

関学QBの親御さんが傷害事件として告発したのは当然です。
意図的に暴力を振るい、怪我をさせたのですからね。
日大の選手は、今日の会見を行ったことをみても、試合中にファールの後に泣いていたことをみても、自分の意思からではないでしょう。
警察の調べが入れば、日大の当該選手も無時には済みませんし、会見はその証拠としても取り上げられるのを判ったうえでの告白だったと思います。
選手の悔恨の気持ちは、この事件で唯一ホッとする事柄でした。

いったいなんで日大監督が、あそこまで関学のQB潰しに執着したのかはさっぱり判りませんが、シリーズの最後を見ていたのかもしれませんね。
強豪は最初のうちに、潰しておくに限る?

警察が入りますから、もう隠し立ては出来ないでしょう。
アメフトファンとしては、甚だ憤慨甚だしいですが、こんな恥ずかしい事態は今回を反面教師として、しっかりと払拭して欲しいものです。

会見をした選手も、全日本代表の候補(アンダー代表ですしね)だったのに、この馬鹿な監督のせいで、将来を棒に振ってしまいました。
関学のQBも復帰できるかはわからないようです。
前途ある若者たちの将来を摘み取って、この元監督はいったい何を思うのでしょうね。

夏にはNFLのオープン戦が始まります。
いつもと違う気持ちで観ることになるのでしょうね。


桜木志乃 著 : 裸の華
物凄く感動する一冊でした。
挫折を乗り越えて、新たな一歩を踏み出し試行錯誤しながら前へと進んでゆきます。
躓きながら身を削りながらも、着実に歩き続ける主人公の ノリカ 。
主人公は、元ストリッパー。
そして、選んだ再出発の舞台は、ダンスをメインにしたバーです。
踊りを肴に美味しいお酒を飲んでもらおうという趣向です。

ここに絡んでくる人達も、訳アリの癖のある人達ばっかりなんだけど、その癖を気持ちが良いように受け止められるよう、母親のように優しい気持ちで包んでくれるような素敵なストーリーに仕上げてくれています。
この作家の作品は、結局最後は泣かされるのですが、時折棘が心に刺さるような苦しさを優しさと抱き合わせで突き付けられるものも少なくありません。
ですが、この作品は ただただ素敵。
読めば読むほど、 ノリカ により沿いたくなります。
そして、ノリカを盛り立てる周囲の人物にも、絶大な共感を抱きます。

起承転結が、一作の中に何度もやってくるような 波のような作品です。
もしかしたら、桜木志乃さんの作品の中で一番好きかもしれません。
この作品の中の悲壮感は、けっして後ろ向きではないからかもしれません。
その悲壮感は、全て 決心 という名の前向きの 思い切り と言い換えられるエネルギーなのでは無いでしょうか。

あ~~~~ 本を読むことが好きで良かった。
こんなに感動する作品を書いてくださる 桜木志乃さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

第2404回「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」です小学生から算数につまずいて以来、中学・高校で学ぶ数学も成績はアヒルちゃん「計算なんて大人になって使うことなんてないんだ!」と思い続けていた、子供の頃の私・・・そんな私の一番成績が良かった科目は、体育・図画工作・音楽・家庭科!そう、受験ではテスト科目に指定...
FC2 トラックバックテーマ:「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」



小中高とほぼ平均の成績でした。
ちょっと良かったのは、美術とか技術・家庭科とか体育とかですかねぇ・・・
得意不得意だと、理数は不得意でしたね。

最終学歴の日本指圧専門学校では、まったく違った成績でしたよ。
240人程度いた同級生のなかの10番目くらいだったそうです。
当時この学校は、成績順位をださなかったのですが、指圧の国家試験を受ける際に学級担当の先生から教えてもらいました。
この時に得意な学科は、ほぼ全部。
この学校は、定期試験で80点以上を取れていればほぼ確実に国家試験に合格します。
僕は常に90点以上(実技含め)でしたから、まあまあ上位にいられたということですが、とにかく毎日必死に勉強していましたよ。
だって、ちゃんと身に着けなければ国家試験も受からないし、開業を目指していましたからね。

この学校に入学するまでは、自分がこんなに勉強が好きに成るとは思っていませんでした。
入学当時に医大でつかう大学課程の教科書を渡された時の「どうしよう・・・」という怯む心は今でも忘れません。
怯みながらも必死に頑張っていたら、いつのまにか勉強大好きになっていました。
結果もついてきましたしね。
その勉強好きは、ありがたいことにカイロで開業してからもずっと続いています。

ということで、好きで成績が良かった科目は、身体と健康の全部ですね。


おおお!!! 是枝監督やりましたねぇ~
是枝裕和監督の最新作『万引き家族』が!
第71回カンヌ国際映画祭 パルムドールを受賞しましたねぇ~
日本映画としては21年ぶりの快挙だそうです。

監督・脚本:是枝裕和
出演:
リリー・フランキー 樹木希林 安藤サクラ 松岡茉優
池松壮亮 柄本明 緒形直人 城桧吏
佐々木みゆ 森口瑤子 山田裕貴 片山萌美
高良健吾 池脇千鶴 他

年金と万引きで生活してゆく家族(?)の物語、だそうです。
映画館の予告は観ていました。
面白そう、って思いつつも ちょっと不気味な感じ?に感じていたのですが、俄然観てみたくなりました。
昨年の 三度目の殺人 も凄い作品でしたが、どうやらそれを上回る出来のようですね。
期待大です!

兎にも角にも、めでたいですね~
是枝監督、おめでとうございます (^_-)-☆



もう直ぐ二周年?
右側の鼠径ヘルニア手術から、来月初旬でついにまる2年になります。
左側は1年8か月ですね。
いまだに、何かの折に 痛いんだなぁ・・・・
それも、けっこう強く痛いんだなぁ・・・・
時折、再発か?と思う位に痛みます。

でも、触っても腹膜・腸が出てきている気配も無く、当然化膿しているわけでも無く。
やっぱり異物を身体に入れるって言うのは、けっこうな負担なんですねぇ。

思い起こせば、今迄に随分と身体の辛い状況を経験していました。
カイロの世界を志したきっかけも、車の自損事故で3か月以上寝たきり状態を地元の整体院で治してもらったことがきっかけでしたし。
上京前の釧路市で起こした車同士の事故では、お相手がむち打ちで苦しんでいました。
近年では、ピザーラの宅配バイクの確認不全から僕が自転車で頭からぶつかった事故。
開腹手術は、この2度の鼠径ヘルニアで嫌というほど味わいました。
薬剤(消炎鎮痛剤とステロイド)では、アナフィラキシーまで経験してしまいました。
酷くは無いですが、風邪をひくと喘息が少し現れます。
アレルギーは、杉/檜の花粉症と前述の消炎鎮痛剤とステロイドの一番軽いやつ。
足の爪を割ったり、眼に漂白剤を入れたり、自転車で転倒して肩関節の腱を傷めたり・・・・
内科的には、原因不明の40度超えの高熱や、やはり原因不明のうずくまるくらいに酷い 腹痛・下痢。
抜歯した際の出血が止まらず、レジ袋二つぶんの出血で死ぬかと思ったこと。
最近の想いでなので、一層辛さが際立ちますが、やはり死ぬかと思ったアナフィラキシーは特に辛かったですね。

こうしてみると、様々なタイプの辛さを味わっていますが、これは仕事にしっかりと反映されています。
皮膚節に特異的に現れる火傷の際と似た状態の神経痛は、病院でも特定しにくく対処もほぼ有りません。
ですが、これは神経支配が判りやすいので、カイロの得意分野です。
この皮膚節の神経痛も、実際に経験しています。
様々なタイプの辛さを知っているのは、治療家としては財産だと思います。

患者さんの側にたちやすいですからね。
それでも、100%とはいきませんので、思い込まずに冷静に患者さんの辛さにより沿えるよう日々努力しています。

柴田カイロに来ると、いろんな辛さを共感し、しかも解決法が見つかる可能性が多いですよ!





今日の金スマ 糖質や脂質の身体への影響 その2
他にも、本では小麦と米のGI値を同率としていましたが、小麦のGI値は砂糖よりも高いことが証明されています。
また、オリーブオイルが酸化にとても強いとされていますが、実は中程度です。
熱変性も含め一番酸化に強いのは、ゴマ油ですよ。
オリーブオイルは、150度を超えると熱変性し毒性を持ってしまいます。
また、番組内でサラダ油は身体に良いとしていましたが、一般的にサラダ油と称されているキャノーラ油や大豆白絞めなどは、抽出の過程で毒素が発生しています。
また、リノール酸過多は体内での不必要な炎症やアレルギーを引き起こすことも解っています。

この番組で判ることは、専門家はどうしても視野が狭く成るのだなってこと。
自分の学説に没頭するあまり、他へと眼が行き届かなくなるのでしょうかねぇ?
まあ、その辺を判ったうえで正しい知識を受け止める側が選択するしか無いのでしょうね。

この先生が悪いわけでは無く、人ってそういうものだという事でしょう。
僕も最近気づいたことがあります。
できるだけ中立に健康を考えていましたが、どこかでカイロ万能と思っていたようです。
ですが、鍼灸やマッサージ、そのほかカイロ以外の健康に関わるものとカイロが合わさると、僕が思うよりもずっと相乗効果が高いのです。
そんなの判っていたはずですが「これで大丈夫」と思っていた症例が、鍼灸を併用してくれた患者さんで劇的に改善します。
原点回帰、必要ですね。
僕にの視野が狭くなっていしまう要因が有るってことをしっかりと認識させてもらえてありがたかったです。


今日の金スマ 糖質や脂質の身体への影響
牧田 善二先生 「医者が教える食事術」 を解説していました。
この著書は、僕も先日購入し購読し始めたところでした。
ちょうど肝心な部分を読み終えていましたので、良い復習になりました。

チャーハンと白米どっちが太る?
暖かい炊いたご飯と、冷たいおにぎりどっちが太る?
これは、僕にも判ります。
太るのは、白米と暖かい炊いたばかりのご飯です。
理由は、チャーハンは油でコーティングされていてGI値が低いから。
冷たいおにぎりは、冷やすことでレジスタントスターチに変化したデンプンが胃では消化されないから。

でも、本でも番組でも理解しにくいのは、油脂は太らないという理由です。
細胞膜やホルモンなど必要とする量が多いのと、腸管から吸収しにくく排出される量が多いから、というのが理由ですが・・・
栄養学的には、1gにつき8キロカロリー程度の熱量を持ち、人間はその油脂を消化吸収ができることに成っています。
この先生のエビデンスには、吸収した後どの程度の量が必要な組織に使われるのか、どの程度の量が吸収されずに排出されるのかが有りません。
つまり、吸収され余った油脂がどうなるのかが判らないのです。

医師は言います。
油脂は吸収された後に分解され再合成され、中性脂肪には成らないと。
では、余った脂肪のエネルギーは何処へ行くのでしょう?
そこがどうしても判らなかったな。
ラブドック 追記
この映画は、人物のアップがとても多かったので、役者さんの顔をしっかりと診られました。
吉田剛太郎さんと広末涼子さんの眼の開き方の差が気に成りましたね。
以前から思っていましたし、もしかしたら、このブログでも書いていたかもしれませんが、眼の開き方に左右差がある方のかなりの方々が、頸椎や骨盤に強い歪みをもっています。

この映画の中にも、スポーツトレーナー兼整体師がでてきます。
それもあって、いつも以上に仕事モードに成っていたのかもしれません。

当院に来ると、眼の大きさの違いの原因も判るかもしれませんよ。
ふふ。

ラブドック 観て来たじょ
監督・脚本 鈴木おさむ
吉田羊 主演 
共演が 吉田剛太郎 玉木宏 野村周平 大久保佳代子 広末涼子 他

吉田羊演じる剛田飛鳥の恋の遍歴と、そこに絡んでくるラブドック(恋愛クリニック・院長が広末涼子さん)のSF恋愛ドラマです。
大久保佳代子演じる 細谷千種 との友情がそこにさらに絡んできて、元カレ・元カノが重なり合って畳みかけてきます。
さぁ~~~40歳を超えた飛鳥はどうする?

主人公が最後まで翻弄される様を外から眺める映画です。
2の線なのか3の線なのか、判りにくいですね。
コメディーっぽいけど、リアルっぽくもある。

監督・脚本が 鈴木おさむ さんです。
あの金スマや 笑っていいとも~ SMAP×SMAP などTVでは向かうとこ敵無しの脚本家です。
この人が、どんな映画を創るのだろうな?ということがとても興味津々になり、今日観てきました。

少し、中途半端だったかな。
恋がいっぱい出てきますが、相手の見極めがあまりにも早すぎる。
出会って、Hして、そのすぐ後に(早いと翌日だよ・笑) 私たちつきあってまぁ~~~す って、早くね。

鈴木おさむさんは、バラエティーを多く手掛けてらっしゃいますから、展開のテンポの良さを優先させたのかもしれませんが、そんなんに拙速なラブってあんまりないですわね。
そんな人も居無くは無いですが、そこに熟女好きのパートナーってちょっとやり過ぎじゃね?

面白いと言えば面白いけど、稀代の脚本家が手掛けた監督作品としては、B級だな。
観ている途中で何となく感じていたことが、ストーリーの最後の最後にはっきりしました。
それは、説明が多すぎるんですね。
限られた時間のなかで監督・脚本家が言いたいことを全部伝えようとすると、言葉にするのが手っ取り早いというのは判ります。
でもねぇ、最後なんか飛鳥の朗読みたいだもん。

でも、そこここに笑いや涙を散りばめていたのは、サスガ!
テーマソング・挿入歌の 加藤ミリヤさんの ROMANCE は映画の雰囲気に良くあっていてとても楽しかったです。
テーマソングとしてだけでなく、劇中歌としたのは鈴木おさむ監督の要望だったのだそうですよ。
この試みは、凄い大成功ですね。

次回作を期待しています。

便秘には胆汁? たけしの家庭の医学の続編
便秘の原因はいっぱいありますし、だいたいは把握しているつもりでした。
機能性障害では、腸への刺激が足りないことや腸内細菌のバランスの悪さ、運動不足などが原因です。
器質性障害では、大腸の角々の生まれつきのクビレによる物理的な腸閉塞が原因です。
器質的障害に追加では、骨格の歪みや精神的ストレスなどによる、自律神経失調も加えられますね。

ですが、なんと肝臓から分泌され胆嚢で凝縮される胆汁酸も便秘にとても重要なのだそうです。
この胆汁酸は、人によって小腸で過剰に吸収され大腸までたどりつけない方もいます。
胆汁は、胃に分泌され脂肪の分解を手伝う成分と思っていました。
ですが、大腸までたどり着くと大腸の運動を活発にし、排便を促す強力な作用があるのだそうです。

前述の器質的・機能的なことがクリアされていて、かつ便秘が解消されていないかたは、胆汁が大腸までたどり着けていない可能性が多いですね。
「フルクタン」という水溶性食物繊維は、胆汁酸を包むようにして小腸で吸収させず大腸まで運んでくれるそうです。
この、フルタンが多いのは身近なものではアスパラガスです。
価格の上下はありすが、年中出回っていますね。
番組中で紹介されていたのはエシャレット(ラッキョウ由来の日本の野菜・非エシャロット)ですが、見廻してみてもまだ近在のスーパーには無いですねぇ~

色々やってもダメな便秘には、エシャレットやアスパラガスが良いようですよ。

西城秀樹さん ご逝去 
僕の世代ですと、丁度 小中高と 西城秀樹さん、郷ひろみさん、野口五郎さんの いわゆる新御三家が飛びぬけたアイドルでした。
今のアイドルと違い、年齢が少し上でしたし、野口五郎さんなんて実は演歌歌手からポップスに転身していたという苦労人です。
少し後ですが、当時の女性のアイドルといえば、花の中三トリオと言われた 森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん です。
僕の中では、この二つのトリオが青春の大部分だったといっても過言ではありません。
このころ流行っていた6人の歌は、たぶん今でも唄えると思います。

西城秀樹さんのヒット曲は物凄く沢山ありますが、直ぐに「ハウスバーモントカレーだよぉ~」っていうCMソングです。
YMCでもなくギャランドゥーでもなく、バーモントカレーです。
凄く 秀樹っぽいなって思っていました。

TVの中で躍動する姿が忘れられません。
近年、報道されていた2度の脳梗塞の必死のリハビリもとても好感がもて、ずっと応援をしていました。
脳梗塞のストレスが心不全を招いたのでしょうか・・・・

報われない、といえば簡単ですが、身体の不自由さをそこそこ触れているシバタ先生ですから、西城秀樹さんが何度も不死鳥のごとくステージに帰ってきた努力は、もう筆舌に尽くしがたいくらいに感動しました。

人はいつかは死にますが、無念を残す死に方はしたくないな、と思いました。
ですが、西城秀樹さんが果たして無念を残したのか、やりきったと思っていたのかは、ご本人にしか判りませんね。
判っているのは、西城秀樹さんが僕に日本に素晴らしい思い出を残してくれたことです。

良い思い出をありがとうございました。

合掌


ホットペーパービューティー リラク に掲載 決定!
掲載日は7月下旬を予定しています。
掲載後は、ネットからリアルタイムに予約ができるようになります。
様々な特典も用意する予定です。
また、リクルート関連ですから、ポンタポイントも利用できるようになります。

不安なのは・・・・
当然院長のわたくしが画像に載ります。
なんか、恥ずかしいかなぁ・・・・

掲載後は、ホットペッパービューティーのアプリからその場で予約が可能になりますので、ご来院前のアプリのインストールがお勧めです。

掲載の営業にいらっしゃったのが、何と同性の 柴田さん。(下のお名前はプライベート情報として伏せますね)
無料体験をお受けになって、学生からの顎関節症や肩関節のひっかかりが改善し、とても喜んでいただけました。
同性ということで営業を掛けてくださったとのことでしたが、こちらも患者さんに貢献できることがしっかりと再認識できて、とてもありがたかったです。

柴田さ~ん、また来てね。(^^♪

第2403回「2018年・母の日に何をプレゼントをしましたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「2018年・母の日に何をプレゼントをしましたか?」です先週の火曜日は「母の日」でしたね私は仕事のために実家を出て一人暮らしをしているので、なかなか会える機会がありませんが、母の日にはカーネーションとスイーツがセットになったギフトを贈りました近年はプレゼントのバリエーションが増えてきて、選ぶのも一苦労それで...
FC2 トラックバックテーマ:「2018年・母の日に何をプレゼントをしましたか?」



僕の母は5年前に亡くなっていますので、今は ありがとう の心しか届けられないです。
母の誕生日が、4月29日(昭和の日・昔は天皇誕生日)でした。
温泉や食べることが大好きだった人でしたから、亡くなる前までの10年間くらいは、母の日と少し遅い誕生祝いを兼ねて、GWに帰省し地元の近在の温泉に良く連れて行っていました。

物だと、本が多かったですね。
綺麗な景色や絵画も好きでしたから、ジュンク堂とか三省堂とかで画集や写真集、文献とかを見繕って贈っていました。
そのかなりの部分が遺産分けになっちゃいましたが・・・

僕はわけあって、40歳をかなり過ぎたころからしか親孝行らしいことが出来ませんでした。
母が上京した際に顔を見られましたが、こちらから帰省はできませんでした。
そんな事情で、どこでも出歩ける元気だった母に親孝行ができたのは、ほんの数年です。
母が新潟へルーツを辿る旅行に行きたいと言っていましたが、その時には既にグループホームに入居し、遠距離へは連れ出せない状況に陥ってしまっていたのです。

今思えば、少し無理をすればもっともっと母が元気だったころに帰省し、母の想いを汲み取った誕生日の贈り物ができたのかもしれません。
贈り物というと モノ という印象が多いでしょうが、気持ちや行為も立派な贈り物ですよね。
母に言われ一番心にこたえた言葉は「親は子の心配をするのが仕事。ちゃんと心配を話しなさい。」という一言でした。
母から贈られた素敵なプレゼントでした。
ですが、僕は果たして母に同じくらいのプレゼントを贈れていたのだろうか?

今月は母の日、来月は父の日ですね。
親孝行を先送りにしていると、僕のように後から後悔することに成りますよ。
わだかまりや事情がある方も、少しでもできることを頭をひねってしっかり実行することをお勧めします。


イソフラボンテスト 受けてみた
イソフラボンテストその2     イソフラボンテストその1

イソフラボンテストとは、腸内で大豆から体内で有効にイソフラボンを利用できるかどうかのテストです。
有効に利用できる人は、腸内でエクオールという物質が精製されます。
ですから、前日夜に大豆製品をしっかりと食べておくと、体内利用ができるかたは、翌朝の尿にこのエクオールが沢山分泌されています。
さて、僕はどうだったんでしょうねぇ~

結果は、30.8で、レベル1~5のうちの、4の真ん中。
まあ、食べれば食べるほどしっかりと体内で使えるけど、少し効率が悪いから沢山食べましょうね、という状況でした。
これは、とってもありがたかったですねぇ~
普段から、朝食や昼食では、ほぼ毎日豆乳を頂いています。
これからは、晩ご飯にも豆乳を飲みましょう。
まあ、豆乳以外にも木綿越しの豆腐やお揚げ、味噌に醤油、おつまみには枝豆と、大豆製品はけっこう沢山いただいていますが、イソフラボン不足は、関節炎や腱鞘炎も引き起こしますから(前のブログを読んでね)今以上に大豆沢山食べましょう!

近年、イソフラボンが婦人科癌を引き起こすのは否定されつつあります。
というか、ほぼ関係ないそうです。

大豆には、タンパク質も沢山含まれていますから、みなさんいっぱい食べたり飲んだりしてくださいねぇ~

筋ジストロフィー症 
今日の たけしの家庭の医学の もうひとつのテーマでした。

この病気の初期の特徴は、身体が疲れてきた際に目立つだるさや筋肉の動きにくさくらいだそうです。
ただ、そのだるさが半端ないよう。
番組名では、めまい様の症状も現れ耳鼻科でめまい検査を受けています。
その後、脳神経や、呼吸器、循環器など様々な科で診てもらうも原因特定できず。

番組に出演されていた名医により、筋ジストロフィー症を特定されました。
名医は、午前と午後の検査の時間差で現れた片側の眼瞼下垂に気が付き特定に至りました。
幸い、この患者さんは筋ジスの薬であるていど持ち直したことに成っていました。

筋ジスは未だに難病ですが、少しづつ効果の有る薬がでてきています。
一昔前は、発症したら死を待つしかなかった超難病でしたが、それでも生き続けられる手段が出てきたのは幸いです。
さらなる医学の前進が望まれますね。

心臓長持ち ケトン体体質
今日の たけしの家庭の医学のテーマは 動物の一生の心臓の拍動回数とケトン体のお話しでした。
動物は一生のうちに拍動する心臓の回数がほぼおよそ20億回程度(研究により差が有ります)なのだそうです。
これが、いわゆる心臓の拍動回数が寿命を決める、と言われる所以ですね。
鼠のように1分間に600回という超高速の拍動の動物も有れば、像やクジラなどのように20〰30回程度の超低速の拍動の動物も居ます。
ヒトは約80回程度ですね。

ケトン体はエネルギー源の中でも体内で一番最使いやすく、心臓や脳など重要な臓器で優先的に使われるエネルギーです。
そのため、ケトン体が身体に沢山あると心臓が使えるエネルギーが増えるということですね。
このケトン体を沢山身体で造られている人は、心臓へのエネルギー供給が十分となり階段の昇降など軽い運動では心拍が上がりません。
逆にケトン体が足りない方は、心臓のエネルギー源が足りなくて階段を昇るだけで心拍数が120を超えるくらいになり、しかも元の状態へもどるのも遅い。

一生に打つ心拍の数が寿命を決めるとすると、ドキドキが激しい方は短命ということになってしまいます。
単に心臓のエネルギーだけで寿命が決まるわけでも無いでしょうが、少しの生活習慣で少しでも健康寿命を延ばせるのなら、それに越したことはありませんね。

番組内では、夕飯の後に夜食(おやつ)を食べていた主婦が基準を大きく下回る10をすこし超す程度。
これが、夜食を止めたら、基準をしっかりと上回るくらいにケトン体が増えました。
ようは、一日のうちにきちんと空腹の時間をつくりましょう、ということですね。

ケトン体は空腹時に足りないエネルギーを補おうと脂肪を分解する際に肝臓で造られます。
普通に炭水化物を含む3食を食べ過ぎない程度で、日中のおやつや夜食で糖質を食べない習慣の方は、番組内の基準の80程度はクリアできます。
逆に、食事と食事の合間のおやつや寝る前のデザートなどで、砂糖や炭水化物を食べる習慣がある方はケトン体が作られるヒマがありません。
止めましょうね。

僕は食生活の殆どが炭水化物・砂糖抜きですから、常にケトン体が溢れています。
それだけではなく、糖質制限をしていると血糖値の上下が起こりません。
外から糖質が体内へ入ってこないと糖新生でタンパク質から糖質を作りますが、それだけではエネルギーが足らないので脂肪を分解してエネルギーを作りますが、この時に肝臓でケトン体が造られます。
確かに、階段は4階程度(僕の治療院のフロアまで)なら、まったく心臓はドキドキしませんよ。
今日も久々に1時間以上速歩でお散歩してきましたが、歩いている時と心臓の拍動は変わらなかったように思います。

みなさんも、上手に空腹の時間を作ってケトン体をしっかりと溜めてくださいね。



カイロから観た 身体の特徴 男女差
良く患者さんに説明することです。

発生学上、人間は女性から更に進化したのが男性とされています。
つまり体内で生命を育み出産することが出来る女性は、骨盤が広く縦に短く角度が深い。
しかし、縦長の身体を支えるのには、実はこの骨盤の形状は不安定で歪みやすいのです。
しかも、筋力的にも女性の方が男性よりも弱いですね。
逆に男性は自分の体を支えることに特化した骨盤に進化していますし、筋力も強いので支えやすい。

ということで、女性の方が歪みやすく症状も早い時期に現れます。
逆に男性は支えやすさが仇と成り、少々背骨が歪んでも症状が出にくい。
つまり、女性は弱い症状が早めに出てきやすく、男性は自覚できぬままに歪みが進み突然発症しやすい、と言えます。

ただここで問題なのは、女性は出産に耐えらるよう痛みに強くできているため、少々の症状は我慢してしまうこと。
せっかく慢性症状が早めに出てきてるんですから、早めにカイロ受診してくだされば膝や股関節の変形に進まないのですが、我慢し過ぎて辛くなって来院する女性がとても多いんですよ。
男性は、我慢するというよりは知らずに歪んだ末の、ぎっくり腰の来院が多いですね。

男性も女性も「大丈夫だぁ~」って自己判断してないで、重苦しいとか肩が張るとかの軽めの症状の内に来院してくださいね。
カイロは究極の予防医学ですよ。

関西学院(関学) FIGHTERS 悲痛な訴え
5月6日の第51回 アメリカンフットボールの関西学院大学と日本大学 春の定期戦で問題の事件は起きました。

この両チームは昨年12月に開催された甲子園ボウルの対戦校です。
日本のカレッジフットボールをご存知の方には説明の必要ようも無いくらいの超有名校ですね。
僕が成人するころまでは、甲子園ボウルといえば常にこの二校の対決でしたから。

そんな名門校どうしの由緒正しい定期戦で、関学QBをプレーとまったく関係のないところで日大の日本代表ディフェンスがラフプレーを仕掛け、全治3週間の怪我を負わせてしまいました。
パスを投げ終わった関学のQBがライン際で背を向けて歩いていた際、真後ろからヘルメットでQBの腰部へ強烈なタックルをかましています。
そもそもまともなプレイにおいてでさえ、ヘルメットからのタックルは厳禁で重いファールをとられます。
激しいプレイの中で「つい」というのでさえファールなのに、このあからさまな日大ディフェンスの行った行為は許されるものでは有りません。
ボウルを持たない選手同士の小競り合いは時に起きますが、こんかいはディフェンスの選手が一方的に真後ろから仕掛けています。
こんなシーンは今迄どの試合でも観たことがありません。
ラフプレーではなく、ほとんど暴力です。

それをあろうことかヘッドコーチ(監督)が容認、というよりは積極的に促していたようなコメントをだしたのですから、酷いものです。
関学が強力な抗議を行ったのも当然でしょう。

近年NFLでも怪我から選手を守るルールが次々と適用されてきています。
特にQBはパスを投げ終えた後がとても不安定な状態に陥るため、あらぬ方向からのタックルなどで深刻な怪我を負うことが多く、他のポジションよりも更に保護されていますが、それでも怪我が絶えません。
また、ラインで頭からぶつかり合う選手たちや、パスを受けるワイドレシーバー、選手をかいくぐって走り抜けるランニングバックなども強力なタックルを受けることにより、酷い脳しんとうや背骨への怪我を被りやすく、プレイで倒れた際にいったん医療スタッフの検診を受けてOKが出なければ再出場が出来ないというようなルールまでできているくらいです。

そのくらいに普通でも怪我が多いスポーツなのに、今回のようなまったく認識できないところから背骨への強い衝撃を受けると脊髄損傷に至って下半身不随になる可能性もありました。
防具を身にまとっていても、守れない箇所や状態というのが有るのです。
今回のラフプレー(というよりは、暴力)は、あからさまなQBつぶしであり、プロアマ問わず恥ずべき行為と言えるでしょう。

いちアメフトファンとして、名門の日大フェニックスが行った今回の不祥事・事件はとても悲しく恥ずかしい思いです。



第2402回「ついつい食べてしまう夜食といえば?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマ「ついつい食べてしまう夜食といえば?」です私の場合、夜食は手軽に食べれてしまうものをチョイスしてしまいますね例えば、冷凍食品の焼きおにぎりや、お茶漬けは夜食の定番になっていますでも、健康にはあまり良くないので、ほどほどにしないといけませんね皆さんにとってついつい食べてしまう夜食といえばなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラ...
FC2 トラックバックテーマ:「ついつい食べてしまう夜食といえば?」



チーズですねぇ~
我が家は夫婦でチーズが好きなので、常に何種類かのチーズが冷蔵庫に入っています。
僕が家飲みで良く飲むのが赤ワインということも有りますけどね。
夜食と言ってもチーズですから、量は少しですね。
まあ、夜食というよりおつまみか(笑)

確率が高いのはキリのクリームチーズ。
個包装なので、食べやすいですしアッサリし過ぎず濃すぎずで飲み物を選びませんね。
チェダーチーズも大好きなので、クラフトの切れてるチーズシリーズのを良く買います。
以前はハナマサで塊りのチェダーとゴーダを買ってきて、切り分けて冷凍してたのですが、最近は料理の機会が減ったのでそこまではしないですね。

今在るのは、先日上野のパルコヤのヴィノスやまざきで購入してきたウォッシュタイプのロビオーラと、パルミジャーノ・レッジャーノです。
パルミジャーノは山梨のサン・ブリッジの製造です。
ロビオーラは北海道白糠町の白糠酪恵舎の製造です。
白糠は釧路の郊外のような立地でとても懐かしい土地です。
偶然だったのですが、ちょっと嬉しい。

乳がん検診に朗報!新検査法
微弱電波の発信器で乳房を数回なでるだけで、乳癌を発見できる画像検査法を神戸大などが開発したのだそうです。
今日の読売新聞の夕刊に載っていました。
エコーでもなくX線でもなく、電波とされています。
ちょっと調べてみましたら、
「マイクロ波散乱場断層イメージングシステム」は、環境電磁波に比べて極微弱な電波を用いた、無痛で被曝せず、かつ病変部の描出性能に優れた革新的な乳がんの画像診断システム とのこと。
当てる電波は携帯電話の1/1000以下だそうで、身体への健康上の心配もほとんど無いとのこと。

広島大学の研究チームも2017年に同様の携帯型微弱電波検診装置を開発しています。
神戸大学が開発したものとは、何が違うんでしょうかねぇ~

どちらにしても、高濃度乳房でも的確に画像診断ができる革新的な技術ですから、早く実用化して欲しいですね。
それにしても、医療技術の進み方は凄いですね。

金スマ ひとり農業10年
元金スマのディレクタ- 渡辺ヘルムート直道さんが 番組の企画で 茨城県の離農農家の土地へ移住し農家をゼロから始めたコーナーです。
とても面白く観させていただいています。

農業だけでなく、家の建て替えからピザや陶器などの焼き窯、サウナ付きのコーヒー栽培の温室まで作ってしまいました。
今日の放送では、家の中を手造りでバリアフリーにリフォームしていました。
お風呂や囲炉裏、ベットや引き戸などとても器用にこなしているのはさすがです。

ですが、週刊女性が掲載した内容が本当なら、かなり残念・・・・
僕のイメージは、オープンな引きこもり?
自己にはのめり込めるけど、自己以外には心を開けない?
ここでいう自己とは、自分が認めた環境や人だけ。
週刊女性の言い分が正しいなら、そこには彼の自己とは 金スマのスタッフや出演者と自分の家族や親しくしてくれた人だけのようです。
喫茶店の来客へも、まったく話さない 町内会の会合でも話さないしケンカする ご近所さんに挨拶もしない ・・・・・

本当にそうなのかなぁ。
番組を観る限り、牛・馬・農業・建築 なんでも師匠とあおげるような人を見つけてはきちんと一人前になるくらいに指導をしてもらっています。
地元のお祭りなどにも積極的に参加して、地元の方々と踊っていたりします。
(TVに主転すると言う意味で)オープンな部分と近所や来客への拒絶という引きこもり状態が本当なら、この部分もヤラセってことに成りますよね。
そうすると、修行に伺った先々の方たちが、全てヤラセに加担していたことになります。
そんなことって有るのかなぁ?

半信半疑でとても心が揺れています。
金スマよ、ヤラセは無かったと言ってくれぇ~

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 10年スペシャル
太川陽介&蛭子能収 さんのお二人が、その時々のマドンナを招いて日本のあちこちを路線バスだけで乗り継ぐ、まったくやらせのない行き当たりばったりの旅番組でした。
今は、お二人が引退して、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」として、田中要次&羽田圭介 さんにバトンタッチされています。

先日、太川&蛭子 さん の前25回10年を振り返る番組を放映していました。
半分くらいは観てたのかなぁ~
スタートとゴールだけを設定して、あとは自力でネット等の便利グッズは禁止のなか路線バスだけを乗り継ぐ旅ですね。
高速道路を走るような特急などは使えませんが、、地域のコミュニティーバスは路線バスに含まれますから使えます。
バスターミナルや観光案内所、街の人達からの情報などと持っている地図だけで、経路を見極めなくてはなりません。
これが大変なんだなぁ~
まあ、いわゆる見所なんですけどね。

この番組を観たことが有る方はご存知でしょうが、バスの旅なのに物凄く歩きますよね。
5キロ10キロあたりまえ。
峠越えもしてたもんねぇ。
これもガチンコの証なのですが、バス路線は会社も様々ですから当然満遍なく接続できているわけでは無いので、バスを無理やり乗り継ごうとすると・・・・
そうです。歩くしかない箇所が出てきちゃうんですよねぇ~
僕が観たおおよそ半分くらいでも、たぶんほとんど歩いていましたよ。

出演者が変った第一回目を観ましたが、行き当たりばったりの旅の面白さは変わらずで、これからも観たいですね。
ただ、太川&蛭子 さんの遣り取りがとっても面白かったので、僕的には復帰して欲しいんだけどなぁ・・・
でも、思うよりもズッときついんだろうなぁ。

北海道の羅臼に到着する回は、とても感慨深かったです。

都電町屋の薔薇が綺麗ですよ。
都電町屋の薔薇 その4 都電町屋の薔薇 その3 都電町屋の薔薇 その2 都電町屋の薔薇 その1

黄色 赤 オレンジ 白 と様々な薔薇が咲き誇っています。
荒川区~北区~豊島区と続く都電ですが、その沿線沿いは薔薇を沢山植えてくださっていて、都電乗車中も都電沿いの道からもとても良い風景になっています。

薔薇はご存知の方も多いでしょうが、いろんな品種があるので咲く時季もさまざまです。
とはい、この時季から夏過ぎまでが観ごろでしょうかねぇ~

荒川区は南千住を中心に、日暮里、西日暮里と随分人口が増えているのだそうですね。
荒川区にの細かなところにはまだ詳しくない新人さんも沢山住まわれていることでしょう。
荒川遊園~小台~熊野前~町屋~荒川区役所~三ノ輪橋 と薔薇を観ながら、寄り道も楽しいお散歩ができますよ。
梅雨入り前に、是非どうぞ!

スズメが我が家にやってきた (=゚ω゚)ノ
春のスズメ その3     春のスズメ その2     春のスズメ その1


今日の昼過ぎから、とても気持ちの良いお天気に成ったので、ベランダを開けて風を入れていました。
ふと気が付くと随分近くでスズメの鳴き声が聞こえます。
鳩やセミなどはたまにベランダにやってきますが、在宅中にベランダにスズメがやってきたことに気が付いたことはありませんでした。
ベランダの物干し竿にでも留まっているのかな?と思い眼をやりましたが、そこには居ませんでした。
あれ?っと思ってベランダに出ましたが、直ぐそばを飛んでいるスズメも無く、上下左右と隣家のベランダを見廻しても居ないしねぇ~
風が気持ち良かったので、少し手すりにもたれてから、室内へ戻ろうと振り向いた瞬間です。
「あら、可愛いぃぃぃぃ~~~~」
ベランダのは入り口のレールに、ちょこんとスズメが乗っかっているではないですか!
キョトキョトと見廻しているスズメを良く観ると、まだとっても小さなお子ちゃまスズメちゃん。

この画像を取り終えた瞬間に飛び立とうとするのですが、まだ飛ぶのに慣れていないようで壁にぶつかりながらヨタヨタしてましたが、助けようとした瞬間にベランダの隙間からなんとか飛び立って行きました。
初めての珍客に、とても嬉しい春の終わりを感じることができて感激しました。
自然の少ない都会ですが、こんな触れ合いも起こるんですね。
ヽ(^o^)丿
ハワイ キラウエア火山
時々とても不思議に思うことがあります。
キラウエア火山って、度々噴火していますよねぇ。
過去に何度も噴火し溶岩を流出しているのに、なんでこの近くに住むんでしょう?
現地の人には愛着があり住みたい気持ちも判りますが、どう考えたって危険地帯なんですから、国が住むことを禁止すれば良いのでしょう?
噴火がひととき収まったとしても、先々の噴火が皆無に成ることを確証できるわけが無いのですから。

同じことを伊豆大島の三原山にも感じます。
こちらもいつ再噴火してもおかしくないのに、火山性の毒ガスなどが軽減されただけで入島を許す国が判りません。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、では無いのでしょうが、何か気持ちのやり場が判らなくなります。

国指導の原発も同じですね。
福島で原発の脆弱性をあんなに露呈したというのに、国のエネルギー政策の柱に考えてる。
原発は、テロの標的にもなりますが、日本のテロ対策はフランスなどに比べるとまったく無いに等しいらしいですよ。
自然災害だけでもありえないのに、海からのテロにはいったいどう対処するのでしょう?

噴火にしろ原発にしろ、のど元過ぎればは、こんな規模では止めて欲しいですね。

「孤独のグルメ」のSeason7 に ご近所のお店が!
JR三河島駅から徒歩2分くらいの裏道に在ります。
ゴローちゃんが仕事を終え、表通りのコリアタウンでキムチを購入した後、裏道を「腹が 減った ・・・ 」 ぽかんクチ(笑) と、いつものお店探しのルーティーンをこなしてからちょっと歩いて見つけたのが、今回の麻婆豆腐の専門店です。

店名 眞実一路 (シンジツイチロ)
住所 東京都荒川区西日暮里1-4-12 コーポこだま 102
電話・予約 03-6806-5232

ちょっと判りにくい場所なので、グーグルマップとかでしっかり下調べをしてから出かけた方が良いですよ。

在るのはけっこう前から知ってはいたのですが、僕たち夫婦は辛い物が好きなのに食べるとお腹が緩くなっちゃう。
当日・翌日に支障がでるタイミングでは食べられないんですよ。
それに、外観も 番組内や食べログでは綺麗に映っていますが、ちょっと一見さんには手ごわい雰囲気に感じてしまって・・・・

でも、番組のおかげでお店の中の雰囲気やメニューが良く判りましたし、辛さも1~5・激辛と分かれていましたから、控えめなのを食べればお腹も問題ないでしょう。
麻婆豆腐以外の中華メニューも沢山ありましたし、何しろ麻婆豆腐も 白・黒・赤・ミックス・青・燻製・チーズと物凄く沢山の種類があります。
いつか時間をとって行ってみたいと思いました。


名門 ギブソン が破綻
ギターで有名なアメリカの名門・ギブソンが経営破綻してしまいました。
もともとの楽器製造部門は問題無く黒字だったそうですが、オーディオに手を出したのが悪かったのとこと。

オンキヨーやティアック、オランダのウークス(フィリップス・オランダ)などのおーディをメーカーを次々に買収したのですが、このなかのウークスが買収額に見合う売り上げをかなり下回ってしまったのだそう。

ギブソンは社名のブランドとエピフォンというブランドを生産しています。
ギブソンの方が知っている方が多いでしょうが、そもそも代表作のレス・ポールは、エピフォンに勤めていたレス・ポール氏が工場の部品をかき集めてソリッドギターを造ったのが始まりなのだそうです。
僕的には、エピフォンと言うと高級だしマニアックと思っていましたが、あのレス・ポールの起源だったとはねぇ。

僕はギブソンの楽器は持っていませんでしたが、TOKAIのレス・ポールモデルは持っていましたよ。
このギターはボディーの厚みがしっかりしてて音が重厚なのですが、重いんだよなぁ~
ちゃんとした楽器だと、USAフェンダーのプレシジョンベースを持っていたことが有ります。
シャキッとした音の鳴るとても気に入っていたベースでした。

好きなギターブランドが瀕死とは・・・・・
でも、だいじょうぶ!
アメリカには、日本の会社更生法よりもゆるい倒産があるそうで、管財人を有さない立ち直りやすい法律が有るんですって。
ギブソンもこちらを申請し、既に株主など必要な賛成が得られて手続きを進めているそうです。
認められると、業績を向上させられる部門を生かしてダメ部門を切り離すなりして更生するのだそう。
ですから、ギブソンはこれからも楽器を自社ブランドのまま造り続けてゆけるのだそう。

倒産 のニュースに接したときは心臓が止まるかと思いましたが、とてもホッとしました。




イソフラボン
更年期に付き物の更年期障害ですが、のぼせや発汗、動悸や情緒障害など以外でも、骨密度への強い影響などが判っています。
最近、気付いた情報は、更年期障害にはこれら以外にも深刻なものがありました。

それは、関節障害。
関節の炎症を引き起こし、進行すると関節の変形を招いてしまいます。
へバーデン結節などの中年以降の女性特有の手指の関節の骨のコブ状の骨変形も更年期障害によるホルモンバランスの狂いが原因だそうです。
手が特に目立つようですが、原因不明の腰痛や首の痛みなども更年期時期にかかっている方は、このホルモンバランスの狂いが原因かもしれませんよ。

更年期のホルモンバランスを整えるのには、大豆製品のイソフラボンが有名ですが、イソフラボンはおおよそに本人の半分が食べ物からは体内では使えないのだそう。
自己検診キットで判断できますが、使えない方は誘導体などを含むサプリメントの服用が有効でしょう。

これからの仕事でも、骨密度以外にも更年期による身体の痛みに気を付けなくてはいけません。
頑張ります!

ショック!といえば、卓球も。
卓球の 世界卓球2018スウェーデン(団体戦) で、あっと驚く出来事が在りましたね。
日本が男女とも勝ち上がった今大会。
女子団体では、日本が次に当たるはずだったのは 北朝鮮と韓国との勝者でした。
ですが・・・・

突然、北朝鮮と韓国は対戦前に朝鮮半島の合同チームを結成してしまいました。
これっていったいどんな意味が在るのでしょうねぇ。
世界に向けて、こんなに友好関係がしっかりしていますよ、っていうアピール?
オリンピックでも在りましたが、いわゆる政治利用ということでしょうかねぇ。
百歩譲ってオリンピックの際は、北朝鮮が少しでも平和に近づいてくれるのなら それもありか? と思ってもみました。
ですが、今回のように大会中ってのはダメでしょう。

北朝鮮、韓国のそれぞれのチームメンバーだって、この大会を目指して猛練習を重ねて来たはずです。
大会への出場機会が少ないので実力が判りにくいのですが、北朝鮮はあの石川佳純選手を倒したこともある、世界的にも実力の有るチームです。
そんな実力の有る北朝鮮の選手も、韓国の選手も、試合に出られない人が何人もでてきます。

いったいこの両国、何を考えているのでしょうか??