FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



初東京ドーム 番外
野球が思いのほか早く終わり、さて帰りはどうしましょう?
と思って妻と話したら、近在の駅はとても混んでいるから少し歩いて神保町あたりまで行きたいとのこと。
グーグルマップで確認しながら神保町へと向かいました。

「そういえば、神保町には共栄堂(スマトラカレーの店)が在るよねぇ」とか言いながら歩いていましたが、確か祝日はお休みのはず。
そんな話をしながら神保町の古書店街を歩いていましたら、なんと!やってたんですよ 共栄堂 さん。

迷わず入店。
妻は迷わずポークカレーをオーダー。
僕は本店でしか食べられないビーフカレーを頼みました。
そして特筆すべきは、4月までしかやっていない焼リンゴがこの春最後の日だったので、こちらもオーダー。
そして、お休みのご飯にはやっぱり ビール!

やぁ~~~~ 美味しかったですよ。
本店にくるのは凄く久しぶりです。
いつもは、秋葉原駅の中に在る 東京カレー名店会で頂いていますからね。

初ドームで野球を観て、ブラブラお散歩もできて、〆に共栄堂って、凄く満足なお休みでした。
あ~~~ 楽しかった。

スポンサーサイト
初東京ドーム 東京ヤクルトスワローズ VS 読売巨人軍
東京ドームその2       東京ドームその1

とってもヤクルトらしい試合運びでしたよ(泣)
今年のヤクルトは出だしの10試合くらいまで、とても調子が良く一時は首位にも成ったはずです。
ヤクルトファンの僕はとっても期待していたのですが・・・・・
そこは昨年から引き続きに投手が弱いヤクルトですから、、、、、、
あ~~~~~~ なんと期待どうり?に今日も打たれまくりの試合を壊しまくり(怒!!!!)

今日の試合は、巨人に良い思いをさせるだけのサービス試合でしたね。
あまりにも打たれまくったので、お立ち台には巨人のバッテリーが立ちました。
巨人の打者が皆がみんな打ちすぎたからか、1点に抑えて勝ち投手になったピッチャーと2安打4打点と暴れまくったキャッチャー小林になったのでしょう。

ドームはまあ綺麗ですが、シーズンシートはかなり狭苦しくてきゅうくつだったな。
シーズンシートはバイキング料理が付いていますが、こちらはまあまあ。
お酒のつまみもかなり多かったので、野球観戦に付き物のビールにもありがたかったですね。

試合が 1対11  のワンサイドゲームだったのは、とっても残念でしたけど、バレンティン の守備の下手さを目の当たりにして確認できたのが、変に面白かったです。


今年の根津神社のツツジ祭り
根津神社ツツジ祭りその2   根津神社つつじ祭りその1

今年は、暖かい日が多かったせいか、今年のつつじは早咲きだったようです。
全体には既に咲き終わっていました。
でも、嬉しいことに少しだけ綺麗に残っていたつつじを見ることが出来ました。

実は・・・・・・
昨年は根津神社のつつじをとてもリアルに観ていましたが、とても楽しめることができませんでした。
盛りをしっかりと観ていたはずですが、その記憶がほぼ無いのは、千駄木の日医大でアレルギーのパッチテストをしていたからです。
心なしか、暖かくなった今日この頃、昨年のアレルギーを身体が思いだしてか、お尻や腕などの蕁麻疹が出た箇所に痒くポツポツが薬疹のようにでてくる数が多いように思います。

それにしても、根津神社のツツジ祭りで売ってる酒饅頭、一個からのバラ売りにしてくんないかなぁ~
6個からしかないのよねぇ。

今日の美の巨人たち
建築シリーズ(4)「八幡浜市立日土小学校」 四国のユートピアと称される“日本で一番美しい小学校”です。
建築家は、八幡浜市役所土木課建築係で、土浦亀城はフランク・ロイド・ライトの弟子の松村正恒です。 

中校舎と東校舎とで構成されています。
中校舎は1956年、東校舎は1958年に完成した現役の小学校です。
中に入れば何の照明もないのに驚くほど明るく、学童の使うメインの玄関はわざと天井を少し低く設定しその天井の両側に高窓を広く設置することで、自然光が玄関を隅々まで明るく照らします。
教室と廊下の間にも、わざわざ間を作りトップライトと窓から外光をしっかりと取り入れ、これまた日中は廊下も教室もしっかりと明るい。
外観はパステル調のグリーンと淡いピンクに塗り分けられていて、とってもキュート。
内装は外光を取り入れるだけではなく、階段の高さをごく低くしたり、柱の面取りをしたり、靴箱を蓋なく奥の仕切りをほんの少しにして通気を配慮し下段を床から浮かすことで埃をたまらなくしたり、壁の袴も斜面を作り掃除をしやすくしたりと、もう、いたれりつくせりです。

設計師が一番に考えたのが「自分が小学生だったら、どんな小学校で過ごしたいか」だそうです。
とはいえ、大人になってしまっているのに、リアルに小学生の気持ちになって設計に活かせる建築家って凄いですね。

この小学校の目玉の一つは、学校の端に在る相談室(以前は指導室)です。
建物の中で一番豪華でお洒落に出来ています。
かたくなに成った児童が少しでも心を開けるように、という気持ちが籠っているのだそうです。

もう一つの目玉は、建物の裏側です。
川に沿って立てられていますが、裏側がこの川沿いです。
役所の河川を管理する責任者の反対を説得してまで造ったのが、校舎から乗り出したベランダやテラスです。
川のせせらぎやその周辺の自然を沢山触れて、良い想いでを沢山作って欲しいとの設計者の想いだったそうです。

自分の出身の木造の斜里小学校にも愛着はありますが、こんな校舎で学びたかったなぁ~
外見も内装も立地も、とても可愛らしい愛しい小学校ですよ。
ちなみに、保全を前提に修繕が済んでいます。
このままずっと同じように保持して欲しいですね。



キンタロー ロペス ペア 凄いぞ!
金スマのダンスが凄いことに成っています。

今年10月の世界選手権に向い、40位ちょっと(これだって凄いんですよ!)を世界10位以内にもってゆくのが目標だそうです。
世界選手権までの国外・国内のランキングに影響する大会を選んで出場し、世界10位を目指すのだそう。
そして、最近終えたのが北欧のフィンランド大会。

まだ最後までは観ていないのですが、なんと、この大会の予選で全ての競技を満点で通過しました。
この大会で優勝の最有力候補のロシアペアと同じです。

期待してるぞ!キンタロー ロペス ペア!!!!

30日(月・祝)は
ヤクルト VS 巨人戦を東京ドームに観に行きます。
実は、東京在住35年に成るのに、まだ東京ドームには入ったことが有りません。

とても昔に神宮球場の外野席でヤクルトの試合を観たことがありますが、東京でのプロ野球観戦はこれだけ。
知ってる方がいるかどうか・・・
とってもでっかいボブ・ホーナーという外人選手が居たころです。

今回は、プレミアムラウンジという食事つきの年間シートです。
妻の仕事関わりで手に入りました!
今からとっても楽しみです。

さて?ここで問題なのは、最近野球に興味を失っていたシバタ先生は、両チームの選手やその特性をまったく知らないこと。
ちょっと勉強してから行かないとね。

痴呆にてんかん薬が効く?
そもそも、老人性痴呆とてんかんは間違えやすいのだそうです。
てんかん発作のかなりの部分が痴呆の症状と重なるから。
そのため、老人のてんかんを痴呆と誤診することも多いようです。

ですが、ここでなんと少し嬉しい症例もでてきました。
老人性痴呆と診断された方の中で、てんかんの診断検査でも病気と診断された場合は、抗てんかん薬の処方で痴呆の改善が期待できるのだそうです。
既に相応の治療結果も出ているそうです。

そもそも、てんかん自体が異常な脳内での電気信号の発生によりますから、脳萎縮などにより異常な脳に陥っている痴呆状態の脳環境では、この異常な電気信号が出やすくてもおかしくないのでは?

兎にも角にも、今迄は何とか痴呆の進行を遅らせることしかできなかったのですから、一つでも改善できる薬が出てきたのは凄い朗報です。

アミロイドβ説から、タウへと進化してきたアルツハイマー型の痴呆治療。
様々な研究の成果もポツポツと伝わって来ています。
研究の早い進展が望まれますね。

TOKIO 山口くん
なにをしているのでしょう・・・
僕はTOKIOのメンバーが大好きです。

美味しんぼで名演技をした 松岡くん。
フィギアスケートなどで名司会をする 国分くん。
歌も上手いし東京FMのNAGASE The Standardの 長瀬くん。
そして 以外と(すみません)ギターが上手なリーダーの 城島くん。

そして、TVではいつもにこやかでこんな事件を起こすとは思えなかった 山口くん。
山口くんは、僕が高校~社会人でやってたのと同じベーシストでした。
ですから、TOKIOの中でも特に親近感を持っていたメンバーでした。

どうやら、お酒が彼を狂わせたようですね。
抗いがたい誘惑にどう打ち勝つか、が人のテーマかもしれません。

山口君の 酒と社会とへの 早い復帰を祈っています。
山口君 頑張ってください。

被害に遭われた女性が、トラウマなどに成らずにこの先健やかに過ごされることを祈っています。



衣笠祥雄さん 永眠
元広島カープの赤ヘル軍団の雄、山本浩二選手とクリーンナップを組んでいましたよね。
連続出場記録から、鉄人と称されることが多いですが、僕の中では屈指の多才な名プレイヤーです。
だってねぇ、打つ守るが上手だったのは覚えていますが、亡くなったことを機会に調べてみたら、なんと盗塁王も獲得されていたのですよ。

以下、ウィキペディアより転記

1976年に盗塁王を獲得するなど史上3人しかいない500本塁打、200盗塁
ゴールデングラブ賞を3度受賞した屈指のオールラウンド・プレーヤー

物凄い記録ですね。
それと、亡くなった際に色々な方がコメントしていた思い出が 「なにしろ穏やかな人で、デッドボールを喰らっても、相手の投手を逆に気遣うような、決してあてたことへ怒りなどの表情はまったく現わさない人だった」という、人としてもとても尊敬に値する人格の人でした。

結腸癌だったそうです。
長寿が当たり前になった今日では、71歳はまだまだ若かったですね。

巨人の長嶋・王選手とともに活躍された 名選手に敬意を表し哀悼の想いを捧げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。



タウリンの凄い効果 その2
実は、抹消血管を伸ばすだけではなく、血管や心臓も柔軟で硬くなりにくくなります。
番組内でも、魚を沢山食べている人たちを心エコーで検査すると、実年齢よりも10~20歳も若い結果がでていました。

ただ、ここでしっかりと振り返ってみると、タウリンだけではなく魚にはDHAとEPAも入っていますし、生で食べる機会の多い方々でしたから、これらも沢山摂取できていたことでしょう。

DHAとEPAはω3系ですから、これだけでも血流も増えますしLDLコレステロールを下げHDLコレステロールを増やします。
心エコーが良好だったのは、タウリンとともにこれらの栄養素も手伝っていたということですね。

ゆ・ゆ・ゆ・・・・ ユサギ ちゃんがぁ~~~~
もやもやサマーズ2の日本語ペラペラ女性ADの ユサギ ちゃんが、先日の町田ロケが最後だそうです。

ご家族の事情とのことで、とっても残念です。
ユサギちゃん、とっても素朴で可愛いんですよね。
それに何をやらせてもそつなくこなす名スタッフでした。

最初は「ユサギ??? うさぎ???」って名前だけでちょっとビックリしていました。
途中でタイ人ということが判り、日本語がとても上手で仕事をしっかりとこなすのを観て、すっかり見直しました。

あの明るく天真爛漫な ユサギ ちゃんが居なくなっちゃうんですねぇ・・・
春ですから、卒業ってことで明るく見送ってあげましょうね。
ユサギ ちゃんがご家族たちと幸せに暮らせますように。


タウリンの凄い効果
タウリンは、魚介類に多く含まれます。
特に多いのはイカやタコですね。
これらは、主要な臓器に沢山含まれますが、クタクタにくたびれた際や酷い風邪などでしばらく寝たきりなどになった際など、多臓器が疲弊すると全身疲労のもとになります。
ですから、最近では栄養ドリンクだけでなくタウリンドリンクが出てきたほどですね。
実際、酷く疲れた際には、このタウリンは良く効きます。

ですが、昨日の健康番組では、なんと末梢血管の増幅も促すのだそうです。
糖尿病のような脆弱で切れやすい不自然な末梢血管ではなく、きちんと機能する末梢血管です。
この血管が冠動脈でも活躍します。

つまり、二系統在る冠状動脈のどちらか一つの先が詰まっても、健康な側の冠状動脈から末梢血管が伸びて梗塞を生じた組織へ血液を供給するようになるそうです。
血液供給が回復すれば、心筋梗塞には至りません。

その末梢血管をしっかりと再生・回復させる食べ物がタウリンです。
イカ・タコ以外の魚介るにもしっかりと含まれていますが、新鮮な物ほど沢山含まれているそうですから、採れたてを食べられない都会ももはお刺身を沢山食べることでしょうね。
タウリンの凄い効果
魚介類に多く含まれるタウリン。
特にタコやイカやウニに多いですね。
このタウリンは、身体の重要な臓器に分布していて不足するとその臓器の機能低下を招きます。
具体的には、風邪などの消耗性疾患でグッタリした際などにとても効果があります。
ですから、栄養ドリンクに良く添加されていますね。

このタウリンですが、実は末梢血管の増幅を促す作用もあります。
心臓に栄養・酸素を送る冠動脈の片方が詰まった限局性の心筋梗塞が生じても、健康な冠動脈から末梢血管が伸びて梗塞の先の血流が滞った組織へ血流を再開します。
二つ在る冠動脈の両方が同時に侵された動脈硬化の際には期待できないかもしれませんが、そこまで酷く無ければタウリンをしっかりと摂れていれば健康な冠動脈から末梢血管が伸びて心臓の機能を維持できることが期待できます。

タウリンは前述の含有量が多い海産物だけでなく、新鮮な魚介類にもふんだんに含まれていますから、お刺身で食べられるくらいに新鮮な魚介類は是非積極的に食べるべきですね。
そうはいかないのが普通ですから、まあお刺身を沢山食べるのが良いのでしょうね。
鮮度が落ちて含有量が少なくなっていたとしても、魚介類にはタウリンが含まれていますから、やっぱりお魚を食べるのは良さそうです。

踵(かかと)トントンで骨密度アップ!
今日の健康番組でやっていました。
運動が身体を強くするのはさすがに知っていましたが、その更に詳しい情報です。
簡単には、身体は外的刺激を受けるとその刺激に耐えられるようにと成長ホルモンを出し、その外力に耐えられるような身体にしようとします。
骨は強く成り、血管も柔軟になりますし、筋力もアップしますね。
その他、いろいろと良いことが有りますが、今回は骨に注目です。

番組内では、ダラダラ運動とシャキッと運動を比べていました。
つまり、どのくらい強く踏ん張るか。
テニス・ジョギング・速歩では骨密度が上がっていました。
ですが、犬のお散歩やヨガなどのゆっくりとした踏ん張らず強く踵を踏まない運動では実年齢を下回る骨密度でした。

この骨密度を高めるには、それらの強めの運動をしなくても、一度に30回を一日3回程度、踵落としをすれば良いとのこと。
ようは、つま先立ちから踵をトントンと床に落とすだけ。
硬い床が良いそうです。

番組内では実年齢を凄く下回っていた方が、病院で処方される薬と速歩を実行しているかたの3年分を1年程度で物凄く上回っていましたよ。
食生活も当然大事ですから、カルシウムやマグネシウム、イソフラボンなどの骨形成を促す食べ物をしかり摂りながら、踵落としも行ってくださいね。


第2400回「映画館でポップコーンを買う?買わない?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「映画館でポップコーンを買う?買わない?」です入学式や入社式を迎え、早いことにもう4月も終わりそうですが、皆さんは新しい環境に慣れてきた頃でしょうか?私もだいぶ新しい業務になれてきたので、残業をする時間も減り、仕事終わりに映画館へ足を運べるようになってきましたそこでいつも迷うのが「ポップコーンを買うか、買わないか」お気に入りのフレー...
FC2 トラックバックテーマ:「映画館でポップコーンを買う?買わない?」



はい。買いません。
それは、太るから。
というのも、僕達夫婦が揃って映画を観るのは、たいてい土曜日のレイトショーです。
つまり、晩ご飯を食べた後です。
ですから、判りやすくオーバーカロリーになってしまいます。

ですが、ファストフードとしては、とっても優秀な食べ物と言えます。
ポップコーンはその名の通り原料はトウモロコシですね。
つまり、小麦じゃない。
炭水化物のなかでは今のところ身体に影響が認められていない作物です。
ですから、健康という意味では太りさえしなければ食べたいんですけどねぇ~
コーンフレークも同じことですね。

まあ、量や食べるタイミングということですが、お昼ご飯を食べそびれたとかで無ければ、ほぼ買いませんね。
ですから、行きつけのムービックスとトーホーシネマの両方で視聴ポイントが余りまくりです(笑)
糖質が身体に余らない人が羨ましい~~

アルツハイマーの最新情報
アルツハイマー型の痴呆の際に脳に溜まるのが、アミロイドβとタウです。
長らくアミロイドβがアルツハイマーの原因と考えられていましたが、実際にはそれと同時に蓄えられるタウが重要というのが判って来ています。
ですが、最新の研究ではアミロイドβが溜まった際に多く現れる「てんかん」が痴呆にとても関係が深いことが判ってきたとのこと。
そしてなんと、この てんかん を治療することで 痴呆も同時に改善できるのだそうです。
それも現時点で使用できる てんかん の治療薬を使うだけです。

つまり、アルツハイマー型痴呆の患者に てんかん の検査を加えその結果がでれば、痴呆の治療に加えて てんかん の治療薬を使うとかなりの確率で てんかん だけではなく痴呆も改善するのだそうです。
これからは、痴呆と てんかん と両方の検査が標準化するのかもしれません。

そもそも、てんかん は症状が多岐に亘っており、例えば「自分がどこにどうして居るのかが解らない」など、時間、人の見当識が突然分からなくなり、また集中力も冒されます。
これが老年で生じると、痴呆と混同されることも珍しくないとのこと。

ですから、そもそもアルツハイマー型だけではなく痴呆と診断されたら、まずはこの てんかん も疑い検査を受けるべきですね。
てんかん といと意思に関わらず身体の自由が効かなくなるいわゆる「てんかん発作」が思い浮かばれますが、実は前述通り様々な症状を発症するわけです。

てんかん では、当然投薬で症状は緩和しますし、アルツハイマー型痴呆と合併している際も、てんかんと一緒に痴呆の症状も改善する事象が発表されています。
是非、アルツハイマー型痴呆には、てんかんの検査も加えて頂きたいですね。

OSがおかしいぞ・・・
久々、パソコン関連の不具合です。
最新のOSのアップデートを済ませたら、起動が物凄く変に成ってしまいました。
単に遅いというのではなく、メーカーのロゴの後からサインインの前の風景画が出て、ダブルクリック等のアクションからパスワード入力に成るのですが、いくらダブルクリックをしてもパスワードの窓が出てきません。

以前のアップグレードでも似たような事象が在って、その際には一旦スリープにしてから電源ボタンを押し直すと直ぐにパスワード入力窓が出てきていたので、今回も同様にしましたが、前回同様にはなりませんでした。
ですが、前回よりも時間を置くとなんとかサインインができます。

前回は、最新のアップデートから3〰4日でパッチが充てられて直ぐに回復しました。
今回も同様にはなるのでしょうが、とっても煩わしいです。
何かのキーを押すなりすれば回避できるのかもしれませんが、ネットをみてもそれらしい記事は有りませんねぇ・・・
早くパッチを出して欲しいものです。

切り薔薇
先日、仲町商店街のお花屋さんで、カーネーションとピンクの薔薇を買ってきました。
こちらのお店は、時々利用させていただいていて、オレンジの薔薇とかお仏壇用のお花とか、物凄く綺麗なお花が揃っているのにとってもリーズナブルです。
今回も、閉店間際だったこともあり350円の大特価でした。

お家に帰り直ぐに水切りをし、できるだけ葉っぱを落として投げ込みで活けてみたのですが・・・・
たった二日で薔薇が全部 御免なさい と花がしなびてしまいました。
たぶん、水揚げが不十分だったのと、棘が辛くて葉っぱの落とし方が不十分だったんでしょう(泣)

で、もう一度色々注意して、水の中で茎を斜めに切り葉っぱを茎に一枚程度に減らし、茎から花までを新聞紙でくるんでから、砂糖を一つまみ入れたたっぷりの水に浸けて再度水揚げを試みました。

しなびれた薔薇

まだ、花が首を半分たれていますが、それでも今朝よりは凄く蘇ってきています。
お花の水揚げってとっても大事なんですね。
気を付けていたつもりでしたが、もっとデリケートに接しないといけませんね。



今日の金スマ その2
前述の通り、今まさに観ている番組は 仲居くんの 金スマです
そして今日のテーマはスクワットだけで一生歩ける身体に成る。です。

今回のモデルは、森昌子さんと女優の長山藍子さん。
椅子の後ろに立ち背もたれを両手で持って、ハーフの更に半分程度のスクワットをゆっくり10回します。
最初の1週間はこれを毎日10回だけ。
これで、森昌子さんは1週間で900g以上の筋肉が付きました。

次は背中を壁に着けたまま、これまたハーフの更に半分のスクワットを10回します。
次のスクワットは、上半身を捻りながらのスクワット。
これは腸を捻るので、便秘にも効果が有るそうですよ。

そして、最後はこの捻ってしゃがんだスクワットのポーズを止めて10秒キープすること。

これ全部やっても5分もかからないでしょうね。
番組内では、しっかりと効果を出していましたよ。
長山藍子さん、ちゃんと45cmから立ち上がれるようになっていました。
森昌子さんはなんと、35cmでも立てるようになっていました。
1か月だけのチャレンジでしっかりとここまで回復していましたよ。

これなら脱腸手術をした僕でもできそう。
ちょっとがんばってみんかなぁ~




45cmの高さの椅子から片足で立てますか?
今日の金スマは、スクワットをするだけで一生歩ける足に成る です。
で、自分がどの程度足の筋力かのテストが、45cmの高さの座面から片足で立ち上がれるか? でした。
胸の前で手を交差し片足を前に伸ばした状態で、残りの片足で立って3秒片足立ちを維持できるか?というのが検査です。

このテストは、足がサルコペニア(老化による運動不足と筋力低下の体の状態の総称)に陥っていると、45cmどころではなく立てなくなります。
一昨年に二度の鼠径ヘルニアの手術をし、昨年6月19日にはアナフィラキシーを被り、近年満足にお散歩も出来なくなっているシバタ先生の足の筋力はどうなってるのかなぁ・・・・
心配になり、番組を観ながら試してみました。
おおよそ45cmの座面高のダイニングテーブルの椅子からは楽々に立てました。
次に30cmのソファーから試してみましたが、こちらも楽々大丈夫。
もうこれ以上に低い椅子は我が家には無いので、、試しに床からやってみましたら・・・・
よろよろしながらですが、なんとか立てましたぞ。

ちょっと自分でもびっくりですが、筋トレこそもう2年近くしていませんが、歩く機会が激減とはいえ、それでも時間を見つけては歩いていました。
それに何と言っても仕事でしゃがんだり立ったりを一日中繰り返しますから、どちらかというとこちらが良く効いているのでしょうね。
とりあえずは、今の筋力を維持できれば年老いても何とかよろめきとかで怪我をすることはなさそうです。

ほッ 
マグネットボール 知らなかった・・・・
知育玩具やパズルとして販売されているのだそうですね。
今朝の読売新聞朝刊を読んでビックリです。
誤飲した小児は開腹手術を受け、胃と腸に穴があいていたのだそうです。

マグネットボールは、例えば指の両側で指を磁気で貫いて落ちずに指の表面でくっつくくらいに強い磁石の玉だそうです。
大きさは3mm~5mm程度。
ちょうど小児が飲み込むのに手ごろな大きさ。
それに誤飲をするくらいの年齢は、とにかく何でも口にいれたくなるお年頃ですよね。

新聞には何で胃と腸に穴が開いたかまでは書いてなかったのですが、ネットで調べてみましたら、強すぎる磁石が胃の中に在る磁石と腸の中に在る磁石同士が、腸壁と胃壁を破ってくっついたのだそう。
記事のなかでも開腹手術を受けた小児は一人ではなく複数だそう。

確かにこれが磁石で無ければ、仮に誤飲をしたとしてもただ便になって出るだけでしょう。
それでも、気管や鼻に入ったら大変なことになります。
小児・児童が飲み込みやすいような玩具は売るべきでは有りませんね。
こんな常識外れの玩具が何の規制も無く売られていること自体に、ビックリしました。

思慮深いこのブログの読者さんたちは問題無いとは思いますが、周辺に安易にこんな危ないおもちゃを小児・児童に与えようとする方が近くに居たら、是非注意をしてあげてくださいね。

新 感染 観たぞぉ~
韓国映画の 新 感染 観てみました。

まあ、すごいこと!
なにしろ、たいして時間が経ってないところから感染した人間が、主人公の乗っている KTX(韓国の新幹線)に迷い込んでしまいます。
そして、噛まれるとその場で感染してしまいゾンビになってしまうのです。
血を浴びるのは大丈夫の様で、噛まれなければ大丈夫。

冒頭から、こんな出だしでいったいこの後に何が?
と思っていたら、そのゾンビを何度も何度も主人公と乗客たちが撃退して行きます。
それも、あんまり不自然な感じじゃ無いのが凄い演出ですね。

ゾンビは、マイケルジャクソンのスリラーほどのエグサはないですが、なにしろ数が凄いので、どの場面でも圧倒されます。
番組内では、ケミカル工場の不具合から、このゾンビが出現するという設定でした。
このブログでも良く書いていますが、小麦やサラダ油、カビ毒なども見ようによってはケミカルアクシデントですね。

この映画では、このケミカルアクシデントから生じたとされる、ゾンビ事象もわりと他人ごととも言えないのかもしれませんね。
怖いねぇ~

皮膚の垢 知ってました? その3
ここで気に成るのが、皮脂ですね。
皮脂が有れば、水溶性では無いのですから皮脂やそこに含まれるたんぱく質が腐るだろう?と思いますよねぇ。

皮膚の脂ですから、そりゃ体中に在るだろ?と思うでしょ?
ですが、実は皮脂を含む成分を排出するのはアポクリン腺という、わきの下や顔に特異的に分布いしてる汗腺からの限定的な分泌に成ります。
他のぼぼ全身に分布しているエクリン腺からは、ほとんど水分しか排出されません。
電解質などは、正常に機能している汗腺では、皮膚には排出されずに回収されるようになっているからです。

ただ、頭皮はこれとは違い、かなり特異的です。
汗に含まれる乳酸を頭皮のブドウ球菌が分解することで発生するジアセチルが頭の匂いの原因だそうです。
まあ、こちらもおよそ水溶性だったり洗い流せば無くなりますので、良く温水で洗い流せば済むことですね。

ということで、わきの下などのアポクリン腺が発達した箇所は石鹸で洗った方が良いということですね。
脂溶性ですから。
でも、あんまりゴシゴシとは洗わないでね。


この春の新ドラマがなかなか良いぞ!
ここまで観たのは、警察物のシグナル、職業ドラマのヘッドハンター、同じく職業ドラマのMissデビル 人事の悪魔・椿眞子、同じく職業ドラマの崖っぷちホテル、家族性のヒューマンドラマのあなたには帰る家がある、人間性を試す正義のセ、詐欺をテーマにしたドンデンガエシ系のコンフェダンスマンJP、NHK朝の連ドラの半分青い。

今のところ、落第はコンフェダンスマンJPが確定。
前にこのブログでも書きましたが、あんまりにも視聴者をバカにした現実にそぐわないシーンが多すぎる。

次に危ういのは、崖っぷちホテル。
こちらは脚本というよりも、演技指導かな。
ストーリーは面白いんだけど、演技の仕方がわざとらし過ぎて観ていて吹き出しそうになりました。
この後も、こんな演技指導をするのなら(どう考えても演者の技量とは思えないので、演出でしょう)落第だな。

他は、様々な楽しさを持ち合わせていて、とりあえずは次も観てみたいと思える作品です。
今日は、シグナルの第2回目を観ましたが、これは及第点ですね。
SFとシリアスとが入り混じっていて、しかもハラハラドキドキが半端ないですね。

さてさて、他のドラマはどうなるのかなぁ~
楽しみです。

皮膚の垢 知ってました? その2
前述の続きです。

身体を洗う際に通常使うのはボディーウォッシュですね。
ですが、こちらにもご注意を。
大概のボディーウォッシュには、界面活性剤が入っています。
界面活性剤も製品への使い方によっては、皮膚を傷つけてしまいます。

その傷つけ方は、人によっては強力でアトピーの原因や悪化の要因にもなってしまっています。
これらに詳しい研究者や皮膚科の先生たちは、身体全部を単なるお湯洗いにとどめ、身体から臭いが出そうになったら、必要最小限で界面活性剤不使用のものを使用するとのこと。

僕も身体は手洗いでしたが、さすがにボディーウォッシュはそこそこ使っていました。
今日の入浴からは、ダヴのボディーウォッシュとはいえ、本当に最小限に留めてみましたが、入浴後の実感は、ボディーウォッシュを使った際と全く変わりませんよ。

アトピーの方は、直ぐに石鹸の使用をごくごく少量に留めましょう。
そうでない方も、皮膚の免疫を保つためにも少量に留めましょう。
常在菌を毎日洗い流していると、常在菌と皮膚組織などによる弱酸性のPHも悪い方へ変わってしまうそうです。
皮膚への刺激が少ないほど、老化によるカサカサカイカイやアトピーなどの皮膚疾患を防げますよ!!

皮膚の垢 知ってました? その1
なんと、まずびっくりしたのは表皮は死細胞という代謝の無くなった細胞なのだそうです。
僕は、皮膚表面の一番上の、この既に死んだ細胞、それが垢そのものと思っていました。
ですが、実は垢にはまだ成っていないこの死細胞が本来の表皮です。

じゃあ、垢って?
それは、単に代謝を止めた死細胞ではなく、この死細胞の一番上にある老廃物まで至った部分と皮膚から分泌される、そのまま分泌物です。
汗に含まれるたんぱく質や電解質、臭い成分などですね。

実はこれらは、全部水溶性で水に溶けます。
つまり、皮膚表面に留まっているものたちの大半は、水溶性ということに成ります。
脂溶性のものは、自分の身体からではなく、全て外的要素になります。
単純な埃やチリなども水に溶けはしないでしょうが、水で流れます。
ですから、特に服で隠れていて脂溶性のものが付着する可能性の無い部分は、お湯のシャワーや湯舟だけで全て落とすことができるのですと!

ですから、汚れを落とすという意味では、皮膚の垢のほとんどはお湯のシャワーでしっかり落とせるということですね。
頭髪も同様だそうです。
ただ、埃っぽい場所や調理場などの油脂を空間から浴びてしまうような環境など、状況によっては石鹸の使用も仕方がない方もいらっしゃるでしょうが、それでも必要最小限が良いようです。

ただ、髪はリンスやトリートメントをしないと、パッサパサのゴワゴワに成っちゃいますから、使い方次第と言えるのでしょうか?

第2399回「もうすぐゴールデンウィーク!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の宮川です今日のテーマは「もうすぐゴールデンウィーク!」です今年のゴールデンウィークは、長い人で9連休みたいですよ毎年毎年、渋滞や高い料金、混雑、など頭を悩ませることがいっぱいのゴールデンウィークですが、ほとんどの人にとってビッグイベントですよねまぁ宮川は、普通に仕事ですけど・・・たまに休みもありますけど、ほぼ普段と変わらないですでもね、ゴールデンウィーク...
FC2 トラックバックテーマ:「もうすぐゴールデンウィーク!」



昨年まではGWといえば京都旅行でした。
ですが、今年は僕の休みが5月3日(木)4日(金)の2連休しかありません。
しかも、3日は妻が仕事なので、つまり夫婦の連休が無いということですね。
ですから、京都どころか一泊二日の旅行もできないんですよねぇ・・・・
4日(金)に日帰りでどこかへ行くくらいでしょうか?
とはいえ、鎌倉とか日帰りできそうなところは、物凄く混みますからねぇ・・・・
結局、二日続けての映画三昧に成りそうに思えますねぇ。

比嘉大吾 VS クリストファー・ロサレス
WBCフライ級では体重超過で王座剝奪となった比嘉大吾が同級2位のクリストファー・ロサレス(カラグア)に9回TKO負けをになってしまいました。

村田選手のミドル級よりも軽い階級とはいえ、パンチのスピードが半端ないです。
目にもとまらぬ とは、まさにこんな試合を言うのでしょうね。
比嘉選手のほうが上背もリーチも劣っていましたが、果敢に潜り込んでは打ちあいに成っていました。

手数は相手の方が少し多かったように思いますが、でも足の使い方やパンチの組み合わせや数は比嘉選手も劣ってはいなかったように思えました。
それでも、貰ってたパンチが僕が思うよりも効いていたのでしょう。
9回にセコンドからタオルが入りTKO負けとなってしまいました。
減量の失敗が在りましたし、なんといっても相手も強かった。

それでも、あのカミソリのように鋭く強いパンチで直ぐにまたチャンピオンベルトを取り返してくれると信じています。
頑張れ!比嘉選手。


村田諒太選手 凄かったですねぇ~
今晩 VS エマヌエーレ・ブランダムラ 戦でした。
相手がアウトボクシングを得意とするボクサースタイルがとても上手な選手です。
今迄29戦27勝のうち、KOは5つだけで22勝が判定という、相手の威力を上手に削ぐテクニックに秀でた手ごわい相手。
破壊力は少ないけれど、試合巧者といえます。

いざ試合が始まると、この対戦者の上手いこと強いこと。
村田もとても上手に追い込むのですが、常に足を使ったボクシングをするブランダムラ選手がスルリスルリと潜り抜けるさまは、半端有りませんでしたよ。

しかも、村田選手の繰り出すジャブやストレートに合わせるパンチが重くて強い。
単なる逃げ上手ではなく、動き回りながらきちんと強打という、とてつもなく強い相手でしたね。
ですが、村田選手は更に上手かった。
だって、あんなに守備が上手な相手なのに、最初から左ジャブが相手のグローブの合わせ目をすり抜けてストレートの用に顔面を何度も捉えていました。
ボディーへのストレートなどの強いダメージを与えるパンチも凄かったですが、僕はこの早くて強いジャブに眼を見張らせられました。

そんな凄いやりとりでしたが、第8ラウンドにコンビネーションパンチで追い込んで必殺の右ストレートを相手のガード越しにぶち込み、なんと戦意喪失のTKO勝ちとなりました。
判定だったとしても、僅差で村田選手が勝ったのでしょうが、気持ち良く力でねじ伏せた凄い試合になりました。

これで、日本人初のミドル級王座防衛になりましたね。
この先が楽しみです。


訂正  ボンヌフゥ29
先に書きました ロッカビアンカさんの記事の中で ボンヌフゥ29と表記しましたが、ヴァンヌフ29の間違いでした。
誤字は全く違う意味というご指摘をいただき、ここに訂正させていただきます。

多変、申し訳ございませんでした。