柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ぷっすま 終わってしまいましたぁ・・・・
何回か前の放送で、この春で終了と告知されていて、物凄くガッカリしてしまいました。
草彅剛さんとユースケ・サンタマリアさんが司会(というよりも、主演だな)のバラエティー番組でした。
約20年続いた超長寿番組です。
ほぼ放映開始からずっと観ていました。

二人とも、まあ いい加減でやりたい放題(笑)
でも、このいい加減さがとってもホッとするし人間臭くて面白かったんですよ。
ゲストをゲストとも思わないような理不尽な振る舞いはあたりまえ、はてはどっちがゲストだか判らなくなっちゃったりしてました。

イカ釣りをする「イカ部」 どこまで激辛を食べられるかの「激辛部」、クイズなどを正解するたび爆発風船などを受け渡しして行く「ギリギリマスター」 小劇場のなかで驚かされることで心拍数を競う「ビビり王」 他にも、人気料理店のメニューを食べて総額を競ったり、芸人の飲食店にお忍びで食べに行ったり、ちょっとエッチなゲームを本能丸出しで全力で取り組んだり?(笑)

自称、準レギュラーの江頭2:50などの、サプライズも楽しかったなぁ。
そういえば、草彅君がギターに挑戦したのもこの番組がきっかけでしたね。
今ではジャラジャラ普通に弾いていますが、番組で何度もコーナーを造ってミュージシャンと強引に共演していましたが、少しづつ上達してゆくのが番組の進み具合ですごく良く感じられました。
アイドルグループの踊りをゲストと彅スケの四人で分割して完コピする「アイドルダンス部」では、草彅君は10分くらいでたいていマスターしてしまいます。
それくらい音や動きには才能の有る彼が、ギターはどうやらちょっと苦手だったようですが、だからといって諦めずにきちんと身に着けようとする姿勢は、かなり感動させられました。

この番組は、なにしろ脚本があって無いようなものですから、出演するゲストも被っているネコを剥がされて、しっかりと地を出させられてしまいます。
それがネガティブな方向ではなく、必ずホッとする暖かで楽しい人物像として楽しめさせてくれたのも、この番組の素敵なところでしたね。

とても とても 残念ですが、最高に楽しませてくれた 僕の中のバラエティー番組の最高です。
長い間ありがとうございました。
番組最後の「一旦、完結させて~」という、一旦に一縷の望みを繋ぎたいと思います。
番組名を変えて、できるだけ早くの再開を期待しています。


スポンサーサイト
主治医の見つかる診療所 TV東京(木)
上山博康先生(脳外科医)がその凄腕を存分に見せてくださいました。
以前の放送で、出演者のDJ KOO さんに とっても大きな画像で8mm程度の脳動脈瘤が見つかっていました。
3月1日(木)の放送では、この動脈瘤の手術を上山先生の解説をいただきながら観ることができました。

上山先生いわく「自分の身内だったら、直ぐに引っ張って行って手術をするレベル」とのこと。
動脈瘤が見つかった回の番組終了後に、詳しく病状と手術方法などを説明を受けたKOOさん、直ぐに家族会議を開き家族の全面的な後押しも貰って間を置かずに手術をうけたそうです。
なにしろ、運よく瘤が破裂しなかったとしても、左眼球へ繋がっている視神経が瘤に既に圧迫されはじめていて、そう遠くないうちに視神経が圧迫による損傷で失明してしまうとのこと。
実際、手術を進め瘤にたどりつくと、視神経が癒着しかかっていました。
視神経の組織はとても軟らかくて、木綿豆腐くらいなのだそうです。
視神経を瘤から剥がす際の上村先生の手際の凄いこと!
小さなヘラ状のものと小さな鋏とで切り進みながら剥がしてゆくのですが、どちらもフルフルプルプルしていて、崩れそうなプリンみたいにも見えましたよ。

肝心の脳動脈瘤の根治術は、瘤の根元にクリップを掛けるというもの。
クリップで血流を遮断された瘤は、その後壊死するのだそうです。
ただ、ここで問題が!
この瘤は、開頭しアプローチしてゆくと動脈の向こう側に在るのです。
向こう側からクリップを掛けるのは至難の業。
そこででてきたのが、上山先生が開発して動脈を跨いで向こう側をクリップする特殊な器具でした。
この秘密兵器クリップと、上山先生独自の術式の3分間だけ瘤から下の血管から血を抜く方法を組み合わせ、見事にこの大手術を成功させてしまいました。

ただ、いつも思うのですが、1cmちょっとの金属製(たぶんチタン)のクリップがずっと頭の中に残るんですよね。
当然、その点の安全性が担保されているのでしょうが、視神経の柔らかさでも触れた通り、脳組織も豆腐のような柔らかさです。
はたして、この金属は脳へまったく影響を出さないモノなのでしょうか?
理解はできるのですが、生理的にはちょっと拒絶傾向かなぁ。
とはいえ、自分がその状況に陥ったら、やっぱり手術するんですけどね。

「神の手」を垣間見ることが出来た貴重な放送でした。


UTGE !春の祭典 その3
梅沢富雄・武田鉄矢・瀬川 瑛子さんが、郷ひろみさんのゴールドフィンガーを熱唱していました。

が・・・・・
こりゃ、やっちまったなぁ~
衣装は絢爛豪華なのですが、あんなに歌が上手な3人なのに、・・・・・
特に瀬川瑛子さんの乗り切れない唄い方は・・・・
そして踊りがまたたどたどしい・・・・

でもね、本気でやってくれてるのが、生だから(実際は収録とはいえ直しが無い)本人の一生懸命が凄く伝わってきます。
いまどき、撮りっぱなしの番組はとても少ないですよね。
とっても面白いです!!

UTGE !春の祭典 その2
かれん、BENI、島津、峰岸、がアカペラでビートボックスに挑戦していました。
宇多田ヒカルさんのファーストラブを奏でました。
こりゃ、このユニットでデビューしてもおかしくない位に上手でしたよ。

山本彩さんのハーモニカを吹きながらギターを弾きながら唄った「ゆずのいつか」は完璧ですね。
普段、全然使わないブルースハープをギターと合わせながら、しっかりと奏でたのはもう、神演奏ですよ。
しかも、歌が上手い!!
コブクロとは違う気持ち良さを頂けました。

キスマイの千賀くんが、なんと2週間ないくらいで「良い日旅立ち」のピアノをマスターしてしまいました。
唄うは、谷村新司さん。
千賀君のピアノがなんとも重くてかなり色んな想いを背負っている旅立ちになっています。
それが、なんか自分の高校卒業して初めて社会人に成った地元を旅立った日を思い起こさせられました。
目まいをしそうなほどの不安感を感じたのを覚えています。
譜面を読めない千賀君だけど、本当によくやったね!

次は、梅沢富雄・武田鉄矢・瀬川 瑛子がなんとダンスをしますよ。


UTGE !春の祭典 
初めて観ましたが、この番組面白いですねぇ~
なんといっても、全部生放送なので何が起こるのか判りません。

キスマイの千賀 が必死に覚えたピアノに合わせた歌手は・・・
名前は出せないですが、とっても下手くそ(笑) ちなみに同じグループのメンバーです。
その後は、武田鉄矢さんがケツメイシの桜をラップも含め歌い上げました。
サライは、谷村新司と加山雄三が二人で圧巻の歌い上げです。
柏木由紀と梅沢富雄の「三年目の浮気」のデュエットはもう、ハチャメチャ(笑)
松本伊代と松本明子の「春なのに」もとっても良かったです。

出演者が、全員同じスタジオで出番を待ちながら歌い上げる歌手の観客でもあります。
歌手はホールのステージにパネラーのようにひな壇に上がっていて、それを観客を観ているという状況です。
こんな面白い歌番組が有ったんあだぁ~~~~

春の特番のようですが、出演者のお話しを聴いているところ、季節の定番のようです。
次回からは、見逃さないようにしなくては。
なんといっても、歌手の皆さんが色んな事にチャレンジして、まるで新春かくし芸大会の歌版みたいに楽しいんだもん!!



ベストヒットUSA 小林克也さん おめでとうございます!
BS朝日 毎週 水曜日の11:30~ 放送されている、アメリカの音楽情報(ヒットチャート)を紹介する番組です。
上京後の、放送開始から2〰3年してから観始め、今も毎週録画して観てます。
1981年4月放送開始ですから、番組自体も既に37年続いている超長寿番組です。
観始めたころは、ちょうどマイケルジャクソンのスリラーが流行っていたころで、番組でスリラーのPVに出合ってもう、ビックリの興奮しまくりでした。
マイケルジャクソンのお話は尽きないので、また次回(笑)

この番組は、最初から今までずっと小林克也さんが司会を務めています。
先日放送されていたのが、
「2018年3月28日 小林克也喜寿スペシャル!」
なんと、知らぬ間に小林克也さんが七十七歳になっていたなんて!
確かにちょっと老けたなぁ~ とは思って今いましたが会話も、英語も日本語もしっかり流暢ですし、身のこなしや記憶力もまったく齢を感じさせないので、まだ60歳くらいだと思っていました。

今回は、小林克也さんの記憶に残る番組のシーンを集めて放送してくださいました。
ローリングストーンズやビートルズ、ザ・バンドなど僕にも懐かしいとても愉しい番組内容になっていましたよ。
今では持っていた楽器もフォークギター(KASUGA)一本だけになっちゃいましたが、高校1年生の時に買ったベースギター2本を始めバンド活動の度にいろいろと買い足してましたねぇ~
番組と一緒に、自分の音楽記憶も楽しく想いだせて嬉しかったです。

もう少し、この手のロックやジャズ、ポップスを扱うコアな番組がTVラジオともに増えて欲しいものです。
今は、流行りの音楽がただ流れているだけですからねぇ・・・


炊飯器の保温にご注意を
我が家では、白米や炊き込みご飯など種類を問わず炊飯器で炊き上げたご飯は、粗熱を取ったら冷凍庫保存にしています。
この状態が冷凍しても一番美味しいからなのですが、別の理由が腐敗です。
白飯は60度未満で腐敗しますが、大抵のメーカーでは保温温度が70度設定になっているので、そう簡単には腐敗しません。
60度以上では細菌の繁殖ができないので、60度以上に保温温度を設定しているんですね。

白飯はジャーの保温機能によって腐敗を防げますが、ここで盲点なのが炊き込みご飯です。
調味料が入っていると、実は60度を超えて細菌が繁殖してしまうそうです。
ですから、炊き込みご飯など調味料を少しでも加えているような米は、短時間で腐敗してしまうので絶対にやってはいけません。

第2396回「お好みの水はありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の宮川です今日のテーマは「お好みの水はありますか?」ですお店に行くとたくさんのミネラルウォーターが売っていますが、好きなブランドや、硬水・軟水、炭酸水など、お好みはありますか宮川は軟水で、炭酸が入っていないお水、つまりごく普通のお水が好きです冷えたお水ではなく、常温で飲みます仕事中は、お茶やジュースではなく、常温の水で水分補給しています皆さんは、お好みの水...
FC2 トラックバックテーマ:「お好みの水はありますか?」



水、というのでしたら、ペリエですね。
自然の発泡水です。
とても爽やかなのに味が深い美味しい水です。
味の深さは、ミネラルの豊富さからでしょう。
とはいえ、ペリエはお高いですよね。

ということで、我が家では炭酸水を良く飲んでいます。
炭酸水は水を加工して炭酸を含ませたものですが、その作り方は何通りかあり、その数だけ味わいも炭酸の強度も違ってきます。
我が家で飲んでいるのは、神戸居留地炭酸水です。
ほんの少し甘味を感じ苦みなどの炭酸水特有の味がほぼありません。
また、㏗も弱アルカリでダラダラ飲みをしていても、歯のエナメルへも影響(溶ける)も皆無です。
190ccという小ぶりのものがラインアップされていて、350ccの時にままあった飲み残しもほぼ無くなりました。


テストマッチ VS ウクライナ 日本サッカーA代表
昨日の試合、これウクライナが強いのは良く判りましたが、日本も良く無かったですよね?
中盤ではとられまくるし、キープできないし、パスミスは目立つし。
それにテストマッチだっていうのに、どちらのチームもあまり質の良くないファールが多すぎましたね。
シュートまで持ってゆくのもなかな難しく、マリ戦で時折見えていた綺麗な崩しなどもほぼ無し。
球離れが良かった、というよりも詰められて苦し紛れにロングパスで躱すという感じ。
解説者の「詰められても一人抜けばその後の展開がまったく違うんですけどね~」と言ってましたが、確かにその通りでしょう。

ヨーロッパサッカーでは、球離れもドリブルもとても早く5倍速くらいの目まぐるしいスピードサッカーが多いですが、日本チームの球離れの早やさはこれらとはまったく別物。
ヨーロッパのスピードサッカーは、ただダイレクトパスを組み合わせるだけじゃなく、必要なところでは溜めて躱してブレーキとアクセルをしっかりと効かせたうえで、しかも5倍速になってるんですもの。

ウクライナのサッカーは、このタイプのサッカーではありませんが、しかし、攻守のどちらでも日本の選手よりもウクライナの選手の数の方が常に上回っていたのは、ボールを持っていない選手の的確かつ素早い動きによるものでしょう。
運動量豊富な日本を常に上回っていたウクライナは、仮想なんちゃらというよりは、日本のお手本ではないかなぁ~

それにしても、足元が強い本田でさえ自由に持たせてもらえなかったのは凄かったな。

芸能人格付けチェック3時間スペシャル あぁぁぁ~~~
味覚ってけっこういい加減なものなんですね。
芸能人格付けチェック3時間スペシャル で、様々な料理を 

1 まったく料理をしたことが無い 司会の ヒロド歩美 さん。
2 料理の達人
3 調理学校を卒業したての 初心者女性料理人

という顔ぶれで 鰤照りや唐揚げホウレン草のお浸しとかを作って判断します。
調理の状況もきちんと画像に出してましたが、たしかにヒロドの調理は酷い!
鰤はもの凄く焦がすし出汁巻きはボロボロです。
当然使う調味料などもばらばらで、総じて最高料理人は、とてもシンプルでした。
唐揚げなんて、上がる直前に鶏肉に醤油をまぶすだけ。
ヒロドは下味もつけずにただ衣をまとわしたら直ぐに油へ投入。
本人曰く「ただの鶏の素揚げだぁ・・・・」

それがねぇ、なんと「いままで味わったことが無いです」ってことで、鰤照りや唐揚げなど判りやすいと思っていたもので、ヒロドを選んだ芸能人の多かったこと!
なんでかなぁ~ って思いもしますが、目隠しの上試食は小さな小さじ一杯ていどですから、ちょっと過酷ですわねぇ・・・
ヒロドの料理って、本当に見た目がボロボロなので、目隠しが無ければ全員が全問正解だったことでしょう。

テレ朝のアナウンサーのヒロド君、土曜日の朝番組の「朝だ!生です旅サラダ」の全国の美味しいものを紹介する番組で毎週録画して観させて貰ってますが、あんなに美味しいものを食べてても、自炊には反映されて無かったのね(苦笑)
ヒロド君、がんばってくださ~い。

本領発揮!
今日の「芸能人格付けチェック3時間スペシャル」で、ちょうど帰宅した際にやってたのが、ピアノの聴き比べです。

2230万円のスタインウェイ と タケモトピアノが8万円で買い取った日本製の中古ピアノ です。
スタインウェイが A
中古8万円が B

この音色は、普通のスピーカーデはあまり良く判りません。
再現力が必要です。
事実、キッチンのTVの音ではBの方がスッキリと綺麗に響き渡る気持ち良さが強調され、Aはボンヤリとした抜け感の無い濁った音に聞こえていました。

そこで、ビデオデッキにセットしてあるイギリスコンビの、ネイムオーディオ ネイトⅡ(アンプ) と TANNOY Mercury V1(スピーカー)のオーディオで聴いてみました。
"音声光デジタル/アナログ変換器”を通しているにも関わらず、これが全然違って聞こえちゃうんですよねぇ~

このオーディオセットで聴くと、ビックリするぐらいにAの音が深く広く暖かい。
Bは本当にキンキンと耳障りに響くだけの安っぽい音でした。
こりゃ、やっぱり良い音は良いオーディオで聴くべきですね。

久々 クラシックかジャズを聴いてみたくなりました。

今年の桜 東京藝大・上野公園 付近
芸大付近の桜2018年3月26日その1    芸大付近の桜2018年3月26日その2    

谷中から東京藝大の音楽学部と美術学部の間を通る言問通りを歩き、上野公園へと向かいました。
この日は藝大の卒業式でした。
袴姿やドレスアップした卒業生やその親御さんたちなどが、とても嬉しそうで柔らかな暖かい空気を醸し出していらっしゃいましたよ。
この通りもそこここに桜が植わっています。
もう上野公園、という入り口付近に咲いていたのが何と青い桜!?
歩いていた方の「青い桜も良いわよねぇ~」という視線の先に確かにありました。
いままで気が付かなかった!
調べましたら、仁科蔵王 園里緑龍 緑吉野などけっこう複数有るのですね。
今度は近づいて木の名前を読んでみよう。(表示してたらね)
藝大の前から斜めに上野公園へ続くあたりの藝大を後ろにして左側です。
となりのソメイヨシノに比べるとその青さが際立っていますね。

上野公園上野公園の桜2018年3月26日その1    上野公園上野公園の桜2018年3月26日その2

さらに進んで上野公園に入りましたら、月曜日(昨日のことでした)の平日というのに、公園はまあ混んでること。
とはいえ、歩けないほどではないので中央の一番広い通りを通ってきたのですが、半分でやはり断念。
途中から不忍池のほとりへ沿いの右へ降りて、そのまま京成上野駅から電車で治療院へと戻ってまいりました。
今日も上野へ行く用事がありましたが、既に葉桜になっている枝もあり、こりゃ今週の週末は満開を通り越すようですね。
でも、葉桜も綺麗なので僕は大好きです。

今年の桜 行ってきました 谷中・上野
今日の昼休みに、ウォーキングがてら、谷中と上野の桜を観にいってみました。

上野公園上野公園の桜2018年3月26日その2  芸大付近の桜2018年3月26日その1   上野公園上野公園の桜2018年3月26日その1   芸大付近の桜2018年3月26日その2   谷中の桜2018年3月26日その2   谷中の桜2018年3月26日その1

まずは、谷中の桜です。
もう、満開ですね。
こちらは、霊園の真ん中を通る路の脇にソメイヨシノが植わっています。
数年前までは、なんと、このお墓の前で、いわゆる飲食・飲酒をする お花見 がなされていました。
初めて遭遇した時の驚きったら!
北海道から出てきて、まだ数年しか経っていなかったものですから、都会の花見にそもそも慣れていませんでした。

バイト先の池袋で初めて遭遇したのが、南公園での花見。
僕の田舎では、街中での花見(飲酒しての大騒ぎ)なんて一切なかったですから。
そして、指圧学校に通っていた際に飯田橋でバイトしてた時、飯田橋から市ヶ谷へ向かう細い道沿いにも桜並木が有りましたが、その本当に細い道の脇でお花見をしていたのには、本当にびっくりさせられました。

とはいえ、今年もソメイヨシノのシーズンになってまいりましたね。
谷中霊園は、ソメイヨシノの名所です。
ここは、霊園の道をトンネル状に桜並木が続いていますので、数は少なくともとても満足できます。
今は、ちょうど満開ですが、もうちょっと過ぎて 桜散る散るになると、 物凄い桜吹雪に見舞われる とっても素敵な場所ですよ。

皆さんも、満開と 桜ちるちる を味わってくださいね。


レンコンの凄い効果
先日の便秘の回で思い出したのが、レンコンです。
レンコンも腸内細菌にとても良い効果が得られますので、もう一度調べなおしてみました。
そしたら、思ってたよりも沢山の効果が判りましたよ。

以外でしたが、なんとレンコンにはタンニンが含まれているそうです。
タンニンは、これまた先日このブログで書きましたが、アルコール代謝産物のアセトアルデヒドを体外へ排出し、悪酔いや身体への悪い影響を軽減させてくれます。
ムチンは、腸の菌のバランスを整え、花粉症対策に効果的です。
そして、活性酸素を除去してくれるポリフェノールも豊富。

以前、健康番組で観た時は、火を通すとダメ!って言ってのですが、どうやら火を通してもだいたいの効果は得られるようです。
レンコンを加熱し摩り下ろしてから絞って汁を取り、オリゴ糖を混ぜたレンコン汁はとても手軽カツ効率よくこれらの効果をえられるそうです。
生のレンコンはかなり足が早いので、こちらの汁を作ってくと良いかもしれませんね。
ただ、こちらの汁も冷蔵庫で1週間程度しか日持ちしませんから、使い切る分だけ造るのがポイントですね。

筋力増強には、やっぱり鶏むね肉でした
先日のジョブチューンスペシャルの続きです。
ロコモティブシンドローム(運動器症候群)で、“筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、もしくは複数に障害が起き、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態”のことだそうです。
縮めて「ロコモ」という言い方が一般的になってきてますね。

近年は、このロコモの予防にはタンパク質を増やすことが重要という認識が広まりつつあります。
運動が必要と言うのは実感される方が多いらしく、自治体などが主導して簡単で続けやすい運動の指導や、民間でも高齢者を対象にしたトレーニングジムなどが増えてきています。
でも、運動で効率よく筋力を上げるのには、筋肉の材料であるタンパク質が必須です。
また、心臓を始め内臓や血管、骨組織にも様々な形のタンパク質を必要とします。
ですから、筋組織の増強にも内臓・骨(コラーゲンとして)タンパク質の増量がとても重要な要点となります。

ですが、タンパク質なら何でもよいという訳では有りません。
大豆などの植物性タンパク質や牛・豚の肉も当然タンパク質が豊富です。
ですが、今回注目する効率よく筋力や内臓の筋組織を増やそうとするのなら、注目するべきはBACC(バリン・ロイシイン・イソロイシン=筋肉を増やす必須アミノ酸)をどれくらい含んでいるかです。
これはもう、鶏むね肉が一番。
ですから、運動と併せて一日200~300gの鶏むね肉を摂取すると、ごく短期間でしっかりした足腰を手に入れられる様に成るそうです。
実際、番組内でも椅子から片足で立てないどころか、少し低い台から両足でも立てない方たちが、みなきちんと40cmの高さの椅子から片足で立ちあがり3秒の静止に成功しています。
その期間は、なんと2週間!
一緒にやってた運動は、バランスを取り戻す片足立ちと、お尻を後ろに突き出すハーフのスクワットだけ。

これは、カイロの施術にもつながります。
特にハーフのスクワット(お相撲の股割り・しこ)のようなトレーニングは、下肢だけではなく骨盤や腰椎を丁度良い角度で支える筋肉に効率よく力がつきます。
鶏むね肉は、以前もこのブログで放しましたが、疲労解決のイミダペプチドもふんだんに含んでいますから、疲労回復と筋力増強を一挙に手に入れられる、とても良い食材ですね。


やっぱり酒飲みは太りやすい?
今日読んでいた本で、あんまり嬉しくない情報を得てしまいました。
それは、やっぱりお酒を飲むと太るということ。
これは、ビールや日本酒などの醸造酒に糖分が含まれているから、とかとは全く違い、肝臓の働きの仕方に由来します。

どういうことかと言いますと、まず、肝臓はアルコールを代謝している時は体内の脂肪の燃焼はお休みしてしまいます。
燃焼できなかった脂肪は大方が肝臓に貯蔵されこちらは飲み過ぎるひとの脂肪肝の素になります。

そして太る元ですが、アルコールは1次分解でアセトアルデヒドになります。
そして、アセトアルデヒドは2次分解で酢酸になります。
今迄はここまでしか知りませんでした。
「アルコールは2時分解され毒性がなくり体外へ排出されます」と生理学で習った覚えがあり、すっかりそれで終わりだと思っていたのですもん。
でも、実はその続きがありました。
それは、その後アセチルCoAを経てエネルギーと脂肪酸に成るのだそう。
この脂肪酸は中性脂肪になってしまいます。
主に肝臓に蓄えられるのですが、お酒を飲んでいる間脂肪の分解消費が無くなるだけでなく、中性脂肪まで作り出すのですから、アルコールを飲むと脂肪肝と肥満がついてくる、ということみたい。
まあ、純粋なアルコールだけを考えると、肥満よりも脂肪肝の方が心配ですけどね。

今日のジョブチューンスペシャル
途中から見たのですが、ビックリするぐらい便秘解消に効果の有る食べ物をやってました。
それは、きな粉に含まれているオリゴ糖。
100g中 ヤーコンが8gで1位、きな粉はなんと2位で7gです。3位の甜菜(てんさい・ビート)で5gですから、きな粉の含有量の多さが際立ちっています。

オリゴ糖をしっかりとれれば機能性の便秘(大腸の働き・動きが悪い便秘)には凄い効果が期待できるそうです。
実際、番組内でも一週間に1〰2度程度しか排便できていなかった方たち全員が毎日排便できるようになっていました。
ヨーグルトに掛けたりミルクに溶かしたりと食べ方は自由自在、しかも1位のヤーコンみたいに入手が難しくなく容易に購入できますよね。

しかも、オリゴ糖だけではなくタンパク質や葉酸、カルシウム、カリウムや亜鉛、そしてイソフラボンに食物繊維と大豆の良いところをしっかり、しかも凝縮して持っています。
摂取量は、一日大さじ4〰5杯程度だそうですから、さほど難しくはないですね。
我が家でも、さっそく明日にでもきな粉を買ってきて食べましょう!っと。

テストマッチ VS リマ 日本サッカーA代表
1 VS 1 同点・・・・・

う~~~~~ん
思うようにやらせてもらえませんでしたね。
マリは個々の能力も高かったですが、運動量も凄かったですよ。
ずぅ~~~~~~っと動きっぱなし。
双方が同じような試合運びで、中盤でボールを奪ったりカウンターに持ち込んだら直ぐに両チームが走り出すようなシーンが続出です。

違いと言えば、日本がボールを奪われるシーンが多かったことと、日本が後ろから組み立てても上手くいかない場面が多かったこと。
ワン・ツー・スリーの素早いパスが通ったりと、早やいボール離れは時々見られましたが、それでもイージーミスがかなり目立ったように思えます。

PKでマリに与えた1点だけとはいえ、日本も終了間際の中嶋翔也選手にボレーで同点で終わったのは良かったんでしょうね。
とはいえ、守備が不味かったなぁ・・・
シフトというよりも、個の能力がマリの選手に付いて行けなかったということでしょうね。
システムが機能したかはちょっと難しい感じですが、少なくとも個々の対戦では負けてましたね。
運動能力の高さと足の長さや出し方は、アフリカ選手の特徴なんでしょうか?
ワールドカップまでに克服するのは無理でしょうから、システムを詰める方が良いのかも?

悪玉コレステロールと善玉コレステロール タケシの家庭の医学
悪玉コレステロールを下げるものは多数知られていますが、今回は海苔と杜仲茶でした。
海苔はあの大判の切り海苔を一日に2~3枚だそうで、こりゃ無理だわねぇ。(笑)
杜仲茶は、花粉症にも有効というので以前から知ってはいました。
でも、この杜仲茶も手軽に手に入るものでも無いですし、あんまり一般的では無いかなぁ・・・・
悪玉と言われるLDLは、動物性脂肪に含まれているのですから、徹底的に減らそうと思ったら肉の脂を食べない努力をする方が現実的でしょうね。
あとは、コレステロールを絡めとって排出してくれる食物繊維を沢山摂ることでしょう。

善玉コレステロールを上げる食品もセットで紹介されていました。
こちらは、トマトのリコピンと大豆製品です。
そして食べ物では有りませんが、有酸素運動。
今回注目されたのは、中性脂肪が善玉コレステロールを下げてしまうこと。
ちょうどシーソーのように、中性脂肪が増えると善玉コレステロールが減り、中性脂肪が減れば善玉コレステロールは増える、という仕組みになっているのだそう。
ですから、太っている人はまずは減量=中性脂肪減が必要なのだそうです。
番組内でも、TKOの木下さんが医師の指示通りに2週間過ごしたら、中性脂肪の値は半減しLDLもしっかりと値が上がっていましたよ。

番組中でも大豆が出てきましたが、大豆由来のイソフラボンは善玉コレステロールを増やします。
他にはポリフェノールは全体に有効だそうですが、そのうち、カカオが特に有効だそうです。
心臓・肝臓など主要な臓器にとても大切なタウリンも有効です。
タウリンにより肝臓の機能が高まることで、LDLコレステロールの処理が高まるのだそうですよ。
タウリンは、イカやタコ、ウニなどの海産物に多く含まれています。

今回は紹介されていませんでしたが、LDLとHDLはその比率がとても大事で、その目安は2.0です。
HL比が2.0以下の方はまずまず安心。1.5~1.7がより良い値に成ります。
その際にLDLの値は上限をすこしくらい出ていても問題ありません。
いくらLDLの値が低くても、HDLの値が低すぎるとだめですね。
まず、LDLが低すぎると細胞膜やホルモンの材料であるLDLが足りないということに成ります。
LDLが十分な量だったとしても、HDLが低すぎると余ったLDLの回収が間に合わなくなり細かくなったLDLが動脈硬化を進ませてしまいます。

ですから、目安はLDLが上限いっぱいか少し上回るくらいで、HDLとの比率が2.0以下(理想的には1.5~1.7)ですね。
明治以降に日本人の寿命が飛躍的に伸びた重要な要因は、動物性脂肪(お肉)を積極的に摂るようになりコレステロールの量が増えたことが明確に成っています。
コレステロールは下げればよいという時代は終わりました。
いかに、良質なコレステロールを摂取し、かつLH比を理想の範囲に収めるかが大事ですね。






終わっちゃったね  a n o n e
日テレの水曜ドラマ 毎週10時から放映されていました。
最近は面白いなと思えるドラマが少なくて、今回のシーズンでも観てたのはこの a n o n e 以外、隣の家族は青く見える(タイトルがなんちゃってですけどね)、アンナチュラル、とどめの接吻、わろてんかでした。

a n o n e は、登場人物の人間ドラマがいくつも絡み合いとても面白い。
下手な脚本だと登場人物一人ごとにドラマを仕立てたら、本筋を邪魔してしまったりストーリーが判りにくくなったりするものですが、a n o n e はそこをとても上手に、しかも何通りものセカンドストーリーすら楽しませてくれるとても秀逸な脚本に仕上がっていました。
昨日最終回を終えたばかりなので、ラストについては詳しくは話せませんが「あ~こういう終わらせ方も有だな」と納得できましたし、とても面白かったですね。
偽札を造るという荒唐無稽とは言い切れないけどこの日本では技術的にも犯罪としても、絶対に無理!と思う題材がとても斬新にそして人間模様を織り込みながら展開して行くストーリーに目が離せませんでした。
演者の演技力を思う存分楽しめ、脚本も監督も申し分なく、アンナチュラルと並ぶ名作でした。

出演は、
辻沢ハリカ(広瀬すず) 林田亜乃音(田中裕子) 青羽るい子(小林聡美) 持本舵(阿部サダヲ) 中世古理市(英 太) 花房万平(火野正平) 
なかなかいけるよ!タリーズ&ビフィータ
タリーズ & ビフィータ

もう随分飲んでいませんが、僕はカルーアミルクが大好きで、何が美味しいか判らないようなバーなどでは外れの無いカルーアミルクを頼んでいました。
カルーアミルクはご存知の方も多いでしょうがコーヒーリキュールを牛乳で割ったカクテルです。
甘い飲み物で積極的に飲むのはこれくらいかな?
ただ、太るので飲みたくても飲まないようにしていました。

今朝購入してきたタリーズの缶コーヒーが半分だけ冷蔵庫に残っていました。
夜になり残りに気が付いて、ふと思いついたのが、ビフィータで割ること。
「甘く無くても美味しいんじゃない?」
そもそもタリーズの缶コーヒーは、他のものよりも濃厚で香ばしくカルアミルクのコーヒーリキュールに共通する部分が多いんです。
それで、やってみたら、こりゃバカ美味!!
大人のカルーアミルクだな。
甘いの苦手でもコーヒー好きの飲んべは試してみてね。


グレイテスト・ショーマン
監督:ミュージマイケル・グレイシー
ミュージックビデオ監督、CM監督として活躍し、カンヌライオンズなどの賞を受賞をしていますが、本格的な映画の監督は初めてなんだそうです。
このひと、物凄い監督力がありますよ。
この壮大な目くるめくようなショーの見せ方は、この監督力なくしては有り得なかったでしょうね。

音楽を手がけたのは、ラ・ラ・ランド で歌曲賞を受賞したベンジ・パセック&ジャスティン・ポールのコンビで、劇中の効果音はもちろん、サーカスの演者を始め主役・脇役を問わず歌で心を伝えてくれる手法が凄い!

主演:P・T・バーナムをヒュー・ジャックマン  助演:パートナーのフィリップをザック・エフロン

バーナムの妻:ミシェル・ウィリアムズ
スウェーデンの歌姫ジェニー・リンドレベッカ・ファーガソン(劇中に実際に唄っていたのは ローレン・オルレッド で、いわゆる口パクですよ)
黒人女性でフィリップを魅了する空中ブランコの達人:ゼンデイヤ
髭の生えた豊満な情勢歌手:キアラ・セトル(オーディションでヒュー・ジャックマン他関係者が一発で惚れ込み、タイトル曲も歌っています。)

この映画は本当に凄い。
P・T・バーナムがサーカスを史上初めて作り上げた実話を元にしています。
実話はもう少し地味ですが、そこは脚本家(ジェニー・ビックス と ビル・コンドン)の腕のみせどころ。
アメリカ社会の底辺からのし上がり、一度はどん底に落ちるもまた頂点に立つ!というアメリカンドリームの原点のようなストーリーです。
そして、何しろ観せかたや聴かせ方が凄く上手です。
みんなが歌も踊りも物凄く上手です。
マイケル・ジャクソンのスリラーのPVを彷彿させるようなシーンが続出しますし、シルクドソレイユにも負けない位の超美技のウルトラC(古いか?(笑))も出てきて、本当に観ていてとっても楽しい映画です。
テーマのごとく、本当にグレートなショーが、映画のストーリーとともにスクリーンから飛び出してきますよ。

先日のシェイプオブウォーターもしっとりととても良かったですが、映画のトータルでは僕はこっちだな。
ハリウッドの左傾向としての人種差別などへの抗議的な内容は、両方に映画に共通ですが、それもこちらの方が判りやすい分だけ、主義主張は観た方に自然に伝わっていたでしょうね。
人種だけではなく、身障者(この映画のなかでは、主に見た目の違い)をも、一人の人間として尊重されるべき、という人の根幹に関わる部分にしっかりと訴えかけていました。

僕が選ぶとしたら、作品賞を始め様々な部門でアカデミー賞を総なめだったことでしょうね。
今年一番のお勧めです!!
今迄観た映画・ビデオの中の最優秀!
カーリング女子 北見LS 地元凱旋パレード
彼女たちにしたら、きっと本当の地元は常呂町なのでしょうが、市町村合併で北見市になってますので、お披露目は北見市の駅前の大通りとなりました。
たぶん、常呂町ではオリンピック終了直後に既に歓待されていることでしょうから、家族(常呂)へのお披露目は既に終えているのかもしれませんね。

僕が北海道に居たころは、まだカーリングというのは耳にしていなかったのですが、どうやら発祥した、まさに!という頃に上京したようです。
上京してからは、地元の直ぐそばの常呂の話ですからとても興味を持って見聞きしていましたよ。

網走からオホーツク沿いにサロマ湖へ向かう途中にある街で、車で走っていると直ぐに通り過ぎてしまうような小さな町です。
良くぞこんな小さな地域を拠点としてカーリングを世界に広めたものだと、当地へ赴くと本当にビックリしますよ。
でも、サロマ湖を抱えオホーツク海に面した常呂町は、ホタテなどの海産物は比類ない上質な海産物の宝庫ですし、陸ではなにしろ北海道ですから、農産物もふんだんな一次産業の最先端です。
皆さんも知らずに所さんのホタテや牡蠣、ジャガイモや玉ねぎ人参などを食しているかもよ。

今回お披露目してくれた北見市も、駅前に在ったマルイや東急などの大手デパートが閉店し僕の知っている北見とは随分と変わってしまいました。
ちなみに、旧東急デパートはコミュニティプラザ パラボとして再生されています。
それでも、高校生~20歳くらいまで、繁茂に訪れていた北見市の駅前商店街がTV画面に映ると、とても懐かしいですね。

カーリングも一つの起爆剤として、オホーツクの良さを全国に広めてくれると嬉しいですね。
網走周辺は、常呂町の傍のサロマ湖、網走湖・女満別湖や知床~釧路湿原など、道東の観光には最適の拠点です。
女満別空港からどこへでも行けますから、2泊3日くらいで道東を巡りたい方は、どうぞ網走・サロマ湖・知床などに宿泊しての観光をプランニングしてみてくださぁ~い。

マレーシアと京都の共通点
陸海空こんな時間に世界征服するなんて!って番組を良く観ています。
今日観たのは、バッドナイス常田 さんが挑んでいるマレーシア縦断です。
古都マラッカでドローンによる世界遺産の撮影などをしていましたよ。

この町は、どこのお店も間口が狭く奥に長いつくりのお店がいっぱいでした。
これは、お店の間口の広さで税金が決まっていたからだそうです。
つまり、京都のいわゆる「京町家」と理由も見た目もまったく一緒です。
古来、お役人の考えることって一緒なんですねぇ。
結局取り易いところから取りやすい方法でとるってことか。

さて、常田くんは、無時にゴールできるのでしょうかねぇ?
同じ番組の別コーナーのバイキング西村さんが挑んでいるモンゴル編も楽しく観ています。
マイナス30度以下でテントで一夜を過ごした時は、本当に心配しましたぞ!
それにしても、この番組ナスDと言い破天荒な内容でビックリしますよね。
この後が楽しみです。

AU アンドロイド(OS)良くやった!
先日歩行時にメールチェックをしようとスマホを出し、道端に立ち止まろうとしながら起動したら嬉しいメッセージが!!
最近OSのアップデートをしたのですが、きっとその時にダウンロードしてたんでしょうね。
そのメッセージとは「やめましょう、歩きスマホ」っての。
そのメッセージにスマホマークついた目隠しが、画面いっぱいを行ったり来たりして、止まらない限り消せないんですよ。
メールチェックを終えてスマホをスリープさせる前に歩き出したら、また直ぐにエラーメッセージが出て来てくれました。
ようは、しっかりと止まった状態でしか使用できない、ってことですね。
立ち止まって使うように気をつけてはいましたが、僕自身もほんの少しとはいえ、歩きスマホに成っていたんですねぇ。
確かに立ち止まる歩き出すのほんの短い時間でも、眼を離すと何が起こるか判りませんもんね。

まだ“歩きスマホ・自転車スマホ”は沢山見かけますから、ドコモやソフトバンクはこれからなのかもしれませんが、そう遠くないうちに追従することでしょう。
ようやく安全かつイライラせずに街なかを歩けるようになるよねぇ~

AUさん、良くやった~~~!!!

復刻版50年前のボンカレーを食べてみた
ボンカレーなつかしい味

表のパッケージと味はそのままです。
ただ、レトルトの入れ物はそのままレンジでチンできるように蒸気抜きが備わった最新版です。
あのゴトゴトの手触りの昔のレトルトパッケージも懐かしいですけどね。
で、その味なのですが・・・・・

食べてみてビックリです。
僕はボンカレーの新発売をリアルに体験した齢です。
当時はグリコワンタッチカレーやバーモントカレー、ハウスインドカレーなどのカレールーで家庭のカレーが定着した時期ですね。
我が家も豚バラ肉のカレーが定番でした。
そんなときに発売されたボンカレー。
僕の地元の北海道東部は、当時牛肉はほぼ食べてませんので牛肉の味自体が未体験でした。
玉ねぎを甘く香ばしく炒めたカレーの味も未体験。
この未体験が合わさったものですから、初めて食べた時の違和感ったらなかったんです。
ようは、美味しいとは感じなかったんですね。
すごく癖のある味に感じたのをとても鮮烈に思い出します。

ところがです。
今回食べてみたらとても穏やかな味で美味しい!
少し甘さが強めですが、中辛とありますが今では甘口ですね。
牛さんの味も食べなれたせいでしょうがまったく違和感がなく、いったいどこに癖を感じていたのかが今ではまったく判りません。
味の記憶は脚色されると言いますが、記憶よりも美味しかったのは初めてです。
あまり売っているお店が多く無いですが、初めて食べる方にも美味しいカレーですから見かけたら買って食べてみてね。

第2394回「イライラした時の対処法は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「イライラした時の対処法は?」です小さなストレスが溜まっているのかカルシウムが足りていないのかこれといった理由はないんだけど、なんだか無性にイライラする時はないですか?やですよねイライラするの人様にイライラしていると気が付かれたくないし梅宮はイライラしてきたら、そっと甘いものを食べてみたり激しめの音楽をヘッドホンで聴いたりしま...
FC2 トラックバックテーマ:「イライラした時の対処法は?」



イライラしてるということは、交感神経優位になっています。
ですから、耳を揉んだり爪のキワを揉んだり深呼吸をしたりして副交感神経を優位にします。
カッとした時などは、まずは一呼吸おいて落ち着きましょう、と良くいわれますね。
一呼吸おいてみると別の考え方が浮かんだりもしますし、本当に怒る必要があるのか?などちょっと気持ちが落ち着きます。
ですから、耳や指をいじったり深呼吸をすると自律神経も整いますが、時間も稼げます。
イライラを無くすことは無理ですから、できるだけ早く対処し活性酸素の発生を最小限にすることが大事ですね。
カッとしやすい人にしわが深いのは、しわを寄せるからというだけでなく、このカッとしたさいに発生する活性酸素が肌を傷つけてしわを深くするのだそうですよ。
みなさんもやってみてくださいね。

今日の密着!血圧24時 6ch  
お医者さんが沢山意見を言ってくれる健康番組。
アンジャッシュ・渡部さんが司会をしています。
今日のテーマは血圧。

興奮した時や運動したとき、踏ん張った時などに一時的に血圧が上がることを血圧サージといいます。
この血圧サージが多すぎると様々な血圧関連の生活習慣病や循環器系、脳疾患などのリスクを高めるのだそうです。
だいたいは「こんなことすればだれでも血圧が高くなるのは判るだろう?」と思うことが多かったですが、排尿失神は感慨深いものがありました。
昨年6月にアナフィラキシーを発症した際、治療に当たった医師に「トイレに行く際は失神する危険があるので、必ず付いて行きます」といわれました。
トイレを我慢すること(たぶん模様すことも含め)で交感神経優位になり、さらにいきむことで血圧があがり、その後に排尿・排便が済むと一気に副交感神経が働いて血圧が急降下するのが原因だそうです。
アナフィラキシーの際には、更にリスクがあがるようです。

血圧サージは、交感神経が強く優位になる際に現れます。
つまり、興奮した時とか緊張した時、踏ん張った際やお風呂などの温度差など。
避けられないモノも多いですが、あまり余分にカッとしたり急な温度変化などに晒されたりしないように中止するのが良いですね。

番組中で、かなりの芸能人が高血圧を指摘されていました。
それで気に成って久々に僕の血圧を計測してみましたら・・・・
なんと上が150を超えています。(^^;
パジャマの上から適当に測定していたのに気が付き、パジャマを脱ぎ解説書通りの位置にきちんと付けて測定をしなおしてみましたら、上120の下67でした。
ホッとしました・・・・・

第2395回「好きな牛肉の部位は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「好きな牛肉の部位は?」です年齢のせいか最近は胃もたれが酷く、焼き肉自体はあまり行かなくなりましたが、コリコリして、さっぱりした味の「牛タン」にポン酢を少し付けて食べるのが、私のスタイル梅のペーストを少し付けて食べるのも、また一味違ってたまりませんっ!!!皆さんが好きな牛肉の部位はどこでしょうかたくさんの回答、お待ちしておりますトラ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな牛肉の部位は?」



今回のトラックバックテーマは見逃せません!
だって、食いしん坊なんだもん。(笑)

ステーキとして好きなのは、ランプ・リブロース・サーロイン・テンダーロインですね。
一番好きなのはサーロイン。
今はもうやってないようですが、20年くらい前に銀座の歌舞伎座の裏にあるステーキハウス・チャコでステーキの食べ放題がありました。
料金は覚えてませんが、あんまり高くなかったように記憶しています。
炭火の暖炉でシェフが一つづつ丁寧に焼き上げる美味しいステーキハウスでした。
こちらのメニューの「ニューヨークカット」というのがいわゆるサーロインでした。
オードブルから全て食べ放題でしたので、ついシュリンプカクテルとか食べ過ぎて、二回行きましたが500gしか食べられなかったなぁ・・・
それでも、凄く美味しかったのを覚えています。
それからは、自分で牛肉を買ってきてステーキに仕上げるのも、しばらくはサーロインでしたね。

肉のハナマサが近在に数店ありますので、ランプやリブロースなどのあまりスーパーでは見かけない部位も購入できます。
サーロイン一辺倒だった僕が、雑誌かTVかでランプやリブロースの美味しさを紹介されていて、興味を持って購入し調理したら、まあ美味しいことね。
肉の味の深さとしては、この二つのが好きです。
サーロインの方が上品な美味しいさですが、とくにランプは肉の味が濃い!

当然、焼き加減などはとても大事ですし、ソースも大事。
塩コショウだけでも美味しいですが、僕の好きなのは赤ワインを煮詰めてバターを溶かし醤油を加えるバター醤油ワイン風味ですね。
風味と言いましたが、実際にステーキに掛ける量の5倍くらいの赤ワインを煮詰めて濃厚にしあげます。
このソースは、豚ロースのソテーなどにもピッタリで重宝します。
レモンを絞ったりすると爽やかさも加わり楽しいですよ。
白ワインに代えてレモンを多めに絞り創味シャンタンで味付けすると、魚のソテーやムニエルにもピッタリです。


ボンカレー 50周年!!
ボンカレー 50周年

ボンカレーの発売50周年記念に、当時の味を再現した商品です。
この画像は、50年前の新発売のパッケージに印刷されていたのとほぼ同じものだそうです。
中身は、レンジで直ぐにチンして出来上がるようになっている、今どきものだそうですよ。

ボンカレーは、僕が小学生のころに発売されました。
ショックでしたよ。
だって、お湯でレトルトパックを茹でれば熱々のカレーが直ぐに食べられるのですもの。
3年後にはカップヌードルも発売されて、どちらも本当にびっくりさせられました。

ただ、発売当時はカレーと言えばハウスインドカレーやグリコワンタッチカレー、ハウスバーモントカレー、S&Bゴールデンカレーとかの板状のルーカレーが発売されていて、お家のカレーはこれらの味で占められていました。
僕の育ったいなか町だと、洋食やさんやカレー専門店なんか無かったので、そもそもビーフカレーを食べたことが無い。
北海道という地域の特性だったのかもしれませんが、当時は牛肉はほとんど食べませんでした。

そのため、ボンカレーのルーも中身も初体験でした!
当時は、たいして美味しいとは思えませんでしたねぇ。
安全・直ぐに食べられるというのは魅力では有りましたが、美味しさという意味では疑問符が????
その数年後に出て来たククレカレーの方が味的にはとても親しみがあり、実際に店頭で購入するのはククレカレーが多かったです。

とはいえ、僕が初めてレトルトカレーを食べたのはこのボンカレーでした。
治療院の直ぐご近所hのNマートさんで売っていたのをゲットしてきました。
さてはて、今食べたらどんな風に感じるんだろうなぁ・・・
その感想は、また次ね。