FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



タケシの家庭の医学 その2 息切れ
病的な息切れと言えば、心臓や肺(呼吸器)が主な原因ですね。
病気の時も有れば加齢や虚弱によることもあります。
最近僕が経験したのは、昨年6月のアナフィラキシーによる呼吸切迫(過呼吸)でしたが、これらは専門医が診れば直ぐに解ります。
ですが、番組で取り上げていた症状は、それらの診断がまったく当てはまらなく、患者さんは病院のたらいまわしに在って、とても苦しみます。
共通の診断は「原因不明の心不全による息切れ」

九州大学病院 循環器内科 井手友美 先生 に出合って解決するのですが・・・・
実は、細胞のミトコンドリア(エネルギーを体内で合成する重要な成分)が変性し、エネルギーを作れなくなる難病でした。
その病名は、ミトコンドリア病。
体内エネルギーを作れないと、内臓が働けなくなります。
そのために肺や心臓の機能が低下し、呼吸不全を招くことがあるとのこと。

ただ、この病気は遺伝子治療を専門とする病院での遺伝子検査が必要になります。
ですから、ミトコンドリア症が疑われるような症状の方は、必要な検査と治療ができる病院を探すことが大事ですね。
一万人に一人の難病なのだそうですが、罹ってしまった人にとっては唯一の救いになることでしょう。




スポンサーサイト
動脈硬化でもNOを出すのが良いそうですよ
先日のタケシの家庭の医学で放送していました。

NO(一酸化窒素)は、血流が良くなると血管壁から分泌され血管を柔軟にすることが知られています。
今回は、その理由を深く掘り下げていました。

NOを出させるには、有酸素運動が効率的とされていました。
ですが、なんと握力を家事労働程度に使っていても十分に血管が柔軟に維持ができるのだそうです。
番組内でも、同年代の夫婦では、家事労働が多い妻の方が血管年齢が10歳くらい若かったですよ。
そのキーワードは、握力です。
家事労働では、炊事洗濯掃除と握力を使うことがとても多いですね。
夫は、あまり家事を手伝わない生活でしたから、全然握力を使っていませんでした。

ここで、今迄と違うNOの出し方の認識にびっくりです。
有酸素運動と言われていましたから、1時間程度のウォーキングとかが必要と思っていましたが、実は握力を上げるだけで十分だったんですって。

より積極的に握力を向上しようとすると、それはニギニギです。
ビニールボールを毎日ニギニギするだけで、十分に必要量が分泌されるそうです。
特に、入浴時に湯舟に浸かっている際行うととても効果的だそうですよ。

僕は、日々仕事で手を使っていますから、どちらかというと使い過ぎくらいですが、とにかく必要量は確保していることと思います。
でも、最近運動不足ですから気を付けなくっちゃねぇ。

今年の花粉症
そろそろ東京もかなりスギ花粉が飛び始めたようです。
今日の東京FMで、高橋みなみさんが「ヤバいいっす!クシャミも鼻水もとまりません!そろそろ注射かなぁ・・・・」って言ってましたし。
ヤフー天気の花粉情報でも、既に「少ない」程度ですが、飛散は捉えているようです。
この先、今週の木曜日は「多い」の予報になっています。
花粉症の方は要注意ですね。

僕は、昨年6月にアナフィラキシーを発症してから、何でもない時に蕁麻疹がでたりしています。
そのため、今年の花粉症はとても気に成っていました。
昨シーズンまで順調に減感作が進んでいましたから、また悪化するのかな?と。
ですが、今現在んで朝にアレロックを一錠飲むだけで、眼の痒みも含めほとんど問題ありません。
ときおり、クシャミが出るくらいですが、一日に1~2回程度です。

アナフィラキシーとは別にスギ花粉症の減感作は進んでいたのかもしれません。
このまま、今シーズンを穏やかに過ぎられれば良いなぁ~


メダルラッシュ!!! その2
女子カーリング 銅メダル獲得!!

あのイギリスに勝っての銅メダル獲得です。
その前の準決勝では、韓国に延長戦の末1点さで苦杯を舐めていました。
このところの、カーリングは男子女子ともにとても実力が伸びてきていますね。
この先のメダルもそう遠くは無いのかもしれませんね。

LS北見は僕の地元に近い常呂町がホームです。
実は、市町村合併で北見市になりましたが、元々は常呂町は度起立した町でした。
サロマ湖でのホタテ養殖が有名な海産物の町ですね。

そんな身近な彼女たちがフェアリーになった瞬間。
今日の彼女たちは、神がかっていました。
ブレイクしたのは第9エンドと第10エンドでした。
本当は相手に1点リードさせたかった第9エンドで、何と逆に1点リードしてしまいます。
そこまでは、負けてましたから、思惑とうらはらとはいえ、リードに変わりました。
そして向かえた第10エンド。
次々にガードやサークルの中にストーンを思うように自在に置いて行くLS北見。
もう、複雑カツ直線・扇状とこれでもか!と思えるぐらいにストーンを置いている日本に対し、英国は力でサークルの中をクリアしようとしたようです。
ですが・・・
結局日本のストーンがサークルのど真ん中へ移動させられて試合は決まってしまいました。

よくやったニッポン!!!!
メダルラッシュ!!!
高木菜那 選手 マススタート 金メダル!

集団追い抜きのスピードスケートの競技です。
前の選手を利用して風よけにしたり、同じチームの選手と協力したりと日本の競輪に似た競技ですね。

高木選手は、上手に集団に入り込んで体力を温存して、終盤にトップグループに混ざり、最後はコーナーで上手にまくり切りましたね。
他のチームは同じ国のコンビで滑っていますから、佐藤が準決勝で落ちてしまい一人旅だった高木は、他のチームに比べとてもハンデがあったようです。
それを押しのけて、自力で金メダルを取ったのは物凄く凄いことです。

おめでとう!高木菜那選手。
はしもと珈琲 追記
今朝、淹れてみましたよぉ~
1~5までの焙煎のちょうど中間の3でお願いしたグァテマラです。
中間よりも少し焙煎が進んだ僕好みに仕上がっていました。
ペーパードリップでかなり細かな挽き具合に沸騰直後のお湯で、かなり濃い目を狙って抽出しました。
やりすぎたかなぁ~ って思いましたが、挽き具合が少し荒かったらしく、珈琲の落ちるスピードが思いのほか速い・・・
狙ったよりは軽めに入りましたが、それでもとても美味し仕上がりました。
欲を言えば、深みが少し足らないのですが、これは僕の豆の挽き方や注湯スピードなどの技術の問題が大きいですね。
程よい酸味と甘味、先日頂いたブレンドよりは控えめな苦みと、グァテマラ特有のチョコレートや赤ワインを思わせるような旨みが合わさって、とっても美味しいモーニングコーヒーに成りました。

先日の記事に書きそびれましたので、所在地他情報を載せておきます。
スーパーヴァリューを知っている方は、その少し先の角を右に曲がったところです。
浄水場の表門の斜め向かいですね。

生豆から焙煎仕立てのコーヒー豆にご興味のある方は、是非!!

所在地: 〒116-0002 東京都荒川区荒川1丁目7−4
時間: 営業中 ⋅ 閉店時間: 18:00
電話: 03-6806-8202
定休日:日曜日・月曜日
大杉漣さん 急逝
腹痛からの急性心不全とのことでした。

役者としても人としても、とても素敵な俳優さんでした。
映画やドラマでの演技では、どんな役柄でもその脚本・演出にしっかりと合わせて好演される大好きな名優でした。
北野武監督の作品に多数出演されていて、北野作品には欠かせない俳優さんです。
バラエティーにも良く出演されていて、とても暖かな人柄の良さが現れていました。

北野作品をほぼ観ている僕としては、この先代わりのいない貴重な俳優が突然居なくなってしまって、とても不安で残念でしかたがありません。
ぷっすまとかのバラエティーでの気づかいやひょうげ方など、人としての厚みにもとても感銘を受けていましたから、親戚のおじさんが亡くなったような喪失感でいっぱいです。

今迄、映画TVと物凄く楽しませてくださったことに、感謝申し上げます。
そして希有の名優の早すぎる急逝を、心から悼みます。

ご冥福をお祈り申し上げます。

女子団体パシュート 金メダル!!
VS オランダ
凄い接戦でした。
ひとりひとりの能力とチームワークの両方が必要な競技です。
3人一組 VS 2チームなのですが、ゴールは三人目が記録となります。
つまり、先頭がいくら早くても三人目が遅れていたりしたら、三人目同士の記録で勝ち負けが逆転してしまったりするそうです。
先頭が風よけになり抵抗を減らしつつ、いかに足の力を残すか、またギリギリまで使い切るか、という駆け引きがとても重要な要素となります。
ちょうど日本の競輪に似た要素が多いので、競輪を良く観る方は判りやすいかもしれませんね。

ということで、日本女子もゴールを先頭で切った選手に眼が行きがちですが、実際には途中に滑っていた選手や最後尾で頑張っていた選手有ってこそなのですね。
本当に団体戦の極みといえます。

それにしてもオリンピックレコードを出しての金メダルは凄いですねぇ~
スピードスケートでの獲得メダルは、長野オリンピックを上回ったとのこと。
たいしたもんだ!

頑張れニッポン!!

はしもと珈琲 ビックリ!ですよ。
今日のお昼休みに、荒川区役所裏に在る「はしもと珈琲」さんにて、グァテマラを200g購入してまいりました。
今年で開店5年になるそうです。
おめでとうございます。 m(_ _)m

自家焙煎のコーヒー豆専門店です。
オープンの当初から存在は知っていたのですが、別に好みの豆を購入できるお店があったもので、今まで足を踏み入れたことがありませんでした。
ですが、そのご贔屓のお店は亀有に在り、亀有アリオで映画を観るついでに寄っていたもので、上野トーホーシネマがオープンしてからはめっきりと亀有を訪れる機会が減ってしまいました。

けっこう前からコーヒー豆を切らしていたのですが、亀有まで出かけるのは面倒だし・・・ と躊躇していたのですが、今日のお出かけの最中にこちらのお店を思い出して来訪です。
そしたらね、物凄くビックリしました。
まずは、画像を見てみてください。

はしもと珈琲その1    はしもと珈琲その3    はしもと珈琲その5    はしもと珈琲その2    はしもと珈琲その4

2番目の画像は珈琲豆の生豆です。
そして、3番目の画像は、その生豆を焙煎する焙煎器です。
なんと、こちらのお店では注文のたびにその場で生豆を焙煎して渡してくださるのです!
普通、焙煎仕立てを購入できるのは、タイミングよくお店で焙煎をし終えた直後くらいのもので、焼き立てパンと一緒で焼き上がりの時間を知らなければ無理。というか、普通はある程度の量を焙煎してストックしておくのでしょうから売り切らない限りは数日経っていてもおかしくないように思います。
ですが、こちらは必ず焙煎仕立てを購入できるということです。

まだ淹れてはいませんが、待っている間、お店の方がサービスでブレンドを一杯ご馳走してくださいました。
頼んだグァテマラと同じ焙煎の程度とのことでしたが、甘さと酸味のバランスが秀逸で、苦みも丁度良く香りも抜群!これは期待できますよ。

それにしても、この焙煎器のでっかいこと!
画像ではちょっと判りにくいかもしれませんが、下の寸胴状の部分だけで僕の肩くらいの高さがあります。
ですが、寸胴の真ん中ちょっと下に在るのが焙煎後の豆を取り出す部分ですから、一度に焙煎できる量はその大きさからいったら随分と少量なのもブッタマゲ~

この焙煎器を観に行くだけでも面白いですよ。

第2391回「焼き肉屋で必ず頼むものは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「焼き肉屋で必ず頼むものは?」です焼肉を愛する刈谷です刈谷は「タン塩」「上カルビ」「ハラミ」「塩だれキャベツ」「ごはん(小)」を必ず頼みます気持ち悪くなるまで食べたいですお肉が焼けるまでに食べる塩だれキャベツも美味ごはん(小)がないと最後までお肉を食べることはできないので名脇役ですあぁ・・・焼肉・・・食べたい・・・みなさんが焼...
FC2 トラックバックテーマ:「焼き肉屋で必ず頼むものは?」



レバー、カルビ、タン塩、上ミノ、ホルモン、浅漬けのキムチ、ナムルですね。
ただ、これらはみんな行きつけのお店のものです。
特に上ミノとホルモンは新鮮さや脂の取り方で全然美味しさが変ってしまいます。
肉には熟成が必要な部位もあるのでしょうが、逆に新鮮さが命の部位もあります。
素人見解ですが、内臓系は新鮮さが命なのかなぁ~ っておもってます。

以前は焼き肉には白飯でしたが、今は炭水化物をほぼ食べませんから、ビールや生レモンハイに合うものを頼む傾向が強いですね。
ですから、肉系よりは内臓系が多くなってるのかなぁ~ ?

キムチやナムル、野菜卵系のスープなども頼みますから、まあまあ健康的と言えますが、総カロリーという意味ではダメダメでしょうね。
それでも、たらふくに炭水化物と高カロリー食品(トンカツや天ぷらとかね)を食べるよりはましか・・・

あ~~~~ 頭を使わずに 食べたいものを 食べられるだけ 食べてみたい ~~~~~

金メダルが二つ!!!
羽生結弦選手の男子フィギア 金メダルに続き 小平奈緒選手の女子スピードスケート500mも金メダル!
凄いですね~~~~

今季は、日本初のメダルもラッシュですよね。
今日の小平選手の金メダルも初ですし、男子モーグルや女子スキージャンプ、など獲得メダル数もさることながら、今迄取れずにいた種目にも実力がついてきたということでしょう。

この先、カーリングや複合ラージ、女子フィギアなどメダルが期待できる種目を残していますね。
まだまだ楽しみが続きますねぇ~

屋外(得にスキー競技やスノボ競技)では、強風に物凄く翻弄されています。
どう考えても、風力発電の風車が廻っている地区での開催は無謀だったはず!
韓国はもとより、オリンピックの役員たちはいったいどこを見て開催地にGOをだしたのでしょうね。
開催終了後は、きちんとした責任追及をして欲しいものです。

実力を出すことが不可能だった選手にいったいどう謝るのだろうか?
利権が絡んでいても不思議では有りませんね。

第2390回「好きな焼き鳥の部位は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「好きな焼き鳥の部位は?」です焼き鳥を愛する刈谷です刈谷の一押し部位は「ぼんじり」ですジューシーでたまらないです鳥じゃないけど、豚バラ+しその組み合わせも大好きです今夜の夕食は居酒屋で焼き鳥に決・ま・りみなさんのお気に入りの焼き鳥の部位は何ですかたくさんの回答お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな焼き鳥の部位は?」



鶏肉の好きな部位は

以前は、
1位 もも肉(できれば骨付きもも) 2位 手羽先 3位 手羽元 最下位 むね肉 でした。

今は、
1位 むね肉 2位 もも肉 3位 手羽先 4位手羽元

疲労回復物質のイミダペプチドを沢山含んでいる鶏肉のなかでも、むね肉の含有量が一番多いので、治療院の昼ごはんでむね肉を食べることが多くなりました。
ソテーしたり親子丼の具にしてみたり。
そうすると、なんと以前に感じていたパサパサ感が全く無く、ジューシーでサクっとした触感でとても美味しいのです。
味もアッサリとしていますので、続いても飽きにくいですしね。
とにかく、嬉しい味の裏切りがこの好きな部位の変化となりました。
マリネに向いているのは知っていましたが、普通にソテーしたり煮込んだりしても、こんなにサクサクと美味しく食べられることを再確認できたのはイミダペプチドのおかげです。

知ってて良かったぁ~
 
第2389回「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」です今年もやってまいりました!バレンタインの季節ですね!みなさんはバレンタインデーのチョコ、もらうにしても、あげるにしても私はやはり手作りが嬉しいですし心がこもっているような気がしていいなと思いますただ、私はあまりお菓子作りが得意ではないので事前になんどか練習してます面倒で...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインデーのチョコレート手作り派?市販派?」



貰う側なので、貰って嬉しいということで考えました。
ぶっちゃけ、どちらでも嬉しいですね。
売っているチョコにしろ、手作りのチョコにしろ、どちらも渡してくれる方の想いが詰まっているでしょうからね。
自分で買うなり作るなりして食べるのでしたら、ちょっと意味合いが違いますが、どちらにしろ美味しさを追求することでしょう。
ですが、バレンタインに限らずどなたかから頂く場合は、味よりも気持ちが上回ります。
そうすると、商品にしろ手造りにしろ感謝しかありません。

ただ、その想いの量による気持ちの高ぶり方は差がありますよね。
その辺の差を商品や手作りの手軽さや味などに知らずに振り向けているのかもしれませんね。

男子フィギア
羽生結弦選手、凄いですねぇ。
足関節(足首)の靭帯損傷でしたから、正直オリンピックには間に合わないか、間に合っても十分では無いだろうと思っていました。
靭帯というのは、関節が必要以上に動きすぎないように制限をしてくれている連結器です。
ドアの蝶番や列車の連結器のようなものですね。
人の靭帯は更に高度に出来ていますけどね。
骨と骨を繋ぎとめているものですから、ここを傷めると関節がグラついてしまいます。
しかも、靭帯損傷を保存療法で(捻挫を治すような)治すようにすると、手術と違い靭帯の弱い部分が出来てしまいます。
近年は、骨折と同じようにギプス固定が定番ですが、これはスポーツをせず日常生活なら不便が無い、というような治り方が特徴です。
逆に手術による再建術では、大抵は傷める前と同様の強度を取り戻せます。
ですが、再建術を選択するとほぼ1年棒に振ります。
推測ですが、オリンピックに間に合わせるための苦渋の選択だったのでは?と思います。

わたくし事ですが、僕も足の小指の靭帯を切ったことがありました。
MRIを撮らなかったので、正確では有りませんが、たぶん完全断裂でしょう。
医師の「生活に支障のないところだから」という言葉通りに、痛みが引いた後はまったく生活にも仕事にも支障はありませんでした。
ですが、痛みの長引くこと長引くこと。
断裂直後の足をつけない程の痛みではないのですが、触ったり動かしたりの際にあぁぁぁぁぁ~~~って思う位には痛みを感じていたのが1年くらいは続きましたよ。
膝裏の腱損傷の際では、自体重を支えながらしゃがめるまで痛みが無くなるのには、半年ではきかず半分痛み消失を諦めたほどでした。

そうです。
腱や靭帯は損傷すると機能のロスだけではなく、痛みも長引くのです。

今日の演技を観る限り、少なくともSPの時間内では機能も痛みも十分な状態に見えます。
酸素カプセルやPRP療法(自己多血小板血漿療法)などの併用で、僕が想像しているよりもコンディションが良いのかもしれませんね。

とはいえ、オリンピックのぶっつけ本番で、これだけきちんと結果を出してくるのは、凄い能力と才能ですね。
今季初の金メダルも十分に期待ができます。

頑張れニッポン!!

キッコーマンの無調整豆乳は弱アルカリ性でした
キッコーマン無調整豆乳

治療院で普段飲んでいるのが、このキッコーマンの無調整豆乳200mlです。
自宅では、同じキッコーマンか紀文の500mlですね。
まだ紀文の豆乳は計っていませんが、キッコーマンのものは中性に近い弱アルカリ性でした。

使っているPHの判別試験紙が1~14までの色分けでPHを見分ける見本が付いています。
試用した試験紙がそのどの色に近くなるか?でPHの度合いを判断できます。
(1=赤に近い濃い茶色 14=黒に近い濃厚なナス紺色 7=黄色に近い薄緑色 )

今回は7よりも少しだけ緑が濃くなっていましたが、8よりはずっと明るい。
中間よりも7寄りの色合いなので、PH7.2とか7.3とかでしょうか。
酸度の強いもの(砂糖入りの飲料とか、お酢を使った料理とか、柑橘類の果物とか)を中和するほどのPHではありませんが、お茶やブラックコーヒーなどの弱酸性の飲み物同様、安心して飲めますね。
栄養価が高いので豆乳だけ飲みっぱなしは良くないですが、飲んだ後に口をゆすいでおくとかお茶やコーヒーを飲む際に少しゴボゴボすれば歯間や歯茎周りなの豆乳は無くなるでしょう。

エナメル質に優しい飲料はありがたいですね。
ちなみに同じ豆乳でも、調整豆乳は色々なものが添加されていますから、大豆の栄養も摂れますが要らない添加物も摂ってしまいます。
豆乳の味が大の苦手の方は仕方がないでしょうが、何とか飲める方はいろんなメーカーの無調整豆乳を試してみると良いですよ。
メーカーごとにかなり大きく味の差がありますからね。

外食や中食などで塩分過多で野菜海藻が足りない食事には、カリウムたっぷりの豆乳がお勧めです。

スキー大回転 女子
今日のオリンピックをTVで観ていました。
大回転もスラローム(回転)も、実はあんまり興味が有りませんでした。
だって、僕が小学生くらいのころに滑っていたゲレンデは、かなり過酷で急斜面かつ短距離。
そこに、滑降のコースをつくろうと、わざわざ水を撒いて上手なやつに滑らせて、その後を辿って高速コースを滑っていましたからねぇ。
小学校に上がる前からスピードスケートを履かせられているのが当たり前の地域でしたから、滑るのも止まるのもまったく問題無し!
あとは、傾斜とスピードの怖さに慣れるだけのことです。
それも、止まれれば何ともないこと。
つまり、スピードスケートに慣れている人は、スキーでも止まれるし滑れます。
通常は初心者コースでボーゲンとかからなんですしょうが、曲がる時にはエッジを立てる、というのはスピードスケートを滑っているとまったく問題なく簡単です。
つまり、スキー競技の回転や大回転って難しさが判らない。

ただ、傾斜の角度やスラロームの際のフラッグの立ち方などを上手に回るのはかなり難しい。
解説者が言っていましたが、いかに急斜面でエッジの立て方を最小にし、スキー板の先頭を下方向に向け続けるか、という技術がとても重要になってくるとのこと。

あのコースを観る限り、そんなの無理ですって!
だって、急斜面になったとたんに大曲だったり、高低差でジャンプさせられたりと、ものすごく意地悪なコースに成っています。
それでも、1位(金メダル)に成る人は、人間離れしているのですね。
俯瞰の映像でも、金メダルの選手はまるで直滑降のような見事な滑り方でした。

あ~~~~ 僕もスキー滑りたくなっちゃった(笑)
でも、カイロ現役では、まったく無理なんですけどね。
足でも腕でも、骨折したら仕事できなくなっちゃいますから。

それにしても、このオリンピックは日本のメダルが多いですね。
あとは金メダルですね。

頑張れニッポン!!

蜂蜜で痴呆の予防
ちょっと前のタケシの家庭の医学のテーマでした。

最近、LPSという脳の炎症を引き起こし痴呆の原因となる物質の一つが判ってきました。
このLPSは、体内の常在菌が出している毒素で、脳を始め体内の炎症を引き起こす物質だそうです。
LPSとは、グラム陰性菌の構成成分の一つだそうです。
本来は、必要なサイトカインですが、LPSの過剰な摂取により、炎症性サイトカインの分泌を促進する作用を持つとのこと。
このLPSは口中で特に増えるのだそうですが、歯磨きでは十分には除去出来ないのだそう。
ですが、スプーン一杯のハチミツを夜食すと、その抗菌作用で半減が期待できるのだそうです。

ですが、その後調べてみると、どうやらLPSは悪いことだけではないらしい。
自然界では、LPSは腸内細菌に由来するほか食用植物や漢方薬にも付着していて、口から食べる分にはLPSは毒性はなく、むしろ免疫系の成熟・調節に寄与しているらしいです。
たとえば、乳幼児期におけるLPSの自然摂取が、アレルギー体質になることを防いでいるとのこと。

ここで大事なのは、ようはバランスです。
増えすぎると炎症を引き起こし、最適な量だと免疫を調整してアレルギー等を防いでくれます。

ですから、このLPSを調べると身体に悪いことと良いことの両方がでてきます。
かなり混乱しますが、ようは蜂蜜は身体に良いってことね。


平昌オリンピック メダル取れましたね。
高梨沙羅さん、ノーマルヒルで銅メダル!
モーグルの原 大智さん銅メダル!
スピードスケート1500女子の高木 美帆さん銀メダル!!

凄いですよねぇ~
凄い緊張と物凄い寒さのなか、良くぞ実力を発揮してくれましたね。
屋内のスケートは気象に影響されないぶん、逆にメンタルや体調など少しの違いが大きく結果に影響したことでしょう。
逆に屋外の競技は、風や雪、気温などが選手それぞれに与える影響の差が大きく、果たしてフェアだったのか?と疑問に思うようなものも多かったです。

それでも、競技に望んだ選手にはその時々でベストを出すしか有りません。
競技を終えた選手たちからも、環境を言い訳にする言葉はあまり聞かれませんでした。
女子スキージャンプを観ていましたが、スタートゲートを上げたり下げたり、横風でフラフラと流されたりと、観ていてもハラハラドキドキさせられるような状況でした。
競技期間が決まっているとはいえ、延期などをもう少し考慮して欲しいなと思いますけどね。
競技の実施時間も、早すぎたり遅すぎたりと、選手が集中しにくいような時間割になっているのは、まったく理解不能です。

2020年の東京オリンピックでは、こんな選手に負担を掛けるようなスケジュールは絶対に止めて欲しいと思いますね。

さて、この先のメダルは誰かなぁ~


エゾ鹿のステーキ
今日は新松戸の本格フレンチ「ラシーヌプロフォンド」さんで久々にコース料理を頂いてまいりました。

オードブルがカラフルで、小柱とブロッコリーのグラタンやフォアグラのトリュフソース掛け、パイ包み焼、カブやトマトのフレッシュ野菜など 一口サイズのお料理が6つ綺麗に並んでいました。
最初の一杯は、フレンチとはいえ、そこは庶民的にまずはビールで乾杯!です。
直後に、ほぼ同時進行でフルーティーかつ深みのある金色に輝く白ワインを提供いただき、お料理に合わせて飲み物も変えられるという至福!!

メインその1のお魚は目鯛と牡蠣のソテー・サフランソース掛け。
こちらも火の通し加減が絶妙で、先ほどの白ワインととても合います。
牡蠣はノロウィルスの心配から、ここ10年くらいは積極的には食べない食材なのですが、しっかりと火を通したお料理は美味しくただけます。
「牡蠣には白ワイン」の王道のようなお料理で満喫させていただけました。
もちろん、香ばしくソテーされた目鯛の美味しさも秀逸です。

そして、そして、なんといっても本日のメインのお肉料理です。
こちらは、牛ヒレ肉とエゾ鹿から選べます。
僕以外のメンバー(妻方の親類さんたち)は、全員が牛さん。
ですが、僕は鹿の美味しさを知っているので、ジビエと言うよりは美味しいものという意味でエゾ鹿を選択。
内地(本州を北海道ではこう呼びます)では、トナカイとニホンカモシカを掛け合わせた鹿肉が普通で、こちらは何度も食べていますが、味わいが全然エゾ鹿とは別物。軽くてあっさりしてて食べやすいけど、ようは味わいが浅くて満足できない。
それがなんとエゾ鹿ですよ!

北海道ではエゾ鹿が増えすぎて、様々な食害がでてきてしまっています。
そこで積極的に駆除し、きちんと衛生的に流通する手段が政府主導で整ってきています。
血抜きや鮮度維持などが徹底していますから、今日のお料理もミディアムレアの焼き上がりのステーキでしたが、まったく癖のないけど、ちゃんと鹿の味をあじわえる、とっても素敵なお料理に仕上がっていました。
また、ソースが絶妙で、想像するに赤ワインを煮詰めてソテーした肉汁とフォンドボーかなにかのスープなどを合わせたものかと思います。
褐色のこの美味しいソースがエゾ鹿のステーキにピッタリで、ここ数年で一番のステーキを頂けました。

途中の玉ねぎのポタージュも、甘味がとても深くて仄かに酸味が効いていて、お酒を飲むのを忘れてスープばっかり頂いてしまっている自分にびっくりしてしまいました。

デザートもチーズとお菓子のどちらかを選ぶのですが、僕だけ贅沢を言って、なんと両方頂いてしまいました(笑)
だって、肉料理の際に追加で頼んだ赤ワインがとってもチーズにも合いそうだったのですもの。
チーズも凄く食べやすい苦手な僕でも大丈夫なゴルゴンゾーラをはじめ、ミモレットなど盛りだくさん。
ワインにチーズを美味しく頂いたら、マカロンやフロマージュ、フルーツなどの甘味で仕上げです。

こちらのレストランは、オードブルもデザートもとにかく種類が多くてとっても楽しい。
メインはもちろん、何を食べても絶品です。
スープがカップで提供されますので、スプーン使いもほとんど気に成りません。
しっかりとテーブルセットがされた席に着く際には、ちょっと気後れがしましたが、いざ食べだしたらその気軽さにテーブルマナーは自然についてくる感じで、食べることだけに集中できるような料理構成になっているのが嬉しかったですね。

兎にも角にも、エゾ鹿を美味しく食べられたのが、今年の食のとっても嬉しい出来事でした。
こんな美味しいレストランを知っていてご招待くださった、おにいちゃん(義兄ですが)に感謝!!


陸海空 いいねア~ス 半端ないね
コントのコンビ バイキングの小峠さんの相方、西村さんの出演番組の 「陸海空 世界征服するなんて」 の中のインスタグラムをアップして“いいね”を獲得したポイントに応じて現地(外国)の通貨に換算し、その獲得通貨を使って現地を旅行する企画です。

その第三弾が今回のモンゴルです。
到着した日の昼間の放送から、既にマイナス30度を下回っています。
日が暮れたらいったい何度まで下がるか判りません。
現に、番組内で野良犬が道端で凍死していました。

そうです、この良いねア~スは、本当に生死に関わるような状況です。
ですが、初日は駅の構内で寝袋で寝ることを許されましたので、無難に済みました。
翌日は、モンゴルの遊牧民のお家に一泊させていただけて、またまた無難にすみました。

ですが・・・・
この人たち、とってもいい加減なので、先々が思いやられます。
どうやらテントを持参しているようですが、外気マイナス30度以下で単にテントで寝たら死にますね。
よっぽどの防寒着でも持参しているので無いかぎりね。

僕の住んでいた北海道では、酔って家の前で酔いつぶれ寝込んで凍死するようなニュースが珍しくありません。
その外気だってマイナス20度くらいですよ。
それが、日中でマイナス30度以下ですって。

はてさて、どうなるのやら?

第2387回「猫舌ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「猫舌ですか?」です猫舌・・・それはアツアツのラーメンをすぐに食べられない悲劇を生む舌刈谷は猫舌じゃないですけどね(違うんかい) じつは、猫舌の人とそうじゃない人は、熱いものを食べるときの、舌の使い方が違うのだそうです猫舌の人は下の先っぽを使い、そうじゃない人は下の真ん中を使って食べるみたいです猫舌だけどアツアツのまま食べたい...
FC2 トラックバックテーマ:「猫舌ですか?」



熱い食べ物は、まあまあ食べられます。
ですが、時折ラーメンなどの熱々を食べた後に口の中がベロっと火傷していることもあります。
猫舌が良いか悪いかは状況によりけりでしょうね。

僕は熱い食べ物でもそこそこ早く食べてしまいます。
結婚当初の妻はけっこうな猫舌で、一緒にラーメンを食べに行くと僕の倍以上の時間が掛かっていました。
ですが、今は僕にほんの少し遅れるくらい。

口中を火傷するくらいのはちょっと行き過ぎでしょうが、舌の熱の感じ方はトレーニングで克服できる人もいるのかもね。

実は僕はかなりの早食いなんです。
カツカレー大を5分で食べてお店の方に驚かれたほど。
これが猫舌だったら、もうちょっとしっかり咬んでゆっくりと食べる習慣がついていたのかも。
猫舌って、悪いことばかりでも無いと思いますよ。

冬季オリンピック 始まりましたね。
マイナス20度以下の極寒の地、平昌。
僕の故郷の北海道東部もそこそこ寒いのですが、それでも日中にマイナス20度になることはまずありません。
今年が記録的な寒さなのだそうですが、その極寒の中で競技を行う選手たちは実力をどこまで発揮できるのでしょうか?

僕の育った北海道東部の斜里町の真冬は、日中にマイナス10度を下回ることは珍しくない寒い地方です。
それでも旭川や帯広などの内陸の冷え込む地方に比べれば暖かい方です。
旭川は、ごく近くにマイナス40度になる日本一の極寒地が在りますし、帯広は極端に冷え込む日は「水道から水を出したままにしてください、止めると本管が凍ります」と広報が出されるくらいに冷え込む地域です。
こんな地域の真冬にはちょっとビビりますね。
とはいえ、斜里の真冬も暮らすには辛い、まるで罰ゲームのような寒さです。
靴の内側が起毛している防寒靴に、普通の靴下の上に厚手のホカホカ靴下を履いていても、バス停でじっとたってはいられません。
寒さで足が痛くなってしまうから。
凄く寒い日は、そんないでたちで歩いていてもずっとつま先が痛くなります。
ですから、唯一外気に晒している顔や耳などは、もうたいへんなんです。
もう、ずっと痛い。
前にもこのブログで書いたことがあるかもしれませんが、日が暮れた後も耳覆いをせず耳をさらしたままでスケートをしていて、耳が痒くてかいていたら、耳たぶが凍傷になっていて搔き崩し一部欠損(後日再生)したこともありましたよ。

日中にマイナス20度以下といえば、こんな状況を上回るような想像を絶する寒さです。
いかにオリンピック仕様の防寒着を身にまとっているとはいえ、選手たちの大変さは想像に難しありませんね。
通常のライバルに加えて、このやっかいな極寒も克服しなくてはいけません。
環境は選手に平等とはいえ、順応できるかできないかも平昌オリンピックの一つのキーになりますね。

男子スキージャンプは予選突破してますね。
この後も続々と競技が行われます。
日本の選手の活躍が楽しみです!

頑張れニッポン!!!

飲酒とタンニン その後
先日こちらのブログに書いたことのその後の実証です。

仕事のある日は、帰宅後すぐに大きな柿を半分食べます。
そして、急須いっぱいの緑茶をぬるいお湯で淹れて全部飲みます。
ただただ飲んでいるわけでは無く、食事係のわたくしですので、晩御飯を作りながらね。

晩ご飯が出来上がったら、御飯を食べながら急須いっぱいに作っていたお茶第2弾を飲みつつ晩酌を始めます。
お茶を飲みつつお酒を飲んで、ご飯を食べます。
ということで、柿半分と小さめのヤカンひとつ分の濃い緑茶をここ数日頂きつつ、晩酌をしています。
昨日は休日でしたので、昼間にも少しお酒を飲みましたが、ここでもお茶を飲みつつの~ お酒。

さて、どんな実感が?
それは、まったく飲酒をしなかった時の起床時と、深酒をした時の起床時との、中間よりも気持ち良い方に寄った感じ。
ようは、寝覚めが良いです。
それと、お酒を飲んでいても酔いが進みません。
酔えない、というのではなくホロ酔いが続く感じ。

緑茶にはポリフェノール(ここではフラボノイド)の一種のカテキンや利尿作用のあるカフェインなども含んでいます。
柿にはビタミンCをはじめ、βカロチン、βクリプトキサンチンなどの抗酸化栄養素も入っています。
単に飲酒に良い、ということだけではなく、とっても身体に良さそうですね。

ただ、アルコールと合わさって、半端ない利尿作用が働きますから、水をしっかり摂取しないと、寝ているうちに脳梗塞や虚血性心疾患とかになっちゃいそう。
気を付けよっと。

「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その3
3度めは、結婚して収納が決定的に足りなくなったので、死んでいるスペースを思い切って潰しました。
一度目のリフォームで、和室から変更した洋室には僕の書斎スペースをしつらえていたのですが、そこも潰し、対面キッチンのリビング側のカウンターの下も全部扉を付けて収納スペースにしました。
リビングの隣家側の壁側を全面床から天井まで三枚引き戸の収納にしました。

物凄く収納スペースを増やしたつもりだったのですが・・・・
今ではこれでも足りなくなってしまいました。
けっこう要らないモノを処分したりしてるのですけどねぇ。
僕も妻も食器が好きなのが災いしているのは自覚しているのですが、とはいえもうギリギリまで処分・整理していての状態ですから、仕方ないのだろうな。
お友達や家族に「飲食店みたい」「喫茶店みたい」って言われるくらいに、食器が溢れていますよ(笑)
妻の花器とかの大物もあるしねぇ・・・
リフォームで収納を増やしてもらっていなかったら、今頃収集が付かなくなっていたと思います。

「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その2
2度めは壁・天井・床の張替えでした。

1度めでは、まだ綺麗だからと、トイレや洗面所の床など端折った箇所がありました。
ですが、工務店さんの腕が良すぎて、残したところの粗さが目立つこと目立つこと(笑)
最初のリフォームから1年待たずにそれらの箇所も結局張り替えて、結局一軒まるごと床・天井・壁は張替えに成りましたとさ。

手付かずだったのは、リビングのフローリングだけ。

第2384回「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その1

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「あなたの家・部屋のこだわりは?」です皆さんは、自分の家や部屋のテーマを決めたり、これは自慢したいモノ、統一している色などありますか刈谷は一人暮らしをしているのですが、家具はすべて白で統一して、通称ホワイトハウスと呼ばれております快適に過ごすための一工夫や好みについて教えてくださいみなさんの家や部屋のこだわりは何ですかたくさん...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの家・部屋のこだわりは?」



それは収納とデザイン。
あまり広くないマンション住まいなので、元々の収納が少なかったんです。
友人の一級建築士に相談に依頼し、設計してもらいました。
施行も彼が手配してくれた仕上げが綺麗で評判の工務店さんです。

入居前、入居中と都合3回リフォームをしています。
一度目は寝室にクローゼットを増やしました。
和室を洋室に変更しましたから、押し入れをドアの収納へと変更しています。
我が家は全熱交換のエアコンという、かなり変わった空調が設置されている関係で、室内のかなりの部分がダクトを通すために下がり天井になっています。
部屋全体は白を基調にした床・天井なのですが、そこに下がり天井の部分だけ薄い茶色の壁紙にして、頭上の窮屈さを緩和させてくれています。
洋室に変更したリビングに続きの元和室は、ふすまを取り払い3枚のシンプルな板の引き戸になりました。
元和室の床はコルクなので、リビングのフローリングと敷居の板引き戸、下がり天井の壁紙の色調が揃っていて、とても落ち着いた雰囲気になっています。
さすがの一級建築士!って感じのセンスの良さが抜群です。



マイノリティー って
僕は基本的にマイノリティー(少数派)だったからといって偏見を持たないつもりでいます。
でも、それでもやっぱり違和感はあります。
思考と感情が噛み合わない感じ。
これは自分がマイノリティー の側にいないからなのか?とちょっと疑問にも思っています。
その側に居ない自分には、本当のところは判らないのかもしれませんね。

毎週購読している週間モーニングにも掲載されていますし、今日放映されたドラマにも同性愛の題材が提供されています。
人が人を好きに成る、ということが異性でなければぜったいにダメ、ということは無いですよね。
そうせずには居られない人たちがいることは、当たり前のことなのです。
動物は子孫を残すという遺伝子が正常に働いているかぎり、同性愛はありえないことと言えます。
ですが、人ではすくないですが、人以外の動物では実は全体の2割ていどが性的に外見と食い違っていることが判っています。

僕が飼っていたアメショの外見おとこの子のネコちゃんは、実は中性でした。
後に発情しましたから、どちらかといえば男の子によっていたのでしょうが、初めて発情したのは10歳くらいのこと。
それまでは、まったく発情のけはいもなく、獣医さんからも「外見から女の子と同じなので、去勢はしなくても良いとおもいますよ。」とお墨付きを頂いていたほどの中性でした。
で、調べてみましたら、自然界では中性や性の逆転はさほど珍しく無いことなんです。

性的なマイノリティーだけでなく、民族や人種など様々な少数派は社会に沢山存在しますね。
社会的に悪影響を及ぼすものも少数ありますが、できるだけ偏見を持たずに接っすることが社会としてとても大事なことだと感じています。

その意味で、フジテレビのドラマ「隣の家族は青く見える」は良いテーマだと思います。
このドラマの中では、不妊に悩む夫婦や同性愛に悩むカップルなどが出てきて、切実さを実感できる良い脚本になっていますね。

第2383回「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「2018年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」です。現在の最新国際畜犬連盟(FCI)により公認された犬種は、現在344種類あるそうです!こんなにたくさんの種類の犬がいるなんて驚きですね個人的にはあのふわふわした毛と、真ん丸な顔に小さな三角耳の持ち主柴犬がたまらなく可愛いなと思いますみなさんは何犬が好きですかたくさん...
FC2 トラックバックテーマ:「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」



僕が唯一飼ったことがある犬はスピッツでした。
僕が、というのではなく、父が突然連れて来たんですけどね。
それまで、町営の公営住宅の長屋に住んでいたのが、一軒家に引っ越したのがきっかけでした。
良く聞いたことはないですが、どうやら父が犬好きだったようで。

父の知り合いが、でっかい赤い短い毛の犬を家に連れてきてて、すっかりそのワンちゃんを飼うのだと思ったのですが・・・
どうやら、父がその大きな犬と気が合わなかったようで、直ぐにどこかからスピッツを連れて来たのが始まりでした。
いったいどこから連れて来たのかは判りませんが、とってもおとなしくスピッツにしては珍しくめったなことでは吠えない犬でした。

父が犬小屋を廃材で作ったのですが、小学生の僕がみても隙間だらけの貧弱なおうち。
もう少し雨風をしのげるような造りにしてあげたらよかったのにな、と後日思っていたのを想いだします。
そんな貧弱jな犬小屋が嫌だったのか、外も内も変わらなかったのか、雪が30センチくらい積もって僕が雪かきをしていたら、シロはなんと犬小屋の脇で雪に埋もれて寝ていました。
あやうくスコップで突いてしまいそうになり、ビックリしたのを覚えています。

家族に良く懐いていましたが、特に僕に良くなついてくれていて、とっても可愛い犬でしたよ。
ただ、だれも散歩に連れて行かなかったのが良くなかったのか、そのうち首輪を自分で抜いて家出をしてしまい、そのままになってしまいました。

たいていのスピッツは良く吠えるのが特徴ですから、今のご時世ではたぶん好まれない犬種でしょうね。
でも、いまでもあの真っ白の毛並みや、愛くるしい眼差しを想いだすたび、愛おしくおもえてしかたがありません。
彼はネコが横切ってもじっと見つめているような、とてもおとなしいワンちゃんでした。

後に飼った ネコ2匹 ウサギ一匹 インコ2匹 とともに、僕の心に残る大事な家族でしたよ。


赤ワインの実力
赤ワインはポリフェノールがふんだんに含まれていて、血管の軟らかさに貢献するのはご存知の方も多いでしょうね。
含まれている糖質がインシュリンを分泌させないので、太らないという事もこのブログで書きました。
それ以外にも在ったんですよ!
それが、タンニンです。

タンニンは、アルコール分解産物の強毒のアセトアルデヒドを身体に吸収するのを妨げます。
タンニンはお茶とか柿などにもふんだんに含まれています。
ですから、柿は二日酔いに良いという言われもありますね。

赤ワインには、このタンニンが既に含まれているお酒ですから、他の酒類に比べるととっても身体に優しいと言えます。
フランスでは、アルコール依存は多くても血管・心臓などの循環器疾患が極めて低いという、フレンチパラドックスが有名ですが、それはこのタンニンも一役を買っているのでしょうね。

太りにくい、血管が蘇る、ということで最近赤ワインを多く飲んでいますが、身体への毒のアセトアルデヒドさえも防いでくれるというのはとってもありがたいです。
ちなみに、最近は柿と低温抽出の緑茶を飲酒の前に頂くようにしていますよ。

頻尿の凄い対策
これも、前のブログに書いたタケシの家庭の医学で取り上げていました。
頻尿には様々な原因がありますが、多いのは過活動膀胱です。
オシッコを我慢し過ぎる生活を送っていたとか、膀胱炎を繰り返したとか、いろんな原因で頻尿が生じますね。
ここでは、神経過敏による頻尿(多くは過活動膀胱)への対処方法です。

過活動膀胱の対処方法としては、尿意が生じてもしばらく我慢する、とうのが定番ですね。
ですが、この神経過敏を逆手にとった凄い対処法があったんです。
足の内踝(くるぶし)から指三本分くらい上に三陰交(さんいんこう)という漢方のツボがあります。
このツボの位置は、実は膀胱への神経から神経線維が伸びています。
そのため、三陰交を刺激すると膀胱への神経の刺激にもなるとのこと。
そして、まめにこのツボを刺激していると、神経過敏からくる頻尿はかなりの確率で改善されるそうです。

一日3~5回程度一回に1分くらい押すと良いとのことでした。
頻尿の方は試してみると良いですね。