FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



またまた雪!
先週月曜日の雪でとっても大変でしたよね。
僕も治療院の入っているビルの雪かきをしたり、患者さんが来れなくなったりと散々でした。
宮地陸橋では、コンテナを二つ積んでるトレーラーが登れなくなってたしねぇ・・・・

今回はどうなるんだろう・・・
気温が前回よりは高い予想になってますし、降雪量も少なめの予報ですから、想っているよりは被害は少ないのかなぁ?
なんとか交通機関に影響が無い程度で、お願いしま~す。

切実・・・・・
スポンサーサイト
もうすぐ、免疫の画期的な薬がでてくるらしいよ。
腸内細菌には、免疫の暴走をさせるものと、逆にコントロールするものとが存在するのだそうです。
このコントロールする方を薬にして投与すると、かなり難解な自己免疫疾患も克服できるようになるそうです。
既に治験が進んでいるのだそう。
しっかり確率できると、リウマチやエリテマトーデスなどの重篤なアレルギーもコントロールできるようになるようですよ。
僕のアナフィラキシー起こしたステロイドなどもコントロールできるように成るのかしら?
早く実現してほしいものですね。

第2380回「コンプレックスはありますか?」
いつまでたっても追いつけないお師匠様でしょう。
追い付いたと思ったら、また新しい知識や技術が備わっていますから。
どんだけ勉強家なんだってこと?
というよりも、僕よりもずっと視野が広くアンテナが敏感だということなんでしょう。

ということで、僕のコンプレックスは「お師匠さん」 ですね。
目標=嫉妬=コンプレックス ってことでしょう。
まるで逃げ水のように追い付けない。
まあ、そのくらいの師匠に恵まれた僕はとてもカイロプラクターとして幸運だったと言えます。

ってことは、コンプレックス=幸運ってこと??


ロール白菜
今年はお野菜がとっても高いので、まだ作っては無いです。
前の冬にキャベツが無い時に作ってみました。
ようは、挽肉に香辛料や玉ねぎなどのロールキャベツのタネを白菜で包んで煮込んだものです。
キャベツを買い忘れた時の苦肉の作でしたが、意外に美味しかったんですよ。

とっても良い点は、何と言っても火が通りやすい。
煮込み始めて20分もすれば、もく美味しく食べられます。

ダメな点は、キャベツほどの旨みが白菜にはない。

それでも、白菜がもっている甘味も味わえますし、白菜に肉の旨みもしっかりまわります。
それに、なんといっても白菜の軟らかい優しさは秀逸です。
キャベツを同じくらいの柔らかさにしようとしたら、ガスコンロに弱火で1時間半くらいかけて無いと無理。
白菜だと、前述のとおりに20分でちゃんと柔らかくなりますし、きちんと味も滲みています。

一番の違いは歯ごたえでしょうね。
キャベツは軟らかいだけでなく、きちんとした歯ごたえも残ります。
シャキシャキとは違いますが、気持ちの酔い勝見応えがあるんですよね。
ですが、白菜はただただ柔らかく成るだけです。
ですから、この辺の違いを許容できるかできないかが、キャベツと白菜のロール料理の好き嫌いが別れるところでしょうね。

僕は、どっちも好きですが。


神(カムイ)の涙 馳星周 著
馳星周の少し前のハードカバー(単行本)です。
カムイとは、アイヌの神様のこと。
アイヌの人たちは、全ての自然に感謝し神が宿ると信じて過ごしていたのだそうです。
人は自然(神)に活かされている、裁くことができるのは神だけで、人は有るがままを受け入れ信じ感謝して過ごすのみ、というのが身上の民族だったのですね。
そんな、アイヌの人達を主人公に据えたストーリーに成っています。

このストーリーの舞台に成ったのが、川湯です。
硫黄山という今もグツグツと硫黄を吹き出している岩山の隣の温泉が川湯です。
といっても、道東の川湯を知っている人はあまりいないことでしょう。
釧路から北上し、弟子屈という街を過ぎ右に摩周湖、左に屈斜路湖という距離をちょっと過ぎたあたりに在ります。
そんな、僕の良く知った土地を舞台にヒューマンストーリーが展開して行くのです。

僕が育った斜里町にも、アイヌの血を引いた人たちはいました。
ですが、僕の知る限り、アイヌの人たちは尊敬するべきネイティブという位置付けで、だれも虐げたりイジメたりはしていませんでした。
そもそも、純血のアイヌ民族は既に絶えていて、血を引いているというだけで、ちょっと顔の堀が深いとか骨格がしっかりしているとかの体の特徴が目立つくらいのことでしたしね。
見た目で「あ~あの人はアイヌの血がはいってるのかもね?」というくらいの会話は在りましたが、それが差別に繋がることはまったくありませんでした。

ですが、この本を読んで僕の地元のように穏やかに過ごせていた地域ばかりでは無かったんだとショックを受けました。
それこそ、一山超えたら(50キロ程度)酷い差別をアイヌの血を継いだ人達が被っていたなんて・・・・
僕は、どの国でもどの地域でも、人は自分たちと同じ人でしょ、と思っています。
そう思わせてくれた国や育った環境に感謝しています。
ですが、ほんの隣の地域でそんなに酷い差別が、つい最近(たぶん今も)続いていたことがとても悲しかったです。

そんな僕のアイヌの人達への気持ちもさることながら、登場人物たちの人と柄の表現が凄いですね。
血気盛んで視野の狭い若者だった主人公が、アイヌの人と柄、生き方、この世の存在意義の自覚の持ち方などを知りながら成長してゆく様の描き方や、主人公やとりまく人たちの人柄の描き方が、本当に素晴らしい。

馳星周の作品は大好きなのですが、刹那すぎて心が痛く成るモノが多いのです。
ですが、この作品に限っては、最後の最後に温かい涙を流して心が温まらせてもらいました。

泣くと脳がリセットされて、ストレスをしっかりと発散させられるそうです。
この作品は、うってつけですよ。
最大限の秀作です。

Mr & Mrs.  スパイ
Mr & Mrs. という、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー主演の映画が2005年にありました。
てっきり、この続編と思ってツタヤでレンタルしてきたら・・・・・

まったく関係のない作品でした(笑)
でもねぇ、これはこれで面白かったよ。
おんなじようにスパイものには変わりなかったですしね。
ちょっとドンパチは少なかったけど。

MBI航空宇宙防衛会社に勤務している主人公を中心に展開して行くドタバタのスパイもの。
主人公の勤務先からとてつもない軍事情報が盗まれた!その流出を阻止しようとやってくるスパイ。
お色気あり、アクションあり、コメディーありの、ただただ観ているだけで面白いエンターテイメントですよ。

主人公夫妻が、ちょっと緩んだ体系の中年なのも好感が持てますね。
お隣のスパイたちも不穏な感じの醸し出し方や、そもそも出来そうな感じ?がアリアリで、先々のアクションシーンが待ち遠しくなります。

思い違いでレンタルしてしまった映画でしたが、とても愉しめる佳作でした。
秀作とは言えないけどねぇ~ (笑)

第2381回「風邪を引いたら何を食べますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「風邪を引いたら何を食べますか?」です。寒い日が続きますが、みなさん風邪など引いていませんか?風邪を引いてしまうと食欲が減退しますがそんな時こそ栄養のあるものを食べないといけませんね梅宮は風邪を引いた時は玉ねぎ、ネギ、ブロッコリー、ニンジン、生姜、にんにく、キャベツ、ベーコンのスープが定番ですあとはできるだけ、レモンやイチゴな...
FC2 トラックバックテーマ:「風邪を引いたら何を食べますか?」



はい!それは皮ごとの温州ミカンやきんかんです。
他には蜂蜜・生姜・黒胡椒を溶かした湯。
お腹が無事なら、インド料理。
しっかり汗を掛ける豆腐・豚肉・キムチのチゲ。
鶏肉料理。

ミカンの皮(一番外側の剥くやつ)やキンカンの皮には、NK細胞を活性化する栄養素がふんだんに入っています。
咳を鎮めるのには、蜂蜜・生姜・黒胡椒が効きます。
インド料理のスパイスは、ほとんどが漢方薬で、血行が良くなり咳を鎮め熱を下げ、抵抗力や体力を向上してくれます。
キムチチゲの温まり方は半端ないですし、キムチは植物性の乳酸発酵食品ではトップなので、腸から免疫をしっかりと上げてくれます。
鶏肉は、ノド周辺の免疫力を向上させてくれます。

それ以外だと、タコやイカ、ウニなどに含まれるタウリンも肝臓や膵臓、心臓などの主要な内臓の機能を高めますから、体力が高まります。
食欲が落ちて来た時は無理に沢山食べるよりも、消化を優先した食べ方が重要になります。
ゆるいお粥などに、火を通したウニなどの消化が良いタウリンを含んだ魚介類をトッピングするのも良いでしょうね。
大豆も優秀なたんぱく源で、食べられない時にはとても助かる食品ですので、薄いお味噌汁をすするだけでも元気がでますよ。

前述のミカンやキンカンには、ビタミンCもふんだんに含まれていますから、身体が活性化しますね。
米麹でも板粕ででも、甘酒はとても栄養価も高く生姜を加えると血液循環も高まり、風邪の際にはとてもありがたい飲み物です。
飲み物と言えば、上手に造った玉子酒も良いですよ。
ポイントは、卵に火を通し過ぎないこと。
卵の白身には塩化リゾチームという、風邪薬の主成分をふんだんに含みます。
ですから、日本酒にお砂糖を混ぜ沸騰させて酒っけを飛ばしたら直ぐに火を止め、そこにかき混ぜた卵を溶かし入れます。
半熟になりとろとろの玉子酒の出来上がりです。

いっぺんに全部は無理ですが、その時々の症状に合わせて食べる様にしていますよ。
とりあえずの薬は葛根湯ですが、これも食品みたいなものですね。


祈りの幕が下りる時 新参者・最終章
阿部寛 主演のシリーズものです。
何故、加賀恭一(阿部寛)が日本橋署に長年居続けるのかが、すっかり判る物語。
今回の主人公は、加賀です。
予告でもありましたよね「俺か?!」
そう、その通りだったのです。
松嶋菜々子はどう絡んでくるのか?
とんでもない人間関係が紡いだ事件でした。
公開したばかりですから、いつも通りネタバラシはできませんが、あっと驚く人がキーになります。

砂の器に似ていたり、西村京太郎が書く小説のネタに在りそうだったり、ストーリーやカラクリにはあまり目新しさは有りませんが、登場人物が上手だし良い味を出しているところが、この映画の良いところですね。
シリアスなストーリーですが、加賀がちょいちょい挟んでくるコミカルな仕草は、物語の深刻さから少し箸休め的にホッとさせてくれます。
この辺、演者も脚本家も凄腕ですよね。

主人公たちの差し迫った現実の表し方や、その原因を造り出した人物のいやらしさの演じさせ方など、造る側のセンスと実力をしっかりと感じさせてもらえる良作でした。

亜鉛と血管
動脈硬化の原因がコレステロールではなく、体内の炎症だということは既に解っています。
体内の炎症の原因は複数あります。
このブログでも何度も取り上げていますが、体内での炎症の原因は複数在ります。
リノール酸(サラダ油)、小麦、グルテン、カビ毒、内臓脂肪(異所脂肪)、他にも食品添加物など多岐に亘ります。
他には、活性酸素です。

活性酸素は、いろいろな要因で生じますが、一番はストレスによる自律神経の交感神経優位です。
交感神経優位になると、白血球の顆粒球とリンパ球のバランスが崩れることが最大の原因です。
緊張したり興奮したりすると顆粒球優位になり、その時に活性酸素が飛躍的に増えます。
ですから、普通に生活しているつもりの中で、いっぱい活性酸素を創りだしてしまいます。

冒頭の原因も体内炎症を引き起こしますが、これらにプラスして活性酸素を生じる生活をしていると、とても効率良く動脈硬化に至ってしまいます。
食べることは、自分でコントロールしやすいですが、自律神経優位による活性酸素の抑制はかなり難しい。
耳を揉むとか湯舟にゆったり浸かるとか、薬指以外の爪の際を良くもむとかですが、知らなければできませんね。

この活性酸素を解消するには、SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)酵素が活躍します。
ただ、増えすぎた活性酸素には足りなくなってしまいます。
亜鉛はこのSODの原料なので、亜鉛をしっかり摂れることは活性酸素を効率よく活性酸素を除去し、動脈硬化を予防・改善する重要な要因になります。

亜鉛の補給は味覚改善だけでなく、とても大事な要素ですね。

第2377回「あなたの弱点は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の北川です今日のテーマは「あなたの弱点は?」です弱点どんな方でもあるのではないでしょうか北川はわりと弱点だらけなのですが一番の弱点は 寝不足 ですロングスリーパーなので8時間は寝ないと翌日にひびくので、睡眠時間を確保するのがけっこう大変ですそれ以下の睡眠時間になってしまうと、翌日は1日中睡魔と戦うはめになってしまいますみなさんの弱点はなんですかたくさんの回...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの弱点は?」



自分の弱点を知るという事はだいじですよね。
ただ、自分で自覚できる弱点は、良くも悪くも自分がコンプレックスに思っていることと一緒です。
ですから、この自分の弱点というテーマはかなり僕にとってはナイーブです。
自分がコンプレックスに思っていること、それこそが僕の弱点です。

では、僕の弱点=コンプレックスとは?
それは、意思が弱いこと。
糖質摂取が一番自分の太る原因だと解っていても、何かと理由を付けて度々ラーメンやピッツァなど食してしまいます。
綺麗に片付けるのが大事だと判っていても、いつかやろぉ~ って、つい後回しにしてしまいます。
有酸素運動が大事だと判っているのに、寒いと歩きません。
プライベートでは、言いたいことがあっても、言わずに済ますことが多いですしね。

さて、この弱点を克服するにはどうすれば良いのでしょう?
意思を強く持つ、ってのは王道でしょうが、それが容易ではないから判っていても克服できていないんですよねぇ・・・
少しづつ克服できていると思っていますが、それはコンプレックスに関わる事案を何度も何度も乗り越えて来たから。
克服するのが大事だというのは、重々承知しています。
そして、何かを乗り越えるたびに、少しだけコンプレックスが軽くなっている実感があります。
とはいえ、それはやっぱりほんの少しだけ。
少しづつでも積み重ねると、いつかは克服できるのでしょうか?

コンプレックスと自信は表裏一体とも言いますね。
もしかしたら、コンプレックスを反面教師にして、ダメな自分を克服出来るかもしれません。
コンプレックスだけだと思っていたら、潰されてしまうかもしれませんが、その弱点を克服しようと自覚できているのなら、強い武器になるかもしれません。

友人に「ストレスに強いね、こんなことが有ったら、鬱に成っててもおかしくないよ」と良く言われます。
自覚の無いうちにコンプレックスを解消することが少しは出来ているのかもしれません。
弱点は認識したまま、過度に意識しすぎないよう、コンプレックスと共存できるよう擦り合わせながら生活して行こうと思っています。

第2378回「おすすめの非常食は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「おすすめの非常食は?」です1月19日は「家庭用消火器点検の日」皆さんはご自宅に消火器をちゃんと常備していますか小学生の頃は、火災訓練など防災訓練が実施されましたが、小学生の私が一番嬉しかったのは、非常食のプレゼント非常食の定番と言えば「乾パン」ですが、パスタやラーメン、ピラフ、ケーキなど、賞味期限が比較的長い保存食品がたくさんある...
FC2 トラックバックテーマ:「おすすめの非常食は?」



それはチョコレートですね。
少量でカロリー絶大ですし、カカオのポリフェノールも期待できます。
しかも、ほぼ消費期限がありません。
ブルームという成分の分裂が起こりますが、それでも食べるのには支障は有りません。
商品に記載されているのは美味しく食べられる時期で、食べるのに適さない消費期限では無いのですよね。
何しろ板チョコで解る通り、とにかくスペースを取りません。

他には、調味料です。
といっても、ごく基本的なもの。
味噌、塩、砂糖ですね。
これらは、なにしろ消費期限がチョコレートと同様、いえ、それ以上に無いに等しいものばかり。
これらを舐め、水を適量取っていたら、痩せはするけども健康的に一か月程度は過ごせますよ。

食べずにどれだけ生活できるか?ということを真剣に考えたことは有りますか?
僕は糖質制限を試みた数年前から実感していますが、何故空腹感を覚えるのか?ということの裏付けは、この糖質制限にヒントがありました。
空腹を感じる第1位は、血糖値の上下による血糖値の降下です。
血糖値が下がれば、人は空腹を感じます。
他は、臭いや記憶などの印象を引き起こすものですね。
ようは、インシュリンが出ない(食べない)生活では、血糖値の上下はまったく生じませんので、絶食では空腹を感じません。

さて、では人が生きてゆくために必要なエネルギーはどこから?
それは、タンパク質です。
脳はブドウ糖しかエネルギーにできませんし、日中の生活でも糖質を必要とします。
ですが、絶食をすると口から糖質の補給がゼロになります。
そのときに身体で起こるのが、糖新生です。
糖新生は、タンパク質を糖質に変換する体内の生理現象です。
つまり、口から糖質やタンパク質などの食品が入ってこない状況では、体内のタンパク質(筋肉や内臓)を糖新生(分解)して糖質に回します。
それで、脳とそれ以外の体内で必要最低限の糖質を確保できるのは、なんと最大2か月だそう。
タンパク質以外で必須なのは、ミネラルです。
ビタミンは仮にまったく無くても病気になるかもしれませんが、死にはしません。
ですが、ミネラルは無いと死ぬか知れません。
精製前のミネラルいっぱいの塩や味噌はミネラルいっぱいです。
砂糖は、そのまま糖質ですからエネルギーですね。

ということで、チョコレートと塩・味噌・砂糖・水が在れば、少なくとも二週間くらいは持つと思います。
ただ、ストレスから心をそらすためには、缶詰のパンやレトルトの食品、その他の缶詰などは必要でしょう。
必要最小限プラスアルファというのが現実的でしょうね。


雪の東京 2018年 1月
雪の東京2018年その2   雪の東京2018年その1

今日2018年1月22日(月)18:00ころの自宅から見える明治通りの状況です。
内回り車線は、ずっと渋滞です。
今現在の時間は22:15くらいですが、更に詰まっていて青信号でも車は動けなくなっていますよ。
この近辺は明治通りと小竹橋通りが交差する宮地陸橋がありますが、僕が帰宅する際に既に陸橋を昇れなくなったコンテナを引くトレーラーが立ち往生していましたよ。
北区では降雪の影響で停電までしてしまったとのことです。

明日朝は降雪と凍結とで、凄く歩きにくくなります。
転ぶと大変ですし、ようやっと歩いても全身の筋肉を総動員しますから、勤務先に無事に着きましたら、どうぞうストレッチなどで緩めてくださいね。

僕も明日の朝は、治療院の入っているビルの周りの雪かきすることに成ります。
慣れてはいるとはいえ、気を付けないとぎっくり腰に成りかねません。
皆さんも、中腰で雪投げすると腰や肩にきますから、気を付けてくださいね。

雪景色だけなら、綺麗なんですけどねぇ・・・・

第2374回「好きなお餅の食べ方は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「好きなお餅の食べ方は?」ですお正月はお餅を食べる機会が多いですが、ワンパターンの食べ方だと飽きてきますよね刈谷は揚げ餅に大根おろしとポン酢をかけて食べるのが大好きですベーコンチーズをのせる、きなこ餅、砂糖醤油・・・お餅が好きすぎて毎日食べたいです皆さんの好きなお餅の食べ方はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお餅の食べ方は?」



はい。この5~6年は、そもそもお餅はお正月のお雑煮に一切れ(通常の一個の半分)しか食べませんので、近年に限るとお雑煮になります。
ですが、本来はお餅大好きなので、太るのや糖質制限をまったく気にしないで食べるのでしたら、いっぱいあります。

一番好きなのは、きな粉餅と小豆あんこ餅ですねぇ~
何でも大好きなので、他もほんの少しの差ですが、納豆餅、大根おろし餅、胡麻汚し餅、餅ピザ、うどんなどの力餅系など、なんでもダイスkですよ。

でもね、大好きなものを好きなだけ食べちゃうと、太るんだなぁ~
というt戸で、今はお正月のお雑煮程度ですねぇ^

第2376回「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」です携帯電話の待ち受け画像って人それぞれこだわりがありますよね風景写真、ペットの写真、大切な人との写真など種類は様々かと思います私の携帯電話の待ち受け画像は現在大好きな愛猫の画像です猫の画像がスライド式で流れるように設定していて携帯電話を見るたびに毎回癒されていますみなさんの携帯電話の待ち受け画...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」



はい!紙ウサギロペちゃんです。
季節ごとに無料ダウンロードの壁紙を番組サイトで用意してくださっていますので、そこから気に入ったものを時々ダウンロードしてスマホやPC、タブレットの壁紙・待ち受けにしていますよ。

フジテレビのめざましテレビの7時ちょっと前に月~金の毎日放送されています。
紙人形仕立てのキャラクターが、ちょっとシュールなドラマを綴っています。
主人公はテーマの通りのウサギのロペくんのはずなのですが、どうみても先輩の“アキラ先輩”のが目立っています。
実際、キャラとしてもロペ君よりも立っちゃってますしねぇ・・・

このアニメの凄く気に入っているところは、どんなにシュールな題材でも最後は必ずロペ君とアキラ先輩や仲間たちが笑って終わること。
途中で怒っていたり泣いていたりしても、最後は笑って終わるんです。

そんなに重い意味は無いのでしょうが、何が起こっても終ってみれば笑えるようなことばかりでしょ?と言われているようで、とても元気がでますし、励まされます。

アニメの背景もとってもひねられていて、画面をしっかりと眺めていると、思いがけないところに笑いのポイントもいっぱい潜められて、ほんとうにおもしろいよぉ~
中華料理屋さんのメニューとかお店の看板とかね。

皆さんもロペちゃんの隠された面白さを探してみると癒されますよ。
(^^♪

コレステロール抑制の罪悪
コレステロールを抑制し過ぎると、なんと痴呆にもなりやすいのだそうです。
日本以外の先進国では、ほぼコレステロールの上限が無いに等しいらしいですよ。
とはいえ、LH比が2.0以下の条件つきですけどね。

コレステロールには、コリンが豊富に含まれています。
脳の記憶に関係する栄養素として認められ、アメリカでは、男性550mg/日、女性425mg/日(50〜60代の場合)の摂取を推奨しています。
日本での摂取は、近年のコレステロール悪者説が災いし、まったくもって必要量が足りません。

コレステロールは、このコリン以外にも細胞膜の重要な栄養成分ですから、細胞単位でも足りないととても困ったことになります。
ホルモンの原料なのもご存知の通りです。
細胞膜が弱いと脳の細胞の壊れ方が早く、早く痴呆に至ってしまうことも!!
つまり、コレステロールは、記憶に関わるコリンも重要、血液循環や細胞の長寿にも重要と言えるわけですよ。

ですから、みなさま良質なバターのようなコレステロールの摂取に勤めてくださいね。
ちなみに、バターは高温で熱変性で身体に悪影響が出ますから、溶かす程度にとどめてください~


第2375回「バーゲンセールの戦利品は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「バーゲンセールの戦利品は?」です正月休みが明け、学校や会社も始まりましたが、年末年始のバーゲンセールには皆さん行かれましたか年末年始と言えば、色々なお店が力を入れる時期で、私たちも割引率についつい買い過ぎてしまいますが、私は今回のセールで「電気毛布」をかなり安く手に入れることができましたおかげで毎朝布団から出れず、遅刻をしそうにな...
FC2 トラックバックテーマ:「バーゲンセールの戦利品は?」



荒川区の新三河島駅の直ぐ前にある、アジアンスパイスダイニングでつい昨日とっても美味しいセールに出合いました。
こちらは、とっても美味しいインド料理のお店です。
治療院の直ぐそばですから、良く利用させていただいています。
辛さの調整もしてくださいますし、食べきれなかったお料理の持ち帰りも可能です。
スパイスの使い方も行き過ぎず足らな過ぎずで、とっても丁度良いです。
具材に応じたソースの作り方も上手でとても美味しいインド料理がいただけます。
タンドリーチキンやシークカバブなどの肉料理も味はもちろん、ランチでもディナーでも必ず作りたてを出してくださるので、出来立てほやほやを頂けます。

僕はビールが大好きで、太りさえしなければ水代わりに飲んでいたいほど?(笑)
そのビールに合うのが、インド料理全般なんですよねぇ~
そして、今年のお年玉をこのアジアンスパイスダイニングさんで、貰っちゃったんですよねぇ。
それが、ヒューガルデン。
先日の14日(日)の晩御飯に伺った際、なんとこのヒューガルデンが賞味期限ぎりぎりとのことで、一本300円で提供いただけました。
思わずお代わりをしてしまいました。
こんな大バーゲンが合って良いのでしょうか?
店頭で売っている値段よりも安い提供ですよ!

小麦を控えている身なので、普段はほとんど飲まないのですが、何しろ酸味が効いていてフルーティーでスッキリ爽やかで味わい深く美味しいビールなんですよね。
この日は、いっとき小麦過敏症を無かったことにして、飲みたい放題してしまいました。

今年のお年玉、美味しかったなぁ~

誤嚥性肺炎の防止筋トレ
まずは、ベロ(舌)をおもいっきり突き出して、その状態で上下左右に大きく動かすだけ。
一回10秒を一日5回。
次は、両手の親指を顎の下に沿え、顎と添えた親指とで押あいっこをします。
親指は上、顎は下、奥歯を噛みしめながら「い~~~~~」っと声を出しながら10秒間を一日5回だそうです。
これで、嚥下に関係する咽喉の筋力が鍛えられ、誤嚥を減らすことができるのだそう。

誤嚥性肺炎の思わぬところは、寝ているときです。
いびきをかく人は特に問題で、寝ている際にかくいびきによって肺(気管支)に口中の唾液が流れてしまいます。
そうすると、口中の菌を一緒に気管支へ流してしまい、結果気管支炎の原因となってしまうとのこと。
いびきをかく人は、睡眠時無呼吸など他の深刻な病変も併せきちんと対処することが大切と言えますね。

カイロ的には、頸椎が歪んで頭蓋~頸椎の歪みによって、咽頭・喉頭周辺の神経支配が混乱してしまうと、より深刻な状態にもなりかねません。
日ごろからカイロ受診も心がけてくださいね。



梅酒レーズンアイス 作ってみました。
梅酒レーズンアイス

造り方は簡単です。
前日にレーズン50gを1分ほど湯に浸け、良く水気を拭いてからひたひた程度の梅酒に浸します。
そのまま一晩おいて、翌日アイスクリームの具にします。

アイスクリームは、生クリーム300gの八分立てに、卵黄と砂糖・蜂蜜・バニラエッセンスを混ぜたものを合わせたら出来上がり。
卵黄一個・砂糖大さじ1・ハチミツ大さじ2・バニラエッセンス少々は、予め泡立て器でこすり合わせるようにしっかりと混ぜておきます。
八分立ての生クリームが出来たら、そこから混ぜ合わせた卵黄その他に大さじ4~5くらいをとり伸ばします。
伸ばした卵黄その他を八分立ての生クリームに合わせ、そこに梅酒に漬けて置いたレーズンを梅酒事全部加えてざっくりと混ぜ合わせます。

できた生地を金物の容器(蒸し型やビスケット容器など)にラップを敷いて流し入れます。
冷凍庫に入れて半日くらいで固まります。

砂糖だけで甘味を付ける際は、たぶん大さじ2くらいかなぁ~
僕はハチミツと合わせて甘味の深みを出したかったのと、カロリーカットを狙ってハチミツを多めに使いました。

出来上がりは上々です。
干しブドウはお湯に通していますから、ちょうど良い軟らかさに成っていますし、ちゃんと梅酒を含んで風味がたまりません。
甘味も上品ですし、とっても美味しい!

たぶん、6~7年ぶりくらいにアイスクリームを自作しましたが、大成功!
売ってるのを買うのがバカバカしいな。
また作りましょう。


今日の ザ!世界の仰天ニュースから
途中から観たのですが、アメリカのハンバーガーチェーン店のハンバーグの加熱不全からの悲劇的な食中毒事件が取り上げられていました。
日本でも、2011年の焼き肉店提供のユッケから、死亡事故を引き起こした「焼肉酒屋えびす」が記憶に新しいですね。
あの後から日本では牛の生肉のユッケは規制がとても厳しくなり、ほぼ食べられないですね。
ちなみに、えびすの方が O111 だったのに対し ハンバーグの方は O157 です。

どちらも腸管出血性大腸菌で、手当が間に合わなければ死亡することも珍しくないとても怖い食中毒です。
実際どちらも多数の死亡者をだしていました。
えびす は牛肉表面の処理の不具合。
ハンバーガーは、バンズの加熱不足。

これらは、素材の処理の問題ですが、ほぼ業者依存ですね。
自宅で生肉を食べようとはしないでしょうし、ハンバーグも生焼けでは食べないでしょう。
専門店への信頼が裏切られたという判りやすい事象といえます。

この番組内でちょっと違和感を持ったのが、卵の扱い方でした。
番組内では「卵はパックから出さないで冷蔵庫保存が良い。卵に寄生しているサルモネラ菌がパックから外にでないから」とのこと。
確かにパックから出さなければ菌の周辺への感染は少ないでしょうね。
でも、パックや卵は手で触りますしパックは密閉されているわけでは無いので、周辺への感染がゼロには成りません。
というか、実はサルモネラ菌は日本の場合は出荷された後の輸送経路や保管の際に卵に付着します。
つまり、パックの外からやってくるわけですよ。
パックの外から感染するのですから、当然パックの内側からも出てくでしょ?

一番効果が有るのは、アルコール除菌です。
台所用のまな板などに使える、あのアルコール除菌剤です。
我が家では、卵を購入してくると直ぐにアルコール除菌剤を卵全体に噴霧します。
アルコールは揮発しますから、水洗いよりも生きている卵にはとっても優しい!
パックで感染に怯えているよりも、完全に除菌できるアルコールの方が断然にお勧めです。

実は、日本の卵は出荷する前に必ず洗浄します。
その時点で、鶏卵のゲージで付着するサルモネラ菌はほぼ除菌されています。
では、なんで未だに日本でもサルモネラ中毒が有るのでしょう?
それは、けっこう普通のところにサルモネラ菌が存在するからなんですね。
常温管理では普通に広く存在しているサルモネラ菌が感染しやすいからなんです。
卵の洗浄が終わって出荷した後、様々な経路で店頭に並ぶまで、途中のどこかで冷蔵保管から外れ常温で保存されると、そこで感染する可能性がとても高いのだそう。
ですから、出荷された後にどこかで常温保存されてしまうと、そこで感染してしまうことが考えられます。

卵自体は皮を剥いたり、加熱調理をすれば問題ありません。
ですが、冷蔵庫保管している際、冷蔵下で動きが鈍いとはいえ他の食材へと感染する可能性がかなりあります。
購入者は出荷先から店頭までの経緯なんか判りません。
ですから、冷蔵庫保管する前に“感染している”と考えて、冷蔵庫に入れる前にアルコール除菌を施すことが簡単かつ有効といえます。

当然、他のノロウイルス以外の病原菌にはアルコールは絶大に有効です。
サルモネラ菌以外でも台所では大活躍ですから、どうぞ有効に使ってくださいね。



第2373回「昨日の夕飯は何でしたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の北川です今日のテーマは「昨日の夕飯は何でしたか?」です突然聞かれると、ぱっと思いつかなかったりする昨日の夕飯北川は休みの日に作りだめしたチキンカレーが煮込みすぎてお肉が煮崩れしてしまったので、別途お肉を焼いてトッピングし、サラダと一緒にたべましたここ3日間の夕飯はカレーですみなさんの昨日の夕飯は何でしたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテ...
FC2 トラックバックテーマ:「昨日の夕飯は何でしたか?」



昨日は中華をたべたくて、治療院のご近所の雲来軒さんで中華の鍋物他をいただきました。
こちらは焼き餃子も美味しいので、もれなく注文。
他は、中華腸詰(中華サラミ)やザーサイなどを頂きました。

こちらの中華の鍋物は、一般的な辛いのと白いスープに分けているのではなく、塩や豆乳などから選択する、味が一つの鍋物です。
豚肉や海鮮が豊富に入った美味しいお鍋。
僕達はいつも豆乳鍋にしています。
だってねぇ、タンパク質が豊富でしかもコクが有って美味しい!!

焼き餃子もしっとりギュウギュウの餡がもう、これでもか!というくらいにフワフワなのに凝縮されていて旨みが半端ないです。
時々、ランチメニューに追加で頼んでしまうほど。

新三河島近辺へ来た際には、是非訪れてみてくださいね。

第2369回「正月休みは何をする?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「正月休みは何をする?」です早いもので、2017年も残すところ3日となりましたお勤めの方は明日から年末年始のお休みに入られる方も多いのではないかと思います私もお休みに入るので、今回の正月休みはスキー旅行へ行く予定ですもちろん、大晦日はこたつに入り、紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べます皆さんは正月休みに何をする予定でしょうかたくさ...
FC2 トラックバックテーマ:「正月休みは何をする?」



それは、皆の施術 帰省したら必ずね!

カイロを生業にして嬉しかったことのひとつですね。
僕と妻のどちらの田舎に帰省しても、時間が許す限り身内の施術をしています。
背骨の歪みを治せる治療院は、そんなには無いですからね。

柴田カイロのオーソドックスなテクニックは、ドロップテーブルを使用した河本テクニックやバリッドテクニック、ピアーズシステムですが、実は、ドロップテーブルが無くても、そこそこの施術は可能です。
頸椎・胸椎・腰椎・骨盤と立位でも寝ていても安全に行えます。

ただ、ホテルとかで無ければ床に座布団や布団を敷いて行いますので、脱腸の手術を2度した私にとってはしゃがみ込んでの施術は実は辛い。
お腹の中にメッシュが入っているのが、どうやら難点らしいよ。
でも、時間経過するごとに辛さが減るので、まあこの先は大丈夫でしょう。

どちらの田舎への帰省にも、いろいろ考えてお土産を持ってい往きますが、一番喜ばれるのはやっぱりカイロの施術です。
自画自賛になってしまいますが、柴田カイロのテクニックはお師匠さんと僕とあと一人くらいしか、この日本では施せません。
加えて、それぞれに独自のテクニックを加えていますので、柴田カイロのテクニックは唯一無二と言えます。
脊柱管狭窄症だろうが椎間板ヘルニアだろうが、全て加減や選択によってちゃんと対応できます。
甥っこが戦車に載ってる関係で腰椎ヘルニアを患っていますが、当然問題無く施術できていますよ。

身内の健康に唯一無二で貢献できるのは、至福のお土産です!
オリエント急行殺人事件 観てきました。
アガサクリスティー原作の映画化です。
探偵 エルキュール・ポアロ が主人公の代表的な作品ですね。
中学生のころに読んでいましたが、すっかりとストーリーを忘れてしまっていました。
忘れてしまったと思っていたのですがぁ・・・・・

有名な作品ですから、ストーリーや結末をご存知の方も多いでしょう。
僕も半分いかないうちに、ほぼ結末を想いだしてしまいました。
でもねぇ、この映画は面白いですよぉ~

監督 ケネス・ブラナー(炎のランナー、ダンケルク、ハリー・ポッターと秘密の部屋などの)
出演者は、凄く面白い方々ですよ。
ジョニー・デップが悪いよぉ~

エルキュール・ポワロ - ケネス・ブラナー: 世界一の名探偵。
ピラール・エストラバドス- ペネロペ・クルス: 宣教師。
ゲアハルト・ハードマン - ウィレム・デフォー: 教授。
ドラゴミロフ公爵夫人 - ジュディ・デンチ
エドワード・ラチェット - ジョニー・デップ: アメリカ人のギャングで富豪。
ヘクター・マックイーン - ジョシュ・ギャッド: ラチェットの秘書。
エドワード・ヘンリー・マスターマン - デレク・ジャコビ: ラチェットの執事。
ドクター・アーバスノット - レスリー・オドム・Jr
キャロライン・ハバード夫人 - ミシェル・ファイファー: 未亡人。
メアリ・デブナム - デイジー・リドリー: 家庭教師。
ブーク - トム・ベイトマン: 国際寝台車会社の重役。
ヒルデガルデ・シュミット - オリヴィア・コールマン: ドラゴミロフ公爵夫人のメイド。
エレナ・アンドレニ伯爵夫人 - ルーシー・ボイントン
ピエール・ミシェル - マーワン・ケンザリ(英語版)(玉木雅士): オリエント急行の車掌。
ビニアミノ・マルケス[注 4] - マヌエル・ガルシア=ルルフォ: 自動車のセールスマン。
ルドルフ・アンドレニ伯爵 - セルゲイ・ポルーニン
ソニア・アームストロング - ミランダ・レーゾン

この映画に唯一文句を付けるとしたら・・・
それは、返り血です。
閉鎖された客車の中で、その血はどうなった?
小説ではどんな工夫がされていたか、まったく覚えていませんがきっとそんなことは書き逃してはいないことでしょう。

映画の最後にポアロへの次の依頼が来ます。
たぶん、次の映画化は「ナイル殺人事件」でしょうね。

画が綺麗です。
俯瞰の景色やオリエント急行の質感など、大スクリーンの高画質で観るのがお勧めです。
是非、映画館へ!


至福のミルクレープ HARBS上野店
HARBS.jpg

御徒町のパルコヤに入店しているHARBSさんで持ち帰りをしました。
フルーツいっぱいの方がミルクレープ、真っ白がレアチーズケーキです。

これねぇ、すっごく美味しいです。
ミルクレープは生地を楽しむものと思い込んでいましたが、こちらのケーキは生地はもちろんクリームもフルーツも格別に美味しいです。
久々にホッペが落ちるような美味しさを味わいました。
レアチーズケーキも少し酸味が効いていてチーズの味わいが濃くて、とっても美味しいです。
こちらのケーキは、甘い赤ワインを合わせたら絶品です。
強い赤ワインにも負けない位のチーズケーキ!

パルコヤのオープンから直ぐに訪れたさいは、長蛇の列になっていました。
その時は何を売りにしているお店か知らず、眺めていただけでした。
一度は食べてみたいなぁ~ って思っていて、ようやく今日願いが叶いました。

こちらのケーキの嬉しさは、その美味しさだけでは無いのですよ。
画像でも判るかと思いますが、サイズがデッカイ!!!!
銀座コージーコーナーのケーキと同じくらいって言ったら判りますか?
一緒に移した炭酸の缶が350mlです。

凄く美味しいのに、しかもタップリ!
お店の席では、ケーキ以外にもパスタやオムライス、サンドイッチなども頂けますよ。
またまた上野へ赴く楽しみが増えました~~

第2372回「イチゴを使ったデザートと言えば?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「イチゴを使ったデザートと言えば?」です1月5日は「イチゴの日」甘くて美味しいイチゴは様々なデザートに使われていますが、一番イチゴを美味しいと思えるデザートは何だろう、とふと疑問に思いましたショートケーキの主役としても欠かせないし、パフェも捨てがたい・・・ストレートに練乳をかけて食べるのもいいですよね皆さんが考えるイチゴを使ったデザ...
FC2 トラックバックテーマ:「イチゴを使ったデザートと言えば?」



僕が一番好きなのは、卵のスフレですね。
これは卵と砂糖と苺しか使いません。
とってもデリケートなスフレです。

でも、作り方は簡単です。
苺をザク微塵に切り、卵黄に砂糖と一緒に混ぜ込んでおきます。
卵白をしっかりと角ができるまで泡立てたら、この苺卵黄を少しづつざっくりと混ぜ合わせます。
泡をこわさないように混ぜるのがコツですね。

この合わせたムースを型に流し込んで、一晩位冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
卵の泡だけのムースですから、しぼんだらお終い。
とってもフワフワしていて儚くて、美味しいですよ。

長持ちさせたい方は、卵黄と砂糖を混ぜる際にゼラチンを入れると良いでしょうね。
でも、ゼラチンを入れると舌ざわりがまったく違ってしまうのですよねぇ~

騙されたと思って、やってみてくださいねぇ。

階上町の大蛇に道の駅ができるぞ!
大蛇 道の駅その3    大蛇 道の駅その2    大蛇 道の駅その1

今年の夏前にはオープンするらしいっす。
名称もなにも解りませんが、道の駅らしいっす。
この辺は、2011年の大地震の際に海岸は全て建物の土台だけ残して、さらわれてしまいました。
他の東北各地に比べると、人的被害は比較的少ない地域でしたが、それでも直後の爪痕は酷いものでした。
とはいえ、いつくるのか想像もできないようなことを恐れていても仕方が無いですよね。

このあたりは、商業施設が極端に少なく、車が無ければコンビニにもいけません。
スパーはもっと先です。
ですから、道の駅となっていますが、地場のものが豊富に売り場に並ぶのでしたら、住んでいる方々の生活の中にもとてもありがたい施設と成ります。
何しろ、飲料の自販機しかないのですから。

階上町には既に道の駅があります。
こちらでも地場産業のものが多数売られていますから、車で訪れた方も多いことでしょう。
海産物から農産物、お土産品まで幅広く扱っていますよ。

ですが、八戸~久慈にいたるリアス式海岸は八戸の売りのひとつですね。
こちらにも地場のものを扱かう道の駅があっても嬉しいですよね。

けっこう大きな建造物のようです。
まだ鉄骨だけではありますが、どうやら二階建てのようです。
レストランとか入ってくれると楽しいんだけどなぁ~

今年の夏のお休みに帰省する際にはオープンしているとのこと。
今から楽しみです。


第2368回「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてる!と思ったこと」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてると思ったこと」です先日、職場で百人一首の話になったのですが、上の句を聞いたら、自然と下の句が口から出てきて自分でも驚きましたお正月に祖母の家で従妹と百人一首をしたことが懐かしいですもうすぐお正月ですし、大人になった今、またやってみたくなりましたみなさんも、子どものときに覚えたことを、...
FC2 トラックバックテーマ:「子どものときに覚えたことを、意外と今でも覚えてる!と思ったこと」



テーマとは違いますが、小児の頃の記憶ってけっこう小さい頃のものまであります。
まあ、いまだにできることと言えばお手玉の簡単なとこだけかな?
それよりも、小さかった頃の記憶が懐かしくなってしまいました。。。。

一番古い記憶は、3歳くらいのころ姉に振り回されて額を何かにぶつけ眉を切ったこと。
今も傷跡が残っていますが、手を掴まれてぶん回されて額をぶつける瞬間までを覚えています。
ただ、不思議とぶつかった瞬間やその後は覚えていませんが、母がよく「どんぎゃったぁ~」と僕が叫んだのを後々何度も話してくれたので、本当にあったことなんでしょうね。
同じ頃に、当時の北海道・北見市のデパートの階段からゴロゴロと転げ落ちたことも覚えています。
転がった景色と落ちた階段の踊り場の景色を覚えていて、その怖さがいつまでも忘れられず、高校卒業後に就職したお菓子のナシオでの配送業務でようやく克服できましたが、長らくトラウマでしたよ。
これまた同じ北見に住んでいた3歳ころの記憶で、近在の母の友達のお家に遊びに行くと、とても可愛い白い犬が居たことも覚えています。
すごくおとなしくて、僕が撫でまわしても乗っかっても優しく「くぅ~~ん」と顔を向けてくれてたのを覚えています。
たぶん、スピッツだと思うのですが、ほとんど吠えたことが無かったなぁ~
我が家で僕が小学4年~6年くらいまで飼っていた「白しろ」も、スピッツだったけどあんまり吠えない犬でした。
スピッツって、犬種の中では吠えるので有名な犬なのだそうですけどね。
僕の記憶にあるワンちゃんたちは、みんな大人しかったよ。

他にも、僕が2歳ころに長女(長子)がふざけてストーブの周りをグルグル走り回って薬缶をひっくり返し、足の裏を火傷したところに帰宅した母が、熱冷ましにと味噌を塗っていたこととか、けっこう小さいころの記憶が残っています。
もう少し育ったころの記憶だと、小学1年生のころに花を握ったら、中にミツバチが居て思いっきり手のひらを刺されたこと。
まあ、それまでの人生では一番に痛かったな。

小学2年生以上は、覚えていること多数ですが、そんなのは誰でもそうでしょうね。
それでも感慨深く思い出すのは、その小学2年生当時に父に肩車をしてもらったことかなぁ・・・
このあとは、もうそういう思い出はないものですから。
そのときに買ってもらったのがガーナチョコレートだったのも、覚えていますよ。
だから、今もガーナチョコレートが大好きです。


2018ライスボウル
1月3日に開催された、大学生チャンピオンと社会人(Xリーグ)チャンピオンのボウルゲームです。
毎年この時期に定期的に開催されるアメリカンフットボールの頂点といえる大会です。
日本には、アメフトのプロが有りませんから、このアマチュアのボウルゲームが日本チャンピオンの決勝と言えます。

今年の対決は、 富士通フロンティアーズ(社会人) VS 日大フェニックス です。
日大フェニックスと言えば、アメフトでは常識のフォーメーションと成った「ショットガン・フォーメーション」を生み出した名チームです。
このショットガンは、NFLでも直ぐに採用され今では攻撃の殆どと言っていいほど多用されるくらいになっている、アメフト界では伝説の日本発の世界的なフォーメーション!
って言っても、アメフト知らない方には判んないでしょうねぇ・・・・
体操のウルトラ技に名前が付きますが、僕の印象ではそれよりも凄い感じ。

話を戻して、今年の対決ですが、学生は物凄く久しぶりの関東代表です。
過去10年近く関西の大学がライスボウルに進出していました。
関学 VS 日大 の東西対決が過去に長く続いた時期があったのですが、そのころはほぼ東西の力関係が拮抗していました。
ですが、近年なぜか甲子園ボウル(大学生日本一決定戦)で関東が勝てない・・・
関東側に暮らしている僕としては、やっぱり関東びいきです。
学生フットボールを観る機会はほとんど有りませんが、それでもやっぱり関東に勝って欲しい!
そんな浮き浮きした気持ちいっぱいの今年のライスボウルでした。

結果は、37―9で富士通の勝利でした。
何と言ってもQBキャメロンとWR中村のゴールデンライン、そして戦車のように突き進むRBゴードン。
この3人に負けたと言っても過言ではない活躍でした。
ちなみに、この試合の最優秀選手もキャメロンです。

ですが、この点差ほどには試合は悪くは無いのです。
というか、近年まれにみる好試合でした。
日大のメンバーは1年生が多いのですがその最たるものがQB林 大希です。
1年生とは思えない肩の強さとコントロールの良さ、そしてムービングQBならではのランの凄さや視野の広さ。
キャメロンとの違いは、ほんの少しの正確さでしょうか。
あがっていたのか体調が悪かったのか。

学生と社会人の判りやすい差は、やっぱり体力と体格ですね。
特に後半に入り消耗した時点で、社会人のRBを学生が3人掛かっても倒れないとかはちょっとかわいそうでしたね。
しかし、これは学生も解っていたはずで、いかに体力の拮抗している前半に学生が上手に点を入れられるが、ひとつのポイントだったのでしょうが、今回は上手にはいかなかったですね。
技術や戦略という意味では、ほぼ拮抗していたように思います。
後半最初までは学生のラインもしっかりしてましたし、とにかくグズグズになって試合が壊れるようなことは、最後までありませんでした。
もり、学生がかっていたら、QB林がMVPだったんだろうなぁ・・・・

それにしても、日本のフットボールに本場の血が入ってくるようになって、本当にレベルが上がってきましたね。
アメフトのワールドカップでは、ヨーロッパよりも日本のレベルの方が高いのですから、日本に新天地を求めてくれる選手がもっともっと増えてくれると信じています。

僕は日大フェニックスが大好きです。
篠竹監督のダンディーな姿が瞼の裏に張り付いています。
中学生のころにアメリカの4大ボウルに魅せられ、日本のフットボールにも魅せられ、ショットガンに魅せられ、もう大好き!
次こそ日大にライスボウルを取って欲しいです!!



新春に花咲いたぞ!めでたいなぁ~
迎春花その2

年末に、当院の施術スケジュールのお知らせをしました際、のっけた画像の迎春のお花が帰宅しましたら咲いていました。
6分咲きくらいでしょうか?
お水をたっぷりと花瓶に入れてはいましたが、正直三日間放っておいてだいじょうぶか?と思って今いしたが、しっかりと生命をつないでくれていました。

お正月らしい華やかな花ですね。
ちょっとクリスマスっぽいか?(笑)

当院は、5日(金)午前10時より平常通りに診療を開始いたします。
今年もよろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

第2371回「あなたの家のお雑煮はどんなお雑煮?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「あなたの家のお雑煮はどんなお雑煮?」ですお正月といえばお雑煮ですよね刈谷の母は名古屋出身なので、すまし汁に、おもちと青菜が入っていて、かつおぶしをかけたシンプルなお雑煮を作ってくれますお雑煮は全国各地さまざまな味や具があるみたいなので、他の地域のお雑煮も食べてみたいですみなさんのお家のお雑煮はどんなお雑煮ですかたくさんの回答、お待...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの家のお雑煮はどんなお雑煮?」



我が家のお雑煮は僕が北海道・網走地方出身者なので、そちら風です。
なにしろ、我が家の台所を申し付かっているのは、100%わたくしですので、有無を言わせずに斜里風のお雑煮にさせていただいています。

とはいえ、年末年始は妻の実家でお世話になっていますので、お正月の三日は妻の実家で八戸・階上流のお雑煮を頂きます。
とりあえず、階上・大蛇のお雑煮ですが、こちらは薄味の大根・人参・蒲鉾・アワビ・エビとかですね。
出汁は、なにもとらずにエビとアワビの味だけです。
これが美味しいんだなぁ~
今回は特にということでしたが、エビを大量に茹でましたから、本当にエビ味!
ここに、長方形の焼き餅を一つ二つ入れて出来上がりです。

さて、僕の田舎のお雑煮は鶏肉が入る醤油味のお雑煮です。
たぶん網走地方では普通だと思うのですが、当時友人とお雑煮の話になったことが有りませんから、スタンダードかどうかは不明です(笑)
大根・人参・蒲鉾・鶏肉・三つ葉・ホウレン草ばなどの青菜・はほぼ東京と同じかと思います。
味付けは、かなり濃いですね。
必ず入るのが、出来上がりのお椀に乗っけるイクラです。
イクラは煮えちゃうと美味しくないので、必ず最後にそぉ~~~っと乗っけます。

今でも、3が日が過ぎた後の我が家では必ず何度かイクラ抜きの斜里風のお雑煮を食しますよ。
ということで、明日の朝はお雑煮だぁ~ 

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

皆様の健康に貢献できますよう、本年も励んでまいります。

皆様方に幸多き一年となりますよう、お祈り申し上げます。