柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2017年12月31日 今年も一年ありがとうございました。
迎春花

ついに大晦日ですね。
今日の東京は朝から雪がチラホラと舞っている冷え込んだ日となっています。
今年一年、みなさまはどんな日を過ごされましたか?
僕は昨日このブログにも書きました通りに結果オーライのハラハラドキドキの日々でした。
人生って、いつ何が起こるのか本当に判らないんだな、というのを実感させられた年でした。
予測できないことに怯えてもしかたがないな、というところもあわせて実感させられもしました。
いろんな意味で勉強になった年でしたね。

さて、柴田カイロは本日より来春1月4日(木)までお休みさせていただきます。
本年もご愛好くださいましてありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えください。




スポンサーサイト
本日30日(土)年内診療最終日です 
昨年に続きいろいろと有った一年でした。
無時に本日を迎えることができて、ホッとしているのが正直な気持ちです。
特に健康関わりですが、結果オーライで大成功!ってことが多かったです。
なにしろ、昨年の今頃は痔の大手術を宣告され頭を抱えていたのですから、手術を回避できただけでなく、痔そのものが緩解状態に落ち着いてくれるとは夢にも思っていませんでした。
6月にアナフィラキシーに陥りましたが、代わりに薬剤アレルギーの原因が古典的なステロイドだったことがはっきりと判明し、この先の人生の道しるべを手に入れることが出来ました。
アナフィラキシーの際の症状も貴重な体験でしたしね。

ということで、昨年の鼠径ヘルニア(脱腸)手術2回に続き、今年もアナフィラキシーという身体のダメージはあったものの、結果的には無事な年末を迎えることができたのは本当に幸いでした。
来たる新年は、年間通して元気に過ごせるよう、今まで以上に気を使って過ごす所存です。

今日は平常通りに診療しております。
無時に施術を終えられるよう、しっかり頑張ります!

第2365回「クリスマスに食べたいケーキは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の北川です今日のテーマは「クリスマスに食べたいケーキは?」ですもうすぐクリスマスですねぇ北川は甘いものが大好物なので、クリスマスといえばケーキ今年のクリスマスは、某有名ケーキ屋さんに特注で苺のショートケーキをオーダーしました今からとーっても楽しみですみなさんが今年のクリスマスに食べたいケーキは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで...
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスに食べたいケーキは?」



あらぁ~ 随分と時季を外したテーマですよねぇ~
実は僕はケーキは食べるだけではなく造るのも大好きなんですよ。
小麦をたべなくなって久しいので、近年は自分では作りませんが、かなりウルサイ!(笑)

一番好きなケーキはチョコレートケーキです。
ザッハトルテのようなゴテっと甘いのではなく、軽い感じのチョコクリームに無糖ココアパウダーを振るったケーキです。
自作してたときは、ココアパウダーを多めに振るい過ぎてむせちゃったりしてましたね(笑)

次に好きなのはベイクドチーズケーキ。
こちらはスフレタイプのではなく、しっかりゴテッとチーズの味をしっかりと感じられる粉少なめのもの。
できれば、ゴーダなどのしっかりした味わいのチーズを使ってもらう方が良いかなぁ。

とはいえ、やっぱりクリスマスケーキと言えば苺のショートケーキです。
甘酸っぱい苺と甘いクリーム、しっとりとしたスポンジ生地が混然一体となった味わいはなんとも言えません。

3月最初の木曜日に、我が家でお友達ジンギスカンパーティーを催すので、何かケーキ作ってみっかなぁ~
お菓子作りって楽しいよね。



とっても久々にグラスを買いました
リーデル ヴィノム ブランデーグラス 6416/71 コニャック

リーデルの ヴィノム ブランデーグラスです。
口がすこしすぼんでいる背の高き細いタイプのブランデーグラスですね。
一般的な背の低くボウルの大きなブランデーグラスとは違い、とってもフォルムが良いです。
一応、ブランデーグラスというカテゴリーになっていますが、シングルモルトや日本酒など香りを楽しみたいお酒をお洒落にいただくのにとっても合っています。

リーデルはとても好きなブランドです。
亜鉛を使っているクリスタルなのにガラスがとても薄いです。
ボヘミアグラスも大好きで多数所有していますが、こちらは亜鉛を使っていませんので、とってもデリケートでちょっとぶつけると割れてしまいます。
バカラは買ったことは有りませんが、こちらは重厚なクリスタルであまり儚いイメージが有りません。

僕は、グラスに関わらずあまりしっかりと出来上がっている物には惹かれません。
特に理由があるわけでは有りませんが、反体制派みたいなものかもしれませんねぇ~
しっかりと出来上がっているものは、大きな支持を受けますが、それは当たり前の評価と言えますよね。
定番にはない良さを求めるのかもしれませんね。

とはえい、グラスの世界ではリーデルって個性的だけどかなりの定番なのはその通りです。
個人的に、カーブとかのデザインや触った感じのガラスの触感などがとっても好きなんだなぁ~

認知症予防 タケシの家庭の医学 その3
それは、クルクミンでした。
この成分はカレーの黄色い色の素のターメリックに入っています。
番組内では、研究者が四六時中カレーライスを食していましたよ。

インド料理(カレー)には、クルクミンの他にチリやペッパー類、ニンニクや生姜などの血流を活発にする成分もふんだんに含まれています。
クルクミンのアミロイドβ消失の効果に併せて、この血流の改善効果が合わさると、認知症の重要な海馬がとても元気になります。
ω3系のオイルの血流改善と細胞膜の健常化にばかり目が言っていましたが、改めてインド料理の凄さを実感させられました。

ただ、別にクルクミン摂るだけだったら、カレー食べなくても普段の食事にターメリックを加えると良いのでは?
我が家では、朝のスムージーにターメリックの粉末を加えるようにしましたよ。
まったく癖も無く問題無く美味しくいただけています。

皆さんも、ターメリックやカレーライスいっぱい食べてね。


タケシの家庭の医学 その2 背骨
腰痛の原因追及というテーマでした。
背骨の生理的彎曲の消失が原因なんですと(笑)
こんなのカイロプラクティックの世界では、100年前から知ってたわ(大笑い)

とはいえ、ここに注目してきたのは西洋医学の世界では進歩なんでしょうねぇ~
だから言ったでしょ、ってところですが、ここで注目なのはその改善方法なんですよ。
関節の固着はかなりしつこくて、一般的なストレッチではリリースが難しかったんです。
ですから、カイロによる的確なストレッチによってリリースしてきたのですが、この番組内ではかなり手軽にリリースしています。

壁から足裏の長さ程度下がり、両手をあげられるところまでいっぱに差し上げます。
その状態で胸を可能な限り壁へ近づけます。
きつければ途中までで大丈夫。
全然だいじょうぶなら、そのまま手を更に上へと伸ばします。

このストレッチは、背骨・骨盤にものすごく効きます。
ただねぇ、これやってみたら効きすぎます。
加減が必要ですね。

頸椎には作用しませんが、確かに背中~骨盤へはとても良いストレッチです。
無理のない程度に皆さんも試してみてくださいね。

先日の タケシの家庭の医学
肩甲骨 背骨 認知症 がテーマでした。

肩甲骨は、固まってしまうとやっかいな肩こりや肩関節周辺の症状を引き起こすというのがテーマ。
モデルになっていた方は、何と肩こりや関節の動きにくさだけではなく、握力まで極端に低下していました。
この握力は単なる肩甲骨の固さだけのせいでは無いのですが、それはまた後でね。

肩甲骨は鎖骨に一か所繋がっていますが、その鎖骨も胸骨に繋がっているだけの、それぞれがブラブラしているような、かなり自由に動ける骨です。
関節が固定されていない分周りからの筋肉によって動きと位置を決められています。
ということは・・・
つまり、周りの筋組織の状態で肩甲骨の位置も変わってしまうということに成ります。
モデルの方も肩甲骨が極端に脇から前方へと滑り出ていて、そのまま固定されていました。

肩関節の動きは、上腕骨と肩甲骨、鎖骨の構成によって成り立っていますので、肩甲骨が不自然な状態で固定されてしまうと、肩関節自体が制限されてしまいます。
そして、番組では取り上げられていなかったのですが、筋膜も肩甲骨周辺がとても重要なポイントにも成っています。
どちらの意味でも、可動性を取り戻すことで、しつこい肩こりや肩関節周辺の症状を軽減・消失することが可能に成ります。

番組内では輪ゴムを数個つなげて両手の親指に両端をはめ、水平にした両手を両側に出来る限り広げる運動でした。
これは、輪ゴムで少々の負荷をかけるのが狙いですね。
肩甲骨がカチカチになっている方々はこの方法が有効ですが、普段の肩こり解消にみなさんがやるのでしたら、輪ゴムなんかいらないので、立った状態で肘を直角に曲げ両手を後方へと動かすだけで十分です。

これに、指先を肩先につけたままグルグルと肩を回せばもっと楽になりますよ。
更に巻き込み肩改善の広背筋のストレッチを加えればなお良いですね。
詳細は、当院のサイトのストレッチを参照してくださ~い。

背骨と認知症のテーマは次にね。

第2366回「行ってみたい〇〇カフェは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「行ってみたい〇〇カフェは?」です近年、「〇〇カフェ」という特定のものをコンセプトにした少し変わったカフェが流行っていますが、足を運んだことはありますか私は猫が好きなので、「猫カフェ」によく行くのですが、最近は疲れ気味なのか、「足場カフェ」や「ハンモックカフェ」といった癒し系カフェが気になり始めています皆さんが行ってみたいカフェはど...
FC2 トラックバックテーマ:「行ってみたい〇〇カフェは?」



ネコカフェですねぇ。
とはいえ、僕はハウスダストに成っちゃいましたから、鳥や猫などのペットは喘息を誘発することに成りますから、もう無理かも。
アナフィラキシーに陥る前に行っておけばよかった・・・・
そういえば、池袋のハンズにネコちゃんを抱けるネコブクロってのが在ったけど、今も有るのかなぁ?

ネコカフェ・・・・
行ってみたかったなぁ。


コウノドリ シーズン2 最終回
このドラマは本当に良いよね。
まさしくドラマが毎週展開されてて脚本・原作がとっても生きています。
それにキャスティングがドンピシャ!
本当に適材適所。
単に演者と原作の雰囲気が合ってるというのではなく、とにかく演者の演じ方が凄い。
物静かだけど熱いコウノトリ先生、とっても頼りになり温かい助産師の小松、クールで優秀な四宮、などなど。
これらの登場人物たちを後ろ姿でさえも原作を彷彿とさせるような演者の演技が本当に凄かった。
漫画も本当に素敵で今も掲載中ですが、こちらも画もストーリーもとっても凄いんです。

こんなに凄い凄いを連発させてくれるドラマはとっても少なかったなぁ。
今日が最終回でしたが、番組内の出演者と一緒に「戻ってこい!戻ってこい!」と一緒に叫んでしまいました。
今日のストーリーから、原作を元にした次回作はたぶん無いのかもしれません。
寂しいなぁ。

「出産は奇跡だ」
このドラマの決め台詞です。
本当にそうなのだなと、実感させられる、これぞヒューマンドラマの傑作でした。

原作と違っても良いから、シーズン3つくってほしいなぁ。



第2364回「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」です皆さんは、子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物はありますか?刈谷は、子供の時は牡蠣が苦手で、食べられなかったのですが大人になって生牡蠣を食べたときに、おいしくてハマってしまい、それ以来好きな食べ物トップにランクインしています皆さんは、子供の時は苦...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」



それは、春菊です。
小さいころどころか、成人してからもしばらく食べられませんでした。
あの独特の苦みとエグミがどうしても受け入れられなくて・・・・・
それが、知り合いの自家農園をしている方から頂いて、それを食べてみたら美味しいこと美味しいこと!
この方から頂く野菜は全部買ってくるものよりも美味しかったので、もしかしたら食べられるかな?と思い切ったのが良かったねぇ。
今では鍋物には入れなくては気が済まないし、時々その苦みを愉しみたくてお浸しにまでしたりするほどです。
食べられるようになったら、どうして以前は不味く感じていたのが全然判らないのですから、人の味覚って不思議ですよねぇ~

そっか!セットでだめだったのがもうひとつ。
それはポン酢です。
っていうか、高校生くらいまでは酸っぱい食べ物で大丈夫だったのはお寿司くらいでした。
酸っぱい食べ物を「美味しい!」って思えるようになったのは、春菊よりは早くて25歳くらいだったかな。
上京し荒川外科に勤めて忘年会で食べた鍋もののポン酢が多分美味しく食べられるようになった最初だったと記憶しています。
これまた、食べられるようになっちゃったら、食のバリエーションがとっても増えて何で今迄食べられなかったのかが凄く不思議(笑)

考えてみれば、ポン酢がダメで鍋物が嫌いだったから余計に春菊も嫌いだったのかもね。
未だにダメなのは、パクチー、クサヤや鮒ずし臭い系チーズなどの鼻つまみ系の発酵食品、ナマコやホヤそして鱈などの海の生臭もの(食べられない人特有ね)など、けっこうまだまだあるんだなぁ。
でも、克服しようとは思いません。
栄養の博士が言っていました。
極端な好き嫌いでない限り、食べられるものからきちんと栄養は満遍なく摂取できるので、わざわざストレス溜めながら嫌いな食べ物を克服する努力はしない方が良いのですって。

とはいえ、春菊とポン酢の奇跡もあるしなぁ・・・・
明日は鍋にすっかなぁ~

とんねるずの フジテレビ・した!の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」
とっても好きなコーナーでした。
気が付けば13年続いていたのだそうでビックリです。
あの全日本代表競技ダンスのキンタローとか、「おめいに食べさせるタンメンはねぇ~」の次長課長の河本準一、博多華丸などここでジャンプアップしたり思いがけず面白みを深めさせてくれた芸人さん、素人さんがもの凄く沢山いらっしゃいました。
本当に瞬間の芸で、たとえば振り向くだけとか、一言だけとか、そんなことで大笑いさせてくれるような凄い芸達者が山ほど出演していました。
この番組のなかで一番好きなコーナーでした。

とんねるずの「みなさんのおかげでした」は、もう随分長い番組ですよね。
来春で終了が決まっているそうです。
そのせいで、このコーナーも今回が最終回。
1988年に始まった「とんねるずのみなさんのおかげです」から繋がってタイトルを変えながら1997年今の「~でした」へとなったんですって。
最初からずっと観てたのですが、そんなに年数が経ってたのにはびっくりです。

もじもじ君や食わず嫌い、仮面ノリダーや「野獣」などの音楽ユニットまで排出しましたよね。
面白かったなぁ~

ただ、売り出し中の芸人に無理やり高額商品を買わせるコーナーとかは僕は面白くなかったな。
食わず嫌いでも、セクハラパワハラまがいのことが度々起こって嫌だったし。
良い面悪い面の両方を併せもつ番組だったように思います。

ひとつの時代が終わるってことでしょうかねぇ。
ほぼ同年齢のワタクシとしては、ちょっと感慨深いかな。


第2360回「年末年始の風物詩といえば?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「年末年始の風物詩といえば?」です2017年も終わりに近づいてきていますね年末年始といえば食べるのが好きな梅宮の年末年始の風物詩はおせち料理です数の子や栗きんとんや伊達巻など、おせち料理でしか食べないものが満載ですし、それぞれの食べ物に意味があったり、見た目もきれいで毎年とっても楽しみですみなさんの年末年始の風物詩といえば何ですか?...
FC2 トラックバックテーマ:「年末年始の風物詩といえば?」



はい!それは大掃除。
何もこんな寒い時に窓ふきとか庭の手入れとかやらなくても良いのにねぇ~
我が家は毎週木曜日にベランダ全体をしっかりと清掃しますから、まず外回りは改めての掃除は必要有りません。
何でかというと、窓際やベランダ手すりの傍に物干し竿が在りますし、ベランダ床に洗濯物をこすったり落としたりすると大変なので、窓も壁も床も、床ワイパーで拭いています。
洗濯物が触れそうなところは全部拭くのですが、まあベランダ全体の8割くらいですね。
室内も気が付いたらけっこう細かなところもお掃除してますので、まあ年末に掃除をするのはかなり限られてはいます。
とはいえ、高いところや普段掃除をしないところなどは追加でこの時季に済ませます。

さて、この普段掃除しないとこがとっても背骨には負担なのをご存知ですか?
高いところの整理や掃除、かがみこんでの床拭きや整理・整頓、重量物の移動など、腰や肩・首に悪いことがフンダンに在りますし、ほぼこの内容が大掃除の全てといっても過言では有りませんよね。
ですから、年末はぎっくり腰や首・肩の急性症状での来院が凄く増えます。

成ってしまえばカイロで施術もできますが、予防も大事ですよね。
予防の一番は、何と言っても同じ姿勢や動作を続けないこと。
30分何かをしたら、別の姿勢や動作のことに切り替える、というのを徹底することです。
また、全部をいっぺんに済ますことはせず、日を変えて行い疲労を溜め込まないことが大事です。

疲労には、鶏肉・マグロ・カツオが有効ですが、回復力を上回る疲労を溜め込むのもこの時季です。
大掃除だけではなく、忘年会や年内で仕事を終えようとするような疲労がいっぱいです。
疲労は、背骨の歪みにも直結しますから、どうしようもならなくなる前にはカイロを受診してくださいね。

第2363回「今年は何人に年賀状を送る?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「今年は何人に年賀状を送る?」です近年はスマートフォンの普及により、メールやSNSで年末年始の挨拶を済ませる方が多くなってきましたが、今日、12月15日から年賀はがきの引受が始まります写真やイラストを使って作る年賀状は心がこもっている感じがして、私は昔から年賀状を書くのが大好きなのですが、今年は50人ほどに送る予定です皆さんは今年は...
FC2 トラックバックテーマ:「今年は何人に年賀状を送る?」



毎年50枚前後です。
この10年くらいは変わらず、ですね。
仕事関係や友人関係で多少の増減は有りますが、増減の数がほぼ釣り合っているのですね。
僕の年代だと少ない方なんじゃないかなぁ?
近年はメールやSNS(特にLINE)なんかで済ます方がとっても増えてますから、僕よりも若い中年以下の方々は失礼にならない範囲では手軽に済ませてるようですね。
逆に僕よりも上の年代になると、まず年賀はがき以外は失礼ではないか?という固定観念を持っている人も多いですし、SNSどころかメールすら手を出しかねる方もいらっしゃることでしょうね。

昨年までは気に入った無料の諸作兼フリーのイラストにお正月挨拶を加筆して、プリンターで出力し手書きで一言添えていました。
差し上げる方それぞれに書き加えたい言葉も違うからなぁ~ って思っていたのです。
ですが・・・・
実は僕は字がとっても下手くそ(笑)
そこで今年は今年の近況を予めイラストにPC上で加筆し、全てプリントアウトにしてしまいました。
だって、綺麗だし読みやすいし、痔の手術を回避したのとアナフィラキシーなんて面白い事態に陥ったのを皆に教えたかったですから、改めての添え書きもほとんど同様の内容になっちゃいますからねぇ。

今はPCで手軽に作成できますが、それまでは消しゴムとか版画とかその後はプリントゴッコ(知らんか?)とかで一生懸命に作っていましたねぇ~
そのころを考えると今は天国のように手軽なのですが、それでも一言添えるのはかなりの手間です。
書くことよりも文章を考えることが大変なんですよね。

さて、来年はどうすっかなぁ~
年が明けてから何か(自分の)大ニュースが生じたら、また今年と同様になっちゃうのかもね。

これは良いよ!
バッファロー BlueLEDマウス

バッファローのBlueLEDマウスです。
Premium Fit ワイヤレス BlueLED マウス Mサイズ
全体に少しくびれているのは最近の手のひらの握りに合わせた形状ですね。
そこに、親指がキュッとフィットする窪みが備わっています。
大きさも小さすぎず大きすぎず。
特筆すべきは静音仕様です。
これねぇ、良いような悪いような・・・
なにしろ、静音ではなくなんと 無音!
しかもまったくクリック感が無い。
つまり、音も押圧感も無い。
ですから、指を使ったのは自覚できているはずなのに、まったく使用感が得られない??
フィット感や動作はとっても良好なのに、妙に気持ち悪いんだなぁ~
っていっても、慣れの問題ですから、クリック音がしないのが普通になれば問題ないのでしょうね。

今どきのマウスはこの静音があたりまえに成りつつありますから、音も押し心地の少なさもこの先はこれがスタンダードになるのでしょうね。
マウスとしての使用感はとっても優れものです。
しかも実売千円程度のコスパが凄いのもありがたいですよ。


アメフト Xリーグ決勝
IBM VS 富士通 です。

どちらも、アメリカ人の経験者を擁し戦術的にも熟成されたチームです。
社会人チームは学生に比べてどうしても練習量が足りません。
ですが、試合を観る限りそんなハンデはまったく感じられませんよ。
というか、甲子園ボウルと比べてみると、断然社会人フットボールの方が技術的には上です。

学生の変わったことを突破口にしようとするのに比べ、社会人の本道フットボールのしっかりしてること。
まず、オフェンスでもディフェンスでも、ラインの力強さがまったく別物。
ラインがしっかりしていないと、攻めるも守るもグタグタになってしまいます。
学生は、このへんがどちらのチームも足らなくて、攻撃の際に直ぐに5ヤード以上出てしまいます。
フォーメーションのまずさやタックルミスなどが多々あり、特にランがまずい。
対して、社会人はラインがしっかりしているので、QBも余裕があるし時折のブリッツも凄い!
守備側のQBへのブリッツも、ラインがしっかりしていなければ飛び込めませんよね。

富士通の攻撃の破壊力は物凄かったですよ。
IBMも光るモノが有ったのですが、及ばなかったですね。
攻守ともに、富士通の方が少しだけ上回っていたようです。

大学と社会人を観比べると、本格的に面白かったのは、こちらのXリーグ決勝でした。
このまま実力通りにいったら、ライスボウルは社会人かなぁ~
体力と練習量では、学生だけどね。

試合はやってみなくては判りませんから、実力差は置いといてとっても楽しみです。
アメリカのカレッジフットボールの4大ボウルの放映がまったく無くなって久しいですが、国内もなかなか良いよねぇ。

甲子園ボウル 2017年
今年の決勝は、関学 VS 日大です。
伝統の一戦ですね。
近年は関西が勝っていますが、今年はどうなの?

最近の大学フットボールでは、キックに特徴がありました。
低いキックでのコントロールや、高いキックでの相手側のミスを誘うものを多用します。
ですから、まるでオンサイドキックのようなキックオフや、4THダウンギャンブルを装ったパントなどでは顕著でした。
しかも、かなり効果的に使われていたのは面白かったですね。
でも、やっぱり普通の方が良いように思いますが・・・・

この試合はとっても見ごたえの在る好ゲームになりました。
最後の最後まで目を離せないドキドキハラハラの観る側にはこれ以上ない内容です。
学生社会人問わず、QBが良く走りますね。
それが大概良い方にでます。
パスも時折みせる遠投が凄い!
キャッチするWRの技術も目を見張るものがありましたよ。

結局、日大が競り勝ちライスボウルへと進みましたが、その実力は本当に僅差だったと思います。
コンディションも含め、その時々の運もあるのでしょうが、それも含めの実力ですからねぇ。
日大フェニックスにはライスボウルでの健闘を祈ります。


スターウォーズ 最後のジェダイ
スターウォーズの新たな三部作のふたつめです。
これは、人間関係が解っていないと頭がこんがらがっちゃうので、まずは前作の通算シリーズ7までを復習してみましょう。
その前に、新共和国(レジスタンス側)とファーストオーダー(ダークサイド側)の簡単な構図を見てみましょう。

起源は銀河内戦が終結した当時まで遡り、そもそもは銀河帝国に勝利したのは新共和国でした。
戦争を終えた新共和国は軍備縮小法を可決させ、大幅に戦力を削減しました。
帝国残存勢力が平和条約を無視する形で帝国の残党からファースト・オーダーが生まれ、当時の新共和国がファースト・オーダーの行動を監視するためにレジスタンスが組織されます。

スターウォーズは、巨大な暗黒帝国 vs レジスタンスというような構図が印象的ですが、実はストーリーの当初は逆の展開だったんですね。
帝国が復活するために、ジェダイマスターのアナキンをダークサイドへと誘惑することから泥沼が始まっていると言えます。

ジェダイ側の大ざっぱな人間関係は、

ジェダイ・マスターのアナキン スカイ ウォーカーはダースベイダーへ 
アナキンの子供はレイアとルーク 
レイアとハン・ソロは結婚し夫婦に
レイアとハン・ソロの子供はベン・ソロ 
ベン・ソロはジェダイマスターの修行中にルーク・スカイウォーカーに裏切られたと感じて、ダークサイドへ(カイロ・レン)

これが判っていないと、もうストーリーの大半が疑問だらけになってしまいます。
まあ、アクションシーンやキャラクターの楽しさだけでも十分に面白いのではありますが。

ということで、この通算エピソード8では、前の7で出て来たニューヒロインのレイとカイロ・レンとの対決が軸です。
ネタバレになっちゃいますから、詳しくは話しませんが、ここに前に出て来た登場人物たちが様々に関わってきます。
さすがに死んじゃったハン・ソロは関わっては来ませんが、ベン・ソロがダークサイドへと惹かれた理由が明らかになります。
7で引きこもっていることが判明したルークは表にでてくるのか?
レイはルークをレジスタンスの危機を救うために引っ張り出せるのか?

人間関係やストーリーの流れはこんなところですが、楽しいのはなんといっても取り巻くキャラクター達ですね。
お馴染みの C3POやBBー8 R2-D2 チューバッカ はもとより、ルークの引きこもっている島に住んでいる野生生物の可愛いことね。
相変わらずアナログな兵器と超未来的な兵器が混在していて、ライトセーバーの必要性の有無なども含め、なんだかなぁ~という感じも在りますが、まあそのあたりは精神エネルギー(超能力)存在とともに必要な要素として受け入れましょうね。

昨日と今日と日本のアメフトの頂点の甲子園ボウルとXリーグ決勝がそれぞれありました。
スターウォーズってアメフトみたいだなぁ~って思いました。
アメフトはルールが判りにくいけど、もうそのアクションは派手で面白い。
感動的なストーリーや瞬間も沢山ある!
つまり、スターウォーズとアメフトって、良く判ってるマニアにはもうとんでもなく面白い。
逆にかなりマニアックなので、初見だと人間関係や社会環境を抜きにした部分でしか愉しめないのかも?

僕的にはとっても面白かったのですが、妻は「この映画って難しいよねぇ・・・」とのこと。
この一言がすべてを物語っていますね。



 
東十条の夜その2は田や
こちらのお店は、来た道をそのまま引き返し駅前を通り過ぎて、ただただ直進した右側にあります。
こちらも満席近かったですが、ちょうどテーブルが一つ空いていて直ぐに座れました。
でも、お店の構造が面白くて、入り口が角を挟んで左右に在ります。
お店の人に「脇から入って」と言われてそのもう一つの入り口に気が付いた次第。
こちらも、真ん中にコの字の長い細いカウンターの周辺にテーブル席がある、昭和に戻ったような ザ・居酒屋。

お魚ぁ~ ってことで、お刺身を二人前で盛り合わせを頼みましたが、とっても盛りが良い。
しかも美味しい!
なんとお刺身の中にはアワビまであり、マグロも白身もみんな美味しかったなぁ~
新潟屋は日本酒の種類が極端に少なかったのですが、こちらのお店はけっこう種類が有りました。
銘柄は忘れましたが、三人でそれぞれ一種類ずつ頼んで、濃淡切れコクと全て愉しめましたよ。

こちらにも生ビール大が有ったので、新潟屋の大と比べてみようと頼んでみましたら、なんとこちらは本物の大ジョッキ!
この後のお店でもビールを飲むのですが、いったいこの日は何杯のビールを飲んだのだろう?

この後は、埼京線の十条駅周辺をグルグル歩き廻って入ったお店で最後の一敗を!
店名はぜんぜん覚えていません。
ただ、お酒をそれぞれ一杯ずつとコロッケ?とかのお惣菜を二品頼んで、なんと2800円ていどで、いったいこの店儲け出てんのか?って心配になったのを覚えています。

ここで東十条の飲み会(忘年会)は終了!
Aはこのまま十条駅から帰宅し、Nと僕は東十条へと引き返して京浜東北線で帰路につきました。
なかなか味のあるお店に出会えてとっても面白かったです。

ちなみに、新潟屋に行く途中に有る 黒松本舗・草月は、黒糖どら焼きで超有名なお店です。
友人Nが僕とAとにお土産に買ってくれました。
三ノ輪のむさしと同様のしっとりとした生地の美味しいどら焼きですよ。
岸恵子さんも東京土産として勧めているとか?

思ったよりも寂しい街並みでは有りましたが、なかなか味のある街ですね。

東十条の夜は新潟屋から始まった
東十条駅の南口を左手へと降りてゆき、北区保健所交差点に面したところにあります。
交差点を左に折れれば新潟屋、右手に折れれば埼玉屋です。
どちらも居酒屋好きには有名なお店だそうです。
今回は新潟屋さん。

到着は午後6時半ですが、既にほぼ満席。
こちらのお店を知っていて連れてきてくれた友人がお店の方に声をかけると「席作るから待ってて頂戴」というありがた~いお言葉。
でも、席作るって??
こちらのお店は常に混んでいるので、相席も当たり前ですし、中途半端に空いた席は店員さんが指示してテキパキとまとまった席をつくっていました。

今回は先ほどの20年来の友人Nさんと、最近お仕事絡みで知り合ったAさんとの三人連れです。
三人が三人とも大の酒好きかつ食いしん坊。
こちらでは、オニオンスライス、串焼き各種(塩・味噌・タレ)、モツ煮込み、あと二品位食べたけど既に忘却・・・・
みんな美味しかったんですが、特に串焼きの味噌タレのが絶品でした。
もつ煮もまったく臭くなく、柔らかくて味が滲みているのにしつこくない上品なお味で初めての体験。

店内は昭和っぽい ザ・居酒屋という雰囲気で真ん中のコの字型のカウンターと周辺の壁沿いのテーブル席で構成されています。
とっても良く動き回るおばちゃん店員さんは、テキパキしてて良いのですが、オーダーを直ぐに忘れちゃうのが玉にキズ。
友人NとAが頼んだ飲み物はハイサワーなるいわゆる酎ハイ。
ハイボールのハイと泡のサワーだと泡泡みたいなネーミングですが、こちらも昭和っぽいね。
僕はメニューも観ずに中生を頼みましたが、後でなんと大生と100円しか違わなかったことが判明。
面白いので大生も頼みましたが、ビヤガーデンほどの大では無かったなぁ~

1時間半ほど飲んで食べて、次は海鮮の美味しそうなお店へと移動です。
今日は 初東十条です
今日は友人たちとの忘年会です。
今年数回、西日暮里や上野界わいなどで飲み会をしていました。
最後の飲み会で今日の忘年会の日だけ決めていて、場所は後日、となっていましたが一昨日に開催の場所が決定!
メンバーのお仕事の都合で、東十条のどこかということに。
僕はあまり飲み歩かないので、地元ていどしか判りませんから今日の東十条はとっても新鮮で楽しみです。
果たしてどんな街並みでどんなお店が有るのかなぁ~

良いお店があったら、次は妻と行きたいなぁ~
果たして東十条ってどんなところなんだろう?
ようやく・・
63キロを切りました。
今朝体重を測ってみましたら、62.6キロでした。
朝は浮腫んでいるので体脂肪率が正確にでませんから、こちらは一昨日の治療院の測定での数字ですが17%を切っていました。
10月下旬の区の健康診査時に測定したメタボ検診ではお腹周りが80センチ丁度でしたが、この時はまだ30インチのジーンズはキツキツ(笑)
今は、その30インチのジーンズがちょうど良くなっていますので、少なくとも2センチくらいはお腹へこんでいるのかなぁ~
まあ、実測と履けるインチはイコールでもないので、30インチが76センチとはいえ、まだそこまででは無いでしょう。

今回のダイエットもこのブログで書いている通りに、糖質制限とハイカロリーを避けることと、ウォーキングの二本立てです。
大抵のダイエットが有る程度体重が減り続けると同じことをし続けていても落ちなくなる「壁」にぶつかりますね。
ところが、今回は「いつまでたっても体重落ちないなぁ~」って思っていると、2~3週間すると、突然1キロくらい落ちます。
しかも、物理的にお腹の肉がスッキリとした実感を感じて体重計に乗ると、しっかりと減量できているという状況です。

鼠径ヘルニアの手術をした昨年の6月以前は週に2回30〰40分程度の自体重トレーニングをしていました。
既に1年半以上もトレーニングから遠ざかっていますが、ありがたいことにトレーニングで造った腹筋周りがまだ有る程度残っています。
特にわき腹に腹筋が残っているのがありがたい。
腹横筋と腹斜筋です。
ここに筋肉量が残っていると、痩せても貧相に見えません。
お散歩の際には、ドローインを心がけていますから、それが良かったのかなぁ~ 
担当医からは自体重トレーニングの許可は出ていますが、まだ時折普通の生活で痛みが出るので、運動は来年の2年検診が無事に終わるまでは無理かなぁ。

62キロ台は、筋トレをしていたころの最軽量体重です。
そのころの体脂肪率は15%以下だったように記憶していますから、せめてあと1%くらいは体脂肪も落としたいところですね。





第2361回「疲れた胃腸を癒す方法は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「疲れた胃腸を癒す方法は?」ですクリスマス、忘年会、新年会など立て続けに飲み会が続く時期になりましたちなみに、今日は大切な胃腸へいたわりの気持ちを持ってもらうために制定された「胃腸の日」と呼ばれる記念日のようです私はあまり運動をしていないせいか、食生活が乱れているせいか、胃がもたれることが多くなってきたので...
FC2 トラックバックテーマ:「疲れた胃腸を癒す方法は?」



1.絶食
 胃腸の不調の際は、休ませることが一番です。
 ですから、短期間の絶食は胃腸の復活には最適です。

2.キャベツ
 キャベジンでご存知の胃の薬ですが、これはキャベツに含まれる胃の効果の薬効成分の薬です。
 ですから、胃の調子の悪い時にはキャベツを食べると良いですよ。
 ただ、生食し過ぎるとお腹にガスが溜まりますから、お腹が張ることが困るような仕事やスポーツをする際には
 生食は避けましょう。

3.胸椎中部の歪みを治す
 胸椎の中部は大内臓神経という、消化器への自律神経が出入りしていますので、いわゆる
 「胃が悪い時には背中がツライ」ということの裏付けですね。
 胃や腸の神経支配が悪くなることで消化器不調にもなるのですね。

4.葛根湯
 深刻ではない程度の下痢には、葛根湯が有効です。
 葛根湯といえば風邪や筋肉痛などの効果が有名ですが、実は食中毒などの深刻な下痢で無ければ良く効きます。

5.お粥
 お粥はとっても優れています。
 お米には炭水化物以外にもタンパク質やミネラルなど栄養が幅広く含まれています。
 しかも、お粥は消化が極めて良いですね。
 胃腸に負担を掛けずに栄養が摂取できるとってもありがたい料理ですね。

6.お味噌汁の上澄み
 お粥と一緒で、お味噌汁も大豆の栄養がいっぱいです。
 その上澄みは大豆の栄養の凝縮したものです。
 ですから、よほどお腹の辛かった時には、お味噌汁を冷ました上澄みをすくって飲むと良いですよ。

7.インド料理
 インド料理に使われているスパイスには、クローブやターメリック、生姜や黒胡椒など、とにかく
 胃腸に良い漢方薬が入っています。

8.太田漢方胃腸薬
 はい、こちらも漢方薬ですね。
 判りやすく、胃腸に効く漢方薬の塊ですね。

9.腸のマッサージ
 便秘にとっても良いマッサージです。
 お臍を中心にしたマッサージと、お腹の四隅をしっかりと揉むと機能性の便秘には良く効きます。
 これは、腸のクビレている方にも効果的ですから、運動や食事でも効果が無かった方も試してみてくださいね。




男性にも大事だった骨盤底筋群
実は、男性のオシッコの後漏れも骨盤底筋群の衰えが一つの原因なのだそうです。
骨盤底筋群の筋力が老化によって衰えると、しっかりと排尿することが出来なくなって結果オシッコを済ませたつもりでも、残尿が残ってしまいそれが後から出ちゃう。
ようは、ポンプ代わりの筋力が低下することが原因ですね。

骨盤底筋群の筋力低下といえば、女性の専売特許(特に出産経験者)のように思っていましたが、男性も気にしなくてはいけなかったんですね。
オシッコの勢いにも影響するそうですから、前立腺肥大かと思っていたら、実は骨盤底筋群の低下だったってことも多いということですね。
ただ、前立腺肥大と骨盤底筋群の筋力低下は検査しないと判断できませんから、程度の酷い方は是非泌尿器科を受診してみてくださいね。

第2359回「好きなウィンタースポーツは何ですか」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きなウィンタースポーツは何ですか」です12月に入ると一気に冬って気分になりますよねみなさんはウィンタースポーツだと何が好きでしょうか私が唯一できるウィンタースポーツはスケートです冬になると友達とよくスケートに行きますいつも滑り出しはスムーズにいきませんが、長時間リンクにいるとだんだん慣れてきてスイスイフィギュアスケート選手になっ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなウィンタースポーツは何ですか」



はい。それはスキー
とはいえ、最後に滑ったのは小学6年生でしたかね。
当時の斜里町には(今も判りませんが)ちゃんとしたゲレンデがなく、町役場の裏山にゲレンデもどきの坂がありました。
坂と言っても全長で400メートル、全幅300メートル以上は有ったはずなので、まあそこそこ滑れます。
そこへ、スキー板をえっちらほっちらと担いでいって、滑っては登り滑っては登り。

そんな環境で、スキーはあまり環境が良くなかったですが、スケートは校庭に水を撒くだけで公式スピードスケートのリンクが出来上がる環境でしたから、小学生に上がる前からスピードスケートは体験していましたよ。
とはいえ、ちゃんと教えてくれるコーチがいるわけじゃなく、僕だけではなく周りのみんな自己流に滑っていました。
フィギアやホッケーの刃と違って、スピードスケートの刃はとっても細くて外に体重をかけると直ぐに転んでしまいます。
ただ真っすぐに立っているだけでもかなりつらい。
ようは、僕はスピードスケートの刃を上手に使えることが出来なかったので、全然上手では有りませんでした。

とはいえ、このスケートで小学校に上がる前から鍛えられたのと、そもそも斜里の冬は常に足元が凍っていますから、足元が滑ることにはまったく問題なくスタスタと生活が成立していました。
スキーを滑る際に一番問題に成るのは、何と言っても止まることと曲がることですね。
どちらもスピードスケートを速く無くても滑れさえすれば簡単なんです。
スキーの方が氷より雪だからエッジが容易に立ちますしね。

そんなわけで、初めてスキーを滑った時も速度に慣れちゃえばただただ愉しいだけでした。
ただ回転は苦手で、ほぼ直滑降ばっかりでしたけどね。
たまにボーゲンをやってみようとすると、これが出来ないんですよ。
頭で考えすぎて足がついてこないの。
両足を揃えてキックしてターンする方が凄く楽だし自然でした。

今の仕事に就いてからは、怪我は絶対にNGなのでスキーもスケートもやったこと無いです。
実は、バイクも好きなんのですが、こちらも同じ理由で断念。
まあ、仕方ないですわね。

それでも、小学生の頃に滑ったスキーの心地よさは今でもしっかりと覚えていますよ。
あ~ もう一度だけでも良いから、気持ち良くスキーで滑って観たいなぁ~

DESTINY 鎌倉ものがたり
監督:ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督
原作者:西岸良平(漫画アクション掲載・鎌倉ものがたり)
主演」:堺雅人×高畑充希

死神役で安藤サクラ
本田 - 堤真一
貧乏神 - 田中泯
キン - 中村玉緒
本田里子 - 市川実日子
ヒロシ - ムロツヨシ

この作品は面白いよぉ~
まるでジブリ作品の実写化のようなファンタジーの世界。
今は、実写といってもCGが凄く良くなっているので、予告でもでてくる枕木とレールだけの上を走る江ノ電とかも、物凄くリアルに描かれていますよ。
当然、出てくる魔物たちなどもとってもリアル。

画像もとっても綺麗で楽しいのですが、そこは原作が良いのと三丁目の達人が監督をしているわけですから、ストーリーもすっごく良いです。
本当に黄泉の国があるような幻覚に陥ってしまいました。
それと、あの源頼朝が鎌倉幕府を開いてからの凄い歴史のうねりが「鎌倉だからねぇ~ 魔物も普通だよぉ~」 という主人公の言葉も難なく受け入れられてしまうような楽しい感覚が面白いですよ。

それと、これはもうキャストの素晴らしさが凄い!!!
主人公とヒロインだけでなく、とりまく人達のその個性の楽しさったらねぇ。
そして、ストーリーもジェットコースターのようなテンポの良い展開と、ファンタジックでのめり込まされるくらいの感動が待っています。

今年の日本アカデミー賞にエントリーできるのでしたら、間違いなくいくつもの賞を取れると思うような秀作です。



ベストヒットUSA
毎週録画をして観ているお気に入りの番組です。
毎週水曜日の夜11:30~のBSアサヒで放送されています。
司会はお馴染みの小林克也さん。

今回はEAGLES特集でした。
しょっぱなのホテル・カリフォルニアは何度聞いても絶品です。

EAGLESはギターが3人でこの曲はソリッドギター×2とアコースティックギター×1の構成です。
こういう構成の際は時としてアコギの存在が死んでしまうことが多々見受けられるものですが、この曲に限ってはそれは無い!
テレキャスとSGの二台がかえあいをしているバックでしっかりと存在感を出しています。
そのおかげでとっても重厚な音質が得られているわけですね。
イントロからメロディー、歌詞、そして後半のギター中心のインストロメンタルと、もう最初から最後まで「聴かせる」名曲です。
ロック小僧だったシバタ先生は、高校~ヤマハ楽器売り場のバイト時代まで、ベースとギターを弾きまくってコピーに専念していた練習曲でもあります。
この曲は、すっごく綺麗なギターのリフやメロディーラインなのですが、あまり難しいことや極端な速弾きはしていませんから、丁寧に耳コピするとまあまあ弾けるようにはなります。
ディープパープルのハイウェイスターよりは楽だったな。

次の曲は、I Can't Tell You Why
こちらはバラードではないけれど、軽めのゆったりした曲です。
大ヒットした~と番組内で紹介されていましたが、僕的には単に知っている曲の一つ程度。
とはいえ、綺麗なモデルさんが化粧品とかのコマーシャルやってるようなところに使われるようなお洒落な曲です。

僕が一番好きだった曲は、実はホテル・カリフォルニアではなく、呪われた夜です。
この曲はイントロが凄くこっていて、しかもベースがメイン。
僕が所属していたコピーバンドはキッスやパープル、クリエイションとかでイーグルスやツェッペリン、ドゥービーブラザースとかはNGだったので、結局お披露目することは叶わず・・・・
今はたまにカラオケで歌う程度ですね。

音楽って良いですよねぇ~
このブログでも良く書いてますが、疲労にはイミダペプチドではありますが、心の疲労回復には音楽もとっても良いですねぇ~
お休みの日とかに、タンノイのスピーカーとネイムオーディオ nait2で鳴らす音楽は格別です。
みなさんも、音楽で幸せになってねぇ~

リンパ
血液はなんと50秒で全身を回っています。
今迄血液がどのくらいの時間で全身に行き渡っているかって考えたことが無かったんですが、物凄く速いですよね。
まさかこんなに速いとは思っていませんでした。

ですが、リンパの循環もびっくりですよ。
こちらは、なんと1日だそうです。
しかも主には寝てる間だけ。

リンパ管ってすごくデリケートで傷つきやすいのだそうです。
ですから、リンパを流す際はとにかく撫でるくらいのソフトな触り方でこするのが良いそう。

リンパマッサージの一番のコツは、鎖骨の上のくぼみを一番にマッサージすることだそうです。
鎖骨下リンパ節は、全身のリンパが戻って来て静脈に流れ込む最後の扉。
なので、この扉を開いてから全身のリンパマッサージをすると効率よくリンパが静脈に戻ってゆくのだそうです。

リンパ液は、血管から染み出て来た血漿が主な成分です。
ですから、水分が足りないと血液が濃くなって血漿が体内に出てきません。
つまり、利尿作用の強い緑茶やコーヒー、紅茶などだけを飲んでいると飲んだ分よりも2割程度水分が体外へでてしまい、結局血液が濃くなり血漿は血管の外には出れなくなります。
ですから、それらの嗜好性の高い飲み物(含むお酒)を飲んだ際は時折真水(浄水器の水やミネラルウォーターとか)をコップ半分でも良いので一日に数回は飲んでくださいね。

水分不足のほか、運動不足やシャワーだけの入浴などもリンパがうっ滞する原因になりますから、いわゆる疲労回復や生活習慣病の予防と同じことをしっかりすると、リンパの流れが良くなりますよ。

あとは、みぞおちの奥にある乳び槽を刺激することで、全身のリンパの循環を促すこと。
これはとっても良い効果が有るそうですよ。
仰向けに寝たまま、お臍に両手を添えて押しながら腹式呼吸をゆっくりと行います。
これだけ。

この乳び層は、リンパの循環の親分なので、ここをしっかり外的刺激を加えることで全身のリンパが生き生きと動き出します。
ですから、寝る前や起床時に寝たままの腹式呼吸をお勧めしますよ。

ちなみに、背骨の歪みもリンパの循環障害や血流の循環障害に陥ります。
みぞおし押してもダメだったらカイロ受診を検討してみてくださいね。


第2357回「冬しかできないお楽しみは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「冬しかできないお楽しみは?」です梅宮は寒いのが苦手です。。鬱々と過ごすと冬が嫌いになってしまうので、冬しか楽しめない事を考えてみました冬は海の幸が特に美味しくなりますねコタツでみかん、うたた寝は最高に気持ちいいですね(これくらいしか思いつきませんでした。。)みなさんの冬しかできないお楽しみはなんですかたくさんの回答をお待ちしており...
FC2 トラックバックテーマ:「冬しかできないお楽しみは?」



最近は造らなくなってしまってますが、冬は燻製を作るのに最適な時季です。
良く造ってるのはベーコンですが、豚のバラ塊肉に香辛料や塩・砂糖などを摺り込んで、冷蔵庫で一週間~10日程度漬け込むのですが、あまりに暑い夏に行って腐ったことが有りました。
塩の量と冷蔵庫の温度の関係ですが、塩は多すぎるくらいに使いますから、冷蔵庫の温度だったんでしょうねぇ・・・
そんな失敗が無いのが冬。

通常は、風乾といってそもそも冷蔵庫ではなく軒下などの外で冷風に晒して余分な水分を抜く行程をおこないます。
ですが、時季を問わず東京では風乾をしようとすると腐敗する可能性がとっても大きく自然乾燥なんて無理!
ということで、冷蔵庫で漬け込みその後は熱乾といって70度以上の熱風を掛けて強制的に水分を抜きます。
この熱乾は時季を問わず可能ですが、塩漬けはさすがに夏真っただ中は前述の理由で難しい。

ベーコン以外でも、ジャーキーやハム、海鮮類の燻製など、ほぼ冬の方が安全かつ美味しくできますよ。
厳密には冬しかできないわけではありませんが、気持ち良く造れる時期は冬ですねぇ~

第2358回「好きなお鍋は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「好きなお鍋は」です寒い日は、みんなでワイワイお鍋を囲んで温まりたいですね近年はトマト鍋やカレー鍋など、珍しいお鍋もありますが、梅宮はカニ鍋がいちばん好きですカニそのものも美味しいですが、カニの味が染み込んだお野菜や、シメの雑炊がたまらないですねみなさんの好きなお鍋はなんですかたくさんの回答をお待ちしておりますトラックバックテーマで...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお鍋は?」



はい、これは北海道出身者は間違いなく ジンギスカン ですね。
焼き肉のイメージがあるでしょうが、ジンギスカンを食べる際に使うものは「ジンギスカン鍋」です。
ですから、北海道出身者は間違いなくジンギスカンは鍋だと信じていることでしょう(笑)

ですが、いわゆる土鍋に出汁や水を張って具材をいれたり、割り下で煮るすき焼きが今回のテーマの鍋とするほうが一般的ですね。
ということで、ジンギスカン以外の鍋ですと、キムチチゲと豚白菜鍋が同率ですかねぇ・・・
いやいや、太ることを厭わなければ、断然にすき焼きです。
我が家のすき焼きは、割り下を使わず 酒・砂糖・醤油 を焼いた牛肉にぶっかけて、野菜から出る水分とで割り下代わりにします。

我が家では、美味しく食べる牛肉と、この最初の調味料と野菜等いっしょに牛の味を出すための犠牲の牛肉とに分けます。
当然、最初に犠牲の牛肉をしっかりと下味に使って、野菜に火が入ったところに美味しく食べるための牛肉を泳がせて、卵といただきます。
割り下だと、野菜の水分で薄まるともうすき焼きらしい味わいがほぼ無くなってしまい、とっても弱っちく腰砕けの味わいになってしまいますが、この最初からガツンと砂糖・酒・醤油で濃く味を決めた汁を使うと、とっても美味しく牛肉を味わえます。
牛肉はそれ自体に味がしっかりとしていますが、すき焼きは卵にくぐらせますから、卵に負けない味わいが必要です。
いくら牛肉の味が濃いとはいえ、薄い汁で煮てしまったそれは、卵にくぐらせるともう卵の味にしか感じられなくなってしまいます。
ですから、僕は西日本や九州であたりまえの 酒・砂糖・醤油 の味付けのすき焼きが大好きです!!


探偵はBARにいる3
吉田照幸 監督
大泉洋・松田龍平 主演
今回のヒロインは北川景子

他、前田敦子、鈴木砂羽、リリー・フランキー、田口トモロヲ、志尊淳、マギー、安藤玉恵、正名僕蔵、篠井英介、松重豊

毎度お馴染みの、松重豊や安藤玉恵は間違いなく面白いですし、物凄く意外性を見せつけた前田敦子のバカっぽい演技は秀逸です。

このブログを書くにあたり、ネット情報を探っていてとんでもないことに出合ってしまいました。

映画紹介サイト 「映画ナタリー」の記述から

 「改めて『探偵はBARにいる』って面白いなと思えた作品。4が観てみたいなと思える映画になったのが不思議です。3でやめよう  かなと思ってたので。……初めて言っちゃいました」と淡々と続ける松田
       http://natalie.mu/eiga/news/253998

映画の中でも、平常でも、とにかく淡々としていて、どこまでが演技なのか素なのかがまったく判らない松田龍平さんですが、観ている側からでもとっても撮影が大変そうな映画ですから、「も、いっかぁ~」ってなってもおかしくはないのか?
当然、毎度凄いアクションシーンがあり、それが楽しみでもあるのですが、アクションシーンの殺陣は半端ないですから演者はとっても撮影が大変だと思います。
あのくらいにスピードと迫力のある殺陣だとNGも含め、かなり当たってるはずですよ。
松田君と大泉くんのコンビはもう、いつも通りにピッタリで楽しいんですけど、クールな表情とは裏腹に苦しそうだったしね。

この映画は、本来の原作から離れて独自の脚本になっています。
それはねぇ~ 大泉君が最初の脚本に納得がいかず、作り直させたからだそうです。
そのせいで、公開が2年も遅れたのですって。
その成果はしっかりと出ていますよ。
嫌味が効いているくらいに、良くも悪くも大泉洋の作品になっています。
良い恰好をしたい大泉のオンパレード。
見せられている客はたまらんよねぇ~

とはいえ、今迄ほどドッキリは有りませんが、そこそこ面白いよ。
地元ヤクザの松重豊や、探偵の行きつけの喫茶店の探偵にぞっこんの店員・安藤玉恵の演技も秀逸です。
かなり脚本に難ありではありますが、小説なんてこんなものだろう!と思って観ればそう違和感もないかもね?

1と2が好きだったので3はかなり裏切られた感がありますが、それでも面白には越したことが有りませんでしたとさ。。。。
ままあの佳作ですかねぇ~