柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スゴ腕の専門外来SP TBS
今日の健康番組です。
いろいろと出てきましたが、この先生は本当に凄いよ。

東京 品川区
稲波脊椎・関節病院
整形外科医 稲波弘彦 先生

ここでは、MRIの撮影を立った状態と同様の負荷をかけた状態で行います。
そうすると、単に寝た状態での撮影とは明らかに違った画像が撮れます。
そうすることで、MRIや単純撮影のレントゲン、CTなどで朗かに成らなかった障害箇所の特定ができるという訳です。
この時の患者さんも、この検査で脊柱管狭窄症が判明し肥厚した黄色靭帯を外からアプローチするMEL法という切除術で改善していました。

僕の知っている術式は、尾骨切痕から脊柱管への内視鏡を入れてゆき検査と同時に肥厚した靭帯を削る手術と、棘突起を取り除いてしまうというかなり荒っぽいものの2つでした。
それ以外は選択が無かったのですが、こちらの手術だととても患者さんの負担が少なく安全な方法です。
椎弓あたりから当該箇所をノミで開き、神経を傷つけないように気を付けながら周辺の圧迫している黄色靭帯を取り除きます。
10日後には痛みの程度が10だったものが2まで下がり、スイスイと歩いていましたよ。

次の患者さんは、脊柱側彎症の90歳のおばあちゃん。
腰が痛くて別の整形外科では、あまりに変形が強く高齢のため、手術が不可能とされてしまいました。
こちらの病院では、曲がった関節や背骨を正す手術ではなく、痛みへの直接のアプローチでの解決を選択していました。
それが、RF法です。
先生の診断は椎間関節の炎症からくる症状でした。
直接的には炎症を抑えることも大事ですが、炎症で障害されている神経もとても過敏になっている神経症状が併わさっています。
そのため、90度の熱で痛みを感じている余分な神経を焼灼し止めてしまうことで痛みも抑えようという方法です。
重要な神経だと無暗に焼灼するわけにもいきませんが、この場合は問題ありません。
レントゲンで確認しながら痛みの発生源を特定しわずか5分で直後からスイスイと歩いていましたよ。

しかし、こんなに医療技術が進んでいたとは思いませんでした。
カイロで改善できることも多いですが、逆に今回の症状のようにどうしようもない状態の方も珍しくありません。
紹介先が出来たことはとてもありがたいです。

スポンサーサイト
今日は鶏の日
本当は2月8日です。
ですが、ケンタッキーフライドチキンのサイトでは、28日も鶏の日 (^◇^)
まあ、~の日というのは、申告すると認定されるけっこうゆるい設定ですし、別に企業が独自に決めても問題全然ないのだそうですね。

まあ、このところ疲れることが多かったですし、今日の晩ご飯は鶏の水炊きにしてみました。
とはいっても骨付きのぶつ切り鶏肉はお店に見当たらなかったので、手羽先と腿肉と白菜他お野菜と豆腐、早煮昆布にしてみました。

手羽先は、コラーゲンが沢山ありますし、昆布は水溶性食物繊維を沢山持っています。
木綿豆腐はタンパク質とマグネシウムやカリウムが豊富ですし何しろカロリー過多も抑えられますから、とっても身体に優しいメニューです。

白菜やキノコ、長ネギなど野菜もふんだんに食べられて、昨日のとんでもないカツ丼定食の帳尻は合わせられたのかなぁ・・・・ (笑)
鶏肉で明日は元気だぞぉ~ !!



今年一番の困惑
今日、どこのお店とは言えませんが、とっても困惑させられたことがありました。
随分前から気に成っていたお蕎麦屋さんに初めて入店したのですが・・・・

これがねぇ、お店全体が雑巾が腐ったような臭いが充満してたんですよ。
テーブルの拭き方なのか、部屋全体の掃除のせいなのか、他になにか原因があるのか???
入ってしまったので仕方なくテーブルに着きましたが、座るとなおさら   臭い~~~~

お店の置き看板に「かつ丼セット700円」とあり、つい食べるつもりも無かったのに「安い~~~!!!」って飛びついたのが運のつき。
しかも、注文したカツ丼セットも、カツ丼は、白飯はやわやわしょっぱいだけで旨みの無い汁の、筋だらけの硬いカツが乗った不味いカツ丼・・・・

いくら本当のことでも食べログなどの口コミコメントに載せたら、絶対に誹謗中傷ととられて営業妨害にとられちゃうので、実店舗の名前は言えないしこのブログ以外でには書き込みませんが、お店の方へのアドバイス(忠告)として本当はアピールしたいのですけどねぇ。
お店の人が3人以上いるのに、あの悪臭に気が付かないのはなんでなんだろう?
アルコール除菌すればほぼ解決することだと思うんですけどね。
反面教師にして、自分のところも気を付けようっと。

第2354回「衝撃的だったプレゼントは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「衝撃的だったプレゼントは何ですか?」ですお誕生日やクリスマス様々な場面でプレゼントをあげたり貰ったりするシチュエーションはあるかと思いますが、私が今まで貰ったプレゼントの中で一番衝撃的だったものは本物のカエルです甥っ子の子守りをしているときに突然甥っ子から小さな箱を貰いましたその箱を開けるとカエルがジャンプ心臓が止まるのではないか...
FC2 トラックバックテーマ:「衝撃的だったプレゼントは何ですか?」



それは家電です(笑)
実は、僕はあまり欲しいものが無くて妻に「誕生日は何が良いの?」「クリスマスのプレゼントは?」と聞かれても、う~~~~~んってうなってたら、「じゃあ、そろそろって言ってたオーブンレンジはどう?」って。
確かに我が家の台所当番は僕なので、けっこう値の張るモノですし、まあきっかけが無いとなかなか買い換えられないのと、スイッチの調子も悪かったので良いタイミングではありました。
で、このオーブンレンジがきっかけで、その後も大概の妻からのプレゼントはかなり家電が多いですね。

パナの炊飯器「踊り炊き」 ブラウンのハンドブレンダー 象印のオーブントースター 三菱の切れちゃう冷凍の冷蔵庫 台所専用のTV 台所用品以外では リビングのブルーレイHDDレコーダー と、これらは全部僕への妻からの誕生日などのプレゼントです。

そもそも僕はあんまり物欲が無いので、実際欲しいものを聞かれてもピンとこないんですよねぇ~
本当に欲しいものがたま~に現れても、プレゼントの時季に関係なく自分の欲しい時にじっくりと考えて選んで自身で買っちゃうしねぇ。

妻が妻の姉妹に「だんなさんのプレゼントはなににしたの?」と聞かれて「家電」と答え、「それプレゼントじゃないよねぇ・・・ 家計費のうちじゃない?」って言われてるみたいです。
僕的には、切羽詰まってて必要かつ僕が主に使うものばかりですから、とってもありがたいのですけどね。
まあ、傍から見たら個人へのプレゼントって感じでも無いのでしょうね。

ちなみに、もちろん家電ばかりが妻からのプレゼントでは無いんですよ。
このブログでも書いてますが、タンノイのスピーカーや本革のリュック、GTホーキンスの靴など家電以外のプレゼントらしい品々もそこそこありますので、念のため(笑)

とはいえ、誰かに話すと不思議がられますね。




今年の日本アカデミー賞は?
さ~て、今年はどの映画が賞をとるのでしょうねぇ~
僕が観た中で何か賞を取りそうに思うのは、次の作品

ミックス アウトレージ 三度目の殺人 
関ケ原 君の膵臓をたべたい メアリと魔法の花
忍びの国 家族はつらいよ2 きみの名は 本能寺ホテル 

この後まだ、探偵はバーに居る3や鎌倉物語、8年越しの花嫁、などなど、錚々とした作品が公開を待っています。
まだ、日本アカデミー賞を語るには早いわねぇ~
でも、もう直ぐ師走となるとやっぱり今年を振り返っちゃうよねぇ~

僕の偏見では、
ミックス、三度目の殺人、忍びの国、関ケ原、君の名は、探偵はバーに居る3あたりかなぁ~
アウトレージや本能寺ホテルも主演や脚本が良いしねぇ~
君の膵臓をたべたいや、先日観て来た火花などは、原作や出演者への思い入れが大きいので、何か一つくらい賞をもらってほしいけど、ちょっと難しいかなぁ・・
アニメ部門は、もう君の名はがダントツでしょうね。

それにしても、こうしてみると今年の邦画も頑張りましたよねぇ~
我が家では、だんだん洋画よりも邦画を映画館で観る比率が増えてきましたぞ!
これからもどんどん良い作品を上演して欲しいものですね。

さぁ~て、来春の日本アカデミー賞はいったいどの作品になるのかなぁ~
すっかり期待を裏切って、シンゴジラの総取りだったら、腰が抜けるぞ!


床ワックス掛け直し 追記
けっきょく、ちょっとだけのつもりが、昼休み全部と夜の残業とでエレベーターホールも含めてほぼ全部の床のワックスを剥がして塗り直したのは、前に書いた通りです。
当然、治療院は綺麗になりとってもスッキリとして気持ちが良いです。

実は、別の嬉しいことも起こっていたのですよ。
それはね、まずそのひとつは体脂肪率。
一日の労働で1%も減っていました。
しかも、腕の筋肉量が増えている!
疲労回復にと鶏肉料理を一生懸命食べたのもよかったのかな?
筋トレと食事(栄養摂取・主にタンパク質)は必ずセットです。
とはいえ、別に筋トレほど筋力を使ったつもりもなく、単に早く疲労回復したくて鶏肉食べてたんですけどねぇ。

嬉しいことはもう一つありました。
それは、その作業によって生じた疲労の回復です。
水曜日に作業をし木曜日はあちこちバキバキで、追加で金曜日にも作業を追加したので今日(土)はどうなっちゃうのかなぁ~~ って思っていましたら・・・ なぁんと、もう起床時からすっかり筋肉痛は解消しておりました。
今迄は何か運動を一生懸命した後の筋肉痛は大抵3~4日は程度を減らしながらも続いていました。
今回のように、いきなりすっかり消失するのは初めての体験でビックリです!

思いがけず、軽作業でもタンパク質をしっかり摂取すれば筋肉が増える!
そして、筋トレの筋肉疲労(筋肉痛)の回復にも鶏肉のイミダペプチドは絶大な効果をだしてくれる!
やっぱり筋トレにも疲労回復にも鶏肉はとってもありがたい食材なんですねぇ~

おまけに、コンビニ・スーパーでもサラダチキンが種類も豊富に出回っていますし、低カロリー高たんぱく高イミダペプチドを手軽に入手できるようになりました。
でも、僕の一番好きなのは骨付きもも肉のローストですけどね。
といいつつ、今回僕が食べたのは鶏の胸肉と椎茸・根菜類の煮物でした。

ただいま減酒中!
ちょっと前に観た健康番組で、いびきをかく人は認知症リスクが2倍になる、という内容のものをやっていました。
イビキの原因には様々なものがあります。
鼻の通りの悪い人、鼻タケ(良性の腫瘍)や鼻中隔側弯などですね。
肥満している人。
一日中しゃべらないことで、舌の筋肉が衰えている人。
そして・・・・
お酒を就寝前に沢山飲む人。

僕は鼻はしっかり通っていますし、太っていた時も在りますが今は標準体重の真ん中だし、患者さんと良く話すので舌の筋肉にも問題無し。
ですが、妻に確認をしたところ「睡眠時無呼吸かと思う位の大イビキかいてるわよ」とのショックなお言葉。
自分ではまったく自覚が無かったので、とってもショックでした。
思い当たるのは近年赤ワインの多飲(1/2本を一晩で)ですね。

そこで、先週の木曜日から減酒に挑んでいます。
この日は外食時にビールを一杯飲んだだけで、以降は禁酒。
翌日以降も数日禁酒。
日曜日は夜が外食だったので、ビールと日本酒をすこし。
月~水は、それぞれ晩ご飯の時に赤ワイン1杯づつ。
昨日の木曜日は、けっこう飲んじゃったな。
で、今日は赤ワインを1・5杯。

妻に確認しましたら、見事にイビキをかかないそうです。
何故か昨日の昼~夜とけっこう飲んだ夜も大丈夫だったそうです。
日ごろ飲酒量を押さえておくと、もしかしたらたまの多飲では喉の腫れ・浮腫みは酷く無いのかもしれません。
ということで、僕のイビキはほぼ飲酒が原因のようですから、これからも夜の減酒は習慣にしたいです。

別要因ですが、飲酒によるアルコール摂取は、アルコールが直接脳(シナプス)を溶かすそうです。
アルツハイマー型認知症では、脳の萎縮が一つの目安ですが、アルコール性健忘症の際の画像診断で脳の萎縮のようにみえているのは、実はそれは溶けているということだそうです。
中枢の神経(脳・脊髄)は溶けると元に戻らないので、記憶障害が酷くなってから減酒をしても取り返しがつかない状況に陥っているのだそう。

ということで、イビキと脳溶解を抑えるため、シバタ先生は減酒を決意実行していますよ。


火花 観てきました
「ピース」の又吉直樹による第153回芥川賞受賞作の映画化です。
封切の23日(木・祝)に上野トーホーシネマにて鑑賞してまいりました。

監督 脚本  板尾創路
原作 又吉直樹

菅田将暉 徳永
桐谷健太 神谷
木村文乃 真樹(神谷の彼女)
2丁拳銃・川谷修士 山下(徳永の相方)
三浦誠己 大林(神谷の相方)

本を読んでいない方には、かなり説明くさく理屈っぽいことに困惑するのではないでしょうか。
本の良いところは、なんといっても読み返すことが容易なことでしょう。
映画は逆に残像を残しながらもどんどんテンポよく進んでゆきますよね。

原作は行間を読ませることが前提であるかのような作品です。
極端に言えば、そもそも火花という作品は「笑い・漫才」というものの究極の研究を題材にしたような内容です。
その集大成だと物凄い勘違いした“神谷”がやらかして終わるのですが、神谷にしろ徳永にしろ生活や会話の全てを笑いに捧ることを日常の常識しているところが、いわゆるプロ魂として随所にでてきます。
当然、上手くはまることばかりでは無いので、徳永が神谷に神谷が徳永にダメだしをされるシーンもあるわけです。
そんなときなどに、徳永の分析と対処が有るわけですが、本ではすごく書き込まれていて徳永の苦悩や喜びを徳永自身の分析を通して表現しています。
それがつまり理屈っぽく説明臭ささ満点の表現になるわけですが、本では「あれ?」と思えば納得するまで読み返することもできますし、文章の前後やそこまでの流れ、作者の作風や性格などから文字の向こう側に思いを馳せることも可能です。
同じ意味の文字でも、使う文字の種類だけで何を目指しているのか何を表現したいのか、ほんの一文字二文字ででも作者の意図を汲むことができます。

これが映画に成ると、原作者、監督、脚本・構成、演者とこれだけの人の想いを全ての方向から納得させられるような映像作品に仕上げようとするのは、この火花はあまりに手ごわいんです。
僕は、このブログを読んでくださっている方や、当院に来院されて僕の説明等受けられた方々はお判りの通りに、文字数・口数で細かく知っている限り判っている限りを尽くして納得してもらおうとするタイプです。
ピース又吉さんもどちらかというと、こちらのタイプ。
文字数・口数で丁寧にしかも行間を読ませる作品は、映画化はできれば超長編もしくは前後編に分けるなりして、この作り込みのしっかり出来上がっている原作を余すところなく表現するしか無さそうです。

端的に言ってしまえば、この映画は原作の持つ熱、切り裂くような鋭さ、躍動感や悲しみ喜び、それらを演者のセリフで伝えようとした部分が目立ちすぎ、原作が一番伝えたかったお笑い・漫才に情熱を注ぎこんだ主人公たちの炎のように燃え上がる「心意気」が伝わり切らなかったのかなぁ~ と少し残念でした。

原作を読んでから観た人は、そのあたりは文字から汲み取って補填しつつ観劇できたぶん、物足りなくとも楽しめたのではないでしょうか。
また、文章で決定的に表現ができないのが、具体的な映像です。
街並み、花火、唾が飛び交うかのような漫才の掛け合い、穏やかな池の有る公園、などなど。

演者は全て好演してます。
原作を裏切らないキャスティングは、もうビックリするくらいでした。
ストーリーもほぼ原作通りで、観ていて原作との違和感はまったくかんじませんでしたね。
ここまで辛辣に評価してしまいましたが、アッと驚く展開や仕掛けがフンダンで本を読んでいない方でも楽しめる良作です。

今日はくたびれました (◞‸◟)
当院は、従業員は僕一人なので、施術だけでなく雑用も全てわたくしがやります。(あたりまえか・笑)
実は昨年の暮れは鼠経ヘルニアの手術の影響で床のワックスがけを直していませんでした。
最初の右側の手術前の5月に軽く済ませたまま、既に1年半たってしまい、最近けっこう床の汚れが眼に付いていました。

今日は昼休みの前後が少し余計に空いていたので、つい、施術室その1だけ済ますか!って始めたら止まらなくなっちゃって、結局残業までしてほぼ全部(エレベーターホールまで含め)済ませてしまいました。
いやぁ~ くたびれた・・

Pタイルのワックスの掛け直しって判らない人の方が多いでしょうから、ちょっと解説しますね。
まず、ワックス剥離液とワックスを買ってきます。
実は、Pタイルの床には既にワックスが掛かっていますので、この古いワックスごと取り去る必要があります。
それには、通常のお掃除用の洗剤ではまったく歯が立ちません。
そこで、剥離剤の出番です。
僕は毎度リンレイの商品を使用しています。

この剥離剤の使用にはコツがあります。
塗って少し時間を置くとみるみる落ちます。
時間を置かずにゴシゴシ擦っても最初はたいして落ちませんから、必ず塗り広げたら時間を置くのが大事(5分くらい)
ですから、剥離剤を広げて軽くこすったら、また別の場所に広げて軽くこすって、前の場所に戻って汚れとワックスの浮いたところを出来ブラシでゴシゴシと落とします。

汚れが落ちたらまたコツがあります。
とにかく直ぐにふき取ること。
ここはワックスを浮かした時とは真逆で、時間が経つとまた固まってしまいます。
ですから、デッキブラシで擦ったあとは予め用意しておいた雑巾でどんどんと拭き取ります。
二度拭きしたころには、2度目に剥離剤を広げたところの汚れとワックスが浮いていますから、同様に2度拭きをさっさと済ませます。

これをワックスの掛け直しをしたい場所全体に行い、すっかり乾いたらワックスを塗り乾いたらできあがり。
・・・・ なのですが、細かな箇所はデッキブラシでは届きませんから小さな手持ちのブラシを使い、固まっている汚れは割り箸などで擦り取る。
全て中腰やしゃがみ込んだ姿勢ですから、こりゃ腰に悪いよね。
しかも、ワックスを掛ける際は一気に治療院の1/3を済ませますから、本当に大変。

そうそう、この汚れ落としとワックス掛けの前に、トムソンテーブルなどの動かせないモノ以外は全て別の場所に移動しなくてはなりません。
この辺は、もう今の治療院で10年以上繰り返してきましたから、要領よくお手のモノ~♪
では、ありますが、これもけっこう面倒くさいんだな。

やってみようと思う方はあんまり居ないでしょうけど、もし自前の施設のワックスの掛け直しをするのでしたら、何しろ床に置いてあるものは全てどかすというのを徹底するのが大事ですよ。
洗剤にも汚れにもワックスにも、まみれてしまいますぞ!(経験者は語る・笑)

結局昼休みの前後を含めた3時間では終わらず、残業して5時間ちょっとになっちゃいました。
今日は鶏肉食べたし、早く寝よっと。

第2352回「東京オリンピックで見に行きたい競技は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「東京オリンピックで見に行きたい競技は?」です2020年に開催される東京オリンピックまで、残り1000日を切りました!東京でのオリンピック開催については、1964年以来56年ぶり!ちなみに、東京オリンピック開催後の日程も決定したようです2024年 フランス・パリ(1924年以来、100年ぶり)2028年 アメリカ・ロサンゼルス(19...
FC2 トラックバックテーマ:「東京オリンピックで見に行きたい競技は?」



まずチケットが取れないでしょうが、男子サッカーですねぇ。
日本はもちろん、他の16か国のうち南米やヨーロッパのチームの試合を観てみたいですね。
でも、宮城とかサッポロまで出かけるわけには参りませんので、新東京国立競技場と東京スタジアムと埼玉スタジアムで開催されるゲームに限りますよねぇ。
あ!横浜スタジアムも行けるか!
決勝は国立ですが、これは更に更に競争率高いでしょうねぇ・・・

他は、女子バレーかなぁ
サッカーは僕自身が中学生のころにサッカー部に所属していましたし、高校の時は地区大会が僕の在学していた高校が開催地でしたので、レベルは下の方とはいえ生で何試合も観ていました。
女子バレーボールも高校が全国大会常連校でしたし、わりと高レベルの試合が身近でしたね。
でも、ちゃんとした試合は観たこと無かったんだなぁ~
TVでは全日本の試合を良く観ていますが、あの興奮を会場で味わってみたいなぁ。

それにしても、もうあと3年無いんですもんね。
なんか夢みたい。

血圧サージ これちょっと違うのじゃないかな?その3
高血圧由来の病気が低年齢化しつつ健康診査に現れない層に発症もしくは発症リスクが広がっている、というのが血圧サージ予防を謳うマスコミの狙いなのかなぁ~と思っています。
そうすると、前の記事でも書きましたが、細かな物理的要因に拘るよりも血管自体の健康維持・若返りをしっかりと実践する方が王道なのではないかと思います。

近年、健康寿命は飛躍的に伸びています。
30年前とくらべると自分でキチンと自立生活が成立する方の年齢は10歳上がったと言われますね。
これは、マスコミ・官による健康増進の様々な情報提供や啓蒙運動の結果といえます。
つまり、食や運動など国民は数十年前に比べて健康意識も高くなり実践もできているということですね。
では、なんで血管はこんなにも脆くなっているのでしょう?

動脈硬化・高血圧の原因は多岐に亘りますが、まだあまり医学界や健康情報関係に広がっていないのは、油脂と小麦とカビ毒でしょう。
これらをそのままにしたまま、塩や糖化、自律神経など既知の要因だけに捕らわれていては、この先も健康な血管からは遠ざかる一方になることでしょうね。

このブログで何度も書いていますから、省略しますが
油脂はサラダ油と称する商品は炎症作用が強く、また小麦も品種改良の過程で染色体異常の品種が世界の9割越えで、グルテンと併せて炎症作用が酷いです。
コーヒー豆や玄米、雑穀など収穫後の保存時にカビる食品のカビ毒も同様に炎症作用を持ちます。
これらはみな、炎症以外の症状も引き起こしますが、今回は割愛しますね。

それと、カイロ的には背骨の歪み由来による自律神経の不安定から、新陳代謝の不活発さや血管収縮なども判りやすく血管を傷つけますが、これは油脂や小麦よりも理解してもらうのは難しいだろうなぁ・・・・

実は、僕が見たどの番組や雑誌にも書かれていませんが、本当にリスクの高いかどうかを調べる方法があります。
それは、動脈を直接可視化と数値で動脈硬化(含むアテローム変性・粥状硬化症)を把握するための検査です。
総頚動脈エコーと手足の血圧差の測定、眼底検査(眼底動脈の視認)、クリップ型パルスオキシメータ(経皮的動脈血酸素飽和度計)によりしっかりと動脈や末梢血管の状態を把握でします。
高脂血症の有無や血圧の状態は、動脈硬化が比例しないことがあり、この数字上問題が無いとされている方々の隠れ動脈硬化こそ、血圧サージによる発症リスクと言えます。
この血液検査や血圧測定でリスクを見つけられない方の最終兵器がこれらの測定機器と眼底検査なんですね。
区の検診などでは眼底検査以外は取りいれられていませんが、人間ドックではオプションになっていることも増えてきました。
ドックの後にはきちんとこれらの検査結果にも目を通してくださいね。



血圧サージ これちょっと違うのじゃないかな?その2
血圧サージの続きです。

たぶん、前述のようなことは医療に携わっている医師や研究者は当然判ったうえでの話なのだと思います。
では、なんでこんな判り切ったこをと、さも今見つけてきたように話題にしているのでしょう?

日本生活習慣病予防協会の調べでは、
2011年の脳血管疾患死亡者は4万7千人、それが2016年には11万4千人に増えています。
5年で倍以上ですね。
全てが高血圧由来とは言えないでしょうが、多くは関係がありそうです。
なにしろ5年で倍以上なわけですから、急激に動脈硬化=高血圧リスクが増しているので、このリスクを減らそうということでは?
減らすためには危機感を煽るのが一番だ!しかもウソではなく、っていうふうに僕には見えますねぇ。

実際、この数字からみても動脈硬化による血管の脆弱さ(血圧急上昇による血管疾患の発症)はかなり低年齢化や平常では適切な血圧の人達にも広がっているであろうということです。
つまり、一般に動脈硬化由来の脳血管疾患や虚血性心疾患などは「高齢者や不健康者だけのもの」との認知がかなり覆されているということですね。
だから、気を付けろ!と。

でも、これ本末転倒だと思うんですよねぇ~
その理由は、次の回ね。


血圧サージ これちょっと違うのじゃないかな?その1
このところ、気が付かないうちに血圧が急上昇する“血圧サージ”が騒がしいですね。
毎週購読している週刊ポストでも特集を組んでいましたし、NHKでもやってましたね。
今日のTV番組でも取り上げていましたが、ハッキリ言ってこれは「取り越し苦労」の塊のような理論に思えます。

たしかに気が付きにくい危険をどう回避するかは、とても大事なことです。
ただその危険が “重大な危険” なのか、 “稀に在る危険” なのかが問題です。
番組内で取り上げていたのは、正常血圧から10~30程度、更に危険とされたものでも40くらいの上昇です。
上の血圧で120が150、160になるのですよ!って注意喚起していましたが、本当にこれが危険な急上昇といえるのでしょうか?
例えば、朝の洗顔で冷水を使って10上昇とか、満員電車で30上昇とかだったと思いますが、こんなでバタバタ脳血管障害で倒れる人が続出していたら既に大変な事態に陥っています。

血圧の急上昇の繰り返しや恒常的な高血圧では、特に毛細血管は圧に耐えられず傷つくそうです。
つまり、高血圧が動脈硬化を進めるので、そのうちあまり高くない血圧の上昇でも血管障害(脳溢血、脳梗塞、虚血性心疾患等)をしょうじますよ、というのは本当です。
ですが、例えば160以上の血圧に耐えられない位の国民総動脈硬化にでも陥っていないかぎり、大半の健康な方々はこれらの細かな急上昇がいきなり健康を損なうことは考えにくいのです。

以前、人の血管はいったいどのくらいの血圧まで耐えられるものなのだろうか?と思い調べたことがありました。
たしか600位のとんでもない高値だったと思います。
主治医の見つかる診療所にも出演されている著名な脳外科医・上山博康先生もこの番組内で話していましたが、正常な血管は瞬間的に200を超える血圧になったとしてもいきなり切れるようなことはない、とおっしゃっていました。
先生によるとトイレで思い切りいきむと軽々200を超えるのだそうです。
脳外科医の観点からだと、血圧が低いと脳血管で血液成分が詰まりやすく脳疾患の原因となりやすいので、むやみに血圧を下げてはいけない、とおっしゃっていました。

今日の番組内でも解説していましたが、前述の冷水洗顔や満員電車、浴室から脱衣所などの物理的な要因では、10~50程度の上昇ですが、精神的な緊張ではこれどころではなく上昇します。
僕が経験したのは、自転車乗車中の警察官による職質後の血圧上昇で90の180くらいまで上がりました。
いつもは80以下の120前後です。
ひとによりけりとはいえ、物理的な要因よりも精神的なストレスの方がずっと血圧の急上昇を招くのは今日の番組内でも話しています。

ということは、番組内で取り上げていた物理的な要因を避けようとすると、そのストレスで逆に血圧上昇を招くことにも成りかねないと言えますね。
客観的に考えると、健康で循環器系に問題のない人は、少しは気を付けましょう程度、生活習慣病に引っかかっている(特に高血圧・高脂血症・高血糖など)人は十分に気を付けましょう、ということになりそうですけどね。


第2351回「あなたの好きなピザの種類は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の久保です今日のテーマは「あなたの好きなピザの種類は?」です実は今日11月20日って、実はピザの日なんです!理由はマルゲリータピザの名前の由来、イタリアの王妃様マルゲリータの誕生日だからパーティーのときに頼むと一気にみんなのテンションMAXなピザ!本当にたくさんの種類がありますよねお肉にシーフード、パイナップルなどの具材で様々なバリエーションができるし、何...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなピザの種類は?」



このブログで何度も書いている通り、健康上の問題で、今はほとんど小麦粉を食べていません。
とはいえ、ゼロにしてしまったわけでは無く一年に何回かはピッツァを頂きます。
小麦が平気だったころは1~2週間に1度くらい頻繁に食べていたことも有りますよ。
まわりくどい言い回しになりましたが、好き嫌いで言えば、断然好きなお料理です。

まず、生地はナポリピッツァですね。
できれば専用の薪窯で焼いたものが最良です。
ソースは、トマトもジェノベーゼもどちらも大好き。
オーソドックスなピッツェリアのメニューは何でも好きですが、シンプルなマルゲリータやシーフード、色んな具と卵がのったビスマルクとかが特に好きですね。

昔はデリバリーのピザショップからも良く届けていただいて食しておりました。
日本に初めてドミノピザが進出した当初、他にピザカリフォルニアや後からピザーラとか続々とでてきて、しばらくはお店の味比べとかもするくらいに、当時は美味しく頂いていましたよ。
ハーフ・アンド・ハーフがメニューに出た時にはもう、興奮したものです。(今ではクワットロもあたりまえですが)

ですが、一度できたてのナポリピッツァを頂いてしまうと、もう宅配には戻れませんよねぇ・・・・
たまぁ~にジャンクな食べ物をどうしようもなく食べたくなって数年に1度くらい頼みましたが、懐かしさ以上の味わいは無いです。

ということで、僕の好きなピザは、種類というよりも美味しいお店のナポリピッツァ ということです。

第2350回「好きな手帳のタイプは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「好きな手帳のタイプは何ですか?」です今年もあと少しになってきて、早い方は9月頃には来年の手帳をゲットしてすでに新しい手帳を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか私は手帳が大好きで、毎年新しい手帳が出ると書店やネットショップで各手帳のデザインや機能を細かくチェックしていますそんな私は来年度の手帳はウィークリーの猫柄の手帳に決...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな手帳のタイプは何ですか?」



仕事では予約帳代わりの週刊ダイアリーを使っています。
PCのスケジュール帳が本来の予約帳ですが、アナログな紙媒体に写してデジタルと併せてバックアップにしてます。
PCの方は、ネットから物理的に切り離して使用していて、クラウドは一切使用していません。
だって、ハッキングされたら困りますもんねぇ。
歯医者さん他自分の予約にもこの週刊ダイアリーを持ち歩いてますね。
ただ、書き込める箇所がとても少ないので、プライベートなメモはスマホですね。

プライベートも、スマホはあまり書き込みが得意ではありませんので、手早く済ませなくてはならないような状況だとミニメモ帳を持ち歩いて走り書きをします。
スケジュール関わりのものは、そこからスマホへと転写するわけですね。

総体的には、やっぱりスマホを電子手帳として使っています。
ということは、落としたり無くしたりしたら・・・・ 地獄 ・・・・・

気を付けなくっちゃねぇ。


久々のお酉様へ行ってきました
久々にお酉様へ出向いてみました。
浅草と称していますが、現代の住所だと三ノ輪の近くの千束になります。
町屋界わいでは普通「三ノ輪の~」と言うってますね。
徒歩で明治通りから国際通りへと歩いて行きました。
大関横丁の交差点を左折し昭和通りに入り、直ぐの地下鉄箕輪駅がある大きな分岐を左に行けば鷲神社のある国際通りです。
国際通りに入って直ぐ、もう露店がボチボチと現れます。
更に2~3分も歩くと人も露店もどんどん増えて、普通のスピードではまったく歩けない位の大渋滞です。

ぎゅうぎゅうになりながら露店をヒヤカしつつ5~6分も歩くと見えてきました。
照明が凄くてそこだけ浮き上がって見えますよ。

2017年11月18日お酉様その2 2017年11月18日お酉様その1 2017年11月18日お酉様その3

2017年11月18日お酉様その5 2017年11月18日お酉様その4

毎度圧倒されますが、縁起物の熊手が大小煌びやかに飾られています。
縁起物は宝船、平、桧扇、文化、みの、御所車などにその年の流行も入るとのことですよ。
鷲神社は「おおとりじんじゃ」と読ませますが、鷲は本来「わし」ですね。
「鷲神社」には、日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)と天日鷲命(アメノヒワシノミコト)の神様が祀られているとのこと。
「鷲神社」の「鷲」の文字は、神様の一人、天日鷲命の名前から付けられたのですって。
でも、ワシをどうしてオオトリと呼ばせたのかは不明。

露店や臨時店舗の居酒屋さんが路地路地に物凄く沢山でていて、どこもかしこも店舗はもちろん道までギュウギュウの満席・渋滞状態で、久々の満員電車状態にビックリ!!
往生したけど、久々の賑やかさに触れられて愉しかったでぇ~す。




今日のタケシの家庭の医学 糖化
ようやく、です。
僕が体内糖化現象を知り、このブログで取り上げたのが2012年8月1日ですから、もう5年以上も前のことです。
昨年~今年に掛けて、書籍の出版物が随分増えてきて嬉しかったのですが、メジャーな健康番組で2時間スペシャルを組むくらいまで医学界でも研究が進みマスコミにも浸透してきたことはとてもありがたいことです。

随分勉強してきましたので、番組で取り上げていたことの殆どは既に知っていることでしたが、
ブロッコリースプラウトの抗糖化物質のスルフォラファンは知りませんでした。
一日に、お店で売っているパッケージ1個が必要十分な量だそうです。
基本生食で、お椀に注いだお味噌汁に浮かべるくらい(40~60度くらい?)は問題ないそうです。
他の抗糖化物質は、レモンや紫蘇、生姜なども良いそうですから、揚げものなどAGEが増えているメニューを食べる際に一緒に食べると良いそうですよ。

スルフォラファンも大事ですが、糖化現象を抑えるのには、減らすものを食べるよりも余分な糖質の摂りすぎを気にする方が現実的です。
AGEは、抗糖化物質による減少を望むのがかなり難しい反面、体内に溜めると出てゆかないというやっかいな性質なのです。
普段の生活を見直し、機会が有ればスルフォラファンの摂取も積極的に、というのが無理がないでしょう。

それにAGEを意識した食生活・生活環境(高温調理、糖質の摂りすぎ、食物繊維の不足、有酸素運動の不足、喫煙 = 全部糖化の原因)は、結局生活習慣病や癌の予防にもなります。
これらに気を付けて生活すると、アンチエイジングに貢献すること間違いなしですよ。


パルコヤ地下1階~5階
ポールスミス、ミヤケイッセー、キャスキッドソン、DIESELなどのトップブランドの直営店も入ってますし、オニツカタイガーなどのちょっとユニークなお店もあります。
売り場に並んでいる商品構成を見回しましたら、かなり落ち着いたものが多く、大人のパルコって感じですね。

だいたいのフロアにカフェや甘味処が併設されていますから、疲れた際のお休みもだいじょうぶ。
今日は2階のケーキ&カフェ ハーヴスに行列ができていましたよ。
若い娘に人気のショップのようですね。
上野界わいでお馴染みの甘味処「みはし」も3Fに在ります。

地下1階はパルコヤではなく、松坂屋のスペースです。
「上野が、すき。ステーション」と称し、上野周辺(浅草・根津・蔵前・御徒町・湯島)の有名どころや職人さんの名品が並んでいます。
また、上野界わいの紹介をしているスペースも在りますよ。
ただの売り場にしないあたり、松坂屋の粋・意気が感じられて好感がもてますね。

上階のところどころにも、上野・浅草らしいものや和ものを扱うお店もあちこちに在り、デパートに浅草仲見世がはいっちゃったような楽しさも味わえます。
上野の楽しめる場所が増えたなぁ~

泉谷しげるアート展 行ってきました。
泉谷しげるアート展チケット

上野松坂屋本館6階の催事スペースで開かれています。
「天才か人災か」とキャッチコピーがつけらていますよ。

会期は11月11日(土)~20日(月)

今日のフジテレビ9:30~のノンストップでも紹介されていましたよ。
番組内でそこそこ作品を観ちゃいましたので、実は行かなくても良かったんですけどねぇ~
というのも、作風が僕の好みでは無いから。
とはいえ、展示されている隣のパルコヤのB1~5Fはまだまったく見ていませんので、こちらにも寄りつつ、生の作品にも触れてみるのも大事か?と思いまして。

芸術作品は、やはり生で観てみないとその凄さは判りにくいものです。
テレビ東京の「美の巨人たち」だ大好きで毎週録画をして視聴していますが、美術館で観る作品の良さまでは伝わりません。
まして画集などの印刷物ではまったく別物です。
ですから、今回もちょっとだけ希望を持って訪れてみました。

誰でも手に取って観られる本物のデッサン帳や、もともとミュージシャンなので愛用のギターやアンプなども絵画等のアート作品の他にもいろいろと展示されていて、作品とは別の楽しさも盛りだくさんです。
まあ、作風は個人の好み・嗜好というところですかね。
作品の点数はとても多くバリエーションにも富んでいますから、なかなか面白いですよ。
生に期待しましたが、僕には面白さくらいの印象だけでしたけど。

でも、泉谷しげるさんは僕の学生時代「眠れない夜」「春夏秋冬」など、凄いヒットを飛ばしていたフォークシンガー・ロックシンガーだったんです。
良く聞いていてちょっとだけファンでした。
役者としても一流ですしね。
好きな人が描いた絵という意味では、ほのぼのしていて嬉しかったですね。

第2349回「あなたのホッとする瞬間は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「あなたのホッとする瞬間は?」です寒くなってくると心から温かくなれるものを探してしましますよね私のホッとする瞬間は仕事からの帰り道でランドセルを背負った子どもたちが歌いながら家に帰っていく姿を見たときです無邪気な子どもの姿を見ると思わず心がホッとして、明日も頑張ろうという気持ちになりますみなさんのホッとする瞬間はいつですかたくさんの...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのホッとする瞬間は?」



近年では、妻と旅行する「京都」でしょうね。
既に今年を入れて3度京都旅行をしています。
行くたびに素敵な思い出が増えてゆきます。

美術品や芸術品は写真や画像、動画などの平面的なものや人工的なものでは再現はできません。
この先は判りませんけどね。
とはいえ、今現在はとにかく本物に触れることの愉しさ、嬉しさ、驚きなど、京都は愉しみがいっぱいです。

歩いて、観て、触れて、食べて、こんなに楽しくホッとする瞬間はありません。
そして、その楽しさは瞬間だけではなく、後になってもしっかりと記憶に残り蘇ってきますよ。
何より良いのは、妻と「あの場所で~ あのお食事処で~ あの時に~ 」って思い出を語り合えることですね。

京都へ出かけている時も、そして帰ってきた今も、想いだすだけでホッとしますね。
このところは京都ですが、思い起こしてみれば妻と出かけた旅行先や美術館や博物館、映画館など、ようは妻とのお出掛けが僕のホッとする出来事・瞬間といえますね。


今日のホンマでっか!TV
番組の途中で「洗髪したあと、自然乾燥派?それともドライヤー派?」というテーマが在りました。

正解は、ドライヤー派です。
専門家のおっしゃるには、素早く乾燥させないと菌の繁殖により臭くなる。
他に、頭皮の下の筋組織が冷えると硬くなり頭痛に結びつく。
ドライヤーの熱風がダメな人は、温風など肌に触れるものへの過敏症の可能性がある。
とのこと。

もうひとつの健康的には、洗髪後自然乾燥すると風邪を効率よくひいてしまう。
これは、大学の研究チームが多数(疫学的に有効な数)に風邪のウィルスを感染させておいて、どんな条件だと一番発症しやすいのかを研究した結果が、洗髪後の自然乾燥だったんです。
突然の雨でびしょ濡れで風邪引きってドラマだけじゃ無かったんですねぇ~

僕はそもそもドライヤー派ですが、妻は結婚当初自然乾燥はでした。
いろいろと説得し、今はドライヤー派になってくれました。
マイナスイオンの出るドライヤーをプレゼントしましたけどね。

風邪の予防には、このドライヤー乾燥の他に、温州みかん(できれば外の皮ごと)やキンカンが良いですよ。
NK細胞が活性化し、ウィルスの初期駆逐が叶います。
NK細胞はバスタブでゆっくりと温まるとか、副交感神経を呼び起こすことも大事ですね。

サッカー フランスでの親善試合
やっぱりブラジルもベルギーも強かったですね。
VS ブラジル 1:3
VS ベルギー 0:1

共に日本代表の負け

とはいえ、ブラジル戦は前半と後半で日本の試合運びがまったく違い、後半凄く良かったですよね。
前半は解説の松木さんが「いやぁ~ 日本の選手凄く疲れてるみたいな動き方ですよねぇ・・・」って言うくらいに相手がブラジルだって言うのに心配するくらいに随分とゆったりとした試合運びでした。
後半の戦い方で最初からいってれば随分違う結果に成ったのじゃないかなぁ~
流れからの失点は1点だけだったしね。
しかも1点はPKですから。
シュート打ちまくられて失点重ねたわけじゃないのですし、CKからの槙野選手の得点もブラジルからの記念すべき得点です。
GK川島の2度目のPK阻止はスーパープレイでしたね。
随分両チームにイエローカードがでてましたが、それくらいブラジルも本気だったということでしょう。

ベルギーとは、ずいぶん押し込まれてはいましたが、それでも点をやらない守備はなかなかなものでしたね。
日本はなかなかペナルティーエリアへ切り込めなくて歯がゆかったですし、ワン・ツー・スリーの早いパス回しがベルギーの長い脚や高い頭に阻まれてなかなか繋がらなかったのも痛かったですね。
全体にトラップやパス出しなどで安易にミスしてたのが目立ちましたが、ピッチの滑りやすさなどコンディションが原因でしたらベルギーだって同じ条件ですしねぇ~

ただ、今回は香川や本田などのチームの柱が呼ばれていませんでしたが、代わりの選手がみな活躍していたのはとても良い材料だったのではないでしょうか。
気が付けば本番はもう来年です。

頑張れニッポン!!


第2344回「文化の日に何をしますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の久保です今日のテーマは「文化の日に何をしますか?」です本日は祝日、文化の日ですでも、意外と知られていないこの文化の日のルーツ。実は、もともとは明治天皇の誕生日1946年の11月3日に日本国憲法が交付されたのが今の文化の日の由来なのです!この文化の日だけは入場料が無料になる博物館や美術館、実は調べると結構あるのです!なかなか見る機会のない有名な絵画や恐竜の...
FC2 トラックバックテーマ:「文化の日に何をしますか?」



もう過ぎてしまいましたし、このブログでも書きましたが、11月3日(金・祝)は映画をはしごしてきました。
それは、ミックスと バリー・シール アメリカをはめた男
以前にも何度かハシゴはありましたが、そうそうはしませんよねぇ~
だって、2つ観たら映画と映画の間も含めれば、ほぼ5時間前後つぶれちゃいますし、お尻も痛いしねぇ~ 
でも、映画館で観始めるともう自宅のビデオには戻れない。
観たい映画が複数重なっても、あの大画面大迫力音響で、やっぱり観たくなっちゃう。

昔は、邦画は自宅でレンタルビデオでばかり観ていました。
10年くらい前までですかねぇ~
ストーリーや演者が良くても、大スクリーンに耐えられる映像とは思えなかったんですよね。
それが、妻に連れられて邦画も映画館で観る様になってビックリです。
昔々の貧弱な映像や音響は何処へやら、洋画に引けを取らない位の大迫力に育っていましたよ。
映画館の設備の進化も手伝ってのことでしょうが、昔の僕と同じように思っていらっしゃる方は、是非映画館へ足を運んでみてくださいね。


今日は糖尿病の日だそうです 11月14日
今までは自分にはまったく関係がないと思っていました。
血縁のある家族・親戚のなかには糖尿病を発症した人は皆無で家族歴はまったく問題ないですし、昨年までの自分の健康診断の結果でも一度もその気配は有りませんでした。
ですが、今年の検査では唯一空腹時グルコース(血糖)が110と上限の109を上回ってしまいました。
hbA1cはずぅ~っと5.2か5.3くらいで今年も問題なしでしたから、まあ大丈夫かとは思いますが、それでも気になります。
400cc献血でも行こうかなぁ~って思ったのですが、こちらの検査で判るのはここ2週間程度の中期血糖の変化だそうです。
ヘモグロビンA1cとあんまり変わらないですわねぇ。
考えてみれば、健康診断とちがってまさか献血に食事のタイミングなんか考えて行く人いないでしょうから、食事に左右されないような検査しかできませんよね、そりゃ(笑)
再検査を受けてブドウ糖負荷試験を受けてみればよいのですが、区の検診をしてくださった飯土用先生からは必要なしの診断でした。
まあ、仮に糖尿病予備軍だとすれば2型の境界型ということになりますから、もう少し運動と食事で様子見ということですね。

ダイエットは上手い具合に進んでいて、体脂肪率も17%を切りましたし体重も64キロを下回りました。
検診ではお腹周り80センチ丁度でしたから、今は更にしぼれてはきています。
とはいえ、ぽっこりお腹はもうちょっと凹ませなくてはだめですけどねぇ~ 
今月検診受診してれば、グルコースも大丈夫だったのかなぁ・・・・

糖尿病の話にもどりますが、なにしろよほど進行しないかぎり自覚症状が得られない病気です。
ですから、(特に境界型=糖尿病予備軍)患者さんに自覚してもらい運動や食事の努力をしてもらうのに四苦八苦するのだそう。
そこで、最近は腎臓や網膜が血糖によって傷つく様子をPCやタブレットなどで画像や動画で観せて納得してもらうのだそうです。
話だけよりも、ずっと効果があがっているそうですよ。
そういえば、呼吸器外科の医師がタールまみれの肺の切除術を担当し、自身の喫煙を止めたなんて話もありますから、やっぱり現実が目の前に生々しく見せつけられるのは効果大なんでしょうね。

みなさんも健康診断や人間ドックなどの検査結果はちゃんと目を通して気を付けるようにしてくださいね。

気管支サーモプラスティ
今週の週刊ポストの健康コラムに載っていました。
難治性の喘息の最新の治療方法だそうです。
気管支の肥厚した平滑筋を65度程度の熱で変性させ気管支の収縮を押さえる治療法だそうです。
熱変性なのでいったん組織が腫れるので、治療当初はいったん症状が悪化するそうです。
海外では日帰り治療がほとんどなのだそうですが、術後の喘息発作がかなり酷いそうで、日本では1週間~10日間の入院加療になるのだとのこと。

一時的に発作の辛さは在りますが、その後の改善はとても良好だそうです。
そもそも、ステロイドや気管支閉塞の改善薬でもダメな患者さんは全体の10%程度なので適応となる方はそう多くは無いとはいえ、逆に当てはまる方には本当にありがたい治療法でしょうね。
一度の治療で5年程度症状が治まるそうです。

たぶん、平滑筋がまただんだんと肥厚し気管の収縮による発作が戻ってきちゃうんでしょうね。
これは花粉症の鼻粘膜のレーザー焼灼と同様ですね。
一旦熱変性をさせても、その後からどんどんと新しい組織が造られてきますから、もうしかたが無いという事でしょう。
それでも、生きるか死ぬかという発作を繰り返している喘息患者さんにとっては、とてもありがたいことでしょう。

だんだん難しい病気も治るようになってきましたね。
とってもありがたいことです。

う~~~~んこまたなぁ・・・
また、ちらほらと中文のスパムが入ってきてしまいました。
以前補で沢山では無いのですが、一日に20通くらいはやってきます。
つい、大事じゃないメールと一緒に捨ててしまいそうになるのですが、これはISPのメールサーバから迷惑メール扱いにしないと、いつまでたってもやってきてしまいます。

いったい何なのだろう?
かなり面倒くさくて最近一番のストレスですね。


E型肝炎の恐怖
週刊ポストの健康コラムで読みました。
潜伏期間も6週程度と長く原因の食物を特定することが難しいそうです。
多くは豚の内臓(特に肝臓)の生食だそうです。
豚のレバーを刺身で食べる方はまずいないでしょうが、豚レバーを使ったニラレバ炒めとかは気を付ける必要がありますね。
ちなみに、無菌豚だったとしてもE型肝炎ウィルスからは逃れられませんので、けっして生食をしてはいけないそうです。
多くは発生せずに済みますし発生しても一過性の急性肝炎でキャリアになることも無いそうです。
ただ、ごく一部の患者さんは重篤な劇症肝炎に陥り生死をさまようことになることもあるとのこと。
まれに、鹿やイノシシの生肉でも感染があるそうですから、ジビエの生食は避けましょう。

ちなみに、生ハムは高濃度の塩分に漬け込むことと、仕上げに高濃度アルコール(ブランデー等)による殺菌で病原菌やウィルスが活動不能に陥って安全に食せることに成っています。
とはいえ、ちょっと怖いですねぇ・・・・
でも、イタリアやスペインで長らく食べ続けられていますし、国内でも生ハムからの感染例はないようですから、まあ大丈夫でしょう。

Oー157程ではないにしろ、怖い病気っていろいろ有るんですねぇ。
肝炎はA型とB型が長らく知られ、30年くらい前に非A非Bと言われていた肝炎にC型と名付けられたのがつい最近と思っていましたが、もうDもEも有るんですもんねぇ。

別件ですが、鶏の生食ではギランバレー症候群に掛かる可能性も高いそうですし、川魚も生では寄生虫がいっぱですから、いろいろ気を付けましょうね。



ラッキョウってすごい!
先日のタケシの家庭の医学でやっていました。
痩せるのに必要な腸内細菌を増やすのには、ラッキョウを始めとする水溶性の食物繊維がとても大事なのだそう。
キノコも良くて、そのなかでもナメコが一番!だそうです。
あとは、海藻ですね。
摂り易いのは、板寒天でしょう。
お味噌汁とか、とにかく溶ける料理に入れると簡単なので、明日からがんばろう!

今迄、水溶性の食物繊維は知っていても、こんなにも肥満に関係していたのはビックリです。
僕はこのブログでも度々書いている通りに、ちょっと油断をして糖質や高カロリー食品を食べ過ぎると(一日の総カロリーが低くても)直ぐに解りやすく太ってしまいます。
いろいろな理由があるのでしょうが、たぶんこの腸内環境もかなり関係していると思うのです。
だってねぇ、いろいろやって大便の匂いがとても好ましい状況になっていても、それでも食べると太る・・・・・
つまり、腸の中ではまだ痩せやすい腸内細菌は増えて無いのだよなぁ~ って。

昨年から今年の半分以上は、鼠経ヘルニアの手術の影響でウォーキングもままならずで、なかなか有酸素運動もできませんでした。
アナフィラキシーの後は、いつ死んでもおかしくないっていうストレスから、昼だけ暴食の4週間で5~6キロ太ってしまいましたし。
今現在、体重で64キロくらいと体脂肪率17%くらいなので、そこそこ削げてきましたが、食事での我慢は半端有りません。
食べ放題とか贅沢は言いませんから、せめて一週間に一度くらいは食べたいものを食べたいなぁ~
もしかしたら、この水溶性食物繊維をしっかりと摂るようにしたら、それが叶うかも?


第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」その2
レントゲン検査で、知っていると便利なのは炎症です。
炎症の酷い箇所は、白く写ります。

例えば、肺炎では肺が真っ白に見えますし、副鼻腔炎も同様に鼻の周辺が真っ白に映ります。
これほどでは無いにしろ、腰椎捻挫(いわゆるぎっくり腰)の際も酷い炎症があればその箇所が白く濁って写ります。
肺や鼻は感染症ですから、抗生剤等の薬物治療が必須ですし、副鼻腔炎は悪化してしまうと手術にも至ります。
腰椎捻挫は外傷性の炎症ですから、程度に応じた抗炎症剤が必須となります。
また、酷い腰椎捻挫には時折腰椎ヘルニアの併発も在り得ますから、症状に応じてMRI検査も必要になります。

ぎっくり腰や酷い寝違えで来院されて方には、状況を説明し施術も考慮したうえで触り方を加減します。
カイロと整形外科の連携が急性のアクシデントには有効ですね。

日本では、レントゲンを含め高度医療が極めて簡便に受けられますが、欧米では健康への影響や医療費の高額負担などにより実施がとても少ないそうです。
レントゲンの被曝は確かに在りますが、レントゲンによる放射線汚染は時間経過で体外へ排出されます。
CTのように一時に大量に被曝することは最小限にするべきですが、単純撮影のレントゲンは被曝もごく少しですし判ることの重要性を考えるとむやみに検査機会を減らすべきではありませんね。
色々いわれますが、日本の健康保険の体制は諸外国に比べてとてもありがたいなぁ~ って思います。
レントゲンとは関係ありませんが、アメリカでは民間保険の加入状況によっては、盲腸の手術が数百万円もかかるそうです。
昨年の僕の左右の鼠経ヘルニアの手術をアメリカで受けていたら、と思うとゾッとします。
日本人で良かったぁ~

第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」その1

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の白取です今日のテーマは「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」です私は歯が弱いのか、唾液が悪いのか分かりませんが、虫歯ができやすく、歯医者さんにお世話になることが多いのでそのたびに治療箇所のレントゲン写真を撮影しています歯医者さんとはほぼお友達の様になってしまいましたみなさんが最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか...
FC2 トラックバックテーマ:「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」



なかなか興味深いテーマですね。
僕が最後にレントゲン写真を撮ったのは、先月の荒川区の健康診査(定期健診)の胸部レントゲンです。
基本、レントゲンは骨がしっかり写りますから、骨折や骨変形、軟部組織の骨化、生まれつきの骨の奇形などはハッキリと解ります。
それ以外でも、軟部組織の不自然な陰影なども解るので今回の胸部画像でも肺の影や心臓の肥大などもそこそこ判ります。
これらは、健康に関心のある方だとだいたいご存知かと思います。

ワタクシ事ではありますが、今のマンションを購入する直前の健康診査で肺に影が見つかり、要精密検査になったことが有りました。
不動産購入のための団体信用生命保険に入れないとマンションの購入ができませんし、なにより肺癌だったら?!と生きた心地がしませんでした。
直ぐに、呼吸器内科の飯土用内科を受診して、その診断にビックリ!でした。
なんと、その影は・・・・・・
肋軟骨の骨化という聞いてビックリの診断でした。
深刻な状況では有りませんでしたが、女性に多い肋骨の軟骨の骨化と聞いて嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

今回の検診もこちらの飯土用内科でお願いしました。
足立区小台からこちらの荒川区へ転居してからは、ずっと僕のホームドクターです。
経過をずっと診ていていただいていますし、ごく軽いとはいえ喘息もちの私としては、とっても心強い味方です。