FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第2328回「得意料理は何ですか?」その2

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「得意料理は何ですか?」です梅宮は最近料理にはまっているのですが、料理って難しいですねたまにすごくマズいものが出来上がります。。そんな中でも唯一自信があるのが、卵フワフワ、デミソースのオムライスです味の濃いものは何でもわりと美味しく作れますねみなさんの得意料理は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使ってい...
FC2 トラックバックテーマ:「得意料理は何ですか?」



引き続き、得意料理です。
その第1位は、やっぱりジンギスカン。
といっても、タレだけですけどね。
羊肉は大抵肉のハナマサで調達します。
ロールに巻いているラムが主ですね。
リンゴやトマト、赤ワインや玉ねぎ、にんにく生姜、ハチミツなどにつゆの素などを合わせて造ります。
味の深みを得るのに焼き肉のタレ等を合わせることもありますね。
スパイスもいっぱい入れますが、ペッパーや肉に良く合う種類を選択します。
少なくとも1時間、できれば一晩くらいこのタレに羊肉を漬け込んでおいてから焼きます。
友人皆から大絶賛のジンギスカンのできあがり!

次は、母直伝のオムレツです。
二つ有ります。

 その① 人参沢山オムレツ 
      卵2個に人参1/3を摩り下ろして加えます。長ネギ1/2も小口切りにして合わせます。
      好みでみりん・醤油・酒などを加えて焦がさないよう気を付けながら焼き上げます。
   
 その② 挽肉入りオムレツ。
       挽肉、玉ねぎ、ピーマン、人参のみじん切りを、予め炒めておきます。
      卵2個に混ぜ合わせてオムレツに仕上げます。
      好みで、チーズを混ぜて焼いても美味しいです。

自称「料理下手」の母直伝の美味しいレシピです。(本人が思うより料理上手でしたが)
どちらのオムレツにも、トマトのざく切りを加えたも美味しいですよ。
メニューに困ったとき、いつも助けてもらってまぁ~す!

スポンサーサイト
第2328回「得意料理は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「得意料理は何ですか?」です梅宮は最近料理にはまっているのですが、料理って難しいですねたまにすごくマズいものが出来上がります。。そんな中でも唯一自信があるのが、卵フワフワ、デミソースのオムライスです味の濃いものは何でもわりと美味しく作れますねみなさんの得意料理は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使ってい...
FC2 トラックバックテーマ:「得意料理は何ですか?」



いっぱいあるからなぁ・・・・
今は小麦関連でまったく造りませんが、時折発作的につくりたくなるのはケーキですね。
ベイクドチーズケーキ、ココアパウダーをいっぱい纏った濃厚なチョコレートケーキ、アップルパイ、スフレにシュークリームにカスタードプリン。
誰かの誕生日といえば、造って届けたりパーティー開いたりね。
けっこう評判良かったんですよ。

今でも時折つくるのは、インド料理ですね。
ありていに言えば、インドカレーです。
スパイスをホールやリーフで買い求め、ココナッツミルクやヨーグルト、トマトホールとかソースの素が肝心です。
それに、具になる食材に合わせたスパイスの調合も凄くだいじ。
魚や野菜は穏やかな内容になります。
辛みや強い匂いは避けて、タイムやカルダモンのように軽くて臭みをマスキングしてくれるスパイスが大事です。
逆に、鶏肉や羊肉のような強い味と香りの食材だと、ペッパー類やチリ、コリアンダーやクローブなどのしっかりした味や香りのスパイスが不可欠です。

玉ねぎはたっぷりの油で(僕は太白ゴマ油、素性が良く熱変性しないからね)強火の中火でしっかりと炒め、その後飴色まで炒めつけるか、あっさりで終わらせるかは調理人次第ですね。
僕はけっこうしっかり飴色目指す派ですね。
この甘味たっぷりに炒め上がった琥珀玉ねぎを先ほどのカレーの素に合わせて具材とともに煮込みます。
一緒に煮込む野菜にもよりますが、チキンだけだったら30分程度で出来ちゃいますよ。

まだまだ有るので、同じテーマで次にね。

なんと痔ろうが・・・・
ほぼ治っていました。
今日、足立区扇の寺田病院の肛門科・田中医師を受診してまいりました。
先日のアレルギー判定時から3か月で薬も使わずただただ時間経過だけだったのでどうなったかとっても心配していました。
ですがぁ~
なんと、痔ろうはほぼ治ったと言って良い程度になっているとのこと。
物凄く嬉しいです。
昨年12月には、痔ろうだけの手術をしたら内痔核が腫れあがって大変なことに成るから、絶対に痔ろうと内痔核との同時切除しか無い!と断言されていたのですから。
しかも、その内痔核も、もう来年の半ばまで様子をみても構わない位に安定しているとのこと。
どうやら、シバタ先生の痔騒動は終息に向かっているようです。

今年一番の朗報だぁ~~~~ !!!!!


第2327回「還暦を迎えるまでにやりたいこと」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「還暦を迎えるまでにやりたいこと」です近年は還暦を迎えても(60歳を過ぎても)働く人が増加しているようですが、60歳は生まれ年と同じ干支に帰るので、人生の再スタート地点と言っても過言ではないでしょう私は定年後に海外旅行へたくさん行きたいので、還暦を迎えるまでに貯金を頑張りたいと思っているのですが、なかなか思うように上手く行かず、挫折...
FC2 トラックバックテーマ:「還暦を迎えるまでにやりたいこと」



この9月で57歳の誕生日を迎えたシバタ先生としては、もう還暦は目の前です。
還暦までにやりたいことは、やっぱりシックスパックですかねぇ~
今迄、どんなにトレーニングしても、さっぱり外見として割れたお腹は存在しませんでした。
もう20年以上も前に、腹筋で痩せようとして毎日昼休みに腹筋をしてたことが有ります。
最初は20回でようやっと。
毎日10回づつ増やしてみようと志みましたら、なんと1か月後にはほぼ1時間半ずっと腹筋(今はやらないしっかいりと起き上がるやつ)できるようになっていました。
回数としては、たぶん一万回以上だったと思います。
それでもねぇ~ 割れなかったんですよ。お腹。。。。。。

今考えればちゃんと判りますよ。
まず、無酸素運動は二日空けながらじゃないと効率よく筋肉はつかない。
それに、こんなに連続してできる運動は瞬発力(無酸素運動)ではなく有酸素運動なのでインナーマッスルしかつかないから、アウターの腹直筋にはまったく筋肉はつかない。
筋トレのさいにはプロテイン(タンパク質)と運動中に消耗する糖質が欠かせませんが、おにぎり二つしか食べていなかったのでプロテイン(筋肉の材料)がゼロ。しかも運動後に糖新生を止める止めるための糖質も撮っていませんでしたから、ダラダラと筋組織が消耗されていて、何のために運動した他のか判らなくなりました。

ただね、このときは痩せるのが第一の目的でしたから、その点はしっかりと達成できましたよ。
痩せた後に続けてたら、腹筋しすぎてお尻の皮を剥きそのまま終わってしまいましたとさ。

最近(とはいえ、昨年の4月中旬までね)はといえば、週2~3回の自体重トレーニングをプロテインや糖質の摂取も気にしながら3年くらい続けていました。
食事でのダイエットも並行して続けていたのですが、ちょっと食い気が優っていたようで、どうしても体脂肪率14%を切れませんでした。
シックスパックがちゃんと見えるようになるのには、体脂肪率10%を切ることが条件なのだそうです。

昨年の脱腸(鼠径ヘルニア)の2度の手術で今日まで全身運動以外は、運動全般を禁止されていましたので、腹筋とかすっかり諦めていましたが、本日寺田病院の堀先生の検診で運動解禁となりました。
まだ強めに歩いた後や仕事が忙しかった際などにメッシュの入っている箇所に痛みが生じますから無理は出来ませんし、最大術後2年までは再発の可能性が有るとされていますから、本格的にトレーニングを始めるのは来年の10月以降になりそうです。

来年の10月からだと還暦までに1年と11か月しかありませんが、果たしてシバタ先生のお腹はシックスパックになるのかなぁ?

小池新党(希望の党) 良いような悪いような??
希望の党は原発ゼロを目指すそうです。
これは大いに賛成です。
地震大国の日本には原発は合わないとずっと思っています。

ただ、憲法改正も推進するそうです。
これはどうだかなぁ~
投票率に対する過半数で改正できるのですから、政治に興味のないひとが沢山いると、投票した人達だけの中で成否が決まってしまいます。
せめて、有権者の80%を基本にして欲しいなぁ。
有効な投票率だったとすると、憲法改正もあまりハードルが高くないと言えますね。
憲法をどんなふうに改正するのかにもよりますが明治時代のような「富国強兵」のような内容になるのはかなり拙い。
自衛権に足枷手かせをはめたうえで、現在に適応する改正ができるのか?

とはいえ、原発のない日本が実現可能なのなら、もう申し分ないですね。

第2324回「カバンの中身は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「カバンの中身は?」です梅宮のカバンの中には色んな物が入っていますお財布お化粧道具一式スマートフォンの充電器ノートやペンの筆記用具本お口がさみしくなった時のガムやキャンディー。。。重くてよく驚かれます皆さんのカバンの中身はどうなっていますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( ...
FC2 トラックバックテーマ:「カバンの中身は?」



カバンの中身は常に持ち歩くもの、ってことですよね。
カード入れ(PASMOも含む)、ティッシュ、ハンカチ、使い捨てマスク、折り畳み傘、抗アレルギー剤、葛根湯、正露丸、こんなところですかね。
これらは全てで歩く際になくてはならないもの。
特に使い捨てマスクは大事ですよ。
飛行機などの逃げられない乗り物で、直ぐ近くの人が咳をしてたら直ぐに着用します。
お腹が弱いので、深刻ではない下痢の際には葛根湯と正露丸も必須です。
6月にアナフィラキシーを患ったあと、なんでだかわからないことで、アレルギーの発疹がポツポツでることが多くなりました。
そのため、抗アレルギー剤も必須なんですねぇ・・・

カイロの先生としても、健康関連のグッズは必須ですね。
実際に健康維持に役立ちますしね。


昨日突然停電になりまして・・・・
昨日昼休みに出かけて治療院に戻ってみたら、入り口の照明が点かない!?
慌てて治療院内に入ってみたら、電化製品が全部アウト・・・・
で、入り口についているブレーカーを確認してみると、漏電ブレーカーが落ちています。
そうです。つまり治療院で何らかの原因でブレーカーが落ちていたのです。

さて、ここで問題は何が原因で漏電ブレーカーが落ちたか、ということに尽きます。
柴田カイロへいらっしゃったことが有る方は外見の綺麗さに築30年とは思わないようですが、実はかなり老朽化しています。
僕が恐れたのは、屋内配線の老朽化による漏電です。
その次は、室内のコンセントなどからの漏電。
どちらも放っておいたら火事に成りかねません。
この何年も新しい電化製品は追加していませんから、使用電気量の急増も有り得ません。
また、原因とは別に電気が使えないと営業に支障が出てしまいます。
っていうか、電気で作動するトムソンテーブル(治療用カイロベット)が使えなくなってしまいます。

という事で、とりあえず東電さんに相談してみました。
そうしましたら、漏電ブレーカーが落ちる原因は主に5つなんですって。

 その① (判りやすい)漏電
 その② 湿気
 その③ 落雷
 その④ 通信などの電波(特に違法電波)
 その⑤ ブレーカーの老朽化(故障)

だそうです。

今回の状態は、漏電ブレーカーのスイッチを入れ直すと直ぐに復帰しています。
そして、その後東電さんへ電話を入れるまでの1時間ほど何も起こっていません。
このことを踏まえてのアドバイスは、様子見で良いそうでした。

原因と思われる中で僕が気にしていた①は、屋内屋外問わず原因が有ればブレーカーは復帰しないそうです。
また、②や③はこの日の天気を考えると考慮せずに良いとのこと。
考えられるのは、④と⑤です。
⑤は診てもらえば判りますね。
でも、④はまったく判りません。
どっちにしても、こんかい初めての事象ですし、直ぐスイッチも上がりその後普通に使用出来ているから、という事で様子見で酔いとのことでした。
以前にも、ブレーカーは古くなると過敏になる、と電気工事の方に言われていました。
でも、記憶が確かならば1~2年前に交換していると思います。
そうすると、もしかして電波障害ってこと??
今回相談させていただいて初めてしりましたが、なんと漏電ブレーカーって違法電波に反応するんですって。
たしかに治療院は交通量の多い明治通りが直ぐそばですから、違法電波でやりとりしている車両が走ってても不思議ではありません。

ということで、次にブレーカーが落ちたら、家主さんに報告して東電か電気工事業者にしっかりみてもらってください、とのことでした。
それにしても、すっごい冷や汗かいたぞ!!







第2326回「好きな戦国武将は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「好きな戦国武将は?」です大河ドラマや映画などで戦国武将がよく取り上げられますが、人によって好きな戦国武将って違いますよね王道ですが、私は徳川家康が好きです江戸幕府を開いてから260年以上もの間、徳川家が実権を握っていたという歴史はやはり凄い!他の武将とは違ったカリスマ性などがあったのかなと思いますみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな戦国武将は?」



今回のトラックバックテーマはなかなか趣がありますね。
信長・秀吉・家康と、トップスリーはいわゆる天下人で別格ですが、どうもそれぞれ人間的に癖が有りすぎて好きになれません。
とはいえ、信長・秀吉は茶道や茶器、絵画などの芸術を愛し政治や登用にも重用していた武人として知れています。
反して、家康はものの趣を知らず、心の置きようを戦いと政にのみにしか使えない面白みのない人だったように思えます。
東武士は戦上手のそのままですね。

上杉謙信、武田信玄、黒田官兵衛、石田三成、伊達政宗、武将は数々おれど、僕の大好きな武将は「古田織部之介」
織田信長のころから権勢を誇った利休の後の筆頭茶頭に収まったほどの数奇者として知られています。
単に茶や茶器などに通じていても当然信長や秀康に重用されるわけもなく、その前には数々の武勲を上げ武将としてもきちんと認められ、大名へと上り詰めています。

その過程で、数寄が乗じて美濃焼から綺麗な緑色の釉薬を成功させた織部焼も朝鮮出兵を機に成功させています。
そして、その後の自身の力づけ(資金源)として、自身の織部焼を始め形をわざと崩して流行らせた様々な器の流通を利用してゆきます。

そもそも千利休門下の茶の湯上手である「利休七哲」のひとりであり、信長時代からずっと「武」としての茶の湯を極めて来た織部。
そして、茶の湯・数寄を通じて様々な政治手腕を発揮した政治上手。
最後まで秀吉と家康を平和裏にひとつにと願っていたであろう(秀吉よりとはいえ)隠れた平和主義者だったのでは?と僕は感じています。

ちなみに、“数奇者(すきしゃ、すきもの)”とは、芸道に執心な人物の俗称で、言わば「物好き」「風流者」の類いで、現代では茶道に熱心な人物を言うそうです。
ようは、今でいうところのマニアというよりは、オタクですね。
そんな彼も、大阪攻めの後、徳川家康の暗殺計画を企てたとして、享年72歳いっさいの言い訳をせずに切腹し果てました。
茶道指南役として徳川秀忠を指導していたことで、秀忠は織部之介に傾倒しており、懸命に助命に動いたともされますが、家康は、秀吉寄りの織部は許せなかったようです。

こんな波乱万丈な古田織部ですが、武と数寄をしっかりと両立した文武両道の元祖のようなこの人が大好き。。。
戦国武将と言えば、普通は戦場や戦術で名声を馳せた人達が出てくるのでしょうが、僕はそんな殺伐とした時代に、茶の湯を通して文化だけではなく政治にまで影響を多大な影響を及ぼした古田織部之介が数寄・好き!!


大豆のアミノ酸スコアが、実は100だった!?その2
ただ、だからといって大豆たんぱくが動物性タンパク質(肉・魚・乳製品・卵等)に取って代われるか?というとそういう訳にも行きません。
脳内物質のセロトニンやメラトニンの原料に成るトリプトファンは動物性たんぱく質からしか造られません。
また、動物性たんぱく質に付き物のコレステロールも大豆からは摂れません。
コレステロールは細胞の重要な成分であり、ホルモンの原料でもあります。
明治時代に入って飛躍的に日本人の寿命が延びたひとつの大事な要因も動物性タンパク質を食べる様になってコレステロールの摂取が増え細胞が強くなったからだそうです。
他にも鶏肉やマグロ・カツオが特に多く持つ疲労回復物質のイミダペプチドも肉類・魚類にしかありませんし、心臓・肝臓など重要な内臓の元気の素のタウリンは魚貝類(特にタコや牡蠣)にしか有りません。
体組織の柔軟性を保つ糊の役割や骨のしなやかさ、肌の瑞々しさやふっくらモチモチの原料のコラーゲンも動物性食品にしか含まれません。
鉄分も赤い色素を持つ肉類や魚介類の方が、植物由来の鉄分よりも圧倒的に吸収・利用がしやすいんですよ。

とはいえ、どちらかだけが優秀で偏って良いという訳ではなく、どちらも必要十分に(ただし摂りすぎずに)食す必要があるということですね。
糖質制限の研究でも、近年肉類だけから脂肪・タンパク質を摂取している人達よりも、大豆たんぱくと魚貝類中心の人たちの方が糖尿病には成りにくいのだそうです。
まだ研究途中だそうですが、どうやら大豆には糖質も有る程度含まれていますからGI値が低いとはいえ大豆を食べるとインシュリンは少量でるので、膵臓のインシュリン分泌機能が維持されやすいのでは?とのことでした。
糖質制限をきつくやると、結局インシュリン分泌がほぼ基礎代謝のみになり追加分泌がおこりません。
つまり、膵臓がお休みしてしまうのですが、働きすぎによる膵機能低下は避けられるのですが、反面糖質への反応が極端に低く成り高血糖に対処できなく成りやすい(膵臓のトレーニング不足?)のでは?ってことらしいですよ。
僕はちょっとタガが外れて糖質たっぷりの食事を続けると、直ぐにリバウンドしてしまいますから、まだ膵臓の機能は十分に働いている(というか過剰反応を起こしている?)ようなので、今のうちに大豆食品を沢山食べる様にしよっと。

大豆のアミノ酸スコアが、実は100だった!?その1
大豆たんぱくに含まれる必須アミノ酸のうち、1973年以前はメチオニンの値が86でした。
アミノ酸スコアは100が一番の優等生で、良く知らているのは卵の白身です。
体内で必須アミノ酸を使う際に、その含まれる割合の一番低い値でしか使えません。
ですから、アミノ酸スコアが86のメチオニンを持つ大豆たんぱくは、筋トレには向かないと思っていましたし、筋組織以外の体の成分としても劣っていると信じていました。
ですが、先日購入した雑誌「ターザン」で、その劣等生とされていた大豆たんぱくが実は必須アミノ酸スコアが100だと判明していたことが記述されていてビックリです。
どうしてそんなことに成っていたのかと言いますと・・・・
なんと、1973年以前にタンパク質の研究に用いていたのはヒトではなくラット。
ラットは毛が沢山生えてますが、実はこの毛がメチオニンを沢山必要とするため、ラットに必要なメチオニン量はヒトの必要量を大きく上回ってしまいます。
ですから、ラットに大豆たんぱくを与えると、含まれるメチオニン量では足りなかったという事だそうです。
ですが、ラットほど毛の量が多くないヒトでは、その量は十分で他の必須アミノ酸たちと同様に優秀な量と比率なのが再研究で判明舌のだそうです。

ということで、筋組織の維持や発達には大豆たんぱくは十分に使えますよ。
しかも、大豆たんぱくは体脂肪を減少させる栄養素も持ち合わせていますから、ダイエットをしつつ筋組織を維持したい人にはもってこいです。
また、GI値もとても低いですから、血糖値の上昇ということからも痩せやすい食品ですね。



車のハイビームとロービーム 
今日の朝のワイドショーで取り上げられていました。
対向車や専攻車が居なければハイビームにすると事故が劇的に減るそうです。
それで、国がハイビームを推奨しだしました。
僕は大賛成なんですけどね。

ただ、都市部でしか運転しない人はどうやら納得できないようです。
都市部は何しろ街灯が充実していますから、よほどの路地を運転している以外、ライトをハイビームにしなくても歩行者が見えないということはほぼ有りません。
ですが、ちょっと郊外へでるともう真っ暗。
街灯もかなりの距離を置いて立っていますから、その狭間を黒っぽい闇に溶けてしまうような服装で歩かれると、ロービームだと間近に迫るまで全然判らないのですよ。

僕は免許取りたてのころから北海道の釧路~網走地方で2トン車で鍛えられましたから、対向車や先行車が居る時にはロービーム、そうでない時はハイビームというのは運転当初からしっかりと身についていました。
切り替えだってレバーひとつですし全然面倒くさくは無いですよね。
レバー一つで言えば、雨の日のワイパーも同じです。
雨が強く成れば早く動かすようにスイッチ入れ替えますし、弱ければ間欠ワイパーにしますよね。
これは、運転危険を感じるから自然に誰でもできるようになってますね。
ライトの遠近の切り替えだって同じこと。
相手に迷惑が掛かると思えば切り替えれば良いだけです。

それが、今朝のワイドショーでは「後ろからハイビームで走ってたら先行車に文句を付けられた」「対向車が眩惑すると困る」とか、あげくは「アメリカではハイビームは犯罪です」とか・・・
ちょっと考えてしっかり実行すれば良いだけですよね。
自動車学校(東京では講習所か)でも、ハイビームの使い方はしっかりと教わっているはずです。
「対向車を眩惑させないよう気を付けて使いましょう」って。

たとえ都市部だったとしても、街灯が少なかったりして歩行者を視認しにくい場所では、先行車や対向車が居なければしっかりとハイビームにするべきです。
運転者にとっても歩行者や自転車にとっても、いかに視認しにくさを克服するかが安全確保の第一です。
都市部だけで運転している方々は認識しにくいかと思いますが、街灯の無い郊外や田舎で運転してみると、ロービームがいかに運転しにくいかがしっかりと解ると思います。
30~40キロでノロノロと運転するならともかく、蛇行する峠とか田舎道をロービームで運転すると歩行者が居なくても先が見通せずとっても怖いです。
先を見通すという利点、ハイビームはこれにかぎりますね。





qq.com 再び・・・・
昨夜から、また嵐のように着信しまくっています。
一番酷かったときほどではありませんが、ISPのウェブメールから迷惑メール扱いにするのがとっても面倒くさい。
でも、ただメーラーで削除だけで済ませてしまうと、いつまでたっても普通に受信しちゃうしねぇ・・・・

それにしても、いったい何が目的なんだろう?
この程度の量でISPはパンクしないだろうし、個人のメールボックスも同様。
スパムというには規模が弱すぎるし偽装サイトへの誘導にしては、さっぱり判らん中文や記号とかだしねぇ。。。。

biglobeのウェブメールがお色直しをしたら以前よりもとっても使いにくくなっちゃって、スパムの選定が更に面倒くさくなっちゃったし。
メーラーに落ちて来ても、ウェブメールの受信箱に入ってくるのにえらい時間が掛かったりとか、使い勝手をわざわざ悪くしてどうすんだろ?

あ~~~ストレスだわぁ~~~
またやってきた・・・
qq.com ・・・・・
この夜からまた続々と着信しています。
この数日皆無だったので終わったと安心していたのですが、甘かった・・・・
いったいいつになったら終わるのだろう?

biglobeさん、なんとかしてくjださ~い。


第2321回「白米のおとも!好きなおかずは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「白米のおとも好きなおかずは何ですか?」です炊き立てのお米って美味しいですよね梅宮は白米をおかずに白米を食べられるので、おかずは無くても良いのですが白米に合うおかずってたくさんありすぎて悩みますよね梅宮はお醤油と生姜で煮た煮魚なら毎日でも食べれそうですみなさんの好きなおかずは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテ...
FC2 トラックバックテーマ:「白米のおとも!好きなおかずは何ですか?」



これは、どうしましょう?
僕は数年前からの糖質制限で、白米を食べる機会が凄く減りました。
それでも、妻のご飯を炊く際には僕も頂きます。
まあ、1~2か月に一度くらいですね。
できるだけ、妻の朝食に合わせて一時に5.5合を一気に炊き上げます。
僕が糖質制限をしているのと、妻も結婚前から晩ご飯では糖質をとりません。
今は、妻のお昼ご飯は仕出し弁当ですから、自宅からお弁当を持ってゆくことも有りませんので、妻の朝食の白米だけに成りました。
ということで、いっきに沢山炊き上げて小分けにして冷凍というのが現状です。

そんなわけですから、ご飯を炊く機会も凄く少ないんですよね。
その少ない機会に頂く白米はとっても貴重です。
生卵の卵ご飯、塩鮭、卵焼き、明太子、焼きのり、イクラ、佃煮、カレーや生姜焼き、いろいろあってとっても絞れません・・・・
それでも、何かひとつというのなら、それは「かつ丼」!!!!
僕は妻に「死んだら仏前やお墓には かつ丼 を供えてくれ」と言うくらいのカツ丼好きです。
糖質制限をしていると当然白米は食べられません。
ですから、外食でのカツ丼もほぼ食べません。
とはいえ、フラストレーション溜まった際には、自宅のオーブンレンジでノンオイルとんかつを作り、少しの白米でカツ丼を作ります。
外食のカロリーの半分くらいで済みます。
それでも、体重は現状維持が良いところで少なくとも痩せませんわねぇ~

判っていてもひと月に一度はカツ丼が食べたくなります。
ストレスは良くないという言い訳を使い、こうしてひと月に一度くらいはカツ丼を頂いています。
やっぱりカツ丼は白米だな!!


三度目の殺人 観てきました
監督:是枝裕和
主演:重盛朋章(弁護士・福山雅治)
前科があるこの主犯とされた三隅(役所広司) 
被害者の娘・咲江(広瀬すず) 

2017年8月30日第74回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に正式出品作品です。
他の出演者は次の通り。

山中美津江 (殺された工場主の妻): 斉藤由貴
摂津大輔 (重盛朋章のパートナー弁護士): 吉田鋼太郎
川島輝 (重盛朋章の若いパートナー弁護士): 満島真之介
服部亜紀子: 松岡依都美
篠原一葵: 市川実日子
重盛彰久重盛 (朋章の父で最初の殺人を裁いた裁判官): 橋爪功

予告のとおり、役所広司演じる三隅が最初の殺人と同様に供述をのらりくらりと変化させます。
それに踊らされる弁護士と検察。
何が本当で何が嘘か・・・
虚実が入り乱れて、殺意の元すら最初は判らないままです。
供述と状況証拠(とはいえ本人には結びつかず)しか無いので、本人供述しか信憑性のある証拠がありません。
動機も希薄、実証の証拠もなし。
ただ、本人が「私がやりました」と供述したことだけを裏付けに裁判が進んでゆきます。

はてさて、果たして役所広司が真犯人なのか?
それとも、他にだれか犯人がいるのか?

ストーリーの半分くらいで大方の仕組みは解る方がいらっしゃるのでは?
広瀬すずちゃんがポイントになりますが、さあどうなることやら。

まずは、この映画のテーマをしっかりと頭に刷り込んだうえで最後を迎えてくださいね。
ロードショー掛かってますから、詳しくは話せませんが「三度目の・・・」が判るときが来ますよ。
人と人と人が絡まり合った、なかなか人情臭くも悩ましいヒューマンドラマですね。

考えさせられる良作です。


第2322回「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」です厳しい暑さが続いた夏もだんだんと秋の気候に変わり始めましたが、私の出身地では栗が名産地ということもあり、栗味のソフトクリームがこの時期の名物晴れている昼間ならそこまで寒くないので、ソフトクリームを食べても寒くはなりませんみなさんの出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?たくさんの回答、...
FC2 トラックバックテーマ:「出身地や居住地のご当地グルメは何ですか?」



ハイ!今回は北海道出身者としては書かないわけにはまいりません(笑)!!
そりゃあ「ジ・ン・ギ・ス・カ・ン」っしょ。
僕が北海道に居たころの羊肉はロールに巻いた輸入のラム肉かマトンでした。
生ラムとかチルドの輸入肉は皆無でしたし、何と言っても冷凍技術が悪かったものですから、とっても羊臭かったのです。
ですが、その羊臭い肉に幼児のころから慣らされると、なんと臭くないと美味しく感じない(笑)
それでも当時のラムはやっぱりマトンよりは臭さが控えめなので、臭いの苦手な人はラムを食べてましたねぇ。
僕はラムは柔らかくマトンは噛み応えが十分という食べ心地の違いで、食べ分けていましたがどちらも大好きでした。
今では、なんとあの肉のハナマサさんでもマトンって売って無いのですよ。
ドラムのラムが有ればラッキーなくらいになっちゃった。

結婚してからは臭いが部屋中に着くから、という理由でもう6年くらい自宅ではジンギスカンはリビングでは食べていません。
僕一人の時に、台所のレンジにジンギスカン鍋をセッティングして換気扇の真下で“おひとりジンギスカン”をたま~にするくらい。
結婚前に良く自宅で開催していたジンギスカンパーティーでは、羊肉を購入しタレを自作して漬け込みましたが、今は一人で300~500gくらいしか食べませんので、ひたすらタレに付け込まれた状態のジンギスカンを購入しています。
これねぇ、まず肉が細切れ状態になっているのが多いのとタレの味に深みがないのとで、自作に比べるとかなり不満足。
とはいえ、部屋中が臭くなると言われていて自宅のリビングでパーチーするわけにもいかず。

まあ、そもそも妻は僕の作るジンギスカン以外の羊料理は食べませんし、僕が作ったからと言って大好きというほどでもなさそうです。
ということで、今考えているのは柴田カイロの治療院でのジンギスカンパーティーですな。
2~3日は匂うでしょうが、自宅よりもカーテン等が少ないですから脱臭するのも早いでしょう。
何しろ思う存分!という気持ちの開放感は代えようがありません。
ということで、そう遠くないうちに治療院ジンギスカンパーティーが行わるのでは?(笑)

ジンギスカンは羊肉ですから、とっても身体に良いのですよ。
Lカルニチンという代謝を活発にして肥満解消をしてくれるありがたい栄養素も在りますし、赤身肉で鉄分やビタミンも豊富。
脂身も身体に吸収しにくくその点でも太りにくいヘルシーなお肉と言えます。

羊肉で一番の料理は、やっぱりジンギスカンですが、ラムチョップやラムステーキ、マトンカレーとか他のメニューも、自作でもレストランでも美味しくいただきます。
カレー以外だと塩コショウのシンプルな味付けが好きですね
一度、ラムのスライスを買ってきて重ねてカツにしたことがありました。
これねぇ、どんなに美味しいかと思ったらあまりに羊肉が甘すぎて全然美味しくないの。
羊のカツレツも有るのでしょうが、僕にはダメかも・・・・

ということで、ながながお話ししましたが、自分でタレから作って漬け込むジンギスカンが一番です!
地元では、肉屋さんやスーパーで物凄く沢山の美味しい肉タレ漬け込みがいっぱいでしたから、上京後は自作せざる負えなかったお陰ともいえますが。。。。



ダンケルク 観てきましたよ。
監督:バットマンシリーズのクリストファー・ノーラン
主演のトミー - フィン役、ホワイトヘッドを始め全部知ってる役者さんはいらっしゃいません。
ですが、本当に戦争を実写しているかのようなリアル感に溢れています。

ひとつの事象を陸海空の3シーンでそれぞれで再現される撮り方になっています。
例えば、ダンケルクへ向かうイギリスの民間徴用のボートがドイツの攻撃機に遭遇するシーン。
民間徴用のボートのドラマ、この攻撃機を追いかけるイギリス空軍の戦闘機(スピットファイア)、撤退する陸兵を載せた引き上げ船、というように、一つのシーンを三つの視点から語られています。

戦場で起こったひとつの出来事を三つのドラマとして仕立てられていますから、なんだかデジャヴのような不思議な感覚になりますが、同じ時間を共有しているような臨場感が半端ないです。
ドンパチのシーンよりも、このドラマの一つ一つの作り込みが凄いですね。

実際の戦史として、ダンケルクで一番のポイントとなるのは、ヒットラーが連合軍を追い込めながら機甲師団(戦車とかね)の進軍を突如停止したことです。
一説には補給線が伸びきって弱い部分への攻撃を嫌がったとも言われていますが、どう考えても一気に機甲師団を進めてカレー・ダンケルク周辺で連合軍を壊滅させてしまう方が断然にドイツには有利だったろうと言われています。
映画のなかでは、この辺は「飛行機の方が効率が良いのだろう?」というような漠然とした内容しか語られていなかったのはちょっと物足らなかったですかね。
まあ、戦術よりも戦場(現場)でのドラマがこの映画の主ですから、これはこれでありでしょうかね。

この映画を見終えた後の正直な感想は「戦争って本当に嫌だ」ということでした。
はでなドンパチはほとんど有りませんが、戦争そのものをヒシヒシと実感させられる良作でした。



qq.COM
どうやら、終息したようです。
今日一日迷惑フォルダに3通くらい入っていましたが、受信フォルダには一通も入っていませんでした。
このまま維持できますように。




ようやく終息? qq.com
先日来悩まされていたqq.comのスパムメール問題ですが、昨夜~今朝にかけて凄く穏やかになりました。
受信フォルダには昨夜就寝時~今朝にかけて着信ゼロです(喜!)
昨日の日中は減ってはいても1時間で10通くらい。
その前日は30分で30通くらい来てましたし、昨日起床時は受信フォルダに70通 迷惑メールフォルダに100通!
そのまた前日は、ほぼこの倍でした。

着信しだして二日に一日くらいは穏やかになることもあったのですが、ここまで穏やかなのは初めてです。
今の時点でも迷惑メールフォルダに1~2通くらい入るくらい。
ISPのフィルターがようやく対応できて来たということなのかなぁ?
このまますんなりと終息してほしいものです。

それにしてもなんじゃったんだろう?


第2319回「あなたのバスタイム事情は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「あなたのバスタイム事情は?」です皆さんは毎日湯舟に浸かりますか三浦は暑い夏はシャワーだけが多いですが、基本的には湯舟に浸かるのが好きです湯舟には10分以上入っているので、髪や体を洗う時間も含めると、全部で30分くらい時間がかかっています「半身浴が好きです」「キャンドルを付けています」「テレビを見ています」などあなたのバスタイム事情...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのバスタイム事情は?」



お休みの日などは防水CDラジオで音楽聞きながら長湯が多いですね。
普段の日は、洗髪→カラダ洗い→バスタブでおしまいです。
時間も15分程度かな。
一応、バスタブに浸かりながら手のストレッチや耳のマッサージなどのケアはしてますから、バスタブには5分程度は浸かっていると思うのですが、本当はもう少し長めの方が疲れはとれるでしょうねぇ。
根がせっかちなので、実はのんびり入浴するのはイライラしちゃうんですよ。
逆にしっかりあったまるゾ!と決めちゃうと楽曲2曲以上聞くくらい(時には一緒に歌ってますが 笑)しっかり入らないと気が済まなくなっちゃう。
ちょっと極端なんですよね。
温度は42度くらいの少し高め設定ですね。
ちょっと前の健康番組で最新情報として湯温の話をしていましたが、極端にぬるいと(38度以下とか)深部体温が上がってこないので却って身体に悪いとのことでした。
本当は40度くらいがちょうど良いらしいのですが、僕も妻も41度以下に設定するとぬるすぎに感じちゃうんですよねぇ~

ほんのたまぁ~にですが、バスタブ → 水シャワー → バスタブ を何度も繰り返して、物凄く温まることがあります。
予めお水を飲んでおいて、途中の水分補給も忘れません。
血行も良くなるし爽快だし温まるしで、良いことが多いのですが、ときおり途中で極端な副交感神経優位になり過ぎることがあるらしく、たまぁ~にですが迷走神経反射で気が遠くなりかけたりもするので注意が必要です。
昨年は2度の手術と今年は先日のアナフィラキシーとで弱っていますから、昨年~今までは行っておりません。

日本のバスタブに浸かって温まる習慣はとっても健康に良いですね。
まだまだ暑くてシャワーだけって人も多いでしょうが、せめて上がり湯くらいは浸かった方が良いですよ。


野菜の秘密
先日の健康番組での情報です。

白菜を長持ちさせるには?
同じ要領で、レタスを長持ちさせるには?

これはどちらも成長点への工夫がポイントでした。
成長点ってのは、いわゆる茎です。
土から離され栄養と水分が足りなくなった白菜やレタスは、成長点が葉から栄養や水分を吸収して生き延びようとするのだそう。
ですから、購入してきたら速やかにこの成長点を処理する必要があるのだそう。

白菜は茎の白い厚ぼったい付け根の部分(みっしりとして葉との境界線の部分)を包丁でカットしラップ等で密着包装して冷蔵庫保存です。
この時、野菜には水と思いがちですが、実際には早く腐敗してしまうので乾燥したままの保存が良いそうですよ。

レタスは、成長点を取り除くのではなくて、茎の部分に爪楊枝を3本程度中心に向かって刺すのだそう。
レタスの成長点はとってもデリケートなのだそうで、楊枝を刺されると取り除かれたのと同様、成長が止まるそうです。
以前別の番組で「買って来たら直ぐに芯をえぐり取ること」という話をしていた専門家がいらっしゃいまして、その通りにしたらあっという間に切り口から変色しまったく長持ちしませんでした。
爪楊枝ならそんなこともありませんね。

白菜で別件ですが、保存しているうちに黒い点々が出てきますよね。
僕は気持ちが悪いなぁ・・・と思って出た部分を取り除いて食べていたのですが、あれは白菜の「生理障害」といわれる現象。
収穫後の白菜のストレスによるものなのだそうですが、なんとストレスに苦しんで出てきた黒ポチポチってポリフェノールなんですって。
だから、食べられるどころじゃなく、栄養満点!ってことじゃないですか!!
びっくりですね。

納豆の食べ方でもビックリ情報がありました。
それは、暖かいご飯に混ぜて温めちゃうとナットウキナーゼの働きが物凄く低下してしまうんですって。
冷ましたご飯と一緒に食べると良いと言ってましたが、普通は無理でしょうね。
僕はこの数年炭水化物制限してる時期が殆どですから、納豆はパックのなかでかき回してそのまま食べてます。
結果オーライってやつですね。
たまにご飯と一緒に食べる機会の際には、やっぱりご飯に乗っけてご飯と納豆のコラボを愉しみます。
味わいを取るか栄養を取るか?
迷いますねぇ。




ハイレゾがやってくる!
今年の僕の誕生日プレゼントは、SONYのHDD・BLレコーダーです。
妻・僕ともにテレビっ子なので、ドラマやスポーツ旅番組など録画の量が半端有りません。
今使っているシャープのアクオス君とSONYのBDZ-ET1200君、それとブラビア(TV)に繋いでいる外付けHDDで対応しています。
ですが、シャープのアクオス君はもう何年も前にディスクドライブが壊れていて、チューナー付きのHDDとして機能していました。
ですが、よる年波か?もともとの機能もだんだんと壊れてきていて番組表のダウンロードなどが難しくなってきていました。
それでも、盆暮れなどの特番が集中する時期には、全てフル活動させてましたから、壊れちゃうととってもこまるんです。
BDZ-ET1200は、一応3番組対応なのですが、時折3個目が録画されていない時もあります。
何が原因かは不明なのですが、同じ番組を複数配信同時されている時などが怪しいですね。
ですから、3番組を同時に必ず録画したいときなどは外付けHDDやアクオス君などを活用するのですが、盆暮れはそれでもおいつきません。

ということで、アクオス君には今回引退していただき、SONYの最新レコーダーのBDZ-ZW1500(HDD 1テラ)ダブルチューナー搭載を購入です。
アクオス君はシングルチューナーでしたから、同時録画できる番組も増えてくれます。
しかも、このデッキハイレゾ対応です。
本物のハイレゾ音源はPCやスマホなどにダウンロードしたデータを無線ランでデッキへ転送する必要があります。
ですが、日本ではまだ音源がとっても少ないので、実際にはあんまり愉しめないのでは?って思ってるでしょ?
ですが、このデッキの凄いところは普通の音源をハイレゾ相当へアップコンバートしてくれることです。
映像では既にあたりまえになっていますが、デジタルフルハイビジョンを4K相当の画質へアップコンバートするエンジンはメーカー各々対応されています。
当然、今現在使っているBDZ-ET1200君にも搭載されていますが、ハイレゾへのアップコンバート機能はありません。
ブラビア(TV)のスピーカーはとってもクリアで素敵な再現力をもっていますし、手持ちのオーディオもハイレゾ対応ではありませんが、アンプ(ネイムオーディオ・ネイト2)もスピーカー(タンノイ)もクリアな音の再現がとっても上手。
きっとBDZ-ZW1500君の音も上手に出力してくれることでしょう。

これで、TVだけではなくレンタルBLを観る際もかなり迫力が増すのでしょうし、音楽を聴くデッキとしても今まで以上に愉しいひとときになりそう!
早く来ないかなぁ~


VS サウジアラビア戦
残念でしたねぇ~
0:1での敗戦。
首位通過だときっと本戦のグループ分けで良いことが有ったと思うのですけど。
モチベーション下がってたんでしょうかねぇ・・・

この日のTV放映は深夜でしたから、録画してam5:30に起床し情報が入らないうちに観てみました。
前半は、上手に相手にボールを回させて中へ入れない守備がはまっていました。
この時は「あ~、日本も世界の強豪と同じことが同じレベルのチームにできるようになったのね」とかなり嬉しかったです。
今迄は、たいてい(特に格上のチームには)日本の方がボールを持たされて崩せず、ってのが定番でしたからね。
守って守って、というのとは違い相手が縦に入れないようマークを徹底することで、ボールの出しどころを消してたんですよね。

ただ、後半に点取りに行かなくちゃならなくなって、相手に付け込まれましたねぇ。
GK川島もスーパーセーブを初っ端から何度も繰り返しましたが、この決勝点のミドルシュートは防げず・・・・
まあ、点を取れなけりゃ負けるか引き分けしかないんですから、本戦出場がかかった相手とは気力が違ってたってことでしょうかね。

長友は合格でしたが、本田・香川はちょっと心配だな。
とはいえ、来年のロシアワールドカップの本戦出場が決定したのはとっても嬉しいです!
時差とかどうなんだろう?
また昼休みは自宅ビデオ観戦だな。



関ケ原 観てきました。
原作・司馬遼太郎 監督・クライマーズハイの原田眞人

役所広司(徳川家康) 岡田准一(石田三成) くの一・初芽(有村架純) 島左近(平岳大) 小早川秀秋(東出昌大) 
豊臣秀吉(滝藤賢一) 北政所(キムラ緑子) 他多数

これは、大作ですね。
あらかじめ、戦国大名の相関図が判っていた方が理解しやすいです。
最終的には、三成の西軍と家康の東軍にどう組するか?ということと、三成側の絆がどうなっていたかがポイントです。
史実を代えているわけではありませんから、最後は三成が負けて終わるわけです。
ですが、この映画は今迄と違って、三成の目線で進みます。
果たして三成は本当に10万の兵士を率いて敗れたボンクラだったのか?
それとも、この映画では三成を美化しすぎているのか?

本当のところは、きちんと史実が判っていません。
様々な論議や推測がなされてはいますが、実は本当のところは闇の中。
なぜ、三成は城を打って出て関ケ原での決戦に臨んだのか?
なぜ家康は、この城をでることを事前に知っていたはずなのに、この移動の際の弱みにつけこまなかったのか?
なぜ小早川は石田を裏切ったのか?

解らないだらけなので、反面いろいろな推測での名作が生まれるということでしょうね。
キャストの迫真の演技に凄く引き込まれます。
本線の合戦とは別に、三成と初芽のほのかな恋心も進んでいきます。
ダブルストーリーで進むこの映画の結末やいかに?

戦国の世の戦(いくさ)の本当在り様がしっかりと描かれています。
槍のやりとりはもう誰が誰を刺しているのか解らず。
刀の切り合いも誰が味方か判らず。
一応、色で違いを判別できるよう、道付けているものをその武将ごとに使い分けてはいるのですが・・・
はっきりとわかる色使いだけでしたら、それで同士内はないのですが、深い青と黒なんてとっさには判りませんよね。
もう、周りに居て敵にみえたら誰でも滅多切りです。
まして武将は身に着けている甲冑は、一目ではまったくどこの誰だか解らん。
こんななかで、殿を信じて殺しまくってたのですから、本当に戦国時代は地獄でしたよね。

この映画でちょっと不満だったのは、大砲の使い方です。
後年の大阪城夏の陣冬の陣の攻め方でもご存知のとおり、大阪城へぶちこまれた大砲も天守ちかくに大穴を開けただけでした。
ですが、この映画の中では全て爆発しています。
観劇してるこちらがわをけっこうバカにしてるのでは?

とはいえ、役者は上手いしストーリーもしっかりしてるし、とっても面白い良作でした。


第2317回「1日に何回歯を磨きますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「1日に何回歯を磨きますか?」です三浦は朝と晩に歯を磨きますが、会社では、ランチの後に歯磨きをしている方も多いです朝は起きてからすぐ磨く人と、朝食後に磨く人がいるかと思います歯周病や口臭を防ぐためにも、歯磨きは大切ですよね三浦はフロスをするのが好きなので、1日1回やってますスッキリしていいですよ みなさんは1日に何回歯を磨きますか...
FC2 トラックバックテーマ:「1日に何回歯を磨きますか?」



最低一日4回です。
起床時に一回、その後は毎食後ですね。
ちなみに舌苔も起床時の歯磨きと一緒に行います。
それは、寝ている間に歯垢が一番増えてたまるから。
朝食後だと、寝てた際に増えた歯垢に食べ物でふたをしてしまい取り切れなくなるようです。
舌苔は一日一回が良いそうなので、寝ている間に増えているであろう苔を朝いちばんに取り除く、ということですね。

ここで歯磨きのタイミングの重要性を話しておきましょう。
野菜以外の食材は全て程度の差はあれ酸性です。
ですから、食後は誰でも口の中が酸性に傾いています。
歯の表面のエナメル質は中性~弱アルカリではダイヤモンドよりも硬いそうですが、酸性に傾くと軟らかくなってしまいます。
ですから食後の直後にガシガシと歯磨きをすると軟らかくなったエナメルが少しづつ削れてしまいます。
酸度が高いスポーツドリンクや砂糖の入った飲料、柑橘系の果物などをダラダラと飲んだり食べたりを繰り返すと、歯が溶けますよ。
これを酸蝕歯(さんしょくし)と言います。
これらのリスクが高い飲食をした際は、直ぐに水やお茶などで口をゆすぎながら飲むか、重曹を小さじ一杯500㏄の水に溶いた重曹水(弱アルカリ)で口ゆすぎをしてからの歯磨きをお勧めします。
酸性度の低い食事の際は、食後にお茶やお水を飲み30分程度経てば口中が唾液で中性に戻りますから、このタイミングで歯磨きするのが良いですよ。


qq.com だめだぁ・・・
今日の日中は殆どメーワクメールフォルダに振られていました。
ところが、帰宅したら30分に20通くらい受診フォルダに入ってきます。
とほほ・・・
でも、昨日ほどでは無いので、少しづつ治まってるのかなぁ。
これも地味~にウェブメールのサーバから着信拒否を行っていた結果なんでしょうかねぇ。
こういうのに気が付かないと、ただただ同じアドレスから繰り返し着信しちゃうんだもんなぁ・・・
早いとこISPに対応して欲しいものですね。

それにしても、いったい何が目的なんだろう?
サーバのダウンというにはまったく量が足らないし、フィッシング詐欺にしちゃぁ丸わかりの中国メールで開きもしないしなぁ。
さっぱり解らん。
明日朝くらいに解決してて欲しいなぁ~

一日遅れましたが、サッカーやったぁ~!!
VS オーストラリア 2:0 で完封勝利って凄いですね。
前半の 長友のクロス → 浅野のダイレクトシュート
後半の 井手口のペナルティエリアの外からの綺麗なミドルシュート
どっちも凄かったなぁ。

強豪オーストラリアを相手にきちんと流れから得点が取れたのがものすごくよかったですよね。
しかもメンバーが半分以上フレッシュで若返りが上手にできてることの証明でもあります。
香川と本田はレギュラーシーズンであまり出場出来て無かったり怪我だったり、あんなにスタートメンバーがしっかりやってたらそりゃ出番は無いよね。
この二人がスーパーサブになるのかなぁ?
来週のサウジアラビア戦に誰が出るのか活躍するのか楽しみですね。

兎にも角にも6連続本戦出場決定!ばんざぁ~~~い!!