柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



AMPキナーゼ 中性脂肪を減らせる?
50%の力でとぎれとぎれでも20分運動すると筋組織の中でどんどんと作られるそうです。
運動によって筋組織が収縮する(運動する)ことにより分泌される、マイオカインという若返り物質や認知症予防、疲労回復、血圧を下げる効果などをしてくれる物質の一つです。

血糖値を下げるのはインシュリンが唯一とされていましたが、運動をすることで筋組織に刺激が入るとAMPキナーゼが活性化し血糖を血液から体内へ吸収させる働きが眼覚め、血糖値を下げてくれます。
筋肉を使って筋組織のエネルギーが減って来ると活性化されるそうです。
ですから、とにかく体を使うことが大事に成ります。

50%の筋負荷で良いのですから、自転車でスイスイでも良いですし、エスカレータの代わりに階段の昇降でも良いですよ。
とにかく、合計20分の運動が大事ですね。

血糖値の上昇には、炭水化物・果糖(くだもの)・中性脂肪・アルコール・糖質(砂糖)などがありますから、これらを控えるのが大事だそうです。
僕の当てはまるのは、アルコールか。
アルコールは優先的に肝臓を使いますから、同時に摂った脂肪や糖質の代謝ができなくなり、けっか中性脂肪に変わってしまいます。
とはいえ、お酒は美味しいですし “ 酔い ” はいろんな意味で発散できますしねぇ~
お酒以外のところで頑張りましょう!
タイミング良く歩けるようになりましたから、これからは「歩け!歩け!」をどんどん実行しましょう。
 


スポンサーサイト
やっぱり駄目だった… qq.com
はい。今朝起きましたら、迷惑メールフォルダに380通、受診フォルダに130通のqq.comの迷惑メールが届いていました。
いったいいつ終わるんだろう…
そのうち、biglobeが対処してくれるんだろうけど、とっても面倒くさい。

とりあえず、いつも通りに処理をしたら、その後は1時間に2~3通くらいなので日中はさほどではありません。
このまま明日の朝も無事にいてくれるとよいのですけどねぇ・・・・

とほほのほ


第2316回「乗り物酔いしますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「乗り物酔いしますか?」です三浦は乗り物酔いがひどく、車と船ではいつも気持ちが悪くなります車は助手席に座るとマシなときもありますが、船は必ず酔うので、乗らないことにしています(そんなに乗る機会もありませんが…)お出かけの時は酔い止めがマストアイテムになっていますみなさんはいかがでしょうか みなさんは乗り物酔いしますかたくさんの回答...
FC2 トラックバックテーマ:「乗り物酔いしますか?」



はい。自分で運転していない時はけっこう酔います。
子供のころはかなり車酔いしてました。
自分で運転するようになってから、ほぼ克服できましたが、それでもお菓子のナシオで業務で1.5tのトラックを運転していた時に物凄く車酔いをしたことが有って、その時は高熱の風邪でした(笑)
上京後だと、今からだとかなり以前ですが、日光いろは坂を路線バスで登っていた時に判りやすく車酔いしましたねぇ。

乗り物酔いは、体験したことが無い揺れや匂い、視覚の動揺やスピード感覚など、脳のトラウマが主な原因です。
ですから、未体験な経験やトラウマは乗り物酔いの主な原因です。
ですが、今迄なんでか飛行機で酔ったことがありません。
車も船もダメダメでした。
でも、なんでか飛行機は今のところ大丈夫なんですよねぇ・・・・

ちなみに、僕のペットのネコちゃん「そら」は、車には酔うけど自転車は大好きでした。
一度、動物病院へ自転車のカゴに載せてみたら病みつきになって、催促するくらいになりました。
あのスピード感がたまらなかったみたい。
今思い出しても可愛かったなぁ・・・


ようやく 脱腸その後
ひと月前は、まだ1時間散歩をしたり自転車にちょっと余計に乗るとメッシュの入っているあたりに痛みが出ていました。
お盆には家族の治療を熱心にしたら痛み出てたしねぇ。

先週からとにかく痩せたくて、昼休みに1時間弱から歩き始めてみました。
自転車は、ここ1か月くらい雨でなければ毎日通勤に往復20分前後乗っています。
どちらも、先週からずっと痛みは出なくなりました。

お盆の家族治療でも自覚しましたが、無理はまだダメダメですが、普通の使い方だと大丈夫になってきたようです。
この数日は、お昼休みにほぼ1時間30分前後お散歩しています。
スピード控えめなのでウォーキングという程ではないですが、ほぼ時速4キロくらいです。

ただ、雨が降った日に治療院に置いてある電動ウォーキングマシンで30分中程度の強度で歩いてみましたら、これは判りやすくその日の夜に痛みがでました。
平地を歩くのは大丈夫だけど、たぶんトレッキングは出来ないよね。

術後、右がもうすぐ15か月、左が11か月。
再発の可能性は最大2年ですから、どちらもまだまだ油断はできませんが、少しづつ普通が近づいてきたようで出来ることが増えると嬉しいですね。

今迄の経験から、自分が被った辛さはそのまま患者さん(施術)にフィードバックできます。
先日のアナフィラキシーもそうでしたが、辛さの積み重ねは僕の財産でも有ります。
健康に近づくのもありがたいし、反面この辛さが患者さんへ還元?できることもありがたい。
なんだか不思議な気分です・・


qq.com 困ったぞ・・・ その後
昨夜、biglobeのウェブメール(サーバ)での着信拒否設定と迷惑メール報告で随分効果があがった、とお話しして一安心と思っていたのですが・・・・
一夜明け、PCを立ち上げウェブメールを見てビックリ!
なんと、迷惑メールフォルダに180通。通常の受信フォルダに130通のqq.comがぁ~~~
迷惑メイルフォルダはまだ判りますよ。
受信当初は着信拒否にするのを忘れうっかり単なる迷惑メール扱いにしてましたから、フォルダの振り分けだけになっちゃったんでしょうね。
それよりも受信フォルダの130通ですよ。
昨夜あんなに静かになっていたのに、いったい何が??
そのまま今日のお昼休み明けくらいまで30分で30通くらいのペースでスパムの嵐に逆戻り。
ですが、熱心に着信拒否の扱いをしつつ削除していったら、16時過ぎくらいからめっきりと減ってきました。
今現在で30分~40分に一通くるかこないかです。

さて、このまま上手く収束するのか?それとも帰宅後や明日朝などにまた復活してしまうのか?
そもそも何でこんなの来るんじゃロウ?


大成功!qq.com 対策
昼間にお話ししたqq.comの大量メールですが、昨夜~今迄着信する度にbiglobeのメールサーバで着信拒否設定をしていました。
今日帰宅後biglobeのウェブメールを開くと、迷惑メールフォルダに沢山入ってます。
そして、通常の受診フォルダには一つ二つくらい。
食事を作ったり、入浴したりとそこそこの時間が経過しても同様に受診フォルダにはほんの1~2通で残りは迷惑フォルダへ振り分けられていました!
一生懸命に迷惑メールの振り分けをやったかいがありました!
何か配信の設定が変らなければ、このままメーラーへの着信はほぼ無くなることでしょう。
サーバでの削除は必要ですが、迷惑メールをざっと確認するだけで済みますから、いままでよりもずっと楽に成ります。

一安心 (*^^)v


ショック!! NFL カロライナ・パンサーズのOT マイケル・オアー 退団
NFLの2017~18シーズンが間近に迫ってまいりましたので、本日、アメリカンフットボールマガジン・NFL2017 選手年鑑を購入してまいりました。
開幕戦は現地時間9月7日(木)、ペイトリオッツのジレット・スタジアムにて、ニューイングランド・ペイトリオッツ VS カンザスシティ・チーフスです。
残念ながら、オープン戦(プレシーズン)は放送が無いので、ガチガチの開幕戦からのTV観戦になります。
今からとっても楽しみです。

ただ、ものすごく残念なのはタイトルにも書きました マイケル・オアーの退団です。
昨シーズンはじめに脳震盪でその後全部を欠場となり、しっかり休んで今期からと思っていましたら、脳震盪が一時的なものではなく深刻なダメージとして脳に残りNFLの規定でプレーを止められてしまったのだそうです。
二年契約の二年目でしたが、結局回復するまでチームは待たず所属していたパンサーズを解雇ということになったそうです。

スポーツとして観戦するのは大好きなのですが、カイロ的にはかなり危険な種類に属します。
様々な怪我(しかも深刻な)の多いスポーツですからねぇ。
NFLでいう脳震盪は、ボクサーのパンチドランカーに近い状態のようです。
どこを怪我しても大変ですが、脳の機能障害が進むのは絶対だめですから、もう仕方がないですね。

昨年は頸椎ヘルニアを抱えていたペイトン・マニングがいなくなってましたね。
弟のジャイアンツQBイーライ・マニングの動向が心配されていましたが、元気にエースQBとして頑張るようです。
お兄ちゃんも頑張りましたが、イーライもいい歳になっちゃいましたし、無理して怪我しなければよいな。

さて、このシーズンはどんな試合が待っているんだろう。
とっても楽しみです。
qq.com 困ったぞ・・・???
二日くらい前から、大量にqq.comで終わるメールアドレスからメールが届きます。
中国のフリーメールらしいのですが、ネット検索では解決法が判らず・・・
biglobeのウェブメール(サーバ)から次々に着信拒否に設定するも、件名や@よりも前の設定がみんな違うためにあんまり役にたっていません。
それでも、少しはサーバの迷惑メールフォルダへ振り分けられるものもでてきてますから、やらないよりはましではあります。
今日は患者さんが少なかったので対処できましたが、週末のように一日いっぱい患者さんがいらっしゃる日を考えると頭が痛いです。

たしか、去年が一昨年あたりも同じ現象が有ったように記憶していますが、そのときはプロバイダーが自動的にフィルターで弾いてくれる設定にしてくれて、数日で治まったように思います。
今回も早いとこそうしてくれないかなぁ・・・
とはい、qq.com全部弾くようにするわけにもいかないでしょうし、どうしたものか・・・


第2315回「初めてのデートはどこでしたか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「初めてのデートはどこでしたか」です初めてのデートって恐らく一生忘れませんよね梅宮の初めてのデートは地元のお城でした何を話すわけでもなく、ただひたすらお城の周りを歩き回ったのですがそれだけでとっても楽しかった記憶ですみなさんの初めてのデートはどこでしたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2...
FC2 トラックバックテーマ:「初めてのデートはどこでしたか?」



釧路のライブハウスでしたねぇ
ミルクキャンディーっていうライブハウスで、本当は自分が出演するはずのライブでした。
僕がベースの4ピースバンド。
ところが、出演間際に僕が自損事故で身動き取れなくなって、別のベーシストが代役になりました。
そのステージを観たのが初デートですかねぇ。

その前にも僕の車で釧路周辺をあちこちドライブしてましたが、デートって感じでは無かったですね。
あ~~~そういえば、グループ交際みたいな感じでボウリングやゲームとかしてたっけな。
1対1はライブハウスだけど、グループ交際はゲームコーナーか?

あのころ乗ってた車はホンダのシビックRSでした。
懐かしいなぁ



第2313回「すいかの種、先に取る?後で出す?それとも気にせずそのまま食べる?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「すいかの種、先に取る?後で出す?」です先のお伝えしますと、私は先に種を取ってからでないと食べられません奥の方に埋まっている種も、柔らかくて白い種もすべて取り除いてようやく1口めをいただきますしかしながら、友人は種は取り除きもせず、あとから出すこともせず全く気にせず食べると聞き、何とも言えない気持ちになりました…。みなさんはすいか...
FC2 トラックバックテーマ:「すいかの種、先に取る?後で出す?それとも気にせずそのまま食べる?」



はたして、このスイカの種の出し方が判ったとして、いったに何のためになるんでしょう?
あ!そのまま食べるのはだめだよねぇ。
だって、虫垂炎の原因になるっていいますよね。
ということで、ちょっとググってみましたら、どうやら俗説らしい・・・・
ということは、面倒くさければそのまま食べても良いのか?
でも、俗説とはいえちょっと怖いので僕は種は出します。

僕は食べる前にできるだけ除くほうです。
まず、口の中で種を分けるのがのが面倒くさい。
それに、間違えて「ガリッ」っとかじってしまったらとっても気持ち悪い。

ということで、切り分けられたスイカをまず思いっきり振ります。
それで、表面に在る種がけっこう落ちます。
その後は、小さなスプーンで見えてる範囲のモノを落として、種の無さそうな部分を食べ、あとはこの繰り返し。

スイカはカリウムやシトルリンなど、身体に良い栄養素を多く含んでいますから、この夏にはとってもありがたいデザートですね。
とはいえ、あの甘さは果糖なので当然食べ過ぎると太ります。
今現在、ちょいデブの柴田先生は、かなり戸惑うんだよなぁ・・・・

第2314回「癒されるのはどんな時ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「癒されるのはどんな時ですか?」です疲れた時には癒しが必要ですね梅宮は犬や猫と戯れている時がとっても癒されますみなさんが癒されるのどんな時ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコンを検索できる! ・お気に入り...
FC2 トラックバックテーマ:「癒されるのはどんな時ですか?」



昔はネコちゃんでしたねぇ~
気が向かないときは「しゃ~っ」ってなりますが、おおよそは為すがままのモフモフです。
最初に一緒にいたネコちゃんは、捨て猫の黒ネコちゃんの女の子でした。
このこがねぇ、やんちゃで。
朝起きたら泥棒が入ったかと思うほどに部屋中がめちゃくちゃになっていました。
直ぐ寝室は閉じリビングで寝てもらうようにしたのですが、それでも落とせるものは全部落としてありました(笑)
でもねぇ~
帰宅する際はドアの前で必ず待っていましたし、猫じゃらしを「遊んでぇ~」って持ってきては放り投げて取って来るというまるで犬のような遊びが大好きでした。
次に一緒にいた猫ちゃんは、すごくのんびりとしていて、いつもノタァ~ってくつろいでいましたね。
本来のアメショの原種らしさはほとんど無く、とってものどかでおとなしいネコちゃんでした。
自転車の前かごに乗ってドライブするのが大好きな暴走ネコ?(笑)

そんなネコちゃんや他にインコやウサギ、スピッツ(犬)など、けっこう多数のペットに囲まれて十数年前まで暮らしていました。
動物に囲まれて過ごす生活は、大変なことも当然ありますが、癒されることの方が断然多くありがたかったですねぇ~

今は、ハウスダストやカビなどのアレルギー反応が出ていますし、妻の妹がネコアレルギーだったり妻自身が動物がにがてだったりしますから、この先は今迄一緒に暮らしたことがある動物たちは飼えませんねぇ・・・
唯一のこっているのは爬虫類でしょうが、まあ妻が許してくれるはずも有りません。
ちっちゃい蛇や蜥蜴とかが懐いてくれたら、きっと楽しいんでしょうけど、爬虫類って人に懐くのかなぁ?
まあ、夢ですが。

現実には、映画や本ですね。
あと、たまの美術館賞。
妻と一緒に癒されましょうかねぇ~


指に光を当てるだけで血糖値を測定できるようになるって!!
量子科学機構のチームが、血液中の糖「グルコース」だけを捉える光の発生装置を小型化することに成功したのだそうです。
数年後の実用化・大量生産に向けて実際の患者さんを対象に臨床検査を進めるそうです。
既に、かなりの数の患者さんで全て血液検査と殆ど差の無い結果が出ているそうですが、更に精度を高めることが必要なのだそうです。

今では指先に挟む脈拍や酸素濃度などが瞬時に判明する検査機器が普通に実用化されています。
昨年の二回の脱腸の手術の際と今年のアナフィラキシーの治療の際に僕も体験しています。
十数年前の岡田病院でのアレルギー治療では、動脈から採血をして酸素濃度を測っていたのがウソのようです。
こんなふうに、あと数年後には糖尿病の患者さんが自己注射する際の血糖値を調べるのに、わざわざ血液を採る必要はなくなります。
それに、検診での尿検査や血液検査に関わらず、いつでもその場で血糖値が把握できますから、場合によっては睡眠時高血糖なども把握できるようになるかもしれませんし、空腹時や食後の血糖値もより精度よく測れるようになることでしょうね。

なんとか、一年でも二年でも早く実用化して欲しいものです。

自動車免許更新 行ってきました。
前回の更新から、免許証にICチップが埋め込まれた関係で、4桁×2つの暗証番号が必要になりました。
更新に行く前に前回設定した暗証番号が必要なのかどうなのかを、警視庁や更新可能な警察署のサイトで確認しようとしまいたが、うまく見つけられず・・・
「更新の際には4桁×2この暗証番号が必要なので、考えておいてください」というような記載はありますが、前回設定した番号が必要になるのか、今回の更新で新たに設定しなおすのかがまったく判りません。
受け取った通知書にも記載されていませんし。
まあ、前回設定のさいに渡された番号記載のカードがありますから、大丈夫でしょうといざ出かけたらね、、、
なんと毎回設定し直すんです。
当然、前のままにしても良いのですが、それでも受付の際に4桁×2つの数字を機械に入力しますから、変更したい人もしたくない人も同じ手間はかかります。
前の番号の確認は有りませんので、もし前に設定した暗証番号を忘れていたり記載されたカードを無くして不明になっていても問題ありません。

ただ、重要だ重要だ厳重に管理しろ、と言われる割には更新時にどうしたらよいのかがかなり判りにくいですね。
まあ、一度経験すれば把握はできますが、僕が次に更新するときは62歳になっていますから覚えているのかなぁ・・・
同じような不安を感じている方は、どうぞ予め番号を考えておいて、その場で焦らないよう気を付けてくださいね。

免許更新とは関係ないのですが、貼ってあったポスターで気になったことが一つ。
それは、自動二輪の高速道路の通行に関すること。
「125cc以下(原付)は高速道路には乗れません」と書いてあったのです。
以下はその数字を含むわけですから、ちょっとへんでしょ?
以下と未満を間違ったんですね。
実際には、125cc以上は乗れて、125cc未満(原付等)は乗れないというのが本当です。
(原付)は赤マジックで追記されていましたから、ポスター造り終わってから気が付いたってことでしょうね。
潔く以下を赤線で消して未満(原付等)と書き直した方が印象良かったんじゃないかなぁ~
勘違いもしないでしょうしね。

講義が始まるまで時間が少しあったので、ついどうでもよいことに目がいってしまった。
老眼が少しでてましたが、裸眼のままで無事に更新できました。
更新するたび、交通安全の意識が高まりますね。
みなさま、安全に過ごしましょうね。

腸漏れ 追記
カネショウリンゴ酢

先ほどの記事でお酢が腸漏れにとっても効果的と書きました。
実は、偶然にこの夏の帰省でとっても都合の良いものを買ってきてたんです。

それが、リンゴ酢。
青森県平川市のカネショウが発売している、バルサミコ風に造られたバルサミィアップルや飲むお酢、樽塾したリンゴだけを原料としたリンゴ酢たち。
随分八戸へ帰省していたのに、リンゴはそのまま食べるものって思い込んでいて、まったくリンゴ酢には思いがいたっていませんでした。
患者さんから「先生青森に帰省されるんでしたら、カネショウのリンゴ酢知ってますか?」と聞かれたのがはじまり。
このカネショウさん、とっても評判の良いお酢をつくっているのだそうです。
それで、今回の帰省の際に新幹線・八戸駅に併設されているお土産処のユートリーで探しましたら、在りましたよぉ~
ただ、お土産重視ですから、普通のリンゴ酢が無いのですよ。
で、追加でネットで探して樽塾の無添加リンゴ酢もゲットしました。

まだ開けていませんが、今からとっても楽しみです。
リンゴはお酢の良さ以外にリンゴポリフェノールも期待できますし、米酢などよりも風味が良いですから飲むのも料理にもとってもありがたいですね。
リンゴ酢は僕のおうちでは、朝のスムージーやマヨネーズ、ドレッシングに良く使っています。
さて、カネショウさんのリンゴ酢、今迄使っている有機栽培のリンゴ酢と比べてどうかなぁ~

ようやく世間が追い付いてきた 抗菌ペプチド
今週火曜日のたけしの家庭の医学で取り上げられていたのが、「腸漏れ」です。
腸から身体に毒素が漏れてきている、ということが近年医学界で問題になってきているとう内容。
僕が数年前に読んだ「小麦は食べるな」とう本に書いてあったのが、まさにこれです。
この重篤な状態は「セリアック病」というグルテンアレルギーの極端な状態です。
セリアック病に成ってしまうとグルテンが少しも食べられなくなります。
もし食べると小腸の極度の炎症で様々な全身症状を呈し、毒が身体に回るだけではなく炎症を生じた小腸が栄養の吸収がまったくできなくなり、最後は死に至るとても怖い病です。
腸のバリアである抗菌ペプチドは、グルテンや品種改良によって染色体異常を生じている小麦によって効率よく壊されてしまいます。
他に穀物やコーヒーなどに多いカビ毒も、抗菌ペプチドを壊し腸から毒素や腸内細菌を全身に行き渡らせてしまいます。
この番組内では、小麦やカビ毒には話が至っていませんでした。
ちょっと残念です。
とはいえ、予防方法が判りやすく解説されていますから、これはとってもありがたいことですね。

短鎖脂肪酸が多いお酢は腸のバリア機能を活性化させてくれるそうです。
それと食物繊維を沢山たべること。
この食物繊維も腸の細菌によって短鎖脂肪酸に変化してくれるそうです。
ですから、お酢や食物繊維を積極的に摂ることがとても重要になります。

僕は小麦やカビ毒を避ける食生活でこの腸漏れからの全身炎症を避けていますが、美味しい小麦製品や雑穀・玄米などを食べながらリスクを避けられるのなら、こんなにありがたいことは無いですね。
番組中でも、お酢や食物繊維を積極的に摂ることで、血液検査でしっかりと改善していました。
ただ、お酢は空腹時などや摂取過多などでは胃や腸を傷めることが有りますから、摂取量は身体と相談が大事ですね。



左10か月右14か月になりました。
随分昔のことと思っていましたが、左側は昨年10月の手術でしたから、まだ10か月しか経ってなかったんですよね。
それでも、右側の10か月よりはずっと楽になっています。
先日のブログでも書きましたが、帰省のおり身内の施術をしてみたらけっこう両側とも痛みがでました。
アナフィラキシーの際にも実感しましたが、まだまだ十分に治っていないようです。
ようは、無理すると痛いんですよね。
とはいえ、昨日今日と1時間以上歩いていますが、とりあえず痛みはでませんでした。
少しづつ、良くなっているようで率直に嬉しいです。

昨年の左側の手術から、もう全然歩けなくなっていましたから、そこそこ歩けるように成って来たのはありがたいですね。
甥っ子に「太っているくせに」と言われたのがとっても悲しかったので、せめて次に対面するであろうお正月までにはお腹ひっこめておかなくてはね。

歩ける世になってきましたから、これからがんばりますよぉ~


また夏が戻ってきますね。
この先東京はまた30度超えが続くそうですね。
今日もかなり暑かったです。
この8月は、涼しいというよりは、寒々しく雨模様で既に秋雨前線に成っちゃったような夏でしたね。
梅雨時は雨が降らず既に夏模様だったのが嘘のようです。
梅雨になったり夏に成ったり忙しい初夏から今までですね。
この夏の患者さんたちをみていると、かなり自律神経がまいっています。
この暑さ寒さの繰り返しで、自律神経失調を生じていると思います。
こんなにヘンテコリンな夏はかなり珍しいですよね。

こういう時の対策は、自律神経の改善ですね。
湯舟にしっかり浸かること、三食しっかりとご飯を食べること、熱中症を気を付けながら有酸素運動をしっかりすること、あとは背骨の歪みをただすこと。

実は自律神経のバランスをとる方法は難しくありません。
それは、爪の(薬指以外ね)きわをちょっと痛い位に揉むことと、耳全体を揉むこと。
どちらも副交感神経のスイッチですから、熱心に揉むと直ぐに副交感神経のスイッチが入ります。
ですから、日々さらされているその時その時のストレスは、これらの処方で対処できます。
困るのは、トラウマにまで陥っている精神的な要因と、  背骨の歪み  です。

トラウマは、良いカウンセラーに出合えると好転しやすいですね。
背骨は、良いカイロプラクターに出合えると好転します。
どちらも出会える確率がかなり難しいのが日本の現状です。

みなさん、せめて背骨の歪む原因と治る要因をしっかりと説明してくれるカイロを選んでくださいね。
治る素は自分自身が持っているのですよ、だけで詳細を言わない先生はダメダメですよ。
何で疲労が背骨を歪めるのか?なんで固着を解くと(背骨の歪みを解除)すると症状が軽減・消失するのか?
これらを判りやすく説明できないければ、失格ですね。


第2312回「VRで見てみたいものは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマ「VRで見てみたいものは何ですか?」です2016年はVR元年と言われていますが、今ではVR専用のゲームやビデオなどがたくさん販売されていますね先日、不動産屋へ行った際に驚いたのが、VRで物件の紹介を受けましたどういう感じのお部屋かちゃんと見回すこともできるし、足を運ぶ必要もないのでとても便利「時代の進化ってすごいなぁ」としみじみと感じ...
FC2 トラックバックテーマ:「VRで見てみたいものは何ですか?」



これはもう、骨格と構成する軟部組織と神経組織ですね。
今では術前検査で手術の確定部分を3Dで360度確認できるVR環境ができています。
そう遠くないうちに、脊柱に関しても流用が可能に成るのでしょうが、カイロが正式医療どころか国家資格にもなっていない状況では、何年どころか何十年先になるか判りませんね。
とはいっても、可能性がゼロではありませんから、患者さんをVRで見まわした途端に固着の箇所や炎症の在るなし、ヘルニアや極端な脊椎変形なども瞬時に判断できれば、患者さんに要らぬ負担を掛けなくて済みます。

今は、疑わしい患者さんは整形外科でレントゲンやMRIなどで現状を確認していいただいていますが、それもリアルタイムでは絶対に無理です。
それに医療機関を受診していただけたとしても、MRI検査をするかどうかは医師の判断次第なので、必ずしも検査を受けられるとも限らず、受けられなければ疑問を払拭できないことも少なくありません。


開業からずっと空想していたことがあります。
眼がレントゲンやMRIみたいに(開業当時はMRIは無かったんですけどね)患者さんの状態を把握出来たらこんなにありがたいことは無いのになぁ・・・ って。

指に眼が付く、っていう業界用語があるのですが、患者さんを数多く触っているうちに患者さんの少しの変化も確認できるようになります。
個人差はありますが、症例を経験するほどに間隔は鋭く成り微妙な硬さも解るようになってゆきます。
ようは、たいていは触れば触るほど患者さんの状態を把握できるようになるのですが、それでも椎間板やその周辺の軟部組織の明確な状態はMRIでなければ判りません。

現状は、判らないものは触らない、ということです。
先jに整形外科等で精密検査を受けて頂いたうえで、整形外科的、神経外科的に問題がないと判ってから次の施術に進みます。
とってもまどろっこしいんですよ。
それを払拭できるVRがもし出てきたら、とってもありがたいし嬉しいでしょうね。


第2310回「夏の定番おでかけスポットと言えばどこですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「夏の定番おでかけスポットと言えばどこですか?」です8月に入りました!7月に比べて、気温がどんどん上がり、夏の日差しも強くなってきて、仕事終わりに飲む冷えたビールが一番おいしく感じられる時でもありますね私はできる限り冷房が効いた空間で快適に過ごしていたいですが、夏と言えば、海や山、お祭りに花火大会など、イベント盛りだくさんみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の定番おでかけスポットと言えばどこですか?」



いまでは叶いませんが、脱腸の手術の前は徒歩遠出でした。
最後に夏休みに遠くへ出かけたのは、この荒川から白金だったと思います。
おおよそ、15キロです。
このころは、時々休みに池袋とか東京駅とかそこそこの遠出をしていて、一年に一回くらい亀有とか中板橋とかまでの遠出をしていました。
都会は、ちょっと辛く成れば立ち寄れるお店や自販機がそこいらじゅうに在りますから、安心して徒歩遠出ができます。
とはいえ、真夏の徒歩遠出は熱中症の危険がありますから、どうぞ歩くのが大好きな方はこの時季はどうぞご自愛のうえ行ってくださいね。

ちなみに、荒川三丁目~亀有駅前までは、9.4キロ
中板橋駅前までは、9.8キロ
以前住んでいた町屋4丁目から電化通り・尾久橋通り・環七・小竹橋通り・電化通りと四角く歩いてきたときも9.8キロ

ということで、この白金遠征が一番の遠出でした。
今も時々少し歩きますが、まあ1時間がせいぜいです。
それ以上歩くと、けっこう判りやすく鼠経ヘルニアで埋め込んだメッシュのあたりが痛くなります。
思う存分に歩けるようになるには、もう少し時間が掛かりそうです。

走るのはとっても苦手なんですが、歩くのは大好き!
あ~~~~フラストレーション溜まるわぁ・・・・・・



さて、帰省で何があったのか・・・・
はい!この帰省は、良かったことと辛かったことのふたつに成りました。
体調万全で望んだのですが・・・

帰省1日目は、とっても元気で晩御飯と美味しいお酒をいっぱいいただき上機嫌!
食事の前後で身内6人の治療をしましたよ。
そして、頂いたお酒はずっとビール。
たっぷり食べてたっぷり飲んでたっぷり治療をして、そして寝たんですけどね。
今年の東北は稀に見る冷夏です。
この日も20度そこそこ。
夜もね、寒かったんですって。
僕は、ビールで大酔っ払いでしたから、タオルケット1枚でねたのですけどね、けどね・・・

翌日の朝食を食べ、縄文土器を模した窯元を訪問したあたりからちょっとおかしいぞ、体調。
むかむかしてフラフラして悪酔いしたみたいです。
二日酔いか?と思っていたらそのうち便意が。
それもその後に寄った道の駅やスーパーでそれぞれトイレに寄るくらいに切迫しています。
この時点ではまだ通常の弁だったのですが、その後実家へ帰宅して直ぐにピーピーに下してしまいました(泣)
そのころには手がしびれて震え、体温も36.8度(平熱が35.5度)で若干の微熱に陥っています。
目まいもそのままでまるでアナフィラキシーの前兆みたいで、めっちゃ怖い!
常備薬で、納豆酵母と乳酸菌のザ・ガード、アサヒビール酵母V、葛根湯を持っていましたから、即服用。

それまで寒気もしていて汗もかいてなかったのですが、最初の1時間で3回ピーピー便所だったのが後は止まりました。
全て軽い下痢は止まる要素があります。
風邪かと思ってたので、葛根湯も追加したのですが、葛根湯は急性で深刻ではない下痢にもかなり有効だそうです。
このかいあってか、夕方5時ころにはほぼ回復。
晩御飯には卵と人参の味噌おかゆを作りさつま揚げと一緒に頂けました。
この時点ではとりあえず無事。
その後さらに調子をとりもどし、なんとか普通のウンチくんが出てきました。
物凄くホッとしました。
食べたものとかは全然問題無かったので、新幹線のなかとかのノロ感染か?と思ったらかなり怖くなりましたよ。
最悪、入院?

かなり怖かったんですけど、無時に今日に成り、朝食も念のため昨夜の残りのおかゆで済ませ昼食はパスタをけっこう沢山いただけました。
新幹線ではまったくの素通り。

この顛末で一番ホッとしたことが、先のブログで書いた「ふわふわ卵」です。
今朝、おかゆと一緒にいただいた「ふわふわ卵」のありがたかったこと。
心にじんわりと滲みてくるとっても素敵な味わいでした。

半日で回復できてノロでもなく入院もしなくて済みました。
なんだかなぁ~ って感じでしたが結果オーライで良かったっス。

かなり塩しおの帰省でしたとさ。


第2309回「最近食べた美味しいものは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「最近食べた美味しいものは何ですか?」です暑い日が続いていますが、皆さん夏バテはしていませんか食欲が減退されている方もいらっしゃるかと思いますが梅宮は暑くても食欲旺盛鍋でも焼き肉でも食べられますと言いながら最近食べた美味しい物はカキ氷ですカキ氷が美味しい有名店に行ったのですが昔食べたカキ氷よりランクアップしてフワフワでとっても美味しかった...
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べた美味しいものは何ですか?」



はい、それは義父が作ってくれる「ふわふわ卵」です。
本当の料理名は忘れましたが、いわゆる郷土料理だそうです。
薄めの出し汁お醤油を少し垂らし、卵を溶き入れてゆったりと出汁の中で固めてゆくと、ぽわんとフワンとまあるく優しい柔らかさの、イチゴ煮のなかのウニのような食感です。
といっても、イチゴ煮(ウニとアワビのお吸い物)を知らない方には、まったく判りませんよねぇ・・・
例えようが無いですが、一言でいえば 口にも心にもとっても優しい味わいです。
いつも、帰省すると帰京する日の朝ごはんには、義父がこのふわふわ卵を作ってくれるんですよ。

実は、この帰省で、そのありがたみを物凄く実感させられちゃいました。
帰省2日目の昼過ぎから調子が悪くなり、なんとか持ち直したけど、帰京する翌日の朝ごはんでとってもありがたかったんです。
ふわふわ卵、最高~  !!

今日から夏休み
今日15日(火)より17日(木)まで夏季休診です。
お電話だけでなく、ネットでも対応も難しくなります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

今年の北日本・東日本のお盆はまるで梅雨みたいですね。
北日本にいたっては最高気温が20度前後の寒さになっています。
暑すぎるのも辛いですけど、あんまり寒いのも風情がないですよねぇ・・・

このお盆は、妻の実家の八戸で過ごします。
これから先着している妻を追いかけて、上野から東北新幹線(今は北海道新幹線なのか?)と在来線を乗り継いで約4時間弱の旅になります。
新幹線混んで無ければ良いなぁ~
全席指定なのですが、デッキに立ち席乗車券の方がいらっしゃるので、あんまり混んでるとトイレや手洗いが使いにくいんですよね。
マナーの悪い立ち席乗車券のお客さんには、自分の荷物を洗面台に広げちゃったり、トイレのドアの前からどかない方とかいますしね。

とはいえ、旅は楽しいものです。
みなさんも残りの夏休み楽しんでくださいねぇ~


今日、とっても怖いことが有りました 高齢者運転
今日の昼休みに熊野前までお買物に行きました。
帰りに、点滅間近の横断歩道をわたろうと駆けだした途端に、ちょっと遠くから車のクラクションが鳴り続けます。
「なんだぁ~ 俺 信号間違えた?」って思って歩道の信号を観たら「青」!?

クラクションを鳴らしていた車の運転手が自身の赤信号をまったく認識できていなかったんです。
僕が歩道の青信号を確認して振り返ったら、そのクラクション慣らしていた車が急停車していました。
運転者を見るとみるからの老人。
つまり、運転者が自身の赤信号を見落としていて僕が信号無視でわたっていたと勘違いしていたのですよ。
この高齢者運転者からみると「おいおい、なに信号無視して歩行者がわたってるんだ?警告してやろう!!」って感じだったんでしょうね。
横断歩道をわたる際、点滅間で駆け出していましたから、クラクションが鳴って直ぐ対面歩道まで駆け抜けていて、あんまり怖くは有りませんでしたが、振り返って見えた急ブレーキで止まった老人の恐怖におののいている顔は印象的でしたよ。

自身の赤信号に気が付いただけ見つけものですが、走らずのんびり歩いていたら、僕ももっと怖い思いをしてたんでしょうね。
高齢者の運転免許の審査は本当に厳密にして欲しいものですね。


侘茶 閉店 ・・・
以前、このブログにも書いたご近所の「侘茶」さん、いつの間にか閉店されていました。
最近、続けて店内が暗いな、とは思っていたのですが、まさか閉店していたとは!

こちらのお店が開店して間もなく一度お茶づけを頂いたことが有りました。
たいそう美味しいお茶漬けにデザートまで付いて500円の、オープン記念のサービスランチでしたが、味はしっかりとしていました。
普段、糖質制限をしていたので、再訪がなかなか出なかったのですが、次にお店へ行くのを楽しみにしていたのですけどねぇ。

永谷園がファミリーレストランを出していたことが有って(今もあるのかなぁ?)足立区の環七に以前出店していました。
そのお店も美味しかったのですが、この「侘茶」も同じかそれ以上に美味しかったんですよ。

昼定食では、お茶づけ以外もいろいろと揃えていましたし、当初の朝定食~夕方の営業時間を夜まで伸ばしたりと工夫をされていましたし、甘味もそろえていて、なかなか面白いお店だったんですけどね。
これからの展開を楽しみにしていたところに閉店は、つらかったなぁ・・・
本当に美味しいお茶漬けだったので、せめてもう一度食べておきたかったなぁ。

実は、僕はお茶漬けフリークです。
それは、出身が網走地方だから?
鮭のお茶づけはもう大好き!
どう美味しく食べるかをいろいろと勉強して出汁や鮭の焼き加減、ご飯の洗い加減、酒みりんの使い加減、海苔やワサビの使い方とか随分拘りがありますよ。
絶対使うのは、鮭の頭!!
旨みが凝縮していますから、しっかりと焼いてほぐして使い切ります。

そんなお茶づけ大好きシバタ先生さえ虜にした侘茶が無くなってしまった・・・・
美味しいだけじゃだめなんでしょうかねぇ・・・・



第2307回「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」ですもうすぐお盆ということで、少しお休みを取られる方も多いと思います学生の方はもうとっくに夏休みですね主婦の方は夏休みのほうが家族が一日中家にいて忙しいかもさて皆さん、1か月お休みがあったら、何をされたいですか?三浦は定番ですが旅行がしたいです半月は海外のリゾートで 半月は日本の避暑地でのんびりと...
FC2 トラックバックテーマ:「もし1か月休みが取れたら何をしますか?」



京都旅行ですね。
京都のお山に行きたいところが多いんです。
鞍馬山に高雄山。
義経由来の鞍馬山、そして弘法大師(空海)が開祖の神護寺を始め空海由来の寺が在る高雄山。
どっちも京都市内からはかなり遠いですね。

京都市内では、東山の雲龍院ですね。
ミーハーですが、太秦映画村も一度は行ってみたいし。

奈良大阪にも足を延ばしてみたいです。
でも、拠点はやっぱり京都だなぁ。
京都大好き!

京都の紅葉を観たいので、時季は当然晩秋ですね。
「なぜにあなたは京都へ行くの~」という曲が在りましたが、そうです!それほどに京都は良いのです。
来年も京都行きたいな。


第2308回「ブログを始めてよかったこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ブログを始めてよかったこと」ですみなさんブログを始めてよかったと思うことは何ですか長く続けられている方、最近始められた方、なんとなく始めた方、目的があって始めた方、色々な方がいらっしゃると思いますブロガーのみなさんの率直なお気持ちを聞かせてくださいみなさんはブログを始めてよかったことは何でしょうかたくさんの回答お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを始めてよかったこと」



第一は、ストレス発散!
口に出さずに頭の中にためておくと、良いことも悪いことも堂々巡りをして最後はあまり良い結果になりません。
それは、何でどうしてどうなった、という機序を冷静に見つめ直すことがしにくいから。
自分の頭の中だけで口にも字にも出さずに考え込んでいると、どうしても主観的で利己主義的な想いのなかをグルグル回るだけになってしまうそうです。
逆に、誰かに説明したり字にして書き出すと、客観的に物事を見つめ直し、客観的に本来の軸を見いだせるのだそう。
ブログは、いったん発信してしまうと後で書き直しても最初の発信を誰かがコピーしていたら、間違っていたと思っていた事でも意思に反して拡散されてしまいますよね。
ですから、日記よりももっと冷静に見つめながら書くことを求められますし、自己責任がとっても重いですよね。

ブログというネットに繋がっていて間違いが許されない厳しい環境で自分の想いを発信するのは、一面ストレスに思えますが、実は自分の想いを客観的に見つめ直し、かつ自分の感受性に触れた事象を様々な表現で発信できるわけですから、最低限のルールを守ればこれほど素晴らしい日記はありません。

しかも、共感してくれた方からはコメントや良いね!を頂けるのですから、単に日記に記しているよりもずっと得られる気持ちの充実は多いですね。
コメントも、必ずしも共感してくれるものばかりではなく、叱咤もあれば批判もあります。
叱られる、ということはとてもありがたいことです。
それは、自分ではたいてい気が付いていない部分への評価だからです。

もう一つの良いことは、これは自分年鑑が労せずできること。
時系列に沿って何をしてきたかが、一目瞭然になっています。
大抵は画像を添付していますから、眼と字とから立体的に把握できる自身の生活を振り返られます。
時には家族や友人にも話していないことを載せていますから、後でこれらの方々が見てみたら面白いかもね。
今でも過去を懐かしく振り返る優れたツールに成っていますよ。


きみの膵臓を食べたい 観てきました。
原作:住野よる  監督:月川翔 脚本:吉田智子

現在の「僕」 - 小栗旬
現在の「恭子」 - 北川景子
宮田一晴 (現在のガム君)- 上地雄輔

山内桜良 - 浜辺美波]
「僕」 - 北村匠海]
恭子(学生時代) - 大友花恋
一晴 (ガム君) - 矢本悠馬

隆弘 - 桜田通(桜良の元カレ・粘着質で小さなことで切れる)
栗山 - 森下大地(現在の教師と成った僕の現在の教え子)

原作を読んでいても、読んでいなくても、きちんと泣ける名作です。
原作があまりにも上手に独特の世界を創り上げていましたから、いったい映像でどう表現されるのか、凄く愉しみでしたが反面とっても不安でした。
ですが、そんな少しの不安は観初めて直ぐに吹っ飛ばされます。
この映画、キャスティングが凄く良いです。
朗くる天真爛漫な主人公の桜良、生真面目で引きこもりに近いもう一人の主人公の僕、桜良の大親友で理由が不明のまま桜良に近づいているように見える僕に嫉妬する恭子、僕の孤独を包み込むようにちょこちょこっと元気をくれるガム君こと一晴。
このキャスティングだけでも、もう9割がた成功の映画でしょう。
そこに、原作の感動をどう映像で魅せるかも監督・脚本でしっかりと表現してくれていますしね。

原作では、学生時代だけで完結しています。
映画では過去を振り返る設定に変わっています。
原作が行間に込めた作者の想いなど文体や表現がとても独特な雰囲気なので、ただストーリーをなぞるだけだと読んだ時の感動は映像では伝わり切らないと監督・脚本家は判断したのだと思います。
演者は物凄く上手に演じていて、それだけでも原作を彷彿とさせますが、それでも原作者が伝えようとした悲哀や望み嬉しさや人間らしさなどの、いわゆる雰囲気を十分に行き渡らせようとしたときに、過去を振り返るというほろ苦いスパイスで再現しようとしたのではないでしょうか。

タイトルとは裏腹に、この映画は一リットルの涙に匹敵する、もしくは上回る涙涙の壮大な青春ヒューマンドラマです。
一リットルの涙は実話が元ですから、いってみれば材料が既にあります。
ですが、きみの膵臓を食べたいは、まったくの原作者の心の中から創られています。
その後に発表された文芸作品でも、同様に物凄い角度から作品を創り上げている天才ですが、発表された四作品の中でも、僕はこの膵臓を食べたいが一番好きです。
その作品が素敵な動く画像に成って眼の前で観られたなんて、本当に幸せな気持ちでした。

“僕”と“恭子”の成長した姿を小栗旬と北川景子が演じたのも、まったく違和感が無かったです。
わたしが想像していたストーリーとは違っていましたが、外れてなお面白い出来栄えでホッとしました。

老若男女問わずの観客で、ストーリーが進むごとにそこでもここでもすすり泣きが聞こえていました。
僕のすぐ隣は若いカップルだったのですが、一番に泣き出したのは、その男の子の方でした。
僕はストーリーが判っている分、想い入れのあるストーリーをつい先取りしてしまい、周りよりワンテンポ早く涙ぐんでしまって・・・・

この夏一番のストレス解消映画ですよ。
あのきみ膵をどうぞ大画面大迫力の感動を味わってみて欲しいです。

映像化大成功の秀作です!


世界陸上 7種競技 女子
100mハードル、高跳び、砲丸投げと観てきました。
この人達、超人ですね。
高跳びなんか190cm超えですよ。

ティアム シャファー ベッター ロドリゲス トンプソン みんな凄い!
高跳びも200mも日本記録を超えるくらいの凄い記録ばっかり。
単独の競技ではなく、一日で4種、その翌日に3種と一日の中で連続して競技をどんどんこなさなくてはなりません。
そんな中での記録が凄いよ!

走り幅跳びと、高跳びを観ていて思ったのですが、身体をしなやかに使えている選手は記録が良い。
砲丸投げはちょっと見分けられませんでしたが、他の競技では特に背中のしなやかさは良く判ります。
ティアムは少し肩回りが大きいからか、肩甲骨から上が強張っていて使いにくそうな感じ。
シャファーはバランスの良い体形で走り幅跳びの飛ぶ姿が綺麗。
トンプソンは小柄ですが、跳躍は凄いです。
ただいかんせん身体の硬さがウィークポイントのようで、ハイジャンプで思うように記録が伸びませんでした。

選手各々トレーナーやカイロや整体のサポートを受けているかと思いますが、背骨系のケアがもし無いとしたらケアを受けられれば記録が違ってくるんだろうなぁ~
僕の治療院にも痛い辛いだけではなく、運動系の実力を十分に発揮したいというアスリートが来院されます。
骨格・神経系がしっかりと働いて菌骨格系を合理的に使えれば、記録は伸びます。
ですから、アスリートが身体能力を十分に発揮しようとするのなら、カイロを頼るのが良いですよ。



第2305回「似ていると言われる動物は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「似ていると言われる動物は何ですか?」ですみなさん、一度は何かの動物に似ていると言われた事はありませんか梅宮は度々、顔が鳥っぽいと言われます目が小さくて、唇がとんがっているという事でしょうかちなみに、好みのタイプはゴリラみたいな人ですみなさんはどんな動物に似ていると言われた事がありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバッ...
FC2 トラックバックテーマ:「似ていると言われる動物は何ですか?」



はい。猫です。
過去に2度猫を飼っていました。
飼い主はペットに似ると言いますが、その通り!
見た目というより仕草が似てきます。
顔を手で拭う際に手のひらではなく手の甲を使ったり、頭の後ろが痒い時につい猫が後ろ足で身体を掻くように手で頭の後ろをチャチャっとかいてしまったりねぇ。
妻の問いについ「にゃ?」っとか言ってみたり(もちろん冗談ですが (笑) )

実は、動物はかなり好きです。
害虫や蛇など見た目のダメダメは在りますが、それ以外は大好き!
以前に飼っていたペットは、このブログでも何度か書いていますが、ジュウシマツ、インコ、スピッツ、捨て猫の黒猫ちゃん(雌)、うさぎ、アメショ(雄)です。
みんな頭が良くて単なるペットというよりは、やっぱり家族でしたねぇ~

自分の判りやすいAB型気質の性格からいっても、やっぱり大好きなネコに似ていると言われることが多いですね。
ネコってね、気まぐれが良く言われますが、実はとっても律儀なんですよ。
ネコは躾ができない2割lくらいのダメ猫を除けば、トイレの場所を最初に教えてあげると直ぐに覚えてトイレでしかオシッコうんちはしません。
とはいえ、ネコは気まぐれで奔放ですね。

良く言われる僕の表かは「まじめ」
きちんとしたことも好き無ですし、仕事は100%を目指すくらいの一面完璧主義ともいえますが・・・
先日もこのブログでも書きましたが、ストレスに晒されたとたんに過食に陥りますしねぇ。
まあ、きちんとしたいけど、反面自分のやりたいこと以外はやらない、っていうネコみたいな自身を顧みても、やっぱり猫かなぁ。

セロトニンが足りなくなると?
糖分を欲するようになるそうです。
今日のホンマでっかTVで話していました。
セロトニンは、タンパク質(特に動物性タンパク質)の代謝物質のトリプトファンから造られます。
ですから、動物性タンパク質が足らない方は、糖質(特に砂糖)を強力に欲します。
ということで、タンパク質不足の方は、結果太りやすいですいと言えます。

トリプトファンは、セロトニンと併せてメラトニンの原料でもあります。
メラトニンは、近年血管の動脈硬化を改善することも判っています。
朝食でもタンパク質が不足すると、このブログでも話しましたが、就寝中に起こっている筋組織の破壊作用も深刻になります。
タンパク質ちゃんと取りましょうね。