柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月間タッチダウンが・・・・
タッチダウン株式会社が毎月発行していたアメリカンフットボールの日本唯一の月刊誌でした。
毎年シーズン前には必ず選手の所属先と画像や記者の取材を楽しみに購入していました。
ですが、そろそろ今年も選手の所属が確定するころなのに、まったく書店で見かけません。
と思っていたら・・・・・

何と、昨年10月出版分で廃刊だそうです。
物凄く辛いです。
今はネットでそこそこに情報はゲットできますが、それでも手元に出版物は置いておきたかったなぁ・・・
パラパラとめくる本の感じがとても好きですし、そこにある本を直ぐに手にして目指す記事を見つけるのも大好き!
確かに、NFLの情報だけならネットでゲットできますが、やっぱり印刷物が好きだったなぁ・・・

デジタル世代ですものね。
しかたないかぁ ・・・・

スポンサーサイト
第2302回「あなたの視力は良いですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「あなたの視力は良いですか?」です三浦は目が悪く、小学生のときから眼鏡、中学からコンタクトレンズを着用しています眼鏡やコンタクトレンズなしでは何も見えません近年、レーシック手術を受ける方も増えてきましたよねこんな私とは対照的に、裸眼で両目1.5という方もいらっしゃって、うらやましい限りですみなさんの視力は良いですかたくさんの回答、お待ちし...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの視力は良いですか?」



はい。視力自体は1・0くらいです。
実は、北海道在住のころに交通事故にあい、その後なんと両目1・5だったのが、上京後直ぐに調べたら左目が2・0に成っていました。
頭打ったら眼が良くなった???
まあ、検査当日の体調が良かったのでしょうね。

今でも視力自体は1・0くらいを維持しています。
15年前くらいに、過労で一時的に0・3まで落ちましたが、直ぐの再検査で1・5に戻っていました。
過労って怖いですね。

さすがにこの数年は老眼が少しづつ進み2.0程度の老眼鏡が光が暗い場所では活躍しています。
光いっぱいの明るい場所だと老眼鏡も要らないんですけどね。

さて、今回の「視力は良いですか?」というテーマには、老眼が進んだので若干悪いですね。という答えになりますかね。
同年代の友人のなかでは、まだ遅い方ではありますが・・・・


第2300回「地震の備えをしてありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「地震の備えをしてありますか?」です地震大国ニッポン・・・ いつ自分が住んでいる地域で大きな地震が来るかわかりません災害グッズや食料などは備えておけば安心ですよね三浦はレトルト食品は少し蓄えていますが、全然足りないと思います消耗品や水なども買わなければ・・・っ!みなさんは地震の備えをしてありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラック...
FC2 トラックバックテーマ:「地震の備えをしてありますか?」



万一の持ち出しバックは自宅に二つ、治療院に一つ用意してあります。
そこそこのモノは詰めてありますが、水や食料の入れ替えがちょっと遅れてるかなぁ・・・
必要とされている物もちょっと足らないかも。
良い機会なので、近々に見直しましょう。

自宅では、貯蔵食糧がちょいと足らないですねぇ。
あと、簡易トイレとか電気・水が止まった際の備えも物足らないか。
火無しの備えはけっこうしてありますけど。

自宅はマンションの上階ですし、治療院も4階ですから(5階建ての屋上在り)倒壊しないかぎりは建物内にとどまれる限りはなんとか凌げるでしょう。
妻も新宿区の高台に勤めていますし、建物も堅牢ですから大丈夫。
ただねぇ・・・・・
休日などで出歩いていると行った場所次第ですからねぇ。
地下鉄に乗ってたりしたら最悪ですね。
東京は地震の高潮に見舞われたら、海からと川からとあっと言う間に水浸しになります。
地下は逃れる間もなく水没します。
倒壊に強くても洪水・高潮にはまったく無力ですよね。
それに、一昔前の海抜ゼロメートル地帯というのは昔の話で、川底を浚渫していませんから今は周辺よりも川底が上がっていて昔よりも少ない水量で荒川や墨田川が溢れます。
自身ではなく川が溢れただけでも、地上に居たとしても上野周辺で3階より上に避難しなければだめだそうです。
自身の津波が東日本大震災並みになると、高台の上野公園でようやく何とかなるかならないか・・・・
ようは、東京だと逃げ場がほぼ無いということですよね。
そういう事情を知っていることは一つの備えではあるのでしょうが、こればかりは知っていても間に合わないかもしれませんよね。

近年日本中で深刻な震災を被っていますから、関東もそう遠くないうちに来るかもしれませんね。
もう少し備えをしっかりして、もう来るなら来い!とするしか無いですよね。
日本で一番の地震学者の先生が言ってましたが、日本の場合地震予測というのはまったく意味が無いのだそうです。
なんでかと言うと、プレートが入り組み国全体が火山帯なので何時どこで地震が起こるかを予想するのはナンセンスなんだそうです。
ようは、今の今、日本のどこでも大地震が起こってっもまったく不思議ではないとのこと。
週刊誌などのマスコミで地震予測などが出ますが、当たったためしが無いのはようは予測不能だからということですね。
確かに、備えるしかなさそうです。。。。


ザ・マミー 呪われた砂漠の王女 観てきました。
監督 アレックス・カーツマン (ミッションインポッシブル他)
主演 トム・クルーズ
砂漠の女王役 ソフィア・ブテラ(スタートレック他)  
トム・クルーズの相手役のアナベル・ウォーリス  ジェニー・ハルジー (ゴーストライダー他)
ヘンリー・ジキル:未知を科学する秘密結社の首領  ラッセル・クロウ

アクションや映像の工夫は見事です。
度肝を抜かれるようなシーンの連続で、思わず叫びそうになるくらい。
ただ、脚本がねぇ・・・・
無敵の悪霊たる女王様が直ぐに捕まっちゃったり、様々な魔力を使えるはずの女王様が「あと一歩」というところでいろいろと逃したり、ゾンビが超弱かったりねぇ。
噛まれるとゾンビに成るのは定番なのですが、何故かしばらくすると干からびて死んじゃう。
それでもそこそこ長い時間は元気に?動き回るので、これだけでもそこいらじゅうがゾンビに成っちゃうはずだけど、そうならないしねぇ。
ようは、キャラの力加減があまりにも不安定で観ていて不自然極まり無いのです。

残念ながら、トム・クルーズやラッセル・クローの熱演が有ってもなお、盛大なB級作品ですね。
とはいえ、トムの身体を張ったアクションは見応え十分ですし、女王様やゾンビの気持ち悪さは秀逸です。
観終わった後に、面白かったのか面白くなかったのかとっても混乱する作品でした。

古代文明の不思議ということでは、ハリソン・フォード主演のインディ・ジョーンズ シリーズの方が全然優っていますし、ゾンビの魅せ方という意味では、マイケル・ジャクソンのスリラーのPVの方が秀逸です。
トムの体を張ったアクションと女王・ゾンビの気持ち悪さの見せ方が唯一と言って良い見所で、ストーリーや脚本の作り込みが今一歩なんですよねぇ・・・・

とはいえ、ストーリーよりもインパクトという人も多いでしょう。
そういう方は映画館の大スクリーン大音響で観るのがお勧めです。

先日のライフ同様に、盛大なるB級作品ですね。

シンゴジラ も観たじょ
エヴァンゲリオン シリーズの庵野秀明が脚本・総監督

出演 長谷川博己 竹野内豊 石原さとみ 逢笠恵祐

そして、ゴジラ

邦画としてのスケールは大きかったですが、ストーリーとしてはどうなんだろう?
放射性物質の処理をおざなりにしていた(特にアメリカ)がためにゴジラが生まれたということで、その事実を隠そうとしてアメリカがかなり強硬にでてきます。
ゴジラ退治にアメリカの核爆弾?というところから日本の研究者が知恵を絞る・・・・
さて結果は?ということでした。

劇中に多数のコンクリート注入車が出てきたり、放射能が主人公だったりと、福島原発の事故を連想させるようなストーリーになっていますが、良かったのか悪かったのか。
ゴジラの移動をピンポイントで特定したかのような新幹線や在来線を利用した攻撃などは、ちょっとゴジラの位置が変われば使えない手なので、かなり強引かとも思えますよね。
確かに撮影技術は凄かったですし、迫力もありましたが、これが64や怒などを押しのけて日本アカデミー賞を総なめにした作品と思うと、とっても恥ずかしいですね。
関わっている人や組織に阿ったと思われても仕方ないんじゃないかな。

映画館まで行かなくて良かったと、久々に思わされた愚作です。



ディアスポリス -DIRTY YELLOW BOYS- 観たじょ
原作は、週間モーニングに掲載されていた漫画です。
リチャード・ウー(脚本)・すぎむらしんいち(漫画) 『ディアスポリス 異邦警察』 講談社〈モーニング)
かなり個性的な画風と漫画ならではのストーリーや演出で好きな漫画でした。
違法滞在の外国人を裏で受け入れかつ取り締まる裏都庁の裏警察が、ディアスポリス。
その警察官が久保塚とアシスタントの鈴木です。
漫画からTVドラマとなり、そして映画化。
ドラマと映画は出演者が一緒ですから、ドラマを観ていたひとは入りやすいですね。
ドラマ自体はほぼ一話完結でしたから、別段ドラマを観ていなくても映画も楽しめます。

監督 - 熊切和嘉

久保塚早紀 - 松田翔太
鈴木博隆 - 浜野謙太

ただねぇ・・・・
漫画や映画では、もうちょっと捻りが効いていたのですが、映画はただのB級の下になっちゃいましたねぇ。
ストーリーがめちゃくちゃすぎるし、久保塚とヤクザの遣り取りもちょっとねぇ。
何と言っても、上納金2千万円稼ぎだした中国異邦人がバカバカしい位に頭の悪い役回りになっちゃってるしね。
久保塚らしさはあちこちに見えるとはいえ、漫画やドラマに比べたら全然ダメでしょ。

漫画とドラマと松田翔太に想い入れがある人以外は観てもつまらないですよ。

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「腕時計を身に着けていますか?」です近頃は、携帯電話があるから腕時計をしない、という方も多いと思います三浦はパッと時間を見るときに、携帯より腕時計のほうが見やすいので身に着けています時計を集めることがお好きな方もいらっしゃるかと思います何かの記念に買った、買ってもらった、ということもあるかと思いますみなさんの腕時計エピソードを聞かせてくだ...
FC2 トラックバックテーマ:「腕時計を身に着けていますか?」



腕時計は好きですね。
今はスマホを手に取れば時間は判りますから持たない方も多いようですが、僕は時計が手首に無いとかなり不安になります。
それになんと言ってもステータスとしてプライドの一部と思ったのが中学3年生ころでした。
一番最初に身に着けた腕時計は、父の使っていた時計でした。
次は、お小遣いで買ったオリエントのラッキョウみたいなちょっと変わった形のケースが特徴のデザインが気に入っていました。
その後も、自分で稼ぐようになってからは誕生日とか特別な日に良く購入することに。
トラサルディやフレデリック・コンスタントなどのちょっと個性のある腕時計を愛用しています。
今は、妻と揃いで買ったグッチの腕時計が定番ですね。

もう手元には無いですが、一番印象深いのはやはり初めて自分のお金で買ったオリエントの腕時計。
何か物を選ぶ際には、どこか当たり前ではないちょっと個性的なデザインを選ぶのが好きなのですが、このオリエントの時計はその象徴のようなものです。
身に着けるもので、初めて自分のお金で買ったのがオリエントの腕時計だったのですが、普通に丸いケースは嫌で馬蹄形?ラッキョウ?のようなケースの時計を選んでいました。
今でも、何かを買う際はやっぱりちょっと捻ったデザインのものを選びますね。

腕時計って僕的には凄いです。
だって、ちょっと手首を見ると一目瞭然に時間が判るんですよ。
スマホはポケットとかバックとかからわざわざ取り出さなくてはいけませんよね。
それに、腕時計を見るとその人の趣味とか少しですけど人格の一部に触れられますよね。
服装とかバックとかの持ち物のなかでは、かなり強力に個性を醸し出すアイテムに思えます。
逆にさりげなく自分の個性をアピールするための物としても重要ですね。
質実剛健なのかおしゃれなのか判れば良いだけなのかと、その人をそこはかとなく想像させられますよね。
時間を知る、という必要最低限に併せて個性が煌めくとても素敵なアイテムと思っています。


骨粗鬆症の予防にはメラトニン
今日の健康番組で取り上げていたのが骨粗鬆症です。
齢がゆくと骨粗しょう症から圧迫骨折等が生じます。
それらに有効なのは、なんとあの睡眠に関わるとされていたメラトニンです。
メラトニンはセロトニンと同じく動物性タンパク質から造らるトリプトファンが原料になります。
ですから、動物性タンパク質(特に肉類)を積極的に食べる必要が有ります。
メラトニンは紫外線に当たる必要もありますから、午前中に30分程度しっかりと日光浴をすることが大切です。

宇宙ステーションでの日本の研究で、魚の鱗にこのメラトニンを一緒に入れたものと鱗単独のもので研究したところ、メラトニンが入っていた方は地球の地上の状況と同程度に落ち着きました。
通常は30%以上の確率で宇宙では骨が溶けるそうです。

破骨芽細胞(古い骨を溶かす細胞)と骨芽細胞(骨を作る細胞)が釣り合っていれば骨は常に強度を保ちますが、老齢や宇宙などそのバランスが崩れた際に、メラトニンが不足しているととても効率よく骨が壊れてゆくそうです。
更年期の際に崩れるホルモンバランスだけでなく、メラトニンが極端に不足する環境も骨粗しょう症の原因になるということが良く判りました。

今迄は運動不足とホルモンバランスしか目が向いていませんでしたが、メラトニンも大事な要素だったんですね。
久々に眼に鱗です。
ちなみに、メラトニンに必要な紫外線は、窓越しでも(UVカットして無い窓ね)しっかりと作用しますから、日中に陽を浴びらにくい方はせめて休憩時間に日光浴をするとか、朝の通勤経路でお日様浴びてくださいね。
ただ、基本はトリプトファンになる動物性タンパク質ですから、肉魚を食事でしっかりと摂ってくださ~い。


第2299回「定期健康診断に行っていますか?」
松岡茉優

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「定期健康診断に行っていますか?」です最近芸能人の健康状態についてのニュースが多く、自分も不安になってきた三浦です健康診断や人間ドッグ、がん検診などいくつもの種類がありますが、定期的に受けていますか節目の年ですと、市役所などから無料がん検診のクーポンが届いたりしますよね早めに検診を受けて、健康に長生きしたいものですみなさんは定期健康診断に...
FC2 トラックバックテーマ:「定期健康診断に行っていますか?」



行ってます。
とはいえ、区の定期健診だけですけどね。
それでも、血液検査と尿検査だけでも判ることがいっぱい有り、その割に自覚できるものは少ない。
良く「自分の体は自分が良く判る」とのたまう方いらっしゃいますが、実際は自分で判る不健康なんてほんの少しなんですよ。

例えば、糖尿病や腎臓肝臓の病。
虚血性心疾患や急性動脈乖離だって発症するまで(というか発作)自覚できませんしね。
痛風だって甲状腺の病気だってうつ病だって、発症するまで判りません。

発症してても判らないのは背骨関わりの症状だって知ってました?
腰が痛い、坐骨神経が、首が痛い、偏頭痛が・・・
病院で判らないものが沢山カイロ適応です。
前述の病気は発症すれば病院で対処してもらえますよね。
ですが、カイロ適応の沢山の症状が発症前にはカイロプラクター(施術者)以外には判断が難しいですし、発症した後でも原因特定が病院や接骨院ではできません。

まあ、その辺は僕自身がカイロプラクターですから、お医者さんに判りにくい症状は自分でそこそこ判断はできる自信があります。
そこで、医師に判断できる定期健診と限ってみますが、とにかく自覚できない病気がいっぱいありますから、毎年秋に区の検診を受けています。
幸い、今のところ病気らしい病気は検診では見つかっていません。
それでも、昨年2度の鼠経ヘルニア手術のように検診では判らない病気に至ることもありますし、定期健診ですべての健康状態を把握できるわけでは有りませんが、調べなくては判らないことがいっぱいあります。

みなさまも「自分の体は自分しか~」とか言ってないで、ちゃんと定期健診受けてくださいね。


立ち止まると出る “ 汗 ” の正体
気になっているのに、つい調べ忘れてしまうことを繰り返して、先日ようやく判明しました。

シバタ先生は歩くにしろ自転車にしろ移動の際に空冷で体表が冷やされている(汗が乾く)のか?と思っていました。
実はこの理由も本当では有りました。
とはいえ、皮膚が乾くことは第二の理由でしかもあんまり関係なさそう。

実際は、筋力運動をしていると(歩くとか自転車ね)筋組織に血液が集まります。
そうすると皮膚の血流量が減ります。
発汗には血液が必要ですから、歩いている間(自転車もね)筋組織に血液が集中し皮膚は虚血になっているので、汗をかこうとしても掛けないのだそうです。

そして、立ち止まってしばらくすると、筋組織に集まっていた血液が皮膚に戻ってきます。
その途端に熱が溜まった皮下がいっきに熱を発散しようとして、、、、、、
そうです。
それが、止まった途端の汗だくだくの正体でした。

簡単にまとめると、動いて発生した熱は発散されること無く体内に蓄積されます。
皮膚表面は動いていることで少々乾くことと血液が皮膚から離れ筋組織へ集中することで、発汗に必要な血液が皮膚に集まりません。
そうして、動き続けている間はどんどん作られた熱は筋組織などに蓄積するのに、発汗作用が行われないのと移動による空冷とで自然に乾くのとで汗があんまり出ません。
ところが、止まった途端にこの仕組みが全て逆転し、筋組織に集まっていた血液は皮膚へと戻り体内に溜まった熱は発散されようとし、移動が止まることで空冷による乾きもとまります。
ということで、歩行にしろ自転車にしろ、止まった途端に発汗の仕組みが早回しで動き始めて、結果汗まみれ~~~~!!
ってことですね。

ということで、止まったとたんに吹き出す汗を止める手だてはほぼありません。
強力な扇風機等で皮膚を一気に乾かすのが唯一の方法だそうですが、服を着てますからねぇ。
覆われているところの汗はやっぱり止められませんね。

まあ、この時季は着替えを余分に持ち歩くとかしか対処方法はなさそうですね。
自宅に帰り着く際は、直ぐに全部脱いじゃって空調に当たれば効率よく汗が引くのでしょうが、その反面自律神経はダメージ受けて自立心衛失調症に陥りますから、お気を付けを。


第2297回「今使っているスマホや携帯のケースやアクセサリーは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「今使っているスマホや携帯のケースやアクセサリーは?」です三浦のスマホケースは手帳型ですICカードなどが入れられて、とっても便利ですラバーケースは滑りにくいのが良さそうです ケースなしの方もいらっしゃいますよね携帯電話(ガラケー)をお使いの方は、ストラップなどを付けていらっしゃいますかみなさんのお気に入りを聞かせてくださいみなさんが今使っ...
FC2 トラックバックテーマ:「今使っているスマホや携帯のケースやアクセサリーは?」



スマホの裏に貼ってあるネコシールですね。
妻の妹が強力なネコアレルギーなのと、妻が動物に触るのが凄い苦手。
しかも、今年初めのアレルギー検査で僕自身にもハウスダスト他喘息関わりの結果が出てしまいました。
ですから、この先もうず~と動物を飼うことは出来ないんです。
ちょっと他でたわむれるか、本物以外の何かを身近に置くかとかしか無くなっちゃったんです。

そんなわけで、本当のネコちゃんは泣く泣くあきらめ、いろんな代用品を試しています。
そんな中で、常に一緒にいられるものとしてスマホのケースの裏に貼る立体シールをゲット!
スマホの裏を眺めては、ヨシヨシしてます。

あぁぁ・・・・・
またネコちゃん飼いたいなぁ・・・
ネコアレルギーは減感作で克服できてるんですけどねぇ・・・



まいりました・・・ (-_-;)
今日の帰宅時、立ち寄ったスーパーで支払いをしようとしました。
お会計の端数が82円です。
お財布を漁って小銭を出しましたら、レジ打ちのお姉さんが「5円って書いてありますけど?」って。
トレイをぱっと見ると、?ちゃんと50円玉だよなぁ・・・・
でもね、よぉ~~~~く見るとね、

偽50円玉?

そうです。
5円玉を磨いたものだったんです。(怒!!)
レジのお姉さんと笑うことしきり。

偽造には当たらないのかもしれませんが、いったい誰がやったんだか。
今迄ずっと50円玉だと思って見てましたから、もう本当にびっくりです。
?そういえば、どこで貰ったものなのだろう??
もしかして、50円玉として受け取っていたのなら、大損害?(笑)

第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「寝やすい姿勢・環境は?」です自分的に落ち着く、寝やすい姿勢ってありますよね三浦は右側を向いて、ひざを曲げる姿勢がよく眠れます夏は冷房を利かせて、寒い寒いと言いながら布団を着て、冬も薄着で、寒い寒いと言いながら布団にくるまると寝やすいですみなさんは寝やすい姿勢・環境はありますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使って...
FC2 トラックバックテーマ:「寝やすい姿勢・環境は?」



このトラックバックテーマは中々に興味深いですね。
今の今ですと、寝苦しさをいかに克服して熟睡できるか?ってことでしょうが、まあそんな単純なことではないのでしょう。
判りやすくは、“寝やすい”の逆を考えてみると良いですよ。
睡眠の障害になるモノは何?
その反対が寝やすいという環境や状況になります。

パートナーが居る方はパートナーにも左右されますよね。
イビキや寝相、歯ぎしりなど。
今の時季だと就寝時の冷房の使い方ですね。

姿勢ですが、これはカイロ的にもとても関係が深いテーマです。
良くあるのが、当院で施術を受けてうつぶせ寝が直ったという方が多いこと。
あと、仰向けで寝られなかったのが治った方。
骨盤・背骨に歪みが強いと、辛い箇所を寝具に押し付けたくなくなるのでうつぶせ寝や横向きばかりに成ることがあります。
ですから、肩こりや腰痛、背中のコリや痛みなどに悩まされていて寝相が悪く睡眠障害を被っているかたは是非カイロ受診をしてみてください。

それ以外だと、寝具のへたりや合っていないものですね。
柔らかすぎる寝具(ベットマットとか敷布団)が良く無いのは良く理解しているかたが多いですが、硬すぎる寝具もだめですよ。
硬い寝具はその硬さが災いし、当たっている身体をうっ血させてしまいます。
うっ血が早ければ早いほど寝返りが多くなります。
ですから、硬い寝具に身体を押し付けて寝ていると、知らぬまに必要以上の寝返りをうち睡眠が浅くなって睡眠障害に陥ってしまいます。
ということで、硬すぎる寝具はだめです。
枕も同様で、高すぎる低すぎる硬すぎる軟すぎるもだめです。
どちらの目安も寝返りです。
それも就寝中ではなく、眼が覚めている際の寝返り。
ベットマットや枕の柔らかさの程度は、寝返りをスムーズに打てること。
そして、仰向けや横寝でも気持ち良くいられること。
これらが上手くクリアされていると大抵は上質な睡眠を得られています。

パートナーとの擦り合わせは難しいですよね。
イビキは、マウスピースの装着とか酸素供給器とか鼻の治療とか、いろいろと手段はあります。
究極は別の部屋で寝ることですが。
冷房も歯ぎしりや寝言、寝相も同様。
あ!寝相はツインベットや布団を離すとかでも大丈夫ですね。

我が家はとっても恵まれていて、冷房の温度も寝相も歯ぎしりもまったく問題ありません。
寝具もちょうど良いですし、ストレスへの対処も良く判っていますしね。
そして僕にはナイトガードというとってもありがたい助けが出現しましたので、更に睡眠は取りやすくなりました。
寝相は、やっぱり背中が付かれるのか、寝入る際は横向きが多いですね。
寝入った後にちゃんと寝返りを打っていれば寝入る姿勢はまったく問題ありません。
気持ち良く寝入れられれば上等です。

睡眠に問題が有って医療機関で判らない方は、どうぞカイロ受診してくださいね。



歯痛の正体
どうやら、ブリッジのセメント(接着剤)が少しづつ溶けてブリッジ(奥歯の被せもの)と土台の歯に隙間ができたようです。
ブリッジの構造が普通とちょっとちがいまして、一番奥の歯が欠損している関係で、その手前2本を土台にして一番奥までの約3本分の長さを稼いでいます。
ですから、上の歯の噛みしめを一番奥の下は受けきれないので、常にシーソー状態に陥り通常のブリッジに比べると上物がガタツキ易いのだそう。

先日、就寝中の噛みしめを指摘していただき、ナイトガード(マウスピース)を作りましたが、もっと早く使い始めていれば防げたのかも?
日常的には、食事以外ではあまり喰いしばらないように気を付けています。
以前は、仕事中によく噛みしめていて、仕事中に使うマウスピースを良く壊していました。
その後は口を少しゆるめて喰いしばらずに仕事をするようにしています。
その方が、肩に力もはいらないので一挙両得!

ただ、右上奥の歯がちょっと咬みにくい事情があって、つい左奥でばかり噛む癖がありました。
左奥が滲みるようになってからは意識的に右奥を使うようにしていますが、いざ使ってみれば別段問題無いんですよねぇ・・・
次回の通院は8月8日(火)ですが、どんな処置になるのだろう?
単純にはブリッジを外して接着しなおすのでしょうけどねぇ。
肛門科、アレルギー科とようやく通院がほぼ無くなったと喜んでいたのですが、また始まるのかなぁ・・・

とはいえ、化膿していたとかの大事では無いですから、インプラントを選択するとかでなければ、それほどでもなさそう、と勝手に思っているのですが・・

シオシオのパぁ~(っても判らんよね、ちなみにラーメン大好き怪獣ブースカだす)

最近もっとも不思議だったこと
それは、歯痛。
ここ二週間くらいずっと食事の際の左下奥歯の痛みや知覚過敏に苦しめられていました。
ただ、滲みたり痛かったりは、ほぼ食事中のほんの一時です。
ですから、これは知覚過敏であろうと軽く観ていました。
ですが、先日の月・祝17日に昼食を頂いてからその後夜までずっと痛みが続くようになってしまいました。
鎮痛剤を飲もうかどうしようかと迷う位にけっこうの痛みだったんですよ。
さすがに半日続いた痛みで単なる知覚過敏では無かろうと思い、柴田カイロ御用達の河田歯科医院を受診しました。
そしたらねぇ・・・・

レントゲンでも視診でもまったく問題が無いとのこと。
少々の知覚過敏に合わせて月曜日の昼食でその過敏になっている箇所に食べものが詰まってしまったのでは?との診断。
ただ、それまでの二週間もほんの一時とはいえ痛い時は食事をするのが嫌になるほどの激痛だったんです。
それがねぇ、河田歯科で痛みの有った下顎の歯のクリーニングとアミノ酸の投与を頂いてからは、今日まで食事の際も冷たい暖かいものを頂いても、まったく痛くも滲みもしないんです。
あんなに過敏だったのに、歯垢を取り除く超音波のウォーターピックを使ってもまったく痛くも滲みもしません。

食べ物が詰まっていたからの痛みが治まるのは判りますよ。
歯のお掃除してもらったんですから、詰まりものも無くなるよねぇ。
ですが、2週間滲みたり痛かったりしてたのはいったい何だったんだろう?

ちょっと不思議でしたら、とりあえず今のところは痛くも滲みもしませんぞ。
このまま結果オーライとなって欲しいな。

空梅雨でしたね
もうずっと前から寝苦しい日が続いてますね。
今日、関東の梅雨明け宣言がでました。
今更?って感じですね。

北海道出身者としては、東京の梅雨~夏は湿度が高く湿気が身体に纏わりつくようで辛いです。
湿気というよりは気温が高いのが苦手かなぁ?
東京へ出てくる前の4年間は釧路に住んでいましたので、実は東京の梅雨よりもずっと過酷な状況でした。
なにしろ、霧で湿度は梅雨より酷いのに気温は高くて20度です。
というか、霧の期間は10度を少し超えるくらいの日も珍しくありません。
ですから、ジットリしてるのに寒い。
この感じは実際に釧路根室地方に住んだ人にしか判らないでしょうね。

話が飛びましたが、このジットリとした湿気の多い季節は熱中症とは別の不健康要素があります。
それは、うつ熱と水分の代謝障害です。
湿度が高いと体表を水分が覆ってしまい発汗が上手にできなくなります。
つまり、熱を逃そうとしても身体から出てゆきにくくなります。
また、発汗しにくいということは、要らない水分が体外に出にくくなるということ。

梅雨にしろ空梅雨にしろ、既にようは湿気の多い夏には変わりませんね。
ですから、この時季はうつ熱と要らない水分の貯留とで、身体が気付かぬ悲鳴を上げ始めます。
内臓や脳は熱に弱いので、常に身体に熱がこもると機能低下を起こします。
また、身体から要らない水を排出できないと、デトックスが上手くいかず不要な炎症などを引き起こしますし、皮膚障害も引き起こします。

解消法は、シャワーで終わらせずしっかりとバスタブに浸かって冷えすぎて無いところで、水分補給をしつつ汗をたっぷりとかくこと。
入浴後の汗は汚れは既に落ちていますから、このときにかいた汗はシャワーをさっと浴びれば問題ありません。
サッとだと、汗がぶり返すことも無いですしね。
うつ熱は寝る前に体温を下げやすくして質の良い睡眠をとることで、内臓の疲労を減らせますし、しっかりたっぷりと汗を出し水の代謝を促すことでデトックスも期待できます。
ただ、質の悪い汗をかく際は、身体から出てはいけない電解質がいっぱい排出されています。
ですから、電解質(ミネラル)を食事や飲み物などで補う必要がありますね。
人参やビール酵母などでミネラルも十分に補うと良いですよ。

松岡美術館 行ってきました。
先日の月・祝で、松岡美術館の企画展に久々行ってまいりました。
「館蔵 中国の工芸」 展示室5、6で 「松岡コレクション 印象派・新印象派 モネやルノワールはどこを描いたの?なにを描いたの?」
というテーマでした。
中国の紀元前の鉄器や鏡、仏像など見応えが十分です。
印象派・新印象派の作品群も、目玉のルノアールを始め、ピサロやシスレーなど僕の大好きな画家(特に点描画)の作品も多数掛かっていてとっても楽しめました。
モネも数点在りましたよ。

松岡美術館は、常設展も含め彫像など珍しい展示物も有りますし、企画展も点数が少ない割に素敵な展示物が多いんです。
公的な美術館は祝日だとかなり混みますが、私設美術館は企画の良し悪しに関わらず歩きにくいほどには混みません。
特に、こちらはいつ来ても観たい絵画を観たい距離からしっかりと愉しむことが可能です。
もちろん、それなりに混んでいる際は人が絵からはけるまで待つこともありますけどね。

こちらの美術館は白金台から徒歩5~6分程度のとても交通至便な場所に在ります。
恵比寿の山種美術館や二重橋駅から直ぐの三菱一号館美術館など、僕の好きな私設美術館はどこも行きやすくしかも空いている。
とはいえ、混んでいないのが私設美術館にとって良いことでは無いでしょうが、観る側にとってはありがたいですね。
でも、穴場的にとても見ごたえの在るコレクションが展示されることも多く、新聞やネットでいつも気にかけてるんですよね。

今回はちょっと物足らない展示でしたが、それも時の運みたいなものですね。
前に訪れた時には、大展示会では見れないようなシスレーの作品に出合って、点描画の素晴らしさを再認識させてもらえました。
こちらの展示の好きな点は、何と言っても間近で見られる点。
観ている人が少ないことも有って、ガラスへ間近まで近づいてみられますし、展示物によっては裸で観ることも可能です。

みなさんも、気に入った作品が掛かっていたら、私設美術館も訪れてみてくださいね。

ライフ 観てきました。
監督: ダニエル・エスピノーサ(デンゼル・ワシントン主演のデンジャラス・ラン2012年等)

出演:真田広之、ジェイク・ギレンホール(デイ・アフター・トゥモロー)、レベッカ・ファーガソン(ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション)、ライアン・レイノルズ(ウルヴァリン: X-MEN ZERO、テッド、デンジャラス・ラン等)、アリヨン・バカレ(本作)、オルガ・ディホヴィチナヤ(ロシアの映画女優)

ハッキリ言います。
これは、壮大で贅沢なB級映画です。
火星で採取された未知の生物を国際宇宙ステーション(ISS)の研究棟で培養していたら・・・?!
一つの細胞(単細胞生物)がどんどんと成長しとてつもない化け物に!!!
ロードショウ掛かったばかりですから詳細はいつものごとく省きますが、リアルという意味ではとっても迫真に迫っています。
一番危機感を募らせられたのは、何と言っても実際に起こりえる “危機” だからです。
この映画にでてくる化け物ほどでは無いにしろ、地球が危機に陥るような病原菌や突然変異の元に成る株など、様々な決定的不安要素が宇宙には山ほどあるはずです。
辿り着けてなかったり不活化を活性化できてなかったりで今のところはきっと問題は生じていないのでしょうが、宇宙からいろいろと持ち帰れるようになった現代科学においては、この映画で言うところの「隔離」をどう確実に行うことができるかが真実に必要不可欠なことでしょう。
そして、この映画を心底恐怖に陥れる最大の要因でしょう。

ISSを細部までコピーし「こんな怪物が地球にやってきたら・・・」と何度も思わせるシチュエーションの作り方は造り手のさすがな部分ですね。
俳優たちも真田広之以外は知らない人達ばかりですが、演技はとっても上手ですよ(もちろん真田君もね)
迫真の演技、贅沢なセットや撮影技術、それらを持ってしてもB級と感じさせてしまうのは、ひとえにテンポの悪さと怪物の控えめすぎる怖さでしょうね。
この手の映画はエイリアンが代表でしょうが、ホラーとスプラッターとアクションが混然一体になっていて初めてワクワクドキドキに結びつきます。
この映画では、ホラーとスプラッターが物凄くたらない。
怖けりゃ良いって訳でもないけど、お化け屋敷的な思いがけない怖さが次々と出てこないと、つまらない。
これが、今から20年前ならたぶん面白い部類に入っていたのでしょうが、現在ではCGも進化しストーリーもどんどん深く広く変わって来ていますから、見た目のリアルさや迫力などだけではなく備える要点の全てを網羅する必要があります。
当然全部が100点満点である必要は有りません。
ですが、どれか一つか二つが突出していても、それ以外の要点が凹み過ぎていたら良さは帳消しどころかB級に格下げですね。

長くなりましたが、ようは期待していたほどにはドキドキが少なすぎたかなぁ。
でもね、最後の最後にとっても面白い結末が待っていますよ。

考えてみれば、グロさが少ない分女子やお子さんには観やすいかもね。
B級の中では最上ですかね(笑)

アナフィラキシー その後
6月19日(月)に発症してからもうすぐ4週間になります。
その間、どうんな風だったかを記しておきましょう。

まず、僕のアナフィラキシーの程度ですが、軽度・中度・強度と分かれているうちの軽度と中度の間くらいだったようです。
相談した医師によりますと、血圧がいきなり急降下したり気道閉塞を起こす前症状として、僕のような血圧が上がったり呼吸症状としての過呼吸があるとのこと。
更に悪化すればいわゆるショック症状を呈するけど、そこまで行かずに身体が踏みとどまってくれたのだそう。
過去にも消炎鎮痛剤で軽度の同様の症状を呈したことが有りましたが、それはそれぞれ身体にとってまだショックに至らない位で済んでいたのだそうです。
一つ間違えば(身体の反応が強ければ)最強のショックに至っていてもおかしくなかったようです。
かなり怖いですね。

それは置いておいて、まず帰宅当日はまだ動悸と目まいが少し残っていて、眠りも浅くうとうとしているうちに朝になりました。
翌日から一週間の間は、とても疲れやすく少し動くと直ぐに眠くなります。
また、不定期に目まいがくらぁ~~っときます。
二週間目からは疲れやすさはそのままですが、目まいはかなり治まってきました。
そのころから鼠経ヘルニアが日替わりで痛くなります。
その痛みも昨年発症に気付かされた前駆症状にも似たけっこうな鋭い痛みです。
仕事を途中で止めたくなるような感じ。
ちょうどそのタイミングで相談できたお医者さんがとても詳しく、やはり体内で極度の炎症作用や浮腫みが生じるとのこと。
そのせいで、鼠経ヘルニアの手術箇所が腫れ一過性の痛みを生じたのだろう、とのこと。
再発なら、痛みは消失しませんし脱出すれば触ればポッコリと出てきますしね。(今は自覚的には触っても出てません)
二日続けて左右それぞれ痛みが出ましたが、その後は目立った痛みは出ていませんから、再発ではなくアナフィラキシーの為せる業だったようです。

その後も、日を追って目まいも疲れやすさもどんどん減ってきましたが、それでもまだ時折なにかの拍子にくらぁ~~~~っとします。
それと、7月2日と9日の日曜日の夜に赤い痒いポツポツが出ました。
アレロックとセレスタミンを飲んで直ぐに治まりました。
特に何を食べたとかでも無いのでビックリです。
ですが、前述のお医者さんいわく、アナフィラキシーの後は身体がアレルギーに敏感になっているので、思わぬアレルギーが生じてしまうこともあるとのこと。

今日も昼休みに1時間以上昼寝をしてしまいました。
寝てしまえば疲れもふっとび仕事にはまったく問題無いのですが、やっぱりアナフィラキシーって全身に物凄い負担を掛けるものなのですね。
こんな体験は初めてなので、もの凄くびっくりです。
アナフィラキシーに陥るひとはそう多くは無いでしょうが、このブログが全世界に発信されているという前提で、それらしい症状を呈した際は迷わず助けを頼んでくださいね。
蜂やヒアリや食べ物、服薬などでは15分でもショックで死ぬ可能性があるそうですよ。



メアリと魔法の花 観てきました。
監督:米林宏昌(借りぐらしのアリエッティ・思い出のマーニー)
原作:メアリー・スチュアート  脚本:坂口理子 

七年に一度しか咲かない花 「夜間飛行」
この花は、予告で出てきた「一日だけ魔女に成れる」だけではなく、とても大事な 「役割」があったのです。
一日だけの限定魔女のメアリが猫ちゃんティブ(黒) ギヴ(グレー) と大活躍!少年ピーターを助け出しにゆくぞ!!

メアリ(杉咲花)  ピーター(神木隆之介)
赤い館の主人・シャーロット(大竹しのぶ)
ゼベディ庭師(遠藤憲一)  お手伝いさん(渡辺えり)

マダム(天海祐希)   ドクター・デイ(小日向文世)

赤毛の魔女(満島ひかり)

ジブリ作品を多数手がけ、借りぐらしのアリエッティで独立・監督した米林宏昌監督の三作目アニメです。
全体的な作風は今までのジブリ系列といえる出来栄えです。
明るい色使いが基本でブサ可愛いものたちが沢山でてきますし、メアリと冒険を共にするティヴ(黒猫ちゃん)も可愛すぎないところが良いですね。
ストーリー中、まあ細かなところはツッコミどころが満載だったりしますが、話の展開も場面の切り替えなどテンポ良くリズムに乗っていてスピード感も強く、ハリポタを彷彿させるようなシーンもでてきたりしてとっても面白いですよ。
メアリが魔法・魔女の存在を驚きながらも受け入れて大きな力に立ち向かおうとする、その気持ちの持って行きようはなかなか感動ものです。
物言わぬホウキくんもなかなか役者ですぞぉ。
欲を言えば、全体的にもう少しメルヘンチックな画像にしてくれる方が、内容に合っていたのかなぁ?と思います。
トトロやラピュタ、ナウシカとかのような細かなところまでしっかりと作りこまれた感が足りないよう感じたのは、僕の個人的な嗜好の範囲かもしれませんが。
アリエッティの方が出来としては上に感じました。
とはいえ、時間を感じさせない物凄く愉しいアニメに仕上がっている良作ですね。

ポリフェノール その2
番組内ででてきた食材は前述以外にもいっぱいありました。

意外だったのは、ゴボウ、レタス、春菊です。
これらは全部キク科なのですって。
かなり以外だったのはゴボウですよね。キク科って?
苦みのある植物にポリフェノールが多く含まれているのだそう。
他にはほうれん草。
煮汁に染み出てしまうので、湯がく際は葉の色が鮮やかになった途端に直ぐに引き上げて水に晒しますよ。
使いやすい量に切り分けて冷凍できますから、お蕎麦のトッピングやお弁当、卵焼きに入れたりと使い道は沢山ありますね。
ちなみに、ほうれん草のポリフェノールはシュウ酸です。
シュウ酸は栄養吸収を阻害するとして長らく嫌われものでしたが、それを上回るくらいに身体に良かったんですね。
実は僕はほうれん草が大好きなのですが、シュウ酸のことを考えて二度に一度は小松菜を選んでいました。
小松菜はシュウ酸以外は栄養価がほぼ同じなのです。
ですが、味はだんぜんほうれん草!
良かったぁ~  これからはほうれん草しっかり食べられるぅ~

実は、ほうれん草のシュウ酸だけではなく、ゴボウのポリフェノールは灰汁ですし、ピーマンなどはエグミだそうです。
つまり、今迄邪魔くさく感じていた食味はほぼみんなポリフェノール!
驚きですね。
僕は面倒くさがりなので、ほぼあく抜きをしません。
まあ、煮込んで出てくる灰汁は余分な油と一緒に取り除いていますが、きんぴらごぼうなどを作る際はも刻んでそのまま使ってしまいます。
今迄は、あぁぁ~って思いながら作っていましたが、これからは胸張れるゾ!(笑)
皆さんも、灰汁やエグミや苦みを美味しく食べて健康になってくださいね。

ポリフェノール その1
先日の「主治医の見つかる診療所」でのテーマです。

フラボノイド (カテキン・アントシアニン・タンニン・ルチン・イソフラボン) 
フェノール酸(クロロゲンはコーヒー‐ ・ エラグ酸は苺 ・ リグナンはセサミン ・ クルクミンはウコン ・ クマリンはシナモン、パセリ、桃、柑橘類)

ポリフェノールは、野菜や果物に含まれる抗酸化物質でホルモン促進作用のある物質です。
動脈硬化の抑制や改善、脂肪燃焼や女性ホルモンの代わりに働いたりとかですね。


アントシアニン(赤ワイン) → 肝機能、心臓病、認知症予防
ルチン(そば)       → 血管強化、動脈硬化、高血圧予防
カカオマス(ココアなど)  → 疲労回復、ストレス、ピロリ菌除去
カテキン(緑茶)      → コレステロールの減少、血糖値の正常化
ウーロン茶重合ポリフェノール→ 脂肪の吸収を抑制
コーヒークロロゲン酸    → 脂肪燃焼、代謝、抗ガン作用
イソフラボン(大豆)    → 女性ホルモンのバランスの調整

ポリフェノールという言葉は、今ではかなり広く知れ渡っていますね。
ただその種類や含有する食材はおぼろ気なのでは?

赤ワインにはサーチェン遺伝子の「長生き」にいいレスベラトロールも含まれていますし、肝機能や心臓病予防にいいアントシアニンだけでなく、カテキンやダイエットに効くタンニンなど、何種類ものポリフェノールが含まれています。

こういうと、赤ワインが最強のポリフェノール含有食品に思えますが、実は大きなウィークポイントが・・・
そうです。ワインなんですからアルコールが入っていますよね。
僕みたいな酒飲みにはまったく問題ありませんが、それでも4時間でその効果を失う性質のポリフェノールを休みの日以外ではいかな僕でも難しい。
ということで、番組内で教えてくれた秘策は、1/3まで煮詰めること。
ポリフェノールは熱に強いので、火にかけてもまったく問題ありません。
しかも、そのまま飲むよりも高濃度のポリフェノールを摂取できます。
そのまま飲むというのは難しいですが、番組内で紹介してくれた肉じゃがとかハンバーグソース、キーマカレーなどに混ぜたりも良いですし、僕はその場で煮詰めてバターとつゆの素とで、ステーキ(ビーフでもポークでも)のステーキソースに使います。
牛さんは少し強めに煮詰めてドロッとさせて焼き上がりに掛けます。
豚さんは、ソテーしたお肉を食べやすいようにカットしてソースの中で少し煮込みます。
この辺はお好みですから、美味しく食べられるように加減してみてくださいね。

久保田 新酒
久保田 純米大吟醸その2      久保田 特別酒・純米大吟醸その1

先日、町屋の平田酒店さんで、師匠へのお中元を購入。
師匠へは久保田の翆壽と僻壽をチョイス。
師匠は久保田大好きなので、いつも喜んでいただけています。

さて、今回はなんと久保田の新酒があるとのこと。
こちらは特には名前が付いてなくて、純米大吟醸 だけ。
僕の快気祝いに、今回はこの新酒を頂いてまいりました。

飲むとねぇ、大吟醸だけど飽きが来ない旨みと吟醸香。
少し酸味がまさってるかな?
とはいえ、嫌味のない味と香りでスイスイと美味しく頂けます。
少し個性の強いお料理にも、お酒だけを頂くのでも、どちらもしっかりと美味しいお酒に仕上がっていますね。
僕の快気祝いにはピッタリ?(笑)

久保田は銘柄によって随分味わいが違いますから、好みに応じて誰でもどれか好きなものを選べるのが嬉しいんですよね。
とはいえ、今迄頂いた 百寿・千寿・万寿・紅寿・碧寿・翆寿・他の特別酒と、どれも個性が際立っていて美味しかったですけどね。
たんなる酒好きなのかな?(笑)


第2293回「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」ですお水は常温で飲むのが好きな三浦です去年から節約のために水筒を持ち歩いています最近ではマグボトルというオシャレな名前がついていたり、透明なものや、スタイリッシュなデザインのものも増えていますよね冷たさや温かさをキープできるのも便利ですみなさんはペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派...
FC2 トラックバックテーマ:「ペットボトルを買う派?ドリンクボトルを使う派?」



このテーマって何を言っているのか、ペットボトルとドリンクボトルの違いがまず判らん。
ちょっと調べてみたのですが、いわゆるマイボトルがドリンクボトルですね。
自宅から持ち出すことはほぼゼロですから、僕はペットボトル派なんでしょうね。
自分の納得できる飲料を持ち出すってことでは、ドリンクボトルに詰めてくるほうが安心なのでしょうね。
お子さんに与えるとか思うとなおさらでしょう。

ただねぇ・・・・
このドリンクボトル(マイボトル)は長いと外出中ずっと飲み続けるでしょうから、あんまり多い量を入れてしまうと衛生的にどうなのでしょう?
何を詰めてくるかにもよりますが、糖分を含むものなどですと酸化しますし雑菌も増えます。
ですから、お茶などの抗菌作用があるモノでなければ、けっこう不衛生に成っちゃうのじゃ無いのかな?
僕は、ペットボトルなどの飲みかけも捨ててしまう人です。
飲みかけの口に着いた自分の唾液などから雑菌が増えるのが判っているから。
自分が飲んだものだから大丈夫ということでは全くなく、だれの唾液でも雑菌が含まれていますし時間経過でそれは増えます。
潔癖症というほどではないですが、一晩おいた飲みかけの飲料はその容器からはいただきません。
箸を付けた食材を取っておかないことと同じですね。

大抵の場合、ペットボトルは飲みきれば捨てますし、量も飲み切る程度になっています。
マイボトルは量が多ければ長く使い続けますので、衛生面から僕はペットボトル・缶飲料派ですね。


町屋の名喫茶店 閉店
カラビナ閉店 その2       カラビナ閉店 その1

こちらのお店は、僕が荒川区に携わることに成った昭和60年からずっと在った喫茶店です。
店内には暖炉があり、暖かな山小屋を思わせるような雰囲気の落ち着くお店でした。
自家焙煎のコーヒーで、水出しコーヒーも頂ける荒川区では希少な本格的喫茶店だったんです。
数年前にお店の前を通りかかった際に、愛犬のドンちゃんが居なくなっていて心配していました。
そうしたら、なんと今度はお店自体が無くなってしまいました。

昨年末の寿司魚河岸の突然の閉店に続き、なんとカラビナまで・・・・
妻は元より、コーヒー好きな有人や親戚など、町屋でコーヒーという話に成れば、直ぐにこちらのお店へ訪れていました。
自家焙煎のコーヒーは種類も多くとても美味しかったですよ。
僕は深煎り好きでしたので、ブレンドでも深煎りのものを良く頂いてましたし、ストレートコーヒーも苦みの強いものが多かったですね。

お店の番犬のドンちゃんは犬種は知りませんが、とっても大きなワンちゃんで、でもまったく吠えない大人しい犬でした。
ときおり店主がお散歩に連れ出す際に行き当たりましたが、大きな体でちょこちょことご主人の後をついて行ってたのが印象的でしたね。

街が変ってゆくのは仕方のないことでしょうが、それにしても身近で続きざまに接してしまうと、かなり凹みます。
せめて、引退した店主や関わった方々が幸せなその後を送れますように。
今迄美味しいコーヒーや軽食をありがとうございました。




エピガロカテキンガレード
たけしの家庭の医学にでてきました。

煎茶に多く含まれる動脈硬化を効率よく改善してくれる抗酸化作用のある成分だそうです。
ほうじ茶や抹茶などでは含有量が少なく、一番は煎茶、二番は玉露。
煎茶と玉露の差は、栽培の過程で日光に当てるか当てないか。
玉露は日光に当てずに苦み成分を押さるのだそうです。
日光に当たっていた方が含有量が増えるんですね。

では、この煎茶どうやって淹れたら一番効果が期待できるのでしょうか?
実は、熱を入れずに飲むことがよいのだそうです。
回転寿司に行くと置いてある粉末のお湯に溶かすお茶がありますよね。
あの粉末のお茶を水やチューハイとかに溶かして飲むのが良いのだそう。

その理由は、粉末だと茶葉を残らず摂れるからだそうです。
お茶の葉をお湯で開かせて頂く飲み方だと、カテキンは十分には摂れないのだそうです。
ですから、お茶を粉砕してくまなく摂取できる粉末茶が一番身体には良いのだそう。

我が家では、毎朝豆乳ベースのスムージーを飲んでいます。
入れるのは人参・リンゴ・トマト・大根・酒粕・リンゴ酢・オリーブオイル・アマニ油・ヨーグルト・ハチミツです。
野菜は全て生です。
ここに、茶葉を粉砕して入れればとっても簡単にエピガロカテキンガレードが摂取できますね。
何しろ我が家は妻のお茶好きが高じて、お茶の葉だらけですもの。(笑)
とはいえ、妻のお茶好きに感謝ですね。



忍びの国 観てきました。
この映画は、和田竜による日本の歴史小説が原作だそうです。

原作・脚本 - 和田竜『忍びの国』(新潮文庫)
監督 - 中村義洋

無門 - 大野智(嵐)
お国 - 石原さとみ
下山平兵衛 - 鈴木亮平
織田信雄 - 知念侑李(Hey! Say! JUMP)
下山甲斐(下山平兵衛の父) - でんでん
下山次郎兵衛( 下山平兵衛の弟・次男)- 満島真之介
日置大膳 - 伊勢谷友介

どこまでが史実と一緒かは調べていませんが、本当に有った話だそうです。
伊勢が織田に下ったあと、その隣の伊賀の国が織田とどう対応するか?ということで、結局は織田を遣り込めて需要が減った忍者(下人)の雇用を高めようとする、伊賀国の12家評定衆によってわざわざ起こされた武士VS忍者の戦の物語。

全体には、戦国時代のお国事情によく有る、あっちにつくかどっちにつくか、というお話し。
変な話、純情な青年・少年の清い志とはまったく別の、大人の事情ってとこですよね。
それが、何しろ忍者の国ですから、催眠術まで繰り出しての様々な忍術が盛りだくさん!!
それが敵にも味方にもフンダンに良くも悪くも作用してしまいます。

最後は、この大人の事情の悪さに大野君扮する無門が切れます・・・・
無門の個人の事情も面白いし、織田の小セガレの事情も面白いしね。
大膳と無門とのやりとりも最後まで楽しませてくれます。

戦の仕方は、思ったよりも忍者らしくないところが、かなり不満です。
国を責められ迎え撃つ際の忍者らしさがねぇ・・・・・
まあ、ロードショー掛かったばっかりですから、詳細は省きますが、もっと忍者らしさが観たかったと思った方は多かったのでは?

とはいえ、この映画の凄さはなんといってもアクションです。
初っ端から始まる「川」
これは、1対1での決闘で、二本栓を引きその線を中心にして対決をします。
そして・・・・ 対決が終わると負けた(死んだ)方が二本の線の間に縦に倒れて三本線で、川の字になるためにこの決闘を「川」と称します。
その川が映画の終わり近くに出てきますが、そのアクションの凄いこと。

最近は、ワイヤーアクションとかCGとかで実際の撮影で終わることは少ないのですが、なんとこの映画は三日掛けてそのアクションシーンを実際の撮影で撮ったのだそうです。
途中の戦のシーンはいろいろと特撮を使っていたようですが、このシーンが本当に二人が遣り合っていたのを知ってビックリ!!!
良くある刀同士の切り合いでも、そのスピードやタイミングが速ければかなり難しいですよね。
それが、なんと二人とも短剣を両手に持った見つめ合う位の接近戦での遣り取りです。
こんなアクションシーンは観たことが有りません。
たぶん、撮影では二人とも突いたり突かれたり切ったり切られたりを少なからず互いに施しながらの収録だったでしょうね。
ストーリーの好き嫌いは別にしても、このアクションシーンだけ観に来ても、映画鑑賞料金の元を取れると思いますよ。

無門(大野君)の柳に風的な口ききや、冷酷なほどの損得勘定の考え方と、その思いを一点に集める“お国(石原さとみ)”への気持ちへの純真な気持ちとの葛藤は、結局お国へとしっかりと傾きます。
そして無門とお国と伊賀の国は、果たして・・・・・

子供を買ってきて忍びに仕上げることで成り立っていた伊賀の国。
儲けがすべてで、金銭に代えられない価値を把握できない虎狼の民(人で無し・狼か虎のような獣のような)が殆どのこの国の人々たち。
こんな状況に幻滅していたのが下山甲斐の長男・下山平兵衛でした。
虎狼とはいわゆる人非人ということ。
人が人を人とも思えず暮らす者たち、ということです。
家族が近しい争いで死のうが何とも思わないような、人の心を持てないものたち。
そんな忍びの技術と引き換えに人の心を捨ててしまっていたのが、伊賀の国の忍び(国民)達ということだったのでしょう。
その気質が、この映画の最後近くのシーンに映し出されています。

毒矢を吹く伊賀の者たちをあなたは責められるか?
途中、戦のシーンなどでコミカルな部分もありますが、総じて面白おかしくでも考えさせられる歴史映画ですよ。

さて、次は魔女の花だな。
もっと先の探偵はバーに居る3の方が今から楽しみですけどね。



ご馳走 その2
先ほどは、食べ物のご馳走のお話しをしてみました。
今回は、生活環境でのご馳走です。

それはね、自転車。
昨年の2度の鼠経ヘルニアの手術の後、自転車が禁忌となって久しいです。
大丈夫かなぁ・・・って思って乗ってみると、その後にかなり痛い。
主治医の田中医師からは「痛いは危険信号だから止めなさい」とのこと。
ですから、ちょっと乗って痛かったら止めるを術後2~3か月後からずっと続けていました。
大丈夫かなぁ~って思ってるとけっこう痛くなるんですよ。

最近、ようやく自転車乗車後の痛みもあんまり出なくなってきました。
自転車って、とってもありがたいですよね。
ただ速く移動できるというだけでなく、重い買い物も楽々に持ち帰れますしね。

自転車に再び乗れるようになって本当に生活のご馳走に思えました。
普段なんとなく使っていて「便利だなぁ~」くらいに思っていましたが、もう本当に贅沢なものでした。
僕の生活上のご馳走は、自転車ですね。


第2291回「ごちそうといえば何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「ごちそうといえば何ですか」です美味しいものはたくさーんありますよね梅宮は食いしん坊なのでなかなかひとつに決められないですがお祝い事の定番でもあるお寿司はごちそう感がありますみなさんのごちそうは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「ごちそうといえば何ですか?」



僕の児童のころはご馳走っていくつも在りました。
まだ流通もままならない頃でしたし、TVや雑誌(このころは漫画だね)でしか知らない食べ物もいっぱいあったしね。
今年の誕生日で57歳になりますが、たぶん同じくらいかもうちょっと上の年代の方々は、バナナは運動会の定番で普段はあんまり食べない贅沢品でしたし、缶詰の桃缶だって風邪引いたりして寝込んだときとかちょっと特別な時に食べてました。
回転寿司や持ち帰り寿司の専門店も無かったので、回らないお寿司屋さんは超贅沢でしたね。
物凄い田舎の町でしたから、ケーキもめったに食べなかったなぁ。
って、別に思い出話ではなかったですね。

つまり、これらどころか和洋中のお料理にしろ外食にしろ、もう何が贅沢・御馳走っていう食べ物がほぼ無いんですよね。
ですから、豪勢な何かが今の僕のご馳走ではなく、普段我慢しているものを山盛りに食べられることが凄いご馳走とえいます。
今は、糖質制限やカロリー制限を続けていましたし、昨年の2度の手術や最近までの痔での様々な食事の制限で食べられなかったもの全般ですね。
具体的には、白飯、揚げ物、小麦の食べ物(特にラーメン)。
先日痔が大丈夫になったのと、アナフィラキシーのストレスから、ちょっと最近この贅沢にハマりまたリバウンド少々で反省しきり(笑)
まじ、2キロ太ったから取り戻さなくっちゃ・・・・
GWの京都旅行の後に迫りつつあるぞぉ・・・・・

食べ物以外にも、精神的な贅沢とか環境の贅沢とか、他にもご馳走はいっぱいあるのでしょうけどね。
それはまた別の機会に。

第2292回「勘違いしていたこと」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の久保田です今日のテーマは「勘違いしていたこと」です子どものころって、意外と勘違いしていたことってありませんでしたか?わたしは子どものころ、「蒸しパン」って言葉をずっと「虫パン」だと勘違いしていて、地域の子ども会で蒸しパンが振る舞われたとき、泣きながら抵抗したことがあります。あとから親に正しい蒸しパンのことを教えてもらって、ほんとに恥ずかしかったです。。。みなさ...
FC2 トラックバックテーマ:「勘違いしていたこと」



はい、これもこのブログを読んでくださっている方は重々承知でしょうが、ステロイドでアレルギーを発症するとは思っていませんでした。
ステロイドに種類が有ることも知りませんでした。
今回、肛門科で使用薬剤をストロイド由来かも?と言われてから、ネットでアレルギーに関して検索してみましたら、まあ出るわ出るわステロイドのアレルギー反応。

まずは、ステロイドでアレルギー発症しないと勘違いしていたこと。
次jに、ステロイドに5段階の強弱の差別があるという事。
更に更に、5段階の強弱による区別が有ったのを知らなかったこと。

アナフィラキシーを発症した時に准教授に言われたことは「先々は、違う種類のステロイドも使えなくなることになるかも」ということでした。
その意味でも、薬を使わずに痔が経過観察に至った現状は、ベターと言えます。

人生、勘違いと迷いの塊だね。