柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第2259回「新学期の思い出は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「新学期の思い出は何ですか?」です4月は新学期の季節ということで学生のときはクラス替えが楽しみでした友達と同じクラスになれるかな?好きな男の子と同じクラスかな?担任の先生は誰だろう?とてもワクワクドキドキしていたことを思い出します皆さんの新学期の思い出は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字...
FC2 トラックバックテーマ:「新学期の思い出は何ですか?」



ハッキリ言って、小学校~高校までは“勉強”が好きでは有りませんでした。
中高のころは、今よりは判りやすいですがいわゆる“いじめ”の対象に成りかけていて、勉強以外でも学校というところがあんまり好きではありませんでしたね。
まあ、中学の頃のサッカー部やソフトボール部、高校の頃の放送局と部活はそこそこ楽しめましたし、高校~社会人のコピーバンドのロック小僧(主にベーシスト)は大いに楽しんでいましたが、これは新学期とはあんまり関係ないですしね。

そんな僕でしたから、新学期は高校まではどんよりと灰色で早く卒業したいなぁ~って感じ。
ですが、衝撃だったのは日本指圧専門学校へ進学した時。
人って追い詰められると本領を発揮する(火事場の馬鹿力?)ってのは本当でした。
ただ、そう思うのは実際に指圧学校で勉強を始めてから。
入学式の前の登校日にいろいろ入学の手続きと必要な教科書を購入しました。
この教科書を見た時の驚きと言ったら・・・・
実は、専修学校とはいっても講師や教科書は専門学校専門の人やモノだろうと思っていたのです。
ですが、渡された教科書のほとんどが「大学課程の~」というものばかり。
そして、後日判るのですが、講師の殆ども医大で教鞭をとっている講師だったのです。
実際、その大学課程の教科書を使い、大学で教えている講師のもと、その本の端から端まできちんと勉強させていただけました。

話が逸れましたが、初めて指圧学校で受け取った大学課程の医学系書籍を見つめて思ったことは「これ、本当に習得・理解できるのだろうか??」という大きな恐怖でした。
勉強嫌いだった僕が、医大生と同程度の教育について行けるわけが無い・・・・ ってこと。
今考えるととっても不遜なのですが、どこか専門学校は簡単だと思っていたのでしょう。
で、ビビった(笑)

ですが、勉強が始まると難しいけど面白い。
で、何しろ卒業後は独立開業を目指していましたから、とにかく試験も大事だけど身に着けなくちゃという気持ちが凄く、もの凄く強くなりました。
そしたらねぇ、試験は常にほぼ平均90点以上で、国家試験を受ける際に学年順位を始めて知ったのですが、なんと70人×3クラスの10番以内だったんですよ。
好きこそものの上手なれ、って本当だったんですね。
今当時のノートを見返すと、本当に難しい内容の勉強をしていたことに驚かされます。
読めばちゃんと理解はできますよ。

ということで、僕の新学期の想いでは「大学課程の教科書」でした。





スポンサーサイト
根津神社のツツジ
2017年ツツジその2   2017ツツジその1

今日は千駄木の日医大でパッチテストのスケジュールを決めに行きました。
パッチテストは5月9日(火)からに決定。
受診の予約時間も昼の休憩時間を考慮していただけ、とってもありがたかったです。
その後、病院のお隣の根津神社のツツジ祭りへと赴きました。
でもねぇ、今年はまだ早かったみたい。
今年のGWは京都なので再訪はちょいと難しいかなぁ・・・・
平日のお散歩でもしかしたらこれるかな?

蝦夷ウサギ
蝦夷ウサギ

蝦夷ウサギって、言葉は知っていたのですが見たことが有りませんでした。
今日の読売の夕刊の投稿画像にあって、ビックリ!
ものすごく可愛いですね。
良く知っているウサギとは全然違うし、ピーターラビットの茶色系のものとも姿形もちょいと違う。
独特の風合いでとっても可愛らしい。
癒されるわぁ~


アローカナの卵 その2
アローカナの卵 中身   アローカナの卵 オムレツ

割ってみましたら、君の色がかなり濃いです。
ただ、卵ごとに少し色味が違うので個体差がけっこうあるのかもしれません。
ちょっと甘味が漂っています。

茹でてみようかどうしようか悩んだのですが、最近オムレツにはまっていましたので、プレーンオムレツにしてみました。
ネットでフライパンの柄をトントンしないで造るトロトロフワフワオムレツの作り方を知り、今日で5~6度目くらいなのですが、妻が「いきなりどうしてこんなに上手になったの?」とビックリしたほど。
まあ、本来はオムレツ用の小さくて縁の角度の浅い専用フライパンを使えば、ちょっと練習すると出来るのです。
角度の浅い中華鍋のようなフライパンだと簡単に煽ることができますが、縁が立っている浅鍋兼用のフライパンだったりすると材料が多くても煽りにくいですよね。
それと一緒。
ただ、我が家の鍋フライパン類は全て取っ手の取り外しができるタイプですが、専用フライパンは柄付きで収納が無理ですし、テフロンやダイヤモンドコートなどの無い鉄製なので使えるように育てるのも面倒くさい。
ですが、このネットでの作り方なら鍋の形状も関係なく、トントンしないのでコツは火加減と手早さのみです。
ようは、トロトロスクランブルドエッグを作る要領で、トロトロから端が捲れるくらいに火が少しだけ余計に入ったら間髪入れずに畳むだけ。

さて、今日のお昼ごはんに治療院でこのトロトロフワフワオムレツを作ったわけです。
お味はとっても優しくて少し甘いんだけどしつこくない程度に濃いんですよねぇ~
でもケチャップで頂いたのは失敗だったかな。
ケチャップが強くて微妙な味と香りが消されちゃってる感じです。
やっぱり最初は茹で卵か卵かけごはんのがお勧めのようです。
明日は茹でちゃろう!




アローカナの卵
アローカナのたまご1       アローカナのたまご2

南米チリ原産のアローカナの「青い卵」だそうです。
ちょっと撮影が下手で申し訳ありませんが、実視ではかなり青いです。
治療院のご近所のNマートさんで売っていましたので、本日(4月24日月曜日)に購入!
初めて観たのは1週間くらい前でしたが、その時はビックリしただけで引いてしまいました。
ですが、ちょっと前に何かを検索していた際その記事に遭遇。
「この青い卵、とっても味が濃くて美味しいんですよ」 ん?この卵って、あれ?
ってことで、6個で2百円ちょっとでしたので即購入です。
レシチンが通常の卵の2倍だそうです。
たしかに、食味も味がとても濃く美味しいそう。
まだ食していませんが、今から楽しみです。

油脂の怖さをしってからはずっとマヨネーズを手作りしてますから、明日はこの卵でマヨネーズを作ってみましょう。
ゆで卵や卵かけご飯などのダイレクトに卵を愉しめるものも良いでしょうし、プレーンなオムレツも良さそうです。
食べる前から浮き浮きする食材は、久々!
まだ遭遇したことがありませんが、ダチョウの卵に匹敵するくらいの期待感ですよ。

食べた感想はまた後日。


京都ちょこっと話し
昨年、京都御所へ伺った際は、参観は予約制でしかもGW内は予約の設定が有りませんでした。
ですから、御所の前の庭園を散歩して直ぐに同志社大学キャンバスと相国寺へと向かってしまいました。
ですが~
今年から京都御所は年中無休での参観が可能となりました。
当然、今回の旅行でも立ち寄る予定です。
外から見まわすだけでも素敵な建物です。
ついに、このGWには御所の内見が叶います。
どうぞ、京都旅行の続編を楽しみにしていてくださいね。


ようやく
65キロを切ってきました。
わたくしの体重の話です。
昨年2度の鼠経ヘルニアの手術後、運動・スポーツ禁止を告げられストレスたまっていたところに次は痔で即手術との悲しい宣告が!
年末年始も相まって、かなり太ってしまいました。
白衣のベルトの穴が二つほど太くなってしまいました。
一番太った時には怖くて測っていませんでしたが、今迄の経験から穴ひとつでほぼ3キロ程度の増加です。
ですから、昨年手術前の62キロ程度からだと、69キロ?
結婚後に一番太った時は70キロを優にオーバーしていて最盛期・指圧学校卒業時の80キロ超えほどでは無いにしろ、74~75キロくらいの時もありました。
それからみれば可愛いものですが、とはいえ、30インチのジーンズを履けないのは辛い・・・・
昨年の京都旅行(脱腸旅行?笑)の際も、年末年始の正月太りを解消しての旅行でしたが、今回も似たようなことに成ってしまいました。
ですが、今回は運動ができなぁ~~~~~い!!!!
食事は、炭水化物を出来る限り制限していました。
いました・・・・いたつもりだったのですが・・・・ 妻のリクエストと自身の食べたさが優って、この2か月で数度回転寿司を訪れてしまい、その度に元の木阿弥(笑)
ですが、この2週間は妻の忙しさが幸い(笑)して?糖質制限がしっかりできていました。
昨日の軽量では64.6キロでした。
まだ不安定で64.5~65.0をいったり来たりですが、白衣のベルトの穴はしっかりと一つ縮まっています。
手術後は運動不足もあって体脂肪率がかなり上がっていますから、体重よりも体脂肪率の方が正しいのでしょうが、重さが減るってのもテンションあがりますよね。
それにしても、糖質制限して痩せるとテキメンに糖質過多でのリバウンドが半端ないです。
痩せられるけど、、なんだか  怖い・・・・・

第2258回「好きなスイーツは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「好きなスイーツは何ですか」です様々なスイーツが巷に溢れていますよねケーキにチョコレート、アイスクリームに和菓子      梅宮は甘いものが特別に好きというわけじゃないので、食べるなら甘さ控えめな和菓子です暖かくなってくると、わらび餅や水ようかんなんかが食べたくなりますみなさんが好きなスイーツはなんですかたくさんの回答、お待ちしております...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなスイーツは何ですか?」



今は食べませんが、自分でケーキやパイ、アイスクリームやドーナツ、スフレとか自分でもお菓子をいっぱい造っては食べていましたよ。
共たての卵で造るケーキスポンジとか、卵とチョコや苺だけで造るスフレとか、生クリームで造るかき混ぜないアイスクリームとか、ザクザクと歯ごたえの良いタルト生地のアップルパイとかね。
当然、作るだけではなく食べるのも大好きでした。
和菓子も洋菓子も中華菓子もどれも大好き!
とくにシフォンケーキは自分では上手に造れなかったので、いつも感心しながら味わっていました。

お菓子ではありませんが、ジャムも良く造っていましたよ。
苺ジャムやマーマレードとかね。
自分で作ったジャムを添えたアイスやケーキは絶品でした。

今回のトラックバックテーマの一番好きなスイーツはとっても困りました。
だって、とっても好きなスイーツが沢山ありすぎるんです。
しいていえば、日光で食べたゴッテリとまるでチーズそのもののようなベイクドチーズケーキです。
駅に併設されていた喫茶店だったのですが、その後何度か訪れましたが遭遇できず。
もう味わえないと思うとなおさらに恋しいなぁ。
このチーズケーキの味にかなり近いのは、三河島駅そばの苺屋さんのベイクドチーズケーキです。
すごくチーズを楽しめます。

という事で、僕の好きなスイーツは、苺屋さんのベイクドチーズケーキでしたとさ。



ナイトガード(就寝時マウスピース)その後
良いよううな悪いような?(笑)

まず良いことから。
寝起きがとても良くなりました。
ん?いや、元々寝起きは直ぐに飛び起きられるくらいに寝起きは良かったのです。
ですから、寝起きが良くなったというよりは、目覚めた時の気分がとっても良くなりました。
本当にすっきりと眼が覚めます。

悪いことは、毎回美味しいものを食べる夢を見て起きます。
今迄にも食べる夢は良く見ていました。
ただ、今迄は食べる寸前で眼が覚めることがほとんどで、食べながらとか食べ終わってから眼が覚めることはあんまり有りませんでした。
僕は夢の中でも匂いも味も色も全て現実通りに感じられます。
ですから、今迄はとっても美味しそうな食べ物の匂いも色味もすべて感じながら食べられずに眼が覚めてガッカリすることがほとんどだったのです。
ところがナイトガードを使った朝は、ちょうど食べ終わったころを見計らったのかのように眼が覚めます。
ただねぇ・・・
どうやら、夢で食べている時に口をもごもごとラクダのように動かしているとの妻からの指摘が!

ナイトガードの使用感は悪くありません。
ちょっと窮屈な感じはしますが、気に成って寝にくいというほどでは無いです。
だんだんフィットしてきたのか、使用初めから更に気に成らなくなってきています。
正直、目覚めの良さと美味しいものを食べられる夢以外には、あまり良さの実感は無いです。
ですが、昨年の鼠経ヘルニア発症時からずっと自分では本格的なカイロを受けられていませんので、ちょっとまえまではけっこう腰が痛くなっていたりしてましたが、ナイトガードを使用する方に成ってから随分軽減されているようにも感じます。
痛みがほんの僅かですし、自己カイロもときどき施していますから、ナイトガードのお陰かもちょっと不明ですが、まったく貢献していないということも無いでしょう。

忘れて使いそびれることも多いのですが、ここまで使用してみてスッキリ寝られるだけでもとってもありがたいと思っています。
そもそも歯咬みによる歯や歯ぐき、顎関節を守るためのものですから、どうやらこちらはちゃんと寝られるわけですからしっかりと役に立っています。
こりゃ、なかなか良いものかも。
今夜も美味しい夢みながらしっかり睡眠とりましょうね。

ちょっと嬉しい春の木々

春の木々その5  春の木々その4  春の木々その3  春の木々その2  春の木々その1

この木々とそこに咲いている花や葉は、僕の住んでいるマンションからほど近い公園に植わっているものです。
「もみじどき秋は遠目にみるがよし春は近くでみるがよし」という言葉を始めて知りました。
最初に眼に付いたのがその春紅葉です。
今迄、春に紅葉をする紅葉は全然知りませんでしたから、眼にしてビックリ!!
小さな植木なのですが、逆にそれが功を奏して一株だけでもしっかりと主張しています。
そこから目を移してみると・・・
とっても可愛らしい木々やそこに咲いている花や実が!
植物には全然詳しくありませんので名前が判りませんが、この静謐で凛とした佇まいの清々しいこと。
キンカンのような実を付けている枝も、ちょうど旬を過ぎかけた今の季節の移りかげんを写しているようです。

桜が残り少なくなった今、こんなに素敵な花を観られるなんて今日はとっても良い日でしたよ。
一目でストレスが解消しました。
毎日眺めながら心の泉を汲んでゆこうっと。


今年のGWは
一昨年、昨年に続いての京都旅行です。
5月3日~5日の2泊3日。
以前に行きそびれたところや再度訪れたいところのフォローみたいなもんですね。
今回、僕が必ず行きたいところが三条通りと黄桜のレストラン。
本当は黄桜の醸造所兼レストランへ行きたかったんですが、こちらは16時で閉まってしまいます。
宇治・伏見は初日に回りたいのですが、新幹線の関係で京都到着が3時半くらい。
ですから、伏見稲荷とか東福寺とか観てたら醸造所へはいけません。
ですが、別に在るレストランは夜まで営業してますし、メニューも豊富です。
ここで早い夕食になるかもしれませんね。

今回泊まるのは、ホテル平安の森京都です。
読んだままに、平安神宮の直ぐ近く。
南禅寺にも近く、最初に訪れた際に南禅寺からバスを利用した際の用水がゴーゴー流れていた大きな交差点に面していますから、もしかしたら、この時に眼にしていたのかもしれません。
静かで便利な立地ですから、今から泊まるのが楽しみです。

へたこいた
治療院で使っているメーラーのトラブルです。
Win10のアップデートを済ませたら、メーラーに何も受信していないのに未読の表示がでています。
ソフトとOSを再起動しても変わりません。
そこで、メーラーの修復機能を使ってみました。
単純に修復すれば元にもどるだろう?ってことで。
これがとてつもない間違いでした・・・・

修復を指示したら、なんと過去数年分の3万件を超えるメールが復活してしまったんです。
もう、ビックリです。
最初は3千と勘違いしていて、要るもの要らないモノをより分けながら要らないメールを削除していたのですが、ちっとも追い付かない。
そりゃそうですわね。
だって3万件超えですもの。
そこで手を代えて、最近のフォルダーへの振り分けをさぼっていたメールを適応のフォルダーへ振り分けることにしました。
こっちは簡単でしたよ。
ただ、それでも間違いのないよう見分けながらですから、もう大変。

良かったのは、放っておいたメールをきちんと整理できたこと。
今のメーラーは一つのメールもなく、全て振り分けフォルダーに収まっています。
苦労したかいがありました、とさ(笑)

第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたりやんちゃだったのでたくさんケガもしました時代や、育った環境で遊びは変わってきますよねみなさんは子供の頃何をして遊んでいましたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っ...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃何をして遊んでいましたか?」



今回のトラックバックテーマは、実は健康にもものすごく関わりがあります。
自分的には、ちょっと嬉しいことなのですが、みなさんには健康!を再認識していただきたいテーマですよ。

僕が高校生まで育った町は、生まれた北見市はいわゆる都市部ですが、4歳ころからは北の僻地ともいえる斜里町です。
知床半島の網走市側に面した海と山に囲まれた自然にどっぷりとハマった町ですよ。
今と違い、当時はゲームはすごろくとかの盤面モノやトランプや花札とかのカードものくらいしかありませんでした。
他はお手玉とかね。
ですから、遊びと言えば野山や海川などを駆け回ること。
もう、住んでるところから5~10キロくらは、小学生のころから歩き廻っていました。
小学校にあがる前でも、遊ぶのは自宅周辺とはいえ、お外があたりまえ。
中学生になると、サッカー部に居たことも有って本当に駆け回っていましたし、自転車で40キロくらい遠出もしましたねぇ。
小学生のころでも、20キロくらいは自転車で出かけていましたよ。
高校生になると、あんまり遠出はしませんでしたが、美術の時間の課題をこなしに20~30キロくらい離れた知床半島の海辺へ出かけて作品を仕上げたりもしていました。
今考えたら、途中でパンクでもしたら大変だったんですが、そこは若気の至りというか勢いで、後先考えずに出かけていましたねぇ。

え?冬に成ったらどうするのかって?
そりゃ、やっぱり外ですよ。
冬以外の季節に比べたら家の中で過ごす時間は増えますが、小学生のころはもう雪まみれになってゴロゴロ遊んでしました。
斜里町にはちゃんとしたゲレンデが無かったので、それらしい街中の坂でたま~に直滑降で滑ったり、農家の友達の農地でカントリースキーを楽しんだり、なんといっても小学校入学前に与えられていたスピードスケートの靴を履いてのスケートは定番でしたね。
ですから、冬でも外での遊びを楽しんでいましたよ。

余談ですが、普段はニット帽や耳当てなどをしているのを何もせずに夕方の6時ころまでスケートを楽しんでいたら、耳たぶが欠けたことが有りました。
小指の先ほど無くなっちゃったのですが、当時珍しくもなかったので両親も病院へ行けとも言わずそのままにしてたら、なんと生えて来た!
今考えるととっても恐ろしいです(笑)

ということで、僕の子供のころの遊びと言えば夏冬に関わらず外を駆けずり回っていましたよ。
なんで健康と関係が有るかと言いますと、成長期に歩き廻らずに育つとかなり深刻な骨格の歪みに結びつきます。
スポーツをしていると良いかといえば、そうでもなく、なぜかと言いますとスポーツは偏った使い方や疲労蓄積に陥ります。
つまり、スポーツそのもので骨格の歪みがもたらされるわけです。
しっかりと歩くこと。
成長期には、これが本当に大事です。
僕は、成長期にこれでもか!というほど歩いていいましたから、今でもその貯金が残っていますよ。

しっかり歩いてね、若人。

第2256回「苦手な食べ物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「苦手な食べ物は何ですか」です好き嫌いはなるべく無くしたいものですがどうしても口に合わないものってありますよね梅宮はモツ、ホルモン系が食べられませんみなさんが苦手な食べ物は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・欲しいアイコ...
FC2 トラックバックテーマ:「苦手な食べ物は何ですか?」



臭いものはダメです。
北海道出身なので、ジンギスカンが大好きでそのせいで臭いのきついものが平気に思われがちなんですが、それはそれ、これはこれ。
納豆は全然大丈夫で美味しいです。
ですが、鮒ずし・クサヤ・臭い系のチーズなどは、全部だめ。
他に食べられないのが、鱈や氷下魚(こまい)です。
不思議なんですが、これらのお魚は小学生のころは大好物だったんですよ。
それが・・・・
なんと、しばらく食べずにいたうちに、食べられなくなっていました。

氷下魚は判りませんが、鱈は臭いを消すと食べられます。
たとえば、スパイスやハーブを効かせたムニエルとか、醤油で濃くに着けた煮魚とかなら、なんとか食べられます。
ですが、タラちりなんて絶対無理!
シンプルな潮仕立てだと、鱈だけじゃなく一緒に入っている野菜そのほかにも鱈の臭いが廻ってしまい全部食べられなくなります。
それと、以前は食べられてたのに同様にダメになったのが、タラコ。
明太子は美味しく食べられますが、タラコはどんなに新鮮で上等なものでも全然ダメ。
これは、鱈に共通の臭いによるものでしょうね。

他は、パクチー(香菜シャンツァイ)ですねぇ・・・
タイ料理やベトナム料理に多用されますが、こちらも全然だめです。
パクチーは別名コリアンダーで、ホールは僕がインドカレーを作る時には欠かせません。
かなり好きなスパイスの一つですし、インドカレー(料理)を作る際には重要なスパイスの一つです。
ですが、葉っぱ(パクチー)は食べられないんだなぁ・・・・

ということで、苦手な食べ物は臭いのきついものや鱈臭のするもの。
関西の方の納豆が苦手な方々と似たようなものかもしれません。
子供のころは春菊とポン酢が食べられなくて辛かったですし、レバーも嫌いでしたから寄せ鍋やレバー焼が食卓に乗っていると食べるものが有りませんでした。
母に「食べられない」といってもスパルタな母は、一切取り合わず食べようが食べられなかろうが、他の惣菜は出てきませんから、お腹を空かしたまま夕食を終えたことが何度も有ります。
今思えば、辛かったなぁ~
現在は、どれも美味しく食べられますけどね。

けど、前述の鱈・氷下魚・クサヤ・臭いチーズ・タラコ・パクチーは、これからも食べられないんだろうな。
まあ、食べられなくても、まったく困らないんですけどね。

食事は、美味しく食べられるのが条件です。
無理をして克服しようとすると、ストレスで食べたものを上手に消化吸収できませんし、他の体に悪いこともおこります。
ちょっとの努力で克服できるもの以外は、無理やりに嫌いな食べ物を何とかしようとするのは良くないですよ。


『か「」く「」し「」ご「」と「』 (新潮社) 読み終えました
住野よるワールド満載です。
満載って言うより「満開!」かな?春だしね。

やっぱり期待を裏切らずにとっても面白かったです。
高校生活の青春ものでしたが、今回も仕掛けがいっぱい。

皆さんも中高生あたりでピンと張っていた自分だけが得意なアンテナって無かったですか?
「この人、もしかしてこんなこと考えてる?こんな顔してるけど本当は違うでしょ。あぁ~~またこの子やっちゃうだろうなぁ・・・」とか。
何となく他の人よりも少しだけ他人の感情や行動の仕方が察せられるっていう、あれ。
子供なりの(18歳未満ってことね・大人の手前)社会をスイスイと泳ごうとすると、いわゆる空気を読むことを強いられます。
空気を読めないと、最悪イジメの対象にも成っちゃいますよね。
ですからきっと、僕の子供のころよりも今の子たちはアンテナの張り方はとっても敏感なのかもしれません。

って、別にこの本はイジメ関わりの内容ではありません。
それぞれの様々なアンテナを大活躍させて、友情と絆を深めてゆく面白楽しい、そしてちょっと切ない青春ものの王道です。
まあ、王道の捉え方も様々なので、人によっては邪道に見えなくもないかもしれませんが、面白いことに変わりは無いですし、まさに青春!という生き生きとした小説に出来上がっています。
引きこもり、根暗、パッパラパー、猪突猛進、冷静沈着容姿端麗のクラスの人気者でちょっと冷やか過ぎ、と一クラスに必ず居そうな子の代表みたいな5人が繰り広げる青春ドラマ。
少しのボタンの掛け違いが大変なことに・・・ 
その解決の仕方がとっても心に沁みるのが、まさに住野ワールドに仕上がっています。
この作家さん、人の心の機微をとても上手に捉えて表現できる素敵な方ですね。

今回もソフトカバーの単行本ですから、持ち歩くにも楽々です。
スマホやタブレットで文章を読んでいると、ブルーライトで若年性老眼や白内障、若年性の加齢黄斑変性とかに成っちゃいますよ。
紙の本も読んでね。


田中先生 に 感謝!
本日、寺田病院・肛門科を受診してまいりました。
日医大・千駄木病院のアレルギー検査を控え、検査に必要な薬を教えて頂くことと痔の診察を兼ねて。
そこで告げられたことは・・・・
「痔瘻は赤ちゃんくらいで、しかも悪化しない化石のような状態です」
これだけでも嬉しいでしょ?
ようは、悪化しなければ(膿まなければ)このまま何もしなくても良いってことです。
しかも
「もし、悪化して手術が必要になったら、術後の薬を使わなくても良いような、ごく軽く小さな手術でいきましょう」
って、これ凄くないですか?
術式は判りませんが、少なくとも初見の際の「痔瘻だけ取り除く手術をすると、内痔核が腫れて酷いことになるので、できませんよ」と言われていたのですから、痔瘻単独の手術ができるとすれば、あとは内痔核が悪化しなければ良しってことです。
内痔核も良くは無いのでしょうが、1期~4期(数字が多いほど悪い)の1期ですので、今月~来月のアレルギー検査で使える薬剤がはっきりしたら、薬での改善も期待できます。

もう、今年の1月~3月での手術を覚悟していましたから、ずっと先送りに出来ることが判っただけでも儲けもの。
もしかしたら内痔核の手術自体も避けられる可能性が出てきたのですから、こりゃありがたいなぁ~
蕁麻疹でたのは辛かったけど、結果、アレルギーの検査も受けられるし、即手術も避けられたし、良いこと尽くめだなぁ~


第2253回「好きなパスタソースは何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「好きなパスタソースは何ですか?」です麺類が好きな方は多いかと思いますが、今回はパスタですパスタってイタリアンなのに和風にアレンジできたり味のバリエーションが豊富ですよね梅宮は魚介がたっぷり、トマト味のペスカトーレが好物です作るのはペペロンチーノが好きですがみなさんが好きなパスタソースは何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパスタソースは何ですか?」



パスタソースって、結局なにを作っても食べる際に「美味しい~~ って」思うとそれが一番のような気に成っちゃう。
裏を返せば、どれも美味しく造れるってことなのですが、これは自分で造るのが前提だわねぇ。
外で食べるとすると、何でしょう?
お店によって違うからなぁ。
それに、小麦食べなくなって久しいので、パスタを外で食べること自体が門すっごく少ないしねぇ。
基準は、自分で上手に造れないモノですね。
カルボナーラやジェノベーゼ、ボロネーゼ、アーリオオーリオペペロンチーニとかは、自分でいくらでも美味しく造れます。
特にこだわりがあるのは、カルボナーラですね。
自分でベーコンを作ったりもしますし、卵の火の通し加減(鍋には入れません)には、もう絶対の掟?が有りますぞ!
ということで、自分で上手に造りにくいのは、トマトクリームソースですねぇ。
まず自宅で作る際に生クリームを使うとコストが高すぎるので、なかなか作りにくい。
トマトソースも、トマト缶とか使うと二人分にはかなり多くて、使いまわさなくてはならない。
と、結局コストが要因で、作る機会が少ないのですよね。
イタリア料理はとってもシンプルですから、日本のお寿司と一緒で塩加減とかとにかく素材をどう上手に扱うかで、同じ食材を使っても味が判りやすく違ってきます。
ですから、良い材料がそろっていても美味しく造れるか、食べれるかはまた別物。
とはいえ、やっぱり評判の良いお店で頂くクリームパスタは自己流では叶いません。
我が家の定番は、町屋の生パスタ工房のハチヤさん。
クリームソース以外もアンティパストも含め、とってもリーズナブルで美味しいですよ。
是非!

桜長持ちしてますねぇ~
近所の荒川区役所の裏にある三河島水再生センターと都電の軌道との間を通る道の街路樹として桜が植えられています。
1キロあるのかなぁ?
街路樹の他にも、水再生センターの敷地内にも沢山の桜が植わっていますので、この道を歩くと街路樹と敷地内の桜とで視界が桜いっぱいになります。
今日は、暖かくお散歩日和でしたので、寺田病院の帰りに区役所前停留所の一つ手前の荒川二丁目で下車し、その桜並木の中を歩いてみました。

荒川浄水場の桜2017年4月13日その2  荒川浄水場の桜2017年4月13日その1  荒川浄水場の桜2017年4月13日その3

風が穏やかでしたが、それでもヒラヒラと舞う花びらのなか、ゆったりと歩く桜並木にとってもいやされましたよ。
今年は、特別桜が長持ちしてくれていて、とっても珍しい年ですね。
明日あたり、谷中墓地の桜を観に行ったら、桜吹雪に遭えるかなぁ~


春キャベツのトマトクリームパスタ 作りましたが・・・
先にキャベツをさっと湯がいておいて、後から加えるはずのところを間違えて玉ねぎとソーセージのみじん切りを炒めたところへ投入してしまいました・・・・
間違いに気が付かず、そのままシメジを入れて日本酒でフランベしてから生クリームとトマトソースを合わせ、スパイス各種で風味づけをし桜エビの釜揚げを大量に投入。
塩で味を決め、茹で上がったパスタと合わせて出来上がり!  って思ったら、なんか変だぞ?
そうです、キャベツを下茹でしたうえに更に煮込んじゃったんですから、キャベツが白菜を煮たときのようにクタクタになってどこにあるのかも判りません(笑)
食べるととっても美味しかったんですが、失敗成功で言えば「大失敗」です。
だって、せっかく柔らかい春キャベツをクタクタにしちゃったらダメですよねぇ・・・
柔らかいけどシャキッとしたキャベツらしさと甘さを感じようと作ったはずでしたが、全然だめだめでした。
もう少し時季がつづきますから、どこかでリベンジしなくちゃね。
頑張るゾぉ~~ !!

ぷっすま
毎週録画をしてしっかりと視ている深夜番組です。
この番組も、金スマと同様スマップ解散後も名前も変わらず草彅君も健在で、番組内容もまったくそのまま継続されて嬉しい限りです。
イカ釣り対決やアイドルグループの振り付けを短時間で覚えてミスなく踊るなど、多彩なコーナーでとても面白い番組ですよ。

今回の2017年4月7日放送は、「専門店のココ①当てまSHOW!」
定番のメニュー11種類から1位を選ぶ、ゲストとナギスケ(草彅君とユースケ・サンタマリア)の対決です。
今回のゲストは、北陽の虻ちゃんと三浦貴大さん(山口百恵さんと三浦友和さんの息子・俳優)です。

一件目はコッペパン専門店ですが、第1位をナギスケがいきなり当てておしまい。(笑)
ちなみに1位は餡バター

次は、冷凍洋食の専門店(メーカー) ピカール
フランスの会社で、冷凍食品としてはスーパーや通販でも購入できていましたが、最近日本に冷凍食品だけを扱う専門店として3店舗オープンしています。
サーモンのパイ包み焼きやエスカルゴバターなど、お店に行かなければ食べられなかったメニューが手軽に購入できます。
番組でも、タラのフライや野菜のラザーニャなどが出てきて、とっても美味しそうでした。
こんなお店が近所に在ったら、散財してしまいしょう・・・・

反面、自分で作る料理のヒントにもなるのでしょうね。
パイ生地を小さく取って、中にチーズなどを乗っけるオードブルなどは、直ぐにでも自分で造れますもんね。

しっかし、この番組は面白いわ。


第2252回「春にしてみたい事は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「春にしてみたい事は」です月になりましたね春ですねー暖かい日が多くなり気分もウキウキして何か楽しい事がしたくなりますね梅宮は苺が好きなので最近は苺の種類がたくさんありますし今年こそは食べ比べをしてみたいと思いますみなさんが春にしてみたい事は何ですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン (...
FC2 トラックバックテーマ:「春にしてみたい事は?」



まあ、食いしん坊なので、花より団子ですわね(笑)
とりあえずの直近では、春野菜のクリームパスタです。
昨日、美味しそうなはるキャベツを購入してまいりましたので、桜エビと春キャベツのトマトクリームパスタを明日か明後日の朝食につくりたいかなぁ~
出来栄えは、また後日。

ゆいの森あらかわ その4
CAFE de CRIE という名前のカフェでした。
僕が訪れた時は、4組くらいの列ができていましたよ。
基本、建物内のどこでも座れますから、疲れた方よりも本当にお茶したかったりお腹が空いたかたが利用されるのでしょう。
思ったよりも空いています。
列は出来ていましたが、カフェ内の席は3割程度空いていました。

ゆいの森その10   ゆいの森その8   ゆいの森その9

お店は、都内どころか全国展開している大きなチェーン店です。
僕は初めてなのですが、こんなにお店の数があったら、知らずにどこかで利用させていただいていたかもしれませんね。
カウンターで商品の注文と精算を済ませ、自分でメニューを席まで運び、食べ終わったら自分で片づけコーナーへ持ってゆくセルフスタイルが基本です。
ですが、お年寄りなど手を貸してあげなくてはいけないお客さんには、スタッフが積極的に片づけを手伝っていました。
見ていてとっても微笑ましかったですよ。
いただいたシュークリームもクリームがたっぷりでとても美味しかったです。
チーズケーキ以外(粉を使ったお菓子以外)ケーキを頂いたのは、昨年のクリスマス以来かな?
シュー生地もサクサクだけど厚みもあって、サクサクで美味しかったです。

図書館内にカフェが有るって、素敵ですね。
みなさんもしっかり利用してくださいね。

ゆいの森あらかわ その3
ゆいの森その11 ゆいの森その13 ゆいの森その12

ゆいの森は、4階5階からテラスへと出られます。
とっても気持ちが良いのですよ。
そして、このテラスもそこここに色々なタイプの腰掛が備わっています。
テーブルとセットになっている物も有りますし、オブジェのようにそれとなく腰かけられるものもあります。
この日は、曇っていましたが荒川浄水場の桜も眼下に見渡せますし、東京なのに空が広い。
荒川区もだんだんと高層建築が増えてきてますが、このテラスから見渡せる範囲はまだまだゆいの森の5階の眺めは清々しいです。
この日は、なにか気が急いていて、とにかく建物を端から端まで観て周ることに急き立てられ、せっかくの落ち着けるテラスで本を読むことも無く最後にコーヒーを頂こうと決めていたカフェへと降りてしまいました。

ゆいの森その14

吉村昭記念コーナーや常設展を巡りながら1階まで降り、入場の際にちょっと気に成っていたひな壇になっているホールも覗いてみました。
ひな壇の周りもぐるっと本棚がしつらえられています。
この建物、どこまでも“図書館”です。
とっても洗練されていて、暖かくて、開放的ないつまでも居たくなるような素敵な図書館ですよ。

さて、次は気に成っていたカフェへ行こうっと!


ゆいの森あらかわ その2
2017040622360282e.jpg  1491475246489.jpg  1491475228840.jpg  1491475259863.jpg

こんな窓辺に置かれた一人ごとのテーブルとイスが空間も丁度良くてとっても落ち着ける空間になっていますね。
特筆すべきはトイレです。
新しいので、衛生陶器もとてもデザインも清潔さもしっかりとしていますし、画像には無いです便器もとてもスタイリッシュです。
それ以上に、このボウルの脇に置いてあるポットの様なものが凄いんです。
これは、洗った手を乾かす乾燥機。
とっても強力で今迄使ったことの有る機種のなかで一番早くしっかりと乾燥できました。
さすが、図書館に装備の機器です。
ツタヤに客用のトイレが無いのをちょっと不思議に思っていましたが、確かにトイレを使った後に手をビショビショで出てきて、売り物の本を触られたらたまりませんよね。
僕は、コンビニ等で立ち読み(お店の方御免なさいね)するさい、できる限り本を傷めないようにそっとページをめくったり、本をもったりしています。(まあ、立ち読み自体が迷惑なのでしょうけど)
出来る限り、買う方に不愉快に思われないよう気を使っているつもりですが、図書館は使わせる側がどう困らないような工夫をするか?というのがとても良くできているということでしょうね。



ゆいの森あらかわ その1
1491475373676.jpg   1491475359137.jpg   1491475297944.jpg   

この3月26日(日)に、荒川区の“総合図書館”ともいえる施設が開館しました。
地下の駐車場を入れると地下1F地上5階の大きな図書館です。

所在地 東京都荒川区荒川二丁目50番1号
最寄駅 都電荒川線「荒川二丁目」下車・・・徒歩1分
       東京都メトロ千代田線「町屋駅」、京成線「町屋駅」・・・徒歩8分


1Fはなしの部屋・児童図書
2F吉村昭記念文学館とコミュニティーブリッジ・ティーンズコーナー・児童書コーナー 
3F企画展示室・俳句・雑誌新聞・一般図書・芸術 
4F専門書・調べもの支援カウンター・風のテラス 
5F一番静かな学習室・コミュニティーラウンジ・ガーデンテラス 
他に1Fには軽食喫茶のカフェ

開館から10日ちょっとの今日、休みを利用して覗いてみました。
ここねぇ、とっても良いです。
館内のそこかしこに木材が多用されていて、新しいのに落ち着きます。
駐輪場も広く、何しろ都内に関わらず駐車場を完備しています。
子連れの方や高齢の方、身体の不自由な方々などは自動車で来館されるかたも多いですよね。
実際、今日もカフェでコーヒーを頂いていましたら、車いすの来館者さんや歩くのがやっとのお年寄りなど、まさに車で来館したのかな?と思われる人達が数組いらっしゃいました。
エレベーターも入り口の直ぐ脇に一基、館内に二基と三つもあります。
中央に3階までのエスカレーター。
階段も数か所に設置されていて、体力のある人無い人、移動に不自由がある人へと、とても配慮が行き届いています。

そして、何より どこででも本が読める!
中央のエスカレーターを囲むようにカウンター席があり、中央の広がった空間や壁で仕切られて落ち着く空間、上階の学習室は一人一人が集中して読書学習が可能な工夫がしっかりとできています。
個別なテーブルに成っていたり、様々なカウンターになっていたり、戸外のベンチやガーデンテーブルが置いてあったりと、もう、考えつくされる限りの読書・学習環境が整っています。

自宅からは、徒歩10分程度でそう遠くは無いのですが、直ぐ近くでもないなぁ。
今日は、図書館の帰りに沢山買い物がありましたので、久々に自転車で行きましたので苦も無くつきましたが、歩いて行くのはちょっと面倒くさいかなぁ・・
閉館になった旧荒川図書館の方が近かったけど、快適さはもう比べるべくも無く。
カフェのコーヒーは正直自分で淹れた方が美味しいですが、ケーキの種類が多いのと、パスタなどの食事もけっこうメニューが多いんで、昼時を挟んでもけっこう大丈夫かも。



第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」

こんにちはトラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「映画を見る時は映画館お家」です観たい映画がある時は映画館に足を運ぶという方が大半だと思いますが梅宮は暗いところが苦手じっとしていられない集中力がないの三重苦なので、観たい映画があってもDVDが発売されるまで待ってお家でゆっくり観ますお家で観ると自分の好きなタイミングで停止と再生ができるのでメリットもありますがいつも話題には乗り遅れますみな...
FC2 トラックバックテーマ:「映画を見る時は映画館?お家?」



はい。何度か目のトラックバックテーマですね。
当然(というか、今は)映画館派です。
何と言っても、スクリーンや音響の迫力が違います。
別にアクションシーンとかが無くても、日常的なドラマの映画でもやっぱり映画館の大画面、高音質で観る方が断然に愉しめます。

自宅のTVも55インチなのと、音響は単なるステレオとはいえ高音質オーディオで鳴らしますし、遮光カーテン等で日中でもほぼほぼ暗い中での鑑賞が可能ですから、見逃したものは時々自宅でも観ますよ。

とはいえ、やっぱり映画館に入り浸りますと、そりゃ比べるべくも有りませんよねぇ。
コストの掛かることですから、費用対効果で僕達夫婦には映画館>自宅ビデオですが、この比率もかなり重要になるのでしょう。
それに、ロードショー掛かっていると、とにかく早く観てみたくなります。
実は、僕も妻もほんが大好きで良く読むのですが、こちらも図書館とかでは無く購入派です。
それは、なんといっても出版されてから直ぐに読めるから。
図書館で借りようとすると、人気のある作家の作品は直ぐに何十番待ちになってしまい、下手をすると数か月待ちになります。
そんなことは、絶対に有り得ない!

っと、こんな感じですから、本も映画も出たらすぐに読みたい、観たい!
ということで、映画館派ですねぇ~

原発事故は国政による人災だぞ
避難指示が出なかった地域のいわゆる「自主避難者」(約一万五百世帯)は、住宅の無償制度が三月で廃止され、経済的な負担が増すということです。
今日のニュースで今村雅弘復興相のコメントを聞いて、愕然としました。
記者の「打ち切られると暮らしてゆけない人達もでてきますが?」「自己責任で」という答弁が何度も繰り返され、最後は「国は責任を取らないのか?」などと質問した記者に対して、今村氏は「出ていきなさい。二度と来ないでください、あなたは。うるさい」出てゆけ!」と啖呵を切っていました。
国が造って国が壊した原発で、いったい国民がなんで迫害を受けなくちゃいけないんでしょうね。

1.原発は国政で勧められました。
2.日本が世界でも稀にみる地震大国で、全土火山帯に覆われていて、本来原発に適していないという実情は最初から解っていました。
3.福島原発の安全基準が守られていたかを国は監督出来ていませんでした(監督責任)
4.福島の原発事故の際に、適切な処置を講じられませんでした。(管理責任)
5.管理・制御がとても難しい原発の適切コントロールを獲得できないまま、汎用として使用し始めてしまいました。
6.国策で進めた原子力発電は、電力各社と一緒に国の責任が伴うのは当たり前で、原資不足という理由で本来被らなかったはずの事故のしわ寄せを、住民の自己責任と押し付けるのは理にかなわない。
7.原資不足なのなら、自衛隊の装備予算を削ってでも作り出すのがあたりまえ。

はたして、政府はどこを向いているのでしょうか?
世界の大局から観た場合、福島原発被害者よりも、有るか無いかも判らん中国・北朝鮮からの脅威を優先すると言うのか?
アジアからの世界大戦を望むものではありませんが、自衛隊の戦闘機の2~3機を我慢するだけで何十億円も浮くんだぞ!?
政府は、国民の何をみているのだろう?

これは、都政だけではなく国政も自民が危うくなるきっかけかな?
とはいえ、国政は自民に代わる政党は見当たらないのも悲しいけどね。

それにしても、今日のニュースの今村雅弘復興相のコメントには、思いっきり腹が立ったぞ。
弱者は死ねってか?



TV東京:GTプラス
毎週日曜日の夜11:30~放送されている、日本の自動車レース「SUPER GT」の番組です。
シーズン中は当然レースの模様を放送しています。
今は開幕直前のオフシーズンの終わりころですね。

もう何年みてるかなぁ。
30分番組で当然レース全部ではなくポイントポイントを濃縮・編集してありますから、面白い部分だけ集中して観られます。
高順位を取るとハンデのウェイトを載せられたり、メーカーもプライベーターもそこそこ同じ土俵で勝負が可能だったりと、F1とは真逆な面白さにあふれています。
それに、車の実力に差があるGT500とGT300という二つのカテゴリーが、同時に同じコースでレースを行うのもいろいろなハプニングや順位争いのドライバーの実力なども観られて面白いんだなぁ~

さて、春になって番組改編の時季には、こちらの番組でもレポーターや解説者が変更に成ったりします。
僕が見始めてからは、メインMC中尾明慶さんだけは変わっていませんが、レポーターは3人目ですね。
解説の元F1ドライバーの山本左近さんは一昨年のシーズンからだったように記憶しています。
今回の新レポーターは、女性芸人のゆーびーむ☆さん・・・ って、誰?
既に何度か放送を観ましたが、とにかく騒がしいしまったくレースのことを知らないの。
きっと番組の方向が、まったくレースを知らない方にも観てほしいという願望がこの芸人さんを選択させたのかもしれませんが、坊はちょっと・・・・
だって、「レース用のタイヤに溝が無い!つぅぅぅ~~~って滑るでしょ?」ってくらいの初心者ですよ。
物おじしないところは悪くないかもしれませんが、ここまで素人じゃ観ていてウンザリしてしまいます。
開幕したら、狩野恵里アナウンサー帰ってくるのかなぁ・・・・
来てほしいなぁ・・・・

4月3日(月)発売の週刊ポスト(4月14日号)の歯磨き特集 お勧めです
歯磨き粉(ペーストや液・ジェルもね)や歯ブラシの選び方や、使用方法、その理由。
これらが判りやすく丁寧に記事にされています。
また、歯周病に関する勘違いや対処方法も判りやすく記載されています。

中には、メーカーと商品名を出して歯科医が直面した驚愕の事実も掲載されています。
それは、粒入りの中に溶けずに残る商品があり、その粒がインプラントと被せものの間にビッシリと詰まってしまい炎症を引き起こしていた、というもの。
当該歯科医がメーカーの担当者に患者さんの映像を見せると「レアケース」と弁明したので、この先生YouTubeに投稿したところ、全国の歯科医から同様の症例が報告されたのだそう。
ポストがメーカーに質すと「お客様からの健康被害の申し出はありません」とのこと。
実際に判りやすく症例がでたのですから、そこは「調査の上、検討対処いたします」でしょうけどねぇ?

別件ですが、このブログで以前書いたダヴのトリートメントに包装がなされていなくて不安、というのを実はメーカーの相談コーナーへ問い合わせていました。
こちらは、ユニリーバのご担当者からメールでお返事をいただき

「この度、柴田様よりお寄せいただきました貴重なご意見は関連部門へ報告致します。
弊社では、お客様からお寄せいただきましたご意見、ご提案を今後の製品開発・改善等に役立たせるよう、関係部署一丸となって研究開発努力を続けております。」

この案件が僕一人の意見でどうなるかは別として、これが企業(特に健康産業)のあるべき姿ではないでしょうか?

ポストに取り上げられたメーカーは、一般の使用者ではなく、医師が裏付け材料とともに申し出ているのですから、更に真摯に受け止めるべきことだと思います。
ちなみに、この粒粒の名前はミクロスクラブ(原材料はゼオライトAという成分)です。
記事内ではインプラントの患者さんでしたが、たぶん被せものや歯周ポケットの深い方などは危険ですから、使用しない方がよろしいようです。

記事の終わりの方には、食後直ぐの歯磨きは口中が酸性に傾いているため、熱心に磨かずにさっと流し、就寝前と起床後に丁寧に磨くよう、勧めています。
ずぅ~~~っと以前にこのブログでもお話してあるのですが、一日の中では就寝中にもっとも歯垢(バイオフィルム)が増えるので、起床後直ぐの丁寧な歯磨きが有効ということです。
ちなみに、食べてすぐにしっかりと磨きたい方は、重曹水でブクブクが良いですよ。
食用の重曹を小さじ1杯分ペットボトルなどを使い500mlの水に溶かして重曹水を作っておきます。
この重曹水で口中でブクブクさせ、数分してから磨くと良いですよ。
弱アルカリの重曹水が口中の酸性を中性に引き戻し、エナメル質を本来の硬さにもどしてくれます。
(エナメル質は酸性で柔らかくなり、この状態で熱心に磨くと削れやすくなります)

全4ページを使ったとても役に立つ情報になっていますから、ご興味がある方は是非!


荒川区役所前・荒川公園の桜
昨日、お昼休みに自宅に戻る用事がありましたので、ついでに荒川区役所前の荒川公園(区役所前公園とも言うようです)の桜を眺めに寄ってみました。
こちらの桜は、いろんな種類が植えられていますので、早春から晩春まで何かしら楽しめます。

荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その6 荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その4 荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その5

この日も、今直中のソメイヨシノと一緒に、しだれ桜、そしてそれらに交じって、早咲きの桜もまだ見ごろを保っていてくれて、なかなかに見ごたえがありましたよ。

荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その3 荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その2 荒川区役所・荒川公園の桜2017年4月3日その1

寒桜の一種でしょうか?上野公園で観た紅梅と勘違いした種類とそっくりな桜も咲いていました。
上野公園のものよりも枝が多く背も高いのでその辺りだけ、パッと明るく照らされているかのように感じられます。
近づいて花びらを見てみると、何とも可愛らしい。
天気予報によると、ようやく、三寒四温も抜けてこれからどんどん春らしい季節になるとのこと。
ソメイヨシノの見ごろは、この数日になるのでしょうか。
週末はまたお天気崩れるようですし、お仕事されているかたは週末を待たずに夜桜を楽しんだ方が良さそうですね。

今年は、入学式・入社式に桜がドンピシャで、新入生、新入社員の方々には良い思い出になったことでしょう。
春は良いね。