FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



windows10 Anniversary Update の不具合その後
先日Windows10の大規模アップデートが実施された後から、治療院のPCに入れていたブルーレイ再生ソフトが起動しなくなった件をこのブログで書きました。
自宅でインストールディスクが発見され、再インストールで解決するものと思っていたのですが・・・
なんと、入れ直してもまったく起動せず(怒!)
ソフトを提供しているメーカーのサイトにパッチが有りましたが、OSがドライブのメーカーや型式をまったく認識せずなので、OEM添付のどのパッチを選んだらよいのかがさっぱり判りません。
で、しかたなく、ドライブのメーカーのロジテックさんに問い合わせてみました。
ちなみに、この大規模アップデートの名称は、Anniversary Update って言うんですって。

今回困ったちゃんに陥ったドライブはLBD-PMK6U3Vで、添付されていた再生ソフトは Corel WinDVD for Logitec です。
ロジテックのサポートセンターのお嬢さんに案内されて、治療院のPCでアップデート後の問題に対処したパッチのダウンロードで直ぐに解決できました。
http://www.logitec.co.jp/down/down.html
同じトラブルに見舞われているかたは、このサイトで、お持ちのロジテック製ドライブの型番を検索させれば、直ぐにダウンロードできますよ。
このアニバーサリーアップデートって、8月くらいから順次行われていたのだそうで、僕のところは一か月以上遅れての実施でしたから、メーカーの対応がしっかり整っていたということでしょうね。
昨日までは、ソフトのサイトでも解んないし、もう有料の別ソフトを購入しようかとさえ思っていたので、解決できて本当に良かった!

実は、先日このブログでも書いたNFLは、今迄はとにかく朝の用事を猛スピードで済ませ、ハドルを飛ばしながら出勤前に1時間弱で何とか観ていました。
ですが、このロジテックのドライブを治療院に導入してからは、朝のうちにブルーレイディスクに焼いて治療院に持ってゆきます。
昼休みなどに慌てずに観られるので、とっても重宝してたんです。
DVD世代なので(なに?VHF世代だろうって?・・・・確かに・・・笑 )ブルーレイにはコピーした後にファイナライズが要らないのがびっくりです。
それに、画質を落とさない程度のデータ量ですと、コピーの時間も凄く身近位です。
3時間前後のNFLの試合でも、20分程度でした。
30分番組 × 6番組 はもっと早くて20分を切りますし、4番組ですと10分ちょっと。

治療院で自宅録画番組を観るのは、昨年夏に購入したXperiaのタブレットで自宅のソニー製ブルーレイHDDレコーダーに録り溜めた番組を飛ばして観ていたのですが、これだと通信トラブルなどで止まっちゃったり、ストリーミング再生なのでハドルを省けないという使いにくさがあります。
通常スピードで観てる分には、問題ないんですけどね。

兎にも角にも、また治療院のPCでブルーレイディスクを観れるし書き込みもできるようになりました。
余談ですが、このトラブルでいろいろと調べていましたら、powerDVDの最新バージョンが、すっごい安売りしてますよ。
とはいってもDLLバンドル製品に限定ですが。
僕は、ブルーレイはWINDVDで済ませられますので、今回トラブルが回避されましたので購入はしませんが、DELLにバンドルされていた9とか10とかの昔のバージョンをお持ちでアップグレードを考えていらっしゃる方は、2万数千円のソフトが5千円弱で購入できる大サービスです。
ちなみに10月初旬で終了とのことでした。
でも、編集とか必要なければバンドル版で十分なんでしょうけどね。



スポンサーサイト
やっぱり肉汁が好き!
ちょっと前に低温調理の番組を観て、とっても違和感を感じたのが肉汁です。
そして、香ばしさ。
これらは、低温調理ではまったく手に入れられません。
やっぱり、肉汁や香ばしさを排除してしまうと、“ 美味しさ ”を感じることが出来なくなってしまいます。
ということで、僕は肉汁が出まくるハンバーグが大好きです。
ソースも手造り(といっても、ドミグラスソースは市販ね)で、赤ワインを煮詰めたところにドミグラスソースとブルドック中農ソース、トマトケチャップを追加して、味を調えます。
このソースを、焼きあがったハンバーグにヒタヒタになるように浸し、しばし煮込めば、柴田カイロ特製ハンバーグの完成です!

その他に、今日は入院後の自分の簡単食事として、餃子を造りました。
皮以外は手作りです。
挽肉にニラ・キャベツ・香辛料・塩・オイスターソース、テンメンジャン、ニンニク味噌(もう4年以上漬け込んでます)をしっかりと練り込んで包みます。
前回の入院時もそうでしたが、妻のためにと思って作った惣菜は「会社で解凍するのは嫌!」とのことで持って行ってくれず、すべて自分のご飯と仕事復帰後のお弁当になっていました。
今現在、妻は会社での仕出し弁当で昼を済まし夜も会社で済ませますので今回はなおさら僕の出る幕はありません。

ということで、今回は最初から自分オンリーで作り置きをすればよい訳です。
我が家の餃子の大事なポイントは、生ニンニクを入れないこと。
妻は加熱されているニンニクでもお腹が急変し、トイレを我慢できなくなります。
他にも、自分(妻)以外のひとがニンニクを食べた口臭は、妻はまったく我慢できません。
ですから、自作の餃子は生にんにくは入れません。
一緒に食べられれば問題無いのですが、僕だけ食べることになりますからねぇ。
でもね、匂いが少ないニンニクの味噌漬けのお味噌くらいは大丈夫なので、今回も小さじ一杯だけ混ぜてみました。
今日の晩御飯で頂きましたが、まあ、大丈夫でしょう(自分じゃわからんじゃろ?笑)

ということで、今日はハンバーグと餃子を造りましたので、明日以降はまた何か別のものを作りましょうね。
まあ、材料だけあれば10分あれば、すぐに食べられるものは作れるのですけどね。
ポイントは、野菜と肉・魚とか?
肉と魚は既にゲット済みですから、ポイントは野菜ですね。
ジャガイモ・人参・玉ねぎとかの長期保存できるものはいっぱいありますが、足の速い野菜たちは自分で買いにゆくんだろうなぁ・・・・
まあ、手術明けの月曜日くらいからは、リハビリかねてますから、歩け歩け!って柴田カイロのテーマですしね。


NFL 第3週目
今日観たのは「セインツ VS ファルコンズ」
僕、個人的にはファルコンズって強いイメージがまったく無かったんですが、ディフェンスラインはNFLで一番なんですって。
逆にセインツは、あのブリーズですからねぇ。
でも、今季WRとRBに新人が入っていますし、投げ分けるのどうすんのかなぁ?
とはいえ、セインツがファルコンズにホームで負けるわけがないでしょ。
って思ってたら・・・
なぁ~んと、終始ファルコンズ優位のまま、試合終了!
あのブリーズが、あのブリーズがですよ、ファルコンズに手の上でコロコロと転がされちゃったんですよ。
インターセプトの無いのがうりみたいなブリーズが、やっちゃいました・・・
今季、なんとセインツがこの試合を含め3連敗です。
どうしちゃったんでしょうねぇ?

NHK 朝の連続テレビ小説
最新の放映から とと姉ちゃん あさが来た まれ マッサン と、観て来た番組はどれも秀逸でした。

マッサン
僕の大好きなニッカウィスキーの創業者が主人公で、それを支えた奥方の素晴らしいこと。
日本のウィスキーの歴史や製造工程など、登場人物のドラマ以外もとても楽しめる内容でした。

まれ 
以前にこのブログでも書きましたが、僕自身がケーキやクッキーなどを造るのが大好きでした。
ですから、まれがメレンゲをプロとして立てられるか?というよな場面でもしっかいと感情移入ができて面白かったんです。
数か月とはいえ、お寿司屋さんで職人を目指したことも有りましたから、食べ物系の職人ものはたまらないですねぇ。
とりまく人達のドラマも、大泉洋が破産しまたのし上がってゆく様や、それを遠近で信じ支え続けた妻、たまんないですよねぇ。

あさが来た 
これはもう、当所人物とそれを演じた出演者が素晴らしい。
主人公の波留、その旦那さんの玉木宏、そして・・・
祖父 林与一、 父 近藤正臣、 姉 宮崎あおい、 大番頭 山内圭哉、 うめ 友近、 五大友厚 ディーン・フジオカ と、
もう登場人物が凄い人たちばかりです。
ストーリーは、もうこの豪傑の波留演じる白岡あさ(現実は 広岡浅子さん)が大同生命や日本女子大学を創設するまでに至る、立身出世ものがたりになっていました。
女性が仕事をするなんて、ありえない時代に質屋から銀行、生命保険会社、女子大までを陰ひなたで創成してきた、女傑です。
この女傑を波留が本当に良く演じていましたよ。

そして、今放映されている
とと姉ちゃん

何と言っても、小橋家の三姉妹 長女の常子 高畑充希、 次女の鞠子 相楽樹、 三女 杉咲花
この三人が良いですねぇ~
そこに、母の君子 木村多江、 叔父 向井理、 編集長 唐沢寿明、 キッチン森田屋 ピエール瀧などの錚々たるメンバーが物語を三姉妹とともに創り上げてゆきます。

今も創刊されている「あなたの暮らし」の創設者として戦中戦後を母と姉妹ともども生き抜いてきた小橋常子の家族を支えるという強い信念を貫くストーリーです。
僕はかろうじて父母から生々しい戦時中や戦後の話を聞いていましたから、その頃のの日本がどんなにか大変だったろうというのは、ほんの少しとはいえ実感できます。
幼児(2~3歳ころ?)に視ていたグルグルハンドルで絞る洗濯機、小学校2年生での白黒TV、小学校4年生くらいの頃に初めて我が家に来た冷蔵庫。
電化製品が増えるほどに、生活が豊かになった時代でした。
僕が生まれた昭和35年~は、戦後復興という言葉すらすたれている時期です。
でも、まだ戦後15年しか経っていないんですけどね。
それでも、沖縄はアメリカ支配の外国でしたし、世間のどこか片隅に“戦後”がちらちらしてる時代でしたねぇ。

広告を載せない「あなたの暮らし」での、身近なものを利用する生活の工夫(和生地の直線縫いのワンピースとか)電化製品や日常製品の性能比較(家を一棟燃やしたことも本当にあるそうですよ)など、スポンサーの意向に左右されない中立を保った健全な内容の雑誌は、当時では“無謀”とさえ思われていました。
しかし、メーカーなどからの様々な圧力を跳ね返し、社長常子と編集長花山、そして支えた姉妹や職員・家族のすごいこと。
努力家の代表の常子は当たり前ですが、厳しいけど優しい花山、付いて行く社員たち。
ヒューマンドラマの楽しさと会社の成長と、見所満載でとっても楽しいドラマでした。
未だにもっともっと見ていたいのですが、なんと今週いっぱい(土曜日)で終了です。
最終回は、泣いちゃうかもしれません。

次の べっぴんさん も期待しましょうね。


NHK放送のBUDOUKAN 伝説LIVE
BOOWY・オフコース・忌野清志郎の武道館ライブを放送していました。
ちょっと前に録画していたものです。
スタートはBOOWY。
B・BLUEです。
懐かしいですねぇ。
ちなみに、このBOOWYがプロデビュー前に参加した第18回ヤマハポピュラーソングコンテストで、布袋くんがギタリスト賞を受賞しています。
余談ですが、僕の好きなバンドのスターダストレビューもこのポプコンに出場し「おらが鎮守の村祭り」で優秀曲賞を受賞しています。

二曲目のBAD FEELING は軽めの曲ですが、とはいえドラミングはたいへんです。
8ビートの裏で16ビートで叩いています。
ちなみに、これはディープパープルのスモークオンザウォーターも一緒。
高校生の頃のコピーバンドで遊びでドラムを叩いたことが有りましたが、まあ大変なこと。
それをBOOWYのドラムは軽々と叩いていますぞ!
凄いですねぇ~

氷室君は終始ご機嫌に歌いまくっていました。
僕は、氷室京介やXジャパンのtoshiのような甘ったるい歌い方が嫌いなので売れている時からまったく聴いていませんでした。
でも、まあ上手いよね。
かなりまとまったバンドだと思えるけど、やっぱり布袋君は自分で歌ってギター弾きたかったんですかね?

最後に、オフコース
このバンドは良いですねぇ~
さよなら なんてもう泣きそうです。
透き通る高音。
構成がシンプルなのにしっかりと重厚な音質。

これらのバンドの共通点は、武道館というとても音質的にはとても虐げられた環境で、最大の効果をしっかりと出していることです。
もちろん、TVにでてくる音源は会場に広がるそれではないでしょう。
マイクから直接もらう音源です。
でも、声以外の演奏は観客の声援とともにしっかりと収められているはずです。
素晴らしかった。

NHKって民放だと絶対むりなことをしっかりやってくれるものが沢山ありますよね。
過去に動いてるPPMを観せてくれたのもNHKでした。
もっとNHK把握しないともったいないかも?



第2170回「お気に入りのうどんの食べ方は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「お気に入りのうどんの食べ方は?」です。私はうどんが大好きなのですよ~!かまたま、焼きうどん、鍋焼きうどん!最近はパスタやサラダ風にしてみたりとうどんの食べ方ってこんなにバリエーション豊かになったのかと驚いてしまいますねとはいえ、私の場合はベタに素うどんの状態でそこに天かすをこれでもか!というくらいにトッピングしてざくざく言わせながら...
FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのうどんの食べ方は?」



さて、本日のFC2トラックバックの一之瀬さんが出したテーマは「お気に入りのうどんの食べ方は?」です。
うどんを食べなくなってから既に3年以上が経ちます。
今年になって、パンはほんの数回妻につられて食べましたが、うどんはまだ食しておりません。
その理由は、このブログでも書いた通りに小麦の炎症作用によって手首の関節炎・腱鞘炎が酷くなるから。
筆舌に尽くしがたいほどの、痛み・シビレ・こわばりが深夜や早朝、起床時に現れます。
程度の軽い時でさえ、目覚まし時計を止められないんですよ。
指は曲がらない、感覚もない、そして痺れて痛い。
痛みが一番ひどかった時は、手のひらに五寸釘でも撃ち込まれたかのような激痛で、叫びながら目を覚ましました。
これほど酷かった関節炎・腱鞘炎(その時は手根管症候群と勘違いしてました)が、小麦を食べなくなってから、たった4週間でほぼ症状消失してしまったんです。
この時に良く食べていたのが、パンとうどん、ラーメンでした。
ピッツァやナンもたまには食べていましたが、常食というほどではありませんでした。
朝にパン、昼にラーメンかうどんというような日も多かったですね。
だって、みんな美味しいんだもん。

ちょっと前置きが長く成りましたが、僕はうどん自体は大好きです。
先日このブログで書いた甘いものが好き!と同じくらいにうどんや粉もの大好きです。
だって、手の痛みに小麦が悪いって知るまでは、朝ごはんに手打ちうどんを打ってたくらいなんですよ。
僕は、伊勢うどんのような腰の無いうどんはダメですねぇ。
やっぱり群馬や香川のようなモチモチで腰のしっかりとしてツルツルの麺の角がたったうどんが大好きです。
ラーメンでも、モチモチの腰が無ければだめなので、柔らかすぎるものは存外ですし博多の針金のような加水率の高いスープを吸わずに堅いままの麺も苦手です。
咬んでプツッっとただ切断されるような麵よりも、しっかりと歯に抵抗してくれるモチモチの噛みごたえの在る麺でないとね。

ようは、僕は麺好きなんです。
で、うどんの大好きな食べ方は、当然汁ものではなく(ちょっと柔らかく成りすぎるので)やっぱりセイロとかの噛み応えをしっかりと愉しめるような料理ですね。
脇に天ぷらとか炊き込みご飯なんかが有ったら、たまりませんよね。
炭水化物と炭水化物や、揚げ物って、スッゴク太る要素なんですけど、判っているけど食べたくなりますよね。
糖質制限してみて良く判りましたが、やっぱり炭水化物は美味しいね。
美味しいものを無理やり我慢するのはストレスたまりますから、他で帳尻を合わせつつ食べ過ぎない程度に頂くことにしましょうね。

もう、冬が目の前なので、寒くなってからの小麦摂取は難しいなぁ。
うどんとラーメンを比べるとラーメンの勝ち!なので、今年の最後の小麦料理はきっとラーメンなんだろうな。



やってくれましたよ Win10のアップデート
本日の朝、PCを立ち上げると、Win10のアップデートがはじまりました。
なんと、1時間でも終わらないくらいのでっかいデータが落ちてきてます。
スタートボタンのようなウィンドウズマークをクリックすると、以前と違いXP以前のようにプログラムが全部縦に表示されるようになりました。
他は、ちょっとソフトの起動とかが早くなったかな?

ただ、治療院のPCのアップデートで異変が・・・・・・
僕の持っているPCは、すべてDVDしか使えないドライブが搭載されています。
ですから、いろいろ考えてロジテック製外付けのブルーレイドライブを購入しました。
このドライブに添付されていたブルーレイ再生ソフトが、Corel WinDVD2010です。
アップデート以前は、ちゃんと再生されていた、といくよりちゃんとソフトが立ち上がっていたのです。
ですが、今はまったく立ち上がりません。
しかも、他に使えそうなパワーDVDはバージョンが9.5と低すぎるのかパッチを当てても読んでくれません。
Win DVDを入れ直してアップデートしようと、ドライブに添付されていたディスクを探すも、治療院ではみつからず・・・・
基本、ブルーレイは無料ソフトでの再生はとっても難しい位のコピーガードが掛かっているとのこと。
たしかに、体験版を入れてみてもまったく再生せずです。

ですが、帰宅後もしや自宅PCにも入れようとしてたのか?と思いWindvdのインストールディスクを探してみましたら、有りましたがな!!
良かったぁ~
と言っても、ソフトを入れ直してちゃんと動作するかは不明。
もしだめなら、パワーDVDを有料で最新にバージョンアップするしかないなぁ・・・・
不幸中の幸いは、パワーDVDの最新バージョンは10月初めまで5千円弱(二万円以上のディスカウント・DELLにバンドルされてる製品のユーザーのみね)で買えるので、考えようによってはラッキーなのかもしれませんね。
でも、ブルーレイはほぼ観るだけだし、編集機能は全然使わないわねぇ。
3万円近いソフトを使えこなせるのだろうか?
でも、このソフトを買うと、先々どこまでもアップグレードが無料だそうです。

さあ、どうする?

不定愁訴とカイロ 今日の家庭の医学 その2
膝の痛みの原因を、番組内では運動不足の筋量低下や雨天での低気圧を原因としていました。
確かに、低気圧による古傷の痛みははんぱありません。
ですが、この番組中での原因として挙げられていたのは、自律神経が気圧の変化を内耳で過敏に受け止めるからだ、としています。
そうすると、交感神経が過剰に優位になっている人は、みんな古傷の痛みを感じることになりますよね?
確かに、この原因もあるのでしょうが、いつも仕事や人間環境などでピリピリしているかたは、全員古傷の痛みで階段を降りられないくらいの痛みを実感することになるという理屈ですが、そんなことないでしょ?

たまたま、この患者さんはそうだったんでしょうが(番組内でも日記で裏付けられています)古傷の痛みは、気圧低下による毛細血管の拡張のほうが一般的です。
番組内でたけしが言っていた通り、古傷の痛み、は、つまりいったん傷を負った箇所の痛みということです。
あるていど大きな傷を負うと、そこに傷を早く治そうとして身体が毛細血管を多数つくります。
その余分に出来た毛細血管が低気圧で気圧が下がった際に拡張し、痛み物質を沢山流して溜めるために痛むのだそうです。
(と、南雲先生が言ってました)
また、背骨に歪みが強く生じていて、神経の過敏な状態が造られていると、TV内でお医者さんが言っていた通り、常に交感神経優位が造られてしまうことによる古傷の痛みも当然生じます。
腰の悪いい方が、何か古傷を負っていたら、かなり効率よくお天気による作用も受けてしまうんでしょうね。


不定愁訴とカイロ 今日の家庭の医学 その1
今日のみんなの家庭の医学を観ていて、感じたことです。
最初に取り上げられたのは、手の痛み、腰痛や肩こり、膝の痛みなどです。
ドクターは、それらを歯の食いしばり、運動不足や加齢と診断していました。
これらへの対処でしっかりと番組内では解決できていますので、確かにドクターの診断は確かだたのでしょうね。

ですが、ここで見落とされているのが、背骨の歪みです。
番組内で公開されていたレントゲン画像でも、しっかりとストレートネックが映っていました。
ストレートネックは、骨盤など背骨を支える仕組みの不安定さから結果生じる事象です。
ただ、これはおおかたの医師には把握されていません。

最初の手のひらを多数の針で刺すような鋭く強い痛みは、歯の噛みしめによる、強度の斜角筋の硬直からという診断で、割りばしなどを口中を移動させながら咬んでゆくリハビリで解決していました。
この患者さんは口のリハビリで解決できてよかったですが、噛みしめることだけが原因だったら、歯ぎしりするひとは満遍なく腕神経叢(肩~手への神経の束)に障害がでるということになります。
個人差が有るとはいえ、整形外科的・脳神経外科的・自己免疫疾患的な状況がまったく排除された状態では、頸部神経への障害としてカイロによる改善も期待できますね。

実際、僕自身の症例としてですが、歩行が困難になるような膝の痛みや足拇指の痛みなど、仙腸関節の調整でしっかりと改善できています。
特に足拇指の痛みは、痛風と同様の痛み方でしかも尿酸値が上限いっぱいだったので専門医に診てもらって、でも、痛風ではないとの診断をうけたうえです。
これらは、仙腸関節や腰椎の固着による神経症状のひとつで、カイロによる状況改善でしっかりと症状消失しています。


第2169回「好きなスイーツは何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の一之瀬です。今日のテーマは「好きなスイーツの種類は何ですか?」です。真っ白なクリームに真っ赤なイチゴが乗ったような、スイーツの王道といえるシートケーキや和菓子の定番おまんじゅうなどいろいろなスイーツがありますよね私は大の甘党なので、甘いものには目がありません!特に、フルーツがこんもりと盛られ、キラキラとコーティングされたフルーツタルトが大好きですみなさん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなスイーツは何ですか?」



はい、今日のFC2トラックバックは、好きなスイーツなんですか? です。
えぇぇ~~~~ 近年食べられないものが沢山増えましたので、今現在スイーツはほとんど食べません。
小麦と脂と砂糖を健康のために選んだり食べなくなると、もう食べられるスイーツが無く成ります。
それに、果物も酵素・補酵素の補給やビタミンC以外には、糖質の過剰摂取になるのでほぼ食べません。

ですが~
実はスッゴイ甘いもの好きです。
和洋を問わず甘味は大好きです。
もちろん、果物も好きです。
食べないですけどね(笑)

最近、身体に良いのでちょっと食べて挫折したのが、サツマイモ。
以前このブログでも書きましたが、ほんの100g程度でもおならが半端有りません。
ときおり、眼をつぶってでも食べたくなるのがアイスクリーム。
この夏は2週間に1個くら食べました。
昨年比で5倍くらいです。
ミスタードーナツは2年くらい食べていません。
患者さんに時折いただく甘味のほとんどは妻へと譲りますが、たいてい一口か二口は頂きます。
元々好きですから・・・

実は、こんなに甘味を制限していなかった10年くらい前までは、ケーキやアイスを造って食べていました。
自宅パーティーとかの時ですけどね。
シュークリームの二度焼が肝心!とか、かなり手の込んだものを造っていたのですよ。
甘味ではありませんが、小麦がダメに成る前は、ピッツァやパンも生地から手作りしてました。
そのくらいに大好きだったんですけどねぇ~

今抵抗なくいただけるスイーツは、濃いチーズケーキくらいですね。
あと、カカオの濃度の濃いチョコレート。
もお、糖質と小麦の健康被害を知ってしまったら、おいそれとは食べられませんわねぇ・・・


今日の 中居正広の神センス!
今TVをつけたら、二階堂高嗣さんの潔癖症の話をしていました。
友人を外から連れて来た時は、まずお風呂(シャワー?)を使ってもらって汚れを落とすのだそう。
お煎餅も、キッチンのシンクで立って食べさせるのだそう。
まだお付き合いしている女性は居ないとのことでしたが、初めて家に来てくれた時も彼女にも部屋へ通す前に、お風呂を使わせるとのこと。

?????????????

唯一、同意できたのは、男子の座りおしっこ。
これねぇ、どうトイレを綺麗に保つかとしては、とっても大事なことなのです。
以前、健康番組で立しょんすると、どのくらい便器の外におしっこが飛び散るのかを判りやすく再現してくれていました。
もうねぇ、床どころかけっこうな高さの壁まで飛びまくり。
それに、大抵のおうちはトイレの床はビニールクロスですから、タイルなどの硬質の素材と違って尿や匂いが染みついてしまいます。
知ってしまったらもう、絶対に自宅や友人宅など個人住宅では、立しょんはできませんぞ!
確かにそこまで想定して拭きまくれば良いのでしょうが、便器と床とのすきまとか、細かなところなんかは拭きようも有りません。
とにかく、お掃除が大変だし拭き残せば不衛生だし。
街中や公共施設などでは、逆に立ったままが前提に出来ているところがほとんどですから、そこではしっかりと立しょんしますよ。
タイルやコンクリートなどで、お掃除しやすくできたますしね。

他の二階堂くんの潔癖症は、もう全然同意できませんね。
中居君が言ってましたが、どうせ潔癖症で掃除するんだから、お煎餅のかすが落ちてても綺麗に成るだろう?って。
でも、それもだめなんですって。
良く判りません・・・・・
汚さない工夫は必要ですが、よほどひどく汚したのでなければ、後でどうにでもなるでしょう。
家など人が過ごす場所って、たいていはそうできていますしねぇ。
今、手術が近づいてきてるので、感染症とかはちょっと気にしますが、それでも人ごみに行かないとか手洗いうがいをしっかりするとか、その位ですよ。
とはいえ、生育環境や知識の刷り込みなど、個人的な偏りもあるのでしょうから、しかたのないことでもあるのでしょうが、少なくとも近しい間柄には成りたくはないですよね。

逆に、カイロプラクターや指圧師には、身体からでるものは汚くない、ということを自然に受け止められるような許容力が必要です。
極端な場合には、精髄に障害を負っている方も施術にきます。
傷害の箇所によっては脱糞や失禁も珍しくありません。
そんな時に、排除するような対処しかできない人はこの仕事はできませんね。
日常的にも、夏は汗をかいてくる方がほとんどで、急いできたり元々汗かきだったりすると、尋常ではないくらいに汗まみれです。
これは、あたりまえ。
だって、暑ければ汗かくでしょ?
でも、ご本人たちはとっても悪いことをしているように謝ります。
汗を汚いとか感じるようだと、もうこの仕事はできません。
潔癖症から抜けられない方は、カイロや指圧など直接しっかりと身体に触れる仕事は避けてください。


スコーピオンズとホワイトスネーク が来日??
この人達、いまだに現役だったの??
ビックリです。
僕が高校生のころにやってたコピーバンドのお気に入りの曲がスコーピオンズの「ダークレディー」でした。
この曲が流行っていた頃のスコーピオンズの曲は「ヴァージンキラー」でしたが、ちょっとひねくれてたんでしょうね。
この曲やってたころに一緒に演奏してたのが、ジャパンロックのクリエイションでしたが、 GOT TO GET TOGETHER
や WATCH’N’ CHAINとかのかなりマイナーな曲。
とはいえ、メジャーな曲も演ってましたよ。
まあ、KISSのデトロイト・ロック・シティーとかブラックダイヤモンドとかでしたけどねぇ~
他は、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターとかね(笑)
 
スコーピオンズはデビューがなんと1965年?と思っていたら、プロデビューは71年だそうです。
ホワイトスネークは1977年デビューのバンドです。
どちらもすっごく昔のバンドですね。
近年、エアロスミスとかローリングストーンズとか、親父バンドならぬおじいちゃんバンドがしかりと活躍してますね。
この二つのバンドも同様。
このくらいの齢になると、ドラムが大変です。
よっぽど鍛錬していなければ、バスドラムのペダルを踏む足がつります。
まあ、何曲やるかにもよりますが、ツアーするバンドは10曲以上は演りますから大変ですよ。

もう、初老といってもおかしくない年齢になった自分自身に置き換えてみましたら、もうこの手の爺ちゃんバンドが活躍しているのはスッゴイ励ましになりますよ。
(^^)/

今月56歳になったばっかりとはいえ、人生50年って言ってた時代だと、もう付録の人生ってことですが、今は人生80年ですからねぇ。
癌や生活習慣病は、この先さらに医学が進むことで克服されて行くのでしょうから、もう少ししたらあと5年くらいまで平均寿命は延びちゃうかもしれないから、56で初老もないのかな?
まあ、一日一食の健康療法の南雲先生みたいに、内面も外見も実年齢より若ければ、60過ぎても老け込まなくてすむのでしょうから、そこ目指しましょうね。
実際、前述の老ロックスターたちのかなりの人達は、ものすごい健康オタクだそうです。

とはいえ、僕の場合は、とりあえず目の前の左鼠径ヘルニアの手術を無事に終えることダスわな。
頑張ります!

今日の美の巨人たち
今日は「くまモン」
僕はくまモン大好き!
まんまるお目眼に赤いほっぺ、そしてみごとなメタボ体形(笑)
お口を半開きなのも可愛い~~~
そして、森高の歌う「くまもん くまもん くまもん くまモン くまもんもん」

もう、すっかりやられてしまいました。
キモ可愛とは、かなり違いますよね。
だって、しっかり熊だもの。
他のキモ可愛キャラは、すっごくいじっていますよね。
ナシ汁ぶっしゃぁ~~~~の ふなっしーをはじめとして、マリコッコリとかもう元が何だか判んないですよね。
でも、くまモンは、ちゃんと熊してます。
熊はね、黒いんだよ。
日本だけでも、ヒグマもツキノワグマでもね、ちゃんと黒いの。
他のキャラたちは目立とうとし過ぎていて、そもそもの原点が判りません。
くまモンは、しっかりと名前とキャラが一致しています。
それに何と言っても、あのほわぁ~~~んとした表情がとっても癒されます。
色でしょうか、表現でしょうか、そもそもの形でしょうか?
僕は、表情です。
今日の番組でも、ものすごい数でそのくまモンの表情(眼やほっぺの大きさやなど)の小さな違いをいっぱい作ってアンケートを頂いたそうです。
白銀比といわれる日本人が好きな1:√2.
西洋の黄金比は1対1.618です。
ですが、日本人の好きな比率は1対1.4142です。
日本と西洋とでは、日本の方が幅広ですね。
たとえば、見返り美人などね。

で、くまモンはまず全体に白銀比。
口や鼻も白銀比。
しかもパフォーマンスの造り方も、身体全体が動くことで動かない口や目にも関わらず、感情表現をしっかりと伝えられているような気に成ってしまいます。
まあ、くまモンの中で演じている、演者の表現(動き)がとっても優れているということなのでしょうね。
あの市川海老蔵が共演して認めた表現力ですぞ!

地震に見舞われた熊本で、しっかりと活躍しているくまモンでした。
頑張れ!くまモン。 くまモンモン!

今日のアド街
今日のテレビ東京(東京12チャンネル・今は7チャンネルね 笑 )のアド街ック天国は、神田淡路町です。

神田藪蕎で有名なところですが、僕には 神田まつや (今回からはちょっと外れますが)とか甘味どころの「竹むら」とかですね。
まあ、淡路町界わいですよね、まつやで蕎麦とお酒を頂き、その後に伺った竹むらのぜんざいの美味しかったこと。
あと、この辺はスポーツ用品店がいっぱいありますよね。
僕が酷い花粉症だった20年前くらいに、ゴーグルを探しに来たことを覚えています。
秋葉からも良く神保町方向へ歩いて行きましたし、逆も多数。
もう無くなっちゃった交通会館もこの辺りに在りましたね。

万世橋を秋葉原方面へと渡れば、言わずと知れた肉の万世があります。
もう、東京に来て34年くらいになるというのに、いまだに足を踏み入れたことが有りません。
肉好きとしては、そのうち行っときましょうね。(笑)

僕はほぼ靖国通り沿いしか歩きませんので、そこから神田川方向へとはまったく探求したことが有りません。
インド料理のトプカがせいいっぱいですね。
ところが、この地域は美味しそうなお店がいっぱい!
やぶそば 松栄亭 志乃田寿司 など有名店がひしめいています。
穴場的には ホテルじゅらくの「あけびの実」の健康的なビュッフェ 味噌煮込みうどんの「ゆう庵」 ワテラスの「サーロイン焼き肉&松花堂弁当」 2~3人以上で行くと、ビールや紹興酒がサービスされる「軽食 南風」とかね。
夏目漱石、池波正太郎が通ったと言われる「松栄亭」もありますぞ!自家製のラードで揚げる「洋風かき揚げ」が有名です。

食べ物以外でも、ガラスの仮面で有名な、白泉社も有りますよ。
福田屋染物店なんていうレアなお店もありますしねぇ。
珍しいところでは、ペットショップの「東京道楽」
爬虫類や鳥さん、モモンガとかがいました。
印象派の「青の時代」を支えた、ラピスラズリを扱っていて、横山大観も筆を買っていたという 得應軒とくおうけん 本店もありました。

お隣の神保町の本屋街で本を観て周るのも好きですし、スマトラカレーの共栄堂も有りますしね。
行ったことは有りませんが、デカ盛りのキッチンカロリーとか、リーズナブルなのに美味しいトンカツと天丼のいもやとかね。
B級から超A級まで、いろんなものが揃っているのが、神田?

でも、老舗はちょっと敷居が高いかなぁ~









床のワックス掛けしました・・ちかれた・・
当院は、床が全面的にビニールクロス貼りです。
もう15年くらい前ですが、冬にガス暖房を使用していましたら、床がツルツルと滑るようになってしまいました。
床の寿命が来たのかなぁ~と、滑り止めをいろいろと探していたのですが、思いがけないことが原因でした。
知り合いに、ビル掃除などのお掃除業者さんがいまして、何気なくこのことを話しましたら、「それは、床ワックスが古くなって剥離してるんだよ。」
???!!!なんですとぉ~???
だってねぇ、ワックス塗ったらもっと滑るんじゃないの?だってワックスだし。
と、思ったら、床用のワックスってピカピカ綺麗に光沢を出すだけではなくて、床の保護材なのだそうです。
といっても、ここで使用した床用ワックスはリンレイの樹脂ワックスです。
リンレイの相談コーナーによりますと「樹脂ワックスは、歩行などのせん断力を受けても、全く流動をおこさない皮膜を形成するので滑りにくくなっている」とのこと。
同じように光沢を保つワックスに、ロウワックスや水性ワックスが有りますが、これらは逆に滑りやすい性質を持っていますので、滑って困るところには使わない方が無難です。
話を戻して、じゃあどうして樹脂ワックスが劣化したり剥がれたりすると滑るようになったかと言えば、上記の滑りにくい性質の保護が足りなくなりむき出しの床材にガス暖房で発生する水分が乗って滑る、ということだそうですよ。

今現在は、暖房をガスから電気(エアコン)に変えましたので水分で滑るということは少なくなりましたが、それでもやはり劣化したワックスのせいで汚れが目立ち取れにくくなります。
ですから、年に一回はワックスの掛け直しをしていますが、10月5日に左鼠径ヘルニアの手術をすると年末の大掃除なんかできないかもしれません。
それで、今のうちに済ませちゃえってことで、今日の昼休みは用事もないのでレッツゴー!

ワックスをしっかりと掛け直したいときには、先にまず古いワックスを落とせるワックス剥離液をつかってデッキブラシでゴシゴシやってしっかりとワックスを落とす必要があります。
このワックス剥離液は、汚れも強力に落とせますからとっても助かります。
ただ、乾くのが早いので、直ぐにふき取らないと汚れがそのまま残ってふき取りができなくなります。
ので、素早く頻繁に雑巾を洗っては拭き洗っては拭きを猛烈なスピードで繰り返すことになります。
ふき取った面をさらに乾拭きし、しっかりと乾かしたらビニールクロス用の樹脂ワックスを塗り広げてゆきます。
1時間程度でほぼ乾きますが、給湯室と院内を行ったり来たりですし、電話がくれば取らなくてはいけません。
その辺を考慮して問題のないところから順次きれいにしてはワックスを掛け、を繰り返してゆくことになります。

ただ、今回はあまり汚れていませんので、表面の汚れを簡単マイペットを使用しデッキブラシでゴシゴシ、そしてふき取り乾いたら直ぐにワックス掛けです。
簡単マイペットは、ワックス剥離剤みたいにいきなり乾いたりしませんから、きれいにしたい個所を広くゴシゴシしてからいっぺんに雑巾でふき取れます。
簡単マイペットで落ちる程度の汚れ状態だと、古いワックスもそんなに傷んでいません。
ですから、前のワックスに新しいワックスを重ね塗りでもまったく問題が無いのだそう。
例年だと1/3くらいに分けて、1か所1日とかにするのですが、今回は作業が楽なので昼休みに一気にやっつけてしまいました。
細かなところが少し残っていますが、これはまた時間のある時に済ませましょう。


左ダッチョ 今現在の状況
ときおり、ググッっとぞわぞわするような痛みが一時的に生じることは有りますが、見た目や触った感じではまだ膨らんだり出っ張ったりは確認できません。
右の手術痕が痛い時には、同時に左も痛むことが有るのはきっと気圧の低下や疲労度など、条件が一緒なんでしょうね。
右鼠径ヘルニアの3か月検診で、担当の堀先生が「少し出てるねぇ」と左鼠径ヘルニアの診断をしてくださった後、自分でもよく触ってみましたが、ポチっと痛い箇所は見つかりましたが、脱出(でっぱり)は結局今でも判りません。
このくらいだと、鼠径ヘルニアと診断されても直ぐに手術に踏み切ろうとする人は少ないかもしれませんね。
僕の場合は、痛みが先行するのが特徴のようですが、痛みを伴わない方の方が多数だとのこと。
痛く無ければ、なおさらですわねぇ。
とはいえ、僕の場合は前回の右鼠径ヘルニアの際に良く調べてもいますし、そもそも健康関連で指圧の国家資格所持者ですから、基本的な病状や術式は有る程度は知っていました。
ですから、脱腸は嵌頓(カントン)に陥ると緊急手術になることも、右鼠径ヘルニアの手術前から知っていました。
とにかく、鼠径ヘルニアでの最悪は嵌頓です。
よほど運が良い人以外は、大方が腸の切除と再結合の大手術になり、入院日数も1か月は当たり前で酷いと3か月~半年とかだそうです。
本当に運が悪い人は、緊急入院・手術ができないような場所での嵌頓です。
間に合わなければ、死にます。
鼠径ヘルニアの診断を受けた方は、その症状が自覚の有無に関わらず常に嵌頓の危険と隣り合わせになっています。
自覚できるかできないか。
まさか脱腸で生死までとは思わないでしょうが、もし診断受けていて手術をためらっている(検討していない)人は、どうぞ早く評判の良い病院で根治術をしてもらってくださいね。

個人的な希望としては、他の健康診断と一緒に予防的な検査の実施を是非お願いしたいです。
エコーやMRI、CTなどで筋層の状態から鼠径ヘルニアに成りつつあるかどうかは、有る程度判断できるようです。
また、左右どちらかを発症した人は反対側の発症もかなりの確率で生じます。
片側を診断されたら、反対側の精密検査を保険適用で出来るようにしてほしいですね。

もう、手術まで10日と1日。
それまで嵌頓に成りませんように。


TVアサヒ いきなり!黄金伝説 終了(泣)
タレントがひと月1万円だけで暮らす「一万円生活」や、無人島で食料自己調達する「無人島生活」、鶏の生んだ卵だけで過ごしたり、煎餅だけしか食べない・・などの「~だけ生活」、最近だとギャル曽根の「高速道路人気メニュー食べつくし」、U字工事が実際に並んだ「行列のできる即日完売グルメ」などなど、タレントや芸人さんたちが実際に難題にトライする番組内容でした。

中にはかなり過酷なものも有りましたが、当然ギブアップもありだし1か月など期限の有るものは達成できずに終わるコーナーも有りました。
とっても面白くて毎週楽しみに観てたんですけど、今週の9月22日木曜日が最終回となってしまいました。
とっても残念です。
過酷すぎたんでしょうかねぇ・・・・

最近のスタジオの出演者は、ココリコ、榊原郁恵、松居直美、よゐこ濱口、アンタッチャブル山崎、タカアンドトシ、オードリー、SHELLYでした。
放映されるコーナーのビデオをこの出演者が観ながら盛り上げる、という構成でした。
ココリコやよゐこ、タカトシ、オードリーなどの芸人さん達はスタジオから飛び出して、実際にいろんなコーナーにもトライしてましたね。
榊原郁恵さんの息子も、廃屋をきれいにリフォームしながら暮らすコーナーで活躍していました。
観ていてビックリするようなコーナーを次々と生み出し、その斬新さやトライするタレント・芸人さんたちの頑張る姿に感動させられたり、微笑ましかったり、美味しそうな食事などを羨んだりと、いろんな感性を刺激してくれる素敵な番組でした。

ずぅ~~~~っと前に終わり、年末年始などにスペシャルで時折放映されているフジテレビの「お笑い!レッドカーペット」が終わったときと同じかそれ以上の衝撃です。

長い間楽しませてくださって、ありがとうございました。
パワーアップしてお茶の間に戻ってきてくれるのを、心待ちにしていま~す。


第2172回「疲れを解消したいとき何をしますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の岡山です。今日のテーマは「疲れを解消したいとき何をしますか」ですみなさん学校やお仕事で疲れがたまったとき何をしてリラックスしますか私は大好きな音楽を聴きながらゆっくりお風呂に浸かることで疲れを解消していますみなさんは疲れを解消したいとき何をしますかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.c...
FC2 トラックバックテーマ:「疲れを解消したいとき何をしますか?」



はい、トラックバックテーマ担当の岡山さんからの疲れ解消にお答えいたしますぞ。

疲れの種類が、ここ最近よく研究されてきています。
このブログでも書いていますが、既に乳酸蓄積は疲労と関係がないことが判りました。
では、その疲労とは実際になんなのか?
それは、疲労の元になる生活活動や運動によって生じる、活性酸素によって細胞が壊れる際に必ず放出されるFF(ファティーグ・ファクター)です。
ただ、ペアでFR(ファティーグ・リカバー・ファクター=疲労回復因子)も放出されますので、さほど酷い疲労でなければ、そこそこ相殺されるようになっています。
ですが、疲労の度合が強すぎると、FRが足らなくなってFFが疲労として残ります。
ですから、このFRが解消しきれなかったFFをどうす処理するか?がまず一つのテーマですね。

FFは、マグロ・カツオ・鶏むね肉にとっても多く含まれているイミダペプチドが解消してくれます。
ですから、これらを食せば効率よく解消してくれます。
調理方法はまったく関係ないので、お刺身でも、缶詰でも、焼き鳥でも何でもOK!
鰹節でも良いのですが、必要な量が一度に100gですから、ちょっと役不足。
でも、他の肉類などもイミダペプチドを含んでいますので、前述の3品以外の肉類を食す際には鰹節をちょい足しすると疲労回復に役立ちますね。

そして、最近解ってきたことは、精神的疲労(ストレス)による疲労。
精神的に辛いこと、大変なことが生じると、とっても疲れますよね。
いわゆる“気疲れ”です。
これね、実はストレスが細胞を壊してしまうので、実際に身体の組織が壊れたゆえの疲労なんですって。
ストレスが加わると、白血球の顆粒球の率が高く成り結果、活性酸素が大量発生し正常細胞をどんどん壊されてしまいます。
ですから、精神的疲労による疲労感というのも、細胞が壊れる際に溢れ出てくるFFによるものだったのですよ。

しかも、このFFは、脳へと直接に働きかけます。
つまり、局所の疲労だけでは無く、中枢へもいわゆる「疲労感」として、疲労をしっかりと増長してしまいます。
本来は、身体は疲労しているよ、と教えてくれるありがたい物質なんでしょうね。
ですが、既に人間が生物としてのヒトとしては生活していない現代社会では、有り余るストレスと肉体的疲労によって多すぎるFFが溢れてしまっているわけです。

というわけで、私の疲労の解消方法は、このFFとストレスをしっかりと退治すること。
それは、当然カツオ・マグロ・鶏むね肉を食べることと、しっかり長湯。
食す方は、前述のとおりでFFをしっかりと除去してくれますし、ストレス解消の自律神経のリセットにはお風呂で長湯が一番です。
深部体温が1度上がるだけで、しっかりと副交感神経優位となり、交感神経優位の状態から回復できます。
他に、匂いも大いに脳へ刺激が伝わり、自律神経のリセットに貢献してくれますから、目覚めた際は、ペパーミント、レモングラス、ローズマリー、バジル、レモン などのスッキリとした香りを、良い睡眠やリラックスをしたいときはラベンダー、ローズ、カモミール、イランイラン、オレンジスイートなどを入浴剤や、お香などでタイミング良く使用することで、かなり改善されます。

僕は、食いしん坊なので、ほぼ食事で対処していますよ。
マグロのお刺身や、親子丼、ツナ缶などですね。
そして、お風呂。といってもあんまり長風呂はできないので、手や肩のストレッチを済ませる程度ですが・・・・
肉体的・精神的ストレスの解消が上手にできると、血管はじめ身体の回復が上手にできて健康長生きが出来ますよ。
(^^)/


また、同じ夢を 見ていた
住野よる の新作です。
先日、このブログでも紹介した「君の膵臓を食べたい」の著者です。

小柳奈ノ花(こやなぎなのか)ちゃんという小学生が主人公です。
頭が良すぎて、クラスのみんなが馬鹿に見えてしまっている、はたからみるとちょっと困ったちゃん?
でも、この子のいう事は大人からだと、あながち馬鹿にも思えないのです。
でも、同年代の何も知らない子たちには、何を非難されているかも判らなくてそれが普通。
当然、頭が良いといっても小学生のことで、知っていることと本当のことの判断はつきません。
つまり、なのかちゃんの中の正義だけで、全てを処断しているところがあります。
結果、頭の悪い馬鹿達とは相いれないと決断した彼女は、自分一人だけの世界で生きてゆこうとしていました。
唯一、となりの席の“絵の上手な”桐生くんだけは、評価しています。
「こんなに上手な絵を描けるんだから、みんなに見せびらかせば良いのに」と思うほどに、彼の絵は上手だったようです。
これは、ストーリーの最後の方にでてきますが、それはそれは上手な絵だったことが判ります。

この、頭の良すぎる女の子が、大好きなクラス担任の「ひとみ先生」そして「尻尾のちぎれた小さな女の子」「あばずれさん」「南さん」「おばあちゃん」 彼女が  “友だち” と、 称する人たちと関わって、しっかりと自分と周りの人たちを理解しそして成長してゆく、とっても素敵な物語です。
この本を読む人は、きっと自分の過去とそして、現在  「あなたは、今、幸せ?」 という問いかけにしっかりと想いを泳がすことでしょう。
自分が大切にしたい人、自分が大好きだった人、自分を大好きな人たち、自分を大切にしてくれた人たち、自分を嫌いだと勝手に思っていた人たち、自分が嫌いだと勝手に思っていた人達。
人は、人と関わって行かなくてはいけません。
しかし、でもそうできない人もたまにいますね。
その人たちも、本当はもうちょっと、自分と周りがもう少しだけ気持ちをそれぞれが想いあい伝えられたら、そしたら、社会と関わりあって普通に暮らせるのではなっかな?と思いました。

この女の子は、クラスのほとんどが無視するなか、前述の“お友だち”たちにヒントをもらいながら、しっかりと前に歩んでゆきます。
「しあわせは あ~るいてこない だ~からあるいてゆくんだよ~」と 小さな尻尾のちぎれたおともだちと、毎日しっかりとその小さな足で地面を踏みしめながら前へと進んでゆきます。

個人的には、桐生くんとの関わりが、もう泣けて泣けて・・・・
この本は、君の膵臓を食べたいと同じくらい、素敵な本でした。
本が好きで良かった!と思える本当に好きな本に成りました。


ボディデザインという考え方
みなさんは、自分を最大限魅力的に魅せたいでしょ?
これは、女性だけでは無くたぶん男性も含めかなり気に成る事柄だと思います。
今日の施術で患者さんに「今より素敵な体形にはなれますか?」という質問を受けました。
普段は個人情報の秘匿が必須ですから、あまり具体的にはネット上で話すことも有りませんが、このご質問は広く皆さんが知りたいと思っていることと思ったので、カイロ的な判断をここでお話ししようと思います。

まず、人が人として自然に綺麗な状態は、理想的な骨格とそれを覆う筋組織です。
カイロで出来ることは、理想的な骨格に近づけること。
カイロは、骨格を刺激することで神経系を正常に引き戻すこと、そして神経系が正常に近かづけば近づくほど理想的な骨格を取り戻し維持しようとします。
たとえ、理想的な筋力を既に獲得しているひとでも、神経系がダウンしているとそのパフォーマンスを全然発揮できません。
例えれば、筋肉隆々のボディービルダーでも、猫背になったりします。
逆に、神経系がしっかりと安定していれば、筋組織が必要最低限しか無い細い人でも、ちゃんと綺麗な姿勢を維持できます。

自分のシルエットに不満の有る方で、左右の不対象や腰回りの肥大、身体全体の浮腫んだようなボリューム感など、どこに相談したら解決できるのか悩んでいる方も多いでしょうね。
今日の患者さんもそうでした。
骨盤を構成する骨は、身体の中でも一番幅が広いので、少し位置が違っただけで見た目が大きく変わってしまいます。
また、骨盤がゆがんだ際に腰回りの神経の混乱で必要な筋組織が力を入れられずだらけてしまいます。
また、自律神経にも影響しますから新陳代謝の低下から組織は浮腫みます。(水太り状態)
左右不対象は、判りやすく骨格の歪み由来ですね。

これらの事象はカイロで骨格を整え神経支配を取り戻すことと、自助努力とが合わされば効率よく解消できます。
ですが、これらに気が付くひとはそう多くは有りません。
また、気が付いたとしても、生理的な姿勢とそこに効率よく備わった筋組織を通り越して我儘なボディーデザインを望むと、それは不健康な体の形になってしまいます。
たとえば、高いヒールの靴をはいてみること。
足が長く見えたり、足が引き締まって細くなったりと、自己満足を満たしてはくれるでしょうね。
ですが、前後の体のバランスを大きく崩すことで、見た目の満足と引き換えに骨盤~背骨の不健康を引き起こし、結果腰痛や肩こり自律神経失調など体の全体症状の引き金になります。

つまり、余計に綺麗になるのではなく、いかに自分の本質をしっかりと掘り下げるか、が一番ご本人が綺麗に見える状態です。
余計な浮腫みや血行不良からの皮膚の色、お腹の冷えからの自律神経・免疫低下などなど、自助努力のやりようもいっぱい有りますから、どうぞ良いカイロを受診の上、有酸素運動と良い食事良いストレス発散などで、理想の体型を手に入れてくださいね。


PCが・・・・・
Windows10へアップグレードしてから、しばしば起こる症状。
それは、スリープからまったく起動できなくなること。
一人で使用している環境ですから、プライバシー関わりやセキュリティー関わりのスリープモードは不要ですし、液晶画面ですから焼き付き防止も必要ないので、スクリーンセーバーともども電源の管理からどちらもOFFに設定してあります。

なのに・・・・
ちょっと全画面モードでゲームをすると、ゲーム終了時に時々このスリープから復帰できなくなってしまいます。
モニターの電源の入り切りでもダメ、キーを触ってもダメ、マウスをクリックしてもダメ。だめ。
で、仕方なく電源ボタンから強制終了しておりました。
こんなこと繰り返してたら、いつか壊れちゃうだろ?と、ネットでググってみましたら、ありましたよ。

これは、ヴィスタのころから同じ症状をそのまま引きづっているようで、ずいぶん前から困っているひと多かったんですねぇ。
設定から電源関係のプロパティを探してゆくと、通常の電源の管理のほかに、ハイブリッドスリーブというのが在ります。
これが通常はONになっているのをOFFにすることで直りました。
つまり、とっても判りにくい深~いところまで行かないと、全然わからん。

もう、物理的にタワー壊れたかと思っちゃった。

明治座デビュー おたふく物語
本当にちょっとだけ嬉しいこと。
なぜかと言うと、コストパフォーマンスが見合わない。
というのは、かなり主観的な感覚です。
お金を払う舞台を観たのはこれが初めてです。
かなり昔に、大学生の小さなシアターでの舞台を観たことがありました。
そのときは、演者の迫力だけでも凄く楽しめました。
本当に申し訳ないくらいに安い入場料でした。
ですから、実はお金を払って~というのは違います。
ですが、今回の 藤山直美さん主演の舞台はチケット料金が一人13,000円です。
僕的にはですが、どう考えても13,000円の価値には思えませんでした。

出演者は、藤山さんのほかに、錦織一清 田中美佐子 音無美紀子 金子昇 丹羽貞仁 林与一 など錚々たる面々です。
みなさん、演技はとても上手です。
ですから、その演技力で時折楽しませていただけました。

ただねぇ・・・・
この舞台は原作に対して脚本がちょっとねぇ。
二人の姉妹の人生をたどるストーリーですが、結婚を決意する藤山の相手役の「決心」が手のひら返し的ですし、弟の変心も同様、途中でてくる子役の演技は上手ですが、その「待っても待ってもこない・・」の小ストーリーがあんまり心に響いてこない。
これは、演者のせいではありませんよ。
演者は全てしっかり仕事をしています。
ですから、まだ観た価値が少しだけでもあるのです。
たぶん、脚本家は演者それぞれの演技力で原作を端折る際に足らなくなったものを補ってくれると信じたのかもしれませんね。
でも、脚本がこんなに不自然だといくら演者が力を持っていても、力の持ち腐れに成ったようにおもえます。

映画は50歳夫婦わりびきで1.100円ですから、なんと10倍どころではなく料金を支払っています。
しかも、別にお弁当もお土産も無いんですよ。
今回の舞台から学んだのは、自分のファンを生で観る楽しみが無ければ期待1/3で行け、ってことでしょうかね。

プンプン ヾ(≧▽≦)ノ

ポンピドゥー・センター傑作展 ―ピカソ、マティス、デュシャンからクリストまで―
ピカソ マティス カンディンスキー 藤田嗣治 シャガール そして コルビジェ(あの国立西洋美術館を設計したル・コルビィジエ)
錚々たる巨人たちの作品がしかも贅沢に代表作を巨匠一人につき一作品だけ展示されています。
ポンピドゥー・センターは、世界屈指の近現代美術コレクションで知られパリに在ります。
その美術館が所蔵する1906年~1977年の年代ごとの代表作として時系列順に展示されていました。

実は・・・・
この展覧会を最初から観るスケジュールではありませんでした。
他に出かけていて、早い時間に済ませてしまったもので夕食まで時間をつぶすつもりでネット検索をしていましたら、ゴッホとゴーギャンの展覧会をやっている!と早合点し向かってみたらこの前衛芸術のいっぱい詰まったポンピドゥー展だったというわけ。

僕達夫婦は、美術は大好きですが、苦手なのがシュルレアリスムやキュビスムなどの前衛芸術です。
雨の中、美術館に着いてから展覧会の間違いに気が付くも遅し。
有名な作品も沢山掛かっているようですから、とりあえず入館することにしました。

うぅぅぅぅ~~~~ん
ダメ。
やっぱり苦手。
なにしろ、あのピカソやシャガールが普通に見えてきます。
レオナール藤田は当然自然です(自画像だからね)
コルビジェの作品は、これらの作品の中において異質です。
しっかりくっきりと、計算されてデザインされている様が観て取れます。
だから、100の内3~5くらいは気に入った作品もありました。

ただ、この作品群を観ていて思ったんです。
最近読んでいる本が「いつも・おなじ夢をみている」です。
この本の中に「画家にはこんな風に眼に映っているんだよ」「それは素敵な世界だわ」というような言葉がでてきます。
僕は、写実や印象などの判りやすい作品に心を惹かれますが、今回の前衛芸術に触れて新たに画家たちの心・気持ち・本音に触れられたような気がします。
自分が思っていること想っていること気持ち本音って、言葉で表現することはとっても難しい。
だからこそ、良い作家の作品を読んでこんなにも心を上手に表現できるのか、と思えることに心酔するのですよ。
そして、一瞬でその想いを一気に解き放つものが絵や彫刻などの芸術作品です。
今回の作品の中にも、真っ黒なバックに縦に小さい長方形の真っ赤とか、結び目だけを焦がした太いロープのトグロ巻きとか、クプカのテーブルに自転車の車輪を乗っけたのとか、意味を求めようとしても理解できないものが続きます。
ですが、心の叫びとして捉えたらどうでしょう?
僕にも時々有りますが、気持ちを表現しようとすると、とんでもない形に行きつくことが有ります。
それは別に解ってもらえなくても構わないんです。
だって、自分以外は判らないはずのものなんですもの。
でもねぇ~~

芸術家って、そんな心の奥底に溜まっているもので表現したくなるんでしょうね。
でも、それが適性ってことなんでしょう。
芸術を仕事にできるって、本人の思惑とは関係なくプロですよね
心を吐露して、それで生きてゆけるのは、間違いなくプロです。
そして、それが芸術。

時間つぶしに行ったつもりで、思わぬ角度から心を撃たれた衝撃的な展覧会でした。
でも・・・・
やっぱり、作者の剥き出しの心に触れるのは、ちょっと苦手だなぁ・・・・


怒り 観てきました。
李相日監督と原作の吉田修一は、映画「悪人」の映画化と一緒です。
李監督は、出演者へのこだわりがとても強い方だそうです。
ようは、スパルタ。
それでも、出演者がもう一度李監督の作品に出たいと思うのは、その出来上がりが素晴らしいからだそうです。
前作の悪人の鬼気迫る迫力は、そんな監督と演者との好転反応的な化学反応によるものなのでしょうね。
そして、原作となった同名の小説を上手に映画化されています。

そして、今回も鬼気迫る迫力です。
そして、その迫力ある出演者は、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、宮崎あおいを始めとして「豪華すぎる!」と誰もが驚く布陣となっています。

このなかで、異例中の異例は綾野剛と綾野剛。
まだロードショーの真っ最中ですが、冒頭から直ぐのシーンですからバラしちゃいますが、この二人ハードゲイです。
よくこの役を引き受けたな、と思うほどの迫真の演技というかシーンの連続です。

宮崎あおいの家出をしては新宿・歌舞伎町の風俗店でめちゃくちゃにされることを繰り返す、問題娘役です。
小説内では、本当にクタクタめちゃくちゃまるでヤクチュウのような風体を呈しています。
正直、宮崎あおいの演技は凄いです。
ですが、彼女はあまりに清楚すぎます。
小説をしらない方はちゃんと役にはまって観られると思います。
ですから、これは原作をしっている者の我儘です。

この映画のテーマは「怒り」じつは映画のなかにでてくる文字は「怒」
はたして、この二つの文字にどんな違いがあるのか?
そのへんがこの映画のだいご味だと感じました。
この映画はダブルストーリ(というよりは、本筋以外に三つのストーリーがあるので、本筋いれて4thストーリーですね)になっています。
本筋の殺人事件と、それと関わる(本当は関わらない?)人たちのヒューマンドラマ。
小説ほど深くはありませんが、それでも限られた時間のなかでしっかりと表現できています。

前作の悪人のような直接的な暴力シーンはほぼ有りません。
その代わり、精神的な暴力に打ちのめされる映画です。
人生のネガティブな面をしっかりと見つめ直させらる良作です。



それに、何より原作小説が面白すぎるんです。

「いったい誰が犯人なのか?」だけに留まらない、人間(の主に負の面)を深く丁寧に描く作風は吉田修一さんの真骨頂!
炊飯器 入れ替えました
我が家の炊飯器くん、テフロンがダメになって炊きあがりのご飯がくっつくようになっちゃいました。
炊飯器としては問題ないので内釜だけ部品購入しようかとも思ったのですが、既に10年以上使用しているので思い切って買い替えにしました。
今まで使っていたのが象印で美味しく炊けていましたから、また同じメーカーにしようかな?とも思ったのですが、とりあえず口コミや購入実績などを調べてみましたら・・・
象印とパナソニックの製品がいくつも上位にランクされています。
一番高評価で発売がごく最近にも関わらず売り上げダントツなのは、象印の南部鉄器を使用したシリーズ。
でもねぇ、この製品は実質価格で10万円超えなんですよ。
4~5万円くらいのシリーズにも鉄器を使用したものは有りましたが、南部鉄器にどうしても目が行ってしまう・・

で、南部鉄器が買えないんだったらパナでも良いしなぁ~ って思ってパナのサイトで製品情報を読んでみたら、なんと圧力を高圧と低圧を切り替えてお米への熱伝導と複雑な対流の両方を行うとのこと。
象印は圧力をより高めて熱伝導を強力にし、対流は窯の形状と火力の当て方によるのだそう。
なんだかパナの方が男の子としては機械的に面白ぞ!ってことで、パナソニック PANASONIC
SR-PA106-W [ジャー炊飯器 可変圧力 おどり炊き ホワイト]  全面発熱5段IH に決定!

パナソニックの製品情報はこちら
     ↓
http://panasonic.jp/suihan/products/sr-pa6.html

前の炊飯器では、好みの硬めに炊き上げるには「早炊きモード」がちょうどよかったのですが、初めてなので、早炊きに変わるエコモードは使わず、通常の炊飯モードの「硬め」を選びました。
お水はいつも通りにすくなめ。
炊飯が終わって炊飯器の蓋を開けたときのあの嬉しさったら!
“いわゆる米が立っている”状態です。
ご飯がつやつやでしゃもじを入れると空気をいっぱい含んで、フワッとした触感でご飯が軽い!
お茶碗によそって食べると、口に入れる前から香りがすごく良いです。
お米の炊ける際の匂いも大好きですが、食べるときにこんなにご飯の香りを楽しめるなんて夢みたい!
久々に日本人で良かったぁ~ って実感しました。
硬め大好きな僕にはちょうど良かったけど、妻にはちょっと硬かったかな?
次はお水の量をもう少し増やしてみましょう。
あ!もっちりモードも有るので、次は水加減はそのままでこっちのモードで炊いてみようかな?

それにしても、技術の進歩ってすごいですね。
以前に土鍋炊きご飯にハマったことがあったって、炊飯器は太刀打ちできんよなぁ~って思っていましたが、上回っちゃいましたよ。
スイッチポンで土鍋よりも美味しいんですから、もう言うことが有りません。
今回の買い替えは大成功!!


侘茶 その2 
今朝お店の前を通りがかりましたら、モーニングもやっていました。
・ほうじ茶おにぎり(梅 みそ)
・きなこトースト
+100円でドリンクが付くそうです。
でも、このちらしには肝心のモーニングのお値段が載っていません(笑)
まあ、昨日のランチがドリンク付き500円ですから、それより高いことは無いでしょうね。(^◇^)
15時~のデザートセットは、580円だそうです。

ちょっとネットで調べましたら、08:00~営業されているとのこと。
<電話番号, 03-6806-6711. 営業時間, 08:00 ~ 18:00. ランチタイム, 11:00 ~ 14:00.>
ついでに、グーグルマップも貼っ付けておきますね。

侘茶 モーニング2    侘茶 モーニング1





なんですとぉ~~~ (怒!)
東京カレー名店会の北千住店(東武線のインストア)が閉店してしまいました。シクシク・・・
昨日西新井に映画+お買物に出かけた際、東武構内のカレー名店会に立ち寄るのが最大の楽しみでした。
それが、閉まってるし中で作業員さんが働いてるし・・・
なに?しまっちゃったの?それともリニューアル??
と思っていましたら、今東京カレー名店会のサイトにアクセスしてみましたら、9月で閉店だそうです。

僕は、一時期九段アジャンタのカレーにはまり、その流れの千葉シタールの味にもはまり、でも、もう都内には無いシタールのような荒川から行きやすい都内のインド料理屋さんでアジャンタのような味のお店が無いかと、上野・秋葉原・神田・神保町をくまなく食べ歩いたことが有ります。
この時に強力に心に残ったのが、共栄堂です。
美味い不味いの線引きがかなり微妙な味わいではありますが、あの香ばしさに心を奪われてしまった人は、もう虜です。

秋葉原の駅ビルに入っている東京カレー名店会を見つけた時は、小躍りしてしまいました。
だって、あんなに足を棒にして食べ歩いた名店たちが勢ぞろいしてるんですよ。

共栄堂はあたりまえ。
そして、エチオピアのチキンカレー、ペルソナのビーフカレーは絶品です。
まだ、カレー名店会のオリジナルや、そのトッピングのチキンカツは食していませんが、そのうち頂こうと思っています。
頼んでいる人が沢山いますのでね。

それにしても、北千住店が閉店は辛いなぁ・・・・
随分お世話になりました。
とはいえ、東武線を利用しない人には全然知名度無いかったでしょうしねぇ・・・
僕も西新井のトーホーシネマに行かなかったら、一生知らなかったかも。
立地って大事ですね。






お酒を飲んで気持ち悪く成る原因の一つは?
それは、酢酸。
アルコールは、まず肝臓で酢酸とアセトアルデヒドに分解されます。
アセトアルデヒド自体が気持ち悪く成る毒性を持ちますが、酢酸も身体を酸性に傾かせる代表です。
糖質制限をしていて頭痛や吐き気、動悸などの不快な症状に悩ませられれる原因は主にこの酢酸が増えることです。
体内の脂肪を分解してエネルギーに変える際、酢酸などの酸性物質が生じます。
これを総称してケトーシスと言いますが、お酒を沢山飲んだ際も、このケトーシスに陥るということです。
ですから、ケトーシスをいかに抑えながらお酒を飲むかも大事。
それはね、野菜を沢山食べながらお酒を飲むこと。
野菜は(除く穀物)食べ物でほぼ唯一ともいえるようなアルカリ性の食べ物です。
あとは、お水を一杯飲んで酢酸を体外へ出すこと。
運動すれば消費しますが、飲酒しての運動は勧められませんね。

他にも、飲み過ぎでの胃の浮腫みや糖質の不足など、悪酔い・二日酔いには様々な事象が絡み合っていますので、一概に今述べた事柄だけでは片づけられません。
それに、大量飲酒では、脳が縮むこと(実は脳が溶けている)が大きな問題ともいえますので、痴呆を予防する意味でも、気持ちの良い程度の量を維持することが肝心と言ってしまうと、もう、酒飲みには身も蓋もありませんけどんねぇ(笑)

酢酸が気持ち悪さを引き起こすのは、明確ですので、どうぞ沢山お酒を飲む方はお水もいっぱい飲んでくださいね。


お茶飲み処 “侘茶” オープン !
侘茶その4   侘茶その3   侘茶その2   侘茶その1

荒川区役所の斜め向かいで荒川郵便局の並び、明治通りを少し宮地交差点方向に向かったところの三叉路に、つい数日前にオープンされたお茶の飲み処・甘味処です。
侘びさびがテーマになっているようで、店内も和風になっています。
お昼はランチも出してくださっています。
しかも、飲み物付きで500円のワンコインランチです。

ランチのお料理は、パンとお茶漬けのメニューから選ぶようになっていて、僕はお茶漬けと鶏のローストです。
他に、サンマ、アジの開き、赤魚(今日は品切れ)が選べました。
個人的には、鮭が有ると良かったんですけどねぇ~
ほら、半分くらい鮭茶漬けにできるでしょ。

濃いお出汁とこちらも濃いめのお茶が別々にでてきます。
最初にお出汁を掛け、そのあとにお茶を追加してお茶漬けの完成です。
薬味は、梅、紫蘇、わさび。
定番ですが、しっかり美味しです。
ご飯は硬めに炊いた胚芽米?うっすらと色づいていて、ただの白米では有りませんでしたが、五穀米や玄米でもなかったような・・・
この辺いい加減ですので、食べに行って確かめてくださいね。
そのまま食べても堅めのご飯が好きな方は美味しくいただけますが、やっぱりお茶漬けに良くあっています。

4人掛けのテーブルが二つと6人掛け(くらい?)のL字型の変形ソファーのテーブルが一つ、とカウンターに数席のこじんまりとしたお店です。
照明がおだやかで、なかなか落ち着く雰囲気のある店内になっていました。

気軽にお茶漬けを食べれるお店ってあんまり有りませんし、この付近は甘味処もほぼ皆無ですから、どちらのニーズもけっこうあるでしょう。
ただ、閉店時間が18時なので日中の利用に限られるのはちょっと残念ですねぇ。
でも、これからも時々利用させていただこうと思います。

お惣菜がしっかりとしているので、お茶漬けでもちゃんと満腹・満足感があって美味しかったでぇ~す。
とはいえ、光栄軒さんの超大盛食べてる人は二人前でも足らないかもね。
あっちが普通じゃない量なので、比べてもしかたないか。(笑)

今日のネコちゃん
今日のネコちゃん1


今日のネコちゃん2


今日は、お休みで北千住経由で西新井に行ってきました。
前に書いた「あまくてにがい」も観て来たのですが、ハッシュパピーの直営店が閉店になるとのことで、バーゲンを覗きにいってまいりました。
気に入った一足をゲットした参りました。
ハッシュパピーの靴は、履きやすくてしかも特別な防水加工が無いのですが、水を弾いてくれます。
贅沢ですが、普段履きには最適ですよ。

ハッシュパピー

実は、甥の誕生日のお財布も一緒に探そうと思ったのですが、グッツは全部本部へ戻しちゃったとのことで、お隣のアリオに残っていたものをゲットしてまいりました。
包装まえに画像取れなかったので絵はありませんが、グリーンの若者にも受け入れてもらえそうな二つ折りのお財布とお揃いの小銭入れです。

それは置いておいて、三河島駅まで歩いている途中に、ネコちゃんたちのお家の前を通り過ぎます。
で、いつもは椅子と床のお決まりの場所でのんびりしている彼(彼女?)たちでしたが、今日はちょっとモーションが有ったので、思わずショット!
可愛いですねぇ。
猫ちゃんって、本人の思惑とは全然別に、人のストレスをしっかりと減らしてくれますね。

今日の映画もストレスいっぱい減らしてもらえたなぁ。
なかなか良い休日でした (*^^)v