FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



タコが人に懐く??!!
今日の金スマで、さかなクンの特集をしていました。
アメリカ・カリフォルニアのモントレーベイ水族館をおさかなクンが紹介してくれてます。
海水は海から直接引き込んだり、人口の波を作ったりと、極力自然に近づけた世界一といっても良い水族館だそうです。
ラッコの保護育成に、子育て上手な義母ラッコ(里親方法)に保護してきた子供ラッコを育てさせるなど、他では類をみない凄いテクニックに溢れています。
ビックリしたのが、タコが飼育員さんにとっても懐いていたこと。
飼育員さんがタコの飼育場所へ近づくと、なんとタコちゃんが向こうからスイスイ近づいてきて、水に入れた飼育員さんの手に愛おしそうに纏わりついてじゃれるんです。
そこでちょっと調べてみましたら、タコはIQが高く飼うととっても可愛いんだそうです。
飼い主を覚えて水槽に近づくと寄って来るのは当たり前、視覚が以上に発達していてしかも記憶力も2年間も保つそうです。
どういう基準か判りませんが、タコちゃんが「この人は大丈夫な人」と判断すると、その大丈夫な人が近づいてくると水槽の栓を抜いていたずらしたりするんだそうです。
しかもこのタコちゃん、一つの大脳と8つの神経脳を持っていて、大脳は全体を指揮するだけで、個別な反応は8本の足の付け根にある神経脳がそれぞれ別々に判断・行動するんですって。
つまり、8本の足が別々に独自の行動が出来るってことなんです。
で、このタコちゃん、自分で出来ることと出来ないことの判断が的確かつ早い。
出来ると思ったら躊躇がないのだそうです。
無脊椎動物で知能指数が一番といわれるタコちゃん、初めて知りましたが凄いですねぇ~
知ってしまうと、食べちゃうのが可愛そうに思えてきてしまいました。

スポンサーサイト
土用の丑の日
明日の7月30日(土)は土用丑の日ですね。
本来は、夏の土用の丑の日に“う”のつく食べ物を食べると夏負けしない、ということが始まりだそうですね。
ウの付く食べ物ですから、ウナギじゃなくてもウニでもうどんでも牛でも何でも良かったんです。
そこに、平賀源内が“う”のつく食べ物の一つの「うなぎ」に注目し、ウナギ屋さんに頼まれて「土用・丑 うなぎ」とキャッチフレーズを授けたのが 土用丑うなぎ になったのだそうな。
ご存知の方も多いでしょうが、実は天然のウナギは旬が冬です。
ですから、天然ものしか存在しなかった江戸時代は旬ではない食べ物ですよね。
これは僕の推測ですが、夏の痩せたウナギをどう売ろうかと思案していた困ったウナギ屋さんが源内に泣きついたんでしょうかね。
実は、江戸っ子ってかなりのグルメだったので、旬ではないウナギはあんまり売れなかったのかも。
とはいえ、旬をはずしていてもなお、ウナギはビタミンAEやEPA・DHA、ビタミンB1などの疲労回復にとても効果の有る栄養を沢山含んでいます。
ですから、他のたとえばうどんなんかに比べると格段に夏バテを改善してくれます。
今では養殖がほとんどですから、年中食べごろなので夏でもさらに栄養価の高いウナギを食べられます。
種の減少で高価になっちゃったのは困りものですけどねぇ。
今年の夏の土用丑は明日の7月30日の一日だけですね。
みなさん、どうぞ美味しいウナギを召し上がってくださいね。
ちなみに我が家は今日のお弁当をうな重仕立てにして、一日早い夏バテ対策にいたしましたとさ。


VGA接続とHDMIは別々に(笑)
先日、PCとモニターをアナログとデジタルの両方で繋いでいて、グラフィック系のソフトを立ち上げるとエラーがでちゃうという話をしました。
その時は、アナログ接続(VGA)のみに戻して何とかしたのですが、それだとせっかくのブルーレイドライブが使えません。
で、先日時間がいっぱい空いたときに、デジタルのみの接続に切り替えてみました。
アナログのみに戻した際、画像の解像度を調整したりしてやりくりしてみましたが、実はなんとか使えてはいましたが縦横比が若干変でした。
ちょいと横長なんだよなぁ・・・
で、デジタルのみの接続に戻しましたら、解像度も縦横比も自動でちゃんと戻りました。
しかもソフトを切り替えた際のレスポンスも早い!
今のところ、グラフィック系のソフトを立ち上げても、まった問題ありません。
一応、HDMIで繋ごうとした最初の際に、ネットでHDMIとVGAの同時併用について調べてみましたが、何も見つけられませんでした。
何にも見つからないってことは、さほど問題は無いのだろうなぁ、と思ってしまったのですよ。
でも、問題が無いんじゃなくて、こんなことする人があんまり居ないんでしょうね。
久々ウィンドウズ95・98時代を思い出したぞ(笑)

梅雨あけました~
空梅雨だったので、あんまり長いって思いませんでしたが、長い梅雨だったんですね。
気温も低いし、でも雨は降らんし、結構過ごしやすい梅雨でした。
関東は水不足なので、あんまり嬉しくない梅雨時季ですね。
これから先は台風頼みですね。
久々に、洗濯ものを外に干せてとっても嬉しい一日でしたとさ。

ヒートショックプロテイン
熱ストレスに対して、細胞を強くする働きがサーモトレランス(熱耐性)効果だそうで、強めの熱の刺激を与えることでタンパク質がふえるとのこと。
これが皮膚に起こると、紫外線に強い皮膚ができるそうです。
陽に当たって直ぐに赤く成り黒く成りにくいかたは、皮膚のヒートショックプロテインが足らなくなっていて紫外線の悪い影響を強く受けるのだそうです。
皮膚のヒートショックプロテインは、その名の通り熱い刺激で増えますので、熱め41度くらいのお風呂に長湯15分程度が効果が高いのだそう。
でも、熱刺激による増え方は入浴後3日目が一番高く成り、4日目からはどんどん低く成りるそうです。
ですから、三日に一度この熱めの湯舟に長湯して、他の日はシャワーにすると、、常に3日目の一番ヒートショックプロテインが高まった状態を維持できるのだそうです。
そしてヒートショックプロテインが増えた皮膚は、紫外線に強く成りますよ。
でもねぇ・・・・・
41度に15分はいれるのか??

数日かけて発症する怖い熱中症
朝日放送「みんなの家庭の医学」で熱中症を取り上げていました。

高齢者は気温・室温に鈍感に成るので熱中症にかかりやすい、というのは以前から知ってはいました。
ですが、この温度のセンサーが鈍感になるのは40代から既に始まっているとのこと。
最初はつま先や足裏など末端からはじまるのだそうで、そこからだんだん全身にひろがるのだそうです。
シバタ先生既に今年56歳ですから、知らぬうちに鈍感になってるの?
一応、室内が30度近く成ると我慢してれば汗もかきますし、エアコンも使用しています。
番組内では、60代~70代の被験者は35度でも汗すらかきませんし、20代の若者たちが5分~10分(32度くらい)で水分補給をしつつ時間経過に伴ってすっごく汗をかいていました。
僕もこの20代の被験者ほどではないにしろ、温度の上昇にともなってしっかり汗をかきますし、水分も欲しく成りますから大丈夫??

このように年齢が高くなるほどに温度に身体が鈍感になりますが、気が付かないうちに体温上昇を起こしていると、一日目より二日目、二日目より三日目とどんどんと体内温度が高く成り、ついには熱中症に至るということだそうです。
しかも怖いのは、この日数のかかる熱中症は、脳障害の後遺症が残りやすいのだそうです。

予防に良い飲み物は、なんと梅昆布茶!
経口補水液と同等の塩分やクエン酸ミネラルが含まれているとのこと。
ミネラルのなかでも塩分だけの摂取でも、身体に水を留める作用が向上し水だけよりもずっと熱中症に効果的なので、味噌汁でも良いそうです。
常温の方が体内の吸収は良さそうですが、身体を冷やすというラジエーターの役割にもなるので、経口補水液を摂る際は冷えたものが良いとのこと。
室内でも暑く感じていなくても、室温計が28度を超えるようなら必ずエアコンを使用すること。
また、喉が渇いていなくても、梅昆布茶や経口補水液、それほどでないにしても麦茶などのミネラルを含んでいる水分をとるのが重要です。
特に、室外はもとより室内でも片づけなど作業で身体を動かす際は、その前後でこれらのミネラル豊富な水分を補給しましょう。

エアコンを使っていても陥るビックリするような熱中症もありました。
夜に成って外が涼しいのに、家の中が暑いことって多いですよね。
これは建物が日中に太陽で熱せられ夜に成っても冷めないからです。
暖まった外壁に包まれていますから、内部が冷えないのです。
こんな焼けた外壁に寝具を寄せて設置している方は要注意。
特に南~西側の壁は昼過ぎから夕方までずっと熱せられます。
こちら側に寝室が有ると、熱せられた壁の熱で寝ているうちに熱中症になってしまうとのこと。
番組中では、いわゆる中年世代のかたが掛かっていました。
けっしてお年寄りのお話しではないですから、当てはまる方は注意が必要ですよ。
部屋の移動が無理ならば、外壁の反対に寝具をもってくるとかの工夫が良いでしょうね。
ちなみに、我が家の寝室は東向きで、外壁も隣家と狭い隙間で隣り合わせに成っていて暖まりようが有りませんので、今のお家に済んでいる限りは大丈夫ですよ。

カラオケで楽しいこと
最近はPCのbiglobeのジョイサウンドカフェとWiiuのカラオケジョイサウンドで、お家カラオケに浸っています。
一人カラオケって、街中のカラオケボックスでもできますが、行けばそれなり時間を使いますよね。
それなり楽しいし、最近のカラオケってものすごく安いでしょ。
採点も上手にしてくれますしね。
でも、そうそう気楽に行けるものでもないですよね。
ですが、そうです!我が家で楽しんでいるPCとwiiuカラオケは、ちょっとの時間でも十分に楽しめるのです。
そして、ちょっとづつ反復して行くことで、知らぬ間に苦手な英語の歌も、歌えるようになっちゃうんです。
これは、聞き流すだけで話せるように成りますよぉ~っていう英語の販促資材の広告通りに、何度も聞きながら歌っていたらちゃんと歌えるようになるんですよ。
耳から聞き、声に出し続けているうちにちゃんと歌えるようになりました。
ビリー・ジョエルのストレンジャー
イーグルスのホテルカリフォルニアとONE OF THESE NIGHTS
KISSのHard Luck WomanとI Was Made for Lovin' You
これみんな、ちょっと前まで歌えるようで危なっかしかった曲です。
それがねぇ、今日トライしてみたら、ちゃんと歌えるんです。
何度も何度も耳コピしてるうちに、ちゃんと覚えたようですよ。
嬉しかったぁ~~~

まあ、本当は英語をきんと勉強して、会話ができるようになるのが良いのでしょうね。
映画を観る時でも、吹き替えとネイティブでは、実は内容が違うってのは良く聴きますしね。
楽曲でも、英語が理解できると数倍楽しめそうですしね。
僕のこの先の目標は、とりあえず話して聴ける英会話を目指します。
がんばろ。

鉄分補給と鉄瓶・食材
ためしてガッテンから

a.ほうれん草の鉄分
b.きな粉の鉄分
c.レバーの鉄分
d.鉄瓶で湧かしたお湯の鉄分

 この4種類の鉄分を貧血のマウスに4週間与え続けたところ、
 鉄瓶で沸かしたお湯を摂取したマウスの赤血球が
 もっとも多く増加した。

同じくためしてガッテンから、鉄鍋とテフロン鍋で調理した結果は

 料理に含まれる鉄分は鉄鍋を使わない場合の1.5倍。
 しかもその鉄分はヘム鉄なので吸収率もよい。

鉄の身体での代謝は、1㎎が出て行って食生活等で1㎎が補給されます。
つまり、食事を普通に摂っていればたいていは不足することが有りません。
ですが、例えば食事に過度な鉄不足になるようなメニューに偏ったりしていたり、女性の生理によって失われる血液による貧血などはいわゆる手欠乏貧血の代表ですね。
実際に血液が足らなくなります。
別に、立ちっぱなしや歩き回ったり、走る系・飛び跳ねる系の運動(サッカーやバスケット、バレーボールやハンドボール、ホッケー、テニスや卓球など様々)を日常的に行っていると、溶血性貧血になります。
解説しますと、自分の足で血液を踏みしめて赤血球を踏みつぶしてしまうとのこと。
まあ、溶血性貧血を患っている方は、反面運動が足りているということで、成長ホルモンや運送性の刺激によって造血作用が盛んですから、あんまり心配は無いようです。

そこで、鉄瓶など鉄製品の使用による鉄の補給の話ですが、鉄なべは一度の調理で1.5㎎のヘム鉄を摂取できるのだそうです。
鉄瓶はそれほどでも無いですが、野菜の鉄分と違い肉類と同じヘム鉄ですから、吸収率は抜群です。
一部で、鉄器の調理器具から摂取できる鉄分はごくわずかで鉄瓶からの摂取は数百敗のお茶を飲まなくては効果がない、と報道されたことも有るようですが、それは鉄の一面しかみていない方の意見でしょうね。
前述のごとく、鉄を意識していない食生活でも大抵は一日に必要な10㎎の鉄分を摂取し、必要な1㎎をきちんと代謝しています。
ですから、貧血に悩む方が足りない分を摂取しようとすると鉄器の調理器具はとっても効率が良いと言えます。
鉄の中華鍋と鉄のお玉は重いですし、実際に使いにくいですね。
ですが、鉄瓶でお湯を沸かしてお茶やコーヒーを頂いたり、今の時季でしたら沸かしたお湯で麦茶を作ったりすれば実に簡単に鉄を摂取できます。
普通に鉄瓶で沸かしたお湯を冷まして冷蔵庫で冷やしても、その鉄やその他のミネラルで美味しいお水として頂けるのだそうですよ。

何かを積極的に摂取しようとすると、つい良く含んでいる単一のもので補わなければと思いがちですが、実際には通常食べている食品に少し追加すれば効果が得られます。
鉄も同じで、ヘム鉄を含む食品の代表はレバーですが、赤身の肉や背の青い魚、赤身の魚なども多く含有しています。
残念ならが、植物に含まれる鉄分は非ヘム鉄で身体では使いにくいのでお勧めできません。
逆に、、造血効果のある葉酸やB12を多く含む食材は植物に多いので、バナナ、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜、ミカン、ブロッコリなどはお勧めです。

葉酸とB12の両方を含む食材は、卵。
卵は、造血作用の他にも良質なタンパク質とコレステロール、レシチンなどを含みますかし、そのタンパク質も白身はアミノサンスコアが100で身体に必要なタンパク質としてはパーフェクトと言えます。

鉄欠乏性貧血の方は、総じて筋力不足にも陥っていますので、良質なタンパク質を摂取して筋肉量を増やすことも大事ですね。
前述の食品や鉄瓶の日常的な使用とで、貧血も筋力不足も補ってくださいね。

ガーデニングで健康
お花の香や色が脳へ訴えかけて良いことが起きるのがその1
特に香りと記憶の脳のエリアが隣り合っているので、香りを嗅ぐだけでも記憶エリアの良い刺激になります。
これは、脳梗塞などの脳障害を受けた方の改善も確認されているとのこと。
また、ガーデニングを行うことで、両手を意図せず使おうとすることで、手の障害がでているかたも知らず知らずのうちに不自由な側の手を使おうとするため、手自体を動かすリハビリにもなりますが、手を司る脳の部分も活性化するとのこと。
また、お花やハーブなどをお湯に浮かべて手を温めると、その植物の効能からアロマテラピーの効果が期待できます。
ガーデニングをしっかり行っている方は、1時間ガーデニングを続けると軽度の筋トレ(軽い腕立て伏せや腹筋運動)と同等の運動効果が得られるのと、しゃがみこみながら体を支え続けることで、インナーマッスルも鍛えられるのだそうです。
まあ、カイロプラクターとしては、しゃがみこんだ姿勢は腰や首に良くないので、ちょっと勧められませんが。

僕のガーデニングと言いますと・・・・
患者さんから頂いた苔玉を育てています。
水のやり方が判らず、頂いた途端に枯らしてしまいそうになりましたが、ネットで情報ゲットしてたっぷりとお水を上げることで救えました。
今は、大事に大事に育てています。
ときどきお花(みたいなもの?)も咲きます。
今は、苔以外に葉っぱのような小さなものもついてきました。
最初の大きさから約1.5倍くらいに膨らんでいます。
緑って癒されるんですねぇ。
匂いは実はあんまり良いにおいではないです。
ですが、猫やウサギを飼っていた時にも思いましたが、好きな動物でも嫌いな匂いを持っています。
でも、飼い続けていると、その匂いすら愛おしくなります。
だって、その匂いがするってことは、その愛おしい愛猫や愛うさちゃんが間違いなくそこに居るんですものね。
存在の確認みたいなものでしょうね。
いまは苔チャンもそんな感じ。

鉢植えなどは、今までずぅ~~~~っと枯らしっぱなしで全部だめにしてきましたが、苔玉ちゃんは大丈夫そうです(笑)


口角炎
口角炎の回復で、単なる栄養失調が原因の際には、ビタミンB2・B6と鉄分の補給が重要です。
B2B6は、レバーや納豆、うなぎ、卵 とうがらしやニンニクなどに含まれています。
鉄分は、豚牛のレバーがダントツに多いですが、牛のモモやヒレなどの赤身肉やアサリ、マグロ、カツオ、牡蠣などの魚介類にも沢山含まれています。
植物性の非ヘム鉄は身体で使いにくいので、ホウレン草や小松菜ななどの鉄は実はあまり効果はありません。

ですが、口角炎が長く続くときには、原因が栄養失調や免疫力・体力の低下ではなく、感染症のことも多くあります。
それは、カンジタ。
皮膚科や耳鼻科で検査してもらえば直ぐに判るそうです。
カンジタが原因の時には、効果の有る抗生剤を処方してもらわない限りは直りません。
まあ、カンジタ自体が免疫力の落ちた時に現れるので、自身の免疫力を向上させるのが必須でしょうが、まずは皮膚科ですね。

たまぁ~~~~に、口唇ヘルペスの時も有りますが、このときは両側の口角ではなく単一の箇所の発症になることが多いです。
しかも、口角が裂けるのではなく、ポツッっと水泡ができてたりします。
きちんと判断して早く治してくださいね。



随分回復しましたヨ
傷跡

画像にすると生々しいでしょうが、目視ではBCGの痕くらいになってます。
というか、もう20年近く前に女子医大東医療センターの皮膚科で、アレルギーのスクラッチテストを受けた時よりも、ずっと穏やかな状態です。
縫ってもらった直後~一か月くらいは、傷口は横長でしたが、今はほぼ正方形の田圃型です。
一か月半でこんなに目立たなくなるなんてねぇ~
女の子の想いとは、全然違うのでしょうけど、それでも傷跡が目立たなくなるのは嬉しいですね。
まあ、この程度で定着してくれても全然問題ないんですけど、たぶん今先もっと時間経過したら更に目立たなくなるんでしょうね。

まだ時々思わぬ時にチクチクとした違和感や痛みに煩わされますが、何かの後(例えば自転車に乗った後とか)などの特異的なことは無く成りました。
本当に思わぬ時に、チクッ!痛ッ!ってなりますが、それも日常生活やまして仕事にはまったく影響は出ていません。
ネットで検索してヒットしたような違和感や異物感などは全くありませんし、術後の経過としてはとても順調といえそうですよ。
(*^^)v

オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展
先日の祝日に国立新博物館で模様されている「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」へ行ってきました。
ルノワールの作品が殆どで、印象派としてのルノワールから脱印象派へと向かったルノワールまで、しっかりと観ることができます。

「都会のダンス」「田舎のダンス」は、その脱印象派として描かれた代表作です。
それまでの作品と明らかに違うのは、輪郭線の描き方。
それ以前の作品の人物がだと、背景と人物の境界が曖昧で輪郭ははっきりしません。
この二つのダンスの大きな作品(ほぼ等身大だそうです)は、全体に印象派らしい明るさを現しながらも人物の輪郭や衣装の境界ははっきりくっきりと描かれています。
一説には、印象派を突き詰めすぎてたどり着いた果てだそうです。
とはいえ、写実主義の作品に比べると、それでも言われてみれば~というくらいで、その人物の描写や明るい色使いはやはり印象派の良い作品に思えます。

他に、ルノアールでは珍しい静物画も何点かでていましたが、目についたのは「桟敷席に置かれたブーケ」やイチゴの絵でしたが、個人的には人物や風景の方が好きですね。
特にルノワールの妻の描き方が良いですねぇ。
ちなみに、田舎のダンスのモデルが後の妻です。

裸婦を中心に据えられているコーナーが設置されていたりと、ほぼルノワールの作品ばかりとはいえ、飽きずに楽しめる印象派が好きな方にはお勧めの天ライン会です。
8月には終わってしまいますから、気になる方はお早めにどうぞ。

きつい糖質制限はやっぱり拙い
最近不眠の話題が出たので、メラトニンについて調べてみました。
メラトニンは良好な睡眠へと促すとても大事な物質です。
このメラトニンは、食品だとトウモロコシに多く含まれているのは知っていましたが、それで満足していました。
ですが、実際にはトウモロコシや他のケールやオート麦などだと含有量が少なすぎて、積極的に摂ってもあまり効果を期待できないのだそう。
ですが、メラトニンの原料はトリプトファンという必須アミノ酸だそうで、こちらだと肉や魚に100g当たりおおよそ250mg前後が含有されています。
通常の摂取量は体重60kgの成人で120mg、不眠対策をする方で500~1000mg、うつ病の緩和には1000~3000mgくらいが目安だそうです。
トリプトファンは脳内でセロトニンへと変化もしますので、セロトニン不足が問題のうつ病にも大切ということでしょう。

さて、糖質制限との関わりですが、このトリプトファンが脳へ取り込まれるためには糖質が必要だそうです。
逆に考えると、糖質を摂らずに肉魚を沢山食べても脳にはトリプトファンは行きつかないので、メラトニンにもセロトニンにも成れない、使えない、ということになるそうです。
良く糖質制限の問題点を指摘する情報に「うつになる」「睡眠障害になる」というのは、ここから来ているわけです。
とはいえ、糖質なら何でも良いわけでは当然ありません。
砂糖で摂れば依存症になりますしPH調整の関係で骨が脆くなります。
小麦で摂ればインシュリンの分泌障害(過剰分泌や分泌の乱高下)から、糖尿病や肥満になりやすいですし、体内で不要な炎症を引き起こします。
シリコンバレー式~で紹介したとおり、カビ毒や農薬なども考慮すると、穀物なら白米が適切ですね。
オリゴ糖の摂取や繊維質の摂取を考えると、皮ごとのサツマイモや大根(できれば生食)、レンコン、バナナが良いですね。
ニンジンは糖質は少なめですが、豊富なミネラルが摂れますから、白米含めでそれぞれを摂りすぎにならない程度バランスよく食事に取り入れるのがとても大事になります。

糖質制限をしていてイライラするのが血糖値が下がるから、と思っていらっしゃる方も多いでしょうが、実は血糖値はお腹がすかないぎりぎりの値をずっと維持することになり、インシュリンの分泌障害を起こさない分だけ糖質制限をしているほうがイライラは起きないという理屈になります。
糖質制限を実行した方は空腹感の欠如を実感されたと思いますが、お腹が空かないので空腹からくるイライラはほぼ無いですね。
ただ、頭脳労働をされている方などは、脳の要求する糖質の量を糖新生で作り切れずケトン体の使用量限度も超えてしまうと、イライラするよりも徹夜明けなどのようにボォ~~っとするようになります。

でも、人によりイライラしたり欝々(うつうつ)したりするのは、前述の糖質不足からセロトニン生成が足りなくなるから。
睡眠障害に陥りやすいのも、同じく糖質不足からメラトニンの生成が足りなくなるから。
ちなみに、セロトニンにも睡眠を促す作用があるそうですから、不眠に関してはダブルで影響がでることになりますね。

腸内細菌へのオリゴ糖供給という意味でも、根菜類だけでなく白米も大きな意味があります。
温かなご飯だと腸内細菌の餌に使える人と使えない人の差が大きいので、そこは自身で見極める必要があります。
が、冷や飯だとインシュリンの分泌が無く、糖質としては吸収されずに大腸までたどり着き、ほぼどなたでも良質な善玉腸内細菌の餌になってくれるそうです。
コンビニのおにぎりを温めずに食べるくらいですね。

肉を食べなきゃウツはなおらん、という記事を読んで肉とセロトニンの関係は分かっていたつもりでしたが、浅かったですねぇ~
ある程度の糖質制限は健康に良いですが、調味料や根菜類などまで摂取しないようなのは馬鹿げているので止めましょうね。

今日の新チューボーですよ
堺師匠の番組です。
このブログでも度々登場しています。
そして、今日も苦言です(笑)

だって、毎度のことながら肝心なところがダメダメなんだもんなぁ。
手先器用なはずなんだけど、なんであんなに餃子を包むのが下手なんだろう??
それは、包むことにしっかりと集中しないから。
今までの料理でも、失敗しているのは一番肝心な部分で変な洒落をかましたりしてタイミングを外してしまったりすることでした。
食べてもらう人に喜んでもらおうと思ったら、肝心な部分ほど集中しますよね。
彼はまあ番組全般いい加減なんだわ。
いつも言ってることですが、番組は好きだけど料理は嫌いなんだろうね。

本人が今日の番組中で言っていましたが、「料理番組ではあんまり料理が上手くできない方が番組はうまくゆく」って、そういうもんじゃないだろう?
プライド高い人のくせに、料理へのプライドはたいしたことないよね。
歌や演技もさることながら、今は無きお正月の「かくし芸大会」のウルトラCですっごい努力家の才能ぴか一なのは証明済みなのに、とっても残念です。
さて困ったぞ モニターのお話し
VGA接続とHDMI接続を同時併用していたのですが、どうやらダメみたい。
今のWIN10にアップグレードする前の7の時に、外付けのブルーレイドライブを購入しました。
このドライブは、PCとの接続はUSBなんですが、なんと音声の出力が有りません。
で、いろいろ調べましたら、どうやらPCとモニターをHDMIで接続すると、画像と音声が同時に出力されるので大丈夫。
ということで、VGAはそのままにHDMIもつなげてみました。
再起動すると勝手にPCがHDMIを選択し、ブルーレイドライブの音も画像もしっかりと出力できました。
ですが、そのうちにグラフィック系のソフトを立ち上げる際に、時々エラーがでるように。
デスクトップに壁紙とタスクバーは表示されるのですが、ショートカットアイコンは有りません。
タスクトレイも有りません。
タスクバーに表示されているピン止めのソフトをクリックしても、動いている表示にはなるのですが、デスクトップには現れません。
裏で動いているってことですわね。
で、デスクトップで右クリックして画面のプロパティからいろいろ触っていましたら、どうやらデジタルからアナログの接続を選ぶと、表示が変テコリンなんだけど(横長のデッカイ表示)ちゃんとソフトは動きます。
で、試しにHDMIの接続をPCから外してから解像度をいろいろといじっていて、ようやく通常使用の状態を復元しました。
まだHDMIのみの接続は試していませんが、古いPCだからかそれともウィンドウズの弱点なのかHDMIとVGAの同時接続はダメっぽいです。
このトラブルで昼休みの1時間が消費されてしまいましたとさ。
とほほ・・・・

でも、PC買ったばかりの98年前後~は、PCが止まったり落ちたり物理的に壊れたりした際に、一生懸命調べて秋葉へ出かけて解決するのがあたりまえで、こんなもんじゃなかったんですよね。
壊れるたびに詳しく成る、ってのが当時の当たり前だったんですよ。
今は、物理的に壊れちゃったらもう触れないですけどね。
そういえば、当時の格言に「空きスロットは男の恥じ!」ってのがあったじょ(笑)
今のPCでスロットが空けてあるマシンは、ほぼ上級者向けのものだけで余分なスロットの無いコンパクトPCばっかしですけどね。
てか、ノートやタブレットが主流だからスロットもくそもないわねぇ~

OLですが、キャバ嬢はじめました
7月12日(火)に最終回を迎えたドラマです。
前4回の短いドラマでしたが、なかなか面白かったですよ。
キャバクラは、誰かに連れていかれた20年前くらいが最後でした。

僕が連れていかれたキャバクラの女性はあんまり会話が上手じゃなくて、かなり無口に過ぎた時間が多かったなぁ。
当時は、クラブのイメージよりもパブの感じの方が近かったかも。
女性はただ客の横に居るだけで良くて、会話で客を楽しませるとかの認識が弱かったみたい。
銀座とかのいわゆる高級クラブは(行ったことないですけどね)付いた女性がいかに客を気持ちよくさせる会話をするかが命なのだそうです。
だから、大新聞どころか日経新聞も読むし、他の色々な雑誌やマスコミにはアンテナ立ててるし、歴史や様々な世界的事象にも精通しているそうです。
とはいえ、上野や池袋のキャバクラに出入りしているお客さんに、そこまでのサービスは要るのか?って多分ご当地のキャバクラ上のかなりの女性たちは思っているのかもね。
僕が連れて行ってもらった頃は、そんな雰囲気が充満している時でした。

でも、今は違うよね。
対価に見合ったサービスを受けるのが当然と思っている客がほとんどでしょう。
たまに、水商売の女性 = おさわりOKとか勘違いしている御仁もいるかもしれませんけど・・・
キャバクラに赴く男たちは、疑似恋愛を求めるのがほとんどでしょうね。
たまぁ~~~に、純愛が成就することも有るかもしれませんが、たいていは疑似ですわね。
サービス業のキャバクラは、いかに客を楽しませることができるかが、勝負です。
払った金だけ愛を寄こせ!ってことですね。

このドラマは、その真髄をきちんと描けていたと思います。
また、意地悪役、助け役、指導役、などなど、演者がそれぞれしっかりと愉しませてくれました。
だって、TV観ながら本気で「そりゃないだろ~」「この娘が同僚で良かったねぇ」とか口にでていましたもん。
視聴者を本気にさせたら、ドラマとしたら成功でしょう。
短かったけど、楽しませていただけました。



筧美和子が出ていますが、彼女が主演ではありませんでした。
AKB48元メンバー倉持明日香が演じる小泉菜奈子が困窮でキャバ嬢を始めるドラマです。


快気内祝い
南部鉄器2016年7月

快気祝いを頂いた身内に、お礼の内祝いのお品を贈らせていただきました。
実は、お祝いの後からお中元まで頂きましたので(しかもお肉とアイスクリームを分けて)その分もお返しです。
何が良いかなぁ~ と思案してたどり着いたのが、南部鉄器です。
お祝いを頂いたお家には鉄欠乏貧血のお嬢さんがいらっしゃいましたので、観ても良し使っても良しのこちらに。
ちょっと重いですが、鉄分補給にはもってこいですし、小さいほうの急須は珍しい着色系です。
画像では色合いが乏しいですが、実物はもう少し明るめで黄色系の色が強いですね。

この南部鉄器は、妻へ以前贈った鉄瓶を購入させていただいた合羽橋の東京厨房さんで再度の購入です。
ネットで探せばいくらでも出てきますが、持ち重りや触感、色合いなどは実物を視るに限ります。
それに、お店のご主人のウンチクを聞くのも楽しいものです。
谷中の夕焼けだんだん・谷中銀座商店街に在る小野陶苑さんも南部鉄器の品ぞろえは中々ですが、今回は合羽橋に軍配!
南部鉄器好きな方は、合羽橋・夕焼けだんだんを訪れた際には、是非この2店を訪れてみてくださいね。


永 六輔さん 大橋巨泉さん ご逝去
相次いで巨星が落ちました
永さん83歳、巨泉さん82歳、お二人とも長い闘病生活の果てご臨終となりました。
男性の平均寿命80歳を超えてのご永眠ですから、大往生と言っても良いのかもしれません。
しかも、永さんはパーキンソン病(もしくはバセドウ病か?)に前立腺癌との闘病生活。
巨泉さんは、胃癌 咽頭癌 肺癌 左鼻腔の癌との闘病生活。
最後は永さんが肺炎、巨泉さんが呼吸不全とのことでしたが、体力を出し切っての老衰と言っても良いのではないでしょうか。
お二人とも、最後の最後まで機会があるごとTVに出演し、患ってなお元気!と思っていましたのでショックでした。
80過ぎというお年を感じさせないくらいにお元気に見えて、長い闘病生活をされていたご病人にはほとんど見えませんでしたしね。
昭和を長く生きた僕は、お二人は常に傍にいる存在でした。

後年、永さんはタレント・コメンテーターとして話すことのお仕事をされるのが目立っていましたが、僕は、上を向いて歩こう 遠くへ行きたい こんにちは赤ちゃん いい湯だな  レット・キッス(ジェンカ) ふたりの銀座 などの名曲の作詞家としての方がピンときます。
TVやラジオをつければ流れてくる大流行の曲ばかりで、覚えるつもりが無くても歌詞が口をついて出てくるくらいに身近な音楽でした。ジェンカなんかフォークダンスの曲で良く踊ってましたしね。

巨泉さんは、クイズダービーやイレブンPM、ハウマッチ!などの名司会者で、どの番組も今でも頭に鮮明に浮かんできます。
クイズダービーに出演していた竹下景子さんに「三択の女王」、漫画家のはらたいらさんには「宇宙人」というニックネームを付けたりと、その発想力は他に並ぶものはいないですね。
ちなみに竹下景子さん、今もお美しいですが、当時は「お嫁さんにしたい女優No.1」と称されているくらいの才色兼備の国民的美女でした。
僕的には、申し越し前に白黒放映されていた「怪獣ブースカ」に似ていたので、綺麗というよりも暖かみの在る可愛らしい人という印象でした。
今では、ブースカに似てるって言っても誰ぁ~れも判んないけどね(笑)
それにしても、はらたいらさんは物知りでした。

こんな昭和を一緒に生きてきたようなお二人が星になってしまうようなくらいに、僕も人生が長く成って来たのだなぁ~と我を振り返ってしまいました。
お二人が晩年に対談をしているシーンがとても印象的でした。

合掌  



ポケモンGO
大反対!
今ですら、歩きスマホで大迷惑をしています。
歩道で、駅で、ショッピングモールで、電車やバスの乗り降りで、どこででも既に大迷惑です。
電車を降りようとしたら、開いた出入り口の真ん中で仁王立ちになってスマホを見つめている若者に閉口させられたこは、つい最近のことです。
自転車や自動車に乗りながらなんてさらに問題外!
こんなアプリが広がったら、絶対にそこいらじゅうで大喧嘩が頻発しますよ。
歩きスマホやヘッドフォン、イヤフォンで使用する自己の事故も大変ですが、巻き込まれる周りのことをしっかりと企業は考えて欲しい。
また、マスコミもずるいよね。
問題に成るまえは、とにかく話題になりそうなことは面白おかしく取り上げるだけで、その先の危険性なんて全然報道しない。
既に、崖から落ちたやつもいるし、あろうことが原発に忍び込んだ子供たちまでいます。
こんなもの、日本で販売しない方が絶対に良い。
このことを知事候補がどうとりあげるのか、しっかり見させてもらいましょう。

鼠径ヘルニア どうする?
信州大学のサイトでは、腹腔鏡下での手術について、こんなふうに書いてあります。

腹腔鏡下ヘルニア修復術(TAPP法)

腹腔内に腹腔鏡を挿入して、腹膜の外側にポリプロピレン製のメッシュを固定する方法。
腹腔内から観察するため、ヘルニアの診断が容易にできる。症状のない、反対側のヘルニアも診断可能。
外、内そけいヘルニア、膀胱上ヘルニア、大腿ヘルニア、複合ヘルニアを同時に1枚のメッシュで修復可能です。閉鎖孔ヘルニアも同時に修復可能です。

ですから、お臍から内視鏡を入れる腹腔鏡下手術では、どこでも反対側も腹腔を確認した際には処置するのかと思っていました。
ですが、どうやら女子医大の東医療センターでは、発症していない状態では処置はしない、とのことでした。
臍部からの腹腔鏡下での処置も腹膜の中と外で違いが在るのだそうですが、そのせいでしょうかねぇ?

この情報を下さった患者さんは、腹腔鏡下手術を受けたのですが、未だに痛みと違和感は存在するそうです。
やっぱり腹腔鏡でも痛いんですね。

以前僕がこのブログで記したような、信州大学附属病院のような左右両方を同時に処置してくれる腹腔鏡下手術を受けられるのは、限られているようです。
開腹と内視鏡とで悩んでいる方は、この違いをしっかりと把握したうえで当該病院にきちんと確認するのが良いですよ。


胡麻タレの蕎麦 今日のバー・レモンハート
今日のお酒はグレン・モーレンジのシングルモルト。
老舗の十割蕎麦屋のせがれが「親父は古い、新しい今風の蕎麦を取り入れないと・・」と試したのが、二八の胡麻タレ蕎麦。
新しいものが悪い訳では有りません。
僕は牡蠣南蛮を始めて食べた時、とっても感動しました。
牡蠣にくず粉か片栗粉をまぶして揚げたものを蕎麦汁で軽く煮込んだ汁蕎麦です。
蕎麦は不思議な食べ物で、セイロで頂く際の風味はとても微妙で繊細です。
蕎麦の香りをしっかりと愉しみたいと思えば、上等に上質に精密に仕立てられたセイロを頂くのが必須です。
荒川区でいえば、もりやま とか 童心舎 ですね。
薬味を沢山使い過ぎると、いくら良くできている蕎麦でもその繊細な風味は死んでしまいます。

ですが、ひとたび汁蕎麦になるとその姿が一変します。
もしかしたら、うどんと蕎麦の一番の違いは、暖かい汁に浸っているメニューなのかもしれません。
蕎麦定番の鴨南蛮、鶏南蛮(かしわ蕎麦)、キツネ蕎麦・・・
これねぇ、蕎麦じゃなくてうどんでやってみると蕎麦ほど美味しくない。
でも、どう考えてもセイロよりも汁に浸った蕎麦が香りを主張できるはずもない。
つまり、蕎麦は噛みしめるほどに香り以外の旨みを醸し出すという事のようです。
なぜかと言えば、鴨や鶏、良く煮えたお揚げさんとかの、個性の強い具の旨みと良く合う(相性の良い)ように感じます。
以前、まだ僕が小麦を食べていた頃に、うどんに鴨や鶏を合わせたことが有ります。
どう考えても、蕎麦の方が美味しい。
繊細で微妙な蕎麦なのですが、加熱され相性の良い具と合わさると、セイロとは違うポテンシャルを発揮するようです。
温かい蕎麦は二八どころか五五でも汁・具とによって蕎麦の良さを十分に引き出す力があるようなのは、GWに赴いた京都でもそれは実感させられました。。
ニシン蕎麦の美味しかったことったら!

こんな風に、蕎麦はセイロと汁でも全然顔を変えます。
とはいえ、セイロの美味さはやはり蕎麦の風味や香りです。
ノド越しで言えば、それはうどんには叶いませんしね。
蕎麦の中でも、ノド越しを考えたら十割よりも二八のが上です。
でも、香りと風味は十割に適う訳が有りません。
ですから、蕎麦の魅力を十分に引き出すためには、蕎麦の風味や香りを殺さない汁が必須です。

ここで、ようやくレモンハートですが、今回取り上げられたバカ跡取りは、あろことか胡麻タレの二八蕎麦を創作します。
それで「今風」と称します。
地方によっては胡麻タレの蕎麦を売りにしているところも在りますが、ゴマの強い風味に殺されて蕎麦を食べてるんだかうどんを食べているんだかわからなくなります。
そんな中でも蕎麦の良さを判る御仁もいらっしゃるのかもしれませんが、少なくとも僕には判りません。
太さと弾力が一緒だったら、絶対に蕎麦かうどんかは判断できません。
胡麻は味も風味もとっても強いですからね。
そんなのは、料理人なら解っていて当然と思いますが、レモンハートに登場した蕎麦屋の息子はそれすら判らん。

結局、マスターの勧めたグレン・モーレンジが、日本の江戸時代終わりころに創業し古い設備を頑固に保ち続けていることから、親父の仕事の素晴らしさを息子に納得させられたという、なかなか良いストーリーになっています。
頑固さ=古くて悪い という息子の迷いを払拭する良い脚本でした。

この漫画・番組はお酒を通じて人生の悲喜こもごもに関わってゆく、とっても面白い内容に成っています。
月に2回しか発行されないアクションという青年誌に連載されている漫画なので、コミックは一年に一回しか発売されません。
TVで放送されるよりもずっと沢山漫画に成っていますので、ご興味のある方は是非コミックでも楽しんでくださいね。




今日の美の巨人たち 白鷺城
奥村土牛(おくむらとぎゅう)作「城」「門」
どちらも姫路城を描いた作品です。
このお城は全体がほぼ真っ白で、スマートなその風靡な佇まいから「白鷺城」とも称されています。
逆にどっしりとした黒い松本城や熊本城と見比べると、その対比が面白いですね。

土牛の描いた「城」は、下から本丸を見上げた構図です。
城全体では無く、ごく一部を切り取った構図になっています。
その一部を描いた作品ですら、すごい迫力です。
あの代表作の「鳴門」をほうふつさせるようなくらいです。
鳴門が動なら、城は静ですね。

「門」は沢山ある門のなかでもあまり目立たない「はの門」だそうです。
歴史を感じさせる木造の門と、その向こうに見えて居る銃口を穿った漆喰の白い壁。
さすがに知らなければ、ここが姫路城の門だとは判りませんが、しかし、日中薄暗い小さな門が一番光り輝く時間帯をしっかりと切り取り、その戦国時代の歴史をしっかりと伝えられるような気の質感が良くでています。

以前から、戦乱の時代に闘いという暴力の一つとして実用的に造られたにもかかわらず、この優美で綺麗なお城には心惹かれていました。
いつかは実際に訪れてみたいものです。

テレビ東京のこの番組は、芸術にまつわる物語の表現も楽しく、芸術品そのものや作者や時代背景など、ただ絵画や建築物などを眺めていては知りえないことも良く判りますし、語りの小林薫と蒼井優の口調や声質もとても好みです。
もう随分長いこと見続けていますが、この先もずっと続いてほしいTV番組の一つですね。


鶏むね肉
今日なかなか興味深い情報をいただきました。
鶏むね肉は、モモに比べると火を通した際にパサつきますよね。
あっさりしているけど、旨みが少ないので普段はモモを買っています。
妻は味付けの薄い煮たり蒸したりの鶏肉料理はほぼ食べられませんので、もともと鶏肉料理自体をあまりしないのですが、自分だけで食べる冷やし中華の具や、サラダのトッピングなどは逆にこのあっさり感が良くて使います。
とはいえ、後はゆでたり蒸したりをマリネするくらいしか、思いつかなかったのですが、今日伺った話だと、なんと細かく切った舞茸と日本酒(もしくは水)小さじ1杯を鶏むね肉にまぶしてから冷凍するのだそうです。
それを解凍してから調理すると、すごくシットリしていて美味しいんですって。
まあ、妻は美味しくなっても食べてくれないので、自分だけのご飯の時に試してみましょう。
塩コショウでソテーするだけでもきっと美味しいんだろうなぁ~
最近疲れ気味なのか、なぜか鶏肉料理が食べたくて鶏ももローストとかよく食べてます。
油はω6系とはいえ、やっぱりイミダペプチドの疲労回復効果はありがたい。
空梅雨で既に夏バテ気味の方もいらっしゃることでしょうが、鶏むねなら食欲なくても食べやすいですよ。
ソテーしてキュウリの千切りや紫蘇、カイワレ大根なんかとポン酢で和えると美味しそうですね。

水族館ガール 4
僕の中の主人公のC1が死んでしまいました。
どこかでまた元気に戻ってくれると信じていましたが、死んでしまいました。
死因は菓子袋・・・
プール周りの掃除を主人公が行っていたので、そのせいと主人公は信じてしまいました。
ですが、実は免疫不全の呼吸器ふぜん。
お前のせいではない、と指導員に言われても本人は納得は出来ない。
C1の剖検で倒れた主人公、ですが、その指導員も実は最初の剖検でぶっ倒れていたんですって。
それを乗り越えられるか?

C1の死と入れ替えにカワウソの赤ちゃんが生まれます。
このドラマは、人のドラマと一緒に動物の生命のドラマも伝えてくれています。
人も動物も生命の尊さをしっかりと感じさせてくれますね。

でも、C1が死んじゃったのは・・・・   辛いなぁ・・・・・・

日本テレビ「家売るオンナ」
北川景子主演の不動産売買仲介会社を軸にした不動産営業マン(ウーマン)のドラマです。
主演の北川景子も好きなのですが、不動産物件を色々観るのも好きなんです。
それに、家の間取り図を見るのも大好きなんです。

実は、建築家に成りたかったわけでは無いのですが、中学生のころから家の間取り図を描くのが好きでした。
同じころから艦船の真横からや真上からの見取り図を描くのも好きでした。
最初はどちらも模倣だったのですが、たいして上手に成らないうちに色々と空想しつつオリジナルを描くことに熱中しだしました。
今はもう、どちらも描かなくなり不動産物件の織り込み広告や、艦船の書籍などを眺めるくらいになっちゃいました。
でも、自分でマンションを2回買ったからと言うのも有りますが(転居ですので、二つ持っているわけじゃないですよ)とにかく、間取り図を見るのは楽しい。
住まいは、児童、少年少女、青年、中年、熟年と進むごとにどんどんと理想や希望が変化しますよね。
夢だけ追っていていられるころ、収入や可処分所得から購入額がそこそこ決まるころ、購入後に買い替えや転売を考えるころ。
それぞれで、描く間取り図も全然ちがってきますよね。
僕の夢だけ追っていた頃は、広い複数階の一戸建。プールが付いていたらなお良し。
実際に購入を検討し始めた時は、戸建てはマンションよりも高すぎて変える範囲のマンションから。
買い替え時は、勤務先(治療院)からの通勤とリノベーションの範囲から。
そして今は?宝くじが当たったら、免震機能が完璧の職住接近の広めのマンション。

今は、不動産物件の紹介も動画やパノラマ映像などでかなりリアルに物件の状態を観られる工夫が出来ています。
折り込みの間取り図を見てるのも楽しいですが、リアルに近い物件を色々観られるのも面白いですね。
それに、誰と何人で住むのかとかも大事ですよね。
色々と組み合わせて住み家を考えると、とっても楽しいです。

この番組は、そんな欲求をかなりストレスを加味しながら?面白おかしく楽しめる内容になっています。
北川景子の演技は、あの「家政婦の三田」の三田さん役、松嶋菜々子を彷彿とさせる冷血ロボット的な感じに近いですね。
でも、脚本が良いので冷たい裏側には必ず何か在る!って思わせるものが有ります。
ただ、パワハラはちょっとやり過ぎだけどね。

自分の趣味かたがた、ちょっと気に成るドラマですね。


EDWIN ガレージセール
エドウィンは、荒川区日暮里に本社があります。

創業当時の日本のジーンズメーカーとしては、岡山のビッグジョンやボブソンが先行していたのもあり、本拠地である江戸で勝つという思いをこめて「EDWIN」というブランド名にしたそうです。
 
文字の並べ替えの説もあります。
「DENIM」の文字を並び替えて「M」をひっくり返して「W」にして読ませた、ってのは1988年にエドウィンがシェア1位を獲得した後に、日本製イメージを払拭するために作り上げたCMが起源とも言われているようです。

まあ、どっちにしても日本のジーンズの老舗ということですね。
と、このエドウィンが毎年初夏に行っているのが、日暮里駅前の直営店の2店舗や日暮里本社で開催しているガレージセールです。
今年は、明日7月15日(金)15:00~20:00と16日(土)10:00~20:00、17日(日)10:00~18:00に日暮里駅前の2店舗で開催されます。
ステーションガーデン4FのDENIM GALAXY は広いけどかなり混みます。
逆にEDWIN SHOP 日暮里 は、駅を背にして右側端の道を行き、尾久橋通りにぶつかった角にある30年以上前から開店している老舗の直営店です。
小さい店舗ですが、こちらは正規品に併せて、セールに関わらずイレギュラー品などを中心にお買い得の品を常に置いています。
ガレージセールの際もこちらの店舗は知ってる人が少ないからか、混み方がさほど酷くないです。
ただ、置いている品数が少ないので、念入りにしっかりと品定めをしたいようなら、DENIM GALAXY で格闘してみてくださいね。

セール用の通常商品に加えて試作品などの通常出回らない製品も売っています。
売っている商品で気に入ったものがあったら、ものすごくお買い得なお値段になっています。
ジーンズ以外もいろいろ売ってますから、カジュアルウェアがお入用でしたら、覗いてみてくださいね。




夏の一句
雷鳴に 街並みけむり 涼しげに

今日の豪雨の際、とどろいた雷と 夕暮れ時に低く垂れこめた雲の下 豪雨一過に冷やされた東京の街並みの涼やかな空気を読んでみました。




日本の地震
昨日のホンマでっかTVに出演されていた長尾年恭(地震予測専門家として出演)東海大学の教授で、日本地震学会、日本火山学会、地球電磁気・惑星圏学会、American Geophysical Union、日本地震予知学会に所属の天変地異の専門家です。
でも、なぜぇ~か、国の地震予測に関する集まりには呼ばれないのだそう。
良く地震の発生予測がマスコミで取り上げられますね。
東京の直下型地震の30年以内に発生する確率は?みたいな。
実は、熊本地震は数%しか予測されていなかったのに、震度7×2回でした。
先生のお話しだと、いつどこで地震がおきてもおかしくないのが日本なのだそうです。
例えていえば、人間にあなたは何時死にますか?と聞かれても、今事故や病気で死ぬかもしれないし、長寿全うするかもしれず、何とも言えませんよね。
日本の地震は同様のことが言えるのだそうです。
だってねぇ、火山帯の上に乗っかっているような島国だものねぇ。
プレートも入り組んでいて、どこの沈み込みでどこに地震が起きても確かにおかしくないですわねぇ。
だから、地震の発生確率の予測はバカバカしいのだそうです。
と、こういう理論を話していると、国の対策室には呼ばれないんですって。
何時どこでどんな風に生じるか?を予測して、損害程度や予防への予算などお金に関わる数字をださなくてはいけないでしょうし、何しろ日本には多数の原発が存在しますから、自民党が牛耳っている今の日本にとっては、何時どこでも大地震が発生するなんてことを認めるわけにもいかないんでしょうね。
つまり、活断層の上だろうがフォッサマグナの上だろうが、そこからどんなに離れていようが、日本のどこでも大地震は起こる時には起こるということ。
僕は東日本大震災が発生し、福島原発がメルトダウンをした時からずっと思っていますが、この地震大国日本に原発は要らないと思っています。
先日の参議院選挙もそうでしたが、今度の都知事選やこの先の衆院選でも、日本から原発を一掃します!と公約を掲げる人がいたら所属の党やバックボーンに関わらず必ず一票を投じます。

原発以外だったら、タバコ禁止だな。
吸ってる人も周りの人にも健康被害を生じるのが判っていて、禁止したら国の健康保険の圧縮にものすごく貢献するのが判っているのに未だに価格を引き上げることしかしない。
法律を作る側の人間に、禁止されたら困る人間がいっぱいいるんでしょうね。
地震関わりもそうだけど、利権関わりで国民を陥れている国家や権力者って何なんでしょうね。

バケツをひっくり返したような
豪雨です。
7月14日お盆の荒川区の15:24向こうが見えません。

豪雨  201607141526146e4.jpg

写メだとまだ建物などがちゃんと映っていますが、目視では靄につつまれたごとく、ボンヤリとしています。
午後2時ころまでしっかりと晴れていて、洗濯物の取り込みを待とうかどうしようかと迷っていました。
と、そこに~ 
ゴロゴロゴロゴロ~~~~ って雷様の音が響いてきました。
お盆のお花を買い損ねていましたので、急いで近所のお花屋さんへ買いにゆき、帰宅した途端の豪雨でした。
ベランダの内側どころか、ガラスにまで雨のしずくが叩き付けてきます。
試しにベランダのドアを開けたらあっと言う間に床がびしょびしょ。(そりゃそうだわな 笑)

今日は関東北部も雨が降っている予報でしたが、水不足は解消に至ったんでしょうかねぇ?
日常生活としては過ごしやすいので、空梅雨は大歓迎ですが、水不足は困りますよね。

潜在 塩分と高血糖
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学で取り上げていました。

更年期ちょっと前から、女性は潜在高塩分体質に成るということです。
これは女性ホルモンの分泌不足から、塩分を体外へと出せなくなるのだそう。
これで問題なのは、塩害の一番の問題の動脈硬化とそれに伴う高血圧です。
実際には、細胞自体も脆く成り、身体全体が弱く成ってしまいます。
さて、この状態を改善するための対処法は、NO(一酸化窒素)をしっかりと出させること。
その方法は、深部体温を1度上げること。
その方法で紹介されていたのが、41度程度のお風呂に5~10分顔に汗がしたたるくらい湯舟に浸かること。
実は、NOは有酸素運動でも高まります。
それは、体温だけでなく血流の速さにも比例するからです。
お風呂で長湯をするか、速歩などの有酸素運動をするか?で、しっかりとNOを出させると塩出しできますよ。
NOは塩出しだけでなく、血管の修復も行います。
番組内では、一週間長湯をするだけでNO値も塩の排出量もしっかりとクリアしていました。

隠れ高血糖は、空腹時血糖値(通常の健康診断ででてくる数値)は正常なのに、知らぬ間に高血糖から身体を傷めていること。
これは、糖質を摂った後の血糖値が知られていないこと。
糖尿病の検査では、対糖検査と空腹時糖質検査を一緒に行います。
糖質を摂った後の血糖値の上昇もみなければ、糖尿病の状態を把握できないからです。
ですから、本来は空腹時と糖質摂取時の両方を検査することが望ましいのですが、経費の関係か通常の定期検査では行われていません。
ですから、空腹時血糖値だけではこの隠れ高血糖は判らないのです。
隠れ血糖値が高いと、当然糖尿病にもなりやすいですし、実は糖尿病予備軍まで行かない人でも体内糖化現象として血管など組織をボロボロにしてしまいます。
番組での予防方法は、溶ける方と溶けない方の両方の繊維質をしっかりと摂ること。
そしてオーバーカロリーに成らないこと。
こちらも一週間でしっかりと改善できていました。
糖化現象の予防には、やはり余分な当分摂取を避けることは必須です。
また、食事の後の運動(お散歩や食器洗い、お掃除などの軽作業)をすることも大事ですね。

判らないうちにヒタヒタとやってくる塩害と糖害。
両方をしっかりとケアすることで、痴呆や生活習慣病の予防になりますよ。