柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



久々の大ヒット?!
ナスミートグラタンカボチャ入り

グラタンです。
ナスのグラタンです。
ナスのミートグラタンです。
ナスのミートグラタン南瓜マッシュ挟みです。

普通のナスのミートグラタンだと、ナスとミートソースの間に挟むのはバターで小麦粉を炒めて牛乳で伸ばしたホワイトソースですね。
僕はホワイトソースが大好きで、ナス以外のグラタンも良く造りますし、ホワイトシチューのルーも手造りします。
ですが、難は何といってもカロリー "(-""-)"
造られる人はお分かりの通り、油を食べてるようなものですもんね。
最近はバターを焦がすのが嫌で(身体に悪い油に変質します)白ゴマ油で米粉を炒めてから風味づけにバターを入れます。
とはいえ、油の質が良く成るだけで油脂の総量は半端有りません。
ホワイトソースの量が少ないマカロニグラタンやカニグラタンなどだと、このレシピで造りますが、ナスグラタンは一気に大量に作ります。
ですから、以前はホワイトソースの代わりにマシュポテトを使っていました。
でもねぇ~ これあんまり美味しく無いっす。
デンプンっぽい。
で、味もゴワゴワしてて雑。
で、今回ちょっと思いついて南瓜をマッシュにして使ってみました。
ただ味付けもせずレンジでチンしただけです。
これねぇ、良いですよぉ~
南瓜自体に甘味も旨みも有りますし、なにしろジャガイモみたいにジャリジャリしない。
かなりいい加減につぶしたのですが、もうマッタリの食感です。
チーズの風味にも良く合いますし、ミートソースの邪魔もしません。
しかも身体に良いしね。

お料理当番を授かってからもう8年目なので、自分の分だけ作っていたころに比べると随分とレパートリーも増えましたし、既存のメニューも磨きが掛かっております。
その中でも、今日作った南瓜とナスのミートグラタンは絶品!
みなさんもやってみてくださいね。 (^_-)-☆

スポンサーサイト
イトーヨーカドー 食品館 三ノ輪店オープン その2
行ってきました。ヨーカドー三ノ輪店!
全体の印象として、日常的に購入する食材が安くて質が良いです。
オープンセールも兼ねていますから、当然目玉は安いのでしょうが、僕が注目したのは国内産うなぎかば焼きです。
特にセール品に成っていなくても1000円弱。
これは、近隣スーパーでは特売や賞味期限の迫った際の安売りの時の価格です。
だからといって、ごく小さいということもありません。

僕が購入してきたのは、舞茸やニラ、ほうれん草などの野菜類でしたが、特筆すべきは舞茸。
いつも購入しているのと価格は変わりません。
というか、ワンパッケージ100円弱ですから安い位です。
ですが、いつも購入しているものとだと厚みが倍くらいあります。
ただパッケージが深くて幅が少し狭いので、単純に日ごろ購入の平べったい舞茸と比べるのもどうかなぁ?とも思いますが、使用感は絶対的にヨーカドーの商品にがあがります。
今日のお弁当と晩御飯で使いましたが、立体感が有る分しっかり咬み応えのある量感に仕立て上げられました。
平たいと、割いてしまうとパラパラになっちゃうんだよね。
そういうふうに使いたいときも有りますが、それはまたその時に。

ざっと売り場を見渡してみましたが、ほぼライフ南千住店と同じ程度の規模ですね。
肉売り場が突出していて、銘柄牛のステーキ詰め合わせや内臓肉等(ハツやミノなど)他では見られないような陳列に成っていました。
雑貨や調味料などは観られませんでしたので、それはまた後日。
ただ残念だったのは、オープン広告に有った対面での揚げ物コーナーが、単に売り場から見えるところで揚げているだけだったことです。
揚げ物の陳列されている棚の向こう側が揚げ場に成っているってこと。
ホテルや旅館の揚げ物コーナーとは違いますねぇ・・・・
まあ、揚げたてをゲットしようとすれば陳列コーナーで張っていれば可能かも?(笑)

まあ、総じて印象派良いです。
明治通りを挟んだオリンピックの食品売り場はかなり努力が必要となりますゾ。

ドラマ ラブソング その2
福山雅治 藤原さくら 主演のフジ月9ドラマ。
欠かさず観ています。
今季のドラマの中で、一番好きです。

今日の内容は吃音を克服するため、福山のギターでライブハウスでさくらが歌を歌うというもの。
もともとシンガーソングライターの藤原さくらが演じている“佐野さくら”ですから、歌が上手いのは当たり前なのですが、判っていてもすっかり魅了させられてしまいました。
思わず、音源をTVからオーディオへ切り替えてしまいました。
僕はまったくの役者さんだと思っていました。
だって、演技がすごく上手いんですから。
やっぱり一つに秀でている方は他も凄いのでしょうか?
今度佐野さくらさんの音源を手に入れたいと思います。
僕はダウンロードではなく形の有るCDで持ちたい人なので、ツタヤさんにお願いだな。


GK 川島 永嗣(かわしま えいじ)
今日のテレビ東京放映の、追跡LIVE! Sports ウォッチャーのテーマが GK 川島 永嗣(かわしま えいじ)でした。
感情を前面に出すということが目立ちますが、当然ながら的確な判断的確な指示の方が秀でています。
僕は、オランダのチームを解雇された際、日本に帰ってくれば良いのになぁ~と漠然と思っていました。
それはマイアミの奇跡の川口 能活にもきっと共通することでしょう。
海外で日本のGKを認めさせたい。
川口は結局ポースマツなどに所属しましたが、結局活躍というほどのことは有りませんでした。
反面川島は、ブラジルワールドカップ以前では、守護神としてリールやスタンダールなどで正GKを務めていましたが、ブラジル大会での失点と敗戦が影響してメインメンバーを外れてしまいます。
自身も自信喪失から思うように実力を発揮できないうちに、チームを解雇され半年の浪人生活を送ります。
日本チームや他の弱小ヨーロッパチームからの誘いが有ったそうですが、ヨーロッパで認められるGKとして確立させたい、という思いが強くヨーロッパの実力の有るチームへの移籍を望んでいたそうです。

ダンディーは降格ギリギリのチームで、何としてでも残留させたい!というのが現在の第一目標だそうです。
多数言語を操る川島は、ヨーロッパの各国から集まっているチームにとって的確な指示を出せる貴重なGK。
守備力や組み立て、追い込まれた際の強さなども図抜けています。
監督もその点を評価していて、このチームなら安定して出場を続けていけるでしょう。
本人も、追い込んだ自主トレでブラジル大会からのトラウマを克服できたようで、しっかりと実力を出せるようになったとのこと。
新婚の奥様やお子さんへの愛情もきっとサッカーへの原動力となってくれるでしょう。

僕はサッカー少年だったことも有って、サッカーチームやプレイヤーへは殊の外思い入れが有ります。
ブラジルオリンピックも目前!
再び代表でゴールを守ってほしいな。
頑張れ川島 頑張れニッポン!


イオンPB ノンオイルツナ缶 凄いです!
イオンPBノンオイルツナ缶

先日、確かイオン系のまいばすけっとで購入して、買い置きしてあったものです。
味は普通に美味しいです。
ちなみにオイル漬けは、オイルの質を考えると手が出ません。
いつもは通常商品を買うのですが、まいばすけっとで見かけて何となく買ったように記憶しています。
今日のお昼ご飯に頂いたのですが、蓋の造りが秀逸です。
これ、缶の蓋が金属ではありません。
缶切り要らずのパッ缶は、便利なんだけど毎度手を切りそうで怖いんです。
実際、ずっと前に一度スパッとやっちゃったことが有ります。
この感はその心配がまったく無し。
蓋が紙ではありませんが、特殊なビニールのようなアルミのような、とにかく危なく無い素材です。
開けるのもちょっと引っ張るだけですし簡単です。
いやぁ~パッ缶が全部これに成れば良いのに。

イトーヨーカドー 食品館 三ノ輪店オープン
本日22日(金)am9:00にオープンしました。
今朝の読売新聞の折り込み広告に入っておりました。
気が付いたのが昼休みの終わった後だったので、本日は伺えず。
まあ、オープン初日でなくてもいつでも行けますからね。

営業時間が9:00~21:00で、スーパーとしては始業が早いですね。
この近辺ではマルエツ三河島店と同じ営業時間です。
距離でいくと、マルエツの方が圧倒的に近いので、普段はわざわざ三ノ輪までは行きませんが、品揃えによっては「ヨーカドーでないと!」ってのも出て来るかもね。
そのうち、確認に行ってきまーす。

さぁ~て、来月末にはBIG-Aもオープンしますし、毛色の違うスーパーが増えますね。

今日の金スマ:自律神経のお話し
けっこう自律神経のことは理解しているつもりでしたが、あっと驚く眼からうろこの内容でした。

赤色=興奮(交感神経優位) 青色=沈静(副交感優位) 
これ、判りやすいですよね。
でもね、目隠しして色が判らない状態で検査をしても、同じ結果がでるんです。
人間は光のセンサーを眼以外にも膝の裏とか何か所か持っていて、暗いか明るいかを全身で感じ取っているのは知っていましたが、まさか色まで判別し身体に影響をだしていたとは!
まあ、これは自律神経の~というよりも、身体の仕組みのお話しですけど、でも、ビックリ!

僕は、飲酒の際、ほろ酔い加減くらいの酔い加減は、ずっと副交感神経が優位を保つもんだとも思っていました。
寝る直前の飲酒でなければ、ほろ酔い程度の晩酌は睡眠にも入りやすく質の良い睡眠にも結びつくとも思っていました。
飲み過ぎれば、脳が失神している状態に成り睡眠の質が落ち、新陳代謝も脳や体の回復もままならないのは知っていましたが・・・
飲酒は肝臓がアルコールを処理しきれなくなった時点で、余ったアルコールが体内を巡ることで交感神経優位(興奮状態)に陥るのだそうです。
これけっこうショックです。
ただ、対処法もあって、チェイサー(水)をいっぱい飲むんだそうです。
ようは、血液中のアルコールを水で薄めなさいね、ってことでした。

雨の日に欝々(うつうつ)とするのは、気圧の低下のせいで副交感神経が優位になるためだそうです。
副交感神経優位の状態だと、やる気がでませんから、外出したくないし仕事もしたくなぁ~~い!
って訳にはまいりませんので、交感神経を刺激してやる気を出させなくっちゃね。
赤系の色の服を選ぶなど色の刺激が手軽で良いそうです。

ちなみに、うつ病は副交感神経が過剰に優位になって抜け出せない状態。
逆に、パニック障害は交感神経が過剰に優位になって抜け出せない状態。
なのだそうです。
薬の使い方が真逆で間違うと、効かないどころか悪化させるというわれるこの二つの病気。
なるほど納得ですね。

意外だったは、ため息が一番のリラックス(副交感神経優位)を生むということでした。
ため息ってネガティブなイメージでダメダメなものだと思っていたのですが、深いため息と称するごとく、本当に深ぁ~く息を吸って吐くことが良いのだそう。
考えてみれば、ため息つくときって暗い後ろ向きの気持ちの時で、嫌なことや困ったことを考えてストレスから交感神経優位に陥っているのですから、知らず知らずのうちに自己救済してたということですよね。
自己防衛本能の為せる業?
ただ、ちょっと緊張したときに無理やりため息ってのもなぁ・・

初めての人や苦手な人と会う際も極端に交感神経優位に成るとのこと。
新年度は仕事環境や入学進学と何かとこんな機会がふんだんにやってきますよね。
過度の緊張が続くことで5月病の原因にもなるのだそうです。

この番組の中でさっきのため息や赤色系以外にも簡単な体操や入浴のしかたなど、対処法が紹介されていましたので、興味のある方は番組サイトで確認してみてくださいね。

実はねぇ~
背骨がゆがむと自律神経が根本から崩れるんですよ。
しかもこちらは自助努力では回復しずらい。
いったん強く歪んだ背骨は、ストレッチや運動入浴などではとても戻りにくいんです。
いろいろ気を付けても上手く自律神経の調整が出来ない方は、カイロで背骨を診てもらいましょうね。

鉄の排出
中性脂肪の上限を超えると、NACH(非アルコール性肝障害)がうながされてしまいます。
いわゆる脂肪肝ですが、一般的には飲酒によるアルコール摂取の過剰によってもたらされますが、実は栄養過多(特に脂肪)によっても脂肪肝に陥ってしまうのだそうです。
そして、拍車を掛けるのが鉄分。
鉄分はレバーやほうれん草などに多いイメージですが、実は赤肉にはそこそこ含有されています。
ですから、中性脂肪過多で肉好きの方は知らないうちに鉄分もいっぱ摂取しています。
鉄分は貧血を改善したり、身体の筋組織(心臓とか消化器官とか筋肉とかね)でATPの合成を促すありがた~~~い成分ですが、溜まりすぎると臓器の機能低下を招きます。
ということで、肝臓では脂肪肝を進めてしまうということですね。
いわゆるアシドーシスです。
僕の知っている範囲では、鉄は蓄積されたら排出されないと思っていたのですが、どうやらそれは間違いで、中性脂肪を減らす有酸素運動などで脂肪肝が改善されると一緒に過剰な鉄も排出されるとのこと。
肥満が数々の健康被害をもたらすことは知っていましたが、排出されるのでしたら是非みなさん運動を始めてください。
有酸素運動は、鉄と一緒に老化を早める糖化物質のAGESも排出してくれます。
さあみんな歩け歩け!!
心臓と腎臓の関係
腎臓の動脈の閉塞を除くと心不全も改善する方いるとのこと。
心臓は水分過多にとても敏感で、苦手です。
立ち仕事や歩き回る営業職、座りっぱなしで浮腫んでしまうような状況が一日中続くようなお仕事の方は経験があるかと思いますが、水分の摂取量に関わらず就寝中に尿意で度々眼が覚めること。
これは、日中の体の状況によって水分が下半身に偏ったまま寝てしまったために、身体を水平に横たえて眠る際、水分が平等に行き渡ったことで心臓に水分が襲ってきたことで生じた、心臓の悲鳴(過度の強度な利尿作用)によるものです。
ということで、心臓は水分過多にはめっきり弱い。
ですから、腎臓疾患に心不全が付いて回ります。
当然、肺水腫も同時に進行していることが多いですから、ようは心肺の同時機能低下も招くとも言えます。

読売新聞の健康コラムによりますと、腎臓の動脈閉そくを手術で解消しステント設置をすることで、腎機能の回復が得られる患者さんがかなりの数いらっしゃるとのことで、この術式にて腎機能が改善されると心肺の状態も向上するとのこと。
しかし、現状では心不全の治療の際に腎臓の改善まで気にしてくださる医療機関はまだまだ少ないのだそうです。
心不全で腎臓の値が悪い方は、是非その旨医師に申し出て、腎臓の動脈閉そくの改善(手術)が可能かどうかを具申してください。

腎臓は、いったん悪くなると後戻りが効かないと言われてきました。
それが、動脈の閉塞を治すことで機能回復が出来るという事自体が驚きでした。
以前にこのブログでも書きましたが、関西の大学病院が行っている脳梗塞後の血流回復による脳機能の回復など、血流回復による身体回復の研究は目を見張るものが有ります。
薬や再生医療、いろいろと進んで来ていますが、身体に負担の無い血流回復による機能の改善はとてもありがたいですね。

コレステロール LH比
以前も僕の健康診断の結果報告でも書きましたが、コレステロールはHDLとLDLのどちらが多くても少なくてもだめで、善玉コレステロール多めで比率が1対2以下(2.0)が大切です。
LDLをHDLで割った数値です。
善玉悪玉と区別をされていますが、実際にはどちらも大事で善悪では無いのですよねぇ。
肝臓で作られたコレステロールが体内へと配られるのがLDLコレステロール。
身体の組織から戻ってくるのがHDLコレステロール。

コレステロールは細胞膜を造る主成分ですしホルモンの材料でもあります。
つまり、体組織の材料なのです。
また、コレステロールは血管が傷ついた際に修復する材料でもあります。
ようは、無くてはならない成分で、明治になってから寿命が飛躍的に伸びたことの要因の一つが四足(動物)を食べる様になってコレステロールの摂取が高まり、細胞膜が強くなったことが挙げられます。
近年コレステロールを200以下に抑えることを医療の基準にした際、とんでもない比率で婦人科の癌が増えました。
つまり、コレステロールを過剰に制限したために、細胞単位で虚弱になったことが原因と思われます。
今は、総コレステロール値で250でも問題無く、ついに今年から健常者ではコレステロールの検査値は無く成るそうです。

肝臓へ戻ってくるコレステロール(HDL)が少ないという事は、身体で使われたコレステロールがいっぱい有ったという事?
ではなく、無駄になったコレステロールがいっぱい有ったと言う事。
必要な分だけ使った後にそれでも余ったコレステロールは、酸化して粒子がごく細かく成り、身体に悪いことをしだします。
それがコレステロール由来の動脈硬化とかですね。

ということで、LH比が適正ということは、余って酸化したコレステロールが無いということで、LH比だけ診てれば大丈夫ということなのかもしれませんね。

とはいえ、中性脂肪が高い人は高脂血症に陥っていますし、酸化したコレステロールも飛躍的に高まっている可能性があります。

浅草 エキミセ
EKIMISE.jpg

浅草松屋だったところが、東武鉄道が母体となりビル全体をリフレッシュして、4Fから上がエキミセというショッピングモールになりました。
全然知らなかったのですが、2012年にオープンしていたとのこと。
浅草松屋はB1階~3階までにテナントで入居とのことですから、東武が建物を買い取ってリフレッシュしたということのようです。

妻がツゲの櫛を所望しておりましたので、昨日、浅草で唯一のツゲの櫛の専門店、よのや櫛舗さんを訪れたのですが臨時休業でした。
他にも無いかなぁ~ってネット検索していたら、同じ浅草、しかも行き来に利用している浅草駅を含む浅草松屋に在るらしい?
でも、ネットで検索した際不思議な感じです。
見つけた大分ツゲ櫛工房の商品を扱っている“めぐりて”という伝統工芸品を扱うショップが入っているのは「エキミセ」ですが、松屋浅草も同じ場所で出てきます。
すっかり松屋とエキミセが別の建物と思っていたものですから、ものすごく混乱してしまいました。

よくよくネット情報をみてみたら、前述の松屋が下エキミセが上という構成です。
実は、上野の2K450にも、こちらの“めぐりて”さん入っています。
ちょっと前にちらっと見た際には、平櫛が無くツゲのブラシしか有りませんでした。
で、浅草にはあるかなぁ~~って。

ということで、本日のお昼休みに浅草までおさんぽしながら伺うことに。
でもねぇ~ 結局平櫛はなし。
造られている方がお一人とのことで、間に合わないんですって。
とはいえ、ツゲのブラシって珍しいので、お手入れ用の椿油と一緒に持ち歩けるサイズのリーズナブルなものを購入。

それにしても、3年も浅草松屋が大リニューアルされていたなんてビックリでした。
今日は7階しか見てきませんでしたが、同じ浅草のマルゴトニッポンと一緒にそのうちしっかりと堪能してきたいと思います。



ルーム
監督 レニー・アブラハムソン
出演 ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ
米アカデミー賞:主演女優賞 ブリー・ラーソン 受賞 他の部門も 作品賞  監督賞 脚色賞ノミネート の秀作です。
トロント国際映画祭 バンクーバー国際映画祭 英国アカデミー賞 米ゴールデングローブ賞など、多数受賞しています。

フリッツル事件、2008年4月に42歳の女性エリーザベト・フリッツル(1966年4月6日生)が実父から監禁され性的虐待を受けあげくに7人(流産した子を合わせると8人)が42歳で救出された事件を下地にした、ほぼ実話だそうです。

毎度のことながら、ただいまロードショー真っただ中なので、ストーリーの詳細には触れません。
前半がサスペンス、公判がヒューマンドキュメント風。

予告で流されている程度は触れさせていただきますが、誘拐され何年も閉じ込められていた女子高生の物語です。
ですから、冒頭から半分くらいまでは、その閉じ込められていた際をリアルに表現しています。
ただ、ちょっと変わった閉じ込められ方なので、“可哀そう”と“もっと可哀そう”と“だから耐えられたのか?”が同居しています。
観始めて直ぐに判ります。

後半は酷い目に遭った人たちに、ほんの少しだけ寄り添えるような気持になります。
当然、彼彼女たちの本当の苦しみや悲しみ葛藤や絶望などを解るわけでは有りません。
ただ、ほんの少しだけ共感できるだけです。
でも、その普通は感じきれない共感をすごく上手に表現しています。
少しだけでも解るようになった時、自分自身に置き換えて絶望に落とし込められます。
そしてリアルに嫌ぁ~~~~な気分に苛まれます。

前半のサスペンスのドキドキ感に対して、後半の煩わしいほどゆっくりと流れる時間にちょっとイライラさせられます。
とはいえ、そんなドロ~~~ンとした流れの中でも、幽閉から解放された際の社会への順応への難しさなど眼を惹かれる部分があちこちに散りばめられています。
いろいろなハードルを乗り越えた先にホッとさせられる結末が待っています。

途中、展開のモッタリさにちょっとウンザリさせられていたように思ったのですが、それは映画の中にしっかりと取り込まれていたせいでした。
ようは前半の展開の早いサスペンスはそう見せないといけない。
逆に後半のヒューマンドキュメントでは、ゆっくり過ぎるくらいの時間の経過を体験させなければ、登場人物たちの葛藤や苦しみを伝えられないと判断したからなのでしょう。
しっかりと成功しています。
のんびりし過ぎてるなぁ~って思い始めたら、あっという間に終演が来ますよ。
お気を付けを。


ようやく
昨年8月12日以来の62キロ台に成りました。
しかも、体脂肪率:15% 内臓脂肪:20段階の7.5 お腹周り:78センチ 体重:62.6キロと、ほぼ同じ数値。
昨年8月の時点では、体重は62.8キロでしたので、重さだけだと今日の方が軽いですが、体脂肪率や内臓脂肪は測定値が今一つ正確性を欠きますので、まあ、とりあえず同じ程度になったということで。

この5~6週間は体重が63キロと64キロの間を行ったり来たり。
ちょっと壁にぶつかってんなぁ・・・って思っていましたら、3日くらい前からみょうに白衣のベルトがゆるく成っていて、ベルトの穴がいっこ縮まっていました。
で、今日のお昼休みのお散歩の後、お昼ごはんの前に測定しましたら、前述の値ということです。
こりゃ、夏までに12~13%も見えてきましたぞ。
昨年の春のダイエット開始時の体重は70キロで、62キロ台15%まで18週を要しました。
今回のダイエット開始時の体重おおよそ70~71キロくらい(激リバウンドのショックで最初計量してなかったのです)で、要した期間は12週と4日ですから、身体が慣れているせいか今回の方が短期間で痩せて来ましたよ。
ダイエットの定説は、リバウンドを繰り返すとどんどん痩せにくくなるはずなのですが、糖質制限は別なんでしょうかねぇ??
とはいえ、糖質摂取過多に陥ると凄い勢いでリバウンドすることも解りましたから、今度こそずっリバウンドなしで居られるように気をつけまーす。


BIG-A求人出ました!
BIG-A求人

本日の読売新聞朝刊の折り込み広告です。
オープンスタッフ募集の内容で、やはりオープン予定は5月末とのこと。
前倒しないかなぁ~って思ってましたが、予定通りなのね。
まぁ押すことがあっても早まることってほとんど無いですもんね。
でも、どんどん現実味を帯びてきてオープンが楽しみです。
トイレ工事
クラシアンオリジナル

我が家のウォシュレットが壊れました。
便座のヒーターが入らなくなっちゃって、修理だと2万円。
実は、一昨年に原因不明の水漏れを起こしていて、その時に来ていただいた業者さんがクラシアンさん。
しっかり点検してもらってもまったく判らないとのことで、そういう場合は眼に見えないヒビがタンクに生じていることが多いとのこと。
で、次に同じようになった場合は、当然とりかえなのだそうですが、この時使っていた便器はイナックスのもので当時はクラシアンさんでは対応していないとのことでした。
なぜかと言うと、我が家はかなり狭いところにギュウギュウに便器が押し込まれていて、向かって右側には排水のパイプスペースが張り出しています。
そのため、タンクの水を流す際のレバーが向かって左側にあります。
左レバーのタンクってあんまりないのだそうです。
この時にいらっしゃった技術者さんのお話では、30万円くらいになるかなぁ~って言われて、漏れもとまっちゃってましたからとりあえずの様子見。

ということで、今回洗浄便座が壊れちゃったし修理も高いので便器と便座と両方セットで交換いたしました。
ネットとかホームセンターのリフォームとか色々検討したのですが、ちょうどクラシアンさんでもセールをやってましたので、信頼できる業者さんということで、とりあえず再見積もりをお願いしてみました。
2年経ったら何か対応可能な商品でてるかなぁ~って。
そしたら、セール品では有りませんが、対応していただける製品がちゃぁ~んと有りました。
TOTO CS215BPの左レバー仕様にクラシアンオリジナル洗浄便座シーティアQをセットで工事費廃棄全て込みで133,460円でした。タンクがホッソリしていて角がまるっこくて可愛いです。
このオリジナル便座ですが、日本の会社で株式会社DETOが製造しています。
水回りのOEM、PB専門に製造開発している会社で、クラシアンさん以外にも同様の商品を供給している大手企業なのだそうです。
便器も便座も今どきの機能はほぼ織り込まれています。
節水、フチ無し、汚れが付きにくい、自動脱臭、ノズル洗浄、便座に人感センサーで座る時だけ暖まる、ワンタッチ脱着などなど。
エコ設計に成っているためか、洗浄の水圧が物足りませんが、もともと我が家はソフトな方が好みなので気に成らず。
料金もネットで調べた中ではクラシアンさんが一番安いですね。
もっと熱心に調べると更に安いところも在るのかもしれませんが、業者さんへの安心料を含めるとかなりお得かと思います。
マンションの高階で水圧が弱くても設置可能なタンクレスも有ったようですが、当然こちらは値段も張ります。
水圧が普通で使える製品でも本体だけで13~14万円が安いほう。
それに、我が家はトイレの排水を下ではなく横へ流す変わり種。
今回は、適応できる製品が安く入手できて大満足です。
通常の便器を設置できるお家だと、クラシアンさんのセール価格のものが10万数千円で手に入りますよ。
我が家は僕が入居する際に行ったリフォームでトイレの床壁天井がとっても綺麗にしっかりと行われていましたので、業者さんからリフォームの必要は無いとのお墨付き。
2時間弱にて、すっかり入れ替えていただきました。
業者さんの対応もとても良かったですし、トイレ交換大成功!!



昨日のTV番組で 糖質制限 VS ご飯積極摂取 対決!
4月14日(木)のフジテレビ・バイキングのコーナーで、表題のテーマにてそれぞれのスペシャリストで出版もしている専門家の夏井睦先生(糖質制限) VS 伊達友美先生(ご飯推奨)の対決(パネルディスカッション?)を放送していました。
夏井先生の言い分は、摂取して良くないものが糖質を含む食品全般で、摂取して良いものはその他全部だったものだから、みなかなり混乱していました。
この番組内では触れられていませんでしたが、夏井先生の糖質制限はいわゆるアトキンスダイエットとイコールになっていて、かなり古臭い内容です。
何が古いって、糖質以外は何をどれだけ摂取しても良いという点です。
糖質以外ですから、当然油脂も摂り放題。元々大食のひとは痩せるわけ無いですよね。
スウィミングやトライアスロンなどのアスリートや陸自の普通科の隊員などならいざ知らず、デスクワークと通勤だけの人が一日に4千とか5千キロカロリーも摂取したら痩せられるわけがない。
ですから、自身熱心なアトキンスダイエットの実行者だったDrロバート・アトキンス氏は、晩年ブヨブヨの肥満体(110キロですって)だったそうです。
が、太らないためには(スムーズにダイエットを進めるためには)高カロリーな食品の(油脂など)摂取制限や緩やかとは言え、たんぱく質の摂取制限など摂取総カロリーを提唱する江部先生などの穏やかかつ合理的な方法を推奨している最新の糖質制限の専門家と夏井先生の理論だと、明確な違いがあり、最近の情報に乗っ取った糖質制限の方に部が有りますね。

糖質制限には、インシュリンを出させないとう強力な利点があります。
血糖を下げる働きが無く成りますから、逆に血糖を上げる必要も無く成ります。
つまり、インシュリンの分泌がごく少しで済む程度で居られれば、血糖値を急激に上げる際に分泌される、副腎髄質のアドレナリンや副腎皮質の糖質コルチコイド、すい臓A細胞からのグルカゴンの分泌を抑えられるということです。
食欲が湧かない程度(急激な血糖値の上昇を引き起こさない程度)の低血糖が維持されることで、糖質摂取をしている際に生じる低血糖による食欲が湧かなくなります。
また、体内の脂肪をエネルギーに変換する際に生じるケトン体の働きも食欲を無くさせる働きを持ちますので、低カロリーダイエットの際に苦痛になる食欲による誘惑はほぼ無く成ります。
ただ、画像や臭いなどによるイメージによる食欲やストレス性の過食はそこそこ存在しますが。

出演されていた夏井先生は、これらのことを上手に説明できていなかったようです。
まあ、油脂食べ放題、って点でもう理解を得られにくくなっていたんですけどね。

対する伊達先生の炭水化物の中で唯一ご飯は沢山食べても痩せられる食材だ、というのが理論の中心を米が腸内善玉細菌の餌であるオリゴ糖として活躍できる点が優れているというのをもっと押せば良かったのに、厚生労働省「食事バランスガイド」を出してきてしまった。
これ、番組中でも夏井先生が指摘していましたが、食に関するアンケートの平均値でエビデンスは無いそうです。
番組中で「エビデンスは在るのか?」と指摘され「政府が科学的根拠に基づいてだしたのだから・・」と間違った回答をしています。
以前、健康番組で腸内細菌のバランスを良好にするだけで痩せられるメカニズムを免疫の学者が解説していてとても参考になりました。
ですから、ご飯が腸内細菌にとても有効な人にとっては、ご飯で痩せられる・太らないということも理論的とはいえます。
ただ、腸内細菌・腸内フローラは個人の個性が大きく、伊達先生のようにご飯を沢山食べてOKな人ばかりでも無いはずです。
僕はキムチが一番相に合っていますが、ややもすると模様し過ぎにも偏るので、キムチならなんでも良いわけでも無く面倒くさいです。
今は、ヨーグルトやお漬物、キムチやチーズなど様々な発酵食品に乳酸菌製剤とミヤリ酸、ビール酵母を欠かしません。
まあ、それでも痩せるほどでは無いですから、まだまだ研究課題ではあります。
また、僕の場合には糖質や炭水化物は少し多く成っただけで太りますから、僕のお腹にはご飯は合わないんだなぁ。
腸以外との相性も悪いんでしょうけどねぇ。

ということで、この先生たちの言い分では、番組の出演者たちの賛同は得られませんでした。
番組中で武井壮さんが「僕のように体力使っているアスリートはいっぱい食べなきゃ追いつかないけど、ようは身体で余らせなきゃ良いのでしょ?」とおっしゃっていて、ほぼこの意見が合ってますよね。
先生おふたりよりも賛同を得ておりました。
痩せる太るだけではなく、コレステロールも糖質も、体内で余れば酸化したりAGESになったりして悪さもしますし。

まあ、どちらの言い分も、何しろ本一冊でも語り切れない深いものですから、ちょっと時間も用意も無理が有ったかなぁ。
どうせなら、夏井せんせいではなくて江部先生の話しを聞きたかったですね。

熊本市で震度7
直下型地震だったようで、津波の心配は無いとのこと。
本日14日(木)21時21分頃、熊本市で震度7の地震が有りました。
テレビ画像からですと、建物の倒壊などは写っていません。
幸い内陸の直下型地震だったので、津波の心配は無いとのこと。
停電も無いようですが、街のあちこちでガス漏れのような異臭が多数報告されています。
火災に結びつかなければ良いのですが・・
携帯電話は繋がりにくく、ラインは使えるとのこと。
たぶん、ネットも揺れと情報の集中でサーバがダウンしているかと思いますが、もし、このブログを視ていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ自身の安全を確保してください。

今現在(22時23分)九州新幹線が県内のあちこちで運行を再開しているとのこと。
九州電力の川内原発は地震中も通常運転をしていて、今現在もそのままでそうです。
いくら地震に耐えたとはいえ、いったん止めるのが当たり前ではないのでしょうか?
やっぱり地震大国日本に原発はふさわしくないです。

九州の方々の無事をお祈りいたします。

吊るし焼豚 大井川 新店紹介
荒川警察の正面、横断歩道を渡ったところに表題の「吊るし焼豚 大井川」さんが4月12日にオープンしました。
本日休診日でお家におりましたので、お昼ご飯にと購入に伺ってみました。

量り売りが原則ですが、切り分けてパッケージに成っている物も有ります。
僕が伺った時は、肩ロースのパックが有りました。
なぜぇ~か、ショーウィンドーには値札だけで商品は無し。
オープン日の20時少し前に通り掛かったさいには、完売の札がでていました。
「おぉ~ 完売するほど売れたのね」
と、期待を大きくして訪れました。

商品は、吊るし焼豚とローストチキンです。
バラ、肩ロース、モモが豚。
他に鶏ももロースト(現物無く正体不明)。
他は無し。
お弁当とかも有りません。
焼豚なので、ラーメンでも有るのか??とも予想しましたが、当然無し。
持ち帰り専門でイートインも無し。
かなり強気のメニューです。
そして、全部が100g500円。(税抜き)
ますます期待が膨らみます。
いまどき、グラム500円の惣菜ってデパ地下でもあんまり無いですよね。

朝8時にイワシ1/3、鶏手羽元一個、玉ねぎ1/4を食べただけで、トイレ交換工事で結局昼ごはんが4時に成ってしまいました。って感じでお腹ペコペコだったんですけどねぇ~
もう夕ご飯の時間が眼の前なので、購入して生きた焼き豚とキムチで小腹を治めましょうと。

燻製好きの僕としては、吊るし焼豚と言えば表面香ばしく内はジューシーで、特に「香ばしい」がすっごく期待大!
いざ食してみますと、不味くは無いです。
添付のタレを付けるとかなり美味しいです。
ただ、吊るし焼の良さがあんまり判んないかなぁ・・・
豚さんの臭いがけっこう強いので、豚臭さが苦手な人はちょっと難しいかもね。
ちなみに妻は一口しか食べられませんでした。

豚料理は自分でも色々と作ります。
このブログでも時々載せてますが、燻製や豚角煮、カレーなど豚に関わる料理は随分作っています。
まあ、自画自賛的ではありますが、少なくとも家族や周りのふるまった方々からは、リクエストが度々でるくらいの腕前です。
最近も、通常の豚の角煮では面白くないなぁ、って思ってポトフ風にして辛子で食べるものを造って大成功でした。

う~~~~~~~ん
多分、もう買わんだろうな。
理由その①はg500円出すほどの美味さではない。不味くはないがコストパフォーマンスが低すぎる。
その②は、自分でもできる。
その③は、素材の良さが良く判んない。
その④は、メニューが少なすぎ。

単一商品としての比較はできませんが、我が家御用達の町屋のラーメン屋さんの原価堂さんのチャーシュー麺は、たしか1000円前後です。
何グラムかは判りませんが、Image1.jpg(食べログさんから拝借 )たぶん、この量だと少なくとも100g以上は乗っかっているかと思います。
しかもねぇ、原価堂さんのチャーシューとっても良くできていて(好みはあるでしょうが)僕はこのチャーシュー目当てにも食べに行きます。
もちろん、ラーメン自体もアッサリ系のしっかり豚骨醤油の美味しいラーメンです。
しかも、買ったことは有りませんが、こちらのお店はチャーシューの持ち帰りも購入可能です。
こちらのチャーシューは、煮豚ですが、本日いただいた焼豚よりも味が深く旨みが強く焼いたか煮たかよりも、美味しい豚料理として数段上にあります。
そうなると、美味しいラーメンを頂けた上に美味しい豚さんが食べられる原価堂さんの勝ち!







英国のステーキ
英国では古くからステーキはウェルダンだそうです。
たしかシャーロックホームズの言葉に「牛肉を生に近いレアの血まみれで食べるような野蛮なフランス人ごときが・・・」というのがあります。
英国料理といえば、唯一美味しいのがローストビーフ。
通常日本で提供されているローストビーフは中心が生に近い赤身が残っているものですね。
ですが、本来の英国流だと、ローストビーフですら、ミディアムウェルダンだそうです。
実は、僕もレアは苦手。
だって、ほとんど生でしょ。
北海道育ちの僕は、生肉を食べる習慣が在りませんでした。
ですから、ユッケや生肉のお刺身は大の苦手。
そんなわけで、自分の事情も有りますが、ステーキもローストビーフもミディアムウェルダンが普通です。
英国の食事情の中で、許せるのはここまでだなぁ。

フィッシュ&チップスもモルトビネガーを掛けたとたんに鼻つまみもの。
パンに至っては、日本で流通しているイギリスパンが英国には有りません。
たいていは四角四面の判りやすい食パンで、しかも不味いらしい(知り合い情報)

とはいえ、肉の焼き加減は英国流が大好きです。
林望先生の「イギリスは美味しい!」という、反面教師的書物に詳しく書かれていたと思います。
でもね、肉のアミノ酸の変性を防いだり生特有の酵素を摂取できるなど、生肉特有の良さもあります。
反面生特有の食中毒(生死にかかわるようなものもあり)のリスクはかなり高く成りますよ。

お食事時の方は後で読んでね 下のお話し
みなさん、トイレの後にちゃんと手洗いしてますか?
ちょっと前のバラエティ番組でトイレ使用後の手洗いする?しない?ってのが有りました。
けっこう“しない”を選択する人が多くてビックリです。
その言い分のひとつが「だって、自分の体の一部でしょ?」
これは男性の小用の後のお話でしたが、大便の後にも「紙をいっぱい使うから」というひともいました。
女性も小用の際には同じ意見のかたがいて、これもビックリ。
さてさてこんなので衛生的に大丈夫なのかなぁ?

僕は仕事柄だけではなく、小児のころからトイレの使用後は手洗い(石鹸があれば必須)が習慣になっています。
ですから、自宅や治療院ではもちろん、外出時も必ず手洗いは欠かしませんし、アルコール除菌を設置してくれているところでは、手洗い後に使用しています。
治療院では、トイレにも給湯室にも、弱酸性の塩素系手指消毒薬を置いていますので、手洗い後に使用していますので、ほぼ完全に消毒できています。

ここで、驚きの事実です。
大便に大腸菌が含まれているのはご存知の方も多いと思います。
では、この大腸菌はどう手に付着するのでしょうか?
それは、トイレットペーパーを透過して付着します。
つまり、紙の目よりも非常に小さいのでたとえトイレットペーパーを10枚重ねても透過してくるそうです。
ですから、便が直接付着していなかったとしても、大便を済ませた後はウォシュレットでお尻を洗った後に乾燥機能で乾かした人以外は、全員手に大腸菌が付着しています。
しかも、この大腸菌はただ水で流しただけはまったく落ちず、石鹸でごしごししても6割がた残ります。
アルコールで死滅しますから、手洗い後にアルコールの使用をするのが望ましい。
もしくは、当院採用の弱酸性塩素系の除菌剤。

次に小便の後です。
小便は病気を持っていない人は原則無菌ですから、手についても問題ありません。
ですから、女性がトイレットペーパーを使用した直後は汚れていません。
男性は、外性器やその周辺の皮膚に付着している黄色ブドウ球菌が手にくっつきますので、かなりバッチイです。
とはいえ、黄色ブドウ球菌自体はそこらにいつも居る常在菌ですから、直接その手で食材を食べるとか舐めるとか調理するとかしなければ大抵は病気になったりはしませんが、逆にこれらのことをしてしまうと感染症を患ってしまいます。
当然、その手で彼女や奥さんなんかと手を繋いだりすれば、パートナーの手にもくっつきますので、相手が発症する可能性もでてきます。

前述、女性の小用のお話をしましたが、トイレは湿気が多く菌の繁殖に適していますので、手で触る箇所(ドアノブや洗面台、便器のふたなど)にはバイキンがいっぱいです。
ですから、女性がペーパー以外に手を触れなかったとしても、やっぱり手洗いをしっかりするのは大事だそうですよ。

そしてもう一つ大事なのは、乾燥です。
手洗い後のドライヤーを使う際にはしっかりと乾かすこと。
湿ったままだと、アルコールで除菌していない場合、菌が残ってしまいます。
乾けば菌は死滅しますから、ドライヤーの在るところでは、しっかり乾かしてくださいね。

ということで、冒頭のバラエティー番組での答えは「トイレ使用後の手はしっかり洗うこと。できればアルコールや乾燥で除菌」です。
いくら自分の体の一部だからって、ひとつ間違えば病気になる常在菌と同居してるのですから、それをもって大丈夫とはまったく言えないということですね。



フジテレビの月9ドラマ ラブソング
吃音をテーマにしています。
主演が福山雅治さんなので、そっちの話題の方が多いですが、僕は共演の藤原さくら演じる佐野さくらさんの吃音の演技にくぎ付けになりました。
彼女が吃音をきっかけに音楽と恋とに翻弄されてゆく物語です。

初回から、やられました。
吃音の方々がどんなにか不自由で葛藤にまみれた生活を送ってゆくのかをとても上手に表現しています。
こんなに辛いことなのに、周りには伝わらないんだよなぁ・・・・・・・・・・・・
って、涙が止まらなくなりました。

どうしてこんなに共感できるのかと我ながら不思議に思いましたが、当院に来院される方の多くが同じ思いを持っていらっしゃるから。
そして、僕自身もむち打ちの辛さをなかなか理解されずに苦しんだから。
理解しにくい辛さは、周りの人たちのせいではなくても、そう判っていても果てしなく辛い・・・
腰が痛い、膝が痛い、痺れる、感覚がおかしい、力が入らない、眼がまわる、などなど。
どれも外観からではまったく判りませんが、本人はどうしようもないんです。
僕は、この仕事を志したきっかけがむち打ちでした。
眼はまわるわ、首も肩も痛いわ、吐き気もするわで、通院する際と食事の時いがいはず~~~~~~っと寝ていました。
しかも、眼をつぶると実際に寝てしまうらしく、母が白雪姫になっちゃったのかと心配しておりました(笑)
そこそこの症状は、母が紹介してくれた整体の先生に良くしてい頂きましたが、その後、車を運転する際必ず右のわき腹が痛くて張ってきます。
それを整形外科の医師に告げたら「運転しなければ良いのでしょ?」
何だとぉ~~~~!!!!
北海道で車運転できなくて仕事なんか無いんだぞぉ~!!
今では、それが頸椎からくる神経症状と解っていますが、当時は「何で解んないの?」って感じ。
他にも自転車事故ででバイクに頭ぶつけたり、肩関節を強打して肩関節の慢性症状抱えたり、肋骨にヒビ入れて消炎鎮痛剤でアナフィラキシーに陥ったりと、はたからは判りにく~~い状態を何度も経験しています。

そんなでしたから、はたから判りにくい症状を抱えている吃音の主人公に共感したのでしょうね。
どんなにか辛いんだろうなぁ。
そこを傍から支えようとしてくれる福山君演じる臨床心理士などの関わりがとっても良い!
登場人物それぞれのドラマも良い!

今回の月9ドラマは行けてますよぉ~


インフルエンザB型
当院、この一週間で、患者さんの変更キャンセルが凄いです。
それは、表題のインフルエンザB型。
今季のインフルエンザは流行が長いですね。
流行り始めも早かったですが、早期の学級閉鎖等処置が良かったせいで、12月~2月の流行が抑えられたことで、後半への注意が足りなくなったのも一因だそうです。
とはいえ、この時期花粉症でマスク手洗いウガイに洗眼と鼻洗いと、花粉を防止・洗い流しが徹底していますし、症状の酷い人は鼻水涙が半端ないですから、外からの侵入はかなぁ~り難しく流行には難しいと思うのですけどねぇ。??

ワクチンを打っている人でも、発症するとかなりの辛さになるとのこと。
この時期に?って言う油断も流行を手伝っているのだそうです。
マスク・手洗い・うがいと、できれば洗眼・洗顔を徹底してくださいね。

インフルの高熱寝たきりで来院される患者さんも増えてますよぉ~
気を付けましょうね。


葉桜だけど
谷中霊園の桜2016年その3

まだまだお花も付いていました。
久々妻と一緒に谷中霊園でお花見です。
治療院から谷中霊園までおよそ30分程度お散歩。
ついでに谷中霊園の徳川慶喜公のお墓も柵の手前から拝見させていただきました。
そのあと、三崎坂に在る「蕎麦 慶喜」さんで、天ざると鴨せいろをそれぞれ頂き、谷中霊園で再びお花見をしつつ、京成日暮里駅より治療院へと戻ってまいりました。
お花見がてらの気持ちの良いお散歩と昼食。
慶喜公のお墓の後の食事が、まったく意識していなかったのに同じお名前のお蕎麦屋さんだったとは!
実は、さっきグーグルマップで店名を調べてビックリ(笑)!
ちょっと濃い目の付け汁でしたが、引きぐるみのしっかりした麺と良く有っていて、鴨も天ぷらも良くできていて美味しかったっス。
ずっと以前別のお蕎麦屋さんだった時は、穴子丼が売りのお蕎麦屋さんでしたが、さすがに穴子丼はなく、ちょっと残念でしたねぇ。
明日も良い天気だそうです。
このままポカポカ陽気が続くと良いですねぇ~

どんと晴れ
NHKの朝の連ドラの再放送です。
明日の4月9日(土)で最終回です。
主人公がおかみ修行をして一人前に成ってゆくストーリーです。
座敷童がキーポイントとなっていました。
人情に訴えすぎている部分も多かったですが、ジェットコースターのようなストーリー展開には楽しませていただけました。

セットの陳腐さは仕方がないものも有ったのでしょうが、とはいえ、南部鉄器の良さの再確認や岩手山の絶景など、ストーリー以外での楽しみも良かったですね。

甥が知床で老舗の温泉ホテルに勤めていますので、ちょっとリンクして考えさせられました。
甥の勤めているホテルは僕が小学校の低学年のころに出来たものです。
ですから、たぶん45年程度にはなっているかと。
でも、いつ訪れても古臭くないんですよねぇ~
というか、訪れるたびに魅力的な客室や食事の工夫がしっかりと出来ています。
身内びいきとは思いますが、昨年泊まった鬼怒川のホテルに比べると雲泥の差に思えます。

すごい偶然なんですが、患者さんに空間プロデュースをされている方がいらっしゃいまして、しかもその方が僕の甥のホテルも手掛けられていました。
道東では唯一と言って良いほど、甥のホテルはリフレッシュを先んじているとのこと。
そのせいで、常に古臭さが無いのだそうです。
お風呂とビュッフェが有名な某ホテルですよ。
上手に見つけてくださいねぇ~




超フワフワ!幸せのパンケーキ
昨年の4月から、やったりやらなかったりの糖質制限ですが、昨年秋~今年の冬の終わりに判明したことがありました。
どうやら、僕の体質は一日のうち一度でも糖質を摂ると痩せないようです。
昨年夏に体脂肪14%体重62キロ台まで落ちましたので、ビール解禁し朝食とお弁当にご飯を少量解禁しましたら、まあ、リバウンドするわするわ。
ということで、この2月から再び糖質制限を少し厳しめに(原則炭水化物とお砂糖を食べません)引き締めまして、ようやく体脂肪14%台 体重63.5キロ前後くらいまで戻してきました。
炭水化物とお砂糖(含む果糖)、揚げ物みたいな超高カロリーなもの以外は、何を食べても構わないのですが、そうするとパンケーキやお好み焼きなどの粉ものは×。
麺類は、糖質ゼロの食材が出回っていますし、世界的にミラクルフードとして知れ渡って来たシラタキでも代用できます。
なんなら、もやしを麺代わりにしても大丈夫。
カレーうどんのソースに温めたもやしをブッコムのが好みです。

ということで、ちょっと前置きが長く成りましたが、糖質制限と小麦制限を両方している私としましては、食べるにしても米粉をごく少量に抑えたい。
小麦は、揚げ物の衣程度しか食べません。
で、今日観たTVのいきなり黄金伝説で粉をごく少しだけしか使わないパンケーキが取り上げられていました。
幸せのパンケーキだそうです。
メレンゲの泡タテ具合と卵黄と粉の混ぜ具合、火の入れ具合がポイント。

実は、ワタクシお菓子やパン作りも大好きで、40歳代中頃のころまでは、ケーキやパン、タルトやパイなども良く造っておりました。
そこで気が付いたのは、粉をほんの少ししか使わないベイクドチーズケーキです。
考えてみれば、甘いものはチョコレート以外封印しておりましたが、粉を少しか使わないチーズケーキや幸せのパンケーキのような卵がほとんどのお菓子は、炭水化物がほんの少しでタンパク質ばっかりです。
これねぇ、糖質制限している人には断然お勧めですよ。
ケチャップとかソースとかの添加物やレンコンや大根などの野菜まで制限しているような馬鹿者糖質制限者には向かないでしょうが、主食とおやつ程度の賢者の糖質制限を行っている人たちにとっては、凄く頼もしいレシピです。






バルジ大作戦
今日、録りだめていた表題の映画を観ました。
たんなる戦闘シーンをかき集めた戦争映画とはちょっと違います。
折々にヒューマンドラマを織り込んでいます。
昔のTVドラマの「コンバット」を集約したような映画です。
なにしろ、ストーリーの中にはラブストーリーすら出てきます。
上司と部下の遣り取りなども面白いです。
そして、米独それぞれの指揮官の葛藤と憂鬱。

史実にしたがったドイツ最後と言われる大反撃の作戦でした。
ドイツが誇った戦車の最高峰とされたキングタイガーを山ほどつぎ込んだ決戦です。
終戦後の記録では、一度もキングタイガーの装甲は破かれてはいないそうです。
そんなキングタイガーを持ってして、なぜドイツはこの作戦に敗れたのか?
それは、燃料切れ。
キングタイガーはガソリン大食いの常に腹ペコ状態の戦車でした。
この時期ドイツは燃料不足に苛まれていました。
結局燃料不足でこの最強と言われたキングタイガーを燃料不足で放棄せざるおえなくなってしまいます。
制空権もも無く成っていたこの時に、気象条件に恵まれて連合軍の飛行機が飛べないほんの一時を突いた素晴らしい作戦は、大食いモンスターの燃料切れという、まったくもって拍子抜けする原因でドイツ側の敗退となりました。
連合軍の燃料基地へと向かうドイツ軍が向かい撃ちされます。
火力に劣る連合軍はじり貧に陥りますが、現場のドイツ指令者の機転も及ばず、結局ドイツ軍は燃料を確保できずに敗退しました。

この映画での凄い違和感は戦車です。
キングタイガーの砲塔がなんか変・・・
日本の61式のように、後ろ側が車体から浮いています。
キングタイガーって、砲塔が台形で車体にくっついてたよなぁ???
ポルシェスタイルってやつか?
調べてみましたら、はいこれは米軍のM47戦車でした。
実写で本物の戦車がいっぱい動いていて、凄っ~~~いって思ったら、あら?戦車が違う??
そりゃそうだなぁ、だってCGも無い頃に実写の戦車ってそりゃキングタイガーは無理ですわなぁ。
それでも観ていて弾を弾く強さに、すっかりキングタイガーと思わせるところはが凄いですね。




神々の山麓 エベレスト
主人公の山岳カメラマンに岡田准一  孤高の登山家に阿部寛  阿部寛のザイルパートナーに風間俊介 風間俊介の姉で阿部寛の恋人に尾野真千子 他に、岡田准一の上司役にピエール滝 阿部寛のライバル役に佐々木蔵之介

この俳優陣、すごく良いですよ。
どの役者も演技力は折り紙付き。
それぞれが主演を張れる役者ばかりです。
こお映画でも十分にその演技力が光っていました。

この演者に加えてロケシーンが凄い。
実際にエベレストの標高5200メートルでのリアルな撮影がされました。
かなりの部分が実写で、阿部寛のダブルアックス(ピッケル-手で突き刺す鎌様の器具-を両手で氷壁や岩の隙間に突き立てながら登るテクニック)は、専門家から100点満点を出されたくらいに圧巻です。
撮影シーンで実写が凄まじく、観ていてクラクラするくらいに迫真に迫っています。
そして、美しい。
この映画の魅力の一つに、その風景シーンが有ります。
神々の山麓 その表題そのままに神々しく聳える山々。
こんなにも美しい風景があるのだろうか?山を目指す人たちの気持ちが少し解ったような気がしました。
逆に、こんなにも過酷な状況に陥るのを覚悟の上で登山をする人たちの気持ちは全然わかりません。
少しは登山の過酷さは知ってはいましたが、ダブルアックスで登るのにも限度があるでしょう。
オーバーハングを乗り越えたり、落石を避けたり、暴風雪をしのいだり・・・・・
なんでだろうねぇ・・
なんで過酷な山に登るんだろうねぇ・・
映画にも出てくるジョージ・マロニーが言ってた「そこに山があるから」と言う言葉があります。
とは言え、死と隣り合わせにまでして、自分の人生の全てを掛けてまで挑む必要が在るのだろうか?
とにかく、迫真に迫った演技とシチュエーションでした。

惜しむらくは、その演出と脚本ですね。
山を知っている人には、どれだけ過酷かは伝わるでしょう。
ザイルパートナーがどれだけの信頼で結ばれているかも。
映画でも仲間内でのいざこざなどで表現されていましたが、互いに命を預け合うほどの切迫感は感じられませんでした。
映画を観終わった後の妻の一言が「ザイルパートナーって何で必要なの?」の一言につきます。
つまり、登山の過酷さの人間くささを表現しきれていなかったんです。
あんなにも過酷なシーン撮影、あんなにも表現豊かな演者、それを持ってしてもいかんともしがたい、物足らなさ。

とはいえ、映画館の大スクリーンで観るに値する作品です。
観る人によって感じる部分がまったく違うはずで、僕が感じたもの足らなさは感じずにしっかりと楽しめる人の方が多いはずです。
是非、映画館へ!




BIG-A 大分出来てきましたヨ
BIG-A工事H28年4月6日

先日壁と天井が付いたことをご報告しましたが、さらにお化粧が進んで店舗らしくなってまいりました。
工事を始めたばかりの頃は、はたして5月下旬のオープンに間に合うの?と疑問に思っていましたが、これは下旬どころか上旬でも真に合いそうなくらいの進み具合ですねぇ~
まだ、はっきりと何時のオープンかは公示されていませんので、実際のところは不明ですけど早めにオープンしてくれないかなぁ~
満開!満開!上野公園・谷中霊園
昼休みにお散歩しに行った際の、上野公園のメインの通りの桜です。
ちょっと葉桜になっているものも有りますが、まだまだ満開といって良い咲きっぷりです。
さすがに春休みも終わった平日ですから、歩けないほどではありません。
っていうか、この後に立ち寄ったアメ横の方が混んでたな。
いやぁ~ やっぱり四方八方からこんなに染井吉野に囲まれちゃったら、こりゃお酒も飲みたくなるわねぇ。
5分咲きの時とはぜんぜん気分の高揚の仕方が違います。
木曜日なら、缶ビール片手にお花見できるんですけどねぇ・・・
明日以降は日中20度越えるようなので、木曜日にはもう葉桜ざんすねぇ。

上野公園の桜2016年その3

上野公園の桜2016年その2


この、ちょっと変わったまあるい枝ぶりの松は「月の松」というのだそうで、歌川広重の描いた浮世絵名所絵「名所江戸百景 上野山内月のまつ 安政3年(1856年)」のモデルだそうです。
今日初めて気が付きました(恥かし)
後ろの建物は、東叡山寛永寺の清水観音堂(重要文化財)です。

上野公園の桜2016年その1


順番が逆になりましたが、上野公園へ向かう途中の谷中霊園の桜です。
こちらは、霊園内の通路の両側から覆いかぶさるように咲き誇って、桜のトンネルを作ってくれてます。
もう、20年以上前のことですが、このくらいに満開になった谷中霊園で、ものすごい桜吹雪を経験したことが有ります。
チラホラではなくって、ぶぅわぁ~~~ って。
明日当たり、風が強ければもう一度体験できるかなぁ・・

谷中霊園の桜2016年その2

谷中霊園の桜2016年その1

道すがらの東京芸大でちょうど今日が入学式でした。
新入生の方々や父兄の方々が、わらわらと美術系・音楽系のそれぞれの門から路へと溢れてきておりました。
入学式に桜が真に合って良かったですね。

イトーヨーカドー食品館三ノ輪店 オープン日程
先にお知らせしておりましたが、開業の日程がでました。
2016年4月22日(金)午前9時オープンだそうです。

量り売りのお惣菜コーナーが一つの売りになっています。
南千住のライフでもやってますねぇ。
一度利用してみましたが、総菜100gの想像が足らず3品で思いっきり予算オーバーしてしまいました(笑)
パックに成っているお惣菜でイメージトレーニングしてみると良いかもね。

他にもビックリポンの対面揚げたてお惣菜コーナーもできるそうです。
まるでホテルや旅館のブッフェみたいですね~
これは賞味期限の安心さは元より、かなり楽しいと思いますよぉ~~
おうちの近い方だと、揚げたて即食卓も可能ですし、ご自宅調理が減って御台所のお掃除とかにも貢献してくれますね。
(まあ、健康的にはいろいろと突っ込みどころが有りますが、今回は置いておきましょうね。ひとつのイベントとして楽しみましょう・笑)

生鮮も、新潟能生漁港の夕競り近海魚、岩手県遠野市 の専用牧場での飼育の遠野牛など、かなり拘っています。
インショップも、地元の「こごめ大福、とらが焼き」で有名な竹隆庵岡埜をはじめ、米菓子の王様堂製菓、人形焼き屋さん、練物やさんなど多様な業種が入店しています。

食品だけになってしまったのは寂しい限りですが、以前のヨーカドーの食品売り場と比べると、かなりグレードアップされているのは、とっても嬉しい限りです。
ネットスーパーがかなり充実してきていますが、実店舗へお出かけするのも楽しく成りますね。
良いストレス発散になることでしょう。
オープンが待ち遠しいぞ! (●^o^●)