FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



冬の楽しみと言えば
いろいろ有りますが、食べ物のひとつに酒饅頭をあげたいですねぇ。
酒饅頭は、皮を膨らませるために酒種を使います。
他に醗酵は別のものを使用して酒粕を練りこむ方法も有りますが、どちらにしろ日本酒が出来上がった頃が酒饅頭の時期となるようです。
そのため、こだわりの和菓子屋さんなどは、冬の時期にしか造らないということなのだそうです。

お菓子のなかでは、お饅頭はアンコ自体が身体に良いですし、洋菓子よりもカロリーも低いので、太りたくない人には向いています。
ほどほどのカロリー(糖分)摂取と併せて、小豆は腹持ちも良いので食前に食すと適度な満腹感が生じて食事の量を抑制する手助けにもなります。
ので、ダイエットにも向いています。
脳の疲労時には、糖分=ブドウ糖はダイレクトに利きますし、おやつには最適ですね。

実は、僕はかなりの酒饅頭好きなもので、湯島天神の梅祭り限定品や、王子の「石鍋商店」の酒まんじゅうなど、遠征して調達してきたりしています。
近所はけっこう探しまくったのですが、灯台下暗しで、三ノ輪の花月堂さんで酒饅頭を売っていたのを知ったのは、つい昨年の3月のこと。
気が付いて直ぐにお店へ向かったのですが、この年は既に製作終了とのことで、口惜しい思いをさせられました。(もちろん、お店のせいでは有りませんが)
そこで、今年は早々に出向いてみました。

午前11時にお店に到着しましたら、「これから造りますので、あと1時間後になります」とのこと。
ご近所で他の用を済ませて再訪し、ようやくゲットできました!
ということで、下の画像は花月堂さんの酒饅頭です。

酒饅頭

かなり小振りです。
10円饅頭の1.5倍くらいでしょうか。
蒸したてを頂いて来たことも有り、日本酒の美味しそうな香りがたまりません。
僕は、ほんのりよりもガッツり日本酒の香りを感じられる方が好みですので、とても嗜好に合っています。
僕の中の1番2番くらいの上位に入る美味しい酒饅頭でした。
この冬、また何度か購入してこよぉっと。
シバタ先生、食べ過ぎると直ぐに太っちゃうので、抑制できる範囲でないとね。



スポンサーサイト
PP&Mって知ってます?
1月17日(土)のNHK BS2 黄金の洋楽ライブ “ ピーター、ポール&マリー ” の放映を観てしまいました。
動いている当時のPP&Mを見たのは初めてで、とても感動しました。
1960年代のアメリカで代表的なフォークシンガーです。
僕は中学生の頃に始めて知って衝撃を受けたのを覚えています。
ピーター・ヤーロウ(Peter Yarrow)、ノエル・ポール・ストゥーキー(Noel Paul Stookey )とメアリー・トラヴァース(Mary Travers)のトリオなのでピーター、ポール&マリー=PP&M です。
最近では、北朝鮮拉致に対する運動に賛同されて活動していましたから、日本の皆さんにも名前を知られていることと思いますし、現在の彼らを目に留められた方もいらっしゃることでしょうね。

さて、17日の放映の話題に戻りますと、音源がしょぼいのは、もう仕方が無いことでして、そんなことはまったく問題無いのです(僕的には)
「500マイルも離れて パフ 風に吹かれて etc・・・」
もう、今聴いてもとても素敵な歌ばかりでしたし、当時のカバー曲などもやっていて、かなりの曲数を魅せてくれました。
「風に吹かれて」は、まだ無名だったボブ・ディラン が作曲していて、世界中での大ヒットとなったそうです。
誰がリードボーカルをとっても魅力的で力強く、他の二人のコーラスがとても良く有っています。
このような組み合わせを「相性が良い」と言うのだろうなぁ、と納得させられます。

曲の合間のトークがこれまた凄い!
僕の勝手なPP&Mに対するイメージは、寡黙でひたすら曲をこなす上手い人たちということだったのですが、
まあ、話すわ話すわ。
ちょっとしたお芝居なんぞも有り、今で言うところのMCなんてものじゃ無いです。
そして、、、マリー姉さんのお奇麗なこと。
歌うときにはすっごい肩に力が入っていましたが、立ち居振る舞いはまさにレディーですねぇ。

フォークギターを爪弾く方はご存知でしょうが、ギターのテクニックにスリーフィンガーというのが有ります。
これを日本で披露した最初のアーティストと言われています。
バンヘイレンのライトハンド奏法(これも古いね 笑 )に匹敵する以上の驚きだったそうですよ。

NFL放映でも感謝していますが、NHKなかなかヤリマスねぇ。
さて、来月早々にはスーパーボウルだ!




お正月の楽しみと言えば
色々あるでしょうねぇ。
僕は6~7年前までは、年末におせち料理を作るのが愉しみ・一大イベントでした。
でも、このところは寄る年波(笑)で貫徹しての2日間料理マラソンには、さすがに耐えられませんし、なにしろ自家消費だけでは造る必要性もあまり有りませんしねぇ。ということで、今年もお雑煮とオードブル(今回はラム・ロース肉のローストだけ)くらいになっています。
おせち以外の僕の楽しみに、カレンダー調達が有ります。
昨年は、印象派のカレンダーを三ノ輪の専業店で見つけてきましたが、今年は近所のスーパーで売っていたゴッホの小さめのカレンダーがお気に入りです。

2009カレンダーゴッホ

ちょいと光線の加減で写りが悪くて申し訳有りませんが、1月~12月まで、全てゴッホです。
もちろん、途中の月には ひまわり も有ります。
こんな素敵なカレンダーが105円だなんて!!
良い世の中になったものだなぁ~と思いつつ、世界恐慌の真っ只中なのだと、ちょっと現実に返ってみたりもしますねぇ。

それにしても、今の世の中、探せば良い物いっぱいあるねぇ。



明けましておめでとうございます
2009年明けましたねぇ。

なにやら、世界中大変なことになっておりますが、こんな時こそ 健康第一! です。
何に対する頑張りも、健康な身体でこそですよね。

今年も皆様の健康に寄与できるよう、精一杯頑張ります。

2009年が、皆様にとって素敵な一年となりますように。

今年もよろしくお願い申し上げます。