柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



夕暮れ
皆さんは、テレビ東京(東京12ch)の「美の巨人達」という番組をご存知でしょうか?
僕のお気に入りで、毎週欠かさず視聴しています。
今日の内容は、奈良の五重塔を背景とした見事な夕暮れ時の風景でした。
夕焼けに浮かぶ五重塔と、仄かな青からオレンジ色へのグラデーションの空の、なんとも素敵な、入江泰吉さんの渾身の一枚!
何年もの月日を掛けて切り取った一瞬の素晴らしさです。
及びも付かない腕ですが、僕も自分の住んでいる“東京の夕暮れ時”の日常の一瞬をアップしてみました。
小さく突き出た山は、富士山です。
なかなか良いものですね、東京の夕日の遠景は。
TS380003.jpg


スポンサーサイト
上野公園
この秋は、展覧会が山盛りです。
上野公園は、言わずと知れた大ミュージアムエリアですよね。
ダリ、ベルギー王立美術館展、大エルミタージュ美術館展、などなど凄いです。
この2週間でそれぞれ廻って来ましたが、どれも大盛況!
中でも、東京都美術館のエルミタージュは良かったなぁ。
ゴーギャンのインパクトの凄さ、モネの絵の具の乗せが薄いにもかかわらず深みの有る風景画、でも、僕が心を引かれたのは、ラテゥールの花でした。
とても小さな作品なのですが、その存在感の強いこと。
記念にカードを購入してまいりましたが、頭の中の「本物」を呼び起こすための“きっかけ”には良いかも。
「本物を視る」という贅沢が手軽に可能な東京に感謝。
ちなみに、この日一番のお手柄は、ベルギー展でのビールグラスでしたとさ。えへへ。

シャブリぃ~~ バタ貝ぃ~~
先日、時おり遊んでくれる、ありがた~い友人達を召集して、カレーパーチーを久々に実行!(しばたセンセの調理担当ね)
関西方面出身の友人その1@設計士クンが、地元からバタ貝(初体験・ドキドキ)と牡蠣と伊勢うどん他をお取り寄せくださいました。
バタ貝は、何と言っても見た目が凄い凄い!七色の貝、しかも中身もその色ネ。思わずビックリ。
たぶん、そこらの海に居たら、まぁ~ず、食そうと思わないなぁ。
でもね、美味いのよ、これが。しかも、最上級に(^0^)ホッホゥ!
そんで、作りましたよ、牡蠣はカレー風味のパン粉焼き、と生にレモン。
バタ貝は、蒸し焼きと、貝カレー。
そんで、一緒に(これまた、インテリアデザイナの友人達の贈り物)のシャブリィ~~~。
羊・牛テール・鶏・南瓜と豆、それぞれのカレーは、みな伊勢うどんにも良く合っててねぇ。
食ったは、飲んだは、うまかったぁ~~~~。幸せ。
と言うことで、しばたセンセの2連休は、友人達のおかげで、とっても「美味い!愉しい!幸せ!」な二日間でしたとさ。
それにしても、みなさん酒が強いこと・・・・
テンピュール枕その後・・・・
結局、枕カバーはオリンピックには有りませんでした。
在庫切れではなくて、Lサイズに対応できるものの取り扱いが無くなったとのこと。残念。。。
う~~~~んんん・・・・と考え込んでたら思い出したのが、御徒町の多慶屋さん。
なぁ~んと、枕発売当初の8~9年前に既に低反発枕用のカバーを売ってたのです!
もしかして?と、期待を胸に訪れてみれば・・・・
あ・り・ま・し・た・よ
しかぁ~も、ML兼用の伸縮自在の優れもの。
カラーも多数ありで、迷うぐらい。
とりあえず、3点購入しました。
使い心地も快適!快適!