FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」知床~網走編の再放送 良かったぁ~
先日の8月29日に、テレビ東京の「充電~」で以前放送された「知床~能取湖」の回の再放送がありました。
実は、僕は前回の分の後ろ半分からしか観ていなくて、羅臼を出発し「天へ続く道」のゴール付近のお宿へ着く直前くらいまでの肝心な部分が抜けてたんです。
ようやく今回番組の最初から通してみることができました!

実は、2018年初回放送を観た際に「天へ続く道」の存在はしっていましたので、昨年の母の七回忌で帰省したついでに寄っておりました。
実際に見えた景色もとても綺麗でしたので、以前にも載せた画像ですが再度アップしておきますね。

DSC_1908.jpg


ただ、本当はTVの画像をチャプターし掲載しようと思ったのですが、著作権などを念のために調べましたら、映画の盗撮などと同様の扱いだそうで、TV画面をスマホ撮影するのも×だそうです。
ドローン(たぶん)による俯瞰した景色などがとても素晴らしかったので、ご紹介したかったのですが、そのようなわけで叶わず。

DSC_1912.jpg


こちらの画像は峰浜側に在るスタート地点の展望台からです。
道を真っすぐに撮るには、道路の真ん中に立つ必要があり、最初の画像となりました。
少しの時間の違いですっかり陽が暮れてしまいました。(^^;)

この「天へ続く道」は、スタート側から観ると本当に水平線へ道が吸い込まれているように見えます。
コロナ禍が終わり、道東を訪れる機会が有りましたら、是非立ち寄ってみてくださいネ。

今回の放送では、途中でツブ貝のかき揚げ丼などを頂いた「しれとこ里味」さんが出てまいりましたが、実家のごくご近所で帰省時に何度か利用させていただいた思い入れのあるお店です。(美味しいよ)
網走の手前の北浜駅の食堂も一度立ち寄りお食事をいただきました。
羅臼・知床峠・観光船・そして網走監獄博物館やゴールの能取湖のサンゴ草(アッケシソウ)など、想い出満載で涙が出そうでした。

やっぱり北海道の旅行は車が一番!
列車やバスの乗り継ぎ旅だと、こんな辺鄙なところは来れませぇ~ん。

番組再放送やDVD販売など在りましたら、是非ご覧に成ってみてくださいネ。
行きたくなること間違いなし!!


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日・日曜日は19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


スポンサーサイト



今回のカウントダウンUSA、最後はイーグルス!!

BSアサヒで放送のべストヒットUSAは、1981年からの番組です。
僕が上京したのが1983年でしたから、釧路に住んでいたころは知りませんでしたが、北海道に居たころから放送されてたんですねぇ。

ということで、知ったのは上京してからでした。
日本指圧学校へ通学中、バイトしてたのがYAMAHA池袋店の楽器売り場。
その売り場には当時とっても贅沢だった(たぶん)100インチくらいの巨大モニターが備わっていました。
そのモニターでマイケル・ジャクソンのPV[スリラー」とかを観てました。

中・高・社会人・専門学校と、ずっとロック小僧だったシバタ先生。
イーグルスは神のような存在です。
バンドで演奏してたのは、キッスやディープパープル、クリエイション、バウワウとかでしたけどね。

印象に残る自分の演奏は、当時売れてた「こどもばんど」(うじきつよし)の目の前でYAMAHA池袋店の楽器売り場が撤退することの打ち上げパーティーでの演奏。
その楽曲は、ドゥビーブラザース「ロングトレインランニング」です。
売り場のバイト全員で演奏したビッグロックバンド!(僕はベース担当)

贅沢に、ドラムが二つにパーカッションが加わっていました。
ドゥビー自体がギターが3~4本にドラムとパーカッションという大所帯でしたから、このときの演奏でもあまり違和感が無かったのを覚えています。

高校生のころ、衝撃的に知ったのがイーグルスです。
そのアルバムが「ホテルカリフォルニア」
このタイトル曲も大好きでしたし、ときおりカラオケで歌ったりもしましたよ。
ベースも弾けます。

ですが、もうひとつ少な曲が「デスペラード」(アルバムならず者収録)
リンダ・ロンシュタット姉さんが華麗に歌い上げていたほうがヒットしたのですが、元々はイーグルスの曲です。
当時、リンダのバックバンドもやってたイーグルスが提供したのだそう。
彼女の天使のような歌声も好きですが、「荒野」という感じのイーグルスの演奏も好き。

音楽って良いですね。

京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診



プレバト! 皆藤愛子さん快挙!!
ブログ画像

毎週木曜日19時~20時にTBS系列で放送されている僕の大好きな番組です。
俳句をはじめ、水彩画、生け花、料理、盛り付け、色鉛筆画、貼り絵、絵手紙など、様々なアートや芸術に芸能人がチャレンジする内容です。

なかでも好きなのが、俳句です。
五・七・五の字数の中に、風景や匂い、動きや音、情緒や風情、その時々の風刺などを作者ならではの趣で季語(原則)入れ読み上げる文学ですね。

この番組で、今までに芸能人に読み上げられた俳句の数は1719句だそうです。
今回は、そのすべての句から夏生先生がベスト50を、そしてそこからさらにてっぺんまでを決定するという、とても面白い企画になっていました。

てっぺんから、天(一句) 地(一句) 人(3句) 秀逸句(15句) 優秀句(30句) と分かれています。
その人にはいったのが、皆藤愛子さん。
長らくフジテレビの「めざましテレビ」でおなじみでした。

その愛ちゃんが駅弁売り場の風景から読んだ一句が「右肩に 枯野の冷気 7号車」
冬に新幹線の窓側の席に座っていたら、冷気が右肩に降りてきて窓を除いてみたら、枯野が広がっていた、という荒涼とした枯野と肩に感じる冷気とが相まって、人物の心まで思いが広がってゆくとても素敵な句ですね。

この句の窓と冷気で、僕が思い出したのは、出身の北海道東部・釧路と斜里町を列車で冬に行き来したさいの思い出です。
今も電化されてませんから、ディーゼル列車なのですが、何しろ暖房が弱い。
北海道冬といえば、夜にはマイナス20度近くまで下がります。
それが、峠に差し掛かると更に下がるので、暖房が効いているはずの車内の窓ガラスが凍ります。

車内の人が発する息や服からの水分が窓ガラスに付着し、その窓ガラスが内側でもマイナスになっているので、結氷するわけです。
当然窓によるほど凍えるのですが、足元のヒーターも窓際の下に在りますので、体はあまり窓から遠ざかることができません。

愛ちゃんの句から、凄いところに住んでたんだなあ、と今更ながらに思い出しましたよ。


京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時~午後8時(13時~15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診
今日のアド街で思うこと 訛り
北海道の地図

ごじゃっぺ (茨城の方言) とは、でたらめ。いい加減。 というような意味だそうです。
メロン王国の鉾田市でよく使われる方言なのだそう。

アド街ック天国は、僕の大好きなテレビ東京の番組で、毎週録画して観ています。
今も観ながらこの記事を書いていますが、方言を聞いていて、僕の上京当初のことを思い出して、ほっこりしていました。

l北海道はあまり方言が無いとされていますが、北海道でしか通じない言語も少しですが在ります。
その代表が「ばくる」「ばくって?」「ばくりっこしようよ」
判んないでしょ?

これは「取り替えよう。取り替えられる?取り替えっこしようよ。」ということ。
僕が日本指圧学校に入学するため上京したばかりのころに、同級生とまったく通じなかった言葉で、とってもショックでした。
腑に落ちないびっくりした顔の同級生を目にして、僕もびっくり!

だって、北海道で誰もに直ぐに通じていた「ばくる」がまったく理解してもらえないんですよ。
なんだか外国に来たみたいでした。

他にも「なげる=捨てる」「疲れた=こわい」などもありますし、イントネーションも怒ったような話し方になるので、京都で怖がられたこともあります。(笑)

なんでか見るからに修学旅行と判りすぎる学生服の僕に「すみません、このお店はどこでしょう?」と尋ねる男性。
僕が「地元の者ではないので、お店で聞いてくれますか?」と話した途端に、男性は顔色を変えて逃げてしまいました。

「なに?」と不思議に思いつつ、お土産屋さんに入ったら、店員さんから「あなた北海道の人でしょう?」って。
「なんでわかったんですか?」と伺ったら、語調がおっかなくて強すぎるんですって。
怒っているように聞こえるのだそうです。
さすが全国から観光客が集まる京都の新京極の売り子さんです。

北海道在住の際、お菓子の問屋さんに勤め丁寧に話す営業トークが功を奏し、上京当初はこの怖さはとれてましたが、訛りは治ってなかったのね。
いまだにどこの出身か解らないと言われます。(笑)


京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時~午後8時(13時~15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日と土日以外の祝日は休診

橋下徹さんに賛成!
大事なのは、日本は体力があるので、今はとにかく補償をしっかりして、企業をつぶさないこと。
どうしてかというと、このコロナ禍が去った後に社会経済がまったく機能しなくなってしまうから。
そして、直近とにかく企業の経営も勤めている方も自営の方も、明日の生活が不明になりつつあること。

ですから、今は国家予算をどうのというよりも、ドイツタイプでとにかく今必要な現金を国民や企業へ必要なだけ投入しないと、今まさにつぶれてゆく企業や店舗がどんどん進んでしまいます。

当然必要なのは、資金です。
日本は自由競争・自由社会ではありますが、このような状況に強いのは社会主義・共産主義です。
なにしろ、国の予算に関わらず、国が決めたことは必ず社会全部に浸透します。

今は、自由競争の状態ではありません。
社会全体を統制し、いかに新型コロナウィルスを広めないか、いかに経済を守るかを国が主導し、競争力の低い企業だったとしても、、とにかく社会全体を守ることが必然です。

政府はとにかく資金としての補償をためらわないこと。
それにつきます。

コロナ禍がおさまった後、無時に社会が廻り始めたら、今のつけが税金として国民に回って来てだれが非難をするでしょうか?
今の現状を最小限の被害に留められるのなら、その痛みを分け合うことは国民のだれもが受け入れてくれると信じています。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)