FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



はしかみハマの駅あるでぃ~ば
DSC_0941.jpg

前のブログの大銀杏の記事でも書きましたが、こちらが ハマの駅あるでぃ~ば です。
暮れ正月に訪れた際は、お休みでしたので今回が初訪問。
まずは、施設詳細です。

所在地 青森県三戸郡階上町大字道仏字大蛇203-208
Tel 0178-38-3166 Fax 0178-38-3167

施設開館時間
4月から11月まで 午前9時30分から午後6時まで
12月から3月まで 午前10時から午後5時まで

レストランMar(マール)  午前10時30分から午後4時
軽食販売あり

休館日  毎週月曜日(祝日の場合火曜日)  年末年始(12月31日から1月4日)

主に地物の魚介類を扱っているとのことで、とっても興味津々でした。
そしたら、まあ凄いんです!

DSC_1693.jpg


このワラサ(出世魚のブリの手前ね)は、大きさに関わらず1尾千円です。
ですが・・・・
画像からですと大きさが判りにくいですが、長さで大き目の鮭一本よりも大きくしかも鮭よりも二回り以上太いのですから、もうワラサというより小さめのブリですよ(驚!)
それが、1尾千円・・・

DSC_1694.jpg


この画像の手前に写っているのは「くろがしら」と北海道や北東北で呼ばれているマコガレイの一種です。
カレイの中でも高級のもの。
こちらも大きさが判りにくいですが、通常売っている手のひらサイズの長さも厚みも倍以上です。
それが、1尾4百円!
半身で十分一人前のお惣菜になります(購入後、この日のお昼ご飯に煮つけて頂きました)



DSC_1692.jpg



そして極め付けは、殻付きの牡蠣。
こちらもかなり大き目の牡蠣なのですが、1個2百円!!!
凄いでしょ?

他にも、ハモやカニなど珍しいものから定番のものまで、ほとんどの地物は激安かつ超高品質です。
午前中の早めの時間帯にかなりのものが売り切れるそうですから、お買物を考えて訪問されるのでしたら、できるだけ早い時間が良いようですよ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)

スポンサーサイト



JR八戸線ワンマン運転 始まってます!
無料画像 電車


実は、昨年暮れ正月の帰省の際に既にワンマンになっていたのですが、偶然降りる際に考えなくても良い状態だったらしく、行きも帰りもまったく気にせず乗り降りしてたようです。
たぶん、下りの降りる際も、上りの乗車するさいも、先にどなたかがいらっしゃったとかでしょうね。

でも、これ実はけっこうコツがありまして、後ろ乗り前降りのバスと一緒なんです。
単行(一両だけ)の場合は、一番後方のドアから乗車し、一番前のドアから降ります。
2両編成の場合は、先頭車両で同様になります。

八戸駅や本八戸駅だと、全部のドアが一斉に開くので乗り降りに気を使いません。
無人駅だと、前述のような仕組みになっています。
全てのドアの車内側には「降車の際には <開く>のボタンを押してください」とシールが貼ってあるのも混乱する一因です。
「無人駅ではこのドアは開きません・降車は先頭車両一番前のドアになります」と添えて欲しいですよね。

ワンマンが始まってまだ一年くらいなので、僕含め慣れていない人が多く、実際降りそこないそうになり列車を止めちゃったおばさんが居ましたよ。

降車で開くボタンを押すのはお話しましたが、乗車の際も利用者がホーム側から列車のドア横についてる“開くボタン”を押さないと乗車できません。
今回、上り列車に乗る際、僕自身が気が付かずにちょっとオタオタしてしまいました(笑)
乗車の際には、乗車口の位置がホームに判り易くしるされていましたので、位置取りは良かったんですけどねぇ~ (-_-;)

青い森鉄道とか、JR東日本のかなりのローカル線で同様のワンマン列車が走り出しているそうです。
どうやら、おおかたは一緒の仕様のようですから、使い慣れていない方は社内アナウンスや説明書きなどに注意をしてくださいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


大銀杏のパワースポットとは!?
只今妻の実家へ帰省中で、本日お買いもののついでにこちらの大銀杏へ義弟が連れてきてくれました。
地元は元より、かなり広い範囲で有名なパワースポットなのだそうです。

20190814150927259.jpg


青森県指定天然記念物の樹齢1000年の大銀杏です。
別名「垂乳根(たらちね)の大銀杏」
お乳が良く出るというご利益があるのだそう。
北東北地方の太平洋側と言えば、江戸時代まで何度も大飢饉に見舞われ、生きるに大変な歴史を過ぎてきた地ですから、この大樹のご利益は本当にありがたかったのだろうなぁ、と想像します。

20190814150926ff2.jpg 201908141509258cc.jpg



秋には、みごとな紅葉が観られるようですね。
住所は、青森県三戸郡階上町大字道仏字銀杏木窪。
なんと、木そのものが住所になっています(驚!)

20190814150928f2f.jpg


JR八戸線の角の浜駅が最寄り駅ですが、階上インターから車の方が現実的かと思います。
車だと大蛇の「浜の駅 あるでぃーば」も近いですしね。
階上町付近へいらっしゃった際には、是非探してみてくださいね (^-^)v

京都旅行その15 建仁寺の2
建仁寺は全て撮影可能ですので、ご紹介するのにとてもありがたいですし、自分の日記やアルバムとしても重宝いたします。

DSC_1361.jpg

こちらはレプリカですが、俵屋宗達の「風神雷神図屏風絵」です。
尾形光琳、酒井抱一などいろんな画家が風神雷神図を描いていますが、構図が同じでもそれぞれ味わいが違います。
俵屋宗達の画は、他に比べると勢いというか迫力が勝っているような気がします。



DSC_1368.jpg

奥に佇むのは十一面観音菩薩像を収めている「大雄苑(だいおうえん)」です。
手前の枯山水のお庭との調和が素晴らしいですね。
龍安寺を始め枯山水のお庭は京都のお寺さんにはつきもので、行く先々でとても楽しめます。
また、どのお庭もいつでも綺麗にお手入れされていて、お世話をされる御坊やお勤めの方々にも頭が下がる思いです。
綺麗なお庭を観させていただくと心が洗われるようです。


DSC_1381.jpg      

襖絵は数がとても多く、愉しめます。
こちらは「唐子遊戯図」のうちのひとつです。
安土桃山~江戸時代に活躍した海北友松の「雲龍図」などもレプリカがみられますよ。
本物は火事・震災などに備え、全部京都国立博物館に保存されているそうです。



DSC_1386.jpg

建仁寺創建800年を記念して描かれた双龍図です。
平成14年に小泉淳作画伯により描かれたのだそう。
天井一杯108畳に広がる2頭の龍は、凄い迫力です。


と、建仁寺を無事に観終えて帰京のために京都駅へともどり、19時過ぎの新幹線で帰ってまいりました。
今回はこれまでの3回の訪京に比べ、周る箇所を絞ったつもりでしたがやっぱり随分と歩かされた印象です。
でも、凄く愉しかったし、旅行が一種のトレーニングになり、帰京後は1時間以上ウォーキングをしても疲れなくなりました! 一種の強化合宿だな(笑)
文句も言わずにニコニコ付き合ってくれる妻に、改めて感謝!!

ちなみに、夕方5時頃~の祇園界隈など有名どころから京都駅へと向かうバスは道も乗っている人たちも滅茶苦茶混みます。
混雑を避けたい方は、地下鉄や京阪などを利用する方が良いですよ。
ちなみに僕たちは、京阪で東福寺駅へ出てJR奈良線に乗り換えて京都駅へ戻ってまいりました。
楽しいけどコツがある、京都旅行は交通と拝観時間に気を付けてネ。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)





京都旅行その15 建仁寺の1
京阪・祇園四条駅の1番出口を出て川沿いに五条方向へ歩き、大きな三叉路を右折すれば4~5分程度で建仁寺の表門に到着します。
今回は、一本裏側の路地を通って観ました。
京都の小路らしい佇まいで楽しいですよ。

DSC_1353.jpg


さすが祇園!お着物のレンタル・着付け屋さんが在りました。

DSC_1355.jpg


路地から入り早めに右折したので境内の中ほどに突き当たります。
塀で覆われてはいませんが、いきなり参道へ突き抜けることはできない仕組みになっていますので、グルっと回って正門から入らせていただきました。
DSC_1357.jpg


この5年間に4回目の京都旅行ですが、今回が一番レンタル和装の方に遭遇したように思います。
先ほど下山してきた比叡山でさえ、天候や足元の悪さをものともせず振袖で闊歩している方々がいらっしゃったのにはさすがにビックリ!
叡山電鉄の中では振袖や裾が床に付いてしまっている方がいて、妻が「汚れますよ」と声かけをしてあげてました。
外人さんだったので、余計に和装の所作に慣れていないのでしょうが、クリーニング代を請求されないか心配になってしまいましたよ。

DSC_1359.jpg


祇園という街中に在って、この静寂さや清々しさは京都のお寺って凄いですよね。
駅から出た際の賑やかさなど微塵も感じさせません。

こちらは風神雷神図や天井の2頭の龍の画、数々の襖絵にお庭とコンパクトなお寺のわりに見どころがいっぱいです。
2度目の訪問になりますが、何度来ても飽きないですよ。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)