FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



サントリーオールド 気が付いたこと
先日、知り合いからサントリーオールドを頂きました。
以前から気が付いていたのですが、僕は正月限定と勝手に思っていたことが有ります。
それは、クレジットに描かれている寿マークです。
このマークには、僕の気が付いてなかった言われがありました。

それは、寿屋の寿ってこと。
これは大正10年に鳥居商店から寿屋に社名変更したことを記念して、オールドのクレジットに残したのだそうです。
僕はてっきりお正月限定のマークだと思い込んでいました。
こんないわれがあたんですねぇ~

ちなみに、この通称ダルマのオールドは、40%全盛の現在でもかたくなに43%を守っている硬派です。
個人的にはニッカが好きですが、サントリーも角瓶やリザーブ、山崎など好きだったり思い出深かったりするブランドも多数ありますので、嫌いではありません。

でも、やっぱり味の傾向はニッカかなぁ~

スポンサーサイト
山椒の葉の佃煮 いただきましたぁ~
山椒の葉の佃煮

自家栽培をされている方から、収穫して作った山椒の葉(実入り)の佃煮をいただきました。
お昼ごはんに間に合いましたので、今日の昼食に早速頂かせてもらいました。
すっごく美味しいです。
味付けも、売っている佃煮よりもあっさりとしていて上品な甘みと良く薫る山椒の香り!
実も邪魔にならない程度に混ざっているのですが、これが凄く良いアクセントに成っています。
葉自体も少し辛みはあるのですが、とても上品なので実が無いと物足らなかったかもしれません。
山椒の葉って初めて食べましたが、こんなに美味しいものだったんですねぇ~

僕は原則炭水化物を食べませんから、今日も鶏むね肉と舞茸の卵とじに合わせて食べたのですが、こういう食べ方でもきちんと美味しいんです。
でも、白いご飯が欲しくなるお味ですね。
お裾分けくださったAさん、ありがとうございま~す。
(^^♪

なかなかいけるよ!タリーズ&ビフィータ
タリーズ & ビフィータ

もう随分飲んでいませんが、僕はカルーアミルクが大好きで、何が美味しいか判らないようなバーなどでは外れの無いカルーアミルクを頼んでいました。
カルーアミルクはご存知の方も多いでしょうがコーヒーリキュールを牛乳で割ったカクテルです。
甘い飲み物で積極的に飲むのはこれくらいかな?
ただ、太るので飲みたくても飲まないようにしていました。

今朝購入してきたタリーズの缶コーヒーが半分だけ冷蔵庫に残っていました。
夜になり残りに気が付いて、ふと思いついたのが、ビフィータで割ること。
「甘く無くても美味しいんじゃない?」
そもそもタリーズの缶コーヒーは、他のものよりも濃厚で香ばしくカルアミルクのコーヒーリキュールに共通する部分が多いんです。
それで、やってみたら、こりゃバカ美味!!
大人のカルーアミルクだな。
甘いの苦手でもコーヒー好きの飲んべは試してみてね。


ロール白菜
今年はお野菜がとっても高いので、まだ作っては無いです。
前の冬にキャベツが無い時に作ってみました。
ようは、挽肉に香辛料や玉ねぎなどのロールキャベツのタネを白菜で包んで煮込んだものです。
キャベツを買い忘れた時の苦肉の作でしたが、意外に美味しかったんですよ。

とっても良い点は、何と言っても火が通りやすい。
煮込み始めて20分もすれば、もく美味しく食べられます。

ダメな点は、キャベツほどの旨みが白菜にはない。

それでも、白菜がもっている甘味も味わえますし、白菜に肉の旨みもしっかりまわります。
それに、なんといっても白菜の軟らかい優しさは秀逸です。
キャベツを同じくらいの柔らかさにしようとしたら、ガスコンロに弱火で1時間半くらいかけて無いと無理。
白菜だと、前述のとおりに20分でちゃんと柔らかくなりますし、きちんと味も滲みています。

一番の違いは歯ごたえでしょうね。
キャベツは軟らかいだけでなく、きちんとした歯ごたえも残ります。
シャキシャキとは違いますが、気持ちの酔い勝見応えがあるんですよね。
ですが、白菜はただただ柔らかく成るだけです。
ですから、この辺の違いを許容できるかできないかが、キャベツと白菜のロール料理の好き嫌いが別れるところでしょうね。

僕は、どっちも好きですが。


第2374回「好きなお餅の食べ方は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「好きなお餅の食べ方は?」ですお正月はお餅を食べる機会が多いですが、ワンパターンの食べ方だと飽きてきますよね刈谷は揚げ餅に大根おろしとポン酢をかけて食べるのが大好きですベーコンチーズをのせる、きなこ餅、砂糖醤油・・・お餅が好きすぎて毎日食べたいです皆さんの好きなお餅の食べ方はなんですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお餅の食べ方は?」



はい。この5~6年は、そもそもお餅はお正月のお雑煮に一切れ(通常の一個の半分)しか食べませんので、近年に限るとお雑煮になります。
ですが、本来はお餅大好きなので、太るのや糖質制限をまったく気にしないで食べるのでしたら、いっぱいあります。

一番好きなのは、きな粉餅と小豆あんこ餅ですねぇ~
何でも大好きなので、他もほんの少しの差ですが、納豆餅、大根おろし餅、胡麻汚し餅、餅ピザ、うどんなどの力餅系など、なんでもダイスkですよ。

でもね、大好きなものを好きなだけ食べちゃうと、太るんだなぁ~
というt戸で、今はお正月のお雑煮程度ですねぇ^