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柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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今日の晩御飯
DSC_0755 (1)


はい。先ほど作ったマヨネーズを使ったポテサラとポークソテーです。
ポークソテーの付け合わせの椎茸のソテーにも自家製マヨネーズを添えています。
ポークソテーの作り方は、出来る限り焦がさないのが理想ですがl今回は少し焦がしてしまいました。
焦がすと体内糖化物質が出来ちゃうので、皆さん料理を焦がさないように気を付けましょうね。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ】 
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(土日は祝日に関わらず診療しています)
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マヨネーズ作りましたよ
DSC_0751.jpg

使った食材と機材は、以前にも書きました通り、ブラウンのハンドブレンダー、赤穂の塩とキビ砂糖、卵、胡椒、ディジョンマスタード、白ワインビネガー、リンゴ酢、太白ゴマ油です。
拘りは在りますが、さほど変わった材料ではないですね。

DSC_0752.jpg

以前に書いた分量とほぼおなじ量です。
味は人により嗜好が違いますから、どうぞ試行錯誤してみてください。
油もオリーブ油など試してみると良いですよ。
僕は、色々試した結果、結局一番好きだったのはキューピーに近い味でした。
つまり、あまり特徴の少ない平和な味のマヨネーズ。

とはいえ、鮮度が全然違いますし、塩加減や酸味加減など小さな変化がとても舌に味わいの変化を知らせてくれます。
一番の違いは使う油脂ですね。
一般にサラダ油と称されるものはリノール酸が多すぎるのと、製油の過程で高温加熱をしますが、その時点で変性してしまうそうです。
安全全な素材を使えるという事も、まあ、自家製の良いところですよね。
この画像は、材料を全部合わせてからブレンダーで混ぜているところ。
ブレンダーは、ホイッパーではなく通常の刃を使っています。
ホイッパーを使用すると、ものすごく周りに散らかしてしまいますので、もしこちらを使用するのでしたら、覚悟が必王ですよ。

DSC_0754_201810062345123f5.jpg


できあがりがこちら。
今回もとっても美味しく上品に出来上がりました。
今晩の夕食と明日の朝のサラダに使おうと思っています。
是非みなさまも自家製マヨネーズにチャレンジしてみてくださいね。
使用する油は必ずコールドプレスの白ゴマ油かエキストラバージンオリーブオイルに限ります。
せっかく手造りでも、キャノーラ油などのサラダ油を使用すると、とても身体に悪いですよ。
さあ、頑張ってネ。

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今日の柴田センセイの晩ご飯 その2 回鍋肉
今日のメインディッシュは回鍋肉です。
中華は短時間で出来上がりますから、けっこう作ります。
それに美味しいしね。
我が家は妻がニンニク食べるとお腹下すのと、僕は患者さんをお相手にする仕事ですからにんにくはご法度!
ということで、餃子を食べたくなった時は僕がニンニク抜きの餃子を大量に作って冷凍しておきます。
あ!今日は回鍋肉でしたね(笑)

自宅で中華料理を作ろうとしたときに難しいのが火の通しかたですね。
回鍋肉の場合は、いかにキャベツをシャキシャキに仕上げるか?です。
僕はキャベツの芯も使うので、芯だけ切り取ってまな板と包丁の腹で潰して半分にした芯とピーマンを先に炒め、半分火が通ったところに豚肉を投入します。
豚肉に8部通り火が通ったら鍋の中身を器に移します。

回鍋肉その1

その後に、キャベツの葉だけを刻んだものを投入しシャキシャキ直前まで炒めたら、器にとっておいたピーマン・豚肉・キャベツの芯を戻して、オイスターソース・汁の素・日本酒・テンメンジャン・黒故障で味を調えたら出来上がり!
我が家はテンメンジャン多めのオイスターソース少な目です。
ちょっと甘め。

回鍋肉その2

自宅で中華料理を作る際のひとつのポイントは、火の通し加減を食材で揃えるってことでしょうね。
回鍋肉の豚物肉で疲労回復もしっかりできるぞぉ~~ !!


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今日の柴田センセイの晩ご飯 その1 きんぴらごぼう
我が家は、妻の仕事の関係と僕の料理好きが相乗して、僕が食事係りです。
今晩の晩御飯は、きんぴらごぼうと回鍋肉です。
まずは、きんぴらごぼうですよ!

お料理が普通に出来る方にはどうということもない人参とゴボウの細切り(細めの拍子木切りと千切り)ですが、苦手な方には(特にゴボウは)面倒くさいでしょうし実際ゴボウは短冊に切ってから細切りにするのは初心者には難しい。
ゴボウは実はぶつ切りの後に短冊にするよりも、斜め切りにスライスしてからご自分の好きな長さになるように細切りにすれば簡単です。

僕は下処理でゴボウはピーラーで皮を全部むいてしまいます。
栄養は皮とそのすぐ下に沢山あるのですが、農薬もこの部分にいっぱい溜まります。

これが、斜め切りから細切りにした人参とゴボウです。

DSC_0736.jpg


あく抜きをするのでしたら酢水にゴボウを浸しますが、野菜の“あく”は全てポリフェノールですから、僕はあく抜きはしないことにしています。

さて、切っちゃったら後は簡単。
ゴマ油でざっと炒め油が全体に回ったら、水・みりん・汁の素を適量加えて一旦蓋をし食材に火が通ってから強火にし水気を飛ばします。

DSC_0739.jpg


しっかり水気が飛んだら出来上がり!
ゴボウにはイヌリンというたんぱく質が含まれていてビフィズス菌の餌になりますし、カリウムやマグネシウム、食物繊維などがとても豊富です。
人参も含まれているミネラルの種類がとても多く、癌の食事療法の中心的な存在です。
今回は、北海道の小清水在住の姉の自家栽培の人参です。
とっても甘くておいしいので、いつもの倍以上人参を入れてみましたよ。

DSC_0742.jpg


お惣菜で買ってくれば手間は省けますが、自家製だとご自分の好きな味付けにできますよ。
我が家はミリン多めで塩加減少なめのちょっと優しい味付けです。
火の通し加減も添加物の心配もみんな思いのままです。
ゴボウの切り方で戸惑っていた方は、一度斜め切りからの細切りを試してみてくださいね。



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今年は鮭も豊漁? 
イクラ2018

昨日本日と、鮭の生筋子が店頭に並んでいましたので、併せて4パックの全部で800gくらいを購入しました。
目的は、自家製のイクラをつくること。

商品で提供されるイクラも美味しいですが、時折塩辛すぎたり生臭かったりします。
それに醤油漬けはあまり出回っていませんから、自家製では塩と醤油の両方を漬けます。
塩辛すぎると後で調整ができないので、少しものたらないくらいの味付けに整えます。

造り方は簡単です。
塩水の中で粒を潰さないように筋から粒を擦り取り、丁寧に筋を取り除きます。
できたらザルに取りざっと洗ったら、日本酒を全体に回しかけ(まぶすような感覚ですね)日本酒を切ったら容器に空けます。
この後は目分量なのですが、塩イクラ用には400gの生イクラに対して小さじ1/3程度。
醤油イクラ用には、これよりも少なめの塩に加えて、醤油にみりん少々と生醤油を小さじ1/2を混ぜます。

画像では判りにくいでしょうが、向かって左が醤油味、右が塩味です。
明日の我が家の朝食は炊き立てご飯とイクラですね (*^^)v

ちなみに、イクラはEPAとDHAが物凄くタップリと含有されていますから、油脂とはいえ身体にとてもありがたい!
ω3系の油は太りませんから、少しぐらい食べ過ぎても大丈夫!
ご飯が進み過ぎる方が問題ですねぇ~ (笑)


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