FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



嬉しい季節外れのお魚!
僕の大好きなお料理(作るのも食べるのも)に、小鯵の南蛮漬けがあります。
ですが、初夏~夏が時季ですよねぇ。
ところが、一昨日いきつけのスーパーヴァリューさんで山盛りで売ってるではありませんか!
しかも、既に閉店間際だったので半額です。
即、購入。

で、昨日のお休みに晩御飯にいたしました。
数えませんでしたが、およそ30匹くらいありましたよ。
6~7cmくらの本当の豆アジでしたので、良く洗っただけで下処理もせず丸ごと米粉を振ってから揚げにしました。

鯵以外の材料は、人参(千切り)・玉ねぎ(薄切り)・茗荷(薄切り)・紫蘇(千切り)・ししとう(頭を取るだけ)
調味液は、日本酒・みりん・昆布だしの素・チューブのおろし生姜・米酢です。
我が家は夫婦でお酢が大好きで、自分たち以外はむせるくらいの強めの濃さにしたてます。

鍋の中はから揚げ真っ最中の小鯵たち。
器の中は、先ほどの野菜たちと先に揚げておいたしし唐につけ汁ですね。
ちなみに、玉葱と人参は日本酒とみりんを加えてレンチンし、酒っけを飛ばしつつ軽く熱を入れてあります。

小鯵の南蛮漬け その1

油の温度は180度。
最初、柔らかかった味がカリッと固くなったら揚げ時です。
先ほどのつけ汁に投入して、できあがり!
あまり温度を上げ過ぎると骨に火が通らず、食べる際に困ってしまいますし、低温すぎるとなかなかカリッとなりません。
今日は上手にできましたよ。

小鯵の南蛮漬け その2

作りたてのカリッ、サクッとした触感も好きですし、時間をおいてしっとりしたのも好き!
妻は会社で夕飯を済ませているので、作り立ては制作者の特権ですね。

お酢もお野菜も、お魚もみんないっぺんにとれるので、とっても身体に優しいご馳走です。
アジは今はちょっと時季外れではありますので、今ならチカやワカサギが良いですね。
みなさんもどうぞ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


スポンサーサイト
マシュルームソースに挑戦!!
材料撹拌・マシュルームソースに挑戦

材料を刻んでからフライパンでバター・日本酒・胡椒・創味シャンタンで火を通し、ブラウンのハンドブレンダーの附属カップに移して牛乳と一緒にブレンダーでねっとりさせたところです。
ちなみに刻んだ材料は、マシュルームと玉ねぎのみじん切り。
そこに、ソーセージのみじん切りも合わせて炒めました。
マシュルームは、大き目の玉が8個くらいに、中玉の玉ねぎを3/4です。

材料煮詰め・マシュルームソースに挑戦

ブレンダーに掛けた材料を再び鍋に移し、溶けるチーズを多めに投入し、タイム、ローリエ、ナツメグ、オールスパイスを振りかけて煮詰めたら出来上がり!

ハンバーグソース・マシュルームソースに挑戦

本日の僕の晩ご飯です。
茹でた春菊、コーン、シメジ炒め、目玉焼きを添えた、ハンバーグのマシュルームソース掛け!
初めて作りましたが、このソース美味しいですねぇ~
今日はハンバーグソースとして頂きましたが、ポークソテーや鶏肉のソテー、鮭のムニエルなど何にでも合いそうな旨味が抜群のソースですよ。

普段からお料理をされている方なら、まったく難しくありませんからチャレンジしてみてね。

お料理は、手も頭もしっかりと使いますから、老化防止・痴呆防止に最適です。
美味しいものを創るのはストレスも解消できますしね。
お肉に野菜にキノコと卵で、今日の晩御飯は元気いっぱいです!


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)

使ってビックリ!
DSC_0863.jpg


少し、僕のスリパの先が画像に入ってしまっていました(笑)
すみません m(__)m

紹介したのは、画面向かって右側のヘラ(コテ?)です。
これは、先日購入・設置しましたパロマのビルトインコンロに付属していた魚焼きグリルから焼き魚を取り分けるものです。

使ってビックリです!
すごく綺麗に焼き魚を網から外すことができます。
今までは、フライ返しを使って網からこすって剥がして取り分けていました。
でも、それだと魚の皮や身が網に残ってしまうのです。

ですが、この専用ヘラを使うと、なんとほとんど網に何も残さずに焼き魚を取り上げることが出来るんです。
その理由は、このヘラの爪の間隔とヘラの広さですね
特に爪の間隔がきちんと網の鉄芯の間隔がピッタリなのです。
しかも、爪も細く無く鉄芯と鉄芯の間を覆うようにできています。
そのために、鉄芯同士の間の空間の魚の身もしっかりと受け止めてくれます。

使うまでは、フライ返しとどう違うか全然実感していませんでしたが、もう使い心地が満点!!
こんなに上手に焼き魚を網から外せるのでしたら、最初から使っておけばよかったです。
いらないストレスを随分被っていたように思います・・・・・

そういえば、ストレス解消と言えば、自律神経のバランスを取り直せる柴田カイロも抜群ですよ。
何かでストレス強く感じている方は、どうぞ柴田カイロを受診してくださいね


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00〜19:00 ※13:00〜15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)
造りたくて造ったビール
DSC_0857.jpg

キリンのハートランドビールです。
とっても華やかな香りとスッキリなのにどっしりとした味わい、そして舌や口腔に残った香りや味わいがとても美味しい!
1987年に缶ビールが販売されました。
今は、瓶ビールだけですが、当時は感もあったんですね。

このビールの素敵なところは、やっぱり風味ですね。
麦の香りがふわぁ~って漂ってくるところ。
そして、しっかりとした味わい。

僕はドイツ、ベルギー、アメリカなどビールはいろいろなビールを沢山飲んできましたが、そんなビールの中でもこんなに華やかで味わい深いビールは他に有りません。
僕の日本での一番のビールです。


今年の誕生日プレゼントのコンロは凄いぞ!
今月11日(木)に我が家にやってきた “パロマICDN62WV60GK” もう、大のお気に入りになりました。
まず、火力が凄い!
向かって右側の大バーナーは、温度センサーを切るスイッチがあります。
中華料理など強火を続ける調理などのさいに、とっても便利です。
導入するまで誤解していたのですが、こういう便利な機能が有るのは知りませんでした。

我が家では、鉄分補給(妻のためね)に、南部鉄器の鉄瓶を使っています。
まあ、沸くのが早いこと。
それに、両面焼きの魚焼きグリルの使い勝手の良いことったら。
上下の火加減を無段階で調節できるので、皮目だけこんがり焼き色をつけ、身はふっくらが家庭のコンロでも美味しく創り上げられます。
お魚好きの我が家には、とてもありがたい機能です。

他にもとっても便利でありがたい機能がありました。
それは、お手入れ。

DSC_0844.jpg

このコンロは全部アルコールなどはご法度で、使えるのは台所用中性洗剤だけ。
今までは、アルコールで油や汚れをゴシゴシ落としていましたが、今後は出来なくてちょっと躊躇していました。
ですが、五徳はサッと外せますし、ガラスコートは中性洗剤を含めたスポンジで直ぐに汚れが落ちてくれます。

DSC_0845.jpg

庫内も中性洗剤で優しく洗いますよ。
まだ使い始めて直ぐなので、まったく汚れていませんが、それでもとりあえず拭きふきしておきました。

たぶん、今どきのビルトインコンロはみんなこんな仕様なのでしょうが、魚焼きグリルがバラバラになります。
普段使いでは、網とトレイだけ綺麗にしておけばだいじょうぶ!
お休みには、全部バラバラにして綺麗にします。
中性洗剤で磨けばピカピカです。
前に浸かっていたコンロは、トレイが蓋と一体に成っていたので、物凄く洗いにくかったので、バラバラに成って細かく素早く洗えるのはとてもありがたい!

DSC_0843.jpg

組み立てると、普通通り。
当たり前か(笑)
でも、手軽にこうなるのがありがたいんだなぁ~

DSC_0846.jpg

しかも、ガラストップの手入れのしやすいことったら。
五徳を外したら、まっ平らなガラスだけ。
中性洗剤を含んだスポンジで擦ると汚れは全て無かったことに!

DSC_0847.jpg

買った時と同じにピッカピカ!!
今まで以上に料理が大好きになりそう~  !!


DSC_0848.jpg