柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その3
3度めは、結婚して収納が決定的に足りなくなったので、死んでいるスペースを思い切って潰しました。
一度目のリフォームで、和室から変更した洋室には僕の書斎スペースをしつらえていたのですが、そこも潰し、対面キッチンのリビング側のカウンターの下も全部扉を付けて収納スペースにしました。
リビングの隣家側の壁側を全面床から天井まで三枚引き戸の収納にしました。

物凄く収納スペースを増やしたつもりだったのですが・・・・
今ではこれでも足りなくなってしまいました。
けっこう要らないモノを処分したりしてるのですけどねぇ。
僕も妻も食器が好きなのが災いしているのは自覚しているのですが、とはいえもうギリギリまで処分・整理していての状態ですから、仕方ないのだろうな。
お友達や家族に「飲食店みたい」「喫茶店みたい」って言われるくらいに、食器が溢れていますよ(笑)
妻の花器とかの大物もあるしねぇ・・・
リフォームで収納を増やしてもらっていなかったら、今頃収集が付かなくなっていたと思います。

スポンサーサイト
「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その2
2度めは壁・天井・床の張替えでした。

1度めでは、まだ綺麗だからと、トイレや洗面所の床など端折った箇所がありました。
ですが、工務店さんの腕が良すぎて、残したところの粗さが目立つこと目立つこと(笑)
最初のリフォームから1年待たずにそれらの箇所も結局張り替えて、結局一軒まるごと床・天井・壁は張替えに成りましたとさ。

手付かずだったのは、リビングのフローリングだけ。

第2384回「あなたの家・部屋のこだわりは?」 その1

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「あなたの家・部屋のこだわりは?」です皆さんは、自分の家や部屋のテーマを決めたり、これは自慢したいモノ、統一している色などありますか刈谷は一人暮らしをしているのですが、家具はすべて白で統一して、通称ホワイトハウスと呼ばれております快適に過ごすための一工夫や好みについて教えてくださいみなさんの家や部屋のこだわりは何ですかたくさん...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの家・部屋のこだわりは?」



それは収納とデザイン。
あまり広くないマンション住まいなので、元々の収納が少なかったんです。
友人の一級建築士に相談に依頼し、設計してもらいました。
施行も彼が手配してくれた仕上げが綺麗で評判の工務店さんです。

入居前、入居中と都合3回リフォームをしています。
一度目は寝室にクローゼットを増やしました。
和室を洋室に変更しましたから、押し入れをドアの収納へと変更しています。
我が家は全熱交換のエアコンという、かなり変わった空調が設置されている関係で、室内のかなりの部分がダクトを通すために下がり天井になっています。
部屋全体は白を基調にした床・天井なのですが、そこに下がり天井の部分だけ薄い茶色の壁紙にして、頭上の窮屈さを緩和させてくれています。
洋室に変更したリビングに続きの元和室は、ふすまを取り払い3枚のシンプルな板の引き戸になりました。
元和室の床はコルクなので、リビングのフローリングと敷居の板引き戸、下がり天井の壁紙の色調が揃っていて、とても落ち着いた雰囲気になっています。
さすがの一級建築士!って感じのセンスの良さが抜群です。



第2377回「あなたの弱点は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の北川です今日のテーマは「あなたの弱点は?」です弱点どんな方でもあるのではないでしょうか北川はわりと弱点だらけなのですが一番の弱点は 寝不足 ですロングスリーパーなので8時間は寝ないと翌日にひびくので、睡眠時間を確保するのがけっこう大変ですそれ以下の睡眠時間になってしまうと、翌日は1日中睡魔と戦うはめになってしまいますみなさんの弱点はなんですかたくさんの回...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの弱点は?」



自分の弱点を知るという事はだいじですよね。
ただ、自分で自覚できる弱点は、良くも悪くも自分がコンプレックスに思っていることと一緒です。
ですから、この自分の弱点というテーマはかなり僕にとってはナイーブです。
自分がコンプレックスに思っていること、それこそが僕の弱点です。

では、僕の弱点=コンプレックスとは?
それは、意思が弱いこと。
糖質摂取が一番自分の太る原因だと解っていても、何かと理由を付けて度々ラーメンやピッツァなど食してしまいます。
綺麗に片付けるのが大事だと判っていても、いつかやろぉ~ って、つい後回しにしてしまいます。
有酸素運動が大事だと判っているのに、寒いと歩きません。
プライベートでは、言いたいことがあっても、言わずに済ますことが多いですしね。

さて、この弱点を克服するにはどうすれば良いのでしょう?
意思を強く持つ、ってのは王道でしょうが、それが容易ではないから判っていても克服できていないんですよねぇ・・・
少しづつ克服できていると思っていますが、それはコンプレックスに関わる事案を何度も何度も乗り越えて来たから。
克服するのが大事だというのは、重々承知しています。
そして、何かを乗り越えるたびに、少しだけコンプレックスが軽くなっている実感があります。
とはいえ、それはやっぱりほんの少しだけ。
少しづつでも積み重ねると、いつかは克服できるのでしょうか?

コンプレックスと自信は表裏一体とも言いますね。
もしかしたら、コンプレックスを反面教師にして、ダメな自分を克服出来るかもしれません。
コンプレックスだけだと思っていたら、潰されてしまうかもしれませんが、その弱点を克服しようと自覚できているのなら、強い武器になるかもしれません。

友人に「ストレスに強いね、こんなことが有ったら、鬱に成っててもおかしくないよ」と良く言われます。
自覚の無いうちにコンプレックスを解消することが少しは出来ているのかもしれません。
弱点は認識したまま、過度に意識しすぎないよう、コンプレックスと共存できるよう擦り合わせながら生活して行こうと思っています。

第2378回「おすすめの非常食は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「おすすめの非常食は?」です1月19日は「家庭用消火器点検の日」皆さんはご自宅に消火器をちゃんと常備していますか小学生の頃は、火災訓練など防災訓練が実施されましたが、小学生の私が一番嬉しかったのは、非常食のプレゼント非常食の定番と言えば「乾パン」ですが、パスタやラーメン、ピラフ、ケーキなど、賞味期限が比較的長い保存食品がたくさんある...
FC2 トラックバックテーマ:「おすすめの非常食は?」



それはチョコレートですね。
少量でカロリー絶大ですし、カカオのポリフェノールも期待できます。
しかも、ほぼ消費期限がありません。
ブルームという成分の分裂が起こりますが、それでも食べるのには支障は有りません。
商品に記載されているのは美味しく食べられる時期で、食べるのに適さない消費期限では無いのですよね。
何しろ板チョコで解る通り、とにかくスペースを取りません。

他には、調味料です。
といっても、ごく基本的なもの。
味噌、塩、砂糖ですね。
これらは、なにしろ消費期限がチョコレートと同様、いえ、それ以上に無いに等しいものばかり。
これらを舐め、水を適量取っていたら、痩せはするけども健康的に一か月程度は過ごせますよ。

食べずにどれだけ生活できるか?ということを真剣に考えたことは有りますか?
僕は糖質制限を試みた数年前から実感していますが、何故空腹感を覚えるのか?ということの裏付けは、この糖質制限にヒントがありました。
空腹を感じる第1位は、血糖値の上下による血糖値の降下です。
血糖値が下がれば、人は空腹を感じます。
他は、臭いや記憶などの印象を引き起こすものですね。
ようは、インシュリンが出ない(食べない)生活では、血糖値の上下はまったく生じませんので、絶食では空腹を感じません。

さて、では人が生きてゆくために必要なエネルギーはどこから?
それは、タンパク質です。
脳はブドウ糖しかエネルギーにできませんし、日中の生活でも糖質を必要とします。
ですが、絶食をすると口から糖質の補給がゼロになります。
そのときに身体で起こるのが、糖新生です。
糖新生は、タンパク質を糖質に変換する体内の生理現象です。
つまり、口から糖質やタンパク質などの食品が入ってこない状況では、体内のタンパク質(筋肉や内臓)を糖新生(分解)して糖質に回します。
それで、脳とそれ以外の体内で必要最低限の糖質を確保できるのは、なんと最大2か月だそう。
タンパク質以外で必須なのは、ミネラルです。
ビタミンは仮にまったく無くても病気になるかもしれませんが、死にはしません。
ですが、ミネラルは無いと死ぬか知れません。
精製前のミネラルいっぱいの塩や味噌はミネラルいっぱいです。
砂糖は、そのまま糖質ですからエネルギーですね。

ということで、チョコレートと塩・味噌・砂糖・水が在れば、少なくとも二週間くらいは持つと思います。
ただ、ストレスから心をそらすためには、缶詰のパンやレトルトの食品、その他の缶詰などは必要でしょう。
必要最小限プラスアルファというのが現実的でしょうね。