FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



今治タオル 凄いぞ!
このブログでも紹介していますが、僕の姉は小清水町在住でほぼ農家といっても良い位の家庭菜園をやっていて、たびたび美味しい収穫物を送ってもらっています。
実は、僕と姉は9月が誕生日月。
ということで、お誕生日プレゼントを兼ねて、姉と我が家とにスタイレム社さん提供の、この今治タオル・極上タオルを選んでみました!


DSC_1801.jpg



なんと!上品な木箱に入っています。
とっても素敵なデザインで、知らずに観たらどんなに高級なものが入ってるんだろう!と思いますよ。
いや、実際タオルの中ではとっても高級なお品なんですけどね。


DSC_1802.jpg


見た目もとっても良い感じ。
色合いも落ち着いていて僕達 姉弟の年代にちょうど良い風味です。
使い心地は~~~~ 
凄いです。

新しいタオルは表面に油脂があるので一度洗ってから使いましょうって言われているのを知ってたのですが、面倒くさいと直ぐ使いたかったのとで、洗わずに使ってみました。
普通です。
ですが、一度使って選択した後 今日もう一度使ってみたら、実力大発揮です!
もう、フッワフワ!
しっとりしていてモフモフで使い心地 満点!

バスタオルにしたらなかなか手を出しにくい価格帯のものですが、これは何かのおりに贅沢をしたいと思ったら、とっても良いお品ですよ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト



妻からのプレゼントに感謝!
めでたく?(笑)59歳!なんとか無事に50代最後の齢を迎えることができました。
それもカイロと言う゛天職”に巡り合えたこと、そしてそこでの患者さんとの出会い、それらが諦めずに頑張ってこられた原動力です。
そして忘れてならないのは、いつも身近で支えてくれている妻の存在です。
僕が安心して仕事に打ち込めるのは、妻の支え合ってのことです。
日ごろからいつも感謝していますが、今日は特別ですね。
妻、本当にありがとう m(__)m

そして、その妻からのぷれぜんとが、今日購入してきたマザーハウスの本革のリュックです。
僕は通勤がリュックなのですが、前に浸かっていたものがダメに成り、妻が「私のお気に入りのパルコヤのお店で好きなの買って来てくださいな」との嬉しいお言葉。

といことで、本日お昼休みを利用して、上野パルコヤ3Fのマザーハウスさんへと訪れて、いろいろと迷った挙句、凄く軽くてスタイリッシュなカゼマトゥ バックパックLを購入しました!

DSC_1773.jpg

色は濃紺に緑と青を合わせたような独特の色合いです。
触るとしっとりとした手触りの良いオイルフィニッシュのレザーです。
職人手造りで風合いが違います!というこだわりの店員さんが出してきてくれたものは、確かに展示物よりも深みがあって渋いです!
ということで、店員さんの勧めてくださったものに決定!

DSC_1770.jpg


見た目はシンプルなんですが、中は収納力が抜群です。
小物から大物まで、それぞれ治まる収納ポケットを備えています。
僕は常備薬や使い捨てマスク、常に1~2冊の本、ちょっとした着替え、、折り畳み傘、3個のカード入れなど、普段から持ち歩くものが多いんです。
ですから、このバックの多岐に亘る収納が在るのはとっても嬉しいです。

DSC_1769.jpg

しっとりとした皮と柔らかく究極に軽い素材。
展示物品は明るくそこそ「顔っかなぁ~」と言うかんjでしたので、出してくださったバックに一目ぼれ

DSC_1771.jpg



【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
凄い除湿乾燥機!
アイリスオーヤマのIJD-I50です。
ちょっと前に逝ってしまったタイガーくんの後継!
こちらもタイガーくんと同様のデシカント方式です。
デシカント方式は、吸湿する素材に湿気を溜め、その溜めた素材をヒーターで乾かし、その乾いた吸湿剤に再び水分を吸着させることを繰り返す方式です。
メリットは静かなこと。デメリットはヒーターを使うので室温が上がること。
とはいえ、温度上昇よりも湿度の低下でサラッとして実は夏でもさほど暑くは感じません。

さて、肝心のアイリス君ですが、これは優れものです。
しかも安い!実売2万円前後です。
しかも、サーキュレーターを兼ねていますから、湿度の低下と併せて室内の空気を撹拌してくれますので、洗濯物を乾かしながら部屋全体を涼ませてくれますよ。

DSC_1645_2019081021530126b.jpg


このサーキュレーターを兼ねたファンは、当然お洗濯ものを乾かすにも実力を発揮します。
首振りは、50度・70度・90度で、かなり広い範囲のお洗濯ものに対応してくれます。
また、デシカント方式のメリット!ヒーターを使いますから、その温められた温風を放射しますから、とっても乾きが良い。

DSC_1647_201908102153025b9.jpg


見た目がロボットみたいなので重そうに思えますが、物凄く軽いです。
片手でも持てそうなくらい。
不満はまったく無しの100点満点の除湿乾燥機です!

DSC_1646_201908102152599d4.jpg


操作パネルもおしゃれですね。
見た目だけで簡単に操作できるのも良いですね。
ただ、スイッチのセンサーがとっても敏感なので、除湿乾燥機の上で洗濯物を干していると、洗濯物がスイッチに触って度々スイッチONに成ってしまいます(笑)

軽い・乾く・涼しい!そしてとっても安い!!
これ、お買い得ですよ。





ニュージーランドのグラスフェッドバターがやってきたぁ~~~ !!!
DSC_1610.jpg


グラスフェッドバターとは、牧草だけを飼料にして育った乳牛のミルクから造られたバターのことです。
これね、とっても入手しにくいですし、ネット通販で見つけても、けっこうお高い。
ところが、この今日買ってきたグラスフェッドバターは、400円ちょっと。
凄いです!

と、グラスフェッドバターを知らない方には、どうして僕がこんなに興奮しているのかが判らないでしょうね。
四つ葉バター(北海度限定かも)も実はほぼグラスフェッドバターなんです。
グラス=牧草です。
牛の脂は飼料によってその性質が変化します。
穀物飼料で育った牛の脂はω6のリノール酸になります。
牧草で育った牛の脂はω3のαリノレン酸になります。
つまり、その牛から絞り造られたバターもこの脂の特性を引き継ぐということです。
ですから、バターは牛が食べた飼料によって、その脂の特徴も変わります。

ということで、グラスフェッドバターはω3の脂になりますから、そのω3の特徴もしっかり享受できるということです。
端的に言えば、油脂に限って言えば、魚を食べているのと同じ効果を得られるという事です。
魚の持つEPAとDHAはω3です。
ですから、このバターを食べているだけで、ω3の性質である、血液サラサラ・炎症を抑える・アレルギーを抑える・細胞膜の強化(細胞が死ににくい=脳細胞の温存)という、とってもありがたい効果を享受できるという事です。

ω3の油脂は、大抵の方が不足していますし、紫蘇油・アマニ油などで補う方法の当然ありますが、ハッキリ言って、これらは美味しく無いのと熱変性や酸化に極めて弱いのとで、食べにくいです。
ですが、バターでしたらこの扱いにくさをほとんど排除できます。
熱変性には弱いので、、そこだけ気を付けると良いでしょうね。

TPA発行の温計なのでしょうか?
とにかく、ありがたいバターがスーパーに並んでいるのは、とっても素敵ですね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
優れもの発見!
テスコム静音ドライヤー


テスコムのTID725 というモデルです。
発売は2016年10月ですから新しくは無いですね。

このドライヤーにいきついたのは、妻の「音の静かなドライヤーが欲しいなぁ~」というリクエストから。
我が家は夫婦でどちらかが寝ている最中に使用する頻度が半端ないので、確かに今使用している機種よりも静かなものが有るのならと、とりあえずネットで調べてみました。

50dbをすこし超えるくらいの機種でもかなり静かのが判ってきましたが、このTID725はジャスト50dbです。
ただ、今仕様中の機種が古すぎるのか、ネットで音量を調べてもでてこず、程度の違いは不明。

今使用中の機種はパンソニックなので、こちらの現行品の静かなもので52dbとそこそこなのですが、風量が圧倒的に弱いという情報が。
まあ、少なくとも現在使用中のものよりも現行品のが静かでしょうし、パナよりもテスコムの方が風量が強いというのと、日本製品の中で現在一番静かなこちらのTDI725に決めました。

これ、風量の選択が多くてただ静かなだけではなく、バッと乾かしたいときもデリケートにデザインを決めたいときも自由自在ですし、本来の目的の静寂性は言うことが有りません。
最強の一つ前の風量でも、洗面所の扉を閉めてしまえば廊下では判らないくらい。
まあ、使用状況によって変わるとは思いますが、凄く静かで使いやすい優良品です!

おまけにね、
たぶん後継品が出るのだと思いますが、ヨドバシさんで三千円を切っています。
これ、お買い得ですよ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)