FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



北海道でも いずい 言いますねぇ。
先日、どっちのケンミンショーで、標準語に置き換えられない言葉をやっていてでてきたことばです。

無料画像 口


「いずい」ってわかります?
判んないですよね。
北海道や宮城の方言です。
一番近いのは「煩わしい・落ち着かない」です。

例えば、靴に小石が入っていて歩きにくい時など「あ~~、靴のなか いずい わ~」
とか、当院なら、首を回してもらった際に首の固着が在ると回りにくいのですが、こんな時も「あ~~首居髄はぁ~」
ってなことになります。

この いずい も判りにくいですが バクル もかなり判りにくい言葉ですね。
バクル は、交換する です。
ですから「バクリッこしよう」と聞かれると、自分のお弁当のおかずと彼のおかずを交換しようという意味です。

単語が違うと判りにくいよねぇ~


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)
スポンサーサイト
第2412回「お化け屋敷、好きですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「お化け屋敷、好きですか?」です夏といえばひんやり背筋が凍る、お化け屋敷が楽しい季節です近年、リアルなお化け屋敷が大人気ですが、東條はお化け屋敷が苦手です単純に怖いです肝試しもできないです小学校の時に、文化祭でお化け屋敷をしたんですけど、そのときあまりに怖かったので、それ以来ずっとトラウマになっていますみなさんはお化け屋敷が好きです...
FC2 トラックバックテーマ:「お化け屋敷、好きですか?」



上京直ぐに豊島園のお化け屋敷に入ったことが有ったような?
あとは、やっぱり上京直ぐにいったディズニーランドのホーンテッドマンションか?
一応、あれもお化け屋敷だわねぇ。
基本怖がりなので、作り物でも怖いものは怖いよねぇ。
先日観た「カメラを止めるな」みたいなリアルにゾンビが出てこられたら、腰が抜けちゃうんでしょうけど(笑)

指圧学校に通っていた頃、僕に家にクラスメイトが遊びに来て、皆で昼寝をしていたら、頭の周りをミシミシと床を踏み鳴らして歩き廻る音がする。
眼を開けたら、全員が寝ていて誰も立って歩いている人が居ない・・・・
別の日には、同じカイロの仲間の家に泊まらせてもらった早朝に、砂利を踏みしめながら表を歩いている音がする。
「うちの表に砂利は無いよ」

お化け屋敷の話から、怪談みたいになっちゃいましたね。
まあ、非日常というのは、大いなるリフレッシュになりますので、良い方向に考えましょうね。

明日からまた酷暑
台風が無難に過ぎた東京ですが、台風明けは33度以上の酷暑がまた戻って来るとのこと。
いったい、今年の酷暑はいつまでつづくのでしょう?

背骨が有る程度以上に歪んでいる方は、自律神経の調整が不安定で発汗など体調を整える機能が下がっています。
ご不安に思う方は、是非早めのご来院をお勧めいたします。

肩こり・腰痛・不眠などを抱えていらっしゃる方は当てはまることが多いですよ。
背骨の歪みは自覚がとっても難しいです。
変な症状を自覚されたら、カイロ受診を考えてくださいね。

だんだん慣れてきましたが・・・
今週木曜日から始まるホットペッパービューティー・リラクですが、売りはやっぱりネット予約でしょう。
今までは、基本電話にしろメールにしろ、僕が対応して初めて予約が成立していましたが、これからは原則ホットペッパービューティーの当院サイトから24時間でリアルタイムに予約が成立するようになります。
柴田カイロ側からも、ネットが生きている環境ですと、リアルタイムに予約状況を把握できるようになります。

口頭・メール・お電話も、こちらのサロンボード(予約システム)から一元管理ができますので、ネットが苦手な方も今まで通り問題無く対応できます。

ただねぇ・・・・
この見るからに便利な環境も、操るこちら側ではそう簡単なことでもないのですよ。
使ってみなくては解らない コツ が沢山ありましたよ。

まずは予約を入れる前の更新必須!です。
これからはホットペッパービューティー経由で予約が入るわけですが、これはこちら側のビューワーにはリアルタイムには反映されません。
ですから、ホットペッパービューティー経由以外の予約(口頭・電話・メール)を記入する前には、必ず更新しネット環境との同期が必要になります。
いままで使った感触では、どうやらこちら側での予約でも、直ぐに同期を取らないとネットに反映されないような感じです。
この辺はあやふやなので、近々にサポートディスクに確認を取ります。

次jに思いがけなかったのは、こちら側からの予約記入です。
今までは、OUTLOOKのスケジューラーを予約帳に使っていましたので、数週間分の予約状況を全面視認が可能でした。
一週間分、2週間分、3週間分といくらでも実際に予約されているお名前をそこそこ把握した状態で表記できたのですが、サロンボードだと基本一日分しか把握できません。
これは不便だよぉ~
もしかしたら、僕が表記の仕方をまだ把握しきれていないだけかもしれませんので、こちらも要確認ですね。

このビューアー以外にも、その場での予約入力も、アウトルックではお名前を記入すれば良いだけだったのが、漢字とかな文字の両方と来院方法(ホットペッパービューティー経由なのか、直接来院か、電話か)を確定しなくてはなりません。
これら必須事項を記入しないと予約スケジュールに反映してくれません。
いくらタイピングが速いしばたセンセイとはいえ、けっこう無理があります。
何か記入間違いをしないような工夫を考えないとダメみたいですよ。

いっそ、アウトルックのスケジューラーに優先的に記入して、サロンボードへは予定を管理者の都合で埋めて置いて、後からゆっくりと、アウトルック→サロンボードと転記しようかなぁ・・・・
本当に面倒くさいし時間が掛かって患者さんにご迷惑をかけるんですよねぇ・・・・

他にもいろいろ問題抱えていて、掲載間近というのにアタフタしてます m(_ _)m
なんとか掲載時には問題解消いたしますので、皆様柴田カイロのホットペッパービューティー・リラクの掲載を応援してくださいね。



先ほどムチンに関し、ネバネバの健康にはまったく関わらないという苦情をいただきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ムチン

ウィキペディアでも言われていますが、ネバネバがムチン由来ではない、ということはどうやら本当らしい。
確かに、記憶の中でネバネバ=ムチンと思っていましたが、植物性のネバネバはムチンではないらしい。
植物には無く、人や動物だけにしか存在しない物質だそうです。

日本放送協会(NHK); 警視庁; 東京地方検察庁; 消費者庁表示対策課食品表示対策室; 厚生労働省健康局健康課栄養指導室; 厚生労働省医薬・生活衛生局
BCC 首相官邸; 日本学術会議; 経済産業省 特許庁; 法務省; 外務省; 宮内庁

という、たいそうな組織から指摘されてしまいました。

学術秘書 池田 さんからの指摘で、ネット検索して自覚した次第です。
随分大きなことに成っているようですが、ちまたではムチン=ネバネバ食品のイメージが健康番組経由でしっかりと定着しています。
こんな小さなブログに指摘するのではなく、新聞広告やTVでの広告など、もっと大々的に言わなきゃダメですよね。
ムチンは動物性由来だよ~~~~って!
それをせずに、こんなチマチマしてて良いのか?って思うよな。

このブログでは、確かにムチンは動物由来だと、しっかりと訂正させていただきました。
確認できたら、しっかりとその証をこのブログに送っていただきたいですね。