FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



明日からまた酷暑
台風が無難に過ぎた東京ですが、台風明けは33度以上の酷暑がまた戻って来るとのこと。
いったい、今年の酷暑はいつまでつづくのでしょう?

背骨が有る程度以上に歪んでいる方は、自律神経の調整が不安定で発汗など体調を整える機能が下がっています。
ご不安に思う方は、是非早めのご来院をお勧めいたします。

肩こり・腰痛・不眠などを抱えていらっしゃる方は当てはまることが多いですよ。
背骨の歪みは自覚がとっても難しいです。
変な症状を自覚されたら、カイロ受診を考えてくださいね。

スポンサーサイト
だんだん慣れてきましたが・・・
今週木曜日から始まるホットペッパービューティー・リラクですが、売りはやっぱりネット予約でしょう。
今までは、基本電話にしろメールにしろ、僕が対応して初めて予約が成立していましたが、これからは原則ホットペッパービューティーの当院サイトから24時間でリアルタイムに予約が成立するようになります。
柴田カイロ側からも、ネットが生きている環境ですと、リアルタイムに予約状況を把握できるようになります。

口頭・メール・お電話も、こちらのサロンボード(予約システム)から一元管理ができますので、ネットが苦手な方も今まで通り問題無く対応できます。

ただねぇ・・・・
この見るからに便利な環境も、操るこちら側ではそう簡単なことでもないのですよ。
使ってみなくては解らない コツ が沢山ありましたよ。

まずは予約を入れる前の更新必須!です。
これからはホットペッパービューティー経由で予約が入るわけですが、これはこちら側のビューワーにはリアルタイムには反映されません。
ですから、ホットペッパービューティー経由以外の予約(口頭・電話・メール)を記入する前には、必ず更新しネット環境との同期が必要になります。
いままで使った感触では、どうやらこちら側での予約でも、直ぐに同期を取らないとネットに反映されないような感じです。
この辺はあやふやなので、近々にサポートディスクに確認を取ります。

次jに思いがけなかったのは、こちら側からの予約記入です。
今までは、OUTLOOKのスケジューラーを予約帳に使っていましたので、数週間分の予約状況を全面視認が可能でした。
一週間分、2週間分、3週間分といくらでも実際に予約されているお名前をそこそこ把握した状態で表記できたのですが、サロンボードだと基本一日分しか把握できません。
これは不便だよぉ~
もしかしたら、僕が表記の仕方をまだ把握しきれていないだけかもしれませんので、こちらも要確認ですね。

このビューアー以外にも、その場での予約入力も、アウトルックではお名前を記入すれば良いだけだったのが、漢字とかな文字の両方と来院方法(ホットペッパービューティー経由なのか、直接来院か、電話か)を確定しなくてはなりません。
これら必須事項を記入しないと予約スケジュールに反映してくれません。
いくらタイピングが速いしばたセンセイとはいえ、けっこう無理があります。
何か記入間違いをしないような工夫を考えないとダメみたいですよ。

いっそ、アウトルックのスケジューラーに優先的に記入して、サロンボードへは予定を管理者の都合で埋めて置いて、後からゆっくりと、アウトルック→サロンボードと転記しようかなぁ・・・・
本当に面倒くさいし時間が掛かって患者さんにご迷惑をかけるんですよねぇ・・・・

他にもいろいろ問題抱えていて、掲載間近というのにアタフタしてます m(_ _)m
なんとか掲載時には問題解消いたしますので、皆様柴田カイロのホットペッパービューティー・リラクの掲載を応援してくださいね。



先ほどムチンに関し、ネバネバの健康にはまったく関わらないという苦情をいただきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ムチン

ウィキペディアでも言われていますが、ネバネバがムチン由来ではない、ということはどうやら本当らしい。
確かに、記憶の中でネバネバ=ムチンと思っていましたが、植物性のネバネバはムチンではないらしい。
植物には無く、人や動物だけにしか存在しない物質だそうです。

日本放送協会(NHK); 警視庁; 東京地方検察庁; 消費者庁表示対策課食品表示対策室; 厚生労働省健康局健康課栄養指導室; 厚生労働省医薬・生活衛生局
BCC 首相官邸; 日本学術会議; 経済産業省 特許庁; 法務省; 外務省; 宮内庁

という、たいそうな組織から指摘されてしまいました。

学術秘書 池田 さんからの指摘で、ネット検索して自覚した次第です。
随分大きなことに成っているようですが、ちまたではムチン=ネバネバ食品のイメージが健康番組経由でしっかりと定着しています。
こんな小さなブログに指摘するのではなく、新聞広告やTVでの広告など、もっと大々的に言わなきゃダメですよね。
ムチンは動物性由来だよ~~~~って!
それをせずに、こんなチマチマしてて良いのか?って思うよな。

このブログでは、確かにムチンは動物由来だと、しっかりと訂正させていただきました。
確認できたら、しっかりとその証をこのブログに送っていただきたいですね。







バスタブの湯垢にチャレンジ!
我が家には妻が買い集めたお掃除用洗剤が複数あります。
魚焼きグリルの手ごわい焦げ付き汚れや、床壁などのこびりつき汚れなど、なんでも落ちる良品が揃っています。
これなら、浴槽の湯垢も取れるか?と思いチャレンジしたのですが、これが、擦れど擦れどほんの少ししか取れない・・・・

あ!っと思ったのは、重曹とクエン酸です。
皮脂や石鹸、シャンプーなどの酸性汚れには重曹が良く効くというのを思い出しました。
まず、2時間ほどペースト状にした重曹を浴槽全体に塗り付けておきました。
でも、これだけだとあまり汚れが浮いてこない。

それで、カップ1.5くらいの重曹とカップ1くらいのクエン酸をバスタブたっぷりのお湯に投入し、約8時間浸け置きしてみました。

バスタブ 2    バスタブ 1

かなり頑固な汚れだったようで、この状態から前の状態を知っていると判るかなぁ~ ってくらいですかね。
とはい、自己判断では半分くらいは綺麗になったので、次回は重曹とクエン酸の量を増やして時間も伸ばしてみようと思います。
バスタブは、掃除のプロでも難しいらしく、実際、数年前にお掃除パックで浴室をお願いしたのですが、バスタブの裏側のヘドロ状の汚れなどは綺麗にしていただけたのですが、この湯垢は取れなかったんだよなぁ~

それでも、湯垢が酸性汚れと解っているのですから、もうちょっと落ちるだろう!
頑張るゾ!

第2406回「子供の頃、乳歯が抜けたらどうしてた?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「子供の頃、乳歯が抜けたらどうしてた?」です6月4日は「虫歯予防デー」皆さんは虫歯予防をちゃんとしてますか「歯」と言えば、子供の頃は乳歯から永久歯への生え変わりがありますが、袋に入れて枕の下に置く方や、太陽に向かって投げる方など、抜けた歯をどうするのか、家庭や地域、世代で異なりますよね抜けた歯を屋根の上に投げるのが、子供の頃の私の一...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の頃、乳歯が
抜けたらどうしてた?」



先日観た 泥棒家族 にも同様のシーンが出てきました。
映画のシーンは僕が小児のころに言われていたのと同じでした。
大ざっぱには、下の歯が抜けたら屋根へ、上の歯が抜けたら家の土台へと投げるというものです。
実際に抜けるたび、姉二人に連れられて表へ行き、そのように放り投げておりましたね。
順調に乳歯が抜けてくれたからか、上手いことに歯の生え方はまったく問題無いですね。

大人になって抜歯するかたは、先々の先進医療で使うために保存しておくと良いそうですよ。
なんだか凄い時代になってきましたねぇ・・・・

でも、カイロが全自動になったり、AIロボットが代われるかと言えば、今のところはヒトの方が優位ですし、まあ、この繊細な触診からの判断や施術は他の分野に比べるとずっと後になるのでしょうね。