FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



京成線 前線停電に着き運休中です!
原因は判りませんが、今現在京成線全線で停電中だそうです。

あ!ただいまの東京FMの上方で、運転再開されたそうです。
なんだったんでしょうねぇ。

今日も炎天下の真夏日です。
ご来院をお考えの方は、どうぞお気をつけていらしゃってください。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


スポンサーサイト
ついに令和になりましたね。
私自身、昭和・平成と二つの時代を経験し元号という形のない変化を体験しました。
国の顔ともいえる天皇陛下が変わる(代わる)わけですから、日本の印象が変わる(代わる)ともいえます。
見た目、ということだけでなく、歴史をみれば日本の石末を築き日本の元をつくられた、いわば日本のプライドともいえるのではないのでしょうか。

プライドは精神的で見えにくい、ということも元号の変更による変化を捉えにくいということに同じでしょう。
でもプライドを感じることは出来ますね。

さあ、新しく成った日本のプライドをしっかりと心に刻んで、新しい時代に踏み出しましょう!!
柴田カイロも日々精進してまいります_m(__)m
新元号 令和
ついに決まりましたね。
新元号は「令和 れいわ」です!

この令和ということばは、初めて日本の古典から引用されたのだそう。
知らなかったのでびっくりしましたが、今迄の元号って中国の古典由来なのだそうですね。
元号自体が中国からのモノだから、ということなのだそうですがちょっとビックリです。

この引用の素になったのが、万葉集です。
その中の詩の中に゛令和”がありますよ。

初春の令月にして
気淑く風和らぎ
梅は鏡前の粉を披き
蘭は珮後の香を薫らす (『万葉集』梅花の歌)

「初春のよき月にして、空気はよく風は爽やかに、
梅は鏡の前の美女がよそおう、おしろいのように開き、蘭は身に飾った香水のように薫っている。」
というような意味だそうです。

安倍首相は正午すぎに、「令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」と選定の理由を話されていましたね。

個人的には、昭和の和と被るので、ちょっとどうかな?と思いましたが、意味を知るとなかなか雅やかで、大人という雰囲気が感じられ、より大人の民主主義国家への脱皮を促すような意味合いにもとれます。

さて、平らかに成る から 生まれ育ち羽ばたけるのか?

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


床ワックスを掛け直しましたよ その2
ブログ画像
利用したのは、毎度お世話になっているリンレイの床クリーナー(ワックス剥がせるやつ)とリンレイワックスです。
通常の汚れ落とし(マジックリンなど)は、表面の汚れは落ちますが、ワックスまでは落ちません。
古いワックスが残ってしまうと新しいワックスのノリが悪くなったり、取り切れなかった汚れの上にワックスを掛けてしまったりしてしまいます。

ただこのワックスまで落とせるクリーナーは使い方にとてもコツがあります。
それは、凄く乾きやすいこと。
乾いたとたんにワックスを野世良らるので、それはそれでありがたいのですが、時間を置きすぎると汚れごと固まってしまい、再度水で緩めなくてはなりません。
それは面倒なので、乾く前に雑巾でふきます。

ですが、そもそもその前にクリーナーを振りまき床に伸ばしてから5分程度時間をおかないと汚れが浮き上がってきません。
ですから、場所を変えて時間差でクリーナーを使います。
クリーナーを振りまき伸ばしを一か所で行ったら、もう一方にも同様に行います。
最初の箇所へ戻って床ブラシで軽くこすります。
もう一方でも同じことを行います。
元の箇所に戻るとしっかりと汚れが浮き上がってきますから、ここからしっかりと床ブラシでこすり汚れとワックスを落とします。
即座に床を拭きしっかりと床の水分をぬぐっておきます。

もう一方でも同じことをおこないます。
そうすると、最初の箇所の床が乾いていますので、ここで床ワックスを塗り広げます。

コツは、とにかく床クリーナーの乾きが早いので、テンポよくブラシを掛けて汚れをふき取ること。
それにしても、リンレイのワックスも落とせるクリーナーは、凄いです!

肩こったなぁ~
明日は筋肉痛でしょうね。

みなさま、大掃除の季節になってしまいました。
ぎっくり腰になる前に柴田カロへいらっしゃい。(^^♪


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)

年末年始のお知らせです
年末は30日(日)まで、年始は5日(土)からの診療と成ります。

ご不自由・ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

m(__)m