柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第2397回「好きなお好み焼きの具は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の宮川です今日のテーマは「好きなお好み焼きの具は何ですか?」です皆さんはお好み焼きが好きですか好きということを前提のもとに、お好きな具材について話しましょう宮川は、関西風お好み焼きが大好きで、具材は豚バラ、イカが入って入ればですたまに変わり種でキムチやチーズ、お餅をトッピングすることもありますが、ベーシックな豚バラ、イカのお好み焼きに、たっぷりのソースとマ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお好み焼きの具は何ですか?」



小麦を積極的に食べなくなってからは、米粉や蕎麦粉のお好み焼きを自宅で造ることがたまにありました。
それまでは、粉料理は大好きで良く造っていましたよ。

お好み焼きで好きな具材は、キャベツや紅ショウガ、天かすなどの基本的な具材以外ですと、明太子、チーズ、牡蠣、牛・豚肉ですね。
ホタテの貝柱などやイカなども好きですが、どちらかというとお肉とかどっしりとした食べ応えの有る食材が好みです。
とはいえ、明太子とチーズの組み合わせは外せません。
あの辛さや風味はとても美味しくベストだと思います。

好みで言うと、広島風の薄い生地よりも関東風のぽてっとふっくら焼きあがる粉多めのお好み焼きの方が好きですね。
北海道に住んでいた頃は、一度もお店で食べたことが無かったので、東京のお好み焼き店で生姜天とか食べた時は、その美味しさにすごくビックリしました。
そして、明太子チーズ天に出合った時は、もう至上最上のご馳走だと思いましたよ。

タコ焼きも好きでしたが、やっぱり僕はお好み焼きが好き!

スポンサーサイト
カステラと言えば その2
カステラ続きでもうひとつ。
文明堂のカステラもしっかりした生地で美味しいのですが、僕が一番好きなのは福砂屋のカステラです。
もう、生地のしっとり感がまったく違います。
甘味や風味は横に置いて比べたことがありませんので、そこは正直判断しにくいですが、生地のしっとり感はもう別格ですね。

北海道に流通している高橋製菓の袋入りカステラが、自分の子供のころのスタンダードなカステラでした。
今食べるとボソボソのたいして美味しいものではありませんでした。
それでも、卵やバターの風味は子供心に美味しかった記憶が残っています。

上京直後に食べたのは、前のブログで書いていた文明堂のカステラでした。
それまでにも、結婚式の引き出物などで上等なカステラを頂いたことが有りましたが、それらとは一線を画した風味豊かなカステラだったことを覚えています。
さっすが東京!って思っていたのですが〰

妻が「福砂屋のカステラってねぇ~」って言って、買ってきてくれたら、もう凄かったですよ。
ザラメの溶け加減も丁度良かったですし、前述通りに生地のしっとり感が半端ないです。
それでいて焼き上げの芳ばしさもしっかり纏っています。

ということで、僕のカステラの一番は、福砂屋ですね。

第2396回「お好みの水はありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の宮川です今日のテーマは「お好みの水はありますか?」ですお店に行くとたくさんのミネラルウォーターが売っていますが、好きなブランドや、硬水・軟水、炭酸水など、お好みはありますか宮川は軟水で、炭酸が入っていないお水、つまりごく普通のお水が好きです冷えたお水ではなく、常温で飲みます仕事中は、お茶やジュースではなく、常温の水で水分補給しています皆さんは、お好みの水...
FC2 トラックバックテーマ:「お好みの水はありますか?」



水、というのでしたら、ペリエですね。
自然の発泡水です。
とても爽やかなのに味が深い美味しい水です。
味の深さは、ミネラルの豊富さからでしょう。
とはいえ、ペリエはお高いですよね。

ということで、我が家では炭酸水を良く飲んでいます。
炭酸水は水を加工して炭酸を含ませたものですが、その作り方は何通りかあり、その数だけ味わいも炭酸の強度も違ってきます。
我が家で飲んでいるのは、神戸居留地炭酸水です。
ほんの少し甘味を感じ苦みなどの炭酸水特有の味がほぼありません。
また、㏗も弱アルカリでダラダラ飲みをしていても、歯のエナメルへも影響(溶ける)も皆無です。
190ccという小ぶりのものがラインアップされていて、350ccの時にままあった飲み残しもほぼ無くなりました。


復刻版50年前のボンカレーを食べてみた
ボンカレーなつかしい味

表のパッケージと味はそのままです。
ただ、レトルトの入れ物はそのままレンジでチンできるように蒸気抜きが備わった最新版です。
あのゴトゴトの手触りの昔のレトルトパッケージも懐かしいですけどね。
で、その味なのですが・・・・・

食べてみてビックリです。
僕はボンカレーの新発売をリアルに体験した齢です。
当時はグリコワンタッチカレーやバーモントカレー、ハウスインドカレーなどのカレールーで家庭のカレーが定着した時期ですね。
我が家も豚バラ肉のカレーが定番でした。
そんなときに発売されたボンカレー。
僕の地元の北海道東部は、当時牛肉はほぼ食べてませんので牛肉の味自体が未体験でした。
玉ねぎを甘く香ばしく炒めたカレーの味も未体験。
この未体験が合わさったものですから、初めて食べた時の違和感ったらなかったんです。
ようは、美味しいとは感じなかったんですね。
すごく癖のある味に感じたのをとても鮮烈に思い出します。

ところがです。
今回食べてみたらとても穏やかな味で美味しい!
少し甘さが強めですが、中辛とありますが今では甘口ですね。
牛さんの味も食べなれたせいでしょうがまったく違和感がなく、いったいどこに癖を感じていたのかが今ではまったく判りません。
味の記憶は脚色されると言いますが、記憶よりも美味しかったのは初めてです。
あまり売っているお店が多く無いですが、初めて食べる方にも美味しいカレーですから見かけたら買って食べてみてね。

第2395回「好きな牛肉の部位は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「好きな牛肉の部位は?」です年齢のせいか最近は胃もたれが酷く、焼き肉自体はあまり行かなくなりましたが、コリコリして、さっぱりした味の「牛タン」にポン酢を少し付けて食べるのが、私のスタイル梅のペーストを少し付けて食べるのも、また一味違ってたまりませんっ!!!皆さんが好きな牛肉の部位はどこでしょうかたくさんの回答、お待ちしておりますトラ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな牛肉の部位は?」



今回のトラックバックテーマは見逃せません!
だって、食いしん坊なんだもん。(笑)

ステーキとして好きなのは、ランプ・リブロース・サーロイン・テンダーロインですね。
一番好きなのはサーロイン。
今はもうやってないようですが、20年くらい前に銀座の歌舞伎座の裏にあるステーキハウス・チャコでステーキの食べ放題がありました。
料金は覚えてませんが、あんまり高くなかったように記憶しています。
炭火の暖炉でシェフが一つづつ丁寧に焼き上げる美味しいステーキハウスでした。
こちらのメニューの「ニューヨークカット」というのがいわゆるサーロインでした。
オードブルから全て食べ放題でしたので、ついシュリンプカクテルとか食べ過ぎて、二回行きましたが500gしか食べられなかったなぁ・・・
それでも、凄く美味しかったのを覚えています。
それからは、自分で牛肉を買ってきてステーキに仕上げるのも、しばらくはサーロインでしたね。

肉のハナマサが近在に数店ありますので、ランプやリブロースなどのあまりスーパーでは見かけない部位も購入できます。
サーロイン一辺倒だった僕が、雑誌かTVかでランプやリブロースの美味しさを紹介されていて、興味を持って購入し調理したら、まあ美味しいことね。
肉の味の深さとしては、この二つのが好きです。
サーロインの方が上品な美味しいさですが、とくにランプは肉の味が濃い!

当然、焼き加減などはとても大事ですし、ソースも大事。
塩コショウだけでも美味しいですが、僕の好きなのは赤ワインを煮詰めてバターを溶かし醤油を加えるバター醤油ワイン風味ですね。
風味と言いましたが、実際にステーキに掛ける量の5倍くらいの赤ワインを煮詰めて濃厚にしあげます。
このソースは、豚ロースのソテーなどにもピッタリで重宝します。
レモンを絞ったりすると爽やかさも加わり楽しいですよ。
白ワインに代えてレモンを多めに絞り創味シャンタンで味付けすると、魚のソテーやムニエルにもピッタリです。