柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



第2383回「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「2018年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」です。現在の最新国際畜犬連盟(FCI)により公認された犬種は、現在344種類あるそうです!こんなにたくさんの種類の犬がいるなんて驚きですね個人的にはあのふわふわした毛と、真ん丸な顔に小さな三角耳の持ち主柴犬がたまらなく可愛いなと思いますみなさんは何犬が好きですかたくさん...
FC2 トラックバックテーマ:「今年は戌(いぬ)年!あなたの好きな犬の種類は?」



僕が唯一飼ったことがある犬はスピッツでした。
僕が、というのではなく、父が突然連れて来たんですけどね。
それまで、町営の公営住宅の長屋に住んでいたのが、一軒家に引っ越したのがきっかけでした。
良く聞いたことはないですが、どうやら父が犬好きだったようで。

父の知り合いが、でっかい赤い短い毛の犬を家に連れてきてて、すっかりそのワンちゃんを飼うのだと思ったのですが・・・
どうやら、父がその大きな犬と気が合わなかったようで、直ぐにどこかからスピッツを連れて来たのが始まりでした。
いったいどこから連れて来たのかは判りませんが、とってもおとなしくスピッツにしては珍しくめったなことでは吠えない犬でした。

父が犬小屋を廃材で作ったのですが、小学生の僕がみても隙間だらけの貧弱なおうち。
もう少し雨風をしのげるような造りにしてあげたらよかったのにな、と後日思っていたのを想いだします。
そんな貧弱jな犬小屋が嫌だったのか、外も内も変わらなかったのか、雪が30センチくらい積もって僕が雪かきをしていたら、シロはなんと犬小屋の脇で雪に埋もれて寝ていました。
あやうくスコップで突いてしまいそうになり、ビックリしたのを覚えています。

家族に良く懐いていましたが、特に僕に良くなついてくれていて、とっても可愛い犬でしたよ。
ただ、だれも散歩に連れて行かなかったのが良くなかったのか、そのうち首輪を自分で抜いて家出をしてしまい、そのままになってしまいました。

たいていのスピッツは良く吠えるのが特徴ですから、今のご時世ではたぶん好まれない犬種でしょうね。
でも、いまでもあの真っ白の毛並みや、愛くるしい眼差しを想いだすたび、愛おしくおもえてしかたがありません。
彼はネコが横切ってもじっと見つめているような、とてもおとなしいワンちゃんでした。

後に飼った ネコ2匹 ウサギ一匹 インコ2匹 とともに、僕の心に残る大事な家族でしたよ。


スポンサーサイト
第2376回「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の岡山です今日のテーマは「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」です携帯電話の待ち受け画像って人それぞれこだわりがありますよね風景写真、ペットの写真、大切な人との写真など種類は様々かと思います私の携帯電話の待ち受け画像は現在大好きな愛猫の画像です猫の画像がスライド式で流れるように設定していて携帯電話を見るたびに毎回癒されていますみなさんの携帯電話の待ち受け画...
FC2 トラックバックテーマ:「携帯電話の待ち受け画像は何ですか?」



はい!紙ウサギロペちゃんです。
季節ごとに無料ダウンロードの壁紙を番組サイトで用意してくださっていますので、そこから気に入ったものを時々ダウンロードしてスマホやPC、タブレットの壁紙・待ち受けにしていますよ。

フジテレビのめざましテレビの7時ちょっと前に月~金の毎日放送されています。
紙人形仕立てのキャラクターが、ちょっとシュールなドラマを綴っています。
主人公はテーマの通りのウサギのロペくんのはずなのですが、どうみても先輩の“アキラ先輩”のが目立っています。
実際、キャラとしてもロペ君よりも立っちゃってますしねぇ・・・

このアニメの凄く気に入っているところは、どんなにシュールな題材でも最後は必ずロペ君とアキラ先輩や仲間たちが笑って終わること。
途中で怒っていたり泣いていたりしても、最後は笑って終わるんです。

そんなに重い意味は無いのでしょうが、何が起こっても終ってみれば笑えるようなことばかりでしょ?と言われているようで、とても元気がでますし、励まされます。

アニメの背景もとってもひねられていて、画面をしっかりと眺めていると、思いがけないところに笑いのポイントもいっぱい潜められて、ほんとうにおもしろいよぉ~
中華料理屋さんのメニューとかお店の看板とかね。

皆さんもロペちゃんの隠された面白さを探してみると癒されますよ。
(^^♪

階上町の大蛇に道の駅ができるぞ!
大蛇 道の駅その3    大蛇 道の駅その2    大蛇 道の駅その1

今年の夏前にはオープンするらしいっす。
名称もなにも解りませんが、道の駅らしいっす。
この辺は、2011年の大地震の際に海岸は全て建物の土台だけ残して、さらわれてしまいました。
他の東北各地に比べると、人的被害は比較的少ない地域でしたが、それでも直後の爪痕は酷いものでした。
とはいえ、いつくるのか想像もできないようなことを恐れていても仕方が無いですよね。

このあたりは、商業施設が極端に少なく、車が無ければコンビニにもいけません。
スパーはもっと先です。
ですから、道の駅となっていますが、地場のものが豊富に売り場に並ぶのでしたら、住んでいる方々の生活の中にもとてもありがたい施設と成ります。
何しろ、飲料の自販機しかないのですから。

階上町には既に道の駅があります。
こちらでも地場産業のものが多数売られていますから、車で訪れた方も多いことでしょう。
海産物から農産物、お土産品まで幅広く扱っていますよ。

ですが、八戸~久慈にいたるリアス式海岸は八戸の売りのひとつですね。
こちらにも地場のものを扱かう道の駅があっても嬉しいですよね。

けっこう大きな建造物のようです。
まだ鉄骨だけではありますが、どうやら二階建てのようです。
レストランとか入ってくれると楽しいんだけどなぁ~

今年の夏のお休みに帰省する際にはオープンしているとのこと。
今から楽しみです。


第2366回「行ってみたい〇〇カフェは?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「行ってみたい〇〇カフェは?」です近年、「〇〇カフェ」という特定のものをコンセプトにした少し変わったカフェが流行っていますが、足を運んだことはありますか私は猫が好きなので、「猫カフェ」によく行くのですが、最近は疲れ気味なのか、「足場カフェ」や「ハンモックカフェ」といった癒し系カフェが気になり始めています皆さんが行ってみたいカフェはど...
FC2 トラックバックテーマ:「行ってみたい〇〇カフェは?」



ネコカフェですねぇ。
とはいえ、僕はハウスダストに成っちゃいましたから、鳥や猫などのペットは喘息を誘発することに成りますから、もう無理かも。
アナフィラキシーに陥る前に行っておけばよかった・・・・
そういえば、池袋のハンズにネコちゃんを抱けるネコブクロってのが在ったけど、今も有るのかなぁ?

ネコカフェ・・・・
行ってみたかったなぁ。


第2364回「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の刈谷です今日のテーマは「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」です皆さんは、子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物はありますか?刈谷は、子供の時は牡蠣が苦手で、食べられなかったのですが大人になって生牡蠣を食べたときに、おいしくてハマってしまい、それ以来好きな食べ物トップにランクインしています皆さんは、子供の時は苦...
FC2 トラックバックテーマ:「子供の時は苦手だったけど大人になったら好きになった食べ物は?」



それは、春菊です。
小さいころどころか、成人してからもしばらく食べられませんでした。
あの独特の苦みとエグミがどうしても受け入れられなくて・・・・・
それが、知り合いの自家農園をしている方から頂いて、それを食べてみたら美味しいこと美味しいこと!
この方から頂く野菜は全部買ってくるものよりも美味しかったので、もしかしたら食べられるかな?と思い切ったのが良かったねぇ。
今では鍋物には入れなくては気が済まないし、時々その苦みを愉しみたくてお浸しにまでしたりするほどです。
食べられるようになったら、どうして以前は不味く感じていたのが全然判らないのですから、人の味覚って不思議ですよねぇ~

そっか!セットでだめだったのがもうひとつ。
それはポン酢です。
っていうか、高校生くらいまでは酸っぱい食べ物で大丈夫だったのはお寿司くらいでした。
酸っぱい食べ物を「美味しい!」って思えるようになったのは、春菊よりは早くて25歳くらいだったかな。
上京し荒川外科に勤めて忘年会で食べた鍋もののポン酢が多分美味しく食べられるようになった最初だったと記憶しています。
これまた、食べられるようになっちゃったら、食のバリエーションがとっても増えて何で今迄食べられなかったのかが凄く不思議(笑)

考えてみれば、ポン酢がダメで鍋物が嫌いだったから余計に春菊も嫌いだったのかもね。
未だにダメなのは、パクチー、クサヤや鮒ずし臭い系チーズなどの鼻つまみ系の発酵食品、ナマコやホヤそして鱈などの海の生臭もの(食べられない人特有ね)など、けっこうまだまだあるんだなぁ。
でも、克服しようとは思いません。
栄養の博士が言っていました。
極端な好き嫌いでない限り、食べられるものからきちんと栄養は満遍なく摂取できるので、わざわざストレス溜めながら嫌いな食べ物を克服する努力はしない方が良いのですって。

とはいえ、春菊とポン酢の奇跡もあるしなぁ・・・・
明日は鍋にすっかなぁ~