FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



黒久保田 ゲットしてきました!
黒久保田 成分        黒久保田


純米大吟醸(山廃仕込)の 雪峰(せっぽう) です。
麹米の精米歩合は50%ですが、かけ米はなんと33%です。
日本酒のほぼ原料となるかけ米が33%というのは、本当に米の心白だけを純粋に使ったとても贅沢な日本酒といえます。

わたくしの師匠は、とても日本酒がお好きで、特に久保田には目が有りません。
ですから、夏の季節のご挨拶には久保田の翆寿ともうひとつ定番以外のスペシャルを合わせて贈っています。
今年は、この初めて遭遇した黒久保田に迷わず決めました。

ついでに、ワタクシにも夏のボーナスとして購入!
早速いただいてみましたら、まあ何とも爽やかで軽やかで夏らしいお酒です。

よし!今夜のワールドカップ準決勝の フランス VS ベルギー 戦で、頂きながら観戦しよう!
と思ったら、どう考えても早起き観戦なので、朝から酒はだめだなぁ・・・・
いっそこのまま起きてるか?(笑)


スポンサーサイト
チリワインの サンタヘレナ アルパカ
アルパカバック

アルパカは、アサヒワイン.com が雄入しているチリワインのシリーズです。
コスパが半端なく、お気に入りのワインの一つです。
少し重めのカベルネ・メルローをブレンドしたものが一番のお気に入りです。
そのまま飲むのもよし、肉類や濃い目のチーズに合わせるのもよし。
ベリー系の香りが素敵な、でも飲みやすい癖の少ない良作です。

実は、このワインシリーズは、つい先日までシールを集めるとエコバックのプレゼント&リーデルグラスの抽選で当たる!を実施していました。
好きなワインでしたから、誰でもプレゼントの方に一口、リーデルグラスに10口応募しておきました。

そ し て 
今日来ましたよぉ~
はい。画像のエコバックですねぇ~
生地は少し薄いですが、逆に普段持ち歩いているバックにそっとしまっておくにはピッタリです。
デザインは、ボトルのクレジットのとおりなのですが、そもそもシンプルに可愛いイラストでしたから、バックになってもぴったりです。
素直に嬉しい!

7イレブンで最近立て続けに、チップスターとUCCのカフェオレが当選していました。
宝くじとかは当たらないんだけど、ちょっとしたものはよく当たるんですよねぇ~
ということで、今回は応募した全員が当選するエコバックでしたが、リーデルグラスも是非!
何とか当たらないかなぁ~

衣類スチーマー 使ってみました。
日立衣類スチーマー CSI-RX1

日立の衣服を吊ったままスチームでシワを伸ばせる、衣類スチーマーを使ってみました。
“日立衣類スチーマー CSI-RX1”です。

本体690gで、この手の製品ではかなり軽い方です。
というか、僕が使うよりも妻が使うと考えて、評判の良い製品のなかでも軽いものを選びました。
ですが、これね、やっぱり軽い方が良いよ。
評判の良いものの上位のものには、1kg前後のものもありますが、アイロン台で使うなら軽いですが、吊るして使うには690gでもけっこう辛いです。
男の僕でも辛いのですから、これは女性には無理でしょう。

今回使ったのは、綿のワンピースとカラーシャツです。
綿のワンピースは生地も厚くシワが出来てから時間が経っていましたので、給水が3回要りました。
蒸気を当てるだけではシワが伸びず、結局アイロンの面を生地に当てて伸ばしてようやく・・・・
とはいえ、アイロン台を出すには至らず、まあ楽だったかな。

僕のカラーシャツは生地も薄く洗濯して乾かしたばかりだったからか、蒸気を当てるだけでどんどんとシワが伸びました。
こちらは楽々です。
給水も最初の一度で済みました。

この製品は、布の種類によって温度を変えられますので、ほぼオールラウンドに使用できます。
綿や麻は高温で大丈夫!
アクリルやポリウレタン、ナイロン、レーヨンなどの化学繊維のものは中~低温になりますから、衣類についている表示を良く確かめてから温度設定をする必要が有ります。

この衣類スチーマーは、角もきちんとしてますから、ボタン周辺などのこまかなシワも伸ばしやすいですし、スチームもかなり強力ですから、僕的には使いやすいですね。
良く製品比較で水の容量を比べていますが、これはあんまり意味が無いですね。
今回の大きくて手ごわいゴワゴワ厚手の綿のでっかいワンピースだと、容量が1.5倍のものでも結局給水をしなくては成りませんし、逆に僕のカラーシャツのように薄手の小さな衣類でしたら、一度の給水で余るくらいです。
それに、給水がとても簡単なのでよほど蛇口から遠いところで使うのでなければ、直ぐに給水もできますから、水タンクが大きいほど重くなるのを考えたら、本体も水タンクも軽い方が絶対的に有利ですよ。

使ってみて思いましたが、アイロン台を使わずにそこそこシワが伸ばせるのですから、これはとても実用的です。
ただ、大物になると宣伝ほどには短時間では仕上がりませんから、そのへんは使いながら要領よく慣れるのが必要でしょうね。


第2404回「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の神田です今日のテーマは「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」です小学生から算数につまずいて以来、中学・高校で学ぶ数学も成績はアヒルちゃん「計算なんて大人になって使うことなんてないんだ!」と思い続けていた、子供の頃の私・・・そんな私の一番成績が良かった科目は、体育・図画工作・音楽・家庭科!そう、受験ではテスト科目に指定...
FC2 トラックバックテーマ:「成績が良かった科目・成績が悪かった科目はなに?」



小中高とほぼ平均の成績でした。
ちょっと良かったのは、美術とか技術・家庭科とか体育とかですかねぇ・・・
得意不得意だと、理数は不得意でしたね。

最終学歴の日本指圧専門学校では、まったく違った成績でしたよ。
240人程度いた同級生のなかの10番目くらいだったそうです。
当時この学校は、成績順位をださなかったのですが、指圧の国家試験を受ける際に学級担当の先生から教えてもらいました。
この時に得意な学科は、ほぼ全部。
この学校は、定期試験で80点以上を取れていればほぼ確実に国家試験に合格します。
僕は常に90点以上(実技含め)でしたから、まあまあ上位にいられたということですが、とにかく毎日必死に勉強していましたよ。
だって、ちゃんと身に着けなければ国家試験も受からないし、開業を目指していましたからね。

この学校に入学するまでは、自分がこんなに勉強が好きに成るとは思っていませんでした。
入学当時に医大でつかう大学課程の教科書を渡された時の「どうしよう・・・」という怯む心は今でも忘れません。
怯みながらも必死に頑張っていたら、いつのまにか勉強大好きになっていました。
結果もついてきましたしね。
その勉強好きは、ありがたいことにカイロで開業してからもずっと続いています。

ということで、好きで成績が良かった科目は、身体と健康の全部ですね。


都電町屋の薔薇が綺麗ですよ。
都電町屋の薔薇 その4 都電町屋の薔薇 その3 都電町屋の薔薇 その2 都電町屋の薔薇 その1

黄色 赤 オレンジ 白 と様々な薔薇が咲き誇っています。
荒川区~北区~豊島区と続く都電ですが、その沿線沿いは薔薇を沢山植えてくださっていて、都電乗車中も都電沿いの道からもとても良い風景になっています。

薔薇はご存知の方も多いでしょうが、いろんな品種があるので咲く時季もさまざまです。
とはい、この時季から夏過ぎまでが観ごろでしょうかねぇ~

荒川区は南千住を中心に、日暮里、西日暮里と随分人口が増えているのだそうですね。
荒川区にの細かなところにはまだ詳しくない新人さんも沢山住まわれていることでしょう。
荒川遊園~小台~熊野前~町屋~荒川区役所~三ノ輪橋 と薔薇を観ながら、寄り道も楽しいお散歩ができますよ。
梅雨入り前に、是非どうぞ!