FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



HPBのブログ掲載がちょうど500回!
HPBバストショット

こちらのFC2と同時進行で、ホットペッパービューティーのブログへもほぼ同じ内容で掲載しております。

おかげさまで、ホットペッパービューティー掲載のブログのへの投稿数が、前回掲載分でちょうど500回となりました。
ご愛顧をを賜わり日々のアクセス・ご愛読者様も増えております。
HPBのブログへの投稿は、昨年の掲載から約10か月と少しですが、実は柴田カイロのオフィシャルブログ(FC2)は13年前からポツポツと書き綴っておりました。
ですので、書くこと自体は苦にならないどころか、どちらかとうと楽しいです。

学問としての国語力はまったくございませんが、本などを読むことが大好きで、本を読まない日はまずありません。当然新聞は朝・夕毎日愛読しています。
読むのが好きだから書くのも好きになったのかもしれませんね。

とはいえ、短い文章で上手に物事を伝えたり表現したりが苦手なもので、心掛けていても長文になってしまいます。
そんな読みにくい当ブログを沢山の方に目を通していただけているのは、とても嬉しく投稿者としてとても励みになります。

これからもカイロ・健康に関係の在ることないこと、思いつくままの投稿になりますが、なにか一つでも皆様の生活に貢献できれば幸いです。

これからも柴田カイロのブログをよろしくお願いいたします。 m(__)m

圧力鍋のご注意は、その2でね。


スポンサーサイト
ぶどう糖果糖液糖の入っていない梅干し
トウモロコシから造られる、高フルクトースコーンシロップのことです。
はじめからブドウ糖と果糖が分離しているブドウ糖果糖液糖の場合、体内で分解されることなく血液中に送り出されるので、血糖値が急上昇することは、ファスティングダイエットの本中にもしっかりとでてきていました。
つまり、しっかりと太るということ。
しかも少量で。
さらに、遺伝子組み換え食品でもあるので、癌やアレルギー、各種腫瘍などありがたくない病気の要因にもなります。

ということで、最近食品を購入する際にラベルを見る際に、このぶどう糖果糖液糖の添加に注目するようになりました。
今日の収穫は梅干し。
DSC_1504.jpg


三ノ輪のオリンピックで売っていました。
JA紀州の商品です。
「昔ながらの梅干し」という商品名で塩分は13%と高めに思えますが、実はこのくらいが普通の梅干しです。
たいていの減塩梅干しは、一度高塩度で普通に造ってから塩抜きをするのです。
ですから、塩と一緒にクエン酸などの栄養も抜けちゃいますし保存が効かなくなるので保存料も添加されます。
腎臓の健康な方は、ナトリウム塩を摂りすぎた際はカリウム塩を補えばバランスが取れますから、野菜や海藻、大豆製品、スイカやバナナなどカリウムの多いもので補ってくださいね。。

DSC_1505.jpg


この梅干しの原料は、梅と紫蘇だけです。添加物は、リンゴ酢、食塩、紫蘇液、還元水あめのみ。
甘味にさえ砂糖を使っていません。
良心的な製品でも砂糖が少量加えられています。
発色剤も、保存料も何にもない!!
既存の梅干しに慣れているとかなり塩辛く感じますが、昔の梅干しはみんなこんな味わいでした。

ぶどう糖果糖液糖が気に成って探した梅干しでしたが、思いがけず凄い良品に出会えて、大満足です!
我が家のイワシの梅紫蘇巻きは、これからはずっとこの梅干しだな!

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)

京都から、ちょっと一休みで日常です。
DSC_1394.jpg

マルス穂坂ワイナリーの「オランジュ・グリ」です。
ブドウの品種は甲州です。
以前こちらのブログで紹介した、山枡酒店さんで今回はこの白ワインを購入いたしました。
前回はべりーA のしっかりサッパリとした美味しい赤ワインでしたが、今回はとってもフルーティーなオレンジワインです。
このところ定着しつつあるオレンジワインは、オレンジ(みかん)で造って有るわけでは有りません。

赤ワインは黒葡萄の皮と種子を全て使って作ったもの。
ロゼは、黒葡萄の皮と種子を除いて作ったもの。
白ワインは、白ブドウの皮と種子を除いて作ったもの。

そして、オレンジワインは白ブドウの皮と種子を全て使って作ったワインです。
黒葡萄からつくるロゼの対極といえますね。
河と種子を使うことによって、色がオレンジ色になるので、オレンジワインと言われます。
そして、香りや独特の渋みと苦み(タンニン?)など通常の白ワインには無い風味を味わえます。

このオランジュ・グリも白ワインでは感じられないような独特の香りや風味で、存分にオレンジワインの美味しさを愉しめる秀逸な一本ですよ。

DSC_1405.jpg

今朝の都電・町屋駅に植わっている薔薇です。
ベージュ掛かった黄色い薔薇でとても綺麗ですね。
先にご紹介したオレンジワインみたいな色!

都電が走る荒川区は、都電沿いに薔薇を沢山植えていて、季節季節で綺麗な薔薇が咲き誇るんですよ。
当院は、京成の新三河島駅すぐなので、町屋は京成で一駅です。
ご来院の際にお時間が在りましたら、是非町屋駅周辺の薔薇も楽しんでみてくださいね。
もしくは、三ノ輪や王子、大塚など乗り換えやすい都電の駅経由でお散歩感覚でいらっしゃるとか。
とっても素敵な非日常が得られて、施術効果も存分に発揮されますよ。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)

谷中霊園の青い桜 満開です!
谷中霊園の青い桜 満開その1

4月8日(月)にご紹介しました鬱金桜(別名 浅黄桜 あさぎさくら)ですが、もしかしたら咲いているかなぁ~って思って今日のお昼休みにお散歩がてら谷中霊園へ赴いてみました。
ちょうど良い感じに満開になっていましたよ。

谷中霊園の青い桜 満開その3


寄って観た方が花びらの形状が良く判って綺麗ですね。
花曇りという言葉がありますが、青い桜は晴れてる方が観ばえがするかもしれません。
まあ、一本だけなのでそう感じるのかもしれませんけどねぇ。

谷中霊園の青い桜 満開その1


逆光に成らない方から写すと、お墓が沢山映り込んでしまいました。 (^^;)
まあ、なにしろ霊園ですので、当たり前なんですけど。
お眠りに成っていらっしゃる方々には、ちょっとご迷惑だったかもしれませんね。
お騒がせしました。 m(__)m


ちなみに、現在の染井吉野はこんな感じです。
ほぼほぼ葉桜ですね。
今年も桜吹雪には遭遇できなかったですねぇ・・・

谷中霊園の染井吉野の葉桜


谷中霊園の青い桜は、まさに見ごろですので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。
日暮里駅南口からは本当に直ぐですし、上野・藝大方向からでものんびりお散歩に丁度良いくらいですよ。
谷根千ぶらぶらしてみては?


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)

2k540の器屋さん TUKU
2k540 器屋 TUKU の粉引き


本当に、2k540にはありがたいお店がいっぱいで、訪れるのが楽しくてしかたがないです。
こちらは何度かのぞかせて頂いていた上野側の入り口から入って真ん中より少し手前右側に在る器やさん。
いろいろな焼き物を扱っていらっしゃいますが、今回頂いたのは粉引きの飯茶碗です。
沢山在る器の中でひときわ目を引かされたのがこちらの粉引きです。

白い釉を使った器で、刷毛目の有る無しも在ります。
今回は、刷毛目というよりもくっきりと筋を立たせた立体的な器と素直な造りの二つを夫婦用として一つづつ購入しました。

最初に眼に入ったのは、筋の無いプレーンな器。
なんとも優美でしっとりとしていて、手に取るととてもしっくりきますし、そして軽い!
もう、一目ぼれですね。

そして、二目ぼれしたのが、隣に在った筋の立ったもうひとつの粉引きの飯茶碗です。
こちらは、手に取ると逆にどっしりとしていて、器の波が手のひらに凄く心地よいです。

同じ大きさなのに、そして多分同じ土を使っているはずなのに、ひとつは天使の羽のように軽やかで、もう一つは安心感たっぷりにしっかりとした持ち重みって、物凄く楽しいです。

みなさんも、2k540で素敵なお気に入りに出合ってくださいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)