FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



お気に入りのお茶碗がぁ・・・・
数年前に、京都の東福寺を訪れた際、境内で開かれていた陶器市で購入したのが、画像の清水焼です。
清水焼は、実は焼き方ではなく、清水寺への参道である五条坂界隈に清水六兵衛・高橋道八を初めとする多くの窯元があったのが由来とされていて、この地で焼かれていた陶器を全て「清水焼」とされるようになったそうです。
ですから、他の例えば美濃部焼や備前焼などのように、これこそ!とうような特徴は持ち合わせてはいません。

とはいえ、このガラス釉薬(うわぐすり)を用い、萩焼のように細かなひび割れ状を呈する焼き方は、清水焼には多い手法です。

DSC_1632.jpg


こちらの器は、小さめのご飯茶碗くらいの可愛らしい器でした。
持ち重りもし、器の厚みがしっかりとした、見た目に丈夫そうに見えていたのですがぁ・・・・


DSC_1633.jpg


先日、ちょっと強めに掴んで洗おうとしたら、手元で「ミシッ」と言う手ごたえが・・・
で、器を見てみたら、なんと茶碗のヒビに沿って器がひび割れていました。
しかも、ただ割れたというより、ヒビに沿ってモロモロと分かれているような感じ。

ですから、割れた!というよりは、崩れた!というような陶器には有り得ないような状態でした。
陶器の種類によっては、崩れるように壊れることも有るという事を聞きました。
始めての経験でしたし、気に入っていた食器でしたから、すっごくショック!

でも、仕方が無いですよね。
だって、形あるものはいつかは壊れますからね。
短命でしたが、いままで沢山の幸福感をもたらしてくれた清水焼ちゃんに感謝します!
ひとで言えば、大往生ですものね。


スポンサーサイト



タイガーの除湿乾燥機が逝ってしまいました。その2
DSC_1625.jpg


僕は過去に2匹の猫と1匹のウサギと3羽のインコ、2羽のジュウシマツ、一頭の犬を飼っていたことが有ります。
自分よりも寿命の短い素敵な、でも か弱い者たちとの付き合いは、寿命が尽きるまではとても素敵ですが、寿命が尽きる際にはとっても悲しいですね。

でもその過程でしっかりと素晴らしい経験をもたらしてくれました。
可愛い、楽しい、ありがたい。でも、なぜ?どうして?どうしたら良かった?何が足りなかった? これで良かったのか

この、いろいろないまぜな気持ちから、様々な経験値を得ることができますね。
出会えなければ感じられない経験です。

知識として覚えたことと、実際に経験できたことには大きな違いがあります。
例えれば、それは海水浴。
あの海にザブ~ンと波に身体を預ける際の何とも言えない開放感や水しぶきの嬉しさや楽しさ。
これらは、やっぱり経験しないと全然判りませんよね。

とにかく、大抵の経験は実に(身に)成ります。
凄くありがたく、でも、悲しい経験の繰り返しが人生なのかもしれませんが、そこからどんどん吸収していくのも人間ですね。
暮らしていれば、いろんなものが壊れて新しいものに更新されます。
僕は感情移入が過ぎますが、ほんのちょっと気持ちが動くだけでも、きっと人間のグレードがアップしてますよ。

15年といえば電化製品としては驚異的な寿命です。
特にメンテナンスをしていたわけでも無いのに、ここまでしっかりと働いてくれたタイガーの除湿乾燥機くんに、感謝申し上げます。

次の除湿乾燥機くんも頑張ってくれますように。 

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)

タイガーの除湿乾燥機が逝ってしまいました。その1
除湿機にはコンプレッサー方式、デシカント方式、ハイブリッド方式、半導体式(ぺルチェ方式)の四つがあります。
我が家のとっても頑張ってくれたタイガーの除湿乾燥機くんは、デシカント方式。

それいぞれを簡単に説明しますね。
冬の寒さには弱いけど静かで梅雨時に強いのがコンプレッサー方式で、仕組みはエアコンと一緒です。除湿能力はちょっと弱いかな。

一年中使えるけど、ヒーターが入っていて部屋の温度を上げちゃうので夏に使いにくいけど、強力除湿してくれるのが、デシカント方式(除湿剤で水気吸って、ヒーターで常に乾かします)

この両方を備えているのが、ハイブリッド方式。両方の良さを持ち合わせているので、一年中快適に使えます。ですが、仕組みが込み入るのででっかくなります。

最後の半導体式は、PCのCPUや回路を冷やすのに使われている゛冷える半導体”を利用したもの。ただ、冷却能力がとても低いので、しっかりと除湿・乾燥をしたい使い方には向きません。

DSC_1625.jpg


この我が家のタイガーくん、今住んでいるマンションに越してきて直ぐに購入しましたから、14・15年くらいは活躍してくれました。
幅が18cm弱という極めてスリムなのに、しっかり除湿・乾燥してくれた優れものでした。
センサー類はほぼ無いので、使用時間はタイマー頼りでしたが、エアの吹き出し口が360度で回転も往復も設定できましたから、広い範囲のお洗濯ものを乾かすのにもとても便利でした。
それが、送風はするんだけど、除湿しなくなっちゃいました。
2度ほど試してみましたが、やっぱり全然除湿(タンクに水がたまるはずなのに)しません。

DSC_1626.jpg

残念ですが、直すよりは再購入の方が無駄がないので、新しい除湿乾燥機を購入することにしました。
このお家でずっと一緒に頑張ってきたし、とっても有能な貴重な相棒でした。

とっても想い入れが強いので、その気持ちはその2でね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日 (土日は祝日に関わらず診療しています)
ジャーニー喜多川さんへご冥福をお祈り申し上げます

本文
jジャニー喜多川さん、亡くなりました。
凄い方でしたね。
初代のグループのジャニーは流石に知りませんが、フォーリーブスくらいからは、ずっと耳に入っていた事務所ですね。

SMAPは、デビュー直後のTV番組からずっと目にしていましたし、わりと好きな曲を歌っていましたから、近年解散したころまで、ずっと好ましく思っていましたよ。

キンキキッズの「ガラスの少年」は、僕のカラオケの定番でも有ります。
ジャニーズの曲は、歌いやすいものが多いですよね。

昭和・平成・令和と、3世代をずっと駆け抜けたビッグプロヂューサーがついに逝ってしまいました。
後継はタッキーに期待しましょう。

とっても親しみやすいタレントを沢山世にだしているジャニーズ事務所に、今後とも期待です。
しっかりと後継を育てたジャーニー喜多川さんに敬意を表します。
ご冥福をお祈りいたします。
圧力鍋のご注意  火傷してました・・・
無料画像 鍋の沸騰

実は、先週の水曜日作った「鶏手羽元と大根の炊き合わせ」ですが、この調理(正確には食すさい)やってはいけないことをしてしまいました。
圧力鍋を火から下ろし、流水を鍋にかけて圧力を下げたのですが、既にしっかりと味が染みていたのでそのまま食卓へと移し、即食べたのです。

茹で卵に直接歯を充てましたらね・・
“爆発”しました。
茹で卵の表面が薄く硬くなり幕が張った状態だったようです。
中が100度越えで沸騰してることを忘れていました。

圧力鍋の圧力を急に下げた際に起こる現象がこの「再沸騰」です。
いつもは気を付けて、更に煮込む際なども直ぐにバーナーを点けずに少し放置していたのですが、この日はこの再沸騰のことが頭から抜け落ちていて、出来上がった食材が100度以上を保っているのを失念・・・

はい。わかりやすく唇を火傷してしまいました。
直ぐに冷水で冷やし、皮は剥けたけどさほど痛くも無かったので軽く見てたのが運の尽き。
翌日・翌々日とどんどん腫れて、しかたなく21日(金)は午前中休診にして掛かりつけの皮膚科さんの受診となりました。

唇の火傷


このブログでは調理に圧力鍋を使う内容を多数掲載しております。
材料を入れ過ぎない、とか、圧力を逃がす穴は常に掃除するなど、判り易い注意は読者様も普段から注意をされているかと思い、特に記事中には書いておりません。

ですが、この急速に圧力を下げた際の「再沸騰」は、今回のような火傷に結びつくことは少ないにしろ、更に煮込もうとして直ぐに過熱を始めたりすると、物凄く派手に鍋の中が沸騰し危険な場合もあります。また、食材も煮崩れが起こるので最悪ドロドロに煮溶けたりする場合も考えられます。

調理の過程で、どうしても急速に圧を下げる場合には「直ぐに追い炊きをしない」「煮崩れる食材は加圧時間を短くする」「食材が超高温になっているので味見は特に注意する」などに最大の注意を払ってくださいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)