FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ダイエット

とっても手っ取り早く痩せるのには、糖質制限とファスティング(プチ断食)ダイエットです。
ダイエットで肝心なのは、カロリーだけでなくインシュリンの分泌をどう抑えるかなのですが・・・・

これは、今までの記事で随分書いてきました。
そこは置いていて、僕は太りやすい性質なので、これまでの人生で沢山のダイエット方法を試してみました。
そのことごとくが成功しています。

ですが、時期は様々ですが、ことごとくリバウンドしています。
その理由は、短期間でのダイエットの後に時間の長短はあれ、また普通の食事をしたくなったり運動不足に陥ったりすること。
特に食事がダメダメでしたねぇ。

有酸素運動とカロリーを控えるダイエットでは「美味しいな!」と思うものを痩せた後に食べたとたんにリバウンドしました。

筋トレで筋肉を増やせば代謝が上がって痩せるだろう!おt思っていたら、筋肉の上に皮下脂肪が増えました。

焼き梅干しダイエットでは、たしかにそれまでの食生活・運動不足でも痩せましたが、不味すぎて続けられませんでした。
当然リバウンドしています。

極端な飢餓系ダイエットで、とにかく一日のカロリーを抑え、1000カロリー未満にした際も、直ぐにリバウンドしています。

一番つづいてリバウンドも穏やかだったのは、中程度の糖質制限とファティスト(断食)ダイエットです。
とはいえ、こちらも食べられない炭水化物を少し多めに摂取し続けると直ぐにリバウンドします。

三食普通にご飯とおかずを食べても太らず健康でいられる方は、その食生活を維持するのが良いですね
僕のように、朝食を食べると直ぐに太るかたは、朝食抜きと糖質減は必須になります。

運動してれば太らないのか、糖質を制限すれば太らないのか、三食食べたほうが太らないのか?
太らない・痩せる方法は、人それぞれ。

試行錯誤にはたってしまいますが、どの方法がご自分にあっているのかを見極められると苦しまずにダイエットが成功するかもね。 (^_-)-☆

京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診


スポンサーサイト



今年の健康診査の結果、出ましたよ!
ほぼ昨年と一緒で、問題が在りませんでした。
特筆すべきは、なぜ~かγGDP(酒飲みが上がるやつ)が昨年よりも10下がっていたこと。
GOTとGPTはもともと25前後で変動が少なく、まったく問題なし。

ということで、今年も酒飲みシバタ先生の肝臓はだいじょうぶ!
逆にだんだんと下がってきているのが、白血球数です。
6年前は4100だったのが、今年は2900です。
造血作用が弱くなってるのかなぁ・・・・

とはいえ、今年の血圧は、昨年末からで一番低い128:86でした!
昨年の暮れ近くに170になりふらふらで飯土用内科で診ていただいてから、なぜか病院を受診するたびに150前後しか出ないんですよ。

ですが、自宅で測ると常に110~120くらい。
下も74~80くらい。

それなのに、一過性の高血圧が直ぐ治まった後も、受診するたびに病院では150なんですよ。
それが、ようやく今回の検診で130を切りました!
って、いったいどんだけハートが弱いんだ?シバタ先生・・・・

尿たんぱくが昨年に続き±だったのがちょっと心配ではありますが、とにかく無難に60歳の検診を終えました!

先日の22日(火)の上野0101叙々苑には、妻と片道90分かけてお散歩してきました。
思いがけず、足もつらず筋肉痛にもならず、体力には少し安心しました。
鼠径ヘルニアの手術をした3年前からずっと運動不足がつづいていましたが、この先は少しづつウォーキングなどから運動を再開しより一層の健康を目指します!!


京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診
僕のものもらいは「脂肪の詰まり」でした。
今日、お休みを利用して眼科の診察を受けてきました。
全開は瞼全体の腫れで判りにくかったのですが、今回は瞼全体の腫れがある程度弾いたら、中央にドン!と塊が出来てしまいました。
西日暮里眼科の先生曰く、脂肪が詰まるタイプのものもらい「霰粒種(さんりゅうしゅ)」ですね、脂肪が自然に吸収されるかどうか、また一週間様子を観ましょう。とのこと。

その画像がこちら。

DSC_0085.jpg

ちょっと判りにくいでしょうが、右目の中央を頂点に目が三角形に見えますね。
その頂点に良く診て頂くと米粒くらいの赤いデキモノが在ります。
これが、脂肪の塊(霰粒種(さんりゅうしゅ)
まつげの生え際にある「マイボーム腺」に脂肪が詰まることで起こるのだそうですが、僕の場合はほとんど痛みを感じませんから、細菌感染は酷くなかったようです。(感染してるとたいてい痛いんですって)

マイボーム腺以外の分泌線に雑菌が感染しておこる「麦粒種(ばくりゅうしゅ)の場合には、瞼全体の腫れが引かず瞬きでも痛く、ゴロゴロの違和感だけではない状態が続くのだそうです。
こちらは状況により飲み薬の甲瀬物質や塗り薬の抗菌剤も必要になるのだそう。

実は、眼帯をしていた画像のころは、瞼全体が「お岩さん・妻いわく」のようにボテッと腫れあがっていましたので、お見せできるような状態ではなかったのですが、とっても見づらく不便でした。

まだ気持ちよく観られる状態とはいえませんが、患者さんへの施術の質を考え、これからは眼帯の使用はしないことといたしました。

DSC_0088.jpg

こんなアニメの海賊の眼帯も購入してみましたが、さすがにこれは“あぶない”でしょ?(笑)
来週には、脂肪の吸収が全然でしたら切開でしょうし、そうでなければ自然に良くなっているかと思います。

しばらくの間、少々のお見苦しさを勘弁してくださいね。 m(__)m


京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診
背骨の歪み由来の筋硬縮は危ないですよ!
アキレス腱を伸ばす女性の画像


骨盤と腰椎のつながり目を「腰仙関節」といいます。
この部分の異常が生じたときにおこるのは「ヒールテンション」です。
これは、アキレス腱の異常な強張りです。

背骨から出入りする神経が過敏性を帯び、そこから神経性の筋硬縮を生じると、どんなストレッチを施してもまったく伸びません。
その状態で、たとえばこの神経性の筋硬縮を帯びたアキレス腱に過度な刺激を加えると、アキレス腱断裂につながりかねませんよ。

アキレス腱にかかわらず、神経性の筋硬縮を生じてしまうと、ストレッチや疲労回復では、まったくゆるみません。
この状態で神経性筋硬縮を生じた筋腱に瞬間的なテンションを加えると「アキレス腱断裂」にも結び付きません。

自覚を持ちにくいのですが、神経過敏による筋硬縮は、その支配神経の神経過敏をなくさない限りは無くなりません。
当院へご来院された方の沢山の方が実感sれていますが、頸椎へのアジャストや仙骨へのアジャストにより、瞬時にアキレス腱や僧帽筋が緩むことを実感されていることと思います。

当院へたどり着けた方は幸いですが、そうでないかたで固い筋組織でお悩みの方は、絶対に無理をしないでくださいね。

京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診



立ち眩み(起立性低血圧)にはご用心!

少しくらっとするくらいでしたら、問題ないことが多いのですが、起床時や入浴時などに目の前が真っ暗になり冷や汗がでるような気分の悪さに陥るような場合は注意が必要です。

これは、立ち上がる際などに頭部が急に高くなるとき、本来反応する自律神経の首から下の血管を縮める作用が起きない時に生じる「脳貧血」です。

頭の位置が急に高くなったさいに脳の血液が低い位置(立ち上がる前の頭の高さ)に留まろうとすることを防げなくなって一気に脳から身体側へ血液が引いてしまうという事。

自律神経失調症の一種ともいえますが、血管を縮める交感神経の働きが追い付かない状態。
ですから、入浴で副交感神経の活性化により血管拡張している際や、起床時で自律神経の切り替えが混乱しやすいタイミングで多いのです。

入浴中でしたら、バスタブから出たら直ぐに足首から下に冷水を蛇口から掛けること。脱衣所へ戻る際も念のために行ってください。
起床時には氷水を一気飲みしたり、冬なら冷たい水で起きぬけ直ぐに顔を洗うなど。
これらは交感神経を強く働かせるスイッチになりますから、一気に首から下の血管が縮み、脳から血桶が引くのを防止します。

酷いと卒倒しますから、度々起こる方は目の前が暗くなりかけたら直ぐにしゃがんで頭を低くしてください。
脳に血の気が戻れば回復します。
ご自宅などでしたら、横に成るのが良いでしょう。

実は、当院の施術も副交感神経優位を作り出すため、この傾向の在る方はベットから降りる際にくらくらすることがあります。
こちらでも気を付けて声がけをいたしますが、もしご来院時に酷い立ち眩みを生じましたら、直ぐにしゃがむなり椅子に腰かけるなりしてくださいね。

低血圧や鉄欠乏性貧血などの方は(特に女性は)その傾向が強くなります。
普段から鉄卵での鉄分摂取などで血をふやしてくださいね。
カイロによる歪み改善も自律神経を整えますから、先々は効果を期待できますよ。(^_-)-☆

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日・日曜日は19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)