FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ファスティングダイエット 総括その1 何食べる?の2
痩せたい人が食べない方が良いものは、砂糖と小麦です。
主食もおやつもダメですね。
本気で痩せたい方は心を鬼にして両方を絶たないと、まず痩せません。
両方とも麻薬と同じ仕組みで脳の中毒を生じてます。
とはいえ、乗り越えていただかなくてはなりません。

たんぱく質の摂り方もコツが有ります。
脂身の付いている肉類は、必ず脂身ごと食べること。
たんぱく質は油脂が一緒になっていないとインシュリン値が高くなってしまいます。
赤身の肉を食べるのであれば、サラダのドレッシングの油を増やすとか、イタリア風にオリーブオイルを振りかけて食べるとかが必要です。
和食の際は、鶏手羽元と大根の煮付けなど、脂身を食べられるメニューを添えるとかの工夫が必要です。

ファスティングダイエットでは野菜の大食が勧められています。
加熱・生食なんでもござれで、とにかく野菜を沢山食べましょう。
ビタミン・ミネラルだけでなく生でしか摂れない酵素・補酵素もしっかりと摂れ健康上もとてもありがたいですよ。

おやつや果物は?
果糖はインシュリンは出ませんが、肝臓で代謝され肝臓にインシュリン抵抗性をつくりだします。
とはいえ、食べ過ぎなければ全然大丈夫。
ファスティングダイエットでは、丸ごと食べられるものも勧めています。
お菓子を食べずに果物やナッツ類などをいただきましょう。
ちなみに、高濃度カカオのチョコレート(最低70%以上)もお勧めです。

白砂糖・小麦以外で食べてはいけないものは、加工された食品(レトルトや工業的な惣菜など)、添加物の多い食品、形を変えた糖質(ぶどう糖果糖液糖など)、カロリーの無い甘味料(ダイエットコーラなどの人工甘味料など)

逆にもっと摂取したほうが良いのは、質の良い油脂(前述)と質の良いお酢(純米酢や純リンゴ酢、バルサミコ酢など)

さあ、頑張ろう!

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)




スポンサーサイト
ファスティングダイエット 総括その1 何食べる?の1
今回は、何食べる のその1です。

前のブログではインシュリンの働きは解明され切っていない、と書きましたが、当然判っていることも多数あります。
面白いところでは、インシュリンは満腹ホルモン・レプチンの作用を打ち消すとされています。
つまり、インシュリンの分泌が盛んだと無駄な食欲が生まれ、必要以上に食べてしまうということです。
あなたの「別腹」はこれかもしれませんね。

今まで書いてきたとおり、インシュリンの量が多いほど、そして分泌時間が長いほど太ります。
ですから「何を食べる?」と「いつ食べる?」の両方が大切に成ります。

では、インシュリンを沢山出させる食べ物とは何なのでしょうか?

一番は、精製された砂糖と生成された炭水化物です。
ようは、白砂糖と小麦粉ですね。
ここではインシュリン値ですが、血糖のGI値でも同様とされていますから、カロリーからダイエットを考えている方とも一致しますね。

そして次は純粋に近いたんぱく質です。
たとえば、皮を剥いだ鶏むね肉や豚牛の脂身の無い赤身肉、丸ごとではない身だけの魚。

野菜は総じてインシュリン分泌量は少なく、糖質を含んでいるものも穏やかな炭水化物(白米)よりもかなり少ないそうです。

そしてまったく反応しないものは、純粋な油脂。
胡麻油、アマニ油、オリーブ油、バターなどですね。

さて、では何をどう食べれば良いのでしょうか?
それは、何食べる?その2でね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)




残留農薬どうしてますか?その2 根菜類
ブログ画像

根菜類は、地上に散布された農薬が土中に染みこみ皮に溜まります。
残念ながら、かなりの低農薬だったとしても皮を食べるといくらかの農薬は体内に吸収されてしまいます。
土中には農薬以外にもダイオキシンが量の多少に関わらず存在します。
ごくごく僅かとはいえ、やはり身体には入れたくないですよね。

農薬は水に良く溶ける、と前のブログで書きましたが、一部油に溶けるものもあり、こちらは皮をむくしかありません。
ただ、たいての皮をむける野菜類は、根菜に限らず食用に使う部分にまではこの油溶性の農薬は浸透していません。
また、水溶性の農薬だったとしても、根菜類の皮に浸透した農薬は水に浸したくらいでは除去しきれませんので、これはもう栄養よりも健康と割り切って、皮を剥ける野菜類(特に根菜類)は剥いて捨てましょう。

人参の皮や大根の皮などでキンピラを作ったりしたいところでしょうが、オーガニックのものが手に入った時だけにして下さいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)

ファスティングダイエット 総括
ここまで時間を掛けながら要点だけ書いてまいりました。
そのエキスをまとめてお知らせしたいと思います。

まず、カロリー制限を主にすると最後は痩せない。
運動で消費しようとしても、最後は痩せない。
糖質制限ダイエットも、最後の最後は痩せない。
その他の、単一食品摂取ダイエットや自然食ダイエット、動物性食品を摂らないダイエットなど、どれもこれもが結局、最後は痩せないということが判明します。

その最大の理由は「インシュリン」
前述の方法は視点の違いはあってもインシュリンにはまったく注目していません。
カロリーを落とそうが、自然界のモノだけに限定しようが、一日中食べてたら太りますよ!というのが、このファスティングダイエットの肝です!

まず最初に話しておきますが、筆者いわく「インシュリンの分泌と肥満は、とても複雑で判らないことも多い」とされています。
この本に対する評価は賛否が激しく分かれますが、少なくともその裏付けとなる過去100年分の実験や実証が半端ないんです。
この実証に費やした実証実験の数が多すぎるとか、自身の論理への裏付けが足りないとかの批判がありますが、僕は著者の 腎臓専門医ジェイソン・ファン(Jason Fung)をしっかりと評価します。

何故かというと、そもそも西洋医学は結果ありきだということ。
ようは、使ってみたら良かった!というのが物凄く多数あると採用されるという事。
つまり、疫学的に「このくらいの数のサンプルに対して生じた結果は正解といえます」ということを原点にしています。
使ってみたら良かった、というのは消炎鎮痛剤のアスピリンが血行障害に効果が有る、とうことが証明しています。

ですから、しっかりした実証実験の裏付けに支えられた本書の根拠を僕は支持します。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)
体組成計 使ってますか? その2 体脂肪率

体重以外の体脂肪率や内臓脂肪レベル、筋組織量などは組織の電気抵抗の特性を利用して計測しています。
脂肪はほぼ電気を通しません。
他の組織はそれぞれ電気抵抗が異なります。
これを利用して、計測器から微弱電流を流すことで判別しているのだそうですよ。

この電気抵抗を利用した計測に影響を与えるのが、体内の水分です。
ですから可能な限り正確さを求めるのでしたら、体内の水分が安定している状態が必須といえます。
消去法で正確に出ない状態を並べてみましょう。

起床直後 食後 入浴後 運動直後  気温低下時や低体温時
最後の気温・体温は血管の収縮が原因ですが、他は身体の水分が移動したり消化器などに集中しすぎたりし、体内の水分の分布が不安定になるからだそうです。

ジムでトレーニングした際など、直ぐに結果を知りたくて直後に計測するかたもいらっしゃるかと思いますが、けっこう不正確な数字が(上でも下でも)出ているとのことですから、もっと安定した状態で計りましょう。

では、いったい一日の内どのタイミングが正確を期待できるのでしょう?
それは、食後2時間程度の20~30分安静にした際が一番だそうです。
でも、そんなの難しいですよねぇ~

現実的なのは、帰宅後すぐに晩御飯を召し上がり、2時間後くらいに入浴される方なら、この入浴前が定期的に安定した状態を手に入れやすいと思います。
運動直後がダメ!ということは、通勤で電車に揺られ駅から歩いて(自転車もね)帰宅した直後はやっぱり正確にはでませんから、帰宅後の晩御飯前なら30分程度座ってのんびりしたタイミングが良いでしょう。

実は、浮腫んでいるときも正確に出にくいそうですから、足パンパンになるかたは、お休みの日の日中にタイミングをつくるのが良いかもしれませんね。
毎日というのは無理でも、週一でも月単位でみれば推移の把握には十分といえます。

内臓脂肪は健康の目安にも重要ですし、見た目という意味でも“重さ”よりも“体脂肪率”が重要!
重さ(体重)にごまかされないでね。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~19:00 ※13:00~15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)