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柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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獲得免疫の検査が早く確立しないかなぁ?
注射を打たれるひと

新型コロナウィルスは、検査は時間のかかるPCR検査だけ(日本)ですし、新薬もでていません。
既存薬の急性膵炎のお薬が予防に効くと、マスコミで取り上げられていましたが、院内感染や医療従事者の感染が後を絶たないところを観ると、まだまだ実用化にはかなっていないようです。
試験管内実験では、十分な効果を得られた、とされていましたが点滴なので、使い回しがむずかしいんでしょうか?

検査では、短時間で結果がでてPCRよりも精度の高い簡易キットの導入を期待しているのですが、何故か日本ではまだ実行されていませんね。
物がないのか、他の要因なのか??

浅草の永寿総合病院のクラスターは、最初に問題になった屋形船の集団感染かフランスからの帰国者の患者さんからが一番疑わしい原因とのこと。
つまり、春節で来日し浅草やアメ横あたりを観光していた中国からの方からの感染とは違うようです。

ずっと不思議に思っていることは、この春節のころに濃厚接触していた人たちはまったく感染しなかったのか?もしくは感染源といわれていた春節で来日していた中国の方々のほとんどが、実は感染していなかったのでしょうか??

感染後も8割程度の方は発症しないかごく軽症とのことで、これらの方は体内からウィルスを駆逐してしまうと、感染させることも再感染することも少ないと考えられます。
麻疹(ましん・はしか)の抗体検査のように、容易に獲得免疫の有無を調べられるようになれば、出歩ける方の判断にもなるでしょう。
春節時期から現在までに既にかなりの方が免疫獲得されているのだと思いますが、それは検査方法が確立しない限り判りません。

量子コンピュータとかで、ちゃっちゃっと解んないのかなぁ。
全世界に患者さんのデータが存在するのですから、データ分析の神様ともいえる量子コンピュータの力の発揮どころと思うのですけど、そんなに簡単なものじゃないのかしら?

とにかく、無事に過ごしましょう。


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日のみ19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


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テレワークで運動不足 その2 スクワットの勧め
スクワットする髭の男性の写真


前のブログで書いたウォーキングマシンの利用というのはスペースの問題などで無理な方もいらっしゃると思います。
手軽な筋トレでお勧めなのは、画像で紹介しているスクワットです。
この画像では、膝が少し前に出ていますが、もう少し直角に近い状態がベストですね。
膝が前に出てしまうと、膝関節を傷める原因になりますから、気を付けてくださいね。
そして、お尻はもっと後ろに突き出します。
良くお相撲さんの股割りに例えられますが、他には便座に腰掛ける状態の方が判りやすいかも?

足を大きめに開きます。
自然とつま先が少し外をむきますから、無理に左右の足を水平にせず、膝頭をつま先の方向へあわせます。
そこからお尻を後ろへ突き出してゆく感じでしゃがみます。

しゃがみこむのは、最大でも膝が90度までで、それ以上は必要ありません。
10回できるギリギリのスピードをみつけ、10回×3セットを行います。
セットとセットの間は1~2分程度間隔をあけてください。

日を離して一週間に2~3回だけで十分です。逆に毎日はやらないように。(筋組織が回復しません)
また、筋トレ後に必ず牛乳か豆乳をコップ一杯程度飲んでください。
市販のプロテインでもかまいません(添加物はいってるけどね)

テレワーク・在宅勤務が終わり、通常勤務に戻りましたら、通勤の際には必ず卵やお魚、チーズなどのたんぱく質を含んだ朝食をしっかり食べ、もしくは会社に着いた時点で牛乳や豆乳を飲むなどして、たんぱく質を補ってください。

また、より一層満員電車の筋トレ効果を得たい方は、ドローイン(お腹を意識的にへこます)を行いながら乗車していると、かなりしっかりしたインナーマッスルの筋トレに成ります。
背骨の歪みにも良い効果が在りますし、ウェスト周りが引き締まり脂肪燃焼も叶いますよ。

早く収束しますように。  頑張るぞぉ~ ('ω')ノ


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
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テレワークで通勤が無くなると運動不足に成ってますよ。
スクワットする髭の男性の写真


ご自宅で、テレワーク・在宅勤務となっていらっしゃる方がとても多いかと思います。
都市部の方は、通勤が電車やバス(特に電車・地下鉄)の利用をされていますよね。
この揺れる乗り物に、しかも満員で乗られていると、ご本人が感じていらっしゃるよりもずっとトレーニングになっています。

単に止まる・動くを繰り返す部分をみても、身体の中心に力を入れて踏ん張るわけですが、時折の急停車やカーブなどによる横揺れなど、けっこう様々な方向から負荷が掛かっていて、それに抵抗しながら立ち続けているわけです。

これは、例えるとローラーボードの上でバランスをとりながら耐え続けるような状態です。
通勤時間は短くても15分程度、長ければ小1時間くらいたちっぱなしの方もいらっしゃるでしょう?
通勤と思うと意識しなくてもできていますが、これ、少し立ちやすいバランスボードが在ったとして、この時間を立ち続けられる自信ありますか?

このように、通勤は実は知らずに筋トレをしていたようなものなので、この通勤が長期無くなっている現状では、他に運動習慣の無い方は下半身を中心にインナーマッスルが確実に衰えてきていますよ。

当院では、初診の方に運動習慣と合わせ通勤の方法もうかがっています。
それは、日ごろ運動習慣がまったく無かったとしても、満員の電車・バス通勤なら、背骨・骨盤を支えるインナーマッスルは最低限持ち合わせているからです。
逆に、運動習慣も満員電車通勤もなにもない、という方には筋トレを勧めています。

筋トレにはたんぱく質と糖質が必ずセットで必要なので、一緒に朝食をしっかり食べているかもうかがい、改善点が在ればそれもアドバイスさせていただいています。

週に2~3回で済む簡単な筋トレのお話は、その2でね。 (*^^)v


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家庭用のウォーキングマシンはこつがありますよ。その3
家庭用に限らずですが、ウォーキングマシーンは傾斜がついています。
これは、最初から運動負荷を設けているから。
平地と穏やかな斜面を歩いた際、緩斜面の方が圧倒的に運動負荷が大きいのです。
これは、筋組織だけでは有りませんよ。

心臓負荷や血管負荷も平地では得られないような良い刺激になります。
運動が心臓に良いのはご存知の方も多いでしょうが、有酸素運動による血流活性化により血管内に分泌する一酸化窒素NOは動脈硬化のとても良い方法なのです。
また、これは平地を歩くよりも緩斜面の方がより効果的なんです。

ウォーキングを30分程続けると、セロトニンが分泌されるます。
セロトニンはリズム運動によって分泌され、脳の興奮を抑えリラックスと幸福感をもたらす作用があります。
このリラックスを促すホルモンは、ノルアドレナリンなどに代表されるストレスホルモンから脳を守ってくれます。

せっかくの効果の在る有酸素運動です。
風景の変わらない室内の運動を気持ちの良い環境で行い、ストレスをリフレッシュに帰るのがポイントです。
ウォーキングマシンから見えるところへタブレットを置くとか、TVの観れる場所に在ると「ながらウォーキング」も楽しいですね。
他はお好きな音楽を聴きながら、とか、手を振ることは出来なくなりますし、少し不安定になりますが、僕は本を読みながらが好きです。

この先、どこまでご自宅で過ごす時間が続くのか、先はまだ見えませんが、この家庭用ウォーカーの利用のように、ピンチをチャンスに変え、元の普通の生活を取り戻すまで頑張りましょうね。
でも、頑張りすぎないでね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

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ベテランカイロプラクター在籍◆辛くない怖く無い、優しい施術で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
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家庭用のウォーキングマシンはこつがありますよ。その2
前のブログで畳半分と書きましたが、大きさによっては畳一枚分くらいのモノもあります。
大きさは、購入前に、、設置したいスペースを実測して希望の商品の情報が置けるかをきちんと把握しましょうね。

戸建ての一階部分でしたら、スペースと床材だけ気にすればだいじょうぶ。
畳のお部屋でつかうのでしたら、畳を傷つけないような配慮が必要になります。
戸建ての二階部分や集合住宅ですと、階下への音と振動が問題に成りますから、このケアが必要です。
特に、振動はケアを間違えると後々大変なことになります。
まず、粘着性の防振グッズはいけません。
床から剥がれなくなります。
可能であれば、ウォーキングマシンの床面全体に防振ゴムを置くのが理想ですが、そういうわけでも無いでしょうから、マシンの四隅にピアノ用の防振ゴムなどを設置するのが良いでしょう。
マシンと床の間に防振ゴムを挟むことで、音も振動もかなり軽減できます。

ウォーキングマシンは踏むベルトの面がかなり硬いのが普通です。
ですから、室内とはいえ必ずウォーキングシューズなど歩くのに適した靴を履いて行いましょう。
室内履きなどソールの薄いものだと、足底腱膜炎など足底を傷めたり、足関節や膝関節に負担がかかりすぎ関節を傷めることにも成りかねません。
骨盤・背骨・頭蓋へも直接衝撃が伝わり、背骨の歪みや脳への衝撃に結びついたりもしますよ。

安全装置は付いていますが、単にマシンが止まるだけです。
足腰が弱っている方は使用がむかないかたもいらっしゃいます。
マシンは大抵傾斜がついているため、足い腰の弱っている方は歩き疲れた際にふらつきマシンから転落する可能性がありますから、スパルタ的に無茶をしてはいけません。

実は平地を歩くよりも緩やかな傾斜(ダラダラ坂)を歩く方が健康に良いのですが、それはその3でね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 

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