FC2ブログ
柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



柴田カイロの連休初日の9月21日のお昼に、妻の弟から僕の誕生日祝いにと、スパークリングワインを沢山いただきました。
下北半島の南側に在る下北ワインを造っている「サンマモルワイナリー」のスパークリングワインと、八戸酒造の発砲日本酒の4本です。

シルバーの覆いが付いているボトルが発砲日本酒です。
他の3本がサンマモルワイナリーのものです。

DSC_0072.jpg


青森県むつ市に在るワイナリーで、第二工場は、南津軽の大鰐町に在り、こちらにはホテルも併設されています。
弘前市からほど近く、妻の実家の階上町からもそう遠くはありません。
いつか訪れてみたいです。

下北ワイン


こちらは、日本で栽培がとても難しいとされていたピノノワールやメルロ、ライヒェンシュタイナー、シュロンブルガーの栽培に成功したワイナリーなのだそうです。

それだけでも凄いのですが、今弟が送ってくれたスパークリングワインのブドウは、青森特産のスチューベンというニューヨークから持ってきた苗の冬に美味しい品種を原料にしています。
このブドウは、糖度が高く酵母もしっかりしているので、ワインには向いています。

糖度が高いと出来上がりが甘いと思いがちですが、糖分が完全にアルコールに変換されてしまえば、ワイン自体の甘味は残りません。
とはいえ、糖度があんまりにも高すぎる品種、例えばデラウェアやマスカットなどは、仕上がりが甘くなります。
そのため、日本で栽培されるブドウでは、辛口の赤ワインや白ワインは作りにくいとされていました。

最近の甲州ワインなど、世界で認められるワインがいっぱいでてきたのは、とてもうれしい限りです。
品種改良や栽培の工夫など、テロワールまでこだわるワイナリーの力といえますね。

この、下北ワインもそこへしっかりと食い込んでいます。
下北ワインも他の日本のワインも、これからがとっても楽しみです!

このうちの一本をさっそく本日のお昼ご飯に頂いてみましたよ。
それは、その2でね。 (^_-)-☆

スポンサーサイト



JR三河島駅から徒歩2~3分の所に在ります。
改札を出て横断歩道を渡り、少し歩いた先の右手にある、とんかつ専門店です。

DSC_0039.jpg


荒川区は実はトンカツ屋さんがとっても少ない。
僕の一押しが、チェーン店のトンカツ和幸さんのくらいですもん。
まあ、南千住とか離れたところではまだ訪れていないお店が沢山ありますので、僕の知らない美味しいお店もまだまだ存在するのかもしれません。

とはいえ、ご近所で美味しいとんかつ屋さんのひとつが、このトンカツ山きさん。(きの文字は、七を三つ書くきです。環境依存文字で、反映されません)

今までにロール定食、上ロース定食をいただいていましたが、今回はいままでいただいていない特上ロースカツ定食をオーダーしてみました。

DSC_0038.jpg


とんかつ和光の徳ロース定食と同じくらいボリュームが在るとっても分厚いとんかつです。
そしてジューシーでもあり、しっかり柔らかく、そして甘くバターのような風味をまとっていて、すごく美味しいです。

こちらのお店は、外から店内を確認できる小窓が在ります。
実は僕も今回はその小窓から覗いて、店内が密になっていないことを確認してからの訪問でした。

お食事処でいただくのも気を使いますが、このお店のように外から店内を確認できるお店は、利用者にとってとってもありがたいですね。

ミックスフライやカツ重など、トンカツ以外の揚げ物メニューもしっかり充実していますよ。
JR三河島駅へやってきましたら、どうぞご利用くださいね。 (^_-)-☆

京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診
トキソプラズマにご注意を!その2 妊婦さん
妊婦のイラスト


トキソプラズマが感染しても、通常はたいした症状は出ず、前のブログで書いたとおりに「怖いもの知らず」的な性格に変わるだけ。
ですが、妊婦さんには注意が必要です。

実は、僕はトキソプラズマといえば、こちらを知っていたので「ネコ」と聞いて、ビックリしました。
みなさんも「妊婦さんは生肉は食べないほうが良い」というのを聞いたことが在りませんか?
ペットではなく畜肉だと、ほぼ何のお肉でもトキソプラズマはかなりの確率で存在します。
過熱を十分にすればまったく問題ないのですが、まだトキソプラズマに感染していない人は、生肉を食べることで感染します。

つまり、まだ感染していない妊婦さんが妊娠中に感染するのが問題なのです。
妊娠中に妊婦が感染すると、原虫が胎児に感染し、中枢神経系の発達に影響して、頭蓋骨の形成異常、頭蓋内の石灰化、水頭症、大頭症、脳室の膨大などを引き起こし、流産、死産などに至る可能性があります。

当然、今回判明したネコちゃんからの感染も明確なのですから、妊娠してから猫を飼ってはいけません。
妊活を行うずっと前にネコちゃんと暮らし始めるなど、あらかじめ母体が感染している必要があります。
タイミングはとても難しいですが、生肉食も併せ、妊娠が考えられるかたは上手に危険回避してくださいね。


京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時から午後8時(13時から15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診
Nマート閉店の際に買ってきたカニ缶で、かに玉を造ってみました。
さあ、フワフワにできるかな?

使ったのは、カニ缶・長ネギ・タケノコ・しいたけ・卵。
調味料は、創味シャンタン・コショウ・日本酒・みりん。

長ネギとタケノコは千切りにします。(長ネギのほうが細め)
シイタケは薄切り。
この具材をごま油で傷めますよ。

DSC_2655.jpg


炒め終えたら、カニ缶とともに溶き卵に合わせておきます。
フワフワ卵に仕上げるのには、ごま油を多めに使いケチらないこと。
それと、とにかく手早くかき混ぜながら手早く仕上げること。
中くらい(やわめの炒り卵位)で火加減を落として一気にまとめてしまうこと。

長く火にかけ続けたり、卵をまとめてから火加減が強かったりすると、固いオムレツになってしまいますよ。
かに玉を焼きながら、銀餡(アン掛けの、餡)を造っておきます。
日本酒とみりんに水を加えて煮立たせ、創味シャンタンで味を調えます。
お好みでコショウやお酢などを加えても良いですね。
少し甘めが僕の好みです。
片栗粉でお好みのとろみに仕上げておいてくださいね。

かに玉を焼きながらでは餡造りが難しい方は、最初に片栗粉を打つ手前まで仕上げておいて、焼き上がりに合わせてトロミを付けると良いですよ。

DSC_2656.jpg


はい、出来上がり!
この日はサンマとエビの塩焼きを添えました。
卵以外は海産物の夕食でしたとさ。

京成:新三河島駅から徒歩0分 産後ケア・肩こり腰痛
なんでもあれの凄腕施術者が院長
開業30年超えの超ベテランのしっかり施術者在勤

午前10時~午後8時(13時~15時は昼休み)

西日暮里1-37-15-4F
Tel 03-3806-7400 cook@msj.bigllobe.ne.jp
木曜日・土日以外の祝日が休診

この時季のマスクによる熱中症対策、外すだけで大丈夫?その2対策
マスクをする半袖の女性のイラスト


あまりマスコミや広報などでも注意喚起されていない横隔膜由来の深部体温の上昇。
僕もまったく気が付いていなかったので、朝の情報番組で医師が注意していたのを観ていなかったら、大変なことに成っていたかもしれません。

皆さんは熱中症に何らかの前駆症状が在ると思っていらっしゃるかもしれませんが、ほとんど有りません。
ポカリスウェットのCMで、以前所ジョージさんがその旨のお話しをしてましたが、実際本当に突然グラグラばたん、と倒れてしまうそうです。

今の新型コロナウィルスと同様、罹かっているのに自覚できない、ということ。
ですから、とにかく怪しいものはどんどん排除するしかありません。

冷房を使う、感染の可能性が無いところではマスクを外す、水分補給をしっかりおこなう、食事を抜かない(食べたものは体内で代謝される際に水分を作ります)、日傘や帽子などで積極的に直射日光を避ける、運動を控える などなど。

さて、マスクによる横隔膜由来の熱はどう対処したらよいのでしょう?
それは、口呼吸です。
健康を意識した呼吸と言えば鼻呼吸(鼻から吸って口から出す)ですが、マスク越しにこれをやるとものすごく息苦しくなります。

ですが、マスクをしていると、マスク内は加湿されていますから、口呼吸でもしっかり加湿された空気が肺に届きガス交換の比率はあまり下がりません。
また、鼻毛や粘膜・粘液が担っている免疫効果もマスク自体が担ってくれますから、その点も大丈夫。
ですから、マスクをしたら無理に鼻呼吸をしないようにしましょう。

当然、危険のない場所でマスクを外すのは必須です。
マスクを外したら、しっかりと深呼吸をし、新鮮で冷たい空気を体内に取り込みましょう。
お腹がへこむくらいにしっかりと吐ききってから、ゆっくりと鼻から吸うのが原則ですよ。
肺の奥には淀んだ空気が残っています。
深呼吸でまず吸うのは、日本だけ(笑)


【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・骨盤矯正・マタニティ・産後・肩こり・肩甲骨】 
柴田カイロプラクティック 

ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00~20:00 ※13:00~15:00は休憩時間
土曜日・日曜日は19:00まで営業      定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)