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柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
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イワシの梅紫蘇焼
こちらは、紫蘇と梅干しとイワシが有れば直ぐに造れますよ。
今回は、予定外に梅干しが1個しか無かったので紫蘇の塩漬けも使いましたよ。


DSC_1421.jpg

このお料理は、ここに並んでいる材料以外、まったく調味料が要りません。
爪楊枝がイワシの数だけ必要なだけ。
今回は開きのイワシを売っていましたので、こちらを使わせていただきました。
思いがけず、生の紫蘇と塩漬けの紫蘇と両方で紫蘇感いっぱいです!


DSC_1422.jpg


用意は梅を叩いて紫蘇の葉を洗うだけ。
紫蘇は虫が付きにくいですし、安全な葉物と言えますが、一応沢山の水で振り洗いしてありますよ。


開きのイワシに叩いた梅肉と紫蘇の塩漬けを乗せ、その上に多めの紫蘇の葉も載せます。
クルクルと巻いて楊枝で止めます。
米粉を全体に振っておきますよ。


タップリのゴマ油を中火で熱し、油が暖まったら巻いた紫蘇イワシを鍋に並べ蓋をして焼き上げます。
途中2~3回程度ひっくり返してね。
とっても簡単なのに、とっても美味しいですよ。
酒やみりんも使っていないのに、多めのゴマ油で炒め焼きにしているせいか、まったく生臭くありません。

DSC_1424.jpg


付け合わせは、切り昆布の佃煮風煮物です。
切り昆布を酒とみりんとツユの素に少しの水を足し、粉末の自家製出汁の素を追加し、さらにかつお節を混ぜ込みます。
これは、更に簡単だけど美味しいですよ!
切り昆布 売ってたら試してみてくださいね。

【西日暮里 新三河島 整体・カイロ・小顔・骨盤矯正・マタニティ】 
柴田カイロプラクティック 
ベテランカイロプラクター在籍◆小さな力で効果が期待できるスゴ腕施術☆
新三河島駅すぐ☆TEL☆03-3806-7400
営業時間■10:00?19:00 ※13:00?15:00は休憩時間
定休日☆毎週木曜・土日を除く祝日
(土日は祝日に関わらず診療しています)


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睡眠障害とカイロとトリプトファン
不眠の方の睡眠障害の原因は、病的(ウツとか)以外でしたら、体内時間の調整ホルモンであるメラトニンの分泌障害と自律神経失調が多いですね。

栄養でしたら、メラトニン自体は葉物野菜にいくらか含まれていますが、全然足らない量です。
実際には、タンパク質(トリプトファン)から造られるセロトニンから二次的jにつくられるのがメラトニンです。
ですから、タンパク質を含んでいる食品を沢山食べることも睡眠障害の予防改善となります。

実は、10年くらい前だと大豆たんぱく質はアミノ酸スコアが低いと言われ、アミノ酸の劣等生とされてきました。
ですが、近年の研究でしっかりとこのトリプトファンが使えることが判り、動物性タンパク質を食べにくい人でも大豆製品などの摂取でセロトニン・メラトニンをつくることができますよ。

この栄養摂取とセットなのが、太陽光にあたること。
太陽光にあたることでメラトニンが活性化し眠り物質が蓄積されますよ。

自律神経の不調も不眠に結びつきます。
交感神経は興奮する側の自律神経ですが、寝る前までスマホやTV、ゲームなど光を放つものを見続けていると交感神経優位がとても強くなり、寝る際の副交感優位が得られません。

背骨の歪みも強力な交感神経優位をもたらします。
歪み由来の脳脊髄液の循環不全から自律神経(恒常性維持機能)の中枢の視床下部の機能が混乱します。
また、頸椎~腰椎の末梢神経からの交感神経過敏によっても、頭蓋・仙骨の歪み(副交感神経)を上回り交感神経優位に陥りますから、自律神経失調を背骨からも引き起こしています。
この自律神経失調も睡眠障害の大きな要因なのが判っています。
いわゆるストレス性=交感神経優位による不眠です。

ですから、栄養の摂取とカイロによる背骨の矯正による自律神経の調整により不眠から逃れられるかもしれませんよ。

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半年ぶりのベーコンつくるぞ!
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今回は身内全部の分をつくるので、量がはんぱありません。
総量6㎏以上になります。
このブログで昨年末に紹介した量のほぼ倍。
ということで、使う調味料も当然倍ですね。
使った調味料は、赤穂の粗塩、キビ砂糖、チューブの生姜とニンニク。
スパイスは、シナモン、ブラックペッパー、クローブ、オールスパイス、ナツメグです。
実は、ベーコンにを作る際のスパイスは、シナモンとブラックペッパーだけでも美味しく造れるのですが、僕は豚肉に相性の良いクローブ、オールスパイス、ナツメグも使います。
ナツメグはハンバーグでは欠かせないスパイスですよね。
ベーコンエッグでもとっても美味しいですが、ポトフなどに使うのでしたら、熟成されたベーコンに沁み込んだ各種スパイスの風味が凄く良く効きます。


DSC_1419.jpg


前述の塩やスパイスを全部合わせておきます。
そして最初にアルコールの強い酒で豚肉を洗います。
僕はウィスキーの風味が好きなので、今回はブラックニッカのディープブレンドを使いました。
ジンやラム、アルコール度の高い焼酎など、ご自分のお好きな風味のお酒で構いませんし、それぞれ独特の風味になりますから、お造りに成るのでしたら、いつも美味しく飲んでいるお酒を使ってみてください。
ただ、ワインや日本酒だとアルコール度が低く旨みは加えられますが消毒には成りません。
その際には、しっかりと手洗いをしてくださいね。


DSC_1420.jpg


今回は肉の量が多いので、ウィスキーを全体にまぶした後は、他の調味料は3回に分けて加えながら全体に沁み込ませます。
とにかくギュっギュゥっと押し込みながら塩や調味料を練り込む感じでしばらく押し込み、全体に馴染んだら小分けにしてビニール袋に詰めます。
できるだけ空気を抜いて冷蔵庫保管で一週間程度熟成します。
熟成期間は、一日に一度は上下をひっくり返し、塩が満遍なく回るようにしてくださいね。

この後は、一週間後に塩抜きをしてから乾燥・脱水をして、燻煙を掛けてベーコンに仕上げます。
ということで、続きは一週間後くらいになりますよ。
乞うご期待!

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守秘義務はしっかりと守ります!
僕は、ストレス発散は、とても大事な治る過程に必要な要素と考えています。
そうでなくても、守秘義務は守って当然なのですけどね。
とはいえ、それをきちんと把握されていらっしゃる方ばかりともかぎりません。

心の中にモヤモヤを抱えていたら、モヤモヤどころではないものを抱えていたら、精神的ストレスから背骨の歪みも治り難いものです。
なぜなら、ストレス由来の活性酸素は、脳と筋肉に溜まります。
つまり、脳に溜まった活性酸素はストレス物質そのままです。
脳や筋組織に溜まった活性酸素は、鶏むね肉や豚もも肉、カツオ・マグロに沢山あり、接種すると消失を助けてくれますが、ストレス由来の交感神経亢進による自律神経失調は改善できません。

カイロによる背骨・骨盤の矯正によっても穏やかに自律神経の調子を取り戻せますが、近々に必要なかたはストレスになっている要因を言葉にして吐き出すだけでも随分とストレス軽減してくれます。

ということで、当院はしっかりと守秘義務を守りますので、辛い・楽しい、なんでもお話しになりたいことは、どうぞご遠慮なく施術中でもお話しくださいね。

沢山話して元気になろぉ~~~!!

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足アーチの回復の筋トレ
前の記事では、つま先を揃えてゆっくりつま先立ちを繰り返す「後脛骨筋」を鍛え、足の甲を上へ引っ張り上げて足のアーチを取り戻す方法を書きました。

他には、滑りやすい床に布を広げ、足の指だけでその布を手前に移動させてくる運動もあります。
砂浜など、安全に裸足で砂の上を歩ける方(海沿いにお住いとか)、是非裸足で砂の上をお散歩してください。
お家の中でもできればスリッパを履かず、裸足で歩くようにすると砂浜ほどではないですが、足裏や足指を使って歩くので、思いのほかアーチを支える力が付きます。

これらは日常的な運動ですから、回数は一日に数回~制限なしで構いません。
つま先立ちは負荷が強めですから、多くても10~20回×3セットで、一日3回程度まで。
栄養は普段の食事でたんぱく質多めくらいを心掛けましょう。
無理をしないよう気を付けてくださいね。

もっと広く歪みの元である骨盤~下肢全体としてみた場合、一番効果的なのは足を大きめに開きお尻を後ろへ突き出してゆき膝を直角まで曲げるスクワットですね。
ゆっくり10回できるスピードで3セット行います。
こちらは運動負荷が強いので、間に2日空けてしっかりと筋組織の回復を待つように心がけてください。
スクワットの後は、牛乳をコップ一杯飲むとかヨーグルトを多めに食べる、卵のお料理(茹で卵が簡単で良いですね)を食べるなど、必ずたんぱく質を摂取してください。

普段の生活の中で、骨盤・脊柱のインナーマッスルを鍛えるために、お腹をへこますドローインを合わせて行ってください。その際(特に女性は)肛門をギュッと引き締めながら行います。

さぁ~ みんな頑張ってね!


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