柴田カイロ 院長のひとりごと
診療に関係有ること無いこと、日々綴ってまいります。 傾向としては、食いしん坊日記?(笑) 柴田カイロのHPともども可愛がってやってくださぁ~い。
プロフィール

shibatachiro

Author:shibatachiro
柴田カイロの院長です。
HPともども可愛がってやってくださ~い。

柴田カイロプラクティックのHPへ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ファイアーフォックス
最近、入力の際にどんどんタイピングと表記のタイムラグがひどくなっちゃった。
タイピングしてから数秒絶たないと、画面に表示してくんないの。
ISDN(ってみんなしらないだろうなぁ。)の時代にもどっちゃったような感じ。
もう使いずらいので、先日からクロームに代えちゃいました。

こっちはこっちで使い慣れて無いからちょっと戸惑うんだけどね。
とはいえ、まあ基本はあんまり変わんないし、スマホやアンドロイドタブレットと同じような使いまわしなので、そこそこ解りますが、それでも面倒くさいね。
そもそもアンドロイドが面倒くさい。
家のAV家電がソニーなので、スマホとタブレットもSONYにしたのだけれど、タブレットがアンドロイドだと物凄く使いにくい。
PCがウィンドウズなので、タブレットもPCみたいに使おうとすると全然使えない。
高かったので買い替えるわけにもゆかず・・・・
こっちも使いにくさではファイアーフォックスに劣らないかもね(笑)

それでも、通信料を気にしなければ、出先で自宅の録画デッキに録り溜めたビデオを視聴できますから、便利なんですけどね。
出かける前にタブレットに転送しておけば、通信料も掛かんないしね。
まあ、使い方しだいってことでしょうか?

とはいえ、ファイアーフォックスはスマホでもPCでもトラブル続出でもう使えませんね。
ソフトに添付されているリフレッシュ機能も全然役に立ちませんしね。
見限り時かな。







第2287回「今までで一番高かった買い物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「今までで一番高かった買い物は何ですか?」です高い物を買うときには、たくさんのお金と勇気が大切だと思います三浦の今までで一番大きな買い物は、パソコンです小さくて、スタイリッシュで、軽くて・・・と理想にぴったりのパソコンに出会い、えぇいと勢いで買ってしまいましたしっかりと計画を立てて買ったもの、衝動買いしてしまったものなど、みなさんの今まで...
FC2 トラックバックテーマ:「今までで一番高かった買い物は何ですか?」



まあ、この年齢に成るとたいていは家でしょね。
だって数千万円しますもんね。
しかも、僕はマンションを新築→中古と買い替えてますから。
金利入れたら、ものすごい高い買い物だと思います。
二回とも返済比率は10%台でしたから無理のない買い物とは言えます。

ただねぇ・・・
日本だと家は買うものってのが戦後の常識に成っていますが、本当に買う方が良いのだろうか?
だってね、買っちゃったらそうそうは引っ越せないんですよ。
僕は運よく前のお化けのでる家から脱出できましたが、購入してしまったらなかなかそんな訳にはいかないんです。
世帯同士のいろいろや、個人的な(広さとか間取りとか立地とか)理由が変わってもスムーズにはいきませんよね。
それに、いつまでも同じだけの所得でいられるかどうかもわからない。
賃貸なら、事情に応じていくらでも引っ越せますよね。

でもまあ、今の住居にはそこそこ満足しています。
なにしろ眺めが良い!
眼の前を妨げるものが無いので、富士山を始め主に広く西方向を眺められます。
それになんだかんだ言って、全熱交換の空調はとっても気持ち良いです。
立地も警察・区役所・消防署・郵便局の本局・保健所・区のがん検診センター・区民ホールが一堂に会した荒川区の庁舎街です。
それに、何と言っても24時間有人管理だしね。

僕も妻も田舎育ちなので(僕は知床・妻は八戸 のそれぞれいなか者)どこの駅までも徒歩10分以内というのは、とっても交通の便が良い立地に思えてました。
一番近いのは都電荒川線の区役所前電停で、徒歩2分くらい?かな?
荒川区の人達はみんな贅沢なので、駅から徒歩5分以上離れていると「え~ 遠くないですか?」とおっしゃいます。
そうです。
ここ町屋は千代田線・常磐線・山手線・地下鉄日比谷線・都電荒川線・京成本線が入り乱れていて、駅から5分程度に済んでいらっしゃる方が多いんですよ。
ですから、都電の電停しか最寄り駅が無いというのは「不便」に写るらしい・・・・
僕達夫婦にとってはとっても便利なんですけどねぇ。

ということで、一番の高い買い物は数千万円の自宅でしたとさ。


さっきの続き(睡眠時間)
先週の月曜日のアナフィラキシーを生じてから、まあダルイは眠いが疲れやすいわ・・・・
へんな話し、食べて寝ると元気に成るんですけどねぇ。
ちょっと調べてみましたら、アナフィラキシーは脳等の中枢神経を始め身体全体に影響をだすらしいです。
ということで、神経系を始め身体全体のけっこう大きなダメージだったようです。
いまだに時折足元が崩れるかのようにふらぁ~~っと目まいがしますし、弱い動悸もでてきます。

そもそも、アナフィラキシーの定義だと、血圧の低下は必須。
ところが僕は血圧が上がってしまいました。
まるで、アドレナリンが過剰分泌されたのかのようです。
そんなアナフィラキシーは有り得無さそうなのですが、反面解らないこともとっても多いのだそう。
原因に対する抗原抗体反応がどういう機序で進むかは、完全には解明されていなくて、定番のエピネフリン(アドレナリン)の投与で症状悪化する人もいるとのこと。
って、これ僕ですよ。
だって、血圧が上がってたんですから、アドレナリン大量投与したら血圧が更に上がって危険なことになります。
それに既に出ていた動悸はさらに激しくなったことでしょう。

ということで、僕のアナフィラキシーは普通と違うので、それもアレルギーカードに書いておいて貰った方が本当は良かったんでしょうね。
コピー作る時に書き足しておこう。
エピ打たれたら大変なことになるっちゃ。








第2286回「睡眠時間はどのくらいですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の三浦です今日のテーマは「睡眠時間はどのくらいですか?」です三浦は寝ることが大好きなので、平日は7時間、休日は10時間くらい寝ています人によって、短時間睡眠のほうが調子が良い方もいるみたいですね仕事や育児などで思うように睡眠が取れない方もいらっしゃると思います眠いのに寝られないというのはキツイですよね寝ることは体にもいいので、理想どおりの睡眠時間を保ちたいもので...
FC2 トラックバックテーマ:「睡眠時間はどのくらいですか?」



最近は、だいたい6~7時間くらいですかねぇ。
ただ、先日このブログでも報告したとおり、今月の19日(月)にアナフィラキシーに陥ってから熟睡があんまりできません。
そのせいか、日中もだるいし眠いしで、毎日昼休みに1~1.5時間くらい昼寝をしています。
この事件が起きる前は、この睡眠時間で別段問題ありませんでした。
それと、河田歯科で処方していただいたナイトガード(寝る時のマウスピース)を装着すると、とっても寝起きがスッキリしています。
ときおり装着を忘れてしまうと、寝起きが悪いんですよ。

人の満足できる睡眠時間はおおよそ7~7.5時間程度が全体の8割くらいだそうです。
のこりは1割が極端に睡眠が少なくても満足(健康)できるひと。
他の1割は極端に睡眠時間が長くないと(10時間以上)睡眠不足に陥ってしまう人。
このうち、睡眠時間が極端に長くないと足らないひとは困るんですよねぇ。
たいていは、実生活に合わせると睡眠不足に成ります。
それもかなり極端な睡眠不足。
しかも、ほとんど自分が睡眠不足だと認識ができません。
睡眠外来に辿り着けた人がようやく判る程度。
この判断は、例えば休日に思う存分10時間以上寝ると、その後は必ずスッキリと頭も体も活動できれば可能性がとっても高いと言えます。
こういう人は、普通の通勤の有る仕事は難しいので、自宅で自分のペースでできる仕事や職種を選べると長時間睡眠で不自由はしないで済むのでしょうが、なかなかそんな恵まれた環境のひとはいないでしょうけどねぇ。

幸い僕は、昼休みも長いですし予約の入っていない時間帯はとぎれとぎれでも昼寝ができますから、こんかいのような体調の悪いときでも対応が可能ですし、そもそも7時間寝られれば十分なので今のアナフィラキシー関わりが終われば普通にもどるのでしょう。

それにしても皆さん、質の良い睡眠は健康の第一条件ですから、寝る直前にスマホとかゲームとか光るものや興奮するものはやめておいた方が身のためですよ。
気を付けててもダメダメな睡眠な人は、シバタカイロで相談してみてくださいね。
背骨が原因かもしれませんよ。

パンチェッタもどき
煙無しベーコン

ベーコンを作ろうと思ったのですが、豚肉を仕込んでいざ塩抜きってところで、なんと燻煙剤を切らしていることに気が付きました。
そういえば、最後に燻製を作ったのはいつのことだったか・・・
良く造っていた時は、無く成りそうになったらストックを購入していたものです。
だいたい常にベーコンは冷凍庫に置いておきましたし、中元歳暮にと大量に作っていたことも有りましたしね。
そんなでしたから、在ると思い込んで今日塩抜きをしながら燻煙剤を探してみても、  ・・  切らしていたのですねぇ~

ってことで、今回は燻煙剤を使わずパンチェッタのような塩気の効いた熱の入ったでも燻煙されていない塩豚を作ってみました。
パンチェッタは食べるのにギリギリの塩加減で豚を塩漬けにして熟成した、生のベーコンと称される熱の入っていない豚の塩漬けです。
ただね、これちゃんと作ろうとすると凄く難しいんです。
腐るか腐らないかのギリギリの塩分で上手に冷温で乾燥熟成する必要が有ります。
イタリアは言わずと知れた生ハムの聖地ですから、これらの加減はお手の物。
ようは、生ハムの塩加減で生ハムを創るのと同様に熟成すれば、パンチェッタの出来上がり~

ですが、東京で再現するには難し過ぎるんですよ。
基本冷蔵庫熟成をすれば、乾燥もきちんとできますし季節にも左右されません。
ですが、なんといっても塩加減です。
弱すぎると腐ります。
強すぎるとしょっぱすぎて食べられなくなります。
ですが、割り切ってベーコンを作るように強い塩加減で塩漬けにして、一週間~10日間くらい熟成した後に流水で良い塩加減まで塩抜きをし、含んだ水分は温乾で熱乾燥して脱水すれば、ほぼパンチェッタみたいになります。
基本、熱を入れて調理するのですが、万一生で口に入るとまずいので、一応電子レンジで加熱殺菌をしておきました。

今日の晩御飯でなんちゃってベーコンエッグを作りましたが、燻煙してないとちょっと風味に欠けるかなぁ・・・
でも、逆にこれはカルボナーラには良さそうですぞ。
今はもうパンを食べませんが、ベーコンエッグホットサンドにすると絶品なんですけどね。